今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


どんなにお金があっても幸せでない人

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、この穏やかな秋晴れはとても心地よいものですね

私は窓辺に座り、思い思いに寝ているワンコを見たり、庭の花を眺めたりしているのが好きです

これもささやかな幸せだなと思いながら、昨日聞いたAちゃんの話しを思い出していました




Aちゃんの住んでいる家の前に畑があって

Aちゃんちはその畑の持ち主から土地を購入して家を建てて住んでいるのね

最近その畑でおばあさんを見かけないので心配になり、家まで行ってみたそうです


おばあさんは一月ほど入院して退院したばかりだそうで

その退院した時の長男のお嫁さんの態度をAちゃんにこぼしたそうです

お嫁さんは家に着くなり洗濯物を玄関に置いて上がる事もなく、そのまま帰ってしまったとの事で


おばあさんは数年前にご主人を亡くし、大きな家に一人暮らしです

そしてこの近辺の区画整理地の大地主さんで、今では億万長者です

ご主人が亡くなった時に莫大な遺産を、2人の息子とお嫁さんに億単位で相続したそうで

なぜお嫁さんも貰ったかと言うと『私は嫁で何も貰えない』と愚痴ったので、娘として籍に入れたんですって


Aちゃんは、それなのに病み上がりの義母を置きっぱなしにして帰ってしまうって随分だよねって

つまりそれだけの事をお義母さんにしてもらっていて、恩知らずって言う事になると

おばあさんも不満に思っているらしい


確かにね・・・

でもお金を貰ったからと言って、態度を豹変させて優しい嫁ぶるのも気色が悪いようにも思う

心根の優しい人はお金を貰おうが貰わなかろうが、お義母さんを労わるだろうし

薄情な嫁っこはどんなにお金を貰おうが、心から優しく接する事は出来ないのだと思う

よしんば見せかけで優しいフリをされたら、かえって白々しい思いをするのでは?

つまりお金で人の心は買う事は出来ないんだよね・・・私はそう思うんだけどな・・・


70を過ぎて使い切れないほどの資産があっても、このおばあさんは寂しい人だなって思う

そりゃーお金はないよりあったほうが生活は潤うかもしれないけど

だからと言ってそれだけでは幸せとはいえないものねぇ

かといってお金もなければないで、ギスギスしてきたりもするし(アハハ、ウチの事ですが)

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


なんだか、ドキドキしてきたぞ~!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ、今日もあっぱれな秋晴れね

お布団を干している家の多い事、ちなみに我が家も然りです



10月8日は私の『おはなしティンカーベル』のいよいよ第一回目

今、交流館へ行って読む本の説明をしてきました

読み手は今のところ私一人なので、3冊を用意しました
大型絵本と紙芝居と普通の絵本です
b00021.jpg


交流館に着いてびっくりしちゃいました

「おはなしティンカーベル」のポスターがたくさん張られてあったのね
b00011.jpg


そして館長さんまでも『僕も楽しみにしています』ですって!

どうする?、私・・・なんだかドキドキしてきちゃったゾ

絵本の読み聞かせは6年ほどの経験はあるけれど、今までは一会員としての参加

自分が責任者になってこの会を運営していくことが、今頃になって不安になってきた・・・


ドキ、ドキ、ドキ、ドキ、ドキ、ドキ


大丈夫、何とかなるって!、さっきからそう何度も自分に言い聞かせている

そうだ、館長さんが読み聞かせボランティアをしたい人が当日来てくれるって言っていたっけ

友人のAちゃんも協力するよって言ってくれているし・・ネガティブになるのは止めておこう!!


ビビるな、私! まずは楽しもう! 

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援してね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

おうちの中も秋色に♪

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちわ、『よっ、待ってました~!』と一声掛けたくなるような秋晴れです


すっかり夏の気配はなくなったので家の中も衣替え~♪

まずは玄関マットを取り替えてと、 どんぐりと山葡萄のアップリケで秋を表現しました
pa03971.jpg


3年前に創った大きな秋色タペストリー、これも玄関を入ってすぐの壁に飾って
pa03961.jpg


出来立てほやほやの秋紫陽花も使ってシューズボックスに置こうと、こんなものも作ってみたの
dry0841.jpg


でもね、キレイに片付いたのは玄関だけ、アハハ(って笑っている場合じゃないんだけど・・)

ここから先の家の中も是非見てみたいものだと思われる方がいらっしゃっても

絶対にお見せするわけにはいかないのです、だって「とほほ」の状態なんだもの

飾り立てる前に整理整頓をしたら?と言いたげな夫の視線をいつも見ないフリをしている私です

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

リベンジ成功~!!

