今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ハワイアンキルトとターシャさんの言葉

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、晴天ですが空気が冷たくて足から冷えてきます。
今日は富士山を近くで見たいと思っていたけど、主人が風邪を引き延期に。
残念! 直ったら河口湖まで連れて行ってね。



今年は私、ハワイアンキルトのタペストリーを作ろうと思っているのね。


私の持っているむら染めの布たち
pa02791.jpg


新たにネットオークションでゲットしたむら染めの布さん
pa02801.jpg

今までは小物しか作った事がないし、大きくても玄関マット。

いきなり大きなパターンのタペストリーは自信がない、だからハワイアンのサンプラーキルトを作ってみようかしら?

それでも不安が・・・かなり老眼が進み細かな作業が上手にできないかも。

利き腕の左手は手首の骨が変形して無理をすると痛み出すし。

作り出す前から悩んでいても仕方ないよね。


(ターシャさんの言葉より)

何事にもそれに適した季節があります。

若い人達には若い人の季節があり、

高齢者には若者とは違う季節がある。

それぞれの季節に楽しめることを見つけようとすればいいのでは?


うん、そうだよね、今の私に合ったペースで作ればいいんだよね。

努力はしなくてはならないけど、無理しなくてもいいんだよね。

最後まで読んでくださり、ありがとう。ポチっとお願いね。
ターシャさん、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 




ワクワクして、そしてジワーんと嬉しさがこみ上げて

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。 本日も晴天なり。


去年のクリスマス、私とみくさんはプレゼントし合う約束をしていました。

私からは手作りのバッグを。 でも準備不足と弟の入院が重なりクリスマスには間に合わなくなってしまって・・・落ち着いたらプレゼントしあいましょうってことに。

先日やっと贈らせてもらったのです。

そして昨日、みくさんからのプレゼントも届きました。

サプライズもいいけれど、欲しいものをプレゼントしてもらえるのはもっと嬉しい。
幾つになってもね。

私は大好きなターシャさんの本をリクエスト。
一冊でも嬉しいのに二冊も。もう嬉しすぎ!! ありがとうね、みくさん。
a0741.jpg

私は物事を深く考えすぎる傾向が・・そして自分を追い込みどうしようもなく辛くなってしまうことが。 今まではそんな時、図書館からターシャさんの本を借りてきて気持ちをなだめて。

落ち込んだ時だけではなく、ターシャさんの庭造り、ハンドメイド、絵本作家の仕事、そして母として人としての生き方、全てが素敵。

もう返す心配をせず、ゆっくりと自分の好きな時に好きなだけ読めるのね、あー、なんて幸せ気分なんでしょう!


そして我が家のパッチワーク男子の主人に、専用のパッチワーク用収納ボックスを。早速使っています。ありがとう、みくさん。
a0751.jpg

ターシャさんの本はもう何度も読んでいます。 その度にいつも励まされて。

素敵な写真に、素直に心に染み込んでくる言葉・・・ターシャさんの魅力は尽きる事がないのです。いつもはせっかちな私ですが、今日はゆったりとページをめくる事にします。

最後まで読んでくださり、ありがとう。
ターシャさんのバナーまで作ってしまいました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 

ダメ母のひとりごと

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、冬至が過ぎてから随分日が延びましたね。
この時間でも明るいと 昼間が長くて得をした気分になる私です。


昨日 次男君が就職先の相模原に引っ越していきました。

正直ほっとしているのね、このまま仕事もせずダメになっちゃうんじゃないかと随分と心配していたのですから・・・

海外で長く放浪生活をして戻ってきてから、次男君の生活ぶりが理解できなくて不安で心配で、つい言わなくてもいいような事を口走り 言い争いをしたり・・・

お互いに「わかってほしい」という気持ちが先にたち、「わかってあげよう」としなかった。 だからギクシャクした関係になってしまったの。

ううん、二人とも気持ちはあったけど・・・うまくかみ合わなかったのよね。

お互いに意地っ張りだから素直になれないトコもあったしね。

でもね、弟のお通夜のあと控え室で泣いていた私にそっとティッシュを手渡してくれた次男君。

あー、この子の優しさは失われていなかったって・・・

将来はアフリカで農業したいとか言っているけど、好きに生きていけばいいと思う。 親は親で、子は子でそれぞれの人生を歩んでいけばいいのだと。


昨日ね、私が「いってらっしゃい」って言った時、初めて海外に旅立つ時にしたような はにかんだ顔で「じゃーね、行って来ます」って・・・

初めての一人旅の時は不安そうな顔もしていたけれど、昨日はなんか吹っ切れた顔に見えたのね。

ダメ母の長かった子育てもいよいよ終わりかな? 


