今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


メンドウクサイ・オンナ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は暑かった!・・・だからかしら、夏も終わろうと言うのに髪を短く切ってしまった


雰囲気は秋野暢子さんみたいにボーイッシュだけどオンナっぽくしてもらったのね

それが以外に似合って(ぷっ、自分で言ってる)

オバサンといえどもやっぱ女なのねぇ

気持ちがウキウキ弾んで・・・我ながらそんな気持ちになった自分が可愛く思えたりして


夕方、夫が帰ってきても髪型を変えた事に触れてこない

えっーーーー、気が付かないの?、それともあえて言うほどの事でもないと?

一時間も経った頃、私はだんだんムッとしてきて(夫の災難の始まりです)

「髪の毛切ったの、気が付かないの?」と聞いてみた

「ああー、いいじゃん、さっぱりしたな」って・・・何?それ、別に温泉行ってきたわけじゃないのよ、もう!

もっと気のきいたひとことが言えないのかしらねぇ、もうがっかり!


夫が「愛してるよ」と言っても「はい、はい、ありがとさん」と受け流しているくせにね

髪型を変えただけで「女」の私を見てもらいたがっている、身勝手なのは承知だけど・・・

「似合うね」とか「若々しく見える」のひとことを言ってもらいたいのだ~!たとえ嘘でもね!

いくつになっても女の人ってそう思うことってありますよねぇ・・・って私だけかなぁ

夫婦円満の秘訣として、夫にはそれくらいの努力をしてもらいたいものです

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



今年の夏を詠む

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんわ、昼間はまだ30度を越える真夏日もありますが、夜はもう蛙のうるさい鳴き声はありません

今夜はリリリリリ~と愛らしく心地よい虫の音色が聞こえています



ブログを始める前に長い冬眠をしていた私ですが、再び健康な心を取り戻した時に思ったこと

長い間エネルギーを充填していたのだから、何か新しい事にトライしてみよう!と


教室に通いPCを基礎から学び、個人レッスンを受けてブログを開設しました

そして時を同じくして我流ですが、フォト575を楽しむようになりました

写真と心から湧き出る言葉のコラボに、新鮮な感動をおぼえます



a02741.jpg



a02751_20110830065341.jpg



川柳や俳句のサークルに入ればもっと伸び代も出ると思うのですが

もう少し自己満足の世界(出来の良し悪しは別として)で遊んでいたいと、今は思っています


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

思わずチビリそうになりました

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、今日は久々の晴天日です、気持ちがいいですねぇ

陽射しの強さはまだありますが、時おり吹く風が秋の近さを感じさせてくれます

洗濯機も現役続行する気になったのか、ブンブンゴロゴロと賑やかに洗い終えてくれました、良かった良かった!


昨日は夫がお休みだったので、山へ秋アジサイを採りに行きました

時期的に少し早かったのか水分を含んでいて、上手く乾燥できるかしら?
a02731.jpg


毎年秋になると秋アジサイや河原母子草を採りにこの山へいつも行くのですが、途中につり橋がいくつもあって

前々から一度渡ってみたいと思っていたのです


結構高くてスリルありそう、ワクワク・・・とこの時までは余裕ぶっこいていたのですが
a02701.jpg


夫はスタコラ先に行ってしまって
a02681.jpg


私も「待ってよ~」と渡り始めたら、きゃー、板がギシギシ泣くんです

予想以上に怖い!、それでも手摺りに摑まりながらそろりそろりと渡っていたら

夫が「ほれ、ほれ、ほ~れ」と揺らしたのです

バッカじゃない、それでなくてもチビリそうになっていたのに!

もう一歩も前に進めなくなって、夫のせいであえなくギブアップしたのです


夫に川の写真を撮ってきてとお願いしたら、もうヘタすぎ!川の怖さが伝わらないじゃんとプリプリして
a02691.jpg


それともう一枚、私がへっぴり腰でフラフラと戻るみっともない姿を写していたのです

ブログに載せればぁだって!、まったくムカつく夫です

ちんぷりしていたので、ろくすっぽ口もきかずに車に乗っていたのですが

出来立ての第二東名の取り付け道路を走っていたら、大好きな青空とモクモクした白い雲が見えて
a02721.jpg

夫の悪ふざけを許してあげようと寛大な気持ちになったのでした、めでたし、めでたし


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

タノム、もう少し頑張ってくれ~!!!

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます、朝からえらいこっちゃになって、かなり動揺しています


我が家の洗濯機はこの夏で20歳になりました、今まではいたって健康でした
a02671.jpg

何年位前からでしょうか、脱水時にヘリコプターが頭上でホバリングしているような唸り声を上げるように

それでも治療することもなく、毎日休まず健気に働いてくれました

ところが今朝はいつもと様子が違います

ホバリングの騒音プラス山から大きな岩が転げ落ちるようなゴロゴロとした音までし出したのです


嫌~な予感!


ヤダヤダ、ダメダメ、ムリムリ、コマッタコマッタと頭の中でお念仏を何度も何度も

今年の緊急予備費はもう既に赤字状態で・・親族の結婚が2件、やはり親族の葬式が3件

秋には伸ばし伸ばしにしていた下水道工事をやることになっているしぃ


思えばこの洗濯機はほんとうによく働いてくれました

二人の息子が小中高の頃は頑固な汚れもものともせず、一日に4度も働きまくって

横着モンの私は汚れきったズックまで洗濯機にお願いしたりして・・・ハハハー、ひどすぎるよね!


疲れきっているのは分かりますが、それでもなんとかもうひと踏ん張りしてもらいたいのです

安い洗濯機代ならなんとか捻出できそうですが、私はどうせ買うなら洗濯乾燥機が欲しくて

最新型になると10万円以上ですものねぇ・・・やっぱ、今はムリ!


