今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


「★てんしのほほえみ★プロジェクト」について

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

おはようございます、梅雨も明けていないのに今日も灼熱地獄になりそうね

若い時は昼夜働いて家庭を支えてくれた主人ですが、寄る年波には勝てません

ここ数日の猛暑でかなりバテてしまったようで・・・心配です

体調管理は妻の仕事、夏バテしないよう気をつけなくてはね



私はふとしたきっかけで福島県いわき市で、読み聞かせや子育てセミナーなどの活動をする

★てんしのほほえみ★の事務局の方と知り合いました

その方達が被災した子供達に学用品を届けたいと始めたのが

★てんしのほほえみ★プロジェクトです


今回依頼されたのは、幼稚園児たちが外で遊ぶ時に着るスモックです

続々と届くスモックの他に、こんな優しさも届きました


被災された方を少しでも励まそうと
a01981.jpg


こんなに可愛い給食袋が30枚も
a01991.jpg


手作りのカレンダーもこんなにたくさん
a02001.jpg


他にもブログでスモック作りを依頼した記事を載せた時、それをみて見ず知らずの私の元に生地代にとカンパして下さった方もいらっしゃいました

コメントやメールで「頑張ってくださいね」と、大勢の方から励ましも受けて


政治家には「恥を知れ」と怒鳴りたくなります

非人間的な殺伐とした事件が起きれば、日本はどうなるんだろうと不安にもなります


不安が消えたわけではないけれど、未来の日本を背負っていく子供達のために

大勢の方達が深い愛情を寄せてくださった事で、日本は必ず復興すると

信じています!!


★てんしのほほえみ★プロジェクトの関根さんからいただいたお手紙の最後に

子供達が、いつも笑顔でいられますように祈りを込めて・・・

一緒に活動を続けていただけたら幸いです。

息の長いご支援をよろしくおねがいいたします


私一人では微々たるものですが、これからも皆さんのお力を借りて

長く支援をしていきたいと思っています


そして子供達が大人になる頃には、今よりもずっと住みやすい日本にしてあげたいと

心からそう願っているのです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


それぞれのパッチワークの楽しみ方

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます

今日も暑くなりそう、暑くてもカラっとしているんだったらいいのにね


先週の土曜日は「みんなでちくちく」のサークル日


Iさんがベビーキルトを完成させて・・・おばあちゃまの愛がいっぱい詰まっています
pa03681.jpg


Kちゃんも和布の玄関マット完成~!、孫のお守りしながら頑張ったよね
pa03691.jpg


K子さんは今カテドラルウインドゥの巾着を・・もうすぐ完成しそうね
pa03701.jpg


他の人達は、以前作ったウォーターキルトがこれなのですが
pa03721.jpg


上の作品より大きなタペを製作中
pa03731.jpg


月に一度のサークルだけど、皆さん、とっても楽しそう

私も先週の土曜日はお嫁さんのお母様の急死で精神的に参っていたんだけど

皆さんと楽しく過ごしている間は忘れることが出来、助かりました

それぞれが作りたいものを作り、皆でワイワイしながらパッチワークをして・・


大好きなパッチワークと、一緒に楽しめる仲間がいて

これってやっぱり幸せなんだ、って思う


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

健康であるということ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます


6月24日に突然亡くなられたお嫁さんのお母様の御通夜、告別式を済ませ昨夜遅く戻りました

お父様は身重の娘をいたわり、娘は憔悴しきった父を心配し

その姿をみては度々涙して・・・


喪主の挨拶でのお父様の言葉に胸打たれました

私達夫婦は取り立てて言う事ないような、平凡な夫婦で平凡な生活をしてきました

今思うと、そのような何でもない日々の暮らしがとても幸せだったのだと思うのです



愛する家族が互いに健康で生活をしているとその事が当たり前だと思ってしまい

当たり前すぎてその事に感謝する事を忘れていたり

当たり前すぎてその事が一番大切だということを忘れていたり



帰り道、主人とこれからはますます健康に気を付けて生活をしていこうねと

そしてお嫁さんを愛情で支えていこうねと



a01971.jpg


コメントをしてくださった方たちへ
励ましやお悔やみの言葉を戴き、「しっかりしなくては!」と気持ちが落ち着きました
のちほどブログに訪問してコメント欄よりお礼をさせていただきますね
先ずはお礼まで
ありがとうございました


