今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ハワイアンキルトのデカバッグ、出来たぞ~

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます


昨日は一日バッグの仕上げを夜遅くまでしていて


じゃーん、ついに完成したのだ~!
pa03371.jpg


裏だってオシャレっしょ?、幅45cm 高さ27とかなりのデカバッグよ
pa03381.jpg


持ち手はショルダーでも斜め掛けでもいいように70cmの長さに
pa03391.jpg


長男がプレゼントしてくれた電動自転車に乗って爽やかに風を受けながら

斜め掛けにしたバッグを背中に掛けて颯爽とペダルを漕いでいる私をイメージしながら作ったの


イメージの中の私は 若々しく、そして美しく輝いていた・・・ぷっ、厚かましいにもほどがある


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ハワイアンキルトのバッグ制作再開

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます


コンフォートキルトを作り始めてから中断していたハワイアンキルトのバッグ

またぼちぼちと作り始めました

家の片付けの合間・・? 本当はパッチワークの合間にちょっこと片付けを(笑)



弟が亡くなってからもうすぐ3ヶ月

ここ数年は重篤な状態を何度か繰り返し、とうとう召されていきました


姉、母、弟と長い間病人のお世話をしてきて・・・そして見送ってきて

悔いもある、後ろ髪を引かれる思いもある、悲しみに溺れそうになる事も

でもいまさら思い悩んでいても仕方ないのだとも


どこかで気持ちをリセットして自分の人生を歩んでいかなくては、と思う

だから今年は思いっきり明るい色合いのハワイアンキルトにトライする事に決めたの


表側はアップリケもキルティングも終わって
pa03341.jpg


裏面はキルティングのみ、エコーキルトはパターンに沿ってキルティングをするのでしつけをきっちりしておかないと型崩れしやすいわね・・そういう割にはしつけが雑ね
pa03351.jpg


キルティングが終わったら、大きめポケットを付けちゃいます
pa03361.jpg


普段陽気でおバカな事を思ったり言ったりしている私だけど

弱者の辛さや悲しみにいつも感情移入し過ぎてしまう

そして自分自身がその悲しみに溺れて、苦しくなって


だから今年はハワイアンキルトをテーマにして良かった

作っていて気持ちが明るく弾んでくる


これからも辛い事や悲しい事もたくさん経験するかもしれないけれど

気持ちを切り替えて、生活を楽しんでいかなくちゃー・・ね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いいのかなぁ・・・いいんです!

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちは


日曜日は前日の大雨が嘘のように晴れ渡り

私は友人と3人で、市内で開催されているクラフトフェアーにいそいそと

本来なら遊んではいられない状況なんだけど・・・いい事聞いちゃったので気が楽に

ダンナがGWにまとまってお休みが取れそうだと

と言う事は、家の片付けは苦手で要領の悪い私が無理してやる事もないのよね~



180もあるクラフターのお店を友人達とワイワイと見ているだけで楽しい


a01261.jpg


a01271.jpg


a01291.jpg


去年、これを見ていっぱい流木を拾ってきたけど・・・先日押入れを片付けた時に捨てちゃったんだよね、いつ作るかわからなくても取って置けば良かったかな
a01301.jpg


友達は皮のバッグとか草木染のスカーフや一輪挿しを買ったけど

私は5月4日に息子と彼女に美味しい新茶を飲ませてあげたくて
赤松の灰を釉薬にした湯飲みと小皿をお買い上げ
a01281.jpg


片付けは苦手で苦痛、でも息子が結婚相手を初めて紹介してくれるんだもの

もう嬉しくってワクワクしちゃう、この時をどんなに待ち望んでいた事でしょう!


汚れ仕事はダンナと姪っ子ちゃんにお任せね

私はお花をいっぱい飾ってお迎えの準備をすることに致しましょう

うんうん、それがいい! そういうことならまかせとけ~!!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっとクリックお願いね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

押入れの中はタイムカプセルだらけ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます


土曜日は雨だったけどダンナがお休みだったので、まずは押入れの整理をば

我ら夫婦の33年の思い出の品やらガラクタがこらしょと出てきて


一番ビックリした事は・・・こんなのあるのも知らなかった
a01241.jpg

結婚式の記念のろうそくなんだけど・・・ん?25年までしか書いてないじゃん

って私達はもうとっくに燃え尽きてしまっているって事? 縁起でもない!