せめて半年、出来ればあと一年くらいは老いの気骨で頑張ってもらいたいと切に願っています

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

私のおとめ時間

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、昨日は大雨、今日は真夏日、夏の終わりの不安定なお天気は苦手です

いつもなら天候の変化に対応出来なくて、ぐだぐだの私なのですが

珍しく朝からJAの直売所に行ってきました


安くて新鮮な野菜がいっぱいです
a02651.jpg


さすが静岡、もうみかんも売ってます
a02661.jpg


野菜のほかに初雪草とセンニチコウも買いました、ラッキー!今日はついてます!
dry0781.jpg


私はドライフラワーのアレンジを趣味と実益を兼ねて楽しみます

初雪草は小分けにしてハンガーに吊るして乾燥させます、清楚な花色で重宝するんです

センニチコウは茎を取り、ワイヤーを付けて乾燥させます

仕事に使えない小さなセンニチコウも自分のお楽しみ用にするので捨てません


自分のお楽しみ・・・今日はトピアリーを作る事に、庭からユーカリを、あとは家にあるもので
dry0791.jpg


可愛いトピアリーが出来ました
dry0831.jpg


上から見るとまんまるです
dry0801.jpg


ドライフラワーのアレンジをしている時の気持ちってね

四葉のクローバーを探している時のワクワク感とか、麦わら帽子に摘んだお花を飾ったりする時の気持ちに似てる

だからおとめの心になって、時の経つのも忘れて夢中で遊んじゃうんです

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いわき市の子供達にしてあげられること

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

こんにちわ、朝から大雨です、お洗濯物が乾かなくて困っちゃいますね


今日は★てんしのほほえみ★プロジェクトのminakoさんたちの活動の説明とお願いの記事です


★てんしのほほえみ★は福島県いわき市で、読み聞かせや子育てセミナーなどの活動をしています

読み聞かせ、紙芝居、あそびうた、エプロンシアター、パネルシアター、子育て支援団体のサポートなど


★てんしのほほえみ★プロジェクトは今回の地震、津波、放射能被害にあった子供達に学用品を届けたいと思い始めた活動です


子供達が支援してもらったお礼のお手紙を書きました
健気で・・・読んでいて涙が溢れてきました
a02641.jpg


minakoさんのお手紙より抜粋させてもらいました

避難者の支援は衣食住が先行し、子供達に必要な遊び道具(お絵かき道具や絵本・おもちゃ・折り紙など)や防災頭巾・あかちゃん用品(よだれかけなどの身の回り品)は、後回しになっているのが現状です

被災地以外の赤ちゃんや子供達の身の回りに当たり前にあるものばかりです

悲しくて胸が締め付けられます、そして涙が・・歳をとると涙もろくなって、すぐ泣いちゃうんです

minakoさんは9月の末から10月の初めにかけてチャリティバザーを開催予定しているそうです

出品作品(ハンドメイドに限る)を只今募集中です


私は縁あって知り合ったいわき市の子供達が、笑顔で元気に成長して欲しいと願っています

だから長いスタンスで自分に出来る事は協力していこうと

私も巾着を出品予定です、あとはポケットティッシュカバーも作る予定
pa03891.jpg


minakoさんのお話では継続してこのような活動をしていくので、バザー用品は随時募集しているそうです

ハンドメイドの分野は問いません

協力してくださる方はこのブログの鍵コメでお知らせ下さいませ


minakoさんが「言葉にならないくらい嬉しくて励みになります」と仰ってくださいました

私はこの言葉と子供達の笑顔を励みに、出来る支援をしていこうと思っています

一人でも多くの方の協力を願っています、宜しくお願い致します

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

感無量、です

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は秋風とまでは言えないまでも、さらりとした涼風が吹いていて過ごしやすいわね


昨日の事、福島県いわき市の「★天使のほほえみ★」プロジェクトのminakoさんより小包が届けられました



私は東日本大地震の被災地にコンフォート・キルトを贈ったのですが,そのご縁でminakoさんと知り合いました

minakoさんから依頼を受けて7月にいわき市の幼稚園児に250枚の長袖スモックを贈ったのです


そのスモックを受け取ってくれた子供達からお礼のお便りが、minakoさんを通して私の元へ届けられたのです

スモックを着て嬉しそうな子供達の貼り絵、私は涙が溢れて止まりませんでした
a02601.jpg


この暑い夏に長袖のスモックを着なくては遊べない子供達が不憫でなりません
a026211.jpg


私がminakoさんから依頼を受けた時、なんとか微力でも力になりたいという気持ちだけで引き受けてしまって

市内の洋裁学校へ手当たり次第協力を求めたのですが、ことごとく断られ・・・

今考えれば一面識もない私がいくら電話の向こうで説明をしても、協力して貰えなかった事は仕方ない事だったと

直接訪問して事情を説明すればよかったのです、私が軽率だったのです

そんな時にブログで声掛けをしたら、大勢の方達がスモックを作ってくださると仰って・・・

私はすっかり意気消沈していた時だったので、嬉しくて嬉しくて

こんなメールもいただきました

何もお手伝いは出来ませんが、応援しています、頑張ってくださいね
 
見ず知らずの私の元へ生地代にと寄付までしてくださって・・・胸が熱くなって力がみなぎるようでした


今までの私は進んで先頭に立って頑張る事が出来るタイプではなく

人の後ろについて言われたことをこなすのが精一杯でした

でも大勢の人達の温かな善意に支えられて励まされ、絶対にやり遂げるぞ!と思ったのです


今回は皆さんのお力を頂き、無事250枚のスモックを届ける事が出来ました

なんだか天使が微笑んでくれたおかげで、私も一歩前に踏み出すことが出来たように思えます

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ったく、男ってヤツは!

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、あぁー、やっぱり夏の蒸し暑さが去った訳ではなかったのねぇ

今日は3日ぶりにムシムシ、ジトジトしています、しぶとい夏はまだまだ去る気はないようです


夫が39枚目のパターン、きらきら星を仕上げました、このパターンも難易度は高い方です

中心の縫い糸が見えています、パッチワーク男子は気が付いていたのに私には聞いてきませんでした
pa03871.jpg


中心は8枚の布が集まり、キレイに仕上げるにはちょっとした工夫があるのです
pa03881.jpg


何故上手く出来ないとわかった時に聞いてこなかったのか?

