今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


勝利の美酒に酔う

Posted by ゆまる on   4 comments

こんばんわ、今夜もさっきまでソファで寝てしまいました

今夜は手作りしたブルーベリー酒をソーダー割りにして祝い酒を・・・なんて美味しいんでしょう!

いつもと同じ酒量で 寝てしまうほど酔っていなかったのにね

3日に及んだホームセンターへの買出しが終わり 気が緩んでしまったのね



今日の買い物は園芸用の土と47円苗を予定 とても自転車では運べない

なので昨夜夫に『明日はあなたも一緒に行ってね』とお願いし(いえ、強制し)

『オレもかぁ?』と言うので

『当たり前じゃない あなたが行かないで誰が重たい土を運ぶのよぉ』と


今朝はワンコの散歩も早々と済ませ 出かける準備をしていたら Aちゃんからtel

二日間の買い物ですっかり疲れたので 今日は止めておくとのこと

あのお祭り好きで人ごみも何のそののAちゃんも さすがに疲れてしまったのね

『3日間、頑張ろうね』と 互いに励まし支えあったAちゃんの戦線離脱は無念だけど

待ってろAちゃん、夫と二人で並んで必ずやAちゃんの分まで記念品をゲットしてくるから!


無事に記念品をゲットです 明日会った時に渡すからね 待ってろAちゃん(何度言うの?)

3日分の戦利品、折りたたみ傘、竹炭の5点セット、ミッキーちゃんのブランケット
a03391.jpg


昨日も今日も救急車で運ばれる人がいました

店内は入場制限されていたので 混雑しているほどではありませんでしたが

人酔いしてしまったのでしょうか?

まるで以前の私のよう

なので今回も心配をしていたのですが、何ともありませんでした

良かった事なのですが、それだけ神経が図太くなった証しなのでしょうか



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


淋しくなって、泣いてしまった・・・

Posted by ゆまる on   4 comments

こんばんわ、今日はいろんな意味で盛り沢山の一日でした

午前中はオープンしたてのホームセンターに、目玉商品の買出しに出掛け

帰って来てすぐにクリスマスリースの講習会の試作品を作り

午後一番で実家の近くへ用事で出掛け

その後、友人と市内の高台の公園へ木の実を採りに


日頃これでもか、ってくらいぐうたらな生活をしていたので、晩酌をしたらソファでうたた寝を

ぷっ、夫のことを責めてはいけないわね、私だってやってしまったのだもの


実家の近くで用事を済ませ、なぜか久しぶりに実家を見てみたくなり

私の実家は今は借家にしているので、家の外に車を止め、車の中から家を眺めていたら

急に、本当に自分でも予期しなかったこと・・・いきなり鼻の奥がツーンと痛くなり、涙が溢れて


この十年で母を亡くし、姉、兄、そして今年の一月には弟が・・・みんな逝ってしまった

実家を見ていたら家族を亡くした淋しさを押えきれなくなって、嗚咽してしまったのです


結婚してからも皆で集まって母の作ったご馳走を食べ、笑いあったことを思い出し

寝たきりになってきた母のお世話に毎日通った事を思い出し

母の亡き後、病気で自宅療養していた弟も一人での生活が困難になり、やむなく施設へ入所させた事を思い出し


あまりにも多くの『楽しくて悲しい思い出』が詰まりすぎた実家

自分の実家なのに家族はもう誰も住んではいない・・・なんて淋しいんでしょう


ひとしきり車の中で涙を流したら、『振り向いて泣いてちゃぁ、いけないな』って思ったの

無理して悲しみを閉じ込める事はないけど、いつまでも悲しみに浸っていてはダメ!

そう思ったらなんだか気持ちが前向きになれたよう

私は私の生活を日々穏やかに、そしてなるべく楽しく過ごしていこうと思ったのでした


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

いざ出陣、エイエイオー!!

Posted by ゆまる on   2 comments

こんばんわ、今日も気持ちの良い秋晴れでしたね

昨日は自然から頂いた大収穫の記事でしたが、今日は違う意味で大収穫!





今日は家から歩いても10分ほどのところに出来た、大きなホームセンターがオープン

昨夜は目玉商品をしっかりチェック
a03371.jpg


私は子供の時から大きなイベント前夜は、いつも興奮しすぎて眠れなくなるの

昨夜もそうでした、それともう一つの原因は人ごみが苦手で、気分が悪くなったらと不安もあり

今朝、一緒にいくAちゃんに『気分が悪くなったら頼むね』と言ったら

ぷっ、『ムリ、ムリ、ムリ、這ってでも自分で頑張って!』と、頭の中は買い物の事でいっぱいのよう


私は『白いエンジェル号』、Aちゃんは『赤い稲妻号』にまたがり颯爽とお店へ

着いてびっくり!、どっからこんなに人が湧いて出てきたのと思うほどの人、人、人の列

私達も、鼻息荒く出走を待つ競走馬(サラブレッドではなく道産子馬ですが)のようにゲートインして


いざ開店、入場制限をしたので大きなカートを持ってもラクラク余裕でした

それでも一番のお目当てのワンコのトイレシーツ売り場に向かって、無意識に走り出して

途中走りながら店員さんに場所を聞き、店員さんの指差す方向にまっしぐら

やったー!、希望通り2個ゲットしました


その後も目玉商品のみカゴに詰め、買ったものを全て自転車に乗っけて
a03381.jpg


その重みでフラフラ、よろよろと、帰って参りました、フー、チカレタ~!

でも今日はまだ一回戦、明日、明後日も主婦の戦いは続くのです

ガンバレ、私!