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、あら、いやだ、もう雨が降り出して・・・洗濯物が乾かないじゃん

なんか急に涼しくなってきて、朝晩は冷えるよねぇ

今日も肌寒くて長袖を引っ張り出して着ています、そろそろ衣替えかな?



昨日は夫とまた秋紫陽花を採りに山へ行ってきました

やはり3週間前に採ってきたのは早すぎてダメ、キレイな色に乾燥しなかったの


上等な秋紫陽花をゲット、緑の実は南天です、実の落ち易いのが難点(ナンテン)、なんちゃって?
a02981.jpg


そして私がどうしてもリベンジしたかった吊橋渡り

この前はちょっと上級者向けだったし、何より夫が揺らして邪魔したから挫折したけど

『今日は絶対に渡ってやる』と、初心者向けの吊橋で再トライです


ブリッコポーズするよ~、可愛く撮ってくれ~』、夫は『オエッ~』と!ホント、ムカつくぜ!
a02971.jpg


復路も余裕で颯爽と渡りきりました(たぶんすごい得意気な顔していると思う、ハハハー)
a02961.jpg


別に吊橋を渡ろうが渡らなかろうがどうって事ないんだけど

私って子供の時からちょっとしたスリルに興奮するたちで

びびってチビリそうになりながらも恐怖心に打ち勝った自分が好きっていうか・・・

『よく頑張ったね、えらかったね』って気持ちになるんだよねぇ、ぷっ、変なオバサン!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


心の琴線に触れたこと

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちわ、陽射しの強さも和らいで、時おり吹く風の爽やかな事!

私が一年で一番好きな季節の始まり、始まり~!!と気持ちも浮かれています


先日ハート展に行ってきました

ハート展の作品は詩とアートの組み合わせで構成されています

詩は障がいの人が、アートは各界の有名人達がボランティアで参加されています

今年もどの詩も心のこもった詩で、世俗の垢にまみれて多少薄汚れた私の心を清めてくれました

心の底から感動し、心がふるえて共鳴する気持ちに・・私の琴線も優しく揺さぶられたのです


今年は子供さんの詩にとても惹きつけられました、もうすぐばあばになるからかしら?


詩 鈴木礼央さん12歳、 アート 清水国明さん
なんて天真爛漫で可愛いんでしょう! 春の暖かな風まで感じます
a02931.jpg


詩 塩野入夢幻(かなた)さん9歳、 アート 藤本壮介さん
お母さんの大好きさがいっぱいの胸が熱くなるような詩です、最後の一行で泣いちゃいました
a02941.jpg

障がいの有る人も、そうでない人にも、住み易い日本を目指していきたいですね

みんなのハートの輪がつながりますように


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

モンドセレクションって何ぞや?

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、今朝の過ごしやすいこと! わんこもベロを出さずにお散歩を

今度こそ本当に秋がすぐそこまで来ているとワクワクした気持ちで、散歩をしてきました



ちょっと前、長男が静岡の美味しいお酒を教えて欲しいと言うので

そうねぇ、モンドセレクションで金賞を取ったお酒があるけどと、私

その時の長男の返事にびっくらこいたのです

モンドセレクションってお金を出してもらう賞だからあてにならないよ、ですって!


私は思わず えーっ、そうなのぉーと声が大きくなって


だって私は賞を取るほどのお酒なら美味しいだろうと、有難がって飲んでいたんだもの


ナンだか騙されたような気持ちになって調べてみたんです


そうしたらいろいろわかったことがあって・・・ちょっとショック


要約すると

■ベルギー政府系の民間団体である。

■その団体から与えられる賞である。

■定められた技術水準を満たした食品には全て賞が与えられる。

■国際的にはほとんど無名である

■審査対象品の5割が日本からの出品


しかも出品する企業が参加費として1100ユーロを支払うんですってよ、やっぱりお金が絡んでたの

私の認識では賞を取るって一番優れたものから金銀銅が授与されると思っていたのね

ますます騙されたって感じがしてきたゾ・・・

肩書きや権威に弱いのでモンドセレクション金賞と謳ってあるだけで美味しいと思っていただけ?