それは男のプライドが邪魔をするんです、聞いたわけじゃないけどたぶんね

女、子供に頭を下げるなんて男の沽券に関わる、とでも思っているのかしらね


私は折角丁寧に縫っても仕上げで失敗して、B級品になっちゃったね

これからはこうならない様に上手く出来なかったら私に聞いてきてねと、厳しい口調で言いました


私に叱られてションボリしていたので、キレイに直してあげました、ぷぷっ、優しいとこもあるでしょ?
pa03861.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

こらぁー、お母さんを困らせないでよ~!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、今日は朝から雨、洗濯物が乾かなくて困っちゃいます

なのに・・・


ゴミを捨てに行って戻ってきたら玄関マットに・・・ヤダ!やられた! 犯人の見当はついてます
wanko0541.jpg


アンリ、あなたなの?
wanko0551.jpg

アンリは自分の可愛さを武器にするようなトコがある子です、私達にも甘え声ですりすりしてきて

それがニコには面白くなくて時々衝突して・・アンリもメラメラと燃えるライバル心を持っているようです

と言ってもニコがリーダーなので、普段はニコに従うフリをしているんです、犬と言えどもオンナです


がっちゃん、あなたなの?
wanko0571.jpg

がっちゃんはとても優しい子です、ニコとアンリが険悪になると2ワンの間を行ったり来たり

2ワンのお顔や耳を舐めてあげて、気持ちをなだめているんです


ニコちゃん、あなたなの?
wanko0561.jpg

ニコはいつもポーカーフェイスなので知らん顔しているけれど、たぶんニコの仕業

散歩に連れて行ってもらえると思っていたら置いてかれたので、アタをしたの

でも現場を見ていないから、当てずっぽうで叱れないしなぁ・・・

だから3ワンの顔をシッコの跡にくっつけて、「いけないよ」って平等に叱りました


雨の日にお洗濯物を増やされて、朝からテンションがた落ちのお母さんでした



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


雑草を飾って楽しむ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は朝から薄曇、しかも暑くない・・ということは

涼しくなったらやろうと思っていた家の周りの雑草取り、思い切ってやるっきゃない!


我が家のヘデラはすでに雑草化していて、そこかしこに陣地を広げているの

一度はゴミ袋にいれたけど、なんか勿体ないなぁ・・・


だからヘデラだけで簡単リースを、長く刈り取ったものを丸めただけ
トイレのドアリースになりました
g01681.jpg


100均のリースベースにからめたもの、かなり大きめで見栄えがするので居間に飾って
g01691.jpg


どちらのリースも水を含んだコットンをアルミで包んで水分補給を
毎日取り替えてあげれば長く飾っておけますよ、見えないように裏に隠しておきます
g01701.jpg


これはネコじゃらしと庭のセンニチコウで可愛い壁飾りを、リボンはケーキを包んであったもので
g01721.jpg


あー、楽しかった、あらあら遊んでいたらもうお昼になっちゃった

草取りはぜんぜん出来なかった・・・気が向いたら午後やるかも・・・


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

嗚呼、赤面の勘違い?!

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちわ、今朝はギラギラと照りつける太陽が空一面の雲に隠れ、過ごし易いようです


先日夫と、若い夫婦が幼子がいるのに離婚してしまうことを憂いていました

夫婦間には他人にはうかがい知れない事情があるのでしょうが、はざ間で悲しい思いをするのは子供達

なんとか離婚を回避する方法はないのかしら?と私が言ったら

今の若い人は我慢が足りないな

夫婦生活はいい事ばっかりじゃないんだから、大変な事があっても耐える事も必要なのにな

相手の欠点を言い出したらきりがないしな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かにそうなんだけど・・・ふと私の頭をよぎった事は、それって自分の気持ちを言ったのでは?


いつも夫は私に、「愛しているよ」とか「オレって幸せだよな」って言っていて

私は申し訳ないけど、長年一緒にいるので馴染んだ居心地の良さは感じても、夫ほどの気持ちは失せちゃって

だからややもするとその気持ちが重荷に感じていたのね

それでも老後は穏やかに仲良く過ごしたいという気持ちから妻力を身に付けたいと!

そしてなるべく一緒に出かけたり、会話を増やしたりと努力していたのです


もしかしたら・・・夫も同じ思いでいたのかしら?、ガーン!

言葉にする事で自ら思い込もうと?・・・私もそうやって自分で自分を洗脳しているもの

やだー、なのに私ったらバカみたいじゃん・・・その気になっていい気になっちゃって


おかしいとは思っていたのよ、家事は手抜きし放題だし、けっこう夫には強い鬼嫁だし

だから私の友達なんか夫の事を「奇跡の人」とか言ってるし・・・

そんな夫に「悪いなぁ」と、だから最近は優しく接するように気を付けていたのよね、私


ぷっ、なんか私、すごくうぬぼれていた?

自分のことは棚に上げて、夫の言う事を全て鵜呑みにしていた?、めっちゃ、恥ずかしい!!

でもまだわからないよね、夫に確認したわけじゃないから・・・

だからって、どうやって夫の本心を確かめるの?

聞いたって「ばかだなぁ、ほんとうだよ」って言うに決まっているしぃ、嘘でも


赤面したくなるような思いだけど、それならそれでもいいと思う

若い時のように熱い情熱は失せても、それなりに互いを必要と思っていることも事実だし

お互いに夫婦関係を上手くやっていきたいという気持ちに変わりはないんだものね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

未来の初孫ちゃんへ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ、昨日のワタシ地方は36・7度まで気温が上昇したようです