最後まで読んでくださって、ありがとう!応援ポチもよろしくね!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

小さな秋の大きな収穫・2011

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は2度目の更新です、今夜はこの秋一番の冷え込みのよう

ようやく本格的な秋到来ですね、今日は人恋しくなるような夕焼けがきれいでした



私地方では本格的な紅葉はまだですが、私は一足先に秋の恵みを頂いているんですよ

お天気の良い日は野に山にいそいそと出掛けて、木の実集めを楽しみます


アメリカフウの木の実、アンバーバームです、今年は大収穫ね
dry01041.jpg


まつぼっくりに椿の実、シャリンバイの実など・・・クリスマスリースには欠かせません
dry01051.jpg


これから冬のアレンジで大活躍するノイバラの実、愛らしくて大好きな実です
dry01001.jpg


今年は野生のサンキライ(山帰来)の実が採れて嬉しいな、12月になると花屋さんに出回りますよね
dry01021.jpg


まだまだこれから採れる木の実もあるので しばらくは木の実集めをしながら 森林浴も楽しめそう

秋の野山は私にとってまさに、『宝のや~ま~よ~』です


木の実も大好きだけど『栗(九里)より(四里)美味い十三里』も、もちろん大好きですよ
dry01031.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

あれもこれも「100均」で買いました

Posted by ゆまる on   2 comments

おはようございます、 今朝はブルッとするほど冷えています

弛みきったココロとカラダに『喝』されちゃいました



私は100均が好き、これといって買いたい物がなくても外出ついでにぶらぶらと


のぞいてみるものねぇ、欲しいものが見つかりました


孫に編んであげるレッグウォーマー、久しぶりの編み物にいきなり高価な毛糸は無謀

こんな可愛いウール100%の毛糸と基礎本、まずはこれで練習です
a03321.jpg


編み目が不揃いだけど、この安い毛糸なら惜しげもなく練習できます
a03351.jpg


11,12月に展示販売を予定している私、プリザーブドのアレンジに丁度よいものゲットです
a03331.jpg


でもってこのようになりました、在庫限りと言われ全部お買い上げしちゃいました
a03341.jpg


もう一つ、この写真立ても100均、先代犬、ごう君です
a03361.jpg


100均は安かろう、悪かろうのお品もないわけじゃーないけれど

実に豊富な品揃え、掘り出し物を探すのも楽しいね


家事に関する商品が一つもないって・・・あはは、私らしい!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

こんな夫に腹が立つ

Posted by ゆまる on   13 comments

おはようございます 今朝は昨日とうって変わってなんと肌寒い朝でしょう!

この軟弱な体に支障が起きなければ良いのですが・・・



つい2~3日前に夕食を手抜きする私は、夫に申し訳ないような気持ちを持ったのですが

その舌の根も乾かぬ内に、今度は夫にムカッと腹を立ててしまいました


昨夜はNHKで夜10時から放送される『ラストマネー・愛の値段」の最終回

いつもは連続モノのドラマはあまり観ないのですが、たまたま初回に観て毎週欠かさず観るように

なのに用事をしていたらすでに10時を少し回ってしまい、慌ててリモコンを探して

いつも『ない、ない、ない』と言って探していたのですが、そうだとあっても見落とすのだと言われ

『ある、ある、ある』と慌てず探しても・・・ない!、どこにもない!


さてはまた夫がまた隠し持っているのでは?と

ソファに横たわってグースカ寝ている夫に『リモコン知らない?』と大きな声で聞けば

煩そうに『知らないよー、なんでもオレのせいにするなよ』と

『ゴメン』とまた探したけど、どうしても見つからないのよ

絶対に夫のそばにあるはず、それを忘れているのだと確信


案の定、すっぽりと私のキルトに包まっていた体とソファの間に隠し持っていたのです
pa02101_20111026085208.jpg


そうこうしている間に時間は経ってしまって、ドラマは高島礼子が警察に捕まっているとこでした

もうー、どうして捕まったのか見逃しちゃって・・・全て夫のせいだと腹が立ち

私がリモコンを探して体とソファの間に手を入れても起きもせず寝入っていた夫に向けて

リモコンの電源を押して、『消えろ、消えろ』と


だいたい寝たいのなら寝室にいけばいいのに、絶対に行かないしぃ

イビキをかいて寝ているのになんでリモコンを持っているのか、訳がわからない!

と昨夜は久々に夫に対してムカッ腹を立ててしまいました

くだらない内容の記事でお恥ずかしい・・・でもおかげでモヤっとしていた気が晴れました


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

フォトフレームにプリザーブドフラワーのアレンジを♪

Posted by ゆまる on   2 comments

こんにちわ、今日も暖かいと言うより暑いです、変ですねぇ、いったいどうなっているの?

10月も終わろうとしているのに夏日?

異常気象が続くと大きな天災がくるのでは?と不安が頭をよぎります、そうなりませんように!




息子夫婦は結婚式は挙げませんでしたが、記念に写真だけは撮って

先日会った時にたくさん貰いました

写真のままだとどこへ閉まったのかわからなくなってしまうので、可愛くアレンジしてみました


レースを紅茶で染めて、プリザーブドフラワーで華やかにアレンジをして
dry0981.jpg


色違いでもう一つ、私はこちらがお気に入り
dry0991.jpg


この晴れやかな二人の姿を、お嫁ちゃんのお母様に見せてあげられなかったことが一番の心残り・・・

今度ご実家にお邪魔する時、ご仏壇に飾っていただくように持っていこうと思っています


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

料理を手抜きするオンナの独り言

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます、 今日も私地方は夏日の予報が出ているようです

でもぐだぐだするのをお天気のせいにするのは止めて、シャキシャキするよう心掛けます



休日はスーパーでの買い物は夫とします 昨日もそうでした

子供が家を離れ、夫婦二人生活になってからの習慣です

昨日も夫はカートを押しながら私の後をついて来て・・・

私が買い忘れた野菜をとりに行って戻ってきたら、『待っていてね』と言った所に夫がいません

あれ~、どこに行っちゃったの?と探したら

惣菜売り場で慣れた手つきで当たり前のように気に入った惣菜を、カゴに入れているではないですか

その後姿をみたら・・・なんか後ろめたいような、自分のダメさぶりを突きつけられた様に思えて


私は主婦の定休日と言って、休日の夕食は殆ど作りません

日頃から家事は苦手で最小限しかしないし、料理だっていつも全て手料理だけではないのにね・・・


いつからこんなに料理が面倒臭いと思うようになったのかしら?

