今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


どこを探しても見つからないのダ!!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

今週はずぅーっと探し物をしているのですが、どうにも見つからなくて

自転車で買い物に行った帰り道、いきなりのゲリラ雨に襲われて

ビショッビショになった時に落としてしまったのかなぁ


それとも先日主人とテレビのリモコン争奪戦(かなり醜い争いを・・)をして私が勝ったので

主人が腹いせに隠してしまったのでしょうか?



ない ない なーい!



どこを探してもどうにもこうにも見つからないのよ、私の やる気スイッチが!!

いったいどこへ行ってしまったのでしょう・・・先週は確かにあった・・・はずだけど



私はよくモノを失くします、見えるモノはまだ探しようがあるけれど

目に見えないモノはどうしたら見つける事が出来るのでしょうか?


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ほんとうに隣の芝生は青いのか?

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、今週はなんだかすっきりしない天候の毎日でした

それでも雨が降っていなければ、毎朝Aちゃんと一緒にワンコのお散歩をしています


Aちゃんとは高校時代から仲良しで、家も近けりゃー、飼っているワンコも姉妹、親戚関係

しかもとても気が合うときてる、だから毎日くだらないお喋りしていても飽きることがない


こうして私とAちゃんは毎日5ワンを引き連れて小一時間散歩するんだけど
wanko0441.jpg


大抵は夫の愚痴をこぼしたり、自分がいかに根性無しで日々ダラダラ過ごしているのか、なぜかノウテンキに自慢し合っている

Aちゃんが「朝に使った食器を夕方まで洗わない時がある」と言えば

すかさず私は「掃除機をかけるのが面倒くさいから毎日かけない」とやりかえす

こんな話しで盛り上がった後はいつも「私っち、主婦失格だよね、最低じゃん」と

反省するのではなく、ワハハと笑い合っている とことんダメ主婦なのね


先日の事、Aちゃんが「うちのが愛想がなくて話す気がしない」と

私のダンナさんはいつもニコニコしていて、羨ましいとも言った

確かにね、だからと言っていつも私の話しをニコニコ聞いている訳じゃーない

私が口角泡を飛ばしながら機関銃のようにしゃべっても、知らん顔している時だってあるしね

えーっ、そうなのぉ?

そうだよぉー、隣の芝生は青いって事だよ


人の事を羨ましいって思う時って、自分が苦境に立たされていたり、生活に不満がある時だよね

それと自分の性格や容姿容貌にコンプレックスがあると、やっぱり羨ましく思ったりするよね

でもね、表面的には自分より恵まれていて幸せそうに見えても、大抵たいした違いが無い様に思う

だって誰にでも、どこの家庭にでも、一長一短、影日向があるんだもの


下手っぴだけどフォト575で表すと、実際はこんなものじゃーないのかな?
a02331.jpg


話しを聞いているうちに「人のふり見て我がふり直す」の気持ちになる時もある

お互いに相手を認めて心から信頼し合っているから、素直に自分を振り返る事も出来る


そして自分の落ち度は素直に認めて、改善してみようと思う
a02332.jpg


長く一緒に暮らしていると、たとえ好き合って結婚した相手でも

溝が出来たり、不快に思ったり、許せない事をされたり・・いろいろあら~な、だよね

でもAちゃんが「昔はうちのもよく笑ったんだよね」って最後に言ったのよ

なんかジーンときちゃって・・・


Aちゃんが最後に言った言葉に前向きな気持ちが読み取れて、嬉しく思った私です


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

50代主婦ブログランキング

いよいよ鬼嫁、返上か?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、朝方まで降っていた雨のせいで今日もじとじと

容赦なく照りつけるお日様が隠れているだけでもありがたいと思うことにしましょう



パッチワーク男子が38枚目のパターンを縫い上げて

オールドミスのパズルと言うパターンの予定が接ぎ合わせをミスって違うパターンに
pa03851.jpg


途中で間違いに気が付いたけど、「まっ、いいかぁ」で縫ってしまったんだって!

今までの私だったら自分の事は棚に上げて、こう言っていたでしょう

あなたね、面倒がっていたらダメじゃん、さあ、やり直しして!

喉元まで言葉が出そうになったけど、ごっくんと飲み込みました


そうそう妻力を磨くには夫を押さえ込んではなりませぬ

ピースの接ぎ方で違うパターンになっちゃったけど、これはこれでいいんじゃないの?


パッチワーク男子はニコっとほっとした顔をして「今度は気をつけまーす」と

もし私が主人をなじるように注意をしていたら、どうなっていたかしら?