捨てようと思ったけど地震に備えて取って置くことに


子供に作ってあげたもの、これしか残っていなかったので記念に残す事に
優しいママしていた時もあったのね~、しみじみ・・・
a01251.jpg


「捨てちゃえ、捨てちゃえ」で大きなゴミ袋で10杯の断捨離を

おかげでコーナー畳に山と積まれた私の趣味の材料がすっぽり収まって

久しぶりに座れるスペースができたわさ、こんなに広かったのね


一番の難関突破、良かったぁ~!、〆は私の歯の浮くようなダンナへの感謝の言葉


あなたってほんと働き者で頼りになるわ~

あなたと結婚出来てラッキー! いつもありがとさんねと投げキッス



私は自分が楽出来るならたとえ嘘でも相手を褒め称え、その気にさせる技の達人よ


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっとクリックお願いね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


誘惑に・・・また負けた・・

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます


今朝は花散らしの雨が降っています

でも雨の後は植物がぐーんと成長してくれる

そう思い、キライな雨にも感謝しなくてはね



昨日 居間の窓ガラスをせっせと拭いていたら

そこから見える庭のライラックが気になって・・・


あー、あの甘い香りを嗅ぎに行きたい・・ダメダメ、今 庭に出たらもう戻れなくなる

しばし くだらない葛藤をしていたのだけど


とうとう・・・私はライラックの香りが大好き
g01121.jpg


言わんこっちゃない、次はそこかしこにはびこっている雑草が気になって

出たついでに根こそぎ抜きまくり

あらあら、今度は秋に植えた寄せ植えの傷みが気になって


パンジーは徒長しボサボサに、半年間 よく咲いてくれましたね、ありがとう
g01131.jpg


と言う訳で寄せ植えのリメイクを・・窓拭きを止めて何時間経っているでしょう?

でもいまさら中断する事も出来ず(その気もないけど)


アリッサムだけ残し、新たにエニシダ、カイガラ草、ルピナスを
g01141.jpg


こちらもアリッサム、エレモフィラを残し、年越しのペチュニアと大好きなフクシアを
g01151.jpg


子供が楽しい水遊びの夢でおねしょして、目が覚めてからどうしようと困ってしまう気持ちが

よ~くわかる私です



訂正とおわび

ブログ3周年記念企画でリクエストもお願いしたのですが、大きさの決まっている作品は変更できないと思います

ペットボトルカバーは500mlの大きさで、ティッシュカバーは市販のクリネックスやネピアで使われている薄い箱用に作ってあります

それ以外だと作った事がないので、ぴったりと合わせて作るのが難しいと思うからです

申し訳ないのですが、ご理解くださいませ


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援してください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

こんなことしていて・・・いいんか~い!!

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

おはようございます


桜がすっかり舞い落ちたと思ったら、もうツバメが飛び交っていて

今の私は季節の移り変わりにしみじみしている余裕はなく・・・


昨日は少しづつでも片付けねばと進まぬ気持ちを奮い立たせ、断捨離していたのです

3月の10日に知り合いの方からミモザのお花を頂いて、そのまま放って置かれていて

昨日、捨てようかどうしようか・・・迷って

11日に用事を済ませたらリースにして楽しもうと思っていたのに

なのに11日の大震災ですっかり作る気持ちも失せ、カラカラに乾いてしまったミモザ


やはり捨てるのはしのびない、リースにして命を全うさせてあげねば!
dry0691.jpg


いやいや始めた片付けなのでちっともはかどらず、気合だけが空回り

こんなリースを作ったり(好きな事はさっさかと出来るのに)、棚を整理していて母子手帳がでてくれば「あー、この子が結婚するのねぇ」としばし思い出にふけり

整理整頓は遅々として進まず、依然我が家はごちゃごちゃ状態で・・・


人間得手不得手はあるんだもの 無理なものは無理、と早くも私は諦めモードに

頼みの綱はダンナと姪っ子ちゃん、月末にお願いをしてあるの

片付けは下手でも指示はテキパキと出来る私、まかせといて!

5月4日は二人の力を借りてキレイになっていることを祈りましょう!


