今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


百均のフォトフレームのアレンジと天使のリース

Posted by ゆまる on   4 comments

おはようございます 今朝は柔らかな陽射しが窓越しに降り注いでいます

それだけでホッと暖かさを感じ 気持ちも和んできます



先日こちらでアレンジを載せましたらたくさんの注文を頂き ありがとうございました

同じ作品に注文が殺到してしまい メーカーからの材料待ちになってしまいました

申し訳ございませんが もうしばらくお待ちくださいませ


百均で買ったフォトフレームにアレンジをしてみました

フレームが少し大きかったので麻布をベースに敷いてみたの
dry01551.jpg

百均のフレームがちょっとゴージャスに変身です 
dry01561.jpg


壁に掛けてもスタンドにしてもどちらでも楽しめます
dry01571.jpg


dry01581.jpg


dry01591.jpg


天使さんを使ったリースです これは作っていてとても楽しかったの
dry01601.jpg


dry01621.jpg


これらは今まで作り貯めた作品と合わせ 明日からペガサートで展示販売致します

なんか久しぶりのことなので 今からドキドキしちゃう


でも私にしては珍しく気力体力がみなぎっている

長男が結婚をし そして孫まで 嬉しくて気持ちが弾んでいる 

ブログ村で知り合った方達の生き方を読ませてもらって刺激を受けて やる気が出てきたの

幾つになっても夢や目標を持って はつらつと生きていきたいと思えるようになったのが嬉しい

どこまで出来るのかそれはわからないけど 思うことが始めの一歩

ぼちぼちでも長続きできるよう 頑張ってみたい(こんな気持ちになったの 何年ぶりだろう?)

そんな自分らしい人生を楽しんでいけたらいいな


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


忘年会は激安バスツアーに決定~!

Posted by ゆまる on   10 comments

こんにちわ 私は暖地に住んでいますが 今年は秋薔薇があまり咲きませんでした

不順な天候に薔薇も咲きそびれてしまったようです お花のない庭が寂しげにみえます



毎年高校時代の仲良し5人組で納涼会と忘年会を開きます

親兄弟よりも夫よりも長い長いお付き合い

一緒に笑ったり 泣いたり 励ましあったり 

飾ることなく 素の自分でいられる 心から分かり合える友人たち

会えば17歳の頃のように笑いあって


だから会えるだけで楽しくなっちゃうんだけど

毎年飲んでくっちゃべるばかりではワンパターンになってしまって

ここ数年はお安いバスツアーを見つけてはワイワイと楽しく遊んでいます


今年の忘年会代わりに行くのは ジャーン↓の激安バスツアーめっけ!&予約済み
a03721.jpg


新大久保のコリアンタウンは韓流ファンでなくても お腹が満足しそうだし

夜はさがみ湖イルミリオンで夢の世界に浸れるし しかも4.990円と激安なんです

日にちは19日に決定! でも私はあと3週間でやらねばならない事があるんです

私はそれまでに3kgの減量を目標に 只今プチ断食を実行中 今日までに1.5kg減量したのよ

でもこの後がいつも減らずに挫折しちゃう・・けど今回はそんなハンパは許されないの

だって去年買ったダウンコートを着ていこうと思っているのに ファスナーをするとパンパンで

何が何でも痩せなくては 着ていく服がないんだもの

そして晴れて減量に成功したあかつきには コリアンタウンでサムギョプサルを食べるのよ~!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

Boys, be ambitious

Posted by ゆまる on   14 comments

おはようございます 今朝はお日様が出ていないので寒々としています

この温かな地でさえ寒さが身に沁みるようになったのですから

東日本大地震で被害を受けた東北地方はどんなに寒い事でしょう

辛い思いで寒さを堪えている人がいないように願っています




昨日は清水港へ いつ見ても富士山は美しいなぁって思う 
a03661.jpg


目的は海王丸 帆を張っていなかったのが残念 帆を張ると海の貴婦人と呼ばれるほど優雅です
a03671.jpg


海王丸の船首像は横笛を吹く女性の「紺青」というんですって 
a03691.jpg


海王丸の実習生達にブログに載せてもいい?と聞いてオッケーを頂いたのでパチリ
a03681.jpg


去年来た時も思ったの この若い子達は眼がキラキラしていて夢や希望に溢れているって!

去年はその時次男と対比させてしまって ちょっと辛かった・・・

海外を長く放浪して戻って来ても働こうとしなくて 私は理解出来なくてよく衝突していたから

そんな次男も神奈川で働きだしてもうすぐ一年になるんだね あっという間の一年!

そして仲間と音楽活動で老人ホームに慰問もしているらしい


とてもピュアーな子で現実社会に適合しにくい一面もあるけど

自分の道は自分で切り開いていくしかないんだもの

お母さんはいつだって応援しているよ ガンバレ~!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

中年夫婦の普段着は・・・

Posted by ゆまる on   13 comments

こんにちわ 今日は11月最後の日曜日 とてもよいお天気です


夫が清水港に「海王丸」が入港しているのを新聞で見て 行って見ようか?と

昨日私がメールで「ゴメンネ いつもありがとうね」と・・・効果テキメンご機嫌が直ったよう


夫の着替えた服装は 長男が着ないからってくれた服を上から下までコーディネイト

中肉中背でサイズが同じだから パーカーもコッパンもぴったり 安上がりなオジサンです 
a03631.jpg


私はいつもこんな感じ オシャレをしたくてもなかなか気に入った服が見つからない

だからネットオークションで生地を落札して 自分でチュニックを作って
a03641.jpg


ところがまだこんなに生地があるのに あっという間にマイブームは過ぎ去って仕舞いっぱなし
a03651.jpg

男の人はいいよね 息子の服を着てもこれくらいならそんな違和感がないもの

私はいつも普段着は同じ様な服装ばかり いささか飽きてきている

でもメタボったお腹をカバーしようとするとチュニックになっちゃうし

スカートを履きたくても やはりウエストがネックになって気に入った服が見つからない

お店で探しても若い子の服は溢れかえっているけど 論外 

ちょっと年配の人の服は・・・ピンとこないしな


お値段はお手頃で 着ると若々しく見えて 体型をカバーできる服ってないものかしらねぇ 


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ありがとう ごめんなさいね 愛してる

Posted by ゆまる on   6 comments

おはようございます 


昨日の記事で夫が私に対して冷たい視線を浴びせた事を書きましたが

ほんとうはとってもショックな気持ちを未だ引きずっているのです


なぜなら夫は私の事が大好きで(プッ、たぶんね・・いい歳をしてごめんなさいね)

大抵の事はニコニコと笑って 許してくれると思っていたから


その傲慢な思いが夫にも「可愛げのないヤツだ」と思わせてしまったのでしょうね

それにもまして落ち込んだ訳は 私が精一杯の笑顔で謝っても夫の表情は冷たいまま

え~っ 100万ドルの笑顔には程遠くても 夫には今までこの笑顔で騙し、丸め込んできたのに

もう1ドルの価値もなくなってしまったのね・・・オヨヨ~


話しは逸れますが 最近気になっている事の一つに子役の「笑顔」が凄すぎると驚いているのです

ドラマにCMに番組出演と 目の回るような忙しさをあの小さな体でこなし

そしていつも愛らしい笑顔を絶やさずに あれも演技か? それとも無邪気な本心なのか?・・・

私は爪の垢を煎じて飲みたいくらいだと思っているのです



話は戻りますが 先ほど洗面所で見たくもない自分の顔と向き合って笑ってみました

やだっ 最近メッチャ忙しくて気持ちにゆとりがなかったせいか 表情に乏しく まさに貧乏顔!

