今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


一年をしめくくる

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

おはようございます。 大晦日ですね。
今朝もお日様、きらきらと。


この一年は辛い事も悲しい事もあったけど、楽しい事も嬉しい事も幸せに思う事もいっぱいありました。

悲しみが深くて忘れていたけれど、一年間のブログの記事を読み返し そう思うのです。


来年はやりたい事がいっぱいあるのね、どれだけ実現できるかな?

これからもブログを通して自分らしく日々の事を書き綴っていきます。

お母さんをヨロシクお願いします。
wanko0241.jpg

皆様、良いお年をお迎えくださいね。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


コメントしてくださった方達に

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

こんにちは、先程病院から戻りました。

病院に行く前に自分の気持ちを落ち着かせる為に 昨日の出来事を書きました。

書き終えても気持ちの整理もつかず、重い気持ちで主人と病院に向かっている途中 弟が大好きだったコーヒーを飲ませてあげたいと思ったのです。

もう一年以上も口から食べ物や飲み物を入れていないので実際には飲ませる事は出来ないのですが 喫茶店にお願いをして運べるようにつくってもらいました。

コーヒーの香りを嗅がせてから、コーヒーを私の指につけ弟の口を湿らせてあげました。

手術前は昏睡状態でしたが、弟は飲んでいるように僅かに口と喉を動かしました。

この時、私は昨日の決断は間違っていなかったのだと思ったのです。

今も意識はないのですが、主人は弟に「優しい姉さんがいて良かったな」と話しかけてくれました。 この優しさに何度も私は助けられて・・・ありがとう、あなた

そして明日はケーキを持っていく約束をして帰ってきたのです。


ブログを開いたら私を勇気付けてくださるコメントが入っていて。

ありがとうございます。
私は人の命に関わる決断をしたことを、いつも私の味方になって優しくしてくれる主人以外の人に分って貰いたかったのかもしれません。

いい年をしてみっともないかもしれないけれど、こわがりやの私は弱い人間なんです。

皆さんに励まして頂いたことで自分を慰める事が出来ました。

ありがとうございました。

生と死に関する選択

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

おはようございます。
主人は今朝は寒いと言ってますが、私には寒いのか暖かいのかわかりません。


出来ればブログは楽しい記事にしたい。

でも私は辛い事も自分の気持ちを確認したり、納得させたり、落ち着かせる為に書いています。

不快に思われる方はどうぞスルーしてください。

私の弟は今病院で弱々しく命のろうそくを灯しています。

腎臓は既に機能しなくなりつつあり、このままでは数日は持たない状態です。

昨日医師から1つの選択を迫られました。

血小板も著しく低下しているので非常にリスクは高いが腎臓の機能を少しでも改善させる為に背中から管を入れ膿や尿を取り除く手術をするか、それともこのまま何もせず・・・

考える時間の猶予もなく、私はひどく動揺してしまいました。

手術中に出血が止まれなければ死に至るし、手術をしなければ数日中に同じ結果になる。

どちらにしても選択の結果の責任は私が背負わなくてはいけないような・・・怖かった

弟はまだ生きたいのか、それとももう終わらせたいのかもわからずに私が決めなくてはいけなくて。


私はリスクが高くても手術をお願いしたんだけど・・・

今出来る最善の方法(なにが最善なのか今は疑問なのですが)を選び、結果はどうなろうと受け止める気持ちだった。

無事手術を終え、私は恐怖から解放され号泣してしまいました。

弟の体はもう管だらけ、手術に成功したからと言ってトンネルから抜け出たわけではなく、その先にも明るい未来は待っていない。

これを書き終える頃には自分の気持ちも整理でき、それなりに自分を納得させられると思ったけど・・・

未だに昨日私が選択したことが弟にとって良かった事なのかわからない。

最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

過敏性腸炎と自分の性格

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。 今日も冬晴れのよいお天気です。
それだけでも嬉しく思えます。