子供が大人になるまでは嘘みたいだけど、家事の中でも料理は得意な方だったのになぁ

子供を健康に大きくさせなくてはと、一生懸命作りもしました

子供の「うまい」に後押しされて、料理が楽しくて仕方ない時もあったのです



先日ある方のブログを読んでいたら

『体がだるくて、頭がどよ~んとして気持ちが果てしなく落ちていく感じ』と・・辛そうねぇ

なのに夕食は私がベストコンディションでも作らない様な、手の込んだご馳走が幾皿も並べられていて

ショックでした、そしてこの方は本当に料理が好きなのだと思ったの

落ち込んでいても料理をすることで、拠り所になったり癒し効果になったりするのでは、ってね



食に対してこだわりのない私は、料理に対しても意欲的ではないんです

この地はお刺身は安くて美味しいし、煮物は好きだから手作りで、後はサラダか温野菜を

二人とも夕食は晩酌のみでご飯は食べないから、こんなメニューで充分だし・・・


働いているわけでもなく、日々家事をテキパキと手際よくこなしているわけでもなく

それなのに、休日は惣菜で済ませてしまうなんて・・・なんだかなぁ?私って、の気分です

でもね、一見殊勝な態度で反省をしているように思われますが、ところがどっこい

だからといって甲斐甲斐しくお料理をし出すようなオンナではないんですよ、ぷぷぷっ


wanko0691.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

期待はずれのアロマでの癒し生活

Posted by ゆまる on   10 comments

こんにちわ、雨があがった途端にぐんぐん気温が上昇

気象病に気をつけましょう!



今年の夏は節電の為、我が家もエアコンを極力使わないように努力しました

そうしたら今まであまり気が付かなかったワンコや玄関の臭いが気になって

それでも今までは窓を開け風を通し、空気の入れ替えもできたけど

これから寒くなると窓を開けて生活するわけにはいかず、どうしましょう?と考えて

そうだわ、くさい臭いをアロマの香りに変えちゃいましょうと、早速お店へ


ビギナーなのでいろいろあって迷っちゃう
a03281.jpg


取り合えずオーナーおすすめのお品を購入しました
a03291.jpg


このアロマディフューザーは一応6~8畳用で加湿器にもなるとオーナーは言ったけど
a03301.jpg

30分くらいはふんわりと香っていい感じ、でもあっという間に香りがしなくなって

クンクン鼻を噴出し口に近づけてもムシュウダ~で、またオイルを注入

これじゃー癒されるどころか忙しなくって、落ち着かない

なんかへんねぇ・・・それともこうゆーものなのかしら?

お店では絶えず良い香りが漂っていたから、うちでもそうなるのかと思っていたんだけど・・

アロマディフューザーを使っている方がいらしたら、どんなもんか教えてくださいませ


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

不味いオレンジ大根?

Posted by ゆまる on   2 comments

おはようございます 朝から雨です、今週末は紅葉狩りの予定だったけど・・残念!



タイトルのオレンジ大根って、本当の大根ではないの
 
日曜日に園芸市で買ってきた柿の事、こうして写真で見ても、いまいましい!
g01801.jpg

私、腹を立てているんです

売っていたのは多分地元の農家の人と思しき、人の良さそうなおじさん

『甘い?』と聞けば、『甘いよ』と・・・そりゃー不味いと言う訳ないけど

色良し、大きさ良し、値段良し(4個で300円)、熟して柔らかい柿をおまけで一個付けてくれて


柿は私の大好きな果物、コリコリした富有柿、渋抜きをした四つ溝、そして干し柿も大好き

勿論『甘い』が大前提、味のしない柿は食べる意味がないしぃ

この園芸市で買ってきた柿、まさにこれぽっちの甘味もなし、ひどすぎる!

ゴリゴリとした感触と微かに残る渋みで飲み込む事が出来ない、ぺっ、ぺっ

まるで大根をかじっているかのよう・・・大根の方がまだ甘味があるかもね、と思うほど

まっ、一つくらいは出来の悪い子がいても仕方ないと2つ目を

不味い~!

うっそー、まさかと恐る恐る3つ目を

不味い~!!

怒りでメラメラしながら4つ目を

不味い~!!!

あのオッサンに騙されたのね、悔しいったらありゃしない!

売り物が甘いか不味いかは売り手が知らない訳はない、確信犯だよねぇ

300円は返してくれなくてもいいから、あのオッサンにこの柿全部食べさせたいって思ったの


ひどすぎる!と腹を立てていたら、あることを思い出したの

それは次男が高校の修学旅行で北海道へ行った時の、お土産の毛蟹

もう10年以上前の事、多くはない小遣いから毛蟹を買って送ってくれたの

あら~、優しいとこもあるじゃんと、早速茹で夫と二人で頂いた

ところがどうでしょう、身がスカスカで驚くほど食べでがなかったのよ

子供の純真な気持ちをこんな形で裏切られた悔しさ無念を、今でも忘れられないの

今かなりヒートアップしてきたので、深呼吸してクールダウンしました

柿を売ったオッサンも身の入っていない蟹を売った人も、プライドがないって思う

『これは良い』と自信を持って販売できるものを売るのが、プロじゃないの?

目先の欲で売り物にならないものを売るなんて・・・消費者を馬鹿にするにもほどがある!!

と思いませんか? 

ふ~、言ってやった!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

私もガツンとやられちゃいました!