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

私の空想時間

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。 日本海側は豪雪で、こちら静岡は穏やかな晴天。
ちっちゃな日本の 冬景色の違いに驚きます。


主人を送り出し家事を最低限に済ませると、なぜかいつもボーとしてしまう私。

ぼんやり窓越しに庭をみていると、ふわふわと575が浮かんでくるの。


友人の初孫のお祝いに行った時、主人に抱かれた司君のこの笑顔。
赤ちゃんは生まれる前から愛され方を知っているかのようです。
a0711.jpg


私もそうだった・・・初恋は実らないものなのダ。
a0721.jpg


お花を見てはしょっちゅう妄想しています。
a0731.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

気に入ってもらえるかな?

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。今日も穏やかな冬晴れ。
とてもありがたいけど、今年になって一度もお湿りもなく乾燥し過ぎです。
喉が痛いの、風邪のひき始めかな?


去年のクリスマスに2人のお友達にバッグをプレゼントする予定だったけど・・・

早めに準備しなかったせいで間に合わなかったの、ごめんなさいね。

ようやく作りかけだったプレゼントを完成させ、先日発送しました。


Aさんのリクエストで薄紫色の花柄で。
pa02771.jpg

最近辛い思いをしたSさんには明るい気持ちになってもらおうとアイボリーの花柄で。
pa02781.jpg

どちらも綿麻のしっかりした生地にキルト綿を挟みふっくらと仕立てました。

持ち手にもキルト綿を入れ持ちやすくして。底も12cmと広いのでたっぷり収納できます。

喜んでもらえるかしら?

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


パッチワーク男子、順調です

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。 今日も穏やかな冬晴れです。


我が家のパッチワーク男子はこつこつとパターンを仕上げています。

コンコード、またまた渋めの配色です。3ヶ月で随分上達したよね。
pa02751.jpg

歳月、左右非対称のピースも付け間違える事もなくなりました。
pa02761.jpg

今まではグータラなおっさんだったけど、パッチワークをするようになって変わりました。

時間を無駄にせず、楽しげにパターン作りに励んでいます。えらいなーって思う。

それに比べ、私ときたら・・大事な約束を忘れ、すっぽかしたり・・日がなボーとしたり。

そそっかしいでは済まないほどグダグダで、只今自己嫌悪&自信喪失中。

シャキっとせんかーい!!

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

あった!あった!あったー!・・・ん?

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんばんは、今日は主人の新年会。
どうしてもキーホルダーを持っていかせたくない私。

家の鍵や車の鍵と一緒にぶら下がっている電動自転車の鍵がどうしても必要。
それを持ってホームセンターで合鍵を作ってもらおうと企んでいるのに・・・

毎日キーホルダーを使っているから今日しかチャンスがないのに、持っていくと言い張る主人。

鍵、置いていけばぁ?、私 開けてあげるからさぁ。

何時に帰るかわからないから先に寝ていていいよ。

大丈夫、いつも寝るの 遅いから。ピンポンしてくれたら開けてあげるよ。

いいよ、大変だから自分で開けるから。

でも酔っ払ってなくすと困るじゃん、置いていった方がいいと思うよ。

オマエじゃないから大丈夫だって。ドキッ、ムカ

こんなやりとりを玄関先でしていたけど、結局持って行っちゃった。

がっくりしながら何気に下駄箱の横に付けてあるキーホルダーに釘付け。

今は使われていなかったから気にも留めなかったのね。
廃車になったバイクの鍵がぶら下がっていたのに、「P」がチラッと見えたの。

これってパナソニックの「p」?(右から2つ目) やっぱりそうだった!!
目線より高い位置だったからわからなかったのね。
a0701.jpg


「あったじゃーん」と雄たけびをあげたあと、ん?、でもどうしてここにぶら下がってるの?