ここ数年来「過敏性腸炎」に悩まされている私。

特に今年はひどく薬も効かず不安になり、 怖がりやで逃げていた精密検査も受けて。

結果はやはり「過敏性腸炎」・・・それはそれで大病ではなく良かったのですが・・・

医師に予防法を尋ねましたが、無いとの事。

胃腸科に受診される3割がこの病気だと新聞の記事にありました。

原因はストレス、プレッシャーなど精神的なことから腹痛などの症状が現れるのですが、それはそれは辛いのです。

私の性格は自分では笑い上戸の陽気な性格だと思うのです。けっして神経質ではないと。

多分主人も友人達もそう評価してくれるでしょう。

反面とてもウエットな一面も。 弱い人を助けずにはいられないのです。
肉親なら尚更の事。

頑張りすぎて・・ゆえに完治するまで7年も治療していた鬱にもなったわけで。

主人も息子も友人達も私のこんな性格をとても心配してくれて。

性格はもうこの歳になるとそうそう直せるものではないけれど、自分自身の為に「考え方」を変えていかなくてはいけませんね。

自分の力だけではどうにもならない憂いや理不尽な事は諦めるしかないのだと。

そして悲しみに溺れず、穏やかに過ごせるよう気持ちをコントロールして。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

素敵なプレゼント

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
昨日は静岡市でも粉雪がはらはら舞い 耳がキーンとするような寒さでした。
今日は風もなく、窓越しに朝日が暖かく降り注いでいます。


今年はお飾りが予想以上の売れ行きでまつぼっくりが足りなくなって。
主人がクリスマスプレゼントにこんなにたくさん採って来てくれました。
欲しいものをプレゼントしてもらう・・・なんて素敵なプレゼントでしょう!!
ありがとう。
a0581.jpg


長男からは電動アシスト自転車が。私が以前から欲しかったもの。
高いので買わなかったんだけど・・・なんて素敵なプレゼントでしょう!!
ありがとう。
a0591.jpg

どちらのプレゼントも私を思う気持ちが溢れていて。

モノは目に見える幸せ
目には見えないけれど・・心を満たしてくれる「思いやり」というプレゼント。
それが一番幸せな事だよね。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

お正月用テーブルアレンジ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。 今朝も晴天。 
冬晴れの一番の楽しみは富士山がとても綺麗に見える事。 
今日も素晴らしい!!


先週末に作り終えていた注文のお正月アレンジ。 昨日全てお客様にお渡しして。

こちらは一合枡のテーブルアレンジです。小さくても華やかに。
dry0591.jpg

予想以上の注文を頂き、急いでつる梅もどきとまつぼっくりを採って来たの。
dry0601.jpg

お正月の食卓に置けばおせちも より美味しくいただけるかな?
dry0621.jpg

問題は材料のお片付け、まだ他にダンボール3箱が。とほほ~、どうしましょ?
dry0611.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

パッチワーク男子、鋭角を縫う

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

おはようございます。
朝日がキラキラ輝いて私を奮い立たせてくれているよう。

病院と自宅での気持ちの切り替えに 続けられるところまでブログを更新してみようと思っています。


我が家のパッチワーク男子が15枚目のパターンを仕上げました。
「交差したカヌー」です。 尖った角も上手に縫えました。やるよねぇ~!
pa02661.jpg

ピーシングもだいぶ上手に縫えるようになりカーブ縫いも難なくこなせる様に。

少しづつ難しいパターンに挑戦です。手先が器用なのね、あっという間に縫い上げて。

この調子だとあっという間に私より上手くなるかもよ~。

オレ、恵まれているよな、ウチに先生がいるもんな。

ほんとうだよね、しかもお月謝も無しでねぇ、お歳暮位考えたら~?

そう言われて主人はお財布から万札を取り出して私にくれたのでした。

言ってみるもんねぇ。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

私がすべき事

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんばんは、真夜中の更新です。
いろいろ思い考えて、眠れません。

集中治療室にいる弟に私が誰かわかるかと聞いたら、混濁する意識の中で弟はかすかに頷きました。

何故感染症を起こし、敗血症になったのか不可解で言いたい事もあります。
でもいまさらそれを言っても仕方のないこと。

抗生剤が回復する為に点滴されている訳でないこと、医師に延命措置についての意見を聞かれたこと、弟に私が最後にしてあげられることはなんだろう?