なんか有難がって飲んだり食べたりしていたけど、しらけちゃうよね


とりあえず分かった事は

メーカーのPR戦術に乗せられてはいけないって事!

って言うか

所詮貧乏舌の私は自分で食べ物の評価が出来ないって事が、そもそもの問題なんだけど・・・


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

自分を嫌いになりそうな時

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、台風一過とはまさに今朝の事、空の青さにほっとします


昨日は私地方に台風15号が上陸、とにかく雨より風の強さに私はびびっていたのです

何事もなく通り過ぎてくれればと思っていたのですが


とうとう強風に煽られて、夫が随分前に取り付けてくれたラティスのフェンスがグラグラに
a02901.jpg


そして私がドライフラワーのアレンジ用に育てている大事なユーカリも根元から倒れそうに

仕事が休みになって家に居た夫は暴風雨の中、ユーカリが抜けてしまわない様にロープを掛けて
a02921.jpg


強風に体をふらつかせながら私の大切なユーカリの木を守ろうとしてくれて

そんな夫を見ていたら

私ってほんとうに嫌なオンナ、身勝手で我儘で!

と無性に自分自身に嫌気がさしてきて・・・



事の起こりは先週の水曜日、私が夏バテで下痢と嘔吐とジンマシンで倒れそうになっていた時

仕事から帰ってきた夫に体調が悪くて買い物に行けなかったので、晩酌の用意が出来ないと

それを聞いて夫は、「あるもので作ってくれればいい」・・・ナニ言ってるの?、信じられない!


その一言で私はもうプチっと切れちゃって

私の体の心配より自分の晩酌のオカズの方が大事なの?

私の具合の悪い時に思いやりの気持ちはこれっぽっちもないわけ? エトセトラ、エトセトラ


夫はまさか私がそこまで具合が悪いとは思わなかったと、すぐに謝ったけど

なんかどうしても許せなくて、2~3日はそっけない態度をしたり、嫌味をチクチク言ったりしてね・・


でも暴風雨の最中びしょびしょになりながら、私の大切な木を守ってくれているのを見たら

あの時の自分の心の狭さが嫌になり、身勝手なのは自分だったと気づき、そんな自分が嫌に思えて

何が一番嫌かというと謝っているのに、いつまでも相手を許さない意地悪な自分!

私のシナリオ通りの夫の台詞、『俺の事より体は大丈夫か?』と言わなかったばかりに

針のムシロの思いをした夫に、私の方こそ嫌な思いをさせてしまったよね

いい歳こいていつまでも子供っぽくて、未熟な自分が恥ずかしい・・・


でも反省したら、もうそれでおしまいに

いつまでも自分を嫌って責めたって仕方ないものね


これでユーカリも大丈夫ね、あなた、ありがとう~!

夫はニコっとして、どういたしまして、だって


おかげで、これにて一件落着と相成りました あぁ、良かったぜよ~!

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ハート展と特別支援学校作品展

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、只今外は暴風雨! 台風15号は私地方を直撃するかも・・・らしいです

何事もなくと思っていたら夫の作ったラティスのフェンスが強風で倒されていました、やれやれ~


昨日は夫と友人の3人で市内で開催されているハート展へ行って来ました

ハート展は撮影禁止なので同時開催されている特別支援学校の生徒さんの作品を見てくださいね


赤をテーマにした絵手紙です、伸び々描かれていますねぇ
a02861.jpg


こちらも美味しそうだ事!素直で純粋な心が見えるよう
a02881.jpg


自分の家にいるワンコをテーマにしたコラージュ、愛情が伝わってきて思わず微笑んでしまいました
a02871.jpg


小規模授産所で制作されたハンドメイドの手芸品も販売されていました
a02891.jpg


私は毎年ハート展に行きます いつも楽しみに待っているんです

毎年とても素敵な詩がいっぱいで感動の涙が溢れて、見終わった後は心が清々しく・・・

明日は作品集を購入したので、一番のお気に入りの詩を紹介させてもらおうかな


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご心配をお掛けしました

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます、今朝は雨も一休みのようですね、空の青さが気持ちよい朝になりました