笑ってみたらその笑い顔が不自然で 引き吊気味の不気味な顔が映っているんです ドキッ!


理由はこれね 心からの笑顔でなければ例え夫に対してでも何の価値もないのだと

それと謙虚な気持ちがないと相手のプライドを傷つけ それが溝となり心が離れていくのだと


こうして素直な気持ちで夫婦関係を修復しようとしている気持ちを 夫に伝えたい 

と珍しく真面目に考えてる 小さな出来事でも積み重なって大ごとになることだってあるものね

でもいざ顔を見るとタカビーな私になってしまうのよね 習慣とは恐ろしい! アハハ~


今日は「ありがとう ごめんなさいね 愛してる」と呪文のように何度も唱え

口角を上げ 口の周りの筋肉をほぐし いつもの上から目線を封印し

夫が帰ってきたら 心から『いつもありがとう』と言ってみようかな 言えるかな?



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

夫には秘密にしていたのに何故バレた?

Posted by ゆまる on   8 comments

こんにちわ 朝晩は初冬の寒さになってきましたが 日中の暖かいことといったら!

午前中は富士山を見ながら東方向へ買い物に 

欲しいものはなかったのですが 富士山がとてもきれいで得した気持ちになりました



昨夜夫に私の嘘がバレ 冷たい視線を浴びてしまいました

事の始まりはちょっとさかのぼるのですが 第2土曜日の事

その日は用事で外出をしていて 午後帰って来てTVをつけたら

なんと○H○だけ映らないではないですか!

その日は女子フィギアのフリーの演技を楽しみにしていたので めっちゃ焦りました


幸い夫が暗くなる前に帰って来てくれたので事情を説明して 早速屋根に上ってもらい

アンテナの調子を見てもらったのです

ところが結局何故映らないのか判らずじまいで 私はかなりふてくされて 

その上ドライバーを屋根から落とし バケツまで壊したので「ちっ」っと舌打ちまでして


『アンテナが錆びてきているからそのせいかなぁ』と夫が言うので

私は真央ちゃんの演技が見れなくて・・腹立ち紛れに

『だからアンテナ買い換えようっていっていたのに あなたがまだ大丈夫っていうから』と

グチグチと口を尖らせて 文句を言ったのでした

夫はいつものようにちんやりと貝の様に口を閉ざし 突然の嵐をひたすら耐えていたのです

 
ところが翌日 これを見てびっくり TVと書かれた差込口がOFFになっているではありませんか!
a03621.jpg


何故OFFで○H○が映らなくなったのか判りませんが ONにしたら あらイヤだ映る~!

確か昨日は珍しく掃除機をかけ その時に雑っぱな私がぶつけてOFFにしてしまったのね

あ~良かった良かったと でも次の瞬間 夫になんと言い訳をしたらよいのかと・・・


夫には『不思議なことに自然に直っていた』と平然と嘘をつき 昨日に至っていたのです

ところが昨夜 たまたま○H○を観ていて またたまたま掃除機をかけて

そのまたたまたま掃除機を雑っぱな私がコンセントにぶつけ OFFにしてしまい

その瞬間TVが砂嵐状態に・・・夫は全てを悟りました


私は『ぷっ バレたぁ?』と可愛く言ってみましたが 

珍しく私に冷たい視線を浴びせ 『いい加減にしろよ!』と

『ごめんなさい 以後掃除機はかけません~!』とニコっと笑い 何とか一件落着になった次第です


私は学びました 慣れない事はするもんじゃーないな!と

いつものように手抜きしていれば こんな騒ぎにならずに済んだのだ!と


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

一途な想い

Posted by ゆまる on   14 comments

おはようございます 今朝は冷たい風が吹き 晩秋から初冬へ季節の移ろいを感じました

いよいよ今日はファンヒーターを出して 灯油を買いに行く予定です



先日友人のワンコのキャンちゃんとノコちゃんを預かった時の事

キャンちゃんは自分が寝ているベッドへ娘のノコちゃんが来ても 絶対に入れてやらないそう

いつもそれぞれのベッドで寝る習慣だそうです

wanko0761.jpg


wanko0771.jpg


反対にうちの子たちはどんなに狭かろうが 一緒に寝るのが大好きです
wanko0781.jpg


だからガッちゃんは長年恋焦がれているキャンちゃんの傍で一緒に寝たくて仕方なくて

しばらく周りをうろうろしていましたが 意を決してキャンちゃんのベッドへ
wanko07911.jpg


私は見ていて 可哀想だけどガッちゃんは追い出されるなと

ところがどうでしょう!? 『今は預かってもらっている身分 ここはじっと我慢して・・』

とでも思ったのでしょうか? イヤイヤながら受け入れてくれたのでした
wanko0801.jpg


思えばガッちゃんはキャンちゃんに恋焦がれて はや6年近くのの歳月が

たとえ相手にされなくても キャンちゃんを見つめる瞳は優しさに溢れ
wanko00612.jpg


一時は将来を語り合った時もあったけど
wanko01271.jpg


どこの馬の骨ともわからぬ犬の子を身ごもった時は どんな狂おしい気持ちになったことでしょう

しかも自分の妹のアンリまでそのオス犬の餌食となり 同時期に妊娠させられて・・・

ps
どこの馬の骨ってブリーダーのヒュウマ君です
ガッちゃんより良い血統のワンコです 誤解を招くような表現でごめんなさいね


全く人生(犬生)とはままならないものだと お母さんもガッちゃんに同情します

でもだからこそ嬉しい事があると 幸せな気持ちになれるのかもしれないね

いつも良い事尽くめだと 幸せのアリガタミが見えなくなっちゃうもの(たぶん・・)

思うようにならない人生も 捨てたもんじゃ~ないよね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

私の夢って・・・なんだろう?

Posted by ゆまる on   22 comments

おはようございます 今日は勤労感謝の日です

夫は今日も仕事に行きました

あなたのおかげで私は朝からブログの更新にいそしむ事が出来ます

感謝しております いつもありがとうございます(なんちゃって? 調子いいんだからぁ)




昨日はリースやらテーブルアレンジをいっぱい作りました

クリスマスリースを4個 全て1.800円で販売しています

dry01441.jpg


dry01451.jpg


dry01461.jpg


dry01471.jpg


こちらはプリザーブドフラワーのリースです こちらは2.000円で販売
dry01481.jpg


dry01491.jpg



dry015411.jpg


dry015311.jpg



プリザーブドのテーブルアレンジ2点です こちらも2.000円で
dry01501.jpg


生成りのカゴに入っています
dry01521.jpg


知り合いの女性が念願かなってお店をオープンし 展示会を開いた記事を書いてから

昨日は自分の夢についてぼんやりと考えていたんです


私の夢はリースやテーブルアレンジを販売するネットショップをオープンさせる事だったけど

アナログおばさんには敷居が高くて いつの間にやら尻すぼみ


3年前にブログと共にホームページも開設 アレンジの紹介もしたけれど

でも一度も更新することもなく・・・やり方がわからなくなっちゃって


もう一度夢の実現のために努力してみようかなぁ

花や木の実が大好きで 

リースやアレンジを作っていると 心が幸せな気持ちで満たされて

購入してくださる人がいれば なお嬉しいこと どんなに励みになることか!