折角楽しくチクチクしていたのに、すっかりしょげてしまったかも

それどころかパッチワークが嫌になってしまうきっかけになったかも


妻力ってこういうことなのね、ふむふむ勉強になりました

おかげ様で角が立たずに済みました


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

誰にでもあることだとは思うけど・・・

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちわ、今日のお天気は曇ってどんより薄暗い、時おり雨がザーッと降ってきて

まるで今の私の気持ちみたいだね

今、ちょっとした悩みを抱えている・・・内容は違えど悩み事のない人はいないよね

そう思い、考え込まないようにしているんだけど・・・やっぱり悩む


ハワイアンキルトの土台布も気に入った布を見つけ、早速しつけをしてちくちくしようと意気込んでいたのに

もう何日もそのまま放っておいてある、あんなにやる気満々だったのにね
pa03841.jpg


外出している時は楽しく過ごせるんだけど、家に一人でいるといろいろ思い悩む

普段は陽気で明るい私なんだけど、悩み事があるとその事にとらわれて頭から離れなくなる


7月から義兄が癌で入院、姉が亡くなってから疎遠になっていたけど

困った時は助け合わなくてはと、週2回の見舞いをしている


最近義兄の我儘ぶりに少々辟易して・・・

病人だからわかってあげようと思う気持ちと、少しは我慢してよと言う気持ちが入り混じり

一人でいると気持ちが滅入ってくる、どうしたものかと考えてしまう


私ってつくづく病人のお世話係りだなって思う

20代で発病し40代で亡くなった姉から始まり、母、今年1月に亡くなった弟・・・


でもこうも思う

病人のお世話が出来るのは自分が健康だから出来る事

病気になって人の手を借りなければ生活出来ない人の心はどんなに悲しく惨めだろう


だからと言って我儘を全て受け入れられる訳ではないけど

やはりどこかで線引きしないと知らず知らずに負担だと思うようになるからね

以前の様に頑張りすぎて鬱になっても困るし、嫌々にならない様に工夫しながらやっていくしかない

くよくよしても仕方ないし、気負わずやれる事だけやるようにしよう!


あー、良かったぁ、書き始めた時より今の気持ちはちょっとすっきりした感じ!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ちょっと贅沢なブルーベリーソース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちわ、日本の夏の本領発揮、ムシムシして、じとーっとしています


昨日は新メンバーとまたまたブルーベリー狩りに


先週に比べたら随分と熟しています
a02261.jpg


モグモグしながらブルーベリーソース用に摘み取ってきました

材料 ブルーベリー500g、砂糖100~150g、レモン汁1個分

鍋に材料を全て入れ、木べらで実を潰しながらひと煮立ち
a02271.jpg


ぶくぶくし出したら5~6分煮詰めて完成よ
a02281.jpg


冷めてからタッパーに入れ冷蔵庫で保存して置きます
a02291.jpg


自分が摘んできた新鮮な実で作る添加物の入っていないブルーベリーソース

濃厚で爽やかな酸味のあるソースをプレーンヨーグルトにかけて食べるのが好き


お味もさることながら、ちょっと贅沢気分です、いただきま~す
a02301.jpg


美味しい匂いはすぐに嗅ぎつけてやってくるワンコ軍団
a02321.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

紫陽花の爽やかリース

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、この時期にしては珍しく吹く風が爽やかで気分上々

こんな日はグダグダしているのがなんかもったいなくて


先日公園で集めてきた紫陽花をドライにして・・といっても自然乾燥させるだけですが
dry0751.jpg


私の大好きなブルー系の紫陽花でリースを作ってみました
dry0761_20110725001501.jpg



このミステリアスな花色に長年魅せられていて、毎年自分用に必ず一つは作るのです
dry0771_20110725001904.jpg


いつもは初秋に山へ採りに行くのですが、今年も暑くて状態は悪いようです

年々綺麗な立ち枯れの秋紫陽花が採れなくなってきているようで残念!

このリースは紫陽花の房をグルーガンという器具でリース台に張り付けるだけ

あっという間に完成しちゃうんです、興味ある方は一度お試しあれ~


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

美肌への道は険しいッス!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ、昨夜まで涼しかったのに、また夏の暑い日が戻ってきました


外出から戻って洗面所で顔を見たら、お化粧が溶けて流れて無残な私が写っていました

とほほー、これが現実なのね、加齢現象だから仕方ない? でも何とかしたい、焦るぜ!


自分の肌のことでは悲しい思い出が・・・

色白でつるつるした肌の次男が年中さんの時、「お豆腐みたい」と女子にからかわれて

お母さんみたいに黒くなりたいと私に言ったのです

それだけでもショックだったのに、私が「じゃー取替えっこしようか?」といったら

私の顔をまじまじ見て「きたないからイヤ」と

その時私はショックでひっくりかえりそうな気持ちに

たかだかこの世に生を受けて4年程の人生で、すでに美醜の区別がつくことに驚いて


もともと色白で肌理細やかな肌の持ち主じゃないのだから高望みはしないけど

でも若々しい肌になれるものならなりたいと、姪っ子ちゃんに「何か頂戴」とお願いしたら


いろいろ持ってきてくれました
a02251.jpg


余裕があれば目の下の弛み取りにヒアルロンサン注射をしてみたいとこだけど

残念ながらそんなゆとりはありましぇーん

とりあえず姪っ子ちゃんのくれた基礎化粧品で美肌への努力をしてみよう!

