今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


私のオジサン化現象と女子力アップ

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんばんは、今日は朝から一日中雨。
春先の暖かな雨の後はお花がいきいきとして・・・明日が楽しみじゃ~。


最近の私はオバサンを通り越してオジサン化してきているような・・・

外出時のお化粧が面倒と思ったり、笑い方が「あはは」と言うより「がはは」に。

ここ数年はスカートを葬祭以外にはいた事もなく、主人に女性らしい気遣いもせずに。


友達が言っていたけど、閉経後は女性ホルモンがゼロになるらしい。

だから意識して時々はスカートをはいたり、日に何度か鏡を見て身だしなみを直したりしなくてはいけないと言っていたの。

なぜスカートかと言うとパンツだとお股が開いても気にならなくなるからだって。

私が面倒くさいと言ったら「オンナを捨てたらおしまいだよ。」と叱れらて。とほほ~

私だってオバサンはともかくオジサンにはなりたくない!!

私達の年代でも女性らしい人がいるよね、細やかな心遣いをし、ちょっとした仕草にも優しさがにじみ出ていて、謙虚な話し方に好感がもて・・・

もって生まれて備わっている性格かもしれないけど、憧れちゃう。

感心してばかりいられない!

女性ホルモンが皆無になった今は自らの努力で「女子力」をアップさせねば!


そもそも「女子力」ってなんなんだぁ~?、よく解らないのに使っていたのね。

調べたら、「女性の、メイク、ファッション、センスに対するモチベーション、レベルなどを指す言葉」とありました。

家にいてメイク、ファッションもないもんだとは思うけど、出来る範囲で努力してみよう。

センス?はちょっと理解不能。でも女性らしくなるよう心掛けてみよう。


と言うわけで、こんな本を買ってみたの。
a0971.jpg


TVでドラマ化されていたのをみた時に、どこかに置いてきてしまった私の女心がじんわりとわずかにうずいたから。

こんなことで女子力アップするかどうか甚だ疑問だけど、何もしないよりはいいんじゃない?



最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


唯一の医療セラピードッグ、ベイリー

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、いよいよ春一番も吹き、もう春もそこまで来ているようです。
こんなに花粉症に悩まされなければ 季節の移ろいをもっと楽しめるのですが・・・


先日TVで医療セラピードッグを取り上げた番組をみました。

日本で一頭だけで、県立静岡こども病院にいて名前はベイリーと言います。


この病院に隣接して弟の病院もありました。

いつもこども病院を通り過ぎる時に胸が切なくなると共に 励まされていた事を思い出します。

昼でも夜でも駐車場には車がいっぱいで、他県ナンバーも少なくありません。

幼い我が子の身を案じて 親御さん達がいつも大勢病院に来ているんです。


弟の見舞いに行く時は気持ちを落ち着かせ、平静にいられるよう心の準備をして病院に。

そしてこども病院の駐車場を通り過ぎる時に、「こんなにも大勢の親御さんが悲しみや悔しさを堪え、我が子の為に歯を食いしばって頑張っているんだもの、私も負けないぞ」と励まされていたのです。


幼子が重い病気で病院での生活を余儀なくされる・・・辛い事ですね。

ベイリーはそんな子供達と関わっていました。

ベイリーと接する事で不安やストレスが軽減し、血圧や脈拍が安定したりするんですって。

なにより子供達がベイリーを友達のように慕い、嬉しそうに接していて。

べイリーも子供達に愛情を持って接しているように見え、胸が熱くなって・・

でもベイリーのような医療セラピードッグは他にはいなく、日本は理解が遅れているとの事。

育成は大変なことでしょうけど、ベイリーのような医療セラピードッグがもっと増え、大勢の子供達を支えてあげて欲しいものですね。


我が家にも私専用のセラピードッグが。贅沢ですね。いつもありがとうね。
wanko0261.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