この記事を書いていたら 私の萎んでしまった夢がまた膨らみだした

なんだかワクワクして 楽しい気持ちになってきたゾ!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

夢を叶えた女性

Posted by ゆまる on   6 comments

おはようございます 今朝はこの秋一番の冷え込みだそう 

冬の節電対策に レッグウォーマー マフラーを部屋でも愛用しています

電気代にお金を使わず 身に付ける小物にお金をかける方が楽しいよね




知り合いの女性が念願の夢を叶え お花屋さんを数ヶ月前にオープンし

初めての生徒さんたちとのアレンジ作品展と展示即売会を開催しました


数ヶ月前から制作していたとても大きなオブジェ 彼女の作品は一貫して大人ロマンティック
a03571.jpg


a03581.jpg


a03601.jpg


a03591.jpg


彼女は長い間お花屋さんで働いていて いつかお店を持ちたいと・・・やっとやっと夢が現実に

子供の時から持ち続けた夢を叶えるって・・・気持ちがブレずに ずーっと思い続けるって・・・


ここに至るまでの紆余曲折も聞いて知っています

それでも多くの困難を乗越え 自分の力で自宅を改築し お店兼アトリエをオープンさせたのです

とても頑張り屋さんでひたむきな彼女を これからも応援していきたいと

そして私もどんな事でもいいから目標を持ち続けたいと思ったのでした


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

夫をこき使うオンナ

Posted by ゆまる on   10 comments

おはようございます 土曜日は季節外れの大嵐 日曜日は晩秋とは思えぬ暑さ

何だか東日本大地震の後から自然界の変調に敏感になり過ぎて

東海地震がいよいよ来るのでは?と不安になってしまいます




そんなこんなの不安はあれども いつも通りの生活をするしかなく

昨日は夫にお願い(ホントは強制)して山へつるを採りに出掛けたのです


朝仕事の用事を済ませて戻ってきた夫に

『ねえ あなた』と言った時に 夫の目が一瞬泳いだのです

夫は私が発する「あなた」の「た」のイントネーションで頼まれ事 怒り 普通の会話と聞き分けて

今度はまた何を頼まれるのか 不安だったのでしょう

山へつるを採りに行く事を告げると 昨日の雨で滑らないかブツブツ言っていましたが

可哀想ですが 夫に選択の余地はないのです 


市内にある「日本平」という標高200m程の山へ  富士山も駿河湾も見える景勝地です
dry01421.jpg


夫は司令官の指示で道なき道を掻き分けて
dry01371.jpg


途中2度ほど夫がグラっとよろけましたが 山芋掘りをして土を埋め戻してない穴に落ちたそう

夫はマナーが悪いと怒っていましたが 県有地に無断で入っている私達は?

つるは木に絡み付き木を傷めるので 善い行いをしているのだと私は勝手に解釈を


そう それそれ なるべく長く採ってね~と 私は安全地帯から声を掛け
dry01381.jpg


それにしても出てくる度に 服に付いたカタバミなどの種を几帳面に取って・・・
どうせまた藪に入れば いっぱいくっ付けてくるのにねぇ
dry01391.jpg


夫の頑張りでこんなにたくさんのつるが採れました 良かった!良かった!
dry01431.jpg


ほんとうはもっと採りたかったんだけど イノシシ狩りの猟銃のバーンバーンという音に

怖くなってしまって・・間違われて撃たれたって事故も以前あったしね


家に着いたからといって 「お役御免」ではありません 

次は先日私が買ってきた胡桃の穴あけの仕事を  400個ほど開けてもらって
dry01361.jpg

 
同じ姿勢をしていて疲れたというので それではワンコの散歩で体をほぐしておいでと送り出し

戻ってくる頃にはきれいな夕焼け空に(カァ~カァ~)

そして最後に暗くなる前に ライラックの枝の剪定をやってもらったのです


昨夜は晩酌後 ソファでいつもより大いびきで寝入ってしまいました

そりゃーそうだよね お疲れ様でした~!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


ブログやっていて 良かった~!

Posted by ゆまる on   10 comments

おはようございます 朝から冷たい雨が降っています そろそろ冬支度をしなくてはね



私は2000年の4月から2007年の4月まで鬱の治療をしていました

最初の一年は家から出ることも出来ず 一日中横になっていて・・・思い出しても辛い

それからは大波に揺さぶられて沈んだりしながらも

体調が良い時は生活も楽しめるように


一進一退しながらも少しづつ体力気力が戻ってきて 社会的な活動をしてみたいと思うようになり

絵本の読み聞かせのボランティアに参加したのです

子供達の笑顔に励まされ 『私でも役に立つんだ』という思いが自信になり

そしてやっと7年に渡る長い長い治療を終えることが出来たのです


それからは何か新しい事に挑戦したくて その年の5月からパソコン教室に通い 基礎を学び

やっと2008年の5月にブログを開設したのです


私にとってブログの更新は 私が心身ともに健康である証し

途中裁判があった時は疲れ果て 長くお休みをしていた時もあったけど 裁判が終わって再開

今年の一月に弟が亡くなった時も 少しお休みをしたけど

悲しみに溺れそうになったので 気持ちを切り替えるために再開


だから内容は生活に起きる喜怒哀楽だったり 趣味の事だったり ワンコの様子だったり

どれもこれも個人的などうって事のない内容を とりとめもなく綴っているだけですが


私が悲しい時にはそっと励ましてくれたり

悔しい時には一緒に怒ってくれたり

そして嬉しい時には優しく微笑んでくれて


コメントを頂くと お会いしたこともない方達なのに とても身近に感じ

訪問してくださる人がいると思うだけで励みになり 日々ブログを更新することが出来るのです


今年の春 日本ブログ村の「50代主婦ブログ」にお引越しをしてきて 本当に良かった!

同じ年代の方達と交流をさせてもらうことで 気持ちが片寄らなくなったよう

悲しい事も 不満な事も やりきれない事もいっぱいあるけど 私だけじゃない 

皆さんそれぞれの悩みや悲しみを持ちながらも 毎日前を向いて生きているんだなって思う

個人的な問題だと思っていたのが この年代にありがちな悩みだとわかったりもしたの


ブログの更新は私の健康のバロメーターのようなものだから たいした記事ではないけれど

いつも訪問してくださって

ありがとうございます

最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

届け! 愛の宅急便

Posted by ゆまる on   14 comments

おはようございます ますます秋は深まり 友人は京都へ紅葉を楽しみに 

だからキャンちゃんとノコちゃんは我が家でお留守番

2ワンともお利巧さんにしているから いっぱい楽しんできてね~!