でも姪っ子ちゃんが言いました

「○○ちゃん(私)は無理かもよ、すぐ飽きちゃうから・・・」だって

ひぇ~、しっかり見抜かれてる~


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

妻力(つまぢから)を身に付けよ!?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、台風一過、陽射しは強くても時おり吹く風が気持ちの良い朝です


唐突ですが、私は良妻賢母という言葉がキライです

理由はこの言葉からは相当かけ離れている自分が惨めになるから

長い間この言葉は、私の脳裏にべたついた油のようにへばり付き

私を自己嫌悪に陥れたり、夫や子供を振り回したり・・・


子育ては後悔の連続でした 

賢母という言葉にこだわり過ぎて、自分を見失っていた時期もあり

厳しすぎたり優しすぎたり・・子供達を情緒不安にさせてしまったことも

29歳と32歳になった二人の息子には謝らなくてはいけないこともいっぱいあるけど

既に大人として生活をしているのだから、自分の努力で人生を歩んでもらうしかない


でも夫はそういう訳にはいかない、これからも一つ屋根の下で暮らしていくんだもの

子供達が巣立ち、夫と二人暮しになってから思う事

「この人と上手に生活をしていきたい」


ちょっと前、深夜にタケシの番組で確か「女磨きには妻力をつけよ」と言うお話が

夫婦仲良くしたければ「妻力」をつけよと言う内容だった

Ⅰ、夫を責めない
夫の欠点を責めるのではなく、変わったらこんなによくなるのよとその気にさせる

これは耳が痛いな、今まで結構鬼嫁だったからおとなしい主人にズケズケ言いたい事言っていた
これからは優しくマリア様のまなざしで語りかけよう(気持ちだけは!)



2、感謝の言葉を伝える
夫に何か手伝ってもらったら必ず「ありがとう」と言って夫の自尊心をくすぐる

あっ、これ私の得意分野です、いつもオーバーアクションで夫を褒め称えるもん

っていうかそれだけで自分が楽出来るんだったら、褒める事などたやすい事です



3、決定権は夫に持たせる
大事な決め事は夫に決めさせ、夫としての自覚や責任を持たせる

これも私が決めていた・・・だって優柔不断な夫はいつまでたっても結論を出さないんだもの

でもテクニックがあるんだって、妻が思うような結論に誘導していって

その結果夫が決めた様にみせればいいって事らしいよ、これなら出来そうだね




妻力に磨きをかけて(ようするに夫にばれない様に上手にあやつればいいのかな?)

老後は穏やかに暮らしたいものだね

もう少し先の話だけど


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パッチワーク男子、久々に針を持つ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんばんわ、いよいよ台風6号の影響で外は暴風雨です

大雨洪水注意報が出ているので傍の川が溢れないといいんだけど・・心配です


一ヶ月位夏バテでパッチワークから遠ざかっていた主人がまたボチボチ縫いだして


37枚目(おわりなき世界)を縫い上げました、角もしっかり決まって・・上手くなったねぇ
pa03821.jpg


これを見てもわかるようにカチっとしていて、男の人の配色だと思いませんか?

私だともう少し甘さや優しさのある配色になると思うんだけど

性別で布使いに個性が出るなんて、ちょっと面白いね


私はハワイアンキルトのタペ、パターンをくり抜いて土台布に合わせてみたら

ショック、土台布が透けて見えるでしょ? ちょっと失敗ね
pa03831.jpg


とてもキレイなグリーンで明るくポップな感じが気に入っていたからがっかりしちゃう

久々やる気もりもりになったのに・・出鼻くじかれた様で凹むなぁ

今までならすぐにやる気を無くしてお蔵入り、押入れに何枚しまってあることか!

でも最近はめげそうになっても、やり遂げようという気持ちの方が勝るように

台風が去ってくれたら、もっと素敵な土台布を探しに行こうと思っています


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

霊がとり憑いてしまった話です

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、台風が近づいているせいかしら、薄曇っていてムシムシと

今週は大荒れになりそうだけど、大きな被害がない事を祈っています



昨日ブルーベリー狩りへの車中、友達がお嬢さんに霊が憑いてしまった話しをし出して


夜、お盆の迎え火をしに家族で墓参りに行った時のこと

帰ろうとしたらお嬢さんが体が重いと、言い出して

家に着く頃には尋常ではないお嬢さんの様子

友人はお数珠をした手でお嬢さんの背中を叩きながら、「出ていけ」と言ったんですって

それでも良くならず、霊媒師ではないけれど除霊をしてくれるお寺の奥さんに見てもらったら

なんと50年前に亡くなったご先祖様がくっついていたそうな

説得に応じ納得して出て行ってくれたそうで、お嬢さんも元通りに


お墓参りは午前3時から午後3時までに済ませるといいんですって!