主人が付けたのかなぁ?、だったら私にそう言ってくれるはずだしなー?

でも私は全く覚えがないし・・・それとも自分のした事も忘れてしまったのかぁ?

無意識に片付けたものは忘れても手間をかけたものまで忘れるはずはない、と思うけど。

私って もうそこまでいっちゃってるの? えー、ウソウソ、ヤダヤダ。

嬉しさもつかの間、頭がぐちゃぐちゃしてきた・・・帰ってきたら聞いてみよう。


やっぱり何事もなかったかのように黙っていよう。うん、そうしよう。 
今回はあいまいにしておこう。たぶん主人が掛けた事にしておこう。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

大好きな道の駅

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
寒い地方の人には申し訳ないけど、今日も晴天。そして富士山もとても美しい。


昨日は友達と、私達が大好きな「掛川の道の駅」へ行って来ました。

二人とも心に引っかかる事柄を抱え、ちょっとスカッとした気持ちになりたいなって思って。

家の近くからバイパスにのれば一時間で到着。

この道の駅は地場野菜が豊富でいつも期待を裏切らない。着く前からワクワク。
どの野菜も健康優良児のように元気が良くて瑞々しい。どれもこれも驚くほど安いし、嬉しいね。

お花の生産も盛んな地区で 生産農家のお兄さんが作った寄せ植えも買ちゃったぁ。
g0871.jpg

自分で作ったらこの金額ではとてもムリと思うほど安かったし、なによりお花がとても元気。

作ったお兄さんがいたので 春の寄せ植え講習会もお願いして。ラッキー~!!

そして掛川茶。 ためしてガッテンでも紹介されていましたよね。
a0691.jpg

サンチェの苗は暖かくなるまで出窓で育て、春になったら地植えしてみよう。
私はレタスより肉厚のサンチェのサラダが好き。すくすく成長していっぱい収穫させてね。
g0881.jpg

こんなささやかなお楽しみでも気持ちが軽く、吹っ切れたように思える。
安上がりなストレス解消法だよね。 行って良かったぁー。

今からプレゼント用のバッグを仕上げて・・・ハワイアンキルトの準備して・・・

ほら、こんなにエネルギーが湧いてきた!

最後まで読んでくださって、ありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村のオリジナルバナーを作ってみました

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはようございます。
今日も晴天、今年になって雨も降らずかなり乾燥しています。
火事も多いようですね。 私も気をつけなくては。


今週は弟が生前お世話になった方達へのご挨拶まわりをしていました。

私の知らない弟の話しも聞いたり、思い出話にしんみりしたり・・・

弟の死が今頃になって重く感じてきて。


昨日は気持ちが沈まないようにHPビルダーを使い 気晴らしをしてみました。

にほんブログ村のオリジナルバナーをいくつか作ったので紹介します。

ラベンダーが清々しいでしょ?壁紙が白いと画像だけ見えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薔薇好きな人用に。ロイヤル パシーノという薔薇です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

富士山のまわりに雪の結晶をあしらって。季節を意識してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私の育てているお気に入りのクリスマスローズで。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドライアレンジ用に乾燥させているレモンです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これらは共有できるバナー登録しました。
お気に入りがありましたらぜひご利用くださいな。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

パッチワークのウォールポケット

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
今日は風もなく暖かな冬晴れです。


昨日は鍵探しは諦め、15年ほど前に作りずーと愛用していたパッチワークのウォールポケットを洗いました。
最後に洗ったのは?・・・忘れました。あはは、どんだけだらしがないのやら。

布って以外に丈夫なものですね、ほらこんなにキレイになって。どこも傷んではいないしね。
これならまだまだ活躍してくれそうね。これってとても重宝しています。
pa02741.jpg

市販のウォールポケットならとっくに使用期限が切れていたでしょうけど、キルティングをしてしっかり作ってあるので丈夫なんでしょうね。

フックは以前カントリー小物の販売の仕事をしていた時のもの。
ポールは主人の手作りです。 ハートが可愛いでしょ? 
吊り下げ紐だけは新しく。麻紐を三つ編みにして、また壁に掛けておきましょう。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

ない!ない!なーい!