Posted by ゆまる on   4 comments

おはようございます 今朝は薄曇 朝晩の肌寒さも日に日に増してきました

短い秋はもう一ヶ月もすれば冬支度

冬は寒くて嫌、でも冬には冬の楽しみを見つけてすごしたいと、昨日観た映画から学びました



映画の題名は『ヤング@ハート』

平均年齢80歳のコーラスグループ、アメリカの片田舎に住むおじいちゃん、おばあちゃんが主役です

世界各地でコンサートを開き、いつもチケットは即完売しちゃうのだそう

この映画はコンサートまでの練習風景、仲間の死などの6週間の間に起きたドキュメンタリーです


歌の指導をしているボブは練習の時は彼らを老人扱いなどしないのね
a03231.jpg

かなりの高齢なので、歌を覚えるまでにいろいろと躓くことも

ボブが『この曲、止めるかい?』と聞くと、揃って『NO~!』と、皆やる気満々なの

歌う曲はジェームズ・ブラウンやストーンズ、ビージーズなどガンガンのR&Bやロック

声もパワフルで若々しいし、何より深みがあるの

この人達の生き方が声を通して、私にもビンビン伝わってくるんだよね


どのおじいちゃん、おばあちゃんもポジティブで圧倒されちゃう 写真の方は実は92歳
a03241.jpg


皆さん高齢なので撮影中に仲間が亡くなったりするのね

この刑務所に慰問コンサートに行く直前に仲間の死を知らされる

悲しい知らせは日本だと大事な事の後にするよね

仲間の死を歌う事で乗り越えていく、アメリカ的というかポジティブな発想だなって思った


歌は亡くなった友へ、そして聞いてくれている囚人達へ、そして私にもじわ~と染み込んできて
a03261.jpg


インタビュアが『どうして歌うのか』と聞くと

『少しでも自分の世界を広げたい』と・・・80を過ぎてこの意欲的な生き方にしびれちゃう!

そして皆が『歌う事が楽しくて、歌っていると幸せだから』と

今生きている事を楽しんでいるのが素晴らしい!


コンサート前におじいちゃんが

『お客をガツンとノックアウトさせてやる』・・・格好いいよね!

2010年には日本でもコンサートをやったそうよ、行ってみたかったな
a03271.jpg

観終わった後、私もガツンとやられちゃいました

観てない人がいらしたら、是非御覧になってください

胸が熱くなり、パワーアップすること間違いなしのオススメ映画です


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


気象病って、知っています?

Posted by ゆまる on   10 comments

おはようございます 朝から爽やかな秋晴れです

なのに今朝もメランコリーな気持ちが私の心に薄い膜を張ったように覆っている



この2~3日は気持ちが沈みがち・・・どうしちゃったの?私

いくらポカ続きでもちょっと変

だって今までだってドジったりミスったりは日常茶飯事、慣れているはずなのにね


朝、ワンの散歩の時にAちゃんに『気持ちが優れない』と相談してみたら

それは『気象病』ではないかと、のたまった

気象病とは気温差が±10℃以上の急の変化で、めまい、頭痛、ぜんそくなどの症状が出る事らしい

そうだ、30度越えした日曜日に園芸市に行ってから体調が優れないのだ

若い時のように体が急激な気温の変化に対応しなくなった事は、切実に感じている

暑さ、寒さをものともせず突っ走れたパワーも気力も衰えている

嫌だけど・・・寂しいけど・・・これが五十路の現実(と言うほど悲観的でもないけど、ね)


だからガタの出始めた体と心を責めても仕方ないかな?とも思いはじめた

もちろん不注意は意識して気を付けるけどね

こんな自分を許してあげたら、少し気分が楽になったよう


wanko0681.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

あ~あ、またやっちゃったぁ・・・

Posted by ゆまる on   10 comments

こんにちわ、今日は朝から空一面の雲に覆われ、薄ら寒いお天気です

お天気のせいじゃーないけれど、私の心も秋晴れとは程遠く、どんより霞が掛かっています

理由はこのところ続けざまのポカのせい



20年近く使っているオーブンレンジ、壊れているわけではないけれど

ツマミがバカになっていてえらく使いにくい そろそろ買い替え時期かな?と思っていたの

ぷらぷらと一人でジャ○コへ行った時、特売場にお手頃価格のオーブンレンジが展示されていて

スチーム付きでこの金額ならば迷うほどの事もないと即決で購入


重たくても何のその、今日からイライラせずに料理が出来ると、うきうき家まで運びました

タイミングよく夫もお帰りで、早速設置してもらい、買ってきたお弁当をチンしようとしたら

ひえ~、レンジ機能が付いていないではありませんか!

だから安かったのねぇ・・・でもキョウビ、オーブンだけって? そんなの有りですか?
a03201.jpg


その夜は二人で冷たいお弁当を・・・私は夫から説明を読まずに買ったの?と、イヤミを言われ

これっぽっちの弁解の余地もなかったので、悔しいけど黙って聞いていたのです


そして翌日近くの大型電気店で、仕方なくレンジを買う羽目に

今は底もフラットでクルクルと回らないのね、知らなかったわぁ
a03221.jpg

それでなくても置く場所が狭いのに2個に増えてしまい、台所が使い難くなってしまって

しかも二つで一個のオーブンレンジの金額になってしまったというオチまでついて



そしてもう一つ、これもつい最近のこと

夫がベルトを持って、新しいベルトを知らないかと

あら、手に持っているじゃんと、私

このベルトが壊れたからこれと似たのを買ったけど、それが見つからないと言うのです

・・・・・・・・・・・・・・・

私、焦りました 先日衣替えをした時に壊れたベルトを捨てたのですが

間違って壊れていないベルトを捨てちゃいました、私ったら何を勘違いしたのかしら・・・

新しいベルトを買った時に壊れたベルトを捨てなかった夫に腹を立てましたが(得意の逆切れです)

しかたなく謝りました・・・夫は『またか!』と言う顔をしてブツブツ

自分の欠点は自分が一番知っていて、それを人から指摘されるほど嫌な事はありません



私はそっそかしくて、注意力散漫で、おっちょこちょいで、よくモノを失くしたり壊したりします

子供の時からそんな事の繰り返しで・・・今は亡き母によく言われていました

『もっとしっかり落ち着いて行動しないと、一生のうちでどれほど損をするかわからないよ』と

あぁ、煩がらずに素直に聞いて、改心していれば良かった・・・

母の言うとおり、私は今までに時間もお金も労力も随分無駄に使ってきたもの


そんなこんなを思ってちんやりしていたら、ピンポーンと宅急便

注文してあったアレンジ用の花材と資材が届いて、開けてびっくり!追い討ちを掛ける出来事が!

22番ワイヤーを2個注文したつもりが20個届いちゃった
今から会社に返品の連絡して、実費で会社に送らなくてはならないのです
dry0951.jpg

この性格、もうこのまま放置しておく訳にはいかないゾ

これから先の私の残された人生に、これ以上の無駄を積み重ねてなるものですか!!