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ほんとうのお母さんにはなれないけれど・・・

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんわ

とても辛い事が起きました

5月に結婚した長男のお嫁さんのお母様が亡くなられました

先週の土曜日、私達夫婦はお嫁さんのご両親と食事をする予定でした

直前にお母様は体調が優れず入院なさって、欠席でした


両家の親に見せたかったと婚約指輪を
a01951.jpg


出席できなかったお母様はこの写真を見て泣かれたそうです
a01961.jpg


癌だったそうです、私と同い年・・・酷です

12月には初孫も生まれるというのに、どんなに心残りだった事でしょう

お嫁さんはどんなに悲しく辛い思いをしているでしょうと思うだけで、涙が溢れてきます


ほんとうの母親にはなれないけれど、精一杯の愛情で支えてあげたいと思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

タダだから行って来た

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはようございます、梅雨明けましたっけ?って言いたくなるほど

今日の空は青く澄みわたり、お日さまは早くもギラついて

雨が降れば晴れろと思い、晴れれば涼しくなれと・・・まっこと勝手な人間様ダネ


昨日は姪っこちゃんが無料温泉券を3枚くれたので、友人三人と行って来たぜよ~

私の運転で片道2時間のドライブ、喋くりまくる声でBGMのジャズがかき消されるほど

どうでもいいような話に盛り上がって、ワハハして・・安上がりなストレス発散法



途中何度このような農産物直売所に寄ったかしら?
ダンナの運転じゃー面倒がって何度も寄ってくれない、女同士だと気楽でいいね
a01891.jpg


目的地「みたまの湯」は山梨県の甲府盆地を見下ろす丘にあり
a01921.jpg


琥珀色の源泉は、大地の神様が授けてくれた「地球の体液」と呼んで良いような最高級の温泉だと説明書きに・・・うまいこと表現するもんだと感心

私達も大地の恵みに感謝して、存分に堪能致しましたです


昼食は美味しいお蕎麦とB級グルメでグランプリになった甲府の「モツ煮」を
友人二人からのおごりなので文句なしに旨い(やーねぇ、言う事がヤラシイ)
a01901.jpg


隣接している農産物直売所でゲットしたお花、これで300円
こんなんでも幸せ気分になる、私は安上がりに出来ているね
a01931.jpg


隣の畑で咲いていたスターチス、ドライアレンジに活躍してくれそうね
これで700円市価の半額くらいでメッチャ得した気分で嬉しい
a01941.jpg


姪っ子ちゃんに「ありがとう」

次はどこの無料招待券をくれるのかな?

楽しみに待っているぜよ~!!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[50代の生き方」、見えてきた・・かな?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、まあ、昨日の暑かった事、こちらは35度越えでした

今日も予報だと暑くなりそう、熱中症に気をつけましょうね



今まで6年程絵本の読み聞かせをしてきたけど、基礎から学びたくなって

昨日は「読み聞かせボランティア養成講座」に行ってきたんだけど

すごく楽しかった・・・幾つになっても学ぶ事って、いっぱいあるんだね


私ってどちらかというと積極的に外の世界に働きかけていくタイプじゃないし

この歳になると新たな人間関係を築いていくのがちょっと億劫にも

だからといって何もせず「社会」との関わりを持たないのも嫌だった

私だって「誰か」の役に立つ人間だ、って思いたい気持ちもあるし



思えば40代は散々だったな・・・

子育ても終わり、これからの人生を楽しもうって思った矢先の鬱の治療

治療をしながら50代に突入、そんな中「絵本の読み聞かせ」に参加して

それが良かった!すごく楽しくって、どんどん元気になっていったんだよね

必要とされる事は薬以上の効果をもたらしてくれたよう


自分の子育ては失敗の連続、それでも子供は好きだし、絵本も大好き

絵本の読み聞かせボランティアは私に合っている


まだあと5回講習があるのよ、今はすごく楽しみでわくわくしている

この講座が終わるころには、人間的にもちょっぴり成長した自分がいるといいなぁ


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

丸刈り~タで寒がり~タ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんばんわ 明日は朝からお勉強に行くので深夜の更新です


うちの3ワンの抜け毛がすごくって、もう大変

なんだか一日中コロコロで毛をかき集めているような気がして

あ~、面倒くさいったらありゃしない!