10日程前に一時意識が低下して私が誰だかわからなくなっていた弟、その時はこんなに悪化するとは思わなかったけど・・・私が姉である事を認識したのだから、姉らしく弟に付き添って、楽しい話しをいっぱいして・・・

海外旅行を数多く経験した弟から聞いた話しをしてあげよう。

子供の時から釣りの好きだった弟に、一緒に岸壁で釣りをした時の話しをしてあげよう。

お酒も煙草もやらない弟は甘いものが大好きで、何が一番好きだったのか聞いてみよう。

長い長い闘病生活で人並みの幸せから縁遠かった弟、でも私も主人も弟をとても大切に思っていたと伝えておこう。

こんな病気になるんだったら生まれてこなければ良かったと前に言ったけど、この世に生を受けて必要のない人なんかいない。

姉や弟が病気になった事で私は健康のありがたみを人より深く知り、人に対して優しく接する事も出来るんだと思う。

明日、弟にありがとうねって言ってみよう、弟は意味が理解出来ずに当惑した表情をするかしら?

それとも小さく頷いてくれるかしら?

薔薇がいっぱい、素敵な洋風お飾り

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝はもやっとした雲に朝日が隠れていて、庭に咲く薔薇達も寒そうね。


先週はどれだけのお飾りを作ったのかしら?、自分でも分らないほど作りまくって。

また3種のしめ縄に各2点づつの紹介とお飾りリースのアップです。

直径20cmのしめ縄に薔薇いっぱいのお飾り、お正月らしく豪華でしょ?
dry0561.jpg

上にアレンジしてあるのでインパクトがあります。モダンな感じに仕上げました。
dry0571.jpg

2重になったしめ縄に個性的な水引のアレンジでオシャレです。
dry0581.jpg

3つも注文して下さったミンタンさん、どちらも価格は1.000円です。
送料はまとめて梱包できますので580円になります。


こちらは大きくて豪華な洋風お飾りリースになります。
お正月後は水引を外し、そのままドライリースとして楽しめる様になっているんです。
dry0551.jpg

お客様のご希望でまつぼっくりの代わりにフェイクのリンゴを使って。
dry0543.jpg

これはいつもたくさんの薔薇を提供してくださる薔薇農家さんへお礼のリース。
dry0531.jpg

年々リピートしてくださるお客様も増え、その事が何より嬉しい私です。

そしてこんなに薔薇を沢山入れても安価に販売できるのも Yさんのご実家で生産している薔薇を頂けるからこそのこと。感謝、感謝です。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 

パッチワーク男子と、「みんなでちくちく」2010・12

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日は暖かで過ごしやすかったです。
私が子供の頃は静岡市でも冬には雪が積もって雪遊びした事があったっけ。
年々暖かくなる冬、過ごしやすいけれど四季が薄れていくのは怖い事だよね。


パッチワーク男子は布選びも上達したように思います。

「幸運のクローバー」です。うまく柄を使っていて、いいんでないの~。
pa02651.jpg

早起きなので(生活リズムがすでにお年寄りモードに)、仕事に行く前にもちくちくと。

私は瓢箪から駒だと喜んでいるんです。
続くかどうかはまだわからないけど、今は楽しそうに取り組んでいるんですもの。

私も日頃の鬼嫁の角とムチを封印し ひたすらよいしょ作戦で褒めまくりの効果なのか、ダンナっちに意外な才能があったのかはわかりません。

でも無趣味でぐーたらしていた時と比べるとイキイキしているようで私も嬉しいの。


今日は「みんなでちくちく」の今年最後の教室でした。

Kさんが大きなバッグを完成させました。
Iさんもあとは持ち手を付けるだけ。頑張れ~!!
pa02631.jpg

お昼は市内ではチョー高級寿司店のお寿司をKyokoちゃんが差し入れしてくれて。
pa02641.jpg

みんなは年明けには和布でログキャビンの玄関マットを制作予定です。

うちのパッチワーク男子も張り切っているし、皆で楽しくパッチワークを楽しんでいきましょうね。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