PS
3周年記念イベントはリンクしている方以外でもOKよ
アクセス解析を見るとリンク以外の方でも大勢リピーターの方がいるみたいで
とても有り難いと思っているんです
この機会にちょっぴりお礼をさせてくださいな
遠慮なさらず応募してしてくだされば嬉しく思います


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっとクリックをお願いね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログ開設3周年記念のプレゼント予告です

Posted by ゆまる on   14 comments   0 trackback

おはようございます


いつも訪問してくださりありがとうね!!

そしてポチ応援にはとても励まされています、ありがとうね!!


もうすぐブログを開設して3年に

もう3年?、私の月日は特急列車のようにあっという間に通り過ぎていくよう


めんどくさがり屋の私がブログを始めたきっかけは

いつの間にか50を過ぎ、長年の鬱の治療も終わり、何かにトライしてみたかったの


でもね、ブログを開設するまでは紆余曲折が

だってパソコンの事、何も知らなかったし・・・ゲームしかやっていなかったの

そんな私が一念発起、パソコン教室に通い基礎から勉強し

こうしてブログを楽しめるように


でもこうして続けていられるのはブログを通して友達になった人達に支えてもらったり

毎日大勢の方に訪問して頂く事がとても励みになっているの


だからささやかですが、プレゼント企画を考えているのよね~


私らしくハンドメイドで、これは見本だけどこんなものにしようかと
a01231.jpg


是非大勢の方に参加してもらいたいの、どなたでも大歓迎!!

希望のお品があったらリクエストもお願いね

申込者がいなかったら? やだよ~、かなり落ち込んじゃう

この記念プレゼント企画、皆さんの参加で是非盛り上げてやってね~

応募とリクエストのコメ、待ってるよ~ん!