昨日お嫁ちゃんの実家へベビー用品を送りました


ばあばになる幸せを感じながら 全て手縫いで作ったベビースタイと手袋 
a03521.jpg


ドーナッツ枕2種類 上の2つは授乳用で ママの腕にはめて使います
a03551.jpg


ふんわり優しいおくるみです
a03531.jpg


これはばあばとじいじからのプレゼント 素敵なセレモニードレスでしょう?
a03541.jpg


実家のお父様に 以前差し上げたらとても気に入ったそうで もっちりして美味しい羊羹です
大変でしょうが ベビーちゃんのお世話もお願いしますね
a03561.jpg


これらとAちゃんの作ってくれたニットのベビードレスを入れて 昨日宅急便にて発送

喜んでくれるといいなぁ


友達から聞いた 本当にあった悲しくてひどい話です

友達の友達が孫のために送ったベビー用品を 送り返してきた嫁がいたと

理由を聞いたら『趣味じゃない』という事で・・・ひどすぎる!思いやりのかけらもない!

送り返された人はどんなに悲しかったでしょうね

気に入らなかったら捨ててくれればよかったのにと 友達に嘆いていたそうです


私が作ったベビー用品も市販のものと比べたら 確かに見劣りするかもしれないけど・・・

でもばあばの『愛情』もベビー用品とともに届くといいなぁと 祈るような気持ちです


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ヘンテコな店員が多すぎる~!

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます 今朝の空気の冷たく澄んでいることといったら! 

この肌寒さが人恋しくさせるのね 

と晩秋の恋は寄り添いながら 静かに燃え上がるのでした(ぷっ 何妄想しているんだか)



昨日とても幸せな記事を書いた翌日になんですが・・・

またまたちょっぴり不快な思いをしてしまいました


家から車で10分ほど離れたお店で買い物をして戻ってきました

しばらくして夕食の買い物をしに近くのスーパーへ レジでお財布を取り出したら

中にお金が入っていなかった! さっき買い物をしたお店で九千円のおつりがあるはずなのに?

急いでレシートを見てTELしたら 『誰のお金かわからなくて困っていた』と


だから私が取り忘れたのかと思って またしても『ごめんなさい』と謝って その店に取りに行く事に

あれだけmahorinさんに『すぐに謝るな』と言われていたのにね・・・


お店でお金を受け取ってから 『お金を持ってすぐに追いかけてくれればよかったのに』と

自分の落ち度を棚に上げて 私にしては珍しく強気で苦情を言ったの

そしたら『一時間に一度しかレジのお金をチェックしないので』と訳のわからないことを言い出して

よくよく聞けば 店員はレジからおつりを出さずに 渡した確認もせずだったらしい

私は私でレシートと小銭を貰って 帰って来てしまったことが判明


じゃーあなたがレジから九千円を出さなかったってこと?と聞いたら

はい そうなんです だって!


なんなの~? 『はい そうです』と言って のん気に私の顔を見ている場合じゃないでしょうが!

『申し訳ありません』の一言を先に言うべきじゃぁないの?


全面的に私が悪いと思って 急いで車で駆けつけたのに腹立つわぁ!

私もうっかりしていて落ち度はあるけど 7対3で店の責任大だと思う

なのにTELした時も事情を説明せず 誤りもせず それどころか『困っていた』とまで!


前記の園芸店の店員もこの店員も「接客の心得」を学んでいないのかと むかっ腹が立って

こんな店員を平気で接客させている経営者も怠慢だ~! 

社員教育を一からやり直せ~!

『お客様は神様です』の精神を店員に徹底的に叩き込め~!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

もう嬉しすぎて ヒヒーーーン!

Posted by ゆまる on   11 comments

おはようございます 今日は朝から穏やかな晩秋を楽しみながら散歩をして来ました

でも東北地方はもう冬が訪れているようですね

仮設住宅では防寒対策もされていない住宅も多々あるとか ひどい話です

建てる時に冬の事は考えずに建ててしまったのでしょうか?

被災されているお年寄りの方や小さな赤ちゃんが 風邪など引いて病気になりませんように!!



毎朝一緒にワンコのお散歩をしているAちゃんから 素敵なプレゼントを頂きました


12月に産まれる私の初孫のためにベビードレスを編んでくれて ありがとう
a03481.jpg


なんて可愛いんでしょう! 帽子に手袋にお靴まで ありがとう
a03491.jpg


そしてケープまでありました もう感謝感激です ありがとう
a03501.jpg


私は嬉しくて嬉しくて 心の中で興奮したお馬さんのようにヒヒーーーンといななきました

Aちゃんがばあばになる時は 私がベビーキルトをプレゼントするからね


Aちゃんとは高校2年生の時からの友達で

今もこうして近所に住み 

毎朝一緒に散歩をしていても飽きることなく いつも楽しいひと時を過ごし

お互いに困った時は相談しあったり 助け合ったり


高校時代の友人たちとは今もとても仲が良い 

これからもずっと仲良しでいたいと思う 


私はいつもこう思う

私は兄、姉、弟が病弱でもう亡くなってしまったけど その分良い友達に恵まれる運命なんだって

おてんとう様はちゃんと私の事 見ていてくれているんだなぁって(古い表現だけど そう思う)

 
その友人たちが私にこう言ってくれた事があるの

『お兄さんやお姉さんや弟さんは生きたくても叶わなかったんだから その分長生きして亡くなった人の分も人生を楽しまないとダメだよ』

友達ってありがたいね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

それって私が悪いわけ?

Posted by ゆまる on   6 comments

こんばんわ 今夜も深夜の更新です

最近寝そびれる事が多くて・・・やっぱ昼寝のし過ぎは生活のリズムを壊すよね




数日前の事 園芸店で素敵な寄せ植えを見つけて その店の講習会用の見本だったんだけど

たまたま講習会の開催日時が私の絵本の読み聞かせと同じ時間帯 参加したくても出来なくて

お店の人に材料だけでもセットしてもらえないか聞いてみたの

その場に居た店員が それなら見本を講習会の終わった後に買ったら?と言ってくれて

もう私は願ったり叶ったりで お願いをして帰ってきたのね


土曜日の朝 その園芸店よりTELあり

講習会用の見本を予約された件ですが 申し訳ないけど売る事は出来ないと

私は『そうなんですか 残念です』

それで店員(責任者?)も終われば良いものを『大体が・・・』と話し出し

要約すると講習会の参加費は2.800円だが それは講習会に参加する人の為のサービス価格で

本来ならとてもその金額では収まらない

それを参加もせず プロが植えた見本をその金額で買おうとは・・・と言い出して


私もバカよね 店員の勢いに圧倒されて 『すいません』と謝っちゃって・・・

でも受話器を置いてから ちょっと何なの? おかしくない?と思ってきて

まるで私が厚かましいかのようにまくし立てたけど 元を正せば店の不手際でこうなったのに


相手が夫なら一言いわれれば即座にその倍は言い返し ギャフンと言わせちゃうのに

他人にガーって言われると「青菜に塩」状態になって もう情けないったらありゃしない!

それにしても客に向かって説教するとは何事ぞ! 