その時間帯はあの世は昼間で出てこないそうよ

それとね、霊を背中から叩くと体の中に入っちゃうから、やっちゃーダメなんですって!

霊が入る時は頭のてっぺんから冷たい水を垂らされたに感じるらしい

そして霊が憑き易い人はやはり霊感が強い人らしいのね


やはり霊感の強い人から聞いたんだけど、寝ていたらお腹の上を馬に乗った武士が通り過ぎて行ったんだって

あとで分かったんだけど、住んでいた場所は昔古戦場だったとか、きゃー、こわっ!

やだよぉ、ほんとうにそういう事ってあるのね・・・


私は主人の悪巧みにはピーンと感が働いて見破る事はあるけれど

霊感はないみたい、良かった、良かった!!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブルーベリー・ベリーベリーGOOD・2011

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんばんわ、暑いと言わない日がないけれど、超大型の台風が近づいているよう

今度は暴風雨に悩まされそうね、まっこと日本の夏は過酷です



今日は待ちに待った毎年行っているブルーベリー園のオープン日

ところが残念な事に例年に比べ、熟している実が少ないみたい
a02181.jpg


それでも熟した実の美味しい事、ここは入園料は無しの食べ放題
あなた、たくさん摘み取って、たくさん食べるのよ
a02191.jpg


二人で2キロ摘み取って買ってきました、たぶんスーパーの半額位の格安で
a02201.jpg


ブルーベリーにお砂糖をまぶしてフリージング、シャーベットの様になります
a02221.jpg

これがまた格別に美味しいときてる、だからいつも卑しい本能に負けてすぐなくなる

だから今年は1kgも作っちゃった(そう言う問題じゃなくて、性格を直せっつうの)


ブルーベリー酒も作ったの、熟成すると赤ワイン色のフルーツ酒に・・ウフ、楽しみね
a02231.jpg


途中で寄った農産物直売所でプラムを買ったので・・これもプラム酒にヘンシーン
a02241.jpg


今年はあと桃酒も作る予定、それで完璧ね(って意味がよくわからない)

秋の夜長に自分の作ったお酒を飲みながら、お気に入りの本を読んでいる私が見えるワン

と言いながら、意地汚く熟成する前からチビチビ飲んじゃって

秋にはすっかり無くなっていたりしてね、あら、いやだ、そういえば前にそんな事がありました・・・



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ウォーターキルトとハワイアンキルトのタペ制作中

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、まあ、今日の暑さと言ったら!

今日はパッチワークのサークル日、大勢人の集まる時は仕方なくクーラーを

節電も大切ですが、皆さんが気持ち良く作業できる事も大切です


K子さんはプレゼント用の巾着が完成しました
カテドラルウィンドウのパターンは初めてだけど作っていてとても楽しかったそうです
pa03771.jpg

K子さんは70歳、とてもポジティブです、私もそう生きたいと

K子さんは結婚はしませんでした

愛していた彼と一緒に暮らしていた時期もありましたが

彼は出て行きました

数年前、彼が癌を患ってK子さんの元に戻りました


私達は何故そんな身勝手な彼を受け入れたのか聞きました

「去る者は追わず、来る者は拒まず」の気持ちからだと・・・

彼はK子さんの献身的な愛に包まれて亡くなりました


私はK子さんは彼が去った後もずーと彼を愛していたのだと思いました

だから亡くなる前の数年はとても幸せだったと言えるのだと


あらあら、話しがとんでもない方へ脱線しちゃいました

K子さんを見ていると年齢に関係なく、清らかな心の持ち主は美しいと思うのです


他の5人はウォーターカラーキルトです これはYさんのです
ピースの組み合わせで、それぞれ皆さんの個性がでるようです
pa03781.jpg


上のピースをトップに仕上げたら、このボーダーを周りに付けます
素敵な生地を見つけた時は嬉しくってワクワクしちゃいます、この生地の時もそうでした
pa03791.jpg


私の今年のテーマは、明るくって元気いっぱいなハワイアンキルトです

5月はブログ3周年記念プレゼントの制作でお休みし

6月はいわき市の子供達にスモックを贈るプロジェクトでお休みし

そしてもう7月も半ば・・・気持ちをしゃきっと切り替えて頑張ろうね、私!