だから思い切ってサマーカットにしちゃいました
wanko0361.jpg


例年通り尻尾だけライオンカットでめっちゃ可愛いの
wanko0381.jpg


毎年思うんだけど、アンリって妙~に艶めかしくなっちゃうのよね
wanko0371.jpg


お母さんの横着心でサマーカットしちゃったけど、冷える日はこんなふうに
案の定、胃腸の弱いがっちゃんがゆるゆるウ○チになっちゃって・・ごめんね
wanko0391.jpg


友達の2ワンもサマーカットしたんだけど、その時のダンナさんの一言が

「寒くないかなぁ、風邪引かないかなぁ」ですって

奥さんが風邪引いて寝込んでも、自分の飯の心配するような人らしいんだけど

どういうことよ、ずいぶんじゃんねぇ

女房よりワンコを大事にするって・・・それはないでしょって思うけど

一度、このダンナを懲らしめてやらなきゃーイカンですな


最後まで読んでくださって、ありがとう 今日もぽちっと応援お願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パッチワーク男子、上級者用パターンにトライする

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

おはようございます、今朝は雨がようやく上がりました・・・良かったです

ダンナも今日は仕事に行きました・・・良かったです

いくら好いたダンナでも、ずうっと一緒にいると鼻に付く(さすが鬼嫁、言う事がキツイ!)

まだ熱々の時は出張に行くと聞いただけで泣いていたのに、こうも変わるか?

「亭主元気で留守がいい」・・・妻の本音をずばり言い当てた、この名言に拍手~


とさんざん亭主をこき下ろしていた私ですが、パッチワークに関しては

素直に褒めてあげたい


36枚目、(アリスのパッチワーク) これはかなり難易度の高いパターン
pa03661.jpg


完璧な出来ではないけれど、この難しいパターンにトライした向上心は大したもの

今までの趣味は、人より上手くなりたいと思う気持ちが強すぎて挫折してきたけれど

パッチワークは個人戦、自分の意志次第で上達の道が開けてくる

こつこつと頑張るダンナにぴったんこ、横着な私より向いているかもね


見て~、裏だってキチンと揃って、手抜きなしの几帳面さがわかるっしょ?
pa03671.jpg


この調子でパッチワーク男子が継続していけば、いつか叶うかもね

「夫婦でちくちくパッチワーク・キルト展」も夢じゃない!・・・だといいね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

すぐ出来る多肉植物の寄せ鉢

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は朝から雨です・・いやです

そして主人がお休みで家にいます・・いやです

今日で4日も一緒にいます・・いやです・・・いささかもう飽きました

明日は何が何でも仕事へ行って欲しいのです、絶対に!!


先週購入した多肉植物の寄せ鉢、バランスが悪かったので作り直したの

多肉植物は寄せ植えにして楽しむ人も多いけど

こうしてポットごとアレンジすると手入れがラクチンです


室内でも楽しめる様にカゴの底にセロハンを敷いておきます
g01581.jpg


背の低い鉢を手前にして入れていきます
g01591.jpg


上から見るとこんな感じ
g01601.jpg


毎年この時期は少しでも爽やかにと、観葉の寄せ植えを作りますが

多肉植物も種類が豊富で手入れも楽でいいものですね

水のやりすぎで根グサレしない様気を付けて育てましょう~!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

亡き父に謝りたい

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

おはようございます


今日は父の日ですね

先日依頼を受けて父の日用にティッシュボックスカバーを作らせて貰いました


ブルーをベースに男らしい配色で
pa03651.jpg


これならお父様専用のティッシュボックスカバーとして使ってもらえそうです
pa03641.jpg


これを作りながら自分と父の関係を思い出し

「ひどい娘だった」と・・・・

私は父が45歳の時の子供で物心ついた時からおじいさんのようで

それも嫌だった

学校の卒業式とか入学式の来賓の挨拶をする時にはもう恥ずかしく、ずーと下を向いて

もそもそした声で長々と話し、「えー」を何度も繰り返し、逃げ出したい気持ちに


父はいつも苦虫を噛み潰したような顔をしていたので写真を撮ってもらう時に

私も笑顔ではなく、仏頂面の可愛げのないふてくされた顔をして

そんな写真を貰ってもちっとも嬉しくもなく、机の奥に裏返して隠したり


私が20代で父が亡くなった時も深い悲しみに沈む事もなく

「お父さんって私の事、嫌いだったのかなぁ?」と葬儀の時に思っていたりして


今ならわかる、私が嫌っていたから父はどう接して良いのかわからず

ぶっきらぼうな態度や話し方をしていたんだと


もう亡くなって30年近くに

お父さん、優しい娘でなくてごめんね・・・いまさら遅すぎるけど



父の形見に楽しい思い出もないカメラを貰った、何故欲しいって思ったのかなぁ
a01881.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