もう2度とあの店でお花を買ってやるもんか!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

百均のワイヤーベースを使ったフラワーアレンジ

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます 昨日は大勢の方に34回目の結婚記念日にお祝いのコメを頂きました

ありがとうございました

これからも夫の慈悲深く辛抱強い性格と 私のささやかな努力で

二人三脚を続けていきたいと思っています



昨日は一人でしたので 10月に百均で買ってきた椅子型ワイヤーベースでアレンジを

12月の展示販売用ですが そろそろ制作しないと間に合わないんです

プリザーブドフラワーと木の実のアレンジです どうですか?
dry01251.jpg


お花のアレンジって一度やりだすと 楽しくてもう止まらない! 次から次と手が勝手に動いちゃう

これもプリザーブドフラワーを使ったクリスマスアレンジ これなら一年中飾れるかな?
dry01261.jpg


トイレのドアリースの注文で こんなリースを作ってみたの
dry01271.jpg


最後は木の実で作るテーブルアレンジを 手編みつるで個性的に

これは『木の実を差し上げます』でリース以外の使い方の見本です

最初に材料を用意して・・・つるはこれから採集に行くので発送はもう少し後になりそうですが
dry01281.jpg


こんなアレンジも好きだなぁ  これだと置いてもいいし 紐をつけてリースとしても良いよね!
dry01291.jpg


昨日は朝から夕方まで大好きな花と遊べて楽しゅうございました めでたし めでたし


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

花も嵐も乗り越えて 34年が経ちました

Posted by ゆまる on   14 comments

こんばんわ 深夜の更新です いろいろ考えていたら なんだか眠れなくなって

1977年11月13日は私達夫婦の結婚記念日です

今日は34回目の記念日・・・あぁ もうそんなに長い間一緒にいるのねぇ・・・しみじみ・・・



久々に結婚式のアルバムを引っ張り出してきて ページをめくると

34年前にタイムスリップ まだ初々しさの残る若き日の私と夫が 

母のたっての希望で白無垢姿で・・・頭が重くて 締め付けられて痛くて
a03451.jpg


この衣装には笑った! 売れない演歌歌手と どさまわりのもとアイドル歌手のような衣装よね
手に持っているブーケはドライフラワーで作ってもらったもの
このころからドライフラワーが好きだった・・でも今でもこれが趣味になっているとは!
a03461.jpg


二人とも結婚すると思ったかの質問に・・・そりゃーそうだよね いつも喧嘩ばかりしていたもん
a03471.jpg


私って若い時はすごい我儘だった いつもブンブン振り回して

だから結婚を決めるまでにそうとう迷ったんだって!(あとで聞いてびっくり!)でも納得

私が夫の立場だったら絶対に結婚しないと思う 

でもすぐに謝るとこが可愛いと思ったから結婚しようと決めた・・・らしい(きゃっ)


ケンカもいっぱいして 離婚の危機もあったけど

でもこうして未だに一緒にいるんだもの たぶんこれから先も


今日夫は仕事だから 夜ちょっとしたお祝いをして

お礼の手紙を渡そうかな?って考えているんです


広瀬香美の『花も嵐も乗り越えて』の歌が好き

♪花も嵐も乗り越えて 

未来は二人のためにある

あなたと一緒に生きていけるなら

努力も惜しまない

神様どうか一生のお願い

永遠の愛を手に入れたい

あなたに賭けちゃう

私の運命 幸せにしてネ♪


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

恥ずかしい初体験

Posted by ゆまる on   6 comments

おはようございます 昨日一日中降り続いた雨も 今朝にはすっかり止んでいました

それにしても急に冷え込んできましたね 今朝もブルっとしちゃいました

そのせいでくしゃみをしたら とんでもない事件が起きてしまったのです



今朝もいつものように寝坊をして 夫に下から呼ばれても なかなか起きられず

『メシ、メシ』と何度も煩いので 仕方なく起きて朝ごはんとお弁当の支度をしていたら

ハッ、ハッ、ハックショーン』と


ヤダ! その拍子にジョワ~ンと失禁してしまったのです

へこんだのなんのって・・・着替えた後も茫然自失

夫は『気にするな オレも大きいのをやったことがある』

確かに昔2回ほどトランクスを捨てた覚えが・・・

だからといってそんなことで慰められると よけい惨めになりそうで

あなたの『大』と私の『小』を一緒にして欲しくないと思ったりして


起きてきたらあまりにも寝坊しすぎて トイレにも行かず食事の用意をしていたから

たまたま膀胱が溢れそうになっていて ちびったのか?

それともこれが世に言う『尿失禁』なる現象なのか?


私はいつもレギンスでスカートを履かないので それも良くないかもね

以前友達が パンツばっかりだとオマタを開いても気にならないので

油断してあそこも緩むのだ と言っていたのを思い出した

気が緩むとあそこも緩む? そうかもしれないね


それにしてもこれが外出先でなくて良かったよ

他人様にこの失態を見られたらと想像するだに怖ろしい


どちらにしてもくしゃみで漏れるとは相当パッキンが緩んでいる証拠!

以前体操教室で習った事のある 肛門と膣をキュッキュッと締める運動を毎日やる事に

今も座りながらやってまーす あはは~ 

継続は力なり 本格的な尿失禁にならぬよう日頃の鍛錬が大切らしい・・です


ばっちい内容だったので 最後はキレイな薔薇で
g01491_20111112083150.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

出来そうで 出来ないダイエット・・・

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます 朝から予報どおりの雨 ここにきて急に冷え込んできましたね

インフルエンザの予防はもう済みましたか?

免疫が出来るまで3週間は掛かるそうですので 早めにお注射しましょうね



秋になり体重増加が一向に止まらず とうとう恐れていた事態に

お気に入りのレギンスのボタンが悲惨な状態に・・・壊れて落ちるのは時間の問題です
a03441_20111111093705.jpg


このパンツ 春まではベルト無しではずり落ちていたのに・・・

今年の夏は節電の為 極端にエアコンの使用を控えて

ゆえにビールはかってないほどに私の胃袋に流し込まれ 伴って肴も増量し あっという間に肥えた


完全に油断していたしぃ!

何故っていつもなら自分が設定した限界の体重になると 自然に食欲がセイブされ 元の体重に

ところが警報がなっているのに 脳の危機管理センターが機能しないのだー  どうして??

いつも2~3キロは難なく痩せられていたの デトックススープを一週間も続ければね

だからその気にさえなれば いつでも痩せられるという幻想に頼りすぎたのかも・・・

現実はデトックススープのトマト味が鼻について3日も続かない 


体重増加が気になって食欲は落ちているのに 目と口が意地汚く『食べちゃいな~』とそそのかす

『いかん いかん このままではとんでもないことが起きる』と思いながら ずるずると今日に至り


メタボっているお腹とピーマン型になってしまったお尻をチュニックで覆い隠し

現実から目を背けていた代償の大きさに 自業自得とはいえ今になってワナワナして

子供が寝る前に『止めておきなさいよ』と叱られてもジュースをたくさん飲んで

朝おねしょで目が覚め しょんぼりしている姿と同じね


もう一刻の猶予もない 他のレギンスも遅かれ早かれ これと同じ運命を辿りそう

どうする? 私ぃ? 何とかしなくては! ほんとうにヤバイっす!


wanko0751_20111111093704.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ほのぼの読み聞かせ隊 2011・11

Posted by ゆまる on   4 comments

おはようございます ワンコのお散歩中にもうポツリポツリと

今日明日は家の中で静かに過ごす事にしましょうか




ふとしたことから絵本の読み聞かせ 『おはなしティンカーベル』を発足した私

一回目は子供達の笑顔をもらい 無事終えることができました

二回目はいよいよ今週の土曜日です


一人で何冊も読むのはやはり大変で Aちゃんに協力をお願いしたら

快く承諾してくれて・・・あぁー、心の友よ いつも私を助けてくれてありがとう~!