チュニックとリンゴの事

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。 あー、寒い! 今日は今年一番の冷え込みだそうです。


お正月の洋風お飾り作りを昨日はお休みして、毎度お馴染みのチュニックを作りました。

ワンパターンで幾枚も作ると何かこだわりがあるみたいに思われそう・・・
この服が一番簡単に作れると言う理由だけですが、着心地良いし かなりお気に入りです。
pa02621.jpg


昨日はもう1つ嬉しい事が。
今年は不作と言う事で諦めていた長野のリンゴが届きました。ありがとう~!!
a0571.jpg

山村暮鳥
         りんご

        両手をどんなに
        大きく大きく
        ひろげても
        かかえきれないこの気持
        林檎が一つ
        日あたりにころがっている


最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村






洋風お飾り、作りまくり~

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝はどんよりした曇り空、やはりお日様が見えないと物足りない感じよね。


先日、洋風お飾りをガンガン作るぞーと言ったけど、ガンガンガンと作りまくって。
dry0501.jpg


まだまだあるのよ。全て一点もの。だから作っていて楽しいの。
dry0511.jpg


階段にも。まだあるんですがキリがないのでここまで。
dry0521.jpg

私はガーデニングだけじゃなく、ドライフラワーも大好き。

作り出すと楽しくて夢中になっちゃう、おかげで手首が悲鳴を。

だから今日は骨休み、久々ミシンで遊ぼうかな? 
何かしていないと不安だから。(だったら大掃除すれば?)今はムリ、ムリ!?


話は変わりますが、洗面所の鏡って綺麗に見える様に凹凸を普通より強めにしてあるんだって。知っていましたぁ?

先日、TVで言っていてびっくりよ。騙されていたって事?

もっとショックだったのは実物より綺麗に見えていて、この程度?なの~?

鏡よ、鏡、私の本当の顔ってどんななの?

それはね・・・・・知らぬが花よ~・・・・ひえ~、怖~!


最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

花はいつも優しいね

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日は少し冷たい風が吹いています。
気持ちが優れないのでワンコのお散歩、どうしようかなー?って思っていたら、近くに住むAちゃんが心配をして来てくれました。ありがとう!!
彼女はいつも優しい、私の大切なお友達。 友達って有難いよね。
寒くても楽しくお散歩してきました。


Aちゃんと同じ様にお花もいつも私を元気付けてくれるの。

この数日は弟の事を思い、とても辛い気持ちを抱えていました。

それでもお花と接していると気持ちが和む、お花の優しさに癒される。

冬の寄せ植えを2鉢作りました。


スイートアリッサム、プリムラジュリアン、パンジー、ガーデンシクラメン、ストック
g0851.jpg


ヘリクリサム、ガーデンシクラメン2種、葉牡丹、白樺、
白樺は暖炉の薪、赤いガーデンシクラメンは炎、冬らしい寄せ植えでしょ?
g0861.jpg

以前、ガーデニング教室でオシャレな寄せ植えも随分作ったけど予算も厳しいので、今はこじんまりと身の丈にあった範囲で楽しんでいるの。
それでも充分よ、どのお花も私を元気にしてくれるパワーを惜しみなく与えてくれるから。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

パッチワーク男子のふんどし借りて

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、天気予報大ハズレ。
朝には止んでいるはずだった雨なのに・・・ワンコさん達もがっかりです。

つまらなそうな顔しないでよ、地面が乾くまで待っていてね。
wanko0231.jpg


昨日サイズミスした「クレオパトラのパズル」は額縁仕立てで21cm角に。
布のチョイスもいいんじゃないのぉ? どうですか?
pa02591.jpg

裏もキレイに縫えるように。これでも最初の時と比べたら、すごい上達ぶりよ。
でもしるし付けの鉛筆がまだまだ濃すぎるね。言ってもなかなか直さない。
pa02601.jpg


今年は自分のパッチワーク記事が少なかったなー。 
そりゃ~、そうだ、作らなかったんだもの。

最近のパッチワーク記事といったらダンナっちの事ばかり。
だからブログ村のカテゴリーも変更した訳で。

ダンナっちのふんどしの履き心地?・・・あんまり良くない。

来年は手首の痛みが取れたら、ベビーキルトを制作予定しているの。

私のパッチワーク記事もたくさんアップしていきたいな。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

パッチワーク男子、面白すぎる失敗をする

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんばんは、今日は一日雨降りでした。
気持ちが沈んでいる時の雨は尚更 鬱陶しい。
明日は晴れそうです。 私の気持ちも晴らしておくれ~。