Posted by ゆまる on   12 comments   0 trackback

おはようございます。
真っ白く雪に覆われた富士山に朝日が射して、とても美しい。
毎日見る度に その神々しさに感動しています。


昨日は一日凹んでいました。
原因は私のだらしなさ、そそっかしさ、不注意・・いい年をしていやになる!

弟の死亡手続きで区役所に行ったのですが、通帳がない
持って来たと思ったのに・・・家のテーブルにありました。 あー、二度手間だった。

スーパーで買い物をして家に着いたら、ない
買ったはずのごぼうを置いてきちゃった。

長男のクリスマスプレゼントの電動自転車に乗って取りに行こうと思ったら、鍵がない

主人にキーホルダーに付けて置くように言われていたのに、忘れてたの。

どうしよう~、どこを探しても見つからない。まだ一度も乗っていないのに・・

最初は「ニコちゃん、知らない~?」なんて余裕こいていたけど、だんだん焦ってきた。

「お願い!、出てきてー!」とつぶやきながら探したけれど、ない。

もしかしてゴミ箱に落ちちゃって? まさかねぇ・・ありえるかも私ならと不安に。

主人のへそくりはトリュフを探し当てる豚のように鋭い嗅覚で どこに隠そうが見つけ出すのにね。

自分のなくし物はいつも見つからない。どうして記憶できないのかなあ。不思議!

几帳面でいつもきちんと整理していた母。
散らかすと叱れらてばかりいた反動でこうなったと逆恨みしたりして。

母に「一生のうちにどれだけ損をするかわからない。」と言われていたけど、本当にそう。

「バカ、バカ、バカ」と自分を呪いながら家中探したけど、見つからない。

今日も探してなかったら 主人のスペアーキーで合鍵をこっそり作らなくちゃー。
見つからないようにね。 
ばれようものなら さげすんだ顔で「またかー、だから言ったじゃないか!」って絶対に言うから。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

嫁も姑も皆幽霊

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
窓越しに背中に当たる陽射しが気持ちの良い朝です。


市民劇場の例会に行ってきました。 
お休みしようと思ったけれど観に行って良かったな。

劇団NLTの作品はいつも楽しい。「嫁も姑も皆幽霊」も田村亮さんや音無美紀子さんを客員に迎え、とても楽しいお芝居でした。
a0681.jpg

ストーリーは老舗の和菓子屋を継がず作家になった息子のもとに亡くなった先妻、母親が幽霊となって現れ てんやわんやのドタバタ喜劇です。

そんな笑える中にも親子の愛情や夫婦のあり方が織込まれ、私にとって心に残る作品に。

演劇が特別好きという訳ではないんだけれど・・・旅行を楽しむのと同じように非日常を味わえる事にとても惹かれるのね。

3月例会は劇団昴の「親の顔が見たい」です。
どんな作品かしら?題名から身につまされるかもしれないけど、楽しみです。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村





パッチワーク男子、どんどん上達する

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
日本海側では連日大荒れのお天気で大変ですね。
私の住む静岡市は今年になってずーと冬晴れです。有難い事ですね。


今年になって我が家のパッチワーク男子がまた2枚パターンを仕上げました。

「コロンブス」 私ごのみの配色ね、メリハリがあっていいんじゃないの?
pa02721.jpg


「コロニアルローズ」 初心者のダンナっちはこんなパターンも縫えるように。
実はこのパターンにはミスしたところがあるんだけど、わかりますか?
pa02731.jpg

正解は左下のグレーの生地の配置。 ダンナっちはまだ気が付いていないのね。

教えればきちんと直すと思うけど・・・このままにしておこうかなぁ。

自分でもよくわからないけど、丁度弟がもうダメかもしれないって言う時に縫っていたパターンだからこんなミスをしたのかな?って。 これも思い出の一つのような気がして。

ミスはご愛嬌として、配色もピースワークも最初の頃に比べたら数段上達したと思うの。

仕事から戻るとすぐテーブルに座りちくちくしちゃって・・・最近まで無趣味で暇さえあればソファに寝そべってグダグダしていた人とは思えない変わりよう。

キルティングはやってあげようと思っていたけど、この調子なら自分でやるって言い出すかもね。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト完成品を購入

