今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


久々、パッチワーク男子登場で~す

Posted by ゆまる on   4 comments

今日は仕事がお休みで、朝からボーっとしている夫

もう何ヶ月もパッチワークから遠ざかっているのよねぇ…止めちゃうのかな?

私が初孫のベビー用品をハンドメイドするようになって、パッチワークをお休みしていたら

夫もパッチワークをやらなくなっちゃって

理由を聞けば、私が一緒にやらないので一人ではつまらないとの事

バッカみたい、オトメかぁ!


今日は私も外出の予定はないし、夫の作品つくりにアドバイスしてあげる事に

作り貯めたパターンを玄関マット用にまとめたトップに、キルトラインを入れてもらって
pa04201.jpg


なんせ夫は私と違い、えらく几帳面なので時間がかかる

ラインを引きながら上手く縫えていない所が気になるようで、その都度手を止め悩んでいる

せっかちな私は心で「はよ、やらんか~い!」と

仕方なく「初心者だもの、上出来だと思うよ」と、よいしょ、よいしょして


やっと書き終えたので、次はしつけです
pa04211.jpg

また一針一針に時間が掛かる・・・今日中に終わらないかも

でもね、私は心配していたけど、本人はまだまだパッチワークを止める気はないらしい

今までどの趣味も一つも長続きしなかった夫だけど、どうやらパッチワークは性に合っているよう

「みまるちゃんにパッチワークで何か作ってやりたい」って言い出した

そうだ、その意気、がんばれ、じぃじ!

私も応援するからね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


継続は力なり

Posted by ゆまる on   8 comments

数日続いた暖かな日々も昨日で終わり、今日の風の冷たい事!

でももう3月になるんだもの、春は間違いなくもうそこまで来ているはず

私は春の訪れを暖かな陽射しで感じる前に、くしゃみと鼻水で知るのです、あぁ~、辛い!


日曜日にいわき市のてんしのほほえみ事務局より、ダンボール一杯の布が届きました
a03791.jpg


実はこの布は、広島のTさんが通園バッグなどを作るために用意してあった布です

Tさんは前回のスモックの制作にも協力してくださって

その後もいわき市にハンドメイド作品を送り続けています

病気のご主人の介護をしながらも前向きに生きていらして、心打たれます。

今回、ご主人の入院で制作できなくなった布をてんしのほほえみ事務局に送り、そして私の元に

Tさんの善意に報いるよう、私達がこの布を使い通園バッグを作らせて貰いますね

そしてご主人の体調が良くなるよう、私も祈っています。


私は本来かなりチャランポランな性格で、いつもやらなくてはならない事柄もずるずる後回し

だらしない自分に嫌悪しながらも、「まっ、いいかぁ」で現実逃避

でもこのてんしのほほえみプロジェクトは、何年掛かっても最後まできっちりやり遂げたいと思う

継続は力なり・・・だらけそうになると時々呟いて、自分に喝を入れてる


先日、新聞で「メール大賞」の作品を読みました

福島の漁師の方が友人に送ったメールです


「Re生きてるぜ」

家流された。船流された。

でも、生きる意欲までは

流されていない!

家族は、皆無事だから。


被災されてもこの逞しさ、強さに、涙が溢れて

生きる支えは家族・・・そして人の優しさ


被災された方達は、皆さん歯を食いしばって生きているんだもの

こんな私でも少しでもお役に立てたらと思っています


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

初孫のお食い初め

Posted by ゆまる on   13 comments

土曜日に息子夫婦と初孫ちゃんが「お食い初め」で、我が家に来ました
 
これから私の初孫ちゃんは、このブログでは「みまる」と呼ばせてもらいますね

実は息子夫婦にあえなく却下された名前だけど、私はお気に入りなんです


みまるちゃんはちょっと会わない間に、こんなにしっかりしたお顔に
r00081.jpg


じぃじも嬉しくて満面の笑みです、お見苦しいのでお見せできませんが・・
r00071.jpg


大切なセレモニーの前に新米パパがオムツの交換を・・慣れた手つきで・・えらいぞ息子!
r00061.jpg


この日は大安、お願いをした蟹会席のお店では8家の予約でいっぱいだったそう

家でこのような器から料理まで準備するのは大変、どのお家も思いは同じようです
r00041.jpg


一生食べ物に困らないように、健やかに育ちますように、良き伴侶に恵まれますように

ママが願いを込めて、みまるちゃんに食べさせて(ふりだけですが)
r00051.jpg


結婚はする気ないよと言っていた長男が結婚をし、パパになって

そして、私達に娘と孫をプレゼントしてくれた! すごく嬉しい!