クリスマスローズに魅せられて

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんは、今日は「雨上がり、気温の上昇、強風」の三拍子が揃い、とうとう花粉症が発症しちゃいました。もう何年も治まっていたのに・・・
今年は辛い春になりそうね。 嫌だなー。


一昨日は良い事ずくめでした。

市内でも有数のクリスマスローズ愛好家のTさんから「開花株をあげるからおいで」と誘って頂き、5株も貰っちゃいました。

白のダブル、丸弁のピンクと白のカップ咲き、後は咲いてからのお楽しみ。
g0941.jpg


今年、ネットオークションでゲットしたパーティドレス系のダブル2株を見て頂いたら
Tさんに「良い買い物をしたね」と褒められて・・・やったー!の気分よ。
g0951.jpg


私の育てているクリスマスローズはオリエンタリスハイブリッドが多いけど、原種系も何株かあります。

これは有茎種のフェチダス、小さなベル形のお花がたくさんついて可愛いよね。
g0931.jpg


リヴィダスは黄緑色、とても大株に育ち 蕾もいっぱいです。咲き揃うのが楽しみよ。
g0921.jpg


最近はダブルの種類も増えて華やかになりましたね、昔よりは価格も安定して。

私も黄色のクリスマスローズとダブルのピコティを欲しいなーって思っているけど、まだまだ私には高嶺の花。

だから毎日ネットオークションで掘り出し物を探しているけど、なかなかねぇ・・


クリスマスローズの花言葉

  追憶・私を忘れないで・思い出を懐かしむ・
  私の不安を取り除いてください・
  慰め・私の心を求めて・
  私の心を慰めて・私の心配をやわらげて下さい・
  私を安心させて・
  中傷・誹謗・中毒・悪評・発狂・スキャンダル等・・・


こんなに愛らしく、俯き加減に咲く風情からは想像も出来ない花言葉。

私なら「いつまでも待っています」か「好きだけど言えなくて」が似合うと思うんだけどな~。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


小さないさかい、大きな反省

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。 昨夜からしとしと雨が降り出して・・・
 
そろそろと ページをめくる 春時雨 」お粗末さまでした。


パッチワーク男子の24枚目、「お母さんのお気に入り」時々乙女チックな配色に。
pa03001.jpg


私はハワイアンの玄関マット、ここまで出来たわよ。
pa03021.jpg


空いたスペースにはプルメリアのお花を。 難しそうだけど出来るかな?
pa03031.jpg


二人でちくちくしていた時の事、何度注意しても糸を長くしてからませている主人。

縫い方をアドバイスすれば、「オレはこの方が縫いやすい」と素直じゃない。

少しづつ私のご機嫌が悪くなり、斜め45度に傾いて。

主人が新たなパターン用に布選びしていた時に、とうとう爆発。

いつもは自由に選んでもらっていたのにイチャモンを。


その配色、変だと思うよ。

そうかなぁ・・・いいじゃん、オレが作るんだから。

あなたね、もう少し素直にアドバイス聞いたら?、お教室だったらあなたみたいな生徒さんは教えたくない(あーあ、言っちゃった、意地悪な私)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しばし気まずい空気がどんよりと


でもよくよく考えたら私が悪いのよね。

失敗から学ぶ事だって大事な事ってわかっているのに、意地悪を言ったりして・・・

いつも穏やかで優しい主人を尻に敷き、何でも私の思い通りになるもんだと思い上がっていたのよね。


ごめんね、私が悪かったよね、言い過ぎちゃった、自由に選んで。

いいよ、別に気にしてないから、先生、これからも宜しくお願いします。


あー、なんて寛大な人なんでしょう!おかげでいつも丸く納まる。

私は反省、反省、大反省!!