慌てず落ち着いて・・そう、冷静沈着に行動するよう心掛ける事をここに誓います


wanko0672.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

パッチワーク男子、褒められて大いに照れる

Posted by ゆまる on   6 comments

こんばんわ、また深夜の更新です

なぜならば~、昼寝をし過ぎて眠くならないからです、ぷぷっ、たまに・・いえ、しばしば

夫には朝起きれない時の言い訳用に『睡眠障害』と言ってあります



昨日紹介できなかった完成品の紹介です

k子さんは化粧ポーチを作りました、タップリ入って使いやすそうね
pa04101.jpg


Gさんはウォーターカラー・キルトだけでなく、ログキャビンの玄関マットまで完成です
pa04091.jpg


Yさんは大きな玄関マットが完成、よく頑張りました
pa04081.jpg

教室と違って各人が作りたいものを自分のペースで作っています

『楽しく作る』が私のサークルのモットーです



さて土曜日は夫も休日で朝からパッチワークをしていたのですが

今日はサークル日で皆さんがもうすぐ来ると言いましたら

『先輩達に宜しく~!』と言って、外出してしまいました、やっぱり恥ずかしいのかな?

と思っていたらお昼に戻ってきて、午後からは皆さんとチクチクです


夫は『これは嫁に頼まれた鍋敷き』と聞かれてもいないのに、得意気に説明して
お嫁ちゃんの『お父さんに作ってもらいたい』がよほど嬉しかったのでしょう!
pa03981.jpg


夫がサンプラーキルトの玄関マットのトップを仕上げていたら
pa04131.jpg

皆さんに『上手いよねぇ、凄いよねぇ』と褒められて、めっちゃ照れて・・・でも嬉しそうでした

そして皆さんが『次の作品は楽なのにしよう』と話していたら

『先輩達、僕より楽なの作る気じゃー、ないでしょうねぇ』とタメ口、言ってました

夫がパッチワークを始めたのは去年の11月、まだまだ一年坊主のくせに生意気~!

でもコツコツ頑張るタイプだからあっという間に上達するかも?・・飽きて止めていなければ、ね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

花園のように美しい、ウォーターカラー・キルト

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、なんと昨日の私地方は30.2度まで気温が上昇し

この季節外れの真夏日にすっかりのぼせて、今もボーっとしているのです

この情けない軟弱な体と心に、 『喝っ!!』



土曜日は「みんなでちくちく」のサークル日

ウォーターカラー・キルト(1m×1m)の製作途中の人も、完成した人も皆で見せ合って


Kさんはキルティング中、体調が優れないようなので無理しないでね
pa04031.jpg


Yさんはトップが出来ました、彼女はいつも作品つくりにとてもこだわりを持っています
pa04041.jpg


下辺に薔薇のアップリケをして、よりグレードアップさせました
pa04051.jpg


Iさんはもう完成、二人目のお孫ちゃんも生まれて忙しい中、よく頑張って仕上げましたね
pa04061.jpg


Gさんも完成、まだパッチワークを始めて3年ですがとても頑張りやさん
pa04071.jpg


ウォーターカラー・キルトは絵画的な美しさが一番の持ち味

皆さんがそれぞれ心に描いた花園を上手に表現してくれて、私もすごく嬉しいのです


この日は夫も午後から仲間入り、その様子はまた明日にアップします

良かったらまた遊びに来てくださいね、待ってまーす


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

園芸市で買ってきたモノ

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、今日はあっぱれな秋晴れ、洗濯物も気持ち良さそうに風に揺れてます


午前中に友人と市内で開催されている秋の園芸市に行ってきました
g01791.jpg


チャリティバザー用のハンギング、どれもこれも素敵なアレンジで・・アイデアだけ貰ってこっと
g01781.jpg


花苗はいっぱいあったけれど、今日はどうも購買意欲が湧かなくて

冬から春に楽しむパンジー、ビオラ、アリッサムはこの暑さで元気はなかったし

秋の花は目新しいお花がなくて、ピンとこなかったの


でもって買ってきたものは美味しそうな柿と
g01801.jpg


農家の人の手作り竹ぼうき
g01821.jpg


私地方は冬でも暖かくガーデニングが楽しめます

冬から楽しむお花がいっぱい出回るのは11月半ばから

それまではこの竹ぼうきでせっせと庭をキレイにして、待っていることにいたしましょう!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

言いにくい事を言う勇気

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、今朝は朝から雨、そして夫はお休みで一人でパッチワークをしています


今週の木曜日は『家族でチクチク』のサークル日

お母さんのKさん、kさんの妹さん、kさんのお嬢さんの3人が我が家に月イチ来るのです


妹さんがハワイアンキルトのタペを完成させました、来年の夏が楽しみね
pa03991.jpg


二人はウォールポケットを作っていて、ようやくポケットのピースワークが終わったようです

kさんはお孫さんのお世話をしながら、コツコツ頑張っています
pa04021.jpg


妹さんはもともと私のパッチワーク教室の生徒さん、とても丁寧な仕事をする人です
pa04001.jpg


今月は娘のnatukoさんがお休み、聞けば今月行ってもやる事がない、という理由で来なかったと

彼女に限らず、こういうことが年に数回ある・・・以前から気になっていたの

私は頭の中で『ちょっといかがなものか?』と疑問符が


私のサークルは二つとも月謝は戴いていないの

月謝がないとお休みしても気が楽なのは、人の心理

でも私がサークル日に私の自分勝手な都合で、『今日は休みにします』と言ったら?

折角行くつもりでいたのにと、がっかりするのではないかしら?


私も皆さんが来る日は家で準備をして待っている

その気持ちをわかって欲しい・・・でもなかなか言い出しにくい事

それでもサークルを楽しく継続させていく為には話しておかなくては!