私の体内のラードがどろりと溶けて、それが毛穴からジトーと吹き出るような不快な一日でした

そんな酷暑の中、涼を求めて楽しんでいた天竜川くだりの船が転覆し

2人も亡くなり、行方不明者も3人まだ見つかっていないようです

亡くなった方のご冥福を、そして行方不明者の早い発見を心よりお祈り申し上げます


実は私も丁度一ヶ月前に天竜川くだりを楽しんできました

私達は長野側から一隻に40人ほどで乗り合わせ、ライフジャケットなどの装備もなく

しかも水深6mもあると聞き、落ちたら怖いよねなどと、のん気に話していたのです

その恐怖が現実の元に・・・管理ミスを問われるような事故ですね



私は今絵本の読み聞かせボランティア養成講座に参加して、絵本について学んでいます

目的は地域の子供達に絵本の読み聞かせをすることだったのですが

参加者の人たちのお話を聞くと、自分の孫に読んであげたくてと言う人が意外に多かったのです


近い将来、私も初孫ちゃんのばあばになるんです

可哀想にこの初孫ちゃんには最初からこのばあばしかいないのです

ママのママは6月24日に急逝しました、長男とお嫁ちゃんが入籍をした直後の事です

だから私は二人分のばあばの愛情を初孫ちゃんに・・・と言っても若夫婦の望む形を優先しますが

それでも絵本は機会があるごとに読んであげたいと

そして私が子供達にしていたように、月誕生日には絵本をプレゼントさせてもらうつもりです


昨日の講習会で年齢にあった良い絵本のリストブックをもらってきました
a02581.jpg

余談ですが「ばーった」は静岡弁で「見つけた」とか「予約する」の意味です

12月の初めには初孫ちゃんとご対面の予定です

それまでに少しづつ集めておこうと思っている新米ばあばです


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

挿し芽で楽しむ観葉の寄せ植え

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんにちわ、お盆も終わり、またいつもの生活に戻りました

私は昼間は一人でお盆を過ごしていましたが、親兄弟も亡くなり、行くとこもなく寂しいお盆でした

身勝手なのでいつもは一人の方が気楽でいいと・・・でも今年は夫でもいいからいて欲しいと思ったのです

自分の実家に家族は住んでいなく集まる事もないということは、何て寂しい事でしょう!


昨日もあまりの暑さに外出する気にもならず、高校野球を見ながら

増えすぎた観葉植物の挿し芽を使って、寄せ植えを作ってみました


私は伸びすぎた観葉を切って空き瓶に挿しておきます、これは寄せ植えを作った残りです
g01651.jpg


大きく育ったものから寄せ植えにして楽しみます

室内用なので今回も土でなくセラミスを使って、このセラミスは10年程前のものです
勿体ないので何度でも洗っては使いまわします、船場吉兆の女将みたいだね(古~っ)
g01641.jpg


上の写真では隙間に涼しげな陶器のボール(100均)を入れましたが

庭から花を摘んで空き瓶に挿したら、清々しい上に愛らしさも加わり嬉しくなりました
g01671.jpg

クレマチス、センニチコウ、ミニ薔薇
g01661.jpg


この暑さでは生花を飾っても一週間も持ちません

毎年この時期は、涼しくなるまで観葉植物と庭にある有り合わせの花で楽しみます

材料費がゼロ円で気楽に作れたし、しかも飾って楽しめるので大満足です


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

真夏の妄想

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、今日もお一人様です、なので120%だらけきっています


このくそ暑いなかの唯一の楽しみは高校野球のTV観戦です

白球に無我夢中でくらいつき、アウトタイミングでも無心に一塁まで全力で走りぬく

このひたむきな姿に世俗のアカにどっぷり染まったオバちゃんは、心打たれるのです


私はかねがね一度でいいからチアリーダーになってみたいと思っています

女子高出身なので憧れていて・・・

と言っても、歳も体重も四捨五入をすれば60になるというこの現実の話ではありません

当たり前ですがこの歳と体重でコスプレなぞ、さすがに想像するだに恐ろしい


もし生まれ変わったら男女共学の高校へ、しかも野球の強いトコへ進学

勿論部活はチアリーダー部です

ベタですが、彼は野球部のレギュラーです、これで青春を謳歌する条件は揃いました


地区予選を勝ち抜き、いよいよ甲子園、彼と私は私の作ったミサンガを付けて

ぷっ、このお揃いはもう一つあるのね、私の作ったお守りをそれぞれ胸にぶら下げているの


これこれ、ポニーテールにすっと伸びた健康的な手足、そしてポンポン・・憧れるわぁ~!
a02491.jpg


試合終了、選手達は応援のお礼にアルペン席に来て一礼を

勝っても負けても私は彼らの健闘を称え、清らかな涙を流すのです

そして彼と目が合った途端感極まって、友達の肩を借りて泣き崩れて・・・



今日の試合でいよいよベスト8が出そろいます

今日も時々妄想しながら、残り少なくなった夏の高校野球を楽しもうっと!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夫を「カッコいい~!」と思った時

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、今日も一人です、なのでお気楽に朝からブログの更新です


久々に夫と地域の夏祭りに行きました

やぐらの上に太鼓はあるのですが、あまり叩かれていなくて音楽だけで踊っているんです

聞けば叩き手が一人しかおらず、その人も腰痛でずっと叩くのは大変だそうで


実は夫は数年間和太鼓を習っていました

ねえ、あなた、太鼓叩いてあげればぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫は引っ込み思案な性格で、余程の事が無い限り人の前にしゃしゃり出るような事はしません

この穏やかで大人しい性格は仕事にも如何なく発揮されるので困っちゃうんです

いつもオイシイ仕事は誰かに持っていかれ、我が家はいつまで経っても・・・なんです、トホホ・・

でもまあ、その優しさゆえに私が家事をサボってもノーテンキにしていられると思えばいい訳で


あれれー、とんでもないとこに話しが脱線しちゃいました

で結局は私に何度も促され、とうとう太鼓を叩く事に

やっぱ夏祭りには太鼓っしょ! ドドンがドン!

あらぁー、無心で叩くお姿が男らしいじゃありませんか!ぷっ、夫がやけにカッコよく見えちゃって
a02561.jpg



何曲か叩いて降りてきました、夫は首を傾げながらダメだなーと言っていましたが

私は「そんなことないって!、カッコよかったよ」とすかさずフォロー


帰り道、おぼろ月夜を見ながら、たまには夏祭りもいいもんだなと思った私です
a02571.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

母、恋し

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはようございます、立秋も過ぎましたがこの残暑の厳しい事といったら!

アイスは一日2本までと決めたのに、4本も食べてしまっています


greenitemさんのブログ(長くつ下のハッピー)を読ませてもらって母を思い出しました

お母様とお庭の茗荷を摘み取った記事でした


私の母も生前茗荷が好きで、庭でたくさん育てていました

こんな感じでしたね、懐かしいなぁ・・・
a02531.jpg


母が亡くなってからもこの時期になると茗荷が顔を出していて

空き家の草取りを兼ねて実家へ行った時に摘んできたものでした

数年経った頃、いつの間にか茗荷は一つも採れなくなって・・・妙に寂しい思いをしたのでした
a02541.jpg


この茗荷、若い時は苦手でした、いつからか今では独特の爽やかな香りと歯ごたえが大好きに
a02551.jpg


ひょんな事で母を思い出すことがあるのですが、その度に母がどんどん良い母親になっていくんです

不思議ですね、思い出は美化するってこういうことなんでしょうね

今日はこの茗荷で夕食の一品を作り、母を偲びながら味わうことにしましょうか


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

墓を持たないという選択

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、いよいよ帰省ラッシュが始まりましたね

お盆でも仕事で夫はいません、いつもなら「あー、せいせいする」と(アハハ、ほんとひどい妻!)