デトックススープで美(?)と健康を取り戻そう

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんばんわ


今週からデトックススープを試しています、理由は健康になりたいと切に思って

私は年がら年中お腹が張った膨満感で、空腹感が殆どないのね

それからしても変だよね、とても健康体とは言えないしぃ

胃腸の働きが弱っている自覚はあっても、なんとかなるだろうって

でももう限界、このままでは今に大病になりそうで怖くなったって訳

食い意地の張った自堕落な生活から足を洗って、体中の毒素や老廃物にさようなら~!


材料はタマネギ大3、人参1、セロリ1(葉ごと)、キャベツ大二分の一、ピーマン1~2、ホールトマト缶
a01851.jpg

材料は全て一口ほどに切り、水はトマト缶で4杯、味付けはコンソメ2個、塩一振り
直径28cm、深さ10cmの鍋で最初は山盛り状態ですが


2時間後には溶けてこんなに少なくなるのよ
最初強火にして、しんなりしたら弱火でことこと煮込みます これで3日分よ
a01861.jpg


私はこれを主食にして、朝だけご飯を少し食べるだけ
a01871.jpg


マクロビを長年実践している友達がいるんだけど

見るからに若い!、肌はつやつやしてウエストもすっきりしている

50半ばにして、もぎたてキュウリのように新鮮で瑞々しい


長年の不摂生をしていた私だけど、思い立ったが吉日!

この機を逃してなるものかと、珍しくやる気満々

なぜならば~

胃腸を健康に戻す事が目的だけど、体重が早くも2kg減に!かなり励みになるよね


私だってやるときゃーやるオバサンよ、強い意志を持って頑張るわ!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夏に向けて寄せ植え2鉢とナメクジ退治

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんばんわ

また梅雨らしいお天気が戻ってきちゃいました

お花にとっても試練の雨、喜んでいるのは紫陽花だけね


元気な貝殻草を手に入れたので夏用寄せ植えを作ってみたのね


玄関までのアプローチに寄せ植えをいっぱい飾るのが好き
エキザカム、ヘデラ、クリーピア、ネメシア、貝殻草
g01531.jpg

ポーチが北側なので明るいお花を飾って楽しみます
デュランタ、貝殻草、フクシア、ネメシア
g01541.jpg


ポーチうしろの花壇にはクリーピアを
梅雨が明ける頃には一面お花で覆われるでしょう
g01551.jpg


挿し芽でこんなに大きくなったサフィニア
g01571.jpg


でも、よーく見るとナメクジの被害に
g01561.jpg


毎年このナメクジには、ほとほと悩まされる

雨続きで花の手入れが出来ない間に葉っぱも花も大打撃、もう悔しい!

ビールでおびき寄せたり、アルミホイルで土を隠したり、銅線を置いておいたり・・・

薬も撒くけど完全に駆除はできないのよねぇ、全くアタマに来ちゃう

見つけたら割り箸でこつこつと退治、地味~で面倒くさいけどこれが一番かな?

もしナメクジを触っちゃったらすぐに洗い流しましょう!

寄生虫を媒介していて人にも感染させちゃうからね、気をつけましょうね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