でも、それもこれもお嫁ちゃんのおかげ!! 

息子と一緒になってくれて、ありがとうね


2億2千年前に人類が誕生してから、延々と繰り返されたことだけど

私達家族に、新たな歴史のページが加わった事に感動です


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

将来寝たきりにならないように筋力アップ

Posted by ゆまる on   4 comments

昨年の暮れ、ワンコの散歩中に股関節が猛烈に痛くなり、足を引きずりながら帰ってきた

今までも股関節の痛みはあったけど、尋常でない痛みに放っておけないと

年明け早々整形外科に・・・やっぱりね、左足の軟骨が僅かだが磨り減っているとの事


晩年寝たきりになった母を思い出して

母は人に下の世話をしてもらったり、オムツを当てるのををひどく嫌がった

そんな恥ずかしい思いをするなら死んだ方がましだとも言って

そりゃーそうだよね、どんなに年をとっても羞恥心はあるんだものね

でも現実は・・・可哀想だったけど受け入れてもらうしかなくて・・・

母に残された最後のプライドはズタズタに、泣く母を見てすごく辛かった


私も母に似たのか股関節が弱い、だから5年ほど前に自覚してからアクアウォーキングを始めた

減ってしまった股関節の軟骨は増やす事が出来ないけど、それを筋力で補う事はできる

水中は浮力があるので股関節に負担が掛からず、筋力アップ出来るらしい


先日3代目のフィットネス水着を購入、ピンクのラインが可愛くてテンション・アップだよ
a03761.jpg

今まで週イチだったアクアウォーキングも今年から週2に増やしたのね

医師から教えてもらった家で出来る筋力トレーニングも、頑張ってるし
a03771.jpg

今は歩いていても股関節が痛くならないの

でもトレーニングを止めたら筋力はすぐ落ちてしまうから、これからも続けてくつもりよ

「健康で長生き」をめざして頑張るぞ!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

てんしのほほえみプロジェクト

Posted by ゆまる on   11 comments

福島県いわき市で子供達に読み聞かせや子育て支援セミナーなどの活動をしている方から

とても嬉しいお便りが届きました

チャリティバザー用に送った品々の収益金で、子供達にクリスマスプレゼントを

その子供達やお母様のお礼状のコピーを送ってくださったのです
a03751.jpg


今年もいわき市の子供達のために出来る範囲で支援を続けていこう

子供達が震災前と同じ生活が出来るまで長く応援していこう


友達がアクリルたわしを作って持ってきてくれたの、ありがたいな
a03741.jpg

まとまったらまた送るから、待っていてくださいね


てんしのほほえみプロジェクトとは「津波被害に遭われた子供達に学用品などを届けたい」と始めた子育て支援プロジェクトです

只今被災した子供のために通園バッグなどを募集しています

通園バッグ タテ30 ヨコ40

体操着入れ タテ40 ヨコ30

シューズ入れタテ30 ヨコ20

一人でも多くの方に協力していただけたらと思っています

協力できる方はコメント欄より連絡してくださいませ


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ブログ再開しました

Posted by ゆまる on   25 comments

ブログを休止してもう2ヶ月半経ってしまいました

12月5日から一度も開く事のなかったブログに、大勢の方達から心温まるコメントが寄せられていて

感謝の気持ちとブログやっていて良かった!と改めて思ったのです

コメント下さった方達にはお礼を兼ねてご挨拶に伺おうと思っています


たった2ヶ月半なのにいろんな出来事がありました


12月11日無事に初孫が生まれました、待望の女の子!・・初めて味わう幸福を知りました
r00011.jpg


それでもいろいろ心配の種は尽きないのですが、すくすく育っているようです
r00021.jpg


今週の土曜日にはお食い初めのお祝いでこちらに来るんです もう少し成長したお顔が見れそうです
r00031.jpg


年が明けて2ヶ月にもなろうというのに今更ですが

ブログを再開するに当たり、今年私はどう生きていこうかとあらためて考えてみたんだけど


昨年の10月に立ち上げた絵本の読み聞かせも、もっと充実させていきたいし
b00081.jpg


長い間放置しっぱなしのハワイアンキルトも出来れば完成させたいし(プッ、自信ないけど)
pa04191.jpg


でもなにより健康な体で普通の生活ができたら、それが一番かな?

昨年暮れより持病の股関節の痛みが酷くて、歩く事さえ辛かったの

そのせいだけではないんだけど、また睡眠障害になったりしてね

でもくよくよしても仕方ないよね

今は更なる減量とアクアウォーキングで乗り切っていこうと前向きな気持ちになって。


これからもこんな日常を綴ったブログですが、宜しくお願いします

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