今月のカレンダーより
pa03041.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

正月用お飾りをリースにヘンシ~ン!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。 今日も穏やかな晴天日。 気持ちも晴れやかに。
「冬来たりなば 春遠からじ」昔の人はいい事言うよね。


私はドライフラワーが大好きで、趣味が高じてアレンジの販売もちょっこっとしているの。

毎年、暮れにはお正月用のお飾りを沢山作らせて頂いて。とても嬉しいことです。


お正月が終わってもまだまだお花もキレイだし、このまま捨てるなんてもったいない。
dry0661.jpg


だから「作り直して~」と頼まれれば大喜び。
dry0671.jpg


こうしてリースにしておけば 梅雨がきてお花が傷むまで楽しめるでしょ?
dry0681.jpg


市内のドライフラワー教室に通ったのはもう随分前の事。すっかり魅せられて東京の教室まで通って習いました。

でもこんなに長続きして楽しんでいるなんて思いもしなかったけど。

プリザーブドフラワーのように長持ちはしないけど、生花よりは少しだけ命を長らえて

時の流れと共に色褪せていき、そして終わる・・・それさえも魅力に思えるんです。


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

友来たる、楽しからずや

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちは、今日は薄曇ですがちっとも寒くありません。
わんこのお散歩途中で見た梅も満開でした。


土曜日は「みんなでちくちく」のサークル日でした。

昼間一人でいる事の多い私は気心の知れた、そして共通の趣味をもつ友人達とわいわいしながらパッチワークをする このひと時をとても楽しみにしています。


皆さんはYさんのおばあちゃんのモンペをほどいた絣でログキャビンの玄関マットを制作中。
pa02971.jpg


このサークルの人達は私が以前パッチワーク教室をしていた時の生徒さんがほとんど。

だからもう20年近くのお付き合い。

2000年の4月から私が鬱の治療を始めて、完治するまで7年間も待っていてくれたんです。

そして「絵本の読み聞かせ」のボランティアで知り合ったYさんともう一人Gさんも加わり 6人が月に一度我が家に集まり、楽しくちくちくするんです。


お昼はいつも皆で美味しいものを持ち寄って。
K子さんの持って来てくれた紅茶大福、すごく美味しかったの。
pa02981.jpg


もう一つサークルを持っているんだけど、そちらの人達もいい人ばかり。

私、いつも思うのね、ありがたいなーって。 私って幸せものだなーって。

だから私の持っているパッチワークの技術とか知識は惜しみなく皆さんに教えてあげたいと思っているの。

でもね、私の家に集まる人達は志高くパッチワークをするのが目的じゃないから 楽なものばかり作りたがって・・・

私のモットーも「楽しくちくちく」だから、それはそれでいいと思っている。

来月までには皆さん、トップ仕上げてくれるかな? 頑張ってね。


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



挿し芽で作る観葉の寄せ植え

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。ブルブルっとするような寒さは遠のき、先日は四月下旬の気温になったり。
三寒四温、春はもうそこまで来ているようです。


夏に伸びすぎた観葉植物の挿し芽をたくさん作っておきました。

それらを利用して寄せ植えを。

室内用なので土ではなくセラミスにして。受け皿もいらず虫もわかないのでGood。


植えだしたら、あらら足りなくなっちゃった。

でも新たに買い足す事はしませんよ~。 空いたスペースにガラスの花瓶(酒瓶の廃物利用ですが)を置いて、庭からお花を摘んで活けました。


私はこんな風にお金をかけず、工夫して楽しむ事が大好きです。
g0901.jpg


最後まで読んでくださって ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

無人になった家の寂しさ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんばんは、今夜は寝つけないので(お昼寝し過ぎ?)真夜中の更新です。


ちょっと前の事です。
今はもう何年も誰も住んでいない私の実家に行って来ました。

きれい好きな母でしたので亡くなってから親孝行の気持ちもあり、時々草むしりや風通しをしてお掃除したりしにね。

生活の匂いのない家ほど寂しいものはないですね。

a0961.jpg


生前は母の小言が嫌でよく反発したものです。

今思えばもっと素直に耳を傾けていれば良かったと悔やんだり・・

a0951.jpg

畳や床にはかってこの家に住んでいた人の残像が強く残っているように思えて。

畳に座り、縫い物をしたり本を読んだりしていた母。

床には生活していた人達の 無数の 目には見えない足跡が確かにあるようにも。


もう家族が集う事もない、役目を終えた家。

このまま朽ち果てるのは忍びないと思っていたら借りてくれる人が見つかって。

これからは私の家であっても、私の家でないような・・・

それはそれで、寂しいものですね。


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




ご招待だから、なお嬉し!