これはハワイアンキルト用の生地、サークルパレットです
さて、この生地がどのようなキルトになるのでしょうか? 私も楽しみよ
pa03801.jpg

出来上がりのイメージは決まりました、久々のやる気モードにもなっています

次のパッチワーク記事を載せる時にはどこまで出来ているかしら?

励みになりますので、また見に来てやってくださいな


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ラッキー→ピンチ→ラッキーに

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます 

どうしましょ、この暑さでいい歳をしてあせもが出来て、カユカユなオバちゃんです


先日絵本の読み聞かせボランティア養成講座の2回目を受講してきました

斑ごとに分かれ、毎回一班づつ絵本を受講者や先生の前で読み聞かせるのね

一班は7人で構成され、本は6冊・・?1冊足りません

一人は自分の班の読み聞かせ日にお休みした人がいた時の「予備」なんですって

皆で子供のようにジャンケンポン・・・やったー、私、勝っちゃいました~、ラッキー!! 


いいえ、そうではありませんでした、「予備」の人が一番大変だったのです

当日誰が休んでもいいように、6冊の絵本を全て読んでおかなくてはならないんですって


6冊を図書館から借りてきました、仕方ないよね、やるっきゃないもの
a02161.jpg


ヒエ~、やっぱり私ってついてないのね・・・しょんぼり・・


でもよくよく考えたら、私は他の人の6倍も練習が出来るってこと?だよね


今日から毎日お母さんの絵本の読み聞かせに協力してくれる,我が家の子供達です
a02171_20110715124337.jpg


私は絵本を今より上手に読みたいと思って参加したけど、思い違いをしてました

読み聞かせで一番大事なことは何度も読み、話の流れを理解して、子供達に伝える事だそう

子供達が私の読んだ絵本を「楽しかった♪」と思ってくれたら、いいな

そうなる為には日々精進あるのみ、頑張るゾっと


p.s

先日の事、友人宅の玄関先で二人で話しをしていたら、家の中で3歳になるお孫ちゃんが大泣きをしていて

あまり泣いているので私がふざけて

泣く子はだれだぁ~、とっつかまえて くっちまうぞ~

そうしたら大泣きしながら私を叩きにきたのね、もう友人と二人で大笑い

泣きながらも私の言う事はしっかり聞いていて、怒るんだもの

お子ちゃまはちっちゃくてもあなどれませんね



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

真夏の寄せ植え

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、朝からお日様フルスロットル、容赦なく照りつけています

この暑さに対抗できたのは10代までだった・・・

あー、怖いもの知らずのあの時代が懐かしや~


昨日は今年最後の夏の寄せ植えを一鉢だけ作ってみました

これはいつもの54円苗じゃないのよ、105円です、それでもやっぱりお安いでしょ?
手前のベアグラスは寄せ植え用に増やして、ストックしておきました
g01621.jpg


これは植え込みしてから一ヶ月位経ったもの,クリーピアが垂れるほど大きくなって
g01631.jpg


いつもはもっと何鉢も作りますが、さすがに今年の夏は暑すぎで

鉢の中の限られた土という過酷な環境では苗もいつまで持つのやら

今年は傷んだお花を取り替えながら秋の来るのを待つ事にいたしましょう



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おうちディナーでカンパ~イ♪

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます 今年の夏は暑そうね、それでも15%の節電はクリアーしなくては!