人間関係って思っているより、複雑で難しい

だからと言って煩わしさを避け、言いたい事を言わずにいるとストレスが溜まる

この兼ね合いでいつも悩んでしまうの

誠意を持って話せばわかってもらえるとは必ずしもいかないしね・・・


私が強気でガンガン言える相手は夫だけ(アハハ)、実は小心者なのでドキドキして

言葉を選びながら角が立たないように、私の気持ちを話してみた

そしてわかってもらえた

あー、良かった、良かった!

ストレスを抱えながら皆さんと同じ時を過ごすのは嫌だものね

こうして微調整しながら、皆さんと長くパッチワークを楽しんでいけたらいいね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

何も残さない人生の終い方

Posted by ゆまる on   15 comments   0 trackback

おはようございます、今朝は青空が見えませ~ん

明日からの予報は雨マークも出ていたし・・・天気が悪いと頭痛が・・・ヤダね



これも日曜日の事、長男がワンコ相手にリラックスをしている様子を見て
a03181.jpg


私は『ある考え』を今なら自然に話せるかな?と思い

私達夫婦のこれからの人生設計を聞いてもらいました


夫はお気楽な3男で、今住んでいる家は20年前に私達で建てました

そして長男も次男も今は家を離れ、私達は3ワンと暮らしています

この生活を私達はずーっと続けていきたいと、思っているんです


二人が元気でいて贅沢をしなければ、老いてもこの家で生活をしていけるし

もしどちらかが逝った時は家を処分して、グループホームなどに入所してもいいし

健康ならばアパート暮らしも気楽でいいかもしれないと


つまり財産(と言うほどのものはないけど)は何も残さないけれど、負債も残さない

親は親で、子は子で、それぞれの生き方をしていこうと話したの


そして何も残さないという事は『お墓』も含まれているってこと

私達はお墓を持っていないのね、将来的にも持つつもりもないのだけど・・・

だから散骨か、樹木葬かガーデニング葬(最近はこんな共同墓地もあるらしい)か、わからないけど

息子達に『墓守』をさせる気持ちはない事を聞いてもらったの

夫が『家を継ぐ』長男でないから出来る決断だとは思うけど・・・


何故こんな話しをしたかというと、以前結婚する時に

『自分は長男だから』と言っていた事が、気に掛かっていたからなのね

もし将来、親の面倒をみるという気持ちでいてくれたら

それはとても有難いけれど、私達の意思とは違ってくるし

早く親の思いを伝えておけば、息子夫婦も人生設計を立てやすいのでは?と思ったの


息子は黙っていて、このことについての返事はしなかったけど

一応私の気持ちは理解してくれたと思う

といっても何が起きるかわからないのが人生、この通りいくかどうかは『神のみぞ知る』ですが・・・


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

小さな親切大きなお世話に、ならぬよう

Posted by ゆまる on   12 comments   0 trackback

おはようございます、今朝の空気はひんやりとし、それでいて陽射しは柔らかく

この季節の中でも過ごし易い一日となりそうです



私は長男が結婚をして、同時に孫が出来た事を知った時、それはもう嬉しくて嬉しくて

お嫁ちゃんの為、孫の為と、大好きなハンドメイドでいろいろ作ってあげようと

でも友達と友達の娘さんに忠告されました

気持ちはわかるけど、あまり先走りしない方がいいと


言われた時はちょっとショック!

でも私は有頂天な気持ちを少し抑えて、落ち着いて考えてみたのです

私が良かれと思いプレゼントしても、受け取る側が心から欲しかった物かどうかわかりません

もしいらない物を貰ったとしても、私に対して気を使うのでは可哀想

私の親切心が余計なお節介になってしまう事ほど、馬鹿馬鹿しい事はないと思えて


それでももうお腹もこんなに大きくなって1600グラムもあるそうで
しかも待望の女の子とわかっているのです
a03171.jpg


いくら私が家事をサボってベビー用品を作るとしても、直前に頼まれては到底無理だし

どうしたものかと作戦を練って


日曜日に家に寄る事はわかっていましたので、図書館からベビー服の本をこらしょと借りて

『もし作って欲しいものがあったら言ってね、作るからね』とさりげなく


お嫁ちゃんは楽しそうに本を見ていて、ほんとうに嬉しそうだったので、私もホッとして
そして寒い時期に生まれるので、温かな服や帽子や靴下をリクエストしてくれました
a03191.jpg


私には娘はいないし、お嫁ちゃんとも数回しかあった事もなく

今は関わり合い方を手探り状態なんです

あまり距離を置いてもよそよそしいし

かといって妙に親しげでも馴れ馴れしく思えて・・・


私とお嫁ちゃんの親子としての歴史は始まったばかり

あまり堅苦しく考えずに、お互いに徐々に打ち解けていけたらと思っているんです


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

喰わざぁマグロ! 行かざぁ清水!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ、3連休も終わり、ダルダルの私です

土日に息子夫婦が遊びに来ていましたが、泊まらなくてもそれなりの疲れが出ています


日曜日に市内で開催されたマグロまつりに家族4.5人で行って来ました

パーキングには市外ナンバーだけでなく県外ナンバーの車もたくさん、人気のあるイベントなのねぇ


もう朝から凄い人、人、人
a03091.jpg


マグロの握りの早食い大会・・・食い意地は張っていますが、舞台に上がる度胸はなく・・・
優勝者は一分で10貫ですって、6秒で1貫を飲み込む?って事になるのね、すごい!
a03131.jpg


マグロの解体ショーで使われたマグロを丼で、本わさびを付けていただきました
お嫁ちゃんはこれを食べたくて横浜から来たのです とても美味しいと喜んでくれました、ほっ!
a03101.jpg


市内の由比漁港限定の『桜えびのかき揚げ』、海の香りがふわっとして、私も大好きです
a03121.jpg


海のない県で育ったお嫁ちゃんは「無料清水港クルーズ」を楽しみにしていたけど
なんと300名分が朝8時に、あっという間に無くなってしまったとの事、残念!