でもお盆の時に一人でお墓参りは寂しく思います



私達は50を過ぎた頃から「お墓」について何度か話し合っています

二人の息子がいますが、長男は転勤族で日本各地を2~3年ごとに転々と

次男は今は日本にいますがボヘミアンな人なので、いつ海外に行ってしまうか当てにならない人です

老後は子供のお世話にならずに生活をしていくつもり

将来的にも同居は考えていないし、老夫婦が健康であればそれが一番気楽に思えて

もし健康でなくなったら?・・・グループホームに夫婦で入ろうかな?

どちらにしても傍にいない息子達とは、別々の生活をしていくことになるでしょうねぇ


そして私達が亡きあとは、子供達に墓守はさせない予定(今のところは、そう思っているの)

だからいろいろ調べたんだよね、永代供養とか散骨の事を

私は花が大好きでいつも花と共に暮らしているので、こんなのを見つけました


共同のガーデニング墓地、これはすごく気に入ったわぁ
a02501.jpg


私も夫も同じ市に生まれ育ち、駿河湾と富士山には幼い時から慣れ親しんでいます

だから大好きな富士山の見える駿河湾沖に散骨してもらってもいいかなと
a02521.jpg


といってもまだまだ先の事、予定ではあと30年以上この世の人生を楽しむつもりよ(笑)

それでも「人生のしまい方」を夫婦で考えておく事は大事な事だと、私は思っています


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブログ効果

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、朝から蝉の大合唱です

私が子供の時は蝉取りをよくしましたが、最近の子供はあまりしないようですね

そういえば外で遊ぶ子供をあまり見かけないようにも思います



一昨日の夜と昨日は私、夫に対してちんぷりしていました

だって自分の言った事を棚に上げて、私が体の心配をして言った事に対して怒るんだもの

 
その事をブログに書いて少し気持ちが収まって・・・

後で読み返して自分の悪かったところも見えてきて・・・

コメントを戴いて、素直に自分の非を認めて・・・


ブログのおかげで自分を客観的に見れるようになれたかな

文字として残す事で、その中から自分の欠点や反省点が見えてくるんです

書くことで気持ちをクールダウンさせる事もできるしね


「若くないんだから・・・」と言う言葉はいたわりの気持ちも含まれると思うのね

でも私の言い方が悪かった・・・体力をいつも過信している夫に突っかかりたかったのかも・・・

キツイ口調で非難めいた言い方を確かにしてしまった

そして自分が言われて嫌だと思ったことを夫にも言ってしまい、夫だけ非難していたよね

妻力を身に付けて夫婦円満を目指しているけど、まだまだ修行の道のりは長そうだねぇ~!


そういう諸々のことがブログを通して見えてくる

ブログ効果のおかげで、私も少しづつ成長してきたよう(ぷっ、いまさらですが)


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もう若くないんだから・・・

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちわ、今日はもう暑くなくても良いのですが、そうそう都合よく涼しくなる訳ないよね

昨日5年生のお兄ちゃんに聞かれました、夏にコートと冬にTシャツとどっちがいい?

勿論冬にTシャツと答えましたが、冬に聞かれたら夏にコートと答えていそう・・・ハハハー


夫はいつも帰ってくると腹筋と腕立てをやります

昨日はチビちゃんたちがいたので「いい格好」をしたかったのでしょうね

調子に乗って、いつもよりいっぱいやっていました


私が8時に子供を家に送り届けて戻ってきたら、夫が腕が痺れると言うではありませんか!

だからいつも言っているじゃん、もう若くないんだから無理しないでって!

夫は嫌な言い方するなぁと言いながら、腕をさすっています

夫は白髪が増えてきたとか、お腹が出てきたとかは言っても全く気にしません

ところが体力が衰えたとか筋力が落ちたと言う意味で若くないと言うと、いじけます

でも以前腹筋のやりすぎで脱腸になったので、私は心配からそう言っているのに・・・

「おまえは言葉に優しさがない、そういう言い方は人を傷つけるよ」と言うのです


私は心の中でよく言うわぁー、前に私の顔を見て急に老け込んだみたいだと言って

奈落の底へ突き落としたくせに! よもや忘れたとは言わせない!

その時は私の怒りに恐れおののき、すぐに疲れてる様に見えると訂正したけど、よけい傷ついたのよね

だって疲れていたどころか、気力は充実してやる気満々で張り切っていた時だったんだもの


こんな事もありました

コラーゲンたっぷりの謳い文句で豚足にかじりついていたら、顎関節症になっちゃって

その時ヤツは「そんなんでキレイになる訳ないじゃん」と私の女心を粉々に打ち砕いたのです


いつもの私なら言われた倍は言い返すのですが、さすがに昨日は疲れていて戦闘意欲ゼロで

「はいはい、悪うございました、これからはもう心配しないから、自己管理してください!」と


朝になったら「腕、なんともないよ」とケロっと言うではありませんか!

「良かった」という気持ちより、「何よ、昨日の態度は!」と言う気持ちで

引きつるような作り笑顔をして送り出したのでした


美容の為にもイライラはよくありません、なので

夫が帰ってきたら水に流して、優しい妻を演じようと思っています(出来るかな?)