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはようございます。
昨日とうって変わって朝からどんよりと。 どうやら雨も降るらしい。
でも真冬の寒さはとうに無く、春の訪れの近さを感じます。


女の人ってランチを外で頂いたり 温泉でのんびりしたりするのが好きよねぇ。

このセットが「ご招待」ならもう言う事ナシ。


姪っ子ちゃんから頂きました。楽しいひと時を約束された招待券を。
a0921.jpg


ここのランチバイキングは美味しいと体験済みの姪っ子から聞いていたけど予想以上。
a0931.jpg

このホテル、駿河湾を見下ろす崖の上に立っているのでオーシャンビューはもう最高!

美味しいものを食べながら仲の良い友人との会話もこの上なく楽しい。

こんなことで気持ちが華やぐって、男の人にはない感情だよね。


胃腸に難を抱えている事も忘れ、デザートもペロリと平らげちゃったの。
a0941.jpg

この後はのんびり ゆったりと温泉を・・・久々に心が解放されたような満足感。

主婦だって毎日同じ事の繰り返しの生活に飽きているのよね。
でもそんなことを言っても仕方ないから、言わないだけ。

だからたまにはね、美味しいランチを食べたり 温泉で心も体もほっかほかになるのって大切なことよね。

命の洗濯した後は、また頑張って主婦やっていこうって気持ちになれるもの。



最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

夫婦でパッチワーク、これってあり?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
今日も暖かな陽射しが窓越しに射し込み、私の気分も上々。
でもね、家の中が明るいと部屋の汚さが目に付くよねぇ・・見なかったことにしようっと。


去年の秋からパッチワークを始めた主人。 瓢箪から駒の出来事でした。

それまでは遠くを見つめる様な神妙な顔つきをして「オレもなんか趣味をもたないとなぁ」と言いながら、何もせずぐーたらしていたオジサンでした。

次男が南米放浪中にプレゼントしてくれたケーナは教本まで取り寄せたのに3ヶ月ももたなかったしぃ。

「水彩画でもやってみるかな」って言うから初心者用セットをプレゼントしたのに、一度も使う事なく無駄にして・・・そうなるような嫌ーな予感はしていたけどね。

それがどうでしょ! 何気に始めたパッチワークにはドつぼにハマったようで。


「風車11」23枚目です。興味の種ってどこに潜んでいるのかわからないものですね。
隠れた才能を引き出してやった私に感謝してよね。(エラそうにね、何様~!)
pa02941.jpg


私も負けちゃーいられない!! 今年はハワイアンキルトにトライです。

2作目は玄関マットを制作中。春までには完成させたいな。
pa02961_20110216071301.jpg

休日にはテーブルで向かい合って、老眼鏡を掛けたオジサンとオバサンがちくちくと・・・

へんてこな光景だけど、これもありかな?って思う。


二日続けて夫婦ネタで随分仲良しみたいだけど、実はそれほどでもない。どこにでもいるような中年夫婦です。 あはは~、なんでもばらしちゃうオバサンね。


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

支え愛!?、励まし愛!?