そう思っていたらダンナが気を利かせて?笑わせてくれました。

うちのパッチワーク男子がとんでもない失敗をしちゃいました。
私、笑いすぎてお腹が痛い~。

曲線のパターン2枚目のクレオパトラのパズルです。
pa02581.jpg

上手にできたね、色合わせもいいし・・・ん? あれ~、なんか変!ちょっと小さくない~?

21cm角になるはずなのに測ってみたら17cmしかないゾ。

ほら、こんなに違うじゃん。
pa02571.jpg

なんか俺も縫っていて何か変だと思っていたんだ。(そう思ったら私に聞いてよね

あはは、これ、可愛いね、なんで全部縫い終わるまで気が付かなかったのよぉ、あはは、普通 途中で気が付くもんだよ、あはは、面白すぎるぅ~。

ば~か、最近おまえ元気ないからわざと失敗してやったんだよ、喜んでもらえて良かった、良かった。

あはは、調子いい事言わないの、負け惜しみでしょうが。


でもね、確かにここ数日は気持ちが晴れやかになれず、あまり大笑いする事がなかったの。

ダンナが意図して間違えたんじゃない事は確かだけれど、私の事、心配してくれていたんだね。

さてさて、このおチビちゃんをどうやって21cmにしましょうか?

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



しあわせの「はひふへほ」

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

こんにちは、今日のお天気は晴れでしたが、私の気持ちは薄曇でした。
私の陽気なお日様は 明日は出てくれるといいな。


秋から体調が優れず先日精密検査をしてきました。
結果は来週の金曜日に。

待つ時間があり過ぎるのは嫌だよね、いろいろ悪いふうに考えちゃうし・・・

そして弟の入院、今度も長引きそう。可哀想な弟。考えるだけで涙がでちゃう。
理不尽だよね、弟には何の落ち度もないのに もう長い間闘病生活を強いられて。 


リンクさせてもらっているsuramisako さんのブログにいい事が載っていたの。
許可を得て引用させてもらいます。

幸せの「はひふへほ」

           『は』 半分でいい

           『ひ』 人並みでいい

           『ふ』 普通でいい

           『へ』 平凡でいい

           『ほ』 ほどほどでいい

うまいこと考える人がいるもんだと感心しちゃう。この気持ち忘れちゃーいけないね。

いろいろ悩みは尽きないけれど、こうして当たり前のように自分の家で普通の生活がおくれる事に感謝しなくてはね、それさえ叶わない人も大勢いるんだから・・・

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

言葉が溢れて、止まらない?

Posted by ゆまる on   12 comments   0 trackback

おはようございます。
なんて良い天気なんでしょう、そして富士山の美しいことといったら!

私は我流でフォト五七五(川柳)を楽しんでいます。
不思議です。 写真や風景を見ても「言葉」として何も浮かばない時もあるのですが、最近の私は何も見なくても次から次と五七五が。(出来のよしあしは別よ。)

今回は言葉が先に生まれ、写真をあとから探して「フォト五七五」にしてみました。

断舎利する前に無駄なモノは買わない、でも買う時は無駄とは思っていない訳で。
IMGP06221.jpg


友人の初孫、生まれて一ヶ月も経っていないのに、いきなりニコって。
a039 (22)1


何の脈絡もなく突然浮かんだ句。こんな気持ちになっていなかったのに、なぜ?
砺波にチューリップを見に行った時にみた五連水車です。
tabi 0051

実はこのところ体調は万全とは言えず、心配事を抱えて不安に思う事も。

なのに思い浮かぶ句はそんな私の思いとはかけ離れているのね。
これも深層心理のなせるわざなのかなぁ? 不思議だよね。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

正月用洋風お飾り、6点アップしました

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日は2度目の更新です。あら、これって初めての事だわ。
午後から風が強くなって空気もひんやり肌寒くなったわね。
夕方のワンコのお散歩、どうしましょう?、ん~ん、可哀相だけど中止に。
寒いだけじゃなく腰が痛くて、痛くて。