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は「借り孫」で、ばあば修行しています

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は暑くなりますようにと、お空にお願いしました

なぜなら親戚の子供達をプールに連れて行く約束をしてあったからです

小学5年の兄と3年の妹のママはシングルマザーです
フルタイムで働いている母親をいつも二人で待っているので、とても仲良しです


寂しがる妹をいつも励ましている、優しいお兄ちゃんです
a02441.jpg


プールで遊んでいても私はなるべく2人を見るようにしています

母子一緒の時間は夕方から寝るまでの数時間、充分な愛情を掛けるのは難しいと

だからこの子達は遊んでいても、私の方を何度もよく見ます


見ててもらっていることがわかると微笑んだり、ピースしたりするんです
私もニコっとピースして・・・見守られている事で安心するんでしょうね
a02451.jpg


ワンコが好きでもアパートなので飼う事は出来ないし、経済的にも無理だとママが言っていました

二人はうちのワンコが可愛くて仕方ないようです、うちのワンコも甘えています
自分の家にいなくても生き物に対して優しい気持ちが育ってくれればと思います
a02461.jpg


午前中はプールでいっぱい遊び、午後は図書館へ

DVDやゲームに慣れているので、たまには静かに本を読ませたいと思っていました


さあ、図書館でゆっくり本を読もうね
a02471.jpg


私は紙芝居を2冊借りてきて家で読んであげました、とても楽しそうにニコニコと聞いていて

私はすっかり嬉しくなって、もっと借りてくれば良かったと思ったくらいです
a02481.jpg

今二人はお昼寝中、目が覚めたらモ○バーガーに行きます

何食べたいの?、二人してモ○バーガー、だって!

夕食もたまにはハンバーガーでもいいかもね・・・子供のおねだりは可愛いものです


今日はママが残業だと言うので、我が家でお風呂に入りパジャマに着替えて、夜に送って行きます

たった一日のばあばだけど、子供達に合格点をもらう事が出来るでしょうか?


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

はいよ、任せとけ~!

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、日曜日から連日の灼熱地獄の真夏日で、家の中にいて何もしていないのにボーっと

どんだけ精神が弛んでいるのやら・・・とアイスをかじりながら自分を情けなく思う、今日この頃です



先週の事です

私の可愛い姪っ子Amiちゃんから出張に行くからワンコを預かってぇ~と、お願いされて

はいよ、任せとけ!と返信したら

お土産も任せとけ!と即返信されてきて・・・このテンポの良さが楽しい!


私には3人の姪っ子がいますが、歳の差はあれど、このAmiちゃんと一番仲良しで気が合う

一人でアパート暮らしの彼女は、こうして私を頼ってきてくれるとこも可愛くて・・・


11歳のヴィヴィアン(左)とその娘で9歳になるミルキーが彼女の子供です(今のところ)
wanko0451.jpg


何度もお泊り保育しているので、この子達はいつも自分の家のように過ごしています

2匹共お散歩が大好きなのですが、超お嬢様タイプのヴィヴィアンは私がお迎えに行くのを


こうして待っているのです、ばあや~早くお迎えに来て~・・と思っているに違いない!
wanko0491.jpg


うちの3ワンとミルキーはもう玄関でスタンバっているのに
wanko0471.jpg


私が何度呼んでも知らん振り
じゃーね、ヴィヴィちゃん、バイバイねと言うと、イヤイヤ出て来るんです
wanko0481.jpg


そしていつものようにAちゃんに協力してもらい、楽しくお散歩を・・Aちゃん、いつもありがとさんね
wanko0461.jpg


姪っ子Amiちゃんはとてもチャーミングで愛らしいお顔をしていて

ププッ、私の若い頃によく似てる、前にそう言ったら大笑いをして

やだぁ~、やめてよねぇ~と言われた・・・ずいぶんじゃん!


とても三十路過ぎには見えません、身内の欲目を差っぴいても見た目25歳前後にしか見えない

今、彼女は恋愛をしています 彼の事をとてもとても愛しているようです

成就してくれれば一番よいのですが・・そうでなくても今がすごく幸せならばいいと思っています

結果はどうであれ、一時っきりの人生だもの、身も心も完全燃焼の恋を楽しんでね

と叔母さんは、心からエールを送っているんだよ

フレ~、フレ~、Amiちゃ~ん!!

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

これが本当の「ヤダッ、どこまで脱いじゃったの?」です

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちわ、暑さはもうマックスの時間帯、午後2時です

なーんもする気にもならず、昼寝をするには暑すぎるし・・・

だから50代主婦ブログを開いて、皆様のブログへお邪魔させてもらおうと思ったら

私の最新記事が「ヤダッ、どこまで脱いじゃったの?」になっていて

確かに今朝ブログの更新をし始めた時はこの内容で書こうと思っていたのに

計画性の無い私らしく、書き始めたらいつのまにか昨日の出来事に変わってしまっていて

公開してからすぐに気が付きテーマの変更をしたけど、ダメだったのね

このままだと「看板に偽りあり」になっちゃうから、もう一度記事を書き直します



がん検診の翌日は基本検診だったのです

私は身長160cmだったのですが、ここ数年は159cm台に・・・歳をとると背が縮むって本当ね

体重は結婚した時から8kg程増えています でも結婚して33年,ヤダもうすぐ34年よ

一年に換算すると年に250gほどの増加、そう思ったら大した事でない様に思えてきて、ははは~

結婚する時は40キロ後半でしたが、出産してから一度も40キロ台に戻った事はありません

今の望みはこれ以上太らない事、だって服が着れなくなると不経済だもの(そうだ、そうだ、全くだ)


心電図の部屋に私とぽっちゃりしたオジサン(私も立派なオバサンだけど)が呼ばれて

部屋の中はカーテンで仕切られた小部屋が二つありました

看護婦さんが来て私達に、「ベッドに寝て、待っていて下さい」と言ったのです


すると隣の小部屋からカサコソと衣擦れの音が・・・あれ~服って脱ぐんだったっけ?

年に一度の事なので私も???の気持ちになってきて、脱衣カゴもあるから脱ぐのかなぁと

そして今度はベルトを外すカシャっという音がして・・もしやズボンを脱いでいる?

そしてドスっとベッドに横たわる音が・・・私達はそのまましばらく待たされて

私は聞いてから脱ごうと思って、ベッドに腰掛けていたんです


看護婦さんがまずオジサンの小部屋にいったんでしょうね

「あっ、服はそのままで良かったんですよ」と聞こえてきて・・・

私はオジサンのトランクスかブリーフか知らないけど、それに靴下だけのオマヌケな格好を想像した途端、

笑いの壷にはまっちゃって・・・右手で口を押さえ、左手で頬をつねって

でももう止まらない、声を堪えていたら私のメタボなお腹が小刻みに震えてきて

今度は服の上からでもその動きが面白くて、ますます笑いのド壷に!

看護婦さんに「ちょっとトイレに行ってきます」と言って逃げ出して、事なきを得たんだけど


オジサンには悪い事しちゃったね、もしかしたらこのオバサンの笑い声が漏れていたかも?