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝はパッと明るい日差しが差し込み、気持ちまで明るくなりそう。


昨日はバレンタインでしたね。私も主人に「ラブ、注入~♪」と言いながらチョコをプレゼント。

毎年、義理チョコと本命チョコの二つだけ。それでも主人は嬉しそうにニコニコして。
pa02951.jpg


結婚してもう33年も経っちゃったのねぇ・・・まさに光陰矢のごとし。実感だわ~。

当然若い時のような熱い思いはどこかに置いて来てしまったけど、長年一緒に生活をしているとそれなりに居心地の良い時間を共有できることも。

老後の心配もない訳ではないけれど、離れて生活をしている子供達のお世話にならない方法で二人で生活をしていこうと思っているのね。 

老いてから気兼ねしながらの生活ほどつまらないものはないように思っているから。

願わくば共に健康に老いて、お別れもあっけないほどぽっくりと終わりたいと。

それまでは「支え愛、励まし愛」で仲良く暮らしていけたらいいよね。


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

かかとがつるつる、すべすべに

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

こんにちは、今日も雨交じりの一日でした。
昨日から預かっているミルとヴィヴィを合わせて5ワンは退屈そうにごろごろしています。
もう二日もお散歩出来なくて、ちょっと可哀想ね。


ここ数年、毎年冬になるとかかとがひび割れて、がさがさに。

スクワランオイルを塗ったり 薬局で専用の薬を塗っても改善の兆し無し。

諦めていたら友人が優れものを教えてくれました。

それがこれ。チタン加工された靴下です。履いているだけでいいの。
a0901.jpg

試して今日で一週間目。で結果は? もう本当にすべすべになったの。嘘みたい。

私は普段ストッキングは履かないけど、履く人は引っ掛けたりしちゃうでしょう?

そんなに高価なモノでもないので悩んでいる方は是非、お試しあれ~!


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

額入りハワイアンキルト完成~!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今朝は朝からしとしと雨が降っていて肌寒い。
静岡でも山間部は雪になるらしい。 遠く後ろに見えるお山にも雪が積もるかな?


日曜日から制作し始めたハワイアンキルトが完成しました。

パッチワークから一年以上離れていたので不安な気持ちもあったけど。

そんな心配は針と糸を持ったら、吹っ飛びました。 始めてみたら まあ、楽しい事!


額(35×45)にモンステラとロケラニを配置して。エコーキルトはフリーハンドで。
pa02921.jpg


アップリケもキルティングも何箇所か残念なトコもあるけど、ほぼ満足の出来。
pa02931.jpg

以前ほど細かくキレイにアップリケもキルティングも出来なくなっている事に自分でも驚く。

老眼は避けられない現実だもの。仕方ないよね。

でもいい事もあるのよ、目に自信がなくなった分 丁寧に縫うようになったりしてね。

さてと、次は何にしようかな?


最後まで読んでくださって、ありがとう。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト、アップリケ終了

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。 昨夜から降った雨で久々に潤いが。
と言っても私ではありません。 庭の花や木が雨のしずくで輝いて見えます。


ロケラニも順調に縫い終え、あっという間にトップが完成。
pa02891.jpg


本からモチーフだけを使い、35cm×45cmの額に配置してみました。
これがなかなか難しいのよね、バランスを考えたら土台布が足りなくなって・・・
pa02901.jpg

今日は土台布を付け足して キルトラインを引いて あわよくばキルティングもと。

あー、なんなんでしょうね、このワクワクとした充実感は。

グータラな私は今はもういません。、気力は満ち満ちて早く仕上げたくてうずうず。

家事なんかやっている暇はない(日常的に手抜きしているくせに?)、一気呵成に突っ走れ。

このワクワク感がパッチワークの魅力よね~。


最後まで読んでくださって、ありがとう。ポチっと応援、お願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

心が弾む、ハワイアンキルト

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日は薄曇。一雨来そうと予報では。
こう乾燥していると、雨が恋しいね。


ハワイアンキルトは手始めに額入りキルトを作り始めました。

モンステラのアップリケ終了。楽しく縫えました。
pa02861.jpg


今日はロケラニをアップリケしてトップを仕上げたいな。でも無理はしない。
pa02871.jpg


パッチワーク男子もサクサクと新たなパターンを仕上げて。
「裁判所の広場」 楽すぎて物足りないなぞと余裕こいてました。
pa02881.jpg


今年の私の作品は全てハワイアンキルトに。 今はやる気満々。

どれほどの作品が完成するのかしら? 楽しみよ。

久々にパッチワークのモチベーション上昇中で心弾ませている私です。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ポチっと応援お願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