善意の輪が広がって・・・感動です

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんばんわ


先日いわき市の子育て支援団体から幼児のスモックを作って欲しいと依頼が

そしてこのブログで協力をお願いしたところ、大勢の方が賛同して下さって


早速ちぇりさんが5枚のスモックを作り送って来てくれました
とても可愛い柄でしかも夏生地のスモックです
a01831.jpg


見てください、とても丁寧に作られているんですよ
a01841.jpg


ちぇりさんのお便りより

長袖で新陳代謝の良い子供たちが、夏に遊ぶ・・・汗だらけになるでしょうね・・・。
かわいそうに・・・。

でも沢山遊んで、沢山眠って、沢山笑って欲しいです。


この優しさ、思いやりがスモックになっていわき市の子供の元に行くのです


鬱の回復期に子供達に絵本の読み聞かせをするボランティアを始め

純真無垢な子供達に生きる楽しさや喜びを教えてもらった私

大げさですがこれは私に与えられた使命のように思ってしまって

いつも先頭に立つ事を避け、言われた事だけやっていた私が無謀にも引き受けて・・・

そしてちぇりさんたちの協力を得て、100枚程のスモックを贈るメドがたったのです

私一人では成し得なかった事です



皆さんの優しさに感謝して、そして感動しています

ちぇりさん、ありがとうございました


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東日本大震災と私の思い

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます

今朝は久しぶりの晴天です

鬱陶しい梅雨の最中でいる事を忘れてしまいそうなくらいに

初夏の爽やかさを感じちゃう・・・得した気分ね



東日本大震災からもう3ヶ月

あまりの大惨事に自分の中でどう受け止めていいのか混乱していた時も・・・

それでも自分に出来る事は積極的に関わっていこう、微力でも力になりたいと

ずーっと思ってきて、そしてこれからもそうありたいと思う


新聞で亡くなった方達の記載を読む度に無差別テロのようだと・・・
a01801.jpg


悪夢ならどんなによかった事か
a01802.jpg


この悲しみを、悔しさを、恐ろしさを、一生忘れません


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

眠れぬ夜の決意表明

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

真夜中の更新はたいていの場合、楽しい記事ではない・・・私の場合はね


慢性的な過敏性胃腸炎で悩まされている私

先週の金曜日はかなり辛い思いをして、土曜日までプチ断食を

そして日曜日、すっかり体調が戻ったと安心して、ビールをグビっと

あーあ、30分も経たないうちにお腹がイタタタターーーーの状態に!

うすうす感じていたのよね、私の胃腸はかなりアルコールに対して弱っているって

以前はかなり酒豪だったけど、今は350mlを一缶空けるだけなのにね


このままでは健康で長生きは難しいかも、冗談抜きで・・トホホな気持ちだよ

しかも慢性的な下痢症状でお尻はかなり悲惨な状況に追い込まれているしね

このままではもう2度と行きたくはないと思っている、下専門の病院に行かざるを得ないッス

あの屈辱的な姿勢の治療はオバちゃんの最後のプライドをずたずたに引き裂いて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思い出すだけで、げに恐ろしや~!&恥ずかしや~!

苦い経験もそれなりに乗り越えてきて、肝っ玉の座った一面もあるけれど

待合室でマイドーナッツ座布団持参で、座って待つ居心地の悪さと言ったら

それはもう、心が折れそうなくらいブチのめされた気持ちに(ほんとうよ)

嘘だと思ったら一度行ってみぃ、わかるから~(誰に噛み付いているの?)

救いは若い娘もちらほらいて、何となく安心したりして(ぷっ、何の意味もないのにね)


そこで私は決意したのであります

明日から・・もとい今日からデトックススープで弱った内臓をキレイにするのだ!

 
今まで空腹感もないくせに、この卑しい目と意地汚い口のせいで暴飲暴食を繰り返し

体内にどれだけの毒素を溜め込んできた事か!

そのせいで胃腸がどれほど痛めつけられていた事か!

だからちょっとのストレスでも過敏に反応しちゃうじゃん、可哀想に!


よ~し、決めた! しばらくアルコールは封印するぞー! 

12月に生まれる初孫の為にも健康な体を取り戻すのだ!

ブログのお力を借りて有言実行ね、もうやるっきゃないのだ!

とりあえず過敏性胃腸炎の症状が落ち着くまで頑張るぞ!・・自信ないけど・・


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

それぞれのハワイアンキルト

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

おはようございます

今日のお日さまは雲の上で休憩中ね、だからどんよりとして湿度も高いけど

雨が降っていないのがせめてものなぐさめ・・贅沢をいったらきりがないもの



先週の木曜日は「家族でちくちく」の人達のサークル日でした

3人ともハワイアンキルトの玄関マットとタペストリーの制作中


娘のNatukoさんは黄色ベースにプルメリアのお花とモンステラのアップリケ
真夏の玄関マットにするそう
pa03591.jpg


お母さんのKさんはブルーにロケラニとモンステラのアップリケ
やはり玄関マットに
pa03621.jpg


叔母のNさんはタペストリーを・・彼女は私がパッチワーク教室をしていた時の生徒さん、そのご縁で姪御さんとお姉さんが加わり3人で仲良くパッチワークを
pa03601.jpg