ならばと三保の海岸に連れて行ったのですが、なんと富士山も伊豆半島も見えず、これまた残念!
a03141.jpg


樹齢650年の初代羽衣の松は傷みがひどく修復中、痛々しいお姿でした
a03151.jpg


それでも若夫婦は海岸に座り、楽しげに語り合っていて

私達はすることもなく、台風15号で打ち上げられた流木で遊んでいたのです


夫と私の作った流木アート?です
a03161.jpg


次に息子夫婦が来る時は2.5人から3人になっているのかしら? 楽しみがまた増えました


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ほのぼの読み聞かせ隊2011・10、生き方を楽しむ、新たな一歩

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、 今日はまあ、なんてあっぱれな秋晴れでしょう!

土日を慌ただしくすごしたので、朝のひんやりした空気は、溜まった疲れを洗い流してくれるよう



10月8日は地域の学習交流館でおはなしの会『ティンカーベル』として初めて絵本の読み聞かせを

3連休の初日なのでどれほどの参加者がきてくれるのかしら?と不安で



子供達が来るのを待っている間、弱気になって・・時期尚早だったかなぁとか

果たして私一人で、子供達を飽きさせずに、絵本を読み終えるかなぁ?とか

いかん!いかん!、この場に及んで何を言っている!

気負わず、慌てず、焦らない!、困ったら職員さんに助けてもらってやり終えればいいのだから!

いろいろ気持ちが交錯し、気持ちをリセットするためにほっぺを叩き、気合を注入


2時からの開始時間に合わせ、お母さんやおばあちゃんと連れ立って5人の子供達が集まってくれ
b00031.jpg


私も職員さんも一安心!、だって一人も来なかったらどうしよう?って心配をしていたんだもの

初日なのでご挨拶をと・・・あー、緊張する・・・心臓がバクバクして

考えていた通りには言えなかった

でも地域の子供達が健やかな成長をしてくれるよう、ささやかだがお手伝いをしたいと

これさえ言えれば上等だと思って、気が楽になったら

私自身がこの会を子供と一緒になって楽しみたいと、思っていなかった言葉が口をついて出てきた

そしてお母さんやおばあちゃんも子供と一緒になって楽しんでもらいたいと思っていますと


絵本の読み聞かせをライフワークとか、あらたまって位置付けする事はない

絵本を通して子供達と楽しい時間を過ごせれば、私は心の底から満足を覚えるのだから

お母さんやおばあちゃんにも短い時間だけど、子供とゆったり過ごしてもらいたい

これが私の本音、期せずして言葉として出たけど、一番言いたかった事かもしれないね


絵本、大型絵本、紙芝居を無事読み終えて

その度に参加者の皆さんが拍手をしてくれて・・・私の心は幸せでいっぱいに

一回目が終わった途端に11月はどの本を読もうかな?と、ワクワクした気持ちになったのでした


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

全て私が悪いんだけど、凹んでいます

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんばんわ、今夜はいろいろ考えていたら眠れなくなりました


家の片付けがほぼ終わり、やれやれとコーヒーブレイクをしていた時の事

長男からのメール、『明日の5時にホテルにチェックインするから夕食を一緒にしようか?』と

えー、どういうこと? うちに泊まるって言っていたのに・・・

一週間前のメールを確認してみたら、『前の日に来て泊まる』となっていたんです

だから私はてっきり家に帰って来て、泊まっていくもんだとばかりに

長男は一ヶ月前に顔合わせで帰った時に、私の都合(体調を崩していた)でホテルに泊まってと言われたので、今回もホテルを予約してしまったとのこと

今日キャンセルしてもキャンセル料が取られるので、ホテルに泊まると言うのです


そう・・・私が悪いのよね、こちらに来ると言ってきた時に

『今度は家に泊まってね』と一言添えれば良かったんだよね

なのに私ったら・・もうおっちょこちょいの独りよがりで、勝手に家に泊まるものだと思い込んで


確認をしなかった事で失敗をした事は、こんな性格なので今までにも随分あるの

それらが走馬灯のように甦ってきて、ぼーっと遠くを見つめ思い出していたら

いきなり猛烈な睡魔に襲われ、ソファに倒れ込むようにして眠りこけちゃいました

目覚めたらもう夕方に・・・やだ、3時間以上も昼寝しちゃったのです


なんか緊張の糸が切れちゃったと言うか、老体に鞭打って迎える準備をしてきたのに

この一週間の努力は報われないのねと思ったら、腰と膝の痛みが増したように感じて

嗚呼、虚しい!と呟いていました




でもよくよく考えたら、別に何も損な事をしたわけでもないのよね

おかげでさっぱりと片付いてキレイになったんだものね、それで良しといたしましょう






ブログって、いいよね、書いていると落ち着いてきて、冷静に自分を客観視できる

さっきまで『ヘトヘトになるまで片付けたのに、なんか損しちゃった』と思っていたけど

書いていたら気持ちが浄化されてきて、プラス思考になれたんです

ブログ効果抜群だ~! やっていて良かった~!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

木の実いっぱいのハロウィンリース

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は予報では夏日になるとの事、涼しかったり暑かったりと体調を崩しそう・・・

ようやく涼しさに慣れてきたのに・・・若い時と違って体も順応しなくなってきているので困ります


自業自得とはいえ、毎日家の片付けに追われ、かなりバテてきました

元々持病の腰痛もかなりきちゃっているし、膝まで重くだるくなって・・・

毎日その都度片付けていればこんなおおごとにならないのは百も承知のすけ

だけどわかっていても出来ないものは出来ない(いばる事はない!)


昨日も苦手なことを頑張ったご褒美に、木の実のりースを作りました

家の片付けは主婦として当然やるべき家事だとはわかっている、一日家にいるんだものね

でも私の場合楽しみをぶら下げてもらわなくては、どうにも仕事がはかどらないのよ


木の実だけでは寂しいのでプリザーブドのアレンジを加えて、ちょっぴり賑やかに
dry0921.jpg


ハロウィンのスティックを外せば一年中楽しめそうね
dry0931.jpg


ドライにした薔薇はこうして飾って香りを楽しんでいます
dry0941.jpg


さてと、今日はテーブルと座卓の上をキレイにしなくては!

よっしゃー、やったるぞー!!