許してつかわす!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日は「春近し」を予感させるよう、なんて穏やかで暖かいんでしょう!
これだから辛い冬も耐えられるのよね~。
温暖な静岡に住んでいてよく言うわ、北国の人、ごめんなさい。


先日一人暮らしを始めた次男君から、またまたイラっとするTELが。

会社に提出する自動車保険の証書がないって言ってきたのよ。

だから家を出る前にチェックしておくように言ったのに・・もう!!

しかも私に渡した筈だから なければ私が失くしたとまで言い放って。

だらしない事には絶対の自信のある私はもう焦りまくって・・でも見つからない。

再発行してもらうしかないと思っていたら、メールが。
a0881_20110207130718.jpg

何なの~、さんざん私を責め立てておいて・・・バカたれが~!!!

文句の一つも言ってやろうと思ったけど、止めといた。

ここは母の寛大なトコをみせ、自ら反省してもらおうと。
a0891.jpg

遅まきながらこうして私も次男君も人間として成長していくのだね、チャンチャン。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

どうってことのないことが幸せ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日は薄曇でお日様は隠れていますが寒くないので過ごし易いようです。


弟が亡くなって丁度一ヶ月経ちました。

ついこの間のような・・・随分前だったような・・・

人が一人亡くなると言うことは 葬儀だけでなく片付けなければならない用事が想像以上にあるものですね。

役所などの事務的なこと、弟の持っていた物の処理、生前弟に関わって下さった人たちへの挨拶。
ようやくほとんどを終わらせました。


何の予定もない日曜日。ゆっくりとカフェオレを飲みながら頭の中で予定を立てて。

赤ちゃんだったサンチェの苗もすくすく成長し、大きなポットに移し変え。
g0891.jpg

主人は用事で外出。 頼む仕事が無い時はいない方が気楽でいい。 さて次は・・・

ハワイアンキルトの型紙作りを。手頃な額があったのでこれでやってみよう!
pa02851.jpg

のんびりと自分の為だけに時間を使うって、いいもんだね。

どうってことないんだけどね。

a0871.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

パッチワーク男子、こつこつ頑張る

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。立春も過ぎ、このまま暖かくなっていくのでしょうか?
といってもまだ2月初旬、春の訪れはまだまだ先でしょうね。


パッチワーク男子が先日ミスしたピースの型紙を作り直し、縫い終わりました。
「錯覚」 今までのパターンの中では一番ピースが多く時間も掛かりました。
pa02831.jpg

今回は苦労して縫ったのにサイズミスで半分が無駄になってしまって・・・

型紙作りの大切さを実感したようです。

私なら「あ~あ、やっちまったなぁ!」と自分に腹を立て、放りっぱなしになるかもね。

でも主人はエライ。鬼嫁の小言にも耐え、黙々とやり直しを。

ミスさえも「また縫う練習が出来る」とポジティブに気持ちを切り替えて。

愚痴一つこぼさずに。そーゆうトコ尊敬しちゃうな。

人間として成熟している。
私に足りないのはまさにこれ!逆境にもめげない前向きな思考回路。

私だって・・っとかなり触発されちゃって図書館からハワイアンキルトの本をこらしょと借りてきましたよ。 いよいよ始めるわよ。最初はウォーミングアップの小物を作っちゃうぞ。
pa02841.jpg

最後まで読んでくださり、ありがとうね。ポチっと応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
 

イチゴちゃんのリース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。今週は寒さもやわらぎ過ごし易いようです。
今日は3月の気温になるそう。私の風邪も悪化せず、治まってきて一安心。



友人から依頼を受けていたイチゴを使ったリース。完成しました。
10種類ほどの木の実がイチゴを引き立てているでしょ?このイチゴ、かなりリアルです。
dry0631.jpg