月に一度のこの人たちのサークル日にいつも思う事は

なんていつも楽しそうで幸せな人達なんだろうって


私の母も手芸が大好きで、姉もとても器用な人でした

でももう母も姉もいないのです・・3人で一緒に手芸をするなんて事は一度もなかったな


親子、姉妹で共通の趣味を持って、しかも一緒に和気あいあいと楽しめるなんて

そんな条件が揃うなんてなかなかないよね


私は叶わぬ夢だったけど、3人と一緒にちくちくしていると

団欒の一員になったように楽しい気持ちになれるのです


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

私ったら、いったいどうなっているの?!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ


朝起きてから尋常でない腹痛で・・・例の過敏性胃腸炎が猛烈に暴れて

最近スモックの件で朝から夜まで忙しくしていたけれど

そんな事でストレスを感じちゃう訳?、私って! なんか情けないよね

慢性的症状になって3年余り、昨年末に精密検査も受けたけど異常なし

対症療法しかないと言われたので病院には通院していない

症状がでたら市販の薬を飲むだけ、普段はそれでだいぶ軽減されるんだけど

今日はお腹の張りと痛みが治まらなくて、さっきまで横になっていたのね


この病気は若い人に多いらしい、私のように50代でこんなに悪化しちゃうの?

もう勘弁してよ、って自分が腹立たしい!


福島県いわき市の子供達からこんなお便りが届いたのよ
a01791.jpg


私も体調が万全ではないけれど、やれるだけやってみようと思う

大勢の方が制作に協力して下さり、カンパも戴いているんだもの

皆さんに助けてもらいながら、いわき市の子供にスモックをいっぱい届けたいな


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パッチワーク男子、ぼちぼち頑張る

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ


今月になっていわき市の子供達にスモックを作ってあげようと私があちらこちらに走り回っている間に

パッチワーク男子は一人でこつこつと35枚目のパターンを仕上げて


(天の川) このピースワークのキレイな事! 脱帽~!
pa03631.jpg

ここにきてようやく自分のペースでちくちく出来る様になったよう

以前のように帰ってきたら必ずちくちくするわけではないけど

却ってそれがいいみたいね

気分的に作りたくない時は無理をせず、本を見てパターンを探したりしてる

気持ちにゆとりが出来て、肩の力がぬけてリラックスして楽しんでいるよう


もしかしたら本当にパッチワークが趣味として定着するかも・・・です

だったらいいのにな、って思っているオクシャンです


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

被災した幼稚園児にスモックを贈ろう!