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


パッチワークのベビースタイ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは


コンフォートキルトと一緒に送ろうと、ベビースタイを2枚作りました


ハートがいっぱい
pa03321.jpg


裏もハートがいっぱい
pa03331.jpg


このパッチワークのベビースタイが実用的かどうかわからないのね

もともと友人からお出かけ用のオシャレなスタイを作って欲しいと依頼されて

それで作り始めたスタイだったから

ベビーキルト用の柔らかなキルト綿を使い、布も洗って柔らかくはしてあるんだけど・・・


これを貰ってくれたママが「可愛い」と思ってくれて、ひと時でも気持ちが和んでくれたら

私は作った目的は達成されたように思うのよ


今から3枚のコンフォートキルトとベビースタイを梱包して発送してきますね


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


長淵剛の男気に感動!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます


昨日、長渕剛が自衛隊員達の前でナマ歌で激励している姿を報道で観て

もう涙がぼろぼろ、鼻水をすすりながら画面に引き込まれて


被災者や原発の事は毎日途絶えることなく情報を目にするけど

でも現場で行方不明者の捜索や復興に向け、尽力をつくしている自衛隊員のことは

正直、あまり気にも留めていなかった・・・


長渕は自衛隊員を「誇りに思う、日本の誇り」だと

疲れ切っているだろう自衛隊員達もどんなに励まされた事か

もともと私は大ファンだったけど、ますます好きになっちゃったよ



長渕の散文詩(復興)も力強くて勇気が湧いてくる、すごく長いけどよかったら読んでみてね


 復興

憎い
憎い
私は 自然が憎い
憎い 憎い 私は 海が憎い
たわむれ 優しく 大きく 父のような海だったのに
恐くて憎くて たまらない 許せない 絶対に許さない
こんなに あなたを 愛して 生きてきたのに
なぜ 海よ あなたは 私たちを壊す?
なぜ 何もかも奪い去る?
なぜ こんなにひどい事をする?
私たちが 何をした?
私たちの営みは
先人たちの教えを守り
繁栄に あぐらなど かかず
せっせせっせと汗水唾らし
大地と海に敬礼し漁に出た 畑も耕した
陽が沈む水平線に しあわせの涙を少しだけ流し
ささやかな営みに 家族と笑い
白き鳥のさえずりを追いかけ
嘘をつかずに懸命に生きてきた
なのに海よ なぜにあなたは私から全てを奪った?
私たちが狂ったのか 全て悪いのは私たちなのか
いいや! ちがう! 決してちがう! 私は言おう
地球よ 貴様が狂っている あなたが 狂っている
あなたに わかるか?
あなたに私の想いがわかるか?
小高い丘の上から
ただそれを見つめることしかできなかった無力な私の想いを
私たちの親が… 友人が… そして
愛する我が子が…
犬の太郎も家も机も写真も何もかも
貴様が犯した濁流に飲み込まれた
私は… 私には…
そんな私の想いに海よ あなたは何と答えてくれるのですか
海よ 貴様は どう答えてくれる?
どう答えるかと聞いているんだ!
そうやって ただ黙り
何もなかったように今日もおだやかをよそおっている
はっきり言おう
いいか 海よ
私たちは貴様から決して逃げはしない
私たちは連帯という武器を今 首にかけ
静まりかえった貴様のふところへ
壊れた船であろうとも さらに両の手で漕いで生く

私たち人間の力をみくびると
ただではおかない
そして さらに
私たちは強固な絆を結び
まもなく立ち上がる
そして叫ぶ
家族を返せ!
友を返せ!
家を返せ!
ふるさとを返せ!
犠牲になった命の破片を
高らかな怒りの帆に吹き付け
今 狩りに出かける
自然よ 海よ 大地よ 空よ
覚えておくがいい
俺たち漁師は 貴様が思っているほど弱くはない
私たち農夫は 貴様が思っているほど軟ではない
屈強な精神と肉体に
まもなく「覚悟」を宿らせる
そして怒る わめく 叫びちらすのだ
『生きる覚悟があるのだ!』と
一国心中などなるものか!
今こそ このむごたらしい現実を直視したからには 瞳をそらさず
ゆっくり立ちのぼってくる生き物の息吹に手を打ちならそう
どんなにささやかでもいい
勇気ある小さな者たちを どんどんグングンたたえるのだ
共に拳が上がったら 一目散に駆け上がれ
生存せよ!の方向へ駆け上がり
立ち向かうのだ
たとえ それが自然という憎き相手でも
私たちは決してひるまない
憎くても
怖くても
許せなくても
それでも
私たちは あの場所を
この国を
愛してやまないのだから
音楽家 長渕 剛 



最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


もんぺの再利用、ログキャビンに使う

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは


昨日は「みんなでちくちく」のサークル日、皆さんはログキャビンの玄関マットを制作中です

私の持っている和布だけではなく、Yさんのおばあさんのモンペもほどいて使ってあるの


120×80 Yさんはブルーのグラデーションが効果的です
pa03281.jpg


80×60 Iさんはもうすぐ完成、頑張りましたね
pa03291.jpg


Kさんのデザインは個性的、これ位の遊びがあると洒落て見えるよね
pa03301.jpg


もともとパッチワークって布の再利用から始まったけど、今は布が豊富で

豊富すぎて、どれにしようか迷うほど 

布のタイプも多種多様、かえって布使いが難しくなったようにも思うのよねぇ

こうしてモンペをほどいてパッチワークに使うと味わいがあるわね

いつも布を衝動買いしてしまう私は・・・反省をしたのであります


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



天国から地獄へ・・・とほほ・・・

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

おはようございます  

私の心は今朝の天気のようにどんよりとしています

理由はね、家をキレイにしなくてはいけない状況に追い込まれているからよ



昨日の午後に姪っこがヴィヴィとミルを引き取りに

ヴィヴィは来週にMRIをとって精密検査をするそう、たいした事無いといいね

ワンも人間も「健康で長生き」が理想ね ほんと、そうありたいもの



先日長男から近々結婚相手を家に連れてくるとtel

電話を切ってから私は万歳三唱、とここまでは幸せの絶頂で・・・

すぐに雑然としたこの家に彼女が来るの?と思い憂鬱になったと、姪っこに話したら

キレイ好きな姪っこは毎日少しづつ片付けるしかないと言い

でもね~、まだまだベビースタイを作らなきゃーいけないしね~

姪っ子は部屋を見渡し、そんなことしている場合じゃないと一喝


家に入るまではお花がいっぱいでとてもキレイ
a01221.jpg


部屋の中は布とドライアレンジの材料で溢れかえっている
内と外のギャップが有り過ぎ~、片付けてもいつの間にかこの有様に
a01201.jpg

あー、なぜ私はこうも整理整頓が下手なの? 情けなくなる!