朝から正月用お飾りをずーと立ちっ放しでさっきまで作っていたの。
だからもろ、腰にダメージが。

ブログから注文して下さる方の為のアップです。興味のない方はスルーしてね。

三種類のしめ縄で各2点、アレンジをしました。どれも千円です。
dry0471.jpg

外用なので防水スプレーを掛けます。、直接雨が当たらなければ大丈夫よ。
dry0481.jpg

送料はダンボール箱3辺150cm以内で、2kgまでなら580円です。
dry0491.jpg

今年は例年以上に気合を入れて作っています。

なぜってね、昨年購入して下さった方が近所の方達も欲しいとおっしゃっったとの事で、とりまとめて沢山の注文をしてくれたのね。

注文も嬉しいけど、評価された事がなにより嬉しいの。やったー!って気分。

腰は結構きちゃっているけどシップを張って頑張るわ、作るのが楽しくて止まらなくなりそうよ。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

パッチワーク男子、曲線を縫う

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
窓辺でPCを開いている私の左肩に朝日があたり気持ちいい~。
その柔らかな暖かさに二度寝の誘惑に負けそう・・いかん、いかん。


始めて2ヶ月ほどでダンナっちのピーシングは目覚しく上達しました。
正直、驚いてます 縫い目は細かく揃い、糸の引き加減も上手に出来てます。

先日アップした作りかけのパターンの完成です。表から見ても一箇所もつっていないでしょ?
pa02551.jpg


なのでいよいよ待望の曲線縫いにトライです。真剣な顔をしてパターンブックから探して。

これもドランカーズパスです。初めての曲線縫いにしては上出来だよね。
月、火、水の夕方1時間づつで作ったの。エライ!わが夫ながら尊敬しちゃう。
pa02561.jpg

曲線縫い二つ目のパターンも決まりました。型紙を作り、布も選びました。

「どれにしようかな~?」と、ダンナっちはとても楽しそうでした。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


手編みつるのクリスマスアレンジ

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

おはようございます。
雨上がりの肌寒い朝です。 皆様も風邪を引かぬ様ご自愛くださいね。


注文を頂きましたクリスマスリース、今年は手編みつるで作ってみました。
どうかしら?気に入って頂けたら嬉しいのですが


私の大好きな白樺の枝を挿してあります。
エリンジュームだけドライフラワーで他はプリザーブドフラワーとリーフと木の実なので、このまま数年は楽しめます。こんなアレンジなら一年中飾ってもいいですね。
dry04311.jpg


手編みつるにアレンジする時はグルーガンではなくドライフォームをセットして花材を挿していきます。
dry0441.jpg


これは3年前に友人に作ったものをリメイクして。
使えるものは再利用しましたが、すっかり生まれ変わりました。
dry0452.jpg

上の3点は室内用ですが、私の玄関にはいつも大きなリースが。
13年前にアメリカへ行った時にどの家にもリースが飾られてとても素敵でした。
当時ドライフラワー教室で学んでいたので、私もそれからいつも自作のリースを飾るように。
今月は木の実のクリスマスリースです。新品ではなくリボンだけ毎年変えて。
dry0461.jpg

今年は既に洋風お飾りの注文を30個程頂いているんです。
あっという間に年末に、のんびりしてはいられません。

今日はガンガン作りまくるぞー!!エイエイオー!!

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

おねだり上手な私です

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、朝には雨も上がり とても暖かな一日になりそうね。
もうすぐお正月になろうというのに・・・まっこと静岡は住みやすい。



今年の新品種、大きなガーデンシクラメン。右のガーデンシクラメンと比べると大きさがわかるでしょ?お名前はミディ・ゴールデンガールだそう。
g0841.jpg

私も今年は薄いピンクを購入して寄せ植えに使ったけど、見栄えがしてGOOD!!