日頃の不摂生が祟り、今週の水曜日から夏バテで寝たきり状態でした

ジンマシンは2日ほどで治まったのですが、めまいとふらつきに悩まされていました

話していても自分の声がどこか遠くから聞こえてくるような感覚がしたり・・・

意識がボーっとして自分が自分でないような不安な数日でした、自業自得とはいえ辛かったです


おかげさまで今朝から普段通りの生活が出来るようになりました

いろいろご心配をお掛けしました、そして優しいお心遣いのコメントをありがとうございました

もう元気もりもりの私に戻る事が出来ました


実は今日は長男夫婦が横浜から来て、こちらの親戚との顔合わせの食事会を予定しているんです

長男夫婦は結婚式を挙げませんでした

私達夫婦はお嫁ちゃんのお母様の葬儀(そういう事情で結婚式どころではなく)の際にあちらの親戚の方とご挨拶をしたのですが・・・

それでも亡くなる少し前にお母様は結婚指輪を嵌めた娘を見て、涙を流して喜んでくれたそう

二人なりに考えて慌ただしく入籍したのでは?と私は思ったのでした


お嫁ちゃんのつわりもようやく治まり、安定期になったので初めてのお披露目ということになりました

なんだか通常とは順番が随分ちぐはぐしていますが、二人が幸せならば結果オーライです

私達に初孫という素敵なプレゼントまでしてくれるというのですから・・私も幸せです

ばあばも初孫ちゃんに初めてのプレゼントを用意しました


とても素敵な絵本です、ママに読んでもらってね
a02851.jpg


今日は体調が悪くても這ってでも出席をしなくては!と思っていましたが

今朝の空のように清々しい気持ちで息子夫婦を迎える事が出来そうです、あぁ、本当に良かったです

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夏バテでダウンしちゃいました

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちわ、9月になってからの残暑にとうとうノックアウトしてしまいました

14日の昼食に大好きな秋刀魚のお寿司を食べて1時間ほど経った頃

突然の激しい嘔吐と下痢になり、全身にジンマシンがでてしまって

病院で点滴を受け、昨日今日と横になっていたらだいぶ回復しました

夏ばて気味だった自覚はあったのですが、まさかこんなにひどい症状が出るとは!

暑いと言ってはアイスを一日に何本も食べ、栄養面でもバランスを考えず好きなものばかり食べていたので

ばちが当たったのでしょう!

これに懲りて自堕落な生活を見直すよいきっかけにしたいとつくづく反省をしたのでした

初秋の寄せ植え

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、今日も朝から真夏日になりそうな暑さです、

もう蝉の鳴き声は聞こえないしトンボも飛び交っているけれど、暑さだけがしぶとく居座って

正直うんざりしています




夏の寄せ植えの傷みがひどい状態です、でもまだ咲いているお花もあるし処分するのは可哀想・・
g01731.jpg


新しいお花を加えてリメイクの寄せ植えを作る事にしました
g01741.jpg


いつもは成長を見込んでスペースを空けて植えるけど、これは晩秋までの短期間用
最初から見栄えよく、ぎゅうっと植え込みました
g01751.jpg


このとうがらしはタバスコになるメキシカンチリペッパーですって!お料理に使えるのかなぁ?
g01761.jpg


ブロンズリーフのアルテナンテラは冬は室内で育て春に挿し芽で増やすんだって、やってみようっと
g01771.jpg


こんなに暑くてはこれらの寄せ植えも長持ちしないかもしれないですね

11月になって冬の寄せ植えを作るまでは玄関先の「小さな秋」を楽しめたらいいなと思っています

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いやになっちゃうね

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、もう今日の暑さったら何なの? もうしばらくこの残暑が続くそうよ、あぁ、やだやだ!

ここにきて夏バテでかなりしんどいんです



今朝ワンコのお散歩の時にAちゃんに目が乾いてヒリヒリすると言ったら、ドライアイだと言われたの

コンタクトをしていなくても潤いがなくなってくるんだって、これも一種の老化現象らしい

老眼だけでもかなりショックで・・・しかもどんどん度が強くなってきていると言うのに

追い討ちをかけるように今度はドライアイで悩まされるとはねぇ、ちょっと落ち込むな


お金はなかなか貯まらないのに、皮下脂肪はいらないと言ってもすぐ増える

先日病院に行った時に「閉経したら代謝が悪くなって、太りやすくなったよう」と知ったかぶっていったら

ぷっ、Drに冷たく「カロリーの取り過ぎでしょうね」と言われちゃいました、太るのは運動不足だって!