Aちゃんには紙芝居をお願いして 私の読み聞かせは一冊は昔話をチョイスしていきます

キャンちゃんとノコちゃんも協力してくれているのね ありがとう
今度会ったら ニコママがご褒美にいいものあげるからね
b00071.jpg


Aちゃんの真似っこしてうちの3ワンにも 大型絵本は『くまのコールテンくん』です
b00051.jpg


もう一冊は『三びきのやぎの ガラガラドン』 これもオススメ絵本です
b00061.jpg


気負う訳ではないけど 未来を担う子供達に 絵本を通して豊かな心を育んでもらいたい

子供の笑顔が私の一番のご褒美です

そして『絵本のオバサン』と呼んでもらえたら

もう最高に嬉しいのです

子供達が喜んでくれて 私は幸せな気持ちになって・・・

絵本の読み聞かせはこれから先ずーと続けていきたい 私の大好きなお楽しみです


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

木の実のクリスマスリースの作り方

Posted by ゆまる on   8 comments

こんにちわ 今日も薄曇 西からお天気が崩れてきているようですね

肌寒い中 朝から一人で車を運転して往復100kmほどドライブをしてきました



先日『木の実を差し上げます』と告知しましたが 作ったことのない人用に見本をば

一番簡単なタイプのリースです コツはバランスよくリース台に差し込んでいくだけよ


ワンコのお散歩から戻るや否や材料をセットして ラジペンやハサミはワイヤーなどのカットに
グルーガンのない人は木工用ボンドを使います リース台はワイヤーが刺さるタイプを使います
dry01151.jpg


大きな木の実とリボンを付けます 木の実はワイヤーを付け 下準備したのを差し上げます
dry01181.jpg


隙間を埋めるように小さな木の実を挿します リボンの後ろ側は木の実のボリュームを減らてね
dry01191.jpg


ほぼ完成したら壁に掛け 離れてチェック バランスが悪ければ調整します
dry01201.jpg


木の実だけでは寂しいわと思われる方はフェイクのリンゴや唐辛子、ヒイラギなどをプラスして
dry01221.jpg


さてこれを作り終えたのが9時30分 急いで支度を整えて山梨県までドライブです

目的地は国道52号線沿いにある『とみざわの道の駅』 大きな筍が目印です
dry01231.jpg


そしてお目当ては姫グルミと鬼グルミ 大量に買い込んで 唐辛子も安かったのでゲット
dry01241.jpg


12月にはぺガサートさんでの店頭販売が4回 久々の参加なのでワクワクしています

そして女性学級のクリスマスリースの講習会の依頼も受けているんです

46人分のリース材料を揃え 一人分づつセットしなくてはいけないし 


何より待ち望んでいる初孫ちゃんも 12月半ばにはオギャーの予定だし

ベビー用品もだんだん溜まってきたの ラストスパートかけて仕上げちゃうわよ


暫くは大忙しの毎日になりそう  頑張るわよ~!

ファイト~!私~!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

今度こそ、素直な気持ちで反省しています

Posted by ゆまる on   10 comments

こんにちわ 今日は本来の11月の気温に戻ったよう

肌寒いけど 身が引き締まるようで快適な寒さです



昨日の記事 コメントで頂いたアドバイスで目からうろこの気持ちになったのです

自分は反省していると言いながら 記事ではまだ夫を非難して

一人で考えていると どうしても自分の気持ちを一方しか見ることが出来なくて

自分の思いに固執してしまう・・・ますます夫が悪いのだと 自分を擁護して


ある方は 私と夫では気持ちの伝え方にずれがあるのでは?とおっしゃって

まさにそのとおり 別々の人格だもの 私が思ったように夫が出来なくても仕方ないよね


ある方は 男の人は長々とした話し合いや面倒な事は嫌いと

ほんとうにそう だって結局話し合いと言いながら 私に説教されちゃうんだもの

逃げ出したくもなるよね 夫だってやりきれない気持ちになっていたんだろうね


そしてある方は男と女は違う生き物だから 全部わかってもらうのも わかるのも無理と

そうだ! そうだよ! そうだった!!

男と女では思考回路が違うのだ! あっちゃー忘れていた!


そして日曜日にイヤミを言った事は 日頃不満に思う気持ちを夫にぶつけただけ

こんな私の気持ちも見抜かれてしまった・・・あぁ 恥ずかしい!



昨晩 夫が寝ようと二階に向かいながら 独り言のように

『今日はいい夢見れるかなぁ?』と  なんで?と聞いたら

昨日は嫌な夢を見て すごい寝汗をかいて気持ちが悪かったと(私に追いかけられる夢を見た?)

朝起きたら枕がびっしょりしていて びっくりしたんだって(ぷっ、まさか泣いていた?)


それだけ夫を追い込んでいたんだよね 可哀想に・・・ごめんね

そうだ、帰ってきたら素直にごめんなさいを言おう!(まだ謝りもしないでいたのだから)


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

イヤミを言った私も悪いけど・・・

Posted by ゆまる on   10 comments

こんばんわ 今日も穏やかな秋晴れだったと言いたいトコだけど ちょっと暑いほどで

この季節に入道雲がモクモクしていたわね 

やだ! ほんとうになにか天災が起きそうで 不安になる



日曜日の事 実は夫といさかいをしてブルーな気持ちだったんです

クリスマスリースを作っている時は 何もかも忘れて集中していられたけど

それ以外の時間は苛立ちと後悔と惨めな思いで ざわざわしていたんだよね


4日にブログで友達がご主人のお誘いで 楽しい一日を過ごした記事を書いたんだけど

私も・・私も 夫にデートに誘ってもらいたくて

でも上手に気持ちを伝えられなくて

ついイヤミっぽく『たまにはあなたからどこそこへ行こうって言えないの?』って、言っちゃった

あ~ぁ 台無しにしちゃった! こんな言い方をしていい結果が出る訳がないよね


家事を手伝ってもらいたい時は『お願い~』と平気で甘えた振りして言えるのにな・・・

オンナとして甘えるのが下手 言わなくても優しくして欲しいし 気持ちも解ってもらいたい


イヤミを言った事で夫は不快な顔をして出て行ってしまった 帰ってきたのは夜になって

変な話、私はその事にも腹を立てて

私が悪い事はわかっているのね だからこそ話し合いの中で気持ちを伝えようと思っていたのに

いつだって夫は波風が立つと沈黙か その場から逃げてしまう 理由は争い事は嫌だと!?

それではいつまで経っても お互いの気持ちを解り合えないって思う

私は気になる事は話し合いで解決していきたいと思う そういう面倒臭いオンナです

なのに逃げちゃうから いつもうやむやになって 小さなストレスが溜まってきてバクハツしちゃう


夫婦生活ってお互いの思いを汲み取って 築いていくもんじゃぁないの?