今年の干支のウサギさんにもご登場願い、小さな青リンゴを持たせました。
dry0641.jpg

もう発送したので もうすぐお届けできると思います。

気に入ってもらえると嬉しいのですが・・・

最後まで読んでくださって、ありがとう。ポチっと応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

御殿場のアウトレットでゲットしたもの

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日は気温も高く暖かいらしいです。
私は風邪を引き、ぞくぞくしているので寒いのですが・・・


一昨日は富士山巡りの後、御殿場プレミアムアウトレットへ。


カフェオレ大好きおばさんはオシャレなマグカップと、水切りも出来る優れモノのまな板を。
a0841.jpg


ハンチング大好きおじさんには私からプレゼントのエビを・・もとい帽子を。
a0851.jpg


もちろん主人は鯛でお返しを。もくろみどおり私はeccoの大きめショルダーバッグをまんまと手に入れましたですよ、ハイ!日帰り旅行にも重宝しそうです。
a0861.jpg

人の良い主人にあくどい事をした天罰で風邪を引いた私。
少々、反省をしています・・なんちゃって?

最後まで読んでくださって、ありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「富士山を満喫」のドライブに行って来ました

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんばんは、もう一ヶ月以上雨も降らず、カラカラに乾燥。もう干物の気分よ。
とうとう喉から風邪を引いてしまって、さっきまで休んでいました。鬼のカクラン?


昨日は主人の仕事が空いてしまったので富士山を近くで見に行こうと、Aちゃんを誘って出掛けました。

富士市から139号線に入った途端、目の前に神々しい富士山が。

雲一つない晴天に富士山の美しいこと!楽しいドライブになりそうとワクワク。


富士アリーナで5ワンズは貸切のドッグラン状態。なんて贅沢なんだぁ!
a0771.jpg


縄文時代の人達もこの富士山を仰ぎ見ていたんでしょうね。
a0761.jpg


あめりさんのブログで西湖で樹氷祭り開催中と書いてあったので、私達も行って見ました。ありがとうね、あめりさん。
a0781.jpg


西湖と言えばさかな君の見つけたクニマス。標本になっていたけど写真は×。
さかな君ってこんなにハンサムだったっけ? 
a0791.jpg


河口湖は湖面が少し凍っていましたよ。さすがに肌寒い。
a0821.jpg


山中湖近辺からの富士山。静岡側とはまた違う表情。それにしても雪が少ないなあ。
a0831.jpg

私の家からも富士山はよく見えるけど、イマイチ迫力不足。
昨日は右に左に正面と、大きくて美しい富士山を存分に堪能して満足、満足。

そして〆はやっぱ御殿場プレミアムアウトレットでしょっ。
明日は私の「エビ、タイ」をアップします。また遊びにきてね。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パッチワーク男子、どうしちゃったの?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんは、明日は朝から外出予定なので深夜の更新です。

うちのパッチワーク男子が今作っているパターンの布使いにびっくり!!

ねー、今までと全く違う配色でしょ? 
pa02821.jpg

あら~、また随分と可愛い配色にしたのねぇ。

ちょっと、女の子っぽくしてみた。(っていうか、女の子じゃなしぃ。)


まっ、一枚くらい異色のパターンがあってもアクセントになるからいいかな?

このパターンはピースが多くて結構時間を掛けて作っているのね、なのに・・・

写真右側のピースのサイズをまた間違えて切って、縫っていたの。

だから頭の中で計算しただけで型紙を作らないで!って前にも言ったじゃん。
作った後、ちゃんと確かめしたの?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・したよ。

ほんとう?、私が何度言っても21cm角を書いて作っていないじゃん!
布はいいけど、どれだけ労力を無駄にした事だか・・ガミガミ、ガミガミ。


また縫う練習が出来るって思えばいいじゃん。

どこまでポジティブなの~、信じられない!

そうは言ってみたものの このポジティブさが主人の魅力。
あははー、言うよねぇー。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