髪の毛は痩せて貧弱になるし、白髪も染めずにはいられないほどだし

肌の張りはとうに失せ、古くなったブドウのようにフニャフニャしてきたぞい

顔は・・・言わずもがな 顔だけでなく首は・・・いつもスカーフを巻いているほど


あー、言い出したらきりがない

セレブはエステに整形と熱心に抵抗するんでしょうけど、だからと言って老化は止められない

この老化現象は自然現象だから受け入れるしかない、中高年が平等に味わう寂しさですね


救いは肉体的には老化は避けようがないけれど、心は気持ち次第で若々しくいられるってこと!

いつまでも感動のアンテナを錆付かせずに、瑞々しい心を持っていたいものですね

な~んちゃって?、これはこれでなかなか難しいことなんだけど・・・

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

自分に出来る事

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、今朝は湿度が高くどんよりとしています 

わんこのお散歩をしただけで背中が汗ばんでしまいました

私の一番好きな季節の秋やーい、早くやってこーい!



今日で東日本大震災から半年経ちましたね

2011年3月11日の2時46分、一生忘れられない時間です

ブログをさかのぼって読み返しました

日を追うごとに地震、津波による被害の大きさを報道で知り、精神的にかなり動揺していました



地震から一ヶ月経った頃、コンフォートキルトの存在を知りました

コンフォートキルトには賛否両論があるようですが、私個人としては参加したいと思ったのです

私のキルトは福島県いわき市の子育て支援サポートセンターに届けられました

そのご縁で「天使のほほえみプロジェクト」に協力させてもらっています


日本の未来を背負っていく子供達の為にこれからも私に出来る事は続けていく気持ちです

「天使のほほえみプロジェクト」ではチャリティバザーの開催を予定しております

手作り品ならジャンルは何でも良いそうです

被災地では震災後に生まれた赤ちゃんは地震時にはいなかったという理不尽な理由で、充分な支援が受けられない現実があるそうです

その子達の為にも大勢の方の協力をお願いしたいと思っています

宜しくお願いいたします

最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



それぞれのハワイアンキルト

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、何なんでしょうね、またぞろ暑い日々が続いています

今年の夏はエアコンを我慢した代わりにアイスを、それはそれは食べました

一日3本を約2ヶ月として・・・えーっ、おおよそ180本も胃袋に収まったって事?

夏に増えた体重の2キロの内、1キロはビール、もう1キロはアイスに違いない!!




先日、久しぶりに「家族でチクチク」の人達が来てくれました

8月のサークルはお休み、お盆もあるし、何より暑くてやる気がしない(私がね)


皆さんどこまで出来たの?と見せてもらったら

あら~、さすが娘のNatukoさんは若いだけあって暑さにもめげず、ほぼ完成です
素敵な玄関マットね、初めてなのにエコーキルトがとても上手ねぇ
pa03921.jpg


母上のKさんも玄関マットだけど、大きいからキルティングが大変ね、ガンバレ~!
pa03931.jpg


叔母上のNさんはタペです、いつもながらとてもしつけが細かっ!、几帳面だものね
pa03941.jpg


皆さん7月からだいぶ作業がはかどったようです、エライ!エライ!

私だけ取り残されちゃいました、トホホ~ まだトップも仕上がっていないしぃ・・
pa03951.jpg


予定だと上の作品は既に完成していて、今頃はハワイアンキルトのサンプラーを手掛けて・・

あ~あ、どうして私ったらこうも意思が弱いんだろう、なんか情けなくなっちゃう

でも自分を責めて追い込むのは止めようっと!、だって負の連鎖が始まって、いい事ないもの


相田みつを先生も言っています

つまづいたって

いいじゃないか

人間だもの



そうだよね~、良かったぁ!、気が楽になりましたぁ!(まったく調子のいいオバサンね)

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

秋の夜の贅沢時間

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ、真夏の時は夫が帰ってくるとアンリはひっくり返って、床に背中をすりすり

夫の加齢臭がアンリの野生の本能をいたく刺激するんでしょうね

ところが昨日も夫が汗びっしょりで帰ってきたのですが、アンリは無反応

同じ汗のように思うのですが、ワンコは敏感に真夏と初秋の汗の匂いを嗅ぎ分けているようでした



先日「グランマとシェリーとパフィ」のトトママさんから「しそ味噌巻き」の作り方を教えて頂いて

ブログ記事をコピペさせて頂いたのですが、とても分かりやすくて初心者の私でも作れたのです
a02841.jpg


赤味噌にすった胡桃と白ゴマと七味唐辛子を入れるのでコクがあって、まあその美味しいこと!!