そりゃぁ理想どおりになんていかないのも承知している だからと言って諦めたくないし

だからさ 夫にだって少しは努力をして欲しいって思う 

今の生活に胡坐をかいて何も思わないなんて 夫として怠慢だって思う


それともそんな事を言う私が幼稚で我儘なのか?

自分の思い通りにさせたいだけ?

気持ちを押し付けているだけ?

私が不満を口にしなければ それなりに仲良くやっていける なのにこんな事を思うのは贅沢?


元を正せば私が素直にこれからの夫婦のあり方を 穏やかに話せば良かったんだよね 

妻力を付けようと最近は気を付けていたけど まだまだ未熟だね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

今年もクリスマスリースの材料を差し上げます

Posted by ゆまる on   12 comments

おはようございます 雨も上がり気温も朝から急上昇 

11月でこんなに暖かくていいのかしら? 富士山もまた雪が溶けてしまいました



気温は秋らしくなくても野山は秋の木の実でいっぱいです

先日も宝探しに出掛け わんさか採って来ました


この木の実はコウヨウザン 別名トゲコーン 薔薇の花の蕾のよう 見た事ありますか?
dry01081.jpg


同じ場所でこれも珍しいストローブ松を大量にゲット これは白い松脂が雪のようでしょ?
dry01071.jpg


椿の実も去年は不作だったけど 今年はたくさん採れて 
dry01091.jpg


先に採ってきておいたアンバーバームをゴールドに変身させて
dry01061.jpg



こんなにいっぱい採って来ても これら全てを使い切るほど注文が入るわけじゃぁないの

でも野山へ赴き 木の実を集めるのが趣味なんです 森林浴も出来て一石二鳥の楽しさです

だから毎年このブログで『差し上げます』と案内させてもらっているんです

これで20cmリースが1つ作れます クリスマスリボンもプレゼントで付けますよ
dry01131.jpg


クリスマスリースをご自分で作ってみたいと思う方は どうぞコメント欄から申込みなさってね

今年はあまりにも大量に集まったのでオークションにも出品予定

なので去年ほど差し上げられないと・・・先着順でプレゼントを なくなり次第終了です

そして申し訳ないのですが 送料のみご負担くださいませ


昨日は一日雨、私も家でのんびりとリース作りをしていました

「クリスマスリースらしくないクリスマスリース」の注文を頂いて・・・???

早い話 一年中楽しめるリースがご希望とのことでこんなリースにしてみました


木の実とプリザーブドフラワーのアレンジをコラボさせて
dry01101.jpg


乗ってきたのでもう1つ これも山から採ってきたツルで編んだリースベースにアレンジを
dry01121.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

冬に向けて寄せ植えを作りました

Posted by ゆまる on   2 comments

日曜日の予報は雨模様  買っておいた花苗をその前に植えてあげようと寄せ植えにしました



手前のコニファーのようなのはカルーナ 寒さに強いと書いてあったので初めて使ってみました
g01841.jpg


ピンクのガーデンシクラメンは花びらがフリンジになっていてとても可愛いのです
g01851.jpg


家にあったエレモフィラとヒイラギに パンジー、キンギョソウ、ノースポールを足して
g01861.jpg


道路側のラティスも模様替え これから約半年間はキレイに咲いてくれるでしょう
g01871.jpg


庭に咲いていたセンニチコウをドライフラワー用に摘み取って
空き瓶再利用の花瓶に活けてみました 庭で楽しんで 活けて楽しんで 最後はアレンジに
g01831_20111106001810.jpg


家事は正直苦手なので 最小限の仕事しかしない私ですが

好きな事は一日やっていても飽きません 自分でも?? 困ったもんだ~!

家事も趣味も自己満足の世界 自分が納得出来ればそれでいい(開き直って とうとう本音が出た)

寄せ植えを作っている時にご近所の方に『いつもキレイにしていますね』と言われ

『ありがとうございます』と言いながら 心の中で『家の中もこうだといいのになぁ』と、これも本心


最後まで読んでくださって ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夫のその一言で・・二度目の恋の予感?

Posted by ゆまる on   6 comments

こんばんわ、昼間暖かかったせいか夜になっても冷え込みが緩くて 秋の夜長を楽しめそうです



今日友達から聞いた ちょっといい話

2日の夜にご主人が『どこか紅葉を観に出かけようか?」と誘ってくれて

3日にわんこを連れて遊びに行って来たそうです

行き先はご主人がインターネットで事前に下調べをしてくれてあった場所へ行って来たと


友達いわく『どこかへ出掛けよう』とお誘いを受けたのは15年ぶりとのこと

子供が小さい時は家族としてお出掛けする事はあっても その時は『父と母』の顔でしょ?

夫婦二人生活になった今は 昔はラブラブの時もあった『夫と妻』としてお出掛けになるわけで


そりゃぁ 夫婦で仲良く頻繁にお出掛けする人にとってはどうってことのない日常でしょうけど・・・

ううん、ウチはよく一緒に出掛けるけど いつも誘うのは私 夫は従っているだけ

大事なのは夫からのアプローチなの 

妻をどこかへ連れて行ってあげようという夫の愛情で 妻の心はほんのり桜色になるってもんよね


出掛ける計画を立て妻を誘う・・・このリーダーシップを私も夫に望んでいるけど 今だ叶わずで

大自然の中で心を開放し 夫のリサーチしたレストランで胃袋を満足させ

たま~にはこんなサプライズで うきうきと心を弾ませてみたいな

夫はあの顔で『愛してるよ』と言ってくれる でも口先だけの優しさだけじゃぁ 心も腹も満たされない

夫は濡れ落ち葉のようにどこへ誘ってもくっついてくるけど(ぷっ、ひどいこと言うね)

たまにはどこそこへ行ってみようかと 自分の方から誘ってみろって思う(そうだ!そうだ!と天の声)

私が行きたかった所ならなお嬉しい だって私の事を気に掛けていてくれたってことでしょ?



子供が巣立ったこの世代、意識しなければ夫婦というより ただの同居人に

そうならないために会話を増やし 楽しい時間を共有し合えたらいいなあと切に思った次第です

a03421.jpg


それにしても友達はそれはそれは嬉しそうだった・・・これだもん オンナは幾つになっても可愛いね

もしかして・・・あららぁ? 旦那様と二度目の恋の始まり?



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

100均のタオルで作るベビー小物

Posted by ゆまる on   6 comments

おはようございます 今日の天気予報は暑からず寒からず 過ごしやすくてGoodです

昨日から我が市では毎年この時期恒例の 『大道芸』が始まりました

観に行く人には気持ちの良いお天気になりそうですね




先日オープンしたホームセンターは小さなモールになっていて 100均も入っているのね

そのお店でお嫁ちゃんに頼まれていたベビースタイ用に 2種類のタオルを買ってみました


フェイスタオル一枚から小2枚と大1枚が・・・孫は女の子ですって すごく嬉しい!
小は両端を利用して裏表変えてみました 孫のために手縫いでちくちくと 憧れが現実に
pa04151.jpg


ハンドタオルから大1枚とバンダナ風のスタイを ハワイアン柄がオシャレでしょ?
pa04141.jpg


スタイはいくつあっても困らないでしょうから まだまだいっぱい作ってあげるつもり

他にもドーナッツ枕とかレッグウォーマー、帽子、手袋に靴

あー、出産まであと一ヶ月 頑張れ!新米ばあば!