昨日の私の誕生日を主人が忘れずにいた事が、よっぽど嬉しかったんでしょうね

いつもお寿司やピザのデリバリーで簡単に済ませちゃうのに

珍しく手料理の祝い膳を、と言ってもこの私のやる事です

皆さんのお宅では毎日の夕食程度のメニューでしょうけど・・・

えっ、ほんとうにそうですってぇ?! やっぱりねぇ


落ちこぼれ主婦の私はこれだけの料理で2時間も掛かって・・トホホ~
a02141.jpg


大好きな冷酒もドレスアップして、家にあるものでテキトーに作っちゃいました
a02151.jpg


長男が銀婚式の後プレゼントしてくれた二人の名前入りのグラスリッツェンのグラスで乾杯を
a02131.jpg


こんなささやかな事の積み重ねが、心豊かな人生を築いていくのでしょうねぇ

贅沢は出来ないけれど、身の丈にあった生活を楽しむって大切な事ですよね


幸せのはひふへほ

            『は』 半分でいい 

            『ひ』 人並みでいい

            『ふ』 普通でいい

            『へ』 平凡でいい

            『ほ』 ほどほどでいい



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

その一言が、嬉しくて・・・

Posted by ゆまる on   14 comments   0 trackback

おはようございます

ワンコのお散歩から帰ってきたら、もう汗だくで

若い時は玉の様にでた汗も、今じゃぁ張りのない皮膚からじわっと滲み出て

体中べったりと汗がまとわり付いて、不快ったらありゃしない


でも今日はベタベタ グシャグシャでも、何だか気持ちが弾んでいる


朝、起きてきたら主人がワンコ達に言いました

「今日はお母さんのお誕生日だよ、みんなで言おうね、オメデトー!」

いつも私の誕生日を忘れていて、こっぴどく叱られているのに

今年は覚えていてくれたんだね・・・その事が何より嬉しいの


その一言で気分はオトメのように浮き立って
a02121.jpg


花束添えてのおめでとうが言える様なオシャレな人ではないけれど

こんな私を今でも「愛してるよ」と言ってくれ

私が辛い時も悲しい時も、いつも傍にいてくれる

あなたのその優しさが一番のプレゼント・・と言う事にしておこう、ハハハ~


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

こまつ座 「父と暮らせば」

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、梅雨が明けた途端、日本中が灼熱地獄のごと

室内にいても熱中症になると言うので水分補給を・・し過ぎてお腹がタプタプです


昨夜は市民劇場7月例会に

井上 ひさし(作)の「父と暮らせば」
a02101.jpg


ストーリーは原爆投下から3年経った広島、一人暮らしをしている美津江は図書館に勤めていて

仕事を通しある青年と出会うのだが、「幸せになってはいけない」という思いから気持ちを押さえて、静かに生きていこうとしている

そこへ娘の「恋の応援団長」と言って(おとったん)が現れ「幸せになれ」と

美津江は原爆で亡くなった友、何より父を見殺しにしたという思いから「生き残った」事に罪悪感を


私、この時美津江の気持ちがよーくわかって、涙が溢れそうに

私も兄、姉、弟と病気で亡くしている、残されたものにしか判らない、申し訳なさ・・・


それでも(おとったん)はこう言う

自分たちの分まで元気に生きて、生きる事を楽しんでくれと

そして涙あり、笑いありのハッピーエンディング


私がおばあちゃんになってから思い出として楽しめるよう、市民劇場のパンフレットを全部取っておいてあるの

20年後、「父と暮らせば」のパンフを見て「いい劇だったねぇ」と、思い出せたらいいね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

骨密度と女性ホルモンの関係

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

おはようございます 昨日梅雨明けした途端、ジメジメの蒸っし蒸し

嫌だけどこれぞまさに日本の夏来たるって感じ、辛いけど堪えて見せましょうぞ



昨日は10数年ぶりに骨密度の測定に行って来ました

何故こんなに期間が空いてしまったかと言うとね

前回計ってもらった時(40代初め)で50代中ばの骨密度という惨憺たる結果で

医師から「将来の寝たきり予備軍」と言われ、骨ではなく心がポキっと折れちゃって


それにもまして私の友人たちが「私は20代並みと言われた」と、追い討ちを掛けるものだから

ショックだったし、自分の寝たきり姿をイメージしたら、もう怖くて・・・

そんなわけで10年以上に渡り、肉体改造を(ぷっ、大げさねぇ)

毎日小魚と牛乳をせっせと食し・・・閉経後は量も増やし


じゃーん、骨密度は見事正常値になったと言うわけ、継続は力なりなりね
a02091.jpg


医師に長年の疑問をぶつけてみた

閉経すると女性ホルモンがゼロになるってほんとう?

ゼロではないけど、限りなく減少してしまうとの事

女性ホルモンのエストロゲンが骨密度の低下を防いでいた訳だから

我ら閉経オバサンには深刻な問題じゃんねぇ、どうしたらよいの?

やはり食生活、運動、規則正しい生活を心掛けよと、はっは~、ごもっとも!


でもって、閉経後は男性より女性ホルモンが少なくなるらしいよ

ガーン

・・・・・・・どういうことよ

なんかその事の方が精神的にダメージ受けちゃいました



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パッチワークで作る夏用玄関マット

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんばんわ

梅雨明けはまだだけど、あまりの暑さに玄関マットを夏用に変えてみたの

季節にあわせて手作りのタペストリーや玄関マットを替えて楽しむのが好き

四季のある日本ならではの楽しみ方ね


2年前に作ったこの玄関マットは涼しげで私のお気に入り
pa03761.jpg


今日来た人達もハワイアンキルトの玄関マットを制作中

Natukoさんのトップです、とてもトロピカルで素敵
pa03741.jpg


Sさんは水面にロケラニとモンステラが浮かんでいる様に見えて、これまた素敵
pa03751.jpg


私のサークルは生活を楽しむ為の作品作りが主流

季節に合わせてタペストリー、玄関マット、バッグなどなど

月に一度の講習なので完成する頃には、飾りたいシーズンが過ぎてしまう事も


だから今日もこう言いました

今年は間に合わなくても来年も夏が訪れるでしょ?