っていうかこの家が悪い! 押入れが少なすぎるのよ!と責任転嫁したりして


姪っ子が帰った後、叱られてパニックになってしまった私は

無意識に冷蔵庫の扉を開け、無意識にビールを取り出し、その場でグビグビと

何やってるの?と飲み終わった時に思ったけど・・・・・


あと半月、もうカウントダウンは始まっている、どうしよう、どうしよう

あー、もうシャカリキにやるっきゃないよね、ガンバレ私!!

当日は見事にくす玉を割って見せましょうぞ!(爆弾になったりして?)


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

頭の下がる思いです

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます


今朝TVで「犬猫みなしご救援隊」の人達が、原発20km以内の置き去りにせざるを得なかった犬猫を救出している様子を観ました

一匹でも多く助けたいという気持ちだそうです

ワンちゃんたちも迎えに来てくれるのをずうっと待っていたんでしょうねぇ

胸がじーんと熱くなりました

ボランティアの人達も危険を承知で・・・頭の下がる思いです


私も少しでもお役に立ちたいと、県内にある「ワンワンパーティクラブ」のワンちゃんの災害ボランティアに登録させてもらったの

被災地に赴く事は出来ないけれど、私に出来る範囲でワンちゃん達を救ってあげたいと



今週の水曜日からうちのママワンコたちを姪っこからお預かりしているんだけど

11歳になるヴィヴィの体調がよくなくて心配、くしゃみに涙、膿の混じった鼻水も
ママが帰ってきたら病院に連れて行ってもらおうね
wanko0331.jpg


9歳になる娘のミルも、心なしか元気が無い様に思えて
wanko0341.jpg


ひとさまのワンコをお預かりするのは健康で元気ならば心配はないけど

そうでなければ・・・大変だと思う

でもうちに来る子が体調が優れなくても、出来るだけの愛情を掛けてあげるつもり

東海地震が来たら、うちのワンコ達も誰かに預かって貰うかもしれないんだもの

困った時は皆で助け合いだー!


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

元気出していこう!!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんは


昨日は地震の記事の整理をしていて、すっかり気持ちが沈んでしまって

今日も重い気持ちを引きずっていた・・・

でもね

大地のずうっと下には人間の生活を破壊する魔物もいるけれど
このたんぽぽのように大地の恵みで芽吹き、人の心をも和ませてもくれるのよね
a01181.jpg


日本人にとって、今年の春は一生忘れられない春になりましたね

桜の花を見て悲しい思いをしてしまうなんて、初めてです


さまざまのこと思ひ出す桜かな  (松尾芭蕉)
a01191.jpg



それでも元気出して、明るく生活をしていかなくては!

沈んだ気持ちでいたら、被災した人達を応援できないものね


明日は県内に出来たワンちゃんのホームステイの動物ボランティアに登録しようと思っているんです

そしてベビースタイを完成させて

家もキレイに片付けなくては(もうすぐ長男が結婚相手を連れて来るそうな)

考えたらやる事がいっぱいだー

しょんぼりなんてしていられない! 頑張りまっしょ!


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村









被災者の方達へ、柴田トヨさんのメッセージ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんは

未曾有の大地震からきのうで一ヶ月経ちました

いまだにご遺体が見つからない行方不明者が一万人以上も

なんて残酷なことでしょう  むごすぎる



今日は地震に関する新聞の記事をファイルしていました

でも途中で涙が止まらなくなってしまって



地震と津波に暮らしの全てを奪われてしまった人々

それでもこれからの生活を考えていかなくてはならないのに

未だ大きな余震が続き、どんなに不安でやりきれない思いをなさっていることでしょう


私の大好きな柴田トヨさんが被災者の方達にあてたメッセージを紹介します





-被災者の皆様に-


                    柴田トヨ


 あぁ なんという

 ことでしょう

 テレビを見ながら

 唯(ただ) 手をあわすばかりです

 

 皆様の心の中は

 今も余震がきて

 傷痕(きずあと)がさらに

 深くなっていると思います

 その傷痕に

 薬を塗ってあげたい

 人間誰しもの気持ちです

 私もできることは

 ないだろうか? 考えます

 もうすぐ百歳になる私

 天国に行く日も

 近いでしょう

 その時は 日射(ひざ)しとなり

 そよ風になって

 皆様を応援します

 

 これから 辛い日々が

 続くでしょうが

 朝はかならず やってきます

 くじけないで!