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

こんにちわ


昨日福島県いわき市の子供達にスモックを作ってくださる方を募ったら

嬉しい事に気持ち良く引き受けて下さる方達がいて、感謝感謝です

絵本の読み聞かせのボランティアで知り合って、仲良くさせてもらっているNさんも洋裁サークルを主催しているのでお願いをしたら、皆さんで作って下さるそうで

私一人の力は本当に微々たるものですが、皆さんで協力し合えば大きな力になって

・・・このような活動でもいわき市の子供達やママを支えてあげられるのね


昨夜いわき市の子育て支援の方とお話をしました

年少(サイズ100)、年中(サイズ110)、年長(サイズ120)をそれぞれ100枚づつ作って欲しいと依頼を受けているのだそう

ところが完成品はまだ数十枚で、かなり苦労しているご様子でした


作りたいけど生地や型紙がないと言う方に、新たに用意しました
a01781.jpg


ゴム通し口をつけてあれば、いわき市のほうでゴムを入れて子供に渡してくれるそうです

作ってもいいよと言う方はコメント欄にてご連絡してくださいませ

宜しくお願い致します



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いわき市の子供達のためにしてあげられる事

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちわ


5月下旬の事です 福島県いわき市の子育て支援団体より℡がありました

何故かと言いますと、4月に東日本大震災で被災された方へコンフォートキルトとベビースタイを主催したパッチワーク通信社へ送りました

その作品がいわき市の子育て支援団体に届けられたそうです

そしてその作品の中に「なにかお力になれる事があるようでしたら、連絡をしてください」と手紙を入れておいたのです

依頼の用件は子供達に外で遊ばせてあげたいのでスモックを作って欲しいとの事

放射能の心配があるので、長袖のスモックを着せて遊ばせたいのだそうです

洋裁は自信がないのですが、出来る範囲で協力しようと思って


ブログのお友達のあめりさんがスモックの見本写真と
a01751.jpg


型紙を送ってくださいました
a01761.jpg


私のもっている生地です、これで足りなければ義損の為に一日100円貯金をしているので、そのお金で布を購入しようと思っています
a01771.jpg


福島県いわき市は地震と津波で大きな被害を受け

原発の放射能漏れで被害を受け、その風評被害も受け

今現在とても苦境に立たされているそうです


そんな中でも若いママ達は一生懸命子育てをしているのね、と思ったら

微力ながらも力になりたいと思って。


そこでお願いです

布や型紙は用意しますので、洋裁の心得のある方で協力してもいいと言う方がいらしたら

コメント欄より連絡していただけないでしょうか?

宜しくお願い致します


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ネイルへの想い

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます

本日も梅雨の中休みで晴天なり 気分爽快とはこの事だよね

家事好きな人にはたまらなく気持ちの良いものなんでしょうね

鼻歌交じりで家がどんどんキレイになっていく・・目に浮かびます

気が向いたら私もやるかも・・・やっぱ無理かも・・・




ちょっと前の事です

毎朝一緒にワンの散歩をするAちゃんが両手を揃えて私の目の前に

その時の彼女の嬉しそうな顔が、まるで子供が出来の良かった答案用紙を照れながらも嬉しそうに見せてくれるかのように弾んでいた・・・ように見えたのよね


五十路半ばにして可愛いよね
a01743.jpg


あら~、可愛い!・・淡いピンクに染まった爪がチャーミングな彼女に良く似合ってる


ちょっとプチ贅沢をしたくなったんだって
a01742.jpg


私はいつも深爪でネイルには全く興味なし・・・だから友達に「オンナを捨てたらおしまいだよ」と叱られるのかもね、ハハハ

ネイルって何となく艶めかしいオンナ心が見え隠れするような・・

ほんとうにプチ贅沢の気持ちだけだったのかしらん?


私ならダンナに「オバちゃん」でない私を見せてやりたい気持ちもあるかも
a01744.jpg


日常的にネイルを楽しむ人には何の意味付けもないのかもしれないけど

専業主婦で家にいるオバちゃんがいきなり爪をピンクに染めたりしちゃうと

あれやこれやと想像してしまい、頭の中でAちゃん夫婦の会話までドラマ化して


私って、ほんとこーゆー妄想好きだわぁ 暇つぶしに丁度いいのよね

って、他にもやらねばならない事がたくさんあるでしょうが!!!
 

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年の残念な薔薇たち・・でも綺麗よ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます

今年は春がとても短かったように思う

3月11日の東日本大震災後は心情的に季節の移り変わりを楽しめなかったし

4月5月と天候が安定しなかったよね、そうこうしている間に早くも入梅だものね


我が家の薔薇もようやく咲き出したら雨に打たれて

なによぉ、ひどいじゃないのよ と憤慨している私です


毎年溢れるように咲いてくれるマチルダですが、雨のバカタレ~・・残念!
g01471.jpg


ブラスバンドは冬剪定の失敗で高さがバラバラに咲いちゃって・・残念!
g01501.jpg


ジェームズ・ギャルウェイは房が大き過ぎて雨で折れた枝も・・残念!
g01491.jpg


フォース・オブ・ジュライは増やし過ぎた薔薇の被害者、日陰になって・・残念!
g01521.jpg


アンジェラもオベリスクが邪魔で冬剪定の失敗、今年は花数が寂しいね・・残念!
g01481.jpg


今日アップした薔薇は残念な結果になった薔薇たちですが、毎年春は訪れます

来年はベストの状態で咲かせてあげたいな


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

京都旅行、おまけの話

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

こんばんわ

先日の京都旅行はバスで行ったのですが

長距離の場合、高速のサービスエリアにて必ずトイレ休憩しますよね


下りの牧の原サービスエリアのトイレ前に
a01701.jpg


ふと上を見上げれば、親鳥が餌を運んできたところでした
a01721.jpg


小さな命をここの職員さんたちが温かく見守っている・・こーゆーのって、いいよね

思いやりや温もりのない殺伐とした事件や出来事も多いけど

このような優しさを見るとほのぼのとした気持ちになる


もう一つトイレの話 刈谷サービスエリアのトイレったら!?
a01731.jpg


中央にはふかふかのカーペット、周りには美術品のタイルや造花の入ったショーケース

まるでホテルのロビーか貴金属店のようでした

ここまでする必要あるのかなぁ、ちょっと豪華だけど悪趣味?