完成すれば何年も楽しむ事が出来るんだから、丁寧に仕上げていこうね、って


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


亭主は上手に使いましょう

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんばんわ、明日は朝から絵本の読み聞かせ講座があるので、夜の更新です


このところ梅雨明けもしていないのに、連日の真夏日ですね

日曜日は私にちょっとしたアクシデントが発生、一緒にやる筈だった草取りを主人一人でやる事に

いつもニコニコと温厚な人ですが、身勝手な私に対してさすがにむっとしたようで


そりゃーそうだ!カンカン照りの中、半日掛けて大きなゴミ袋4杯も取ったんだもの
a02071.jpg


そろそろ終わる頃を見計らって「頭痛治ったから、手伝おうか?」と

「もう終わるからいいよ」って・・・わかっていたけど・・ズルイ女です


昼食を済ませて次はホームセンターに玄関網戸を見に行って

あらら~、結構高いのね、2万4千円もするんだぁ、取り付け料が8700円から?

今までは無用心だと思って玄関網戸は嫌だったけど、節電の為取り付ける事に

取り付け料をケチって、主人に取り付けてもらう事にしたんだけど

何だか思ったより悪戦苦闘、私は2万4千円が無駄になるのではと、ヒヤヒヤもんで

夕方になってようやく取り付け完了!、何だかすごく疲れきった顔してる


取り付けて良かった~、すごく風が通って涼しいんです
a02081.jpg


これからの事もあるしね、一日頑張った主人にご褒美あげなきゃぁね


ねえ、あなた、今日はご苦労様、お駄賃あげようと思うんだけど、いくら欲しい?

じゃー、5千円くれる?(我が家の財政知っているからね)

やだー、あなた、一日頑張って5千円はないっしょう、取り付け料の8700円でどう?


こうして私は感謝と打算の入り混じった気持ちで、主人を労ったのです

この鬼嫁の飴とムチ作戦にすっかり洗脳されている人の良い主人は

思わぬお駄賃にニコニコしていました

めでたし、めでたし

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

あら、あら、なんちゅー寝姿なの~

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます、今日も朝からお日様がカッカ、カッカと照りつけて

うちのワンコも節電の為、エアコンなしの生活に耐えてもらわねば


土曜日からニコルの妹犬の七(なな)と九(ここ)をお預かり~

日曜の草取りを私が拒否ったので、散歩は一人で行けとダンナに言われて

ちょっと怒っていたみたい、なので一人で5ワンを引き連れお散歩に


ワンズは鵜、私は鵜匠のよう この状態でぞろぞろと歩きます
wanko0411.jpg


暑かったのね、家に帰るとすぐお昼寝です・・いいね、気楽で


あらまあ、九ちゃんったら・・・大胆な寝姿にも程があるでしょうが
wanko0421.jpg


七ちゃんは・・・いい子ね、ちゃんと大事なトコ自分で隠してます
wanko0431.jpg


七、九ちゃんが帰ったと思ったら、今夜から5日間ヴィヴィとミルがやって来ます

暑いからと言ってグダグダなんかしていられないね

可愛いワンコの為に頑張るゾっと

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コンプレックスもプラス思考で

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんわ

朝、家事苦手仲間のあっちゃんとワンコの散歩をしながら

日曜日の朝方に見た願望がそのままリアルな夢になった話を聞いてもらったの


「家事が上手に出来なくたってそんな事気にすることないよ」って慰めてくれた

同病なのでイマイチ説得力はないけれど、この明るさに気が楽になった感じ

そうだよね、今まで33年間テキトーな主婦生活をしてきたのに

いきなりカリスマ主婦になんか、なれるはずがないよね


何故最近家事が苦手な事にコンプレックスを感じているかというと

長男のお嫁さんのお母様が急死して、もしかしたら里帰り出産を我が家で


それからなの、家事が苦手では済まないように思うようになったんだよね

人間誰だって得手不得手がある、そう思い開き直っていたのも悪かった・・・

でも苦手な事もコツコツと努力して克服する人もいるんだろうな・・・

でもね、あまり考えすぎると惨めになるしね、私は私で頑張るしかないよね


今月のカレンダー いい事言うなぁ、慰められるよ
a02061.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

私がカリスマ主婦に大変身?

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、暑い、蒸し暑い、ク○暑い、そしてダルイ、何もやる気がしない・・・

今日は草取りを主人と二人でやる予定だったのに、朝からショックな出来事に

すっかり気力は萎え、脱力感に全身包まれちゃって・・・




今日の私はいったいどうしちゃったの?

いつもならダンナを送り出すと、どっこいしょと言いながらソファーに座り

広告をくまなくチェックし、へたするとそのまま横になり二度寝しちゃうのに


鼻歌交じりに洗い物をして、それが終わるとやおら掃除機をかけ出した

段取りよく、次から次と家事をこなしてるじゃん私が!!