最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

失言の代償と私の反省

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます



先日ダンナに「老けた」と言われ、むかっ腹を立ててしまった私

この気持ちを鎮めるには何か私にプレゼントをしてもらうしかない!

と言う事で昨日は市内の伊○丹へ


春らしい素敵なスカーフに心うっきうき、でも内心お値段にどっきどき

ダンナは・・・微妙な距離をおいて神妙な顔をして後ろからくっついてくる


あー、なんか悪代官が善良な農民を苦しめている様な思いに駆られてきて


やっぱり高級なスカーフはやめよう

シルクやシフォンのスカーフを買っても、それに釣り合う服も無いしね


だからお手頃価格のスカーフを2枚選んでもらったの
私には毎日使えるダブルガーゼの汗取りスカーフがお似合いだもの
a01171.jpg



私が傷つくような余計なひとことを言ってしまう人だけど

今まで私が辛い時にどんだけ支えてくれた事か、一緒に泣いてくれた事もあったのに

私ってその優しさをすぐ忘れちゃう


人生の先輩で、私の尊敬するTさんが言うように

嫌な事を言われたら自分も相手に言った事を思い出し、「お互い様」と思うようにと

ダメね、わかってはいるんだけど、なかなかね

いつになったら鬼嫁返上して、優しさ溢れる菩薩様のようになれるやら・・・

まだまだ修行の道のりは長そうです


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

生活を楽しむその2、 帽子をアレンジ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます


今年はハワイアンキルトに挑戦中ですが、帽子にもアレンジしちゃいました



幅広のブリムにエンジェルストランペットを。これ位の遊び心,あってもいいかなと
pa03261.jpg


キルティングをしたら手作り感がでて、いい感じに♪ 
pa03271.jpg


私は帽子が大好きで必ず被って外出するんだけど・・・問題が

外出先では帽子を外せないのよね~

だってそれでなくても細くて貧弱な髪の毛が頭にピタっと海苔のようにへばり付いちゃっているんだもの、いやになっちゃう!

あー、たっぷりした黒髪は永遠のあこがれです


春は紫外線が一番強いんですって、これ以上のシミを増やさないようにせねば!

既に手遅れって感じもするけど、それでもねぇ・・・

だからこの帽子を被って 毎日楽しくワンコのお散歩をすることにしましょう


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

パッチワーク男子のバカタレ~!!!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは


パッチワーク男子が31枚目のパターンを縫いました

難しいパターンでかなりてこずっていたけど、なんとか完成


31枚目、(幻覚) ダンナの一言でかなり傷ついているので、あまり褒めたくない
はい、はい、よく出来ました!
pa03251.jpg


昨夜、晩酌中に

なんか急にふけこんだ顔になったね

え~っ、うそ~

すぐさま洗面所の鏡でみたら・・・たしかに皺が深くなっているようにも

最近笑っていなかったからかなぁ、しんきくさい顔は老けて見えるよね


でもだからと言って何も口に出して言う事ないじゃん!

旅行の時に、いつも若々しいねって、褒めてくれたから気をよくしてたのに・・・

言い方は優しい口調だったけど、内容はグサっと女心をえぐってくれた

あ~、急にお酒がまずくなった、ダンナは飲むと油断してときたま失言するの


私はダンナに何を言われても、しおらしく堪えるような良妻じゃないんです

ひとこと言われれば倍にして言い返すオンナです(ダンナには強気です)


私だってオンナのはしくれ、老けたって言われてどういう気持ちになるか考えた事あるのかと

わかっていても黙っているのが思いやりじゃないのかと

謝ってきたけど、ごめんじゃ済まないよねぇ、まったく!

先日アップしたフォト575で夫婦の愛を語っていたのに、気持ちが薄れたわぁ


50代は容姿容貌に対しては傷つきやすいお年頃、触れてほしくない事もあります

どう思います?