作り方はグランマとシェリーとパフィにとても丁寧に書かれていますのでご覧になってください


昨夜は手作りの「しそ味噌巻き」を肴に、息子のプレゼントしてくれた名前入りのグラスで冷酒を
a02821.jpg


今月の日本酒は牧野酒造の「富士山」です すっきり端麗、やや辛口、私の好きなタイプでした
a02801.jpg


先に晩酌を終えた夫はソファに横になり、涎を垂らさんばかりの熟睡中、ゲッソリね

なるべく夫の方を見ないようにしながら(ぷっ)、大好きなガーデニングの本を
a02831.jpg


大好きな冷酒、手作りの美味しい肴、そして興味のある本

この三つが揃っただけで、私は極上の贅沢時間を過ごす事が出来ました


私にも人並みの煩悩はありますが、言い出したらきりがないことも承知のすけです

今まで「ないものねだり」をして、どれだけ虚しい気持ちになってきた事か!


身の丈にあった楽しみ方をして、それで幸せ気分になれるって

私もいろんな経験を積んできて、「年の功」を少し身に付けたってことでしょうか

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ひと夏の恋、(妄想編)

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、夏の最後の悪あがき・・・今日は暑い、あつい、アツイ

ときおり吹く風はさらりとして、往生際の悪い夏を追いやってくれるよう、ガンバレ秋風~!



花火の写真を見ていたら、突然降って湧いた17文字

どうしてこの句が閃いたんだろう?
a02791.jpg


妄想族のこのオバサンは、この句のシチュエーションというかラブストーリーをいろいろ想ってみた


海の家のバイトで知り合った彼

初めての恋、そして初めての告白

彼は友達としてならと・・・こうして私の恋は歩みだしたかのように思えたのだけど


彼は友人の一人として私に接している、つまり私は彼の彼女ではないのだ

一緒にいても手をつなぐ事もできない、瞳を見つめあうこともない


彼を失う悲しさと一緒にいる寂しさを、何度も何度も計り比べてみた

もう決めたこと、彼との最後のデートが夜空を見上げる花火で良かった・・・

涙が溢れても彼に悟られる事はないと思うから



誰にでもある失恋話・・・これは私のフィクションですが、似たような経験をなさった方もいらっしゃるのでは?

まだ汚れを知らない十代の恋は年月を経ても思い出すと、心が熱くなるものですね

私にもそんな花火のような恋をした少女の時がありました・・・ ポッ!

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夫が作る玄関マット

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

おはようございます 毎年しぶとい夏ですが、いよいよ立ち去る気配が漂う朝でした

今朝は季節の変わり目にいつも悩まされるくしゃみで、目が覚めてしまいました



私の夫は昨年の11月からどういう風の吹き回しか、突然パッチワークを始めたのです

今まで何をやっても長続きせず、「どうせ・・・」と思っていましたが

ところがどっこい、このチクチク作業が性に合ったようでまだまだ続けていくと張り切っているんです


ピースワークもだいぶ上手になったので、お次はキルティングを覚えてもらおうかな?

30枚以上作ったパターンの中から8枚を使い、秋色玄関マットにトライです


サンプラーキルトの玄関マットが出来ます、カチッとした配色がいかにも男性の作品ぽいでしょ?
pa03901.jpg


完成する頃には今年の秋は去ってしまっているでしょうねぇ

使うのは来年の秋のお楽しみにするとして、キルティングを丁寧に刺すことを覚えてもらうことにしましょうか

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

尻尾の毛がなくなったわけ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、何日ぶりの晴れでしょう

わんこさんもたっぷりお散歩をして満足したのか、気持ち良さそうに寝ています



一週間前の早朝、夫がまだ寝ている私に「ニコの尻尾がおかしくなってる」と言いにきました

慌てて下りていって、ニコの尻尾を見てみたら

えっーーーーーーー、ナニコレ?ーーーーーーー

ライオンカットされた尻尾の先っぽにピンポン玉を平たくした位の毛玉がくっついているではありませんか!