若い看護婦さんには恥ずかしい格好見られちゃったしね、可哀想に・・・


あー、でも久々にお腹の底から笑ったって感じ!でした・・おしまい!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

やっぱり、鬼嫁健在なり

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、昨日はあまりの暑さにお昼に夫が戻ってきちゃって

内心、「ちっ」っと舌打ちをしたのですが、夫は炎天下の外仕事で「ぶっ倒れそうだった」と


細々と「手に職」系の自営をしている夫・・私はこりゃー倒れられたら大変だと

夫が食べたいと言う冷えたソウメンを甲斐甲斐しく支度し

シャワーから出てきた夫に冷たいお絞りを差し出して、「あなた、大丈夫?」と


ありがとう、だいぶ落ち着いたよ

体が資本だもん、あまり無理しないでね


夫は私の作ったお弁当を無駄にした事を詫び

私の優しさに感謝しながら、美味しそうにソウメンを食べて・・・

私は良かったぁ、これなら大丈夫ねと、一安心したのです


夫の健康もさることながら、最初に頭をよぎった事は

具合が悪くなって仕事が出来なくなったら困っちゃうという思い!

病気や怪我で仕事を休むとなると、即生活に支障がくるという自営業の悲しい宿命に絶えず怯えている

働いてナンボの我が家の大黒柱には健康でいてもらわなくてはならないのです

だから夫を気遣う優しさと生活を心配する気持ちはいつもワンセットに


夫はそんなこと、これっぽっちも知らずに

おまえがいてくれて助かったよ、ありがとうね

私ったら純粋に健康の心配をしていなかったくせに

何とも無くて良かったねぇと優し気に(恐ろしいおなごじゃ)

私の優しさに多少の打算があろうとも、夫が気が付かなければいいのよ

それはそれで私のお株がアップして、私にとって好都合だし、ははは~!(恐ろしいおなごじゃ2)


3時を過ぎた頃から日差しが翳りだし、夫はもう一仕事してくると出掛けました


私はやれやれ良かったという気持ちで、一人祝杯をあげたのでした
a02431.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

良かったら使ってね、その2

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます 今日は日曜日ですが、夫は仕事でいません

用事の無い時はこう言っちゃーナンですが、いなくてラッキーと思ってしまう私です


日本ブログ村の主婦ブログのオリジナルバナーを暇に任せて昨夜も作っていました

もし気に入ったバナーがあったら是非ご利用くださいませ

私はカテゴリー別に使い分けて楽しんでいます


クレマチス、ジョセフィーヌ様です 名前負けしていないとこが好き
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ベタですが、薔薇が好きです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ターシャさんのファンの方用に・・私も憧れています
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2011・3・11を忘れないように・・・これからも私なりの支援を続けていきます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

良かったら使ってね

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはようございます、今日はばっちい雲がいっぱいで、合間に見える青空に精彩がありません

どうでもいい事ですが、私は「真っ青な空にもくもくとした真っ白い雲」の景色が大好きです



昨晩、日本ブログ村のオリジナルバナーを作って遊んでいました(ぷっ、ヒマ人ねぇ)

もしお気に入りのバナーがありましたら、どうぞご自由にお使いくださいね


今の季節にどうでしょう?
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


同じ写真をアレンジ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ガーデニングや花好きな人用に
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


デザインがおもしろいでしょ?
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


私はこんなのも好きです、ピヨピヨ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

主婦ブログへ引っ越してきて

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます、朝方まで雨が降っていたので、かなりジトついています

流れる汗をものともせず、青春を謳歌していた頃が懐かしや~!



日本ブログ村のエントリーをライフスタイルブログから主婦ブログに変更して一ヶ月が経ち

ようやく慣れてきたというか、お友達も出来て楽しく更新しています


私はハンドメイドブログのパッチワークに長い間エントリーしていて

いつの間にかパッチワーク記事よりその日の出来事や思いを書いた記事が主流になってしまって

なのにランキングはかなり上にいて・・・小心者なので何だか申し訳ない様な、居心地の悪さを感じて

ライフスタイルに変更を、そこでの居心地はそれなりに良かったのですが



春先に長男が彼女を家に連れてくるという連絡があった時から、自分が主婦であった事を思い出し

しかも主婦とは名ばかりのかなりの落ちこぼれ、夫が文句を言わないのをいい事に家の中は雑然と

やばっ、のん気にライフスタイルを楽しんでいる場合ではない!


そうだ、主婦ブログに行こう!
a02381.jpg


と何だか訳のわからない理由でお引越しをしたのです

皆さんの記事を読ませて貰って、以外に主婦を前面に押し出した記事がなく

日々の暮らしを楽しまれているようで安心しました


お引越しして来て正解でした、居心地がいいんです、かなりリラックス出来るんです

たとえダメ主婦であっても自分なりに生活を楽しんでいけばいいんだよねと思えるように!


サブカテゴリーは「50代主婦ブログ」、いつかは出て行かなくてはいけないけれど

その時までお世話になります

宜しくお願いしますね

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

乳癌と子宮癌の検診に行って来て

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちわ、朝から蝉が「これでもか!」ってくらい、鳴いている

うるさいけれど我慢します、短い一生だもの、精一杯生きてくださいな



今日は年に一度の乳癌と子宮癌の検診を受けて来ました


初めてマンモグラフィの検診を受けた時の事は忘れられないな

経験済みの友人達が二枚の板で乳房を挟まれる時の痛さと言ったら、悲鳴を上げたくなるほどと

やたらめたら恐怖心を煽るものだから、いざ検診の時に体が硬直してしまって

技師さんを相当てこずらせてしまったのよねぇ


ところが痛みは思ったほどでもなかったの・・巨乳の人はそんなに痛いと思わないらしいけど

もちろん(いばる事はないけど)そうではなく、どちらかというと貧乳で

じゃー何故痛いと思わなかったかというと、事前に痛みのシュミレーションをしていたからよ


以前下痢と嘔吐を繰り返してばかりの時期があって・・・

とうとう痔になってしまい、辛い治療の日々を余儀なくされて

ホント、辛かった!、こんなオバちゃんでも最後に残されていたプライドやら羞恥心がずたずたに

結局手術をしたんだけど、まあ~、術後麻酔から醒めた時の痛さと言ったら

思い出すのも、げにおそろしや~、焼け火箸でお尻を突付かれている様な地獄を体験したんです


それに比べたらマンモグラフィなんぞ、ちょっぴり強くつねられた位の痛さ

こんなんでヒイヒイ言っている友人のお尻を剣山で突付いてやりたいと思ったのです


マンモグラフィの次は触診、おじいちゃん先生が胸を撫で回して、キモッ!!