うっそぉ~、どうしちゃったの?私!、家事は苦手じゃなかったのぉ~?

整理整頓が出来る出来ないは一種の才能だと思っていたし

その才能のない私は主婦としての仕事は、とうのとっくに投げ出していた


なのに・・なによぉ、家の中がどんどん片付いてキレイになっていく

やれば出来るんだ~!知らなかった、もっと早く開花してくれればよかったのにね


そうだ、主婦業失格仲間のあっちゃんに私が見事に変貌した事を伝えなきゃぁ

なんて言おうかな?、勿体つけて?、さりげなく?、申し訳なさそうに?

やだー、考えていたら優越感から楽しくなってきちゃったよ



「おーい、もう起きてきなよー、朝ごはんにしてくれー」



・・・・・・・・・・・・・んっ、何?、えっ、どうなってんの?

実は楽しげにテキパキと家事をこなしていた夢を見ていただけだった

あー、どっと疲れた・・・バカみたい、全部ぬか喜びだった、アホらしい・・・


悪いけど草取りはあなた一人でやって・・私頭痛がするのよ、ってまた仮病を使った


あーあ、やな夢を見て、すごく損した!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いわき市の子供達へ、もうすぐ届きますよ~!

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

おはようございます


福島県いわき市の幼児たちに贈るスモックを6月から作り出して

最終的に250枚のスモックを発送できる手筈が整いました
a02051.jpg


ブログで呼び掛けて協力してくれた、大勢の方に、ありがとうございます


私の友達、その友達、そのまた友達に、ありがとうございます


この一ヶ月家事をおろそかにして(あら?、これはいつものことね)この計画に専念させてくれたあなたに

ありがとう


昨夜この大きなダンボール箱を見て主人が、よく頑張ったな、良かったなと

私ったら・・ふいに涙が込み上げてきて・・・


いつも面倒な事や煩わしい事はなるべく関わらないようにして

人の先頭に立って、何かを成し遂げるなぞという大それた事は

この50ウン年の長きに渡る人生でも初めてだったかも

だから緊張の糸が切れて、不覚にも涙をこぼしてしまったんだろうね・・・

いい歳して、いつまでたってもこーゆートコが子供っぽい

冷静沈着な熟成された大人の女性に憧れるけど、性格的に一生なれそうもない


メンタル面が弱く、感情のコントロールが時々誤作動してしまう私

そんな時、いつも仲の良い友達や人の良い主人が手を差し伸べてくれる


そして今回は

一度もお会いした事のない人達に助けてもらって目標を達成できた

その事がとてもとても嬉しくて

これから長くいわき市の子供達を支えていこうと思っている私に

大きな勇気を与えてもらったの


一人では目に見えないほどの小さなおこないが、大勢の人達の優しさと思いやりで

日本の未来を背負ってたつ子供達の笑顔を取り戻す事が出来るのだと思う


暑いさなかに放射能汚染が心配で、長袖のスモックを着て外出する子供が不憫でならない

一日でも早く安心して外で元気よく遊べるようになる事を、心から願っています

p.s
コギとななウーロンママ様へ
昨日とても可愛いスモックが無事届きました
お忙しいなかお手数お掛けしました
これらのスモックを着て楽しく遊ぶ子供達が目に浮かびます
皆様の優しさに感動しています
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました

最後まで読んでくださって、ありがとうね 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この夏は梅シロップで乗り切ろう~!!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ、今日もムシムシと・・・じっとしていても汗がべったりと

今年の夏はエアコンは極力使わずに何とかこの蒸し暑い夏を乗り切ろうと思っている

だからと言って暑さしのぎに冷たいものを飲んでばかりでは体調を崩しそう・・・

でもどうせ飲むんだったら梅シロップがいいかもと

今年は久々に作ってみたのね
a02021.jpg


今日で一週間目です、砂糖が全て溶けたら梅を取り出し、弱火でぐつぐつ15分
それで完成、ソーダで割ってもさっぱりして美味しいよね
a02031.jpg


呑んべいの私は焼酎の梅シロップ割りも楽しみなのよ(ってそれが目的?

いえいえ、梅はクエン酸とかリンゴ酸が含まれているから疲労回復が一番の目的よ

今年友達に教えてもらったんだけど、梅を洗ったら一晩冷蔵庫で凍らせるの

そうすると梅の組織が壊れて果汁が早く染み出るんだって!

竹串で梅をブチブチしなくてもすむから、ラクチンでしたよ


友達にびわをいっぱい戴いたのでびわ酒も作ったの、一ヵ月後が楽しみじゃ~
a02041.jpg


家事はなんたらかんたら口実つけて、ろくすっぽやらないくせにねぇ

こーゆーことの手間ひまはぜ~んぜん苦じゃないのよねぇ~

はははー、どうゆう事よ!?

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