そういえば前の日に体を丸めて何かペロペロしていたけれど、そんな事ってよくあるし・・・

なにより寝る前にそうなっていれば、いくらなんでも私も夫も気が付くはず

慌てていたので写真を撮り忘れましたが、その巨大な毛玉の親分はブラシではどうにもほどけない

仕方なくかかりつけの動物病院へ、先生もこんなの初めて見たとびっくりされて

でもってこんなお姿になっちゃいました、まるでねずみの尻尾です、でも病気ではないんですって
wanko0591.jpg


先生のお話では散歩の時に、アイスクリームとかキャラメルの溶けたものを尻尾に付けてしまい

一晩中舐めていたのでは?とのこと


以前うちにいたパグの豪君はアレルギーを持っていて年中病院のお世話に

ゆえにビンボー家の家計をいつも圧迫していたのです

だから今いる3わんには少しくらいの事は自分で舐めて直しなさいよと、言い聞かせています


美味しくて舐めていたのか、お母さんの言いつけを守っていたのかは不明ですが
wanko0581.jpg


優しいがっちゃんは病院から戻って不安そうなニコにこうして付き添っていました
wanko0601_20110906122858.jpg


アンリは知らんふりしてます、だからニコに怒られちゃうのよね
wanko0621_20110906123421.jpg


あれから丁度一週間、ニコの尻尾はまだ細筆のよう、何か哀れというか痛々しい・・・

冬までにはちゃんと生え揃って欲しいと、切に願うお母さんです

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとう、勇気をもらいました

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます、台風は日本海に抜けたようですが大きな爪痕を残していきました

行方不明の方が早く救出されますように、祈っております



昨日、地域の生涯学習交流館の図書担当の方から電話をいただきました

話はさかのぼりますが、八月二十二日に用事があって交流館へ行った時の事

交流館の館長さんに絵本の読み聞かせをやっているようだったら、ボランティアとして参加したいと申し出ました

館長さんはやっていない事を伝え、もし良かったらやってもらえないかと

えっ、私がですか?とびっくり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして私の返事は「私でよかったら、やらせてもらいます」と・・・あぁ、言っちゃいました

言ってしまってから、大丈夫なの、私ぃ?と一瞬不安がよぎりましたが

今までの私では考えられないほど毅然とした感情が湧いてきて


初めの一歩を踏み出さなければ前に進めない!

大丈夫、なんとかなる!


そう思えるようになったのも、minakoさんのおかげです

minakoさんがいわき市の園児のスモックを私に依頼してくれたおかげで

皆さんに協力してもらい目標の250枚を達成でき、子供達に喜んでもらえた事で自分に自信がついたのね

勇気凛々になれました、ありがとう!


それと読み聞かせボランティアをしていて「良かったなぁ」と、しみじみ思うことが

一人っ子のHちゃんを初めて「絵本の読み聞かせ」に連れて行ったのは1年生になった時

行きは私の車に乗ってからもママと離れる不安からずーと泣いていました

帰りは「とても楽しかった」と嬉しそうにニコニコして

それから毎月「絵本の読み聞かせ」の常連さんになってくれたのです

それだけでも私は充分嬉しいのですが

小学5年生になったHちゃんから毎年夏にもらうお野菜
a02591.jpg

ママにお礼を言った時に言われた言葉に胸が熱くなって・・またまた泣きそうになったのです

Hちゃんはおばあちゃんの家に遊びに行くと、私の為に畑から自分で摘み取ってくるのだそうです

ね、こんな嬉しい事ってないですよね、だから

勇気凛々になれました、ありがとう!


昨日の図書担当の方の電話の内容はね、おはなしの会の名前をどうしましょうか?、でした

実は「ティンカーベル」にしようと、私はもう決めていたのです

「おはなしティンカーベル」は10月から始まります

地域の子供達が毎月楽しみにしてくれればいいなぁと、今はワクワクした気持ちでいっぱいです

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

浴室の鏡のくもりがキレイに取れました

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、いよいよ台風の影響で外は大荒れに

どうぞ大きな被害もなくそっと立ち去ってください、と願っています


この情報をいつ知ったのか忘れていたけど、昨日ふと思い出したんです

最近、こーゆー現象が多いなぁ・・・


それは浴室の鏡のくもり取りの方法です

しかも簡単にキレイになるって言っていたのよね、ジーンズの切れ端と歯磨き粉で


これなら家にあるもので試せるからと・・やだ、歯磨き粉の形状が悪いわねぇ
a02771.jpg


使用前、使用後は私の見られたくないお姿が写るのでありませんが

使用中はこのようにまんべんなく塗りまくって、しばらく置いておきました
a02781.jpg


すると、どうでしょう! 