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




ハワイアンのベビースタイ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは


友人からの依頼でお出かけ用ベビースタイを作ってみました


今年のパッチワークのテーマはハワイアンキルトなので、こうなっちゃいました
pa03231.jpg


裏だってもちろんハワイア~ンになってます
pa03241.jpg


ホヌのベビースタイは本の型紙どおりにしたら首回りが窮屈だと言う事で、今回は改良版

首周りを広くし、カーブを描いて長くしてみたんだけど、使い易く出来ているといいな


ハワイアンキルトにはまりつつある私の課題はエコーキルトを等間隔で刺していく事

これは定規を作ってキルトラインを引いてから刺してあるからキレイなんだけど

フリーハンドだとこうはいかないんだな、難しいよね

「ローマは一日にして成らず」だものね、いっぱい作っていけば上手になるかも


今からコンフォートキルトと平行してベビースタイもガンガン作る予定です

応援してくださいね~


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

生活を楽しむ まず手始めに

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはようございます


見えるもの 見えないものを自分の感性で表現するって難しい

瑞々しい感性があるわけでもないし

なによりボキャブラリーが貧弱で

心に感じたことを言葉としてうまく表現できないの


出来の良し悪しは別として、それでもフォト575をずうっと楽しんでいこうと思っている 



時間を共有、この積み重ねが夫婦の絆をより確かなものにしてくれる様に思うの
なんちゃって・・・でも一理あるかな? 心を寄り添わせるって大変だけどね
a01152.jpg



結婚して33年。だいぶ黄昏た二人だけの生活、心の持ちようで二度目の新婚時代に・・・
あはは、ちょっと無理があるねぇ、でも気持ちだけでもそう意識するって大事よね
a01162.jpg



どうしても被災者のことが頭から離れなく
a01142.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

被災した赤ちゃんたちへ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます


だいぶ暖かくなったけど、東北地方はまだまだ冷え込む日もあるんでしょうねぇ

今おばさんは、あなた達を少しでも励まそうとキルトを作っています。

一日でも早く届けたいのに、思ったように出来なくて・・・

こんな事をしているより毛布の一枚でも支援したほうがいいのでは?

そう思ってすぐに反省。


コンフォートキルトはただ必要な物資を贈るというだけではなかった。

被災して不安で悲しい気持ちになっているママやあなた達に温かな気持ちを届ける

一針々に「応援しているよ、見守っているからね」と心を込めて。

おばさんね、そう思ったらパワーが湧いてきて

もうすぐ完成しそう。


こんなベビースタイも作ってみたよ。
pa03221.jpg

何枚作れるかわからないけど一枚でも多く作るからね、待っていてね。


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

気持ちを切り替えて、生活を楽しもう!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。


お花に水をあげていたら通りががった人が

「いつもきれいですね、楽しませてもらってますよ」と


なんかガーンとやられた感じ。


地震が未曾有の大惨事になってから 目に映る景色がすっかり色褪せて

咲き揃う花たちにも喜びを覚えなくなっていていた私。


道側のラティスにはこんな風にハンギングをいっぱい飾り、どれも満開に。
g01101.jpg


ポーチ沿いに植えられたクリスマスローズもこんなに咲いているのに・・・
褒めてあげなきゃー、かわいそうだよねぇ
g01091.jpg


地震後は痛ましい現実に動揺して、いまだに過敏性腸炎にずーと悩まされ

ストレスに弱い自分が情けなく

被災者の人達は復興に向けて新たな生活を築こうとしているのに・・・

私はいつまでも悲しみを引きずっているよう


私にやれることはやっている

節電、節水、募金、赤ちゃん達へのコンフォートキルト

長いスタンスで応援していこうと、一日100円貯金も始めた


この地震後にあらためて東海地震に備え、出来る範囲で万全の用意もしたし

・・・・・いつ来るかわからないのに、怯えていても仕方ないよね。


だったら元気出して明るい気持ちで日々の生活を楽しもうと、ようやく思えるように

(今までは被災者の人達の心情を思い、楽しむ事に心苦しさを感じていたけど)

明るく楽しく過ごす事も大切だよね。


皆でパワーを出し合って、元気な日本を取り戻そう!!

エイ、エイ、オー!


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