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、静岡は本日も晴天なり。


ハワイアンキルトの完成品をネットで見かけ、暮れに一枚購入してみました。
1m程の大きさです。想像していたよりキルティングは細かく刺してあるんです。
pa02691.jpg

パイピングは幅広で角は・・・?
pa02701.jpg

今年はハワイアンキルトにトライしてみたいと思っているのね。

今までの作品にはない明るい布でちょっと弾けてみたいなって。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

初七日の法要を終えて

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日はなんて暖かく穏やかな冬晴れでしょう。
くっきりと見える富士山に しばし見とれてしまいました。

今朝、御住職の御好意でお寺で初七日の法要をして頂きました。

私も今は気持ちも落ち着き、いつもの生活に戻りつつあります。

長い闘病生活を送った弟を今も不憫に思う気持ちはありますが、生前私に出来る事をし終えた気持ちと弟も持てる命を最期まで全うしてくれたと思う気持ちで、自分でも不思議なくらい穏やかになれました。


深夜 病院からの連絡を受けた時、私は不思議な夢を見ていました。

二人の天女が夢の中でひらひら舞い上がって行ったのです。

弟の姿は見えませんでしたが、私は「そっと連れて行って」とお願いしたんです。

その直後に病院から連絡が入りました。

何故天使ではなく天女だったのか不思議で、そして偶然だったのか虫の知らせだったのか・・・

今日御住職にこの話を聞いて頂いたら 天女は仏教から由来しているのだそうです。

信心深くもない私ですが、弟の気持ちがこんな不思議な夢を見させてくれたのかもしれませんね。


a0671.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

しばらくお休み致します

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

弟が両親、兄、姉の元へ旅立ちました。
しばらくブログはお休みします。

下心みえみえのプレゼント

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
新年になりあっという間の5日です。 お天気は穏やかな冬晴れ続きです。


元旦から毎日主人と病院通いの生活、考えない様にしていてもつい気持ちが滅入ってしまう事も。

昨日は病院をでたら主人が「今から帽子を買いに行こう、買ってあげるよ。」と。

私は帽子が大好き。 優しいなぁ・・・とこの時は感謝の気持ちでいたのです。


予算は気にしなくていいと。なので気に入った中で一番高価な帽子を。(いやらしいわねぇ) あとお財布も。よっぽど懐具合がいいのね。
a0651.jpg

私は自腹でこの本を。病室でも読めるから。
a0661.jpg

さて、買い物も終わり家に着いた途端、「ちょっと遊びに行ってくるよ。」と意気揚々とお出掛けになりました。

帰ってきたのは夜の9時!、ありがたみがちょい薄れた~。


私は帰りを待つ間に本を参考に気持ちをフォト575に。

a0652.jpg

主人がリタイアしたら実際に歩いてみたいとずーと思っているの。
a0641.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



心のままにフォト575

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
今日も静岡は穏やかな冬晴れです。


今年も心に浮かんだ575を写真にのせて詠んでいきたいと思っています。

パッチワークの楽しさにはまっている主人と趣味も人生も共に歩んで。
a0611.jpg

幼子のいない大人だけの正月はこんなものでしょうねぇ。
a0621.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

2011年、元旦です

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


今年初めての記事が私のパッチワークではなく残念ですが、我が家のパッチワーク男子が2枚のパターンを仕上げましたので紹介させてね。

「恋人のネクタイ」です。やっぱり男っぽい配色です。
pa02671.jpg

「転がる石」、お気に入りのパターンだそうです。
pa02681.jpg

今も「次はどれにしようかなー」と言いながらパターン集をめくっているのよ。

私も主人に負けていられないわね、明日は放りっぱなしになっていたトップをしつけます。

 
実はこの数日気持ちが沈んでいたのでうちのワンコが私から離れなくて・・・

食いしん坊のがっちゃんは食欲まで落ちて。

犬にまで心配をかけてほんと恥ずかしい。

私の今年の課題、「ポジティブに生きる」です。

ブログも明るく楽しい記事をいっぱい紹介していきたいと。

2011年1月のカレンダーより
a0601.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