気持ちはちょい焦っているけど 大変だなんてちっとも思わない

それどころかまだ見ぬ孫に語りかけながら ワクワクした気持ちで楽しんで作っています


先日は亡くなった親兄弟を想い 涙を流した私ですが

悲しいことも辛い事も こうした喜びがあるから乗り越えられるのだと

息子が結婚をして そして赤ちゃんを授かり・・・生まれる前から愛しくてなりません

人生って ちゃんと帳尻が合うように出来ているように思う 


そしてお嫁ちゃんのお母様は今年急死なさって お嫁ちゃんの気持ちを思うと・・・

初めて母親になって 母親として先輩のお母さんにどんなに頼りたかったことでしょう

お母様も初孫を見れずに さぞ後ろ髪を引かれる想いで旅立っていったことでしょう

だから私は二人分のばあばの愛情をお嫁ちゃんと孫に注ぎたいと思っているんです


でも私はおっちょこちょいで 嬉しさのあまりはしゃぎ過ぎるトコがあるから

押し付けの愛情にならないようにと 今から自分に言い聞かせています


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

我が家のガス料金が安すぎる怪

Posted by ゆまる on   2 comments

おはようございます 今朝は薄雲っていますが 湿度が低く爽やかです

でも一面に曇っているのは面白味に欠けるので あまり好きではないの

私は青い空と白い雲が大好きで よくぼんやりと見上げて楽しんでいます

高校の時に眠くなったり授業に飽きると仮病を使い よく保健室へ この頃から空が大好きに

窓際のベッドでまどろみながら見上げていた空の中に 私の青春の想いが

彼の事、友達の事、進路の事、ニキビの事、オシャレの事、親の事、エトセトラ、エトセトラ





昨日9月分のガス料金の領収書がきました
a03401.jpg


また3.000円にも満たなくて・・・いえ、安くて結構なのですが

友人たちに言わせると『安すぎる』と言うのです

私は料理も手抜きだし、夏場は夫婦でシャワーだけだからと説明したのですが


自分の娘がお花のお稽古用に借りているマンションのガス代だって お茶を沸かすだけなのに2.000円は払っているとかいう友人がいたり

自分の家も料理もいっぱい作るわけでもなく 夫婦でシャワーなのに5~6000円は払っているとか

挙句の果てにうちのガスメーターが壊れているのでは? ガス会社に聞いてみたら?とからかって


え~っ、私は夏場は3.000円以内、それ以外は6.000円位でずーっとやってきて

その金額に何の疑問もなかった訳で

今年の夏になって我が家のガス料金が友人たちと比較して格段に安い事が判明


でもガス会社に問い合わせして もしもガス料金漏れがあったらどうするの?

今までの不足分をうちが払うわけ? それとも折半? それって時効ってあるのかしら?


友人たちに煽られて 何だか不安になったけど 

それにしてもガス会社に『安すぎます』と言うのもおかしな話でしょ?


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

オバサンがオバサンにオバサンと言われた

Posted by ゆまる on   14 comments

こんばんわ、今日は青い空にうろこ雲が伸び伸びと広がって 秋の空の広さを楽しみました



またまたどーでもいい内容なのですが・・・

日曜日に夫を伴ってオープンしたホームセンターに行った時の出来事です

お店に入ってカートを持ったのですが もう一人の方も同時に同じカートに手を掛けて

そして私に向かって『ちょっと、オバサン』と言い放ったのです

私はびっくりしてカートから手を瞬時に離したのですが なんか釈然とせず

前を行く夫の袖を引っ張り 経緯を説明した後に

『今 あのオバサンにオバサンと言われた 悔しい!』と訴えたのですが

『カートならこっちにいっぱいあるから 取りっこする事ないじゃん』


えーとー そうじゃなくて同じくらいの歳のオバサンにオバサンと言われた事が云々・・・

よっぽど『あの人と私とどっちがオバサン(年上)だと思う?』と聞こうと思いましたが

声になる前にゴクリと飲み込みました


夫は気配りのないドンな人 嘘でも『おまえの方が若いに決まっているじゃん』と言うとは限らず

ゆえに期待通りの返事ではなかった時の 自分の落ち込みぶりを想像し 

返事次第では夫婦間に小さないさかいの渦が出来るのではと思ったから(あはは、よくある事で)

夫は怒りの矛先が自分に向けられて 初めて失言に気づくのです(もう遅い)


『ちょっと、オバサン』ではなくて『ちょっと、すいません』だったら

私もごめんなさいねと言い 何事もなく・・言葉一つで人の気持ちもふんわりしたり棘が刺さったり



それにしても同年代の見知らぬ人から『オバサン』呼ばわりされるのは 不快なものですね

だらしがない人に『だらしがない』と言われ 『アンタには言われたくない!』と思う気持ちと同じね

私の心にまだ微かに残っている『おんな心』をグサっと抉られた一言でした


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

わんこ達へ、いつもありがとう

Posted by ゆまる on   4 comments

こんばんわ  今日も秋晴れで気持ちの良い一日でした

富士山もてっぺんにちょこんと可愛く白い帽子を被っていました



うちには3匹のMLダックスがいますが どの子も健康で元気です

動物病院にも病気や怪我で行く事はほとんどなくて・・・有難い事です

お母さんのグチもいつも黙って聞いてくれるし 悲しいときはペロペロ舐めて慰めてくれるんです

そこでお母さんは3ワンにお礼を兼ねて 新しい首輪とリードをプレゼントすることに


オーダーで良質の犬具を作ってくれるpakaママさんに今回もお願いしました


うちの子たちは家でも首輪を着けたままなので、クッションせいのある首輪をお願いして
迷子札の代わりに 電話番号を刺繍で入れてもらいました
4e1238e24d3c90a72b20c3fc8beea5941.jpg


名前の横には私が今年はハワイアンキルトの制作をしているので それらのお花の刺繍を

これはpakaママさんのアイデアです 可愛くって気に入っています


こうして首輪を着けたままでも首に負担がかかりません
wanko0701.jpg



リードも首輪と同じ色で名前入りです ニコルはこのマゼンダピンクがとてもお似合いです
wanko0711.jpg


がっちゃんとアンリは初めてのお散歩から2頭引きのリード いつもくっついて歩いています
wanko0731.jpg

 
アンリはお父さんが大好き いつもお父さん側にいるんです
がっちゃんがお父さんの方に行こうとすると幅寄せして邪魔をするの まるで恋人気取りです
wanko0741.jpg


コスモスがいっぱい咲いている遊歩道でのお散歩が より楽しくなったお母さんなのでした
wanko0721.jpg


実は東日本大震災で被災したワンコの里親の登録をさせてもらっていたのですが

事務局から『お願いします』のお返事はありませんでした

被災したワンコたちが新しい家族のもとで 幸せに暮らしている事を心から願っています


pakaママさんの犬具に興味を持たれた方はこちら↓です
手作り首輪 enmei

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