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

その時夫は・・・ウルウルと

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、今朝は雨も上がり澄んだ空気の中どこを歩いても金木犀の香りが漂っていて

ワンコとのお散歩は気持ちの良いものでした



昨夜、お嫁ちゃんから夫にメールが届きました、夫はそれはそれは嬉しそうで
a03031.jpg


『ハイハイ、わかったよ』と言っていた時はここを読んでいたのかな?
a03041.jpg


目を潤ませていたけど、もうすぐ生まれる初孫に思いを馳せていたんでしょうね
a03051.jpg


さて返信がもう大変! だって夫は殆どメールをした事がないんだもの

私に教えてもらいながら何と30分以上もかかって漸く書き上げて


ばかに句読点が多くてたどたどしいけど、一生懸命に打っていました
a03061.jpg


私がお誕生日は8日じゃないの?と言ったのに6日だと言い張って
a03071.jpg


案の定、お嫁ちゃんから訂正メールが・・言わんこっちゃない
a03081.jpg


私もなんとか片付け作業を頑張って(?)、あともう少しで終わりそう

日曜日は市内で開催される『マグロまつり』に家族4.5人で遊びに行く予定です

私は貧血気味のお嫁ちゃんに美味しいマグロをいっぱい食べさせてあげたいな!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

薔薇いっぱいのリース

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます、今日は一雨きそうな朝から重苦しい空模様

足早に去ってしまう秋だもの、雨など降らずに楽しませてほしいものです


半月程前の事、Yさんから薔薇をいっぱいいただいて

Yさんの実家は薔薇を生産しているので、ドライアレンジを楽しむ私にいつもくださるのです


素人目にはよくわからないけど、市場に出せない規格外の薔薇なんですって
今年の新色はオレンジ色の薔薇、私の大好きな色です
dry0881.jpg


自然乾燥させるので時間がかかってしまいましたが、ようやく乾燥して

乾燥した薔薇を見ているともうリースを作りたくて、そわそわと気もそぞろに



直径40cmもある薔薇いっぱいの特大リースです、この秋一番のお気に入りに
dry0891.jpg



ピンク、白、オレンジ、黄色と全ての色を使ったリース、とても贅沢な気分です
dry0902.jpg


もちろん昨日はトイレと浴室の掃除のノルマを果たしてからリースを作りましたよ

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

ばれた・・・が消えちゃった

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、どうしましょ、朝アップした記事の写真を差し替えようとしていたら

どこをどう間違えたのか記事が無くなってしまいました

どこにワープしてしまったのか、どこを探しても見つからなくて


どうってことのない記事ですので、もう一度アップし直すほどの事でもなく


息子夫婦が初めてお泊りにくるので整理整頓の出来ない私が、いやいや家を片付けると言う

いい歳をしてお恥ずかしいほどみっともない内容で

しかも夫には片付けられない症候群と言っていたのが嘘だとばれてしまい

これからはサボってばかりいられなくなったと言う、お粗末な記事でした



もし日本ブログ村の検索で訪れた方がいらっしゃったら、ほんとうにごめんなさい


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

いつまで続く?、現実逃避!

Posted by ゆまる on   12 comments   0 trackback

おはようございます、今朝の天気はどんよりしていて あぁー、私の心と同じだね

私の心?、どんよりなんて生易しくないじゃん、嵐が吹き荒れ、揉みくちゃにされているよう



それは昨日の事、長男夫婦が来週の土曜日に泊まりに来ると分かった時から始まったんです

ガーン!、一瞬で心は奈落の底へまっさかさま!

つまり家中をそれなりに片付けなくてはいけなくなったという事じゃん

夫は無理することはないからありのままをみせればいいと言うけれど

ありのまま?・・・それは絶対にイヤ!

私にだってよく見られたいという願望は、だらしないだけに人並み以上に強いし

なによりお嫁ちゃんに「そういう目」でみられたくないのよね

この気持ちってキレイ好きで整理整頓の出来る人には理解出来ないでしょうねぇ

でも私にとっては切実な悩みなんです


『あー、困った、どうしよう』・・・昨日から何十回頭の中で呟いた事か!

もうやるっきゃない!、毎日しゃかりきにやれば何とかなるって!と思った途端に

ぷっ、花のアレンジをし出した・・・辛い現実から目をそむけてしまう私の悪い癖


花材は全てプリザーブド 、ドライフラワーと違って長持ちするので最近はよく頼まれるの
dry0861.jpg


横から見るとこんな感じ 気持ちが沈んでいるせいか可愛く作れなかった・・・
dry0851.jpg


これで止めて置けばいいものを今度は秋紫陽花で大きなリースまで作り出し
dry0871.jpg

そんなこんなで昨日はどっこもキレイにならなかった

そして今日は日曜なのに夫は仕事でいないし・・・一人で片付けを?・・・気が重い

いつも用事がない時は家にいてゴロゴロと邪魔くさいのに、肝心な時は居ないのね・・・

キレイ好きな母にいつも叱られてばかりいた反動で整理整頓が出来なくなったのかも

と今更亡くなった母を逆恨みしても仕方ないし

ハウスクリーニングを頼む余裕はないし

この家は押入れが少ないからこうなっちゃうのだと思えば思うほど虚しく


やっぱ私一人でコツコツやるっきゃないのよね・・・せめて人並みのキレイさになるまで

ガンバレ、私!、やれば出来る!

なんか一生懸命士気を高めようと自分に言い聞かせているんだけど、その気にならないんだよね

もう逃げ出したい気分だよ・・・グスン

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

2011・夏 悲しみと喜び

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんばんわ、久々深夜の更新です

私は12時前に寝る事は殆どないけれど、そんなに遅くまで何をしているかと言うと

ほとんど何もしていないんだよね、なんか急に勿体ないことしているような気持ちに


今夜は時間の無駄使いは止めようと夏の出来事を思い出して、575にしてみました


2011 3・11 2:46から半年経ったんだね・・・被災者が元の暮らしに戻るまで支援していこう!
a02991.jpg


女子サッカーワールドカップ優勝は感動したよね、決勝戦では何度鳥肌が立ったことか!
蛇足ですが『澤 穂希』という名の響きが日本酒的だと思うので、こんな句に(呑んべいなので)
a02951.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