くもっていたガラスがピッカピカ!

市販でもくもり取りとかガラスコートは売っていますが、これならほぼタダでキレイになるんです

夫がいつも髭剃りがしにくいといっていたので、喜んでくれるかしら?

でも私は見たくもない顔やら体がはっきりと写し出されるのはちょっと▲※■です

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

健康の源は自律神経のバランスだった!

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、のろのろ台風のせいではっきりしないお天気ですね

昨日は少しもやっとしていた私ですが、台風と正反対で今日はすっきり!

マイナス思考は早めに断ち切る・・・いろいろあった人生から学んだ一つです


先日の新聞で「えっ、そうなの?」という記事を読みました

自律神経鍛え元気にという見出しで

順天堂大医学部の小林弘幸教授の研究内容の紹介がされていたのです


自律神経って自分の意思とは関係なく機能していると思っていたから、どういうこと?って読んでみたの

自律神経の交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)が乱れると心の病になる事は知っていました

自分が当事者になった時にネットで随分調べたんです

でも自律神経をコントロール出来るなんて、知らなかったなぁー!


メンタルトレーニングのように脳を鍛えるより、自律神経を鍛えれば自分の人生をコントロール出来ると

にわかに信じ難い、けどデーターで実証されているのだから試して損はないよね

なにより薬や道具を使わず、意識するだけでいいらしい


1「ゆっくり」を意識する

2ゆっくり呼吸する

3ゆっくり動く

4ゆっくり生きる


すると下がり気味の副交感神経の活動がアップし、自律神経のバランスが整い始めるんですって!

私がパニック症から鬱になって投薬治療をしている時、いつも焦っていた・・・不安で押し潰されそうになって

このまま治らなかったらどうしよう?、と悲観的な気持ちを長い間抱え込んでいたけど

自律神経をこの方法で鍛えていればもっと早く回復したかもしれないわね

過ぎた事は仕方ないにしても、これからの試練に備えてこのコントロール法を身に付けておこうと思いました

せっかちな私にはなかなか意識改革は大変だけど、健康で長生きをしたいのだから頑張るわ


これって便秘にもいいらしいの

腸内環境が悪いと自律神経の乱れにつながる、ということは自律神経を整ええれば腸内環境はよくなるらしい

私も便秘や下痢に悩まされているのでこちらの効果も期待できそうね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

メンドウクサイ・オンナの言い分

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、台風の影響で朝から雨模様

私の心もちょっぴり湿っています


昨日友人からのTEL、用件を話し終わった後、昨日のブログ記事の話になって

彼女いわく、私は普段から夫の優しさを当たり前に思っていて、望みが贅沢だと

そうかなぁ、髪型を変えた時に無関心でいられたら、なんか寂しくない?、と私

長い間優しい言葉を言われていないから、もうあてにしていないのかもね、だって


確かに私は子供っぽいとこがあるけど・・・理想と現実の違いもわかるけど・・・

どうせ一つ屋根の下で暮らすんだったら、気持ち良く楽しく生活したいと思う


だからたとえ嘘でもリップサービス見え見えでも、相手を褒めるって大切だと思ってるのよね、私は

私は「あなた、ありがとうね」ってよく言う、多分に打算の気持ちからだけど、アハハ、潤滑油として使ってる

「調子いいヤツだなぁ」と言いながら、夫もまんざらでもない顔しているのよね


長い夫婦生活で相手を思いやる気持ちは愛情と比例して磨耗している・・紛れない現実だと思う

だから意識して仲良しぶったり、相手をよいしょしたりするって大事だと思うんだけどなー

妻も「妻力」を身に付ける努力を、ならば夫も「夫力」を妻の為に意識してほしい!

平等の権利、なんちゃって?


そう思いつつも実は少しへこんでいるんです

なぜなら、自分の思ったように夫がしなかった事で私が気分を害しているだけのようにも思えるから・・・


今月のカレンダーから  そうだね、気持ちを切り替えて、元気だそう!!
a02761.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