でもおもてなしされているようで悪い気はしない事は確かだけれど・・・


京都旅行で確信した事

私、和食器がすごく好きになっている 見ているだけで盛り付けたイメージがわく

今までは洋食器が好きで集めていたけど、やはり年齢に関係するのかなぁ?

50も半ばになると煮物が多くなり、お肉よりお魚を好むように

ケーキより和菓子が口に合うように、そこで漆ぬりのこんなものを買ってみた
a01691.jpg


今まであまり関心のなかった事に興味を持って、旅先の楽しみがまた増えた

と言ってもそうそう買える訳ではないけれど

素敵な器を見ているだけで、美味しい料理が作れそうな気がしてくるのって、私だけ?


おまけの最後の話は「夫婦」の事

長く一緒に生活をしていると、愛の小瓶には数滴ほどしか「愛情」が残っておらず

そのことさえ忘れている

でも時々は思い出して、その僅かな「愛情」がなくならないように

「思いやり」と言う潤滑油で薄めながらでも、絶やさないようにしていこうって


普段家で接していると、げんなりしたり鬱陶しく思ったりするけれど

旅先の新鮮な空気に触れると、その場に居る事の幸せが見えてくるのよね

あー、たまにはいい事言うわぁ、私も! 

でもすぐに忘れちゃうのがたまにキズ・・・なんだよね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

新緑の京都も素敵でした

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は朝から雨 ほんに梅雨らしい天候でげっそり

そして昨日も・・でも京都の雨は新緑をより瑞々しくし、雨さえ楽しめたのです


朝の6時にバスに乗り、清水から東名~新名神を乗り継いで4時間30分であっという間に京都に到着、車中では朝からビールで乾杯を(これも旅ならではのお楽しみねって、ワタシラだけ?)

ピンチヒッターで急遽参加する事になった、私達夫婦と友人夫婦

4人共いつも誰かにくっついて行くような人任せのいい加減なタイプなので

夕方5時までの自由行動はどんな珍道中になるのやらと、実は不安で・・


三十三間堂でバスを降り、歴史の重みを感じながら時間を掛けてじっくりと参拝です

今回知って驚いた事は建築の際に基礎工事で地震対策を講じてあった事!

800年も前に・・・すごいよねぇ


仲良しの秘訣は既成事実を沢山作り、自らを洗脳する事よ、あはは~!
a0168 (1)1


私が今回是非行って食べてみたかった旨いと評判の、手打ちうどん屋さん
a0168 (2)1


すごく美味しくて満足、お店のお兄さんが「写真を撮りましょうか?」と
それではと、お言葉に甘えて・・京都はお店も人も旅人に優しいのね
a0168 (4)1


腹ごなしに南禅寺まで歩いて・・小雨さえ古都の風情をより際立たせているよう
a0168 (5)1


タクシーの運転手さんに教えてもらった道順で、のんびりと歩きながらのお寺巡り

この非日常感が旅の開放感をより盛り上げて、和やかな時間を4人で楽しんだのです


平安神宮って一般の人も結婚式出来るんですってね、知らなかったわ
a0168 (6)1


知恩院から
a0168 (7)1


八坂神社までゆったりと古都を味わって
a0168 (8)1


なんかここまでは予想に反して、順調に旅を楽しんで

さて、これからは?

ノープランだったのでその場の雰囲気で、清水寺までタクシーで行く事に


ここも何十年ぶりの参拝、新緑もしっとりしていて良い感じ~
a0168 (9)1


はい、ここでも既成事実を着々と増やしておりますよ
a0168 (10)1


このあとは京都駅ビルでお土産を物色し、そして集合場所の東本願寺へ

なんて楽しい一日だったのでしょう!! 来て良かったぁ!!


奥さん達は高校からの仲良しで、ダンナさん達も独身時代からの友だち

グループ交際を経てそれぞれの相手と結婚、もう夫婦同士のお付き合いも33年にも

これからの人生もこの友人と楽しい時間を益々共有していきたいと

帰りの車中、うつらうつらとする中でそう思ったのです

そのためには、心身ともに健康に歳を重ねていきたいものだよね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