もう少しで鳥肌が立ちそうに・・・私はこっちの方が耐え難い



最後に子宮癌の触診

おじいちゃん先生の指先の末端神経がちゃんと機能しているか心配に

恥ずかしい思いをして癌を見逃されちゃー堪らないもの


その後の検査結果の説明で癌の心配はなくて、一安心だったけど

話しの合間合間に「更年期」を何度も強調してくるので、心の中で

ハイハイ、言われなくてもわかっています、と憎まれ口を


乳癌も子宮癌も検診は多少の痛みや恥ずかしさを伴うけれど

検診で早期発見出来るんだったら、やった方が勿論いいに決まっているよね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

甘くせつない恋物語

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は久々お日様が、本気出して照りつけている

負けないわよ、受けて立とうじゃないの、かかってこい!


昨日は・・・結構長いこと自分を責めて

時々自分にえらく厳しくなる時があって、そういう一面があるから鬱にもなった訳で

でも、もう二度とヤツに振り回されるのは真っ平ゴメンこうむりたい!

マイナス思考から抜け出るには、現実逃避も必要で

久々、小山薫堂の「恋する日本語」を読んでみた


昨日のお気に入りは

(遠近)おちこち・・・未来と現在


近すぎて見えないものがある。


遠く離れているからこそ、

見えるものがある。


それは、時間にもあてはまる


遠い未来と今・・・・・・。


今の恋への不満は、将来振り返ったとき、

意外と幸せだったりする。



若い時ってまるで競走馬のように前しか見えなくって、やみくもに突っ走る

ゆったりと愛を育む余裕がなくて、殆どの恋はコースアウトの連続でした

甘ずっぱいという生易しい恋ばかりではなかったけれど・・・

それも青春の想い出です


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

私って、ほんとバカ!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちわ、今日も真夏のギラギラ感はなく、すっきりしないお天気ね

でも頭の中はいい加減、すっきりさせなくては!!



義兄からの電話の受話器をおいてから、何回、頭の中で自分を罵っているのかしら?

私って、ほんとバカ!

私って、ほんとバカ!


先日ブログにも書いたんだけど、入院している義兄の我儘に辟易してるって・・・

結局、言う事が出来ずにギクシャクした気持ちのまま、表面的には優しい義妹を装っていて

なにくれとなく見舞いをしていた・・・つもりだったけど



朝、義兄からのtel、びっくりして、どうしたの?と


私と主人に美味しいものをごちそうしたいと、小さなかすれた声で言うのです

だからお寿司でも何でも好きなモノを買いなさいって


やだー、何でぇ?

いつもいろいろ迷惑を掛けて悪いな、分かっているんだけどな・・俺も・・わかっているんだけどな・・


私は義兄の心を知って、鼻の奥がツーンっと痛くなって、目頭が熱くなってきて・・・

だからわざとおきゃんな口調で

わかった、わかった、じゃーとびきり上等のお寿司頼んじゃうよ

義兄は嬉しそうに、あー、そうしてくれ、うんと旨い寿司を食べろよと



私は自分が恥ずかしい、こんな自分に腹を立てている

病人の我儘の真意もわからずに、その事を心で非難して、余計な心配を掛けてしまったのだもの

私って、ほんとバカ!


でも、もう自分を許してあげようと思う

いい歳をして未熟な性格で情けないとは思うけど、マザーテレサのようには出来ないのだもの

開き直る訳じゃーないけど、それはそれで仕方ない

でも間違いに気付いたら、素直に認めて直していけばいいと



今日、見舞いに行った時

「ありがとう、御馳走様ね、お義兄さん」って真っ先にいうつもり


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


その言い方はないでしょう!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、今朝は夏の暑い日差しが戻ってきました

今日はシャキシャキ動くのだよ、私ぃ(ハハ~ッ、仰せの通りに~)



昨日は友人夫婦と日帰りバスツアーに参加してきました

メインは「ヘブンスそのはら」の100万本のユリ・・・ところがです

そろそろ目的地に着こうかという時に添乗員が言ったのです

「私、ユリのこと、皆さんに言いましたっけ?」

私達はなんのことやら、きょとんとしていたら

「今の時期ユリは丁度終わってしまって、綺麗に咲いていないんです」と


こんな感じでした
a02341.jpg


えーっ、そうなの?、残念だなぁと・・・同時にこうも思ったのです

それを言うのこのタイミング?と不快な気持ちと、「言いましたっけ?」とおとぼけの口調にむかっ


その添乗員は前日にも行っていて、事情はわかっていたのね

だったらバスが出発して最初の挨拶の時に、その事を報告するのが礼儀ってもんじゃないの?

それならそれで心の準備が出来ていて、「自然相手のことだもの、仕方ないよね」という気持ちにも・・

それが、ユリ園に着こうかという時に、とぼけた口調で言うなんて!

ちょっと心遣いがない対応ね・・・私、怒りすぎ?


それでもパーキングからユリ園へ行くまでのロープウェイは霧の中を急上昇して、スリル満点でした
a02351.jpg


もう一つのメインイベントは天竜川のライン下り、こちらは楽しゅうございました
a02361.jpg


すれ違う船に乗っていたおじさんが私達に向かって

「ニイハオ~」と手を振って

ぷっ、どこにでもいるよね、こーゆーお調子者のおじさんは!

そう言えば最近中国人の旅行者に会わなくなったわね、以前はどこに行っても溢れていたけど・・・


昨日の旅先のお天気は曇り、晴れ、小雨、大雨、そして最後に綺麗な虹と、てんこ盛りのお天気で

そんなこんなの旅先でも友人夫婦との会話も弾み、楽しく過ごせた事に感謝!


帰路に向かう車内から見た、暮れなずむ景色もキレイだったし
a02371.jpg

終わり良ければ全て良しの気持ちになったのでした、チャン、チャン


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