お店の人が言うことにゃー、この花色は秋に予約注文しても少ししか入荷しないという貴重なガーデンシクラメンらしい・・・そう聞くと、欲しくて欲しくて・・・でも489円はちとお高いし・・・

でも我が家にあるという事は? はい、ゲットいたしました。

ゲットの仕方を友達に話したら大笑いされました。


日曜日の事です。ダンナとぶらり花屋に立ち寄って、どうしても欲しくなったガーデンシクラメン。

自分で奮発して買ってもいいけれど、ダンナがお金を出してくれればなお嬉しい。

これ珍しいよねー、欲しいけど高いから我慢しようかなー?(独り言のようにつぶやいて)

買ってあげようか?(ほら、もう引っかかる。でもしおらしく一度は諦めるふり)

えー、いいよー、やっぱ高いから我慢するよ。(と言いながら、その場から動かない)

そんなに気に入ったんだったら買ってやるよ。500円位出してやるよ。(作戦は成功)

ほんとう~?、嬉しい!!すごく嬉しい!!(嘘でも大げさに感謝の意を)


大抵の場合、私はこうして値段に関係なく欲しいものはおねだり作戦で手に入れます。

勿論ダンナに余裕がない時はゲットできないけれど、ダメでもともと。

長い不況で私の小遣いがないので、これもさもしいけど生活の知恵だよね。

最後まで読んでくださって、ありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




ブログ村のカテゴリーを変更して

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
今日のお天気を気持ちにすると「朝だ、朝だよ~、朝日が昇~る」と歌いたくなるような満点の冬晴れです。

今までブログ村のハンドメイドの「パッチワーク」にエントリーしていましたが、昨日ライフスタイルの「自分らしさ」にお引越しをしてきました「花なごみ」のゆまると申します。

変更理由はパッチワーク記事がメインでなくなった事、それなのに上位にいる事に申し訳なさを感じていた事。
迷っていたけど、思い切ってこちらに来ました。

サイト紹介文にも書きましたが、花、ワンコ、ハンドメイド、フォト575、そして私の心・・・私が私らしく生きる日々を綴っています。

拙い文章とへたっぴな写真のブログですが、それも「自分らしさ」と開き直って楽しんでいこうと思っています。

そして新たな出会いも楽しみに。

どうぞ、宜しくお願い致します。



最初の記事は「バイキングとイルミネーション」 お時間のある方はどうぞ読んでやってくださいな。

先週の土曜日に高校時代の仲良し5人組で静岡からバスツアーに参加して、御殿場高原ビールのバイキングと敷地内のイルミネーションを楽しんできました。

それなりの分別ある50代のオバサンが集まると、まるで十代に戻ってしまったかのようにはしゃいで。

御殿場に着くまでのバスの中ではそれぞれがマシンガントークでしゃべりまくりよ。
話の内容はよくわからなくても笑いころげて。

しゃべりすぎてカラカラになった喉に地ビールの美味しい事。
a0531.jpg

勿論、デザートもしっかり頂いて。これは5人分よ。いくら別腹といっても・・ねぇ。
a0541.jpg

a0551.jpg

そして楽しみにしていたイルミネーションは、キレイだったなー。
a0561.jpg

屈託なく笑う・・それぞれが憂える事や悩みを抱えているけれど・・・一緒に居るときゃっ、きゃっと箸が転がっても笑う17歳に戻れるの。

月並みだけど、これってやっぱり幸せなことだよね。

最後まで読んで下さってありがとう。ついでにポチっとお願いね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



今までお世話になりました

Posted by ゆまる on   23 comments   0 trackback

おはようございます。 爽やかな冬晴れが私の気持ちの後押しをしてくれているようです。


今年になって時々思っていた事・・最近は特にね。

日本ブログ村のパッチワーク部門にエントリーしているけれど、なんか違和感を感じて・・・

エントリーされている方々のブログを読ませて頂くたびに、ますますその思いが強くなってきて。

最近の私のブログはパッチワーク記事の比重も低く、思いつくままを記事にしている生活ブログとなってしまったよね。

勿論私はパッチワークが大好きだし、これからも続けていく気持ちはあるの。

最近はダンナも始めて「夢は夫婦で展示会」なんて大それた思いも。
あはは、ずうずうしい!

でもね、私のブログは私を反映しているものでいいのかな?って思って。

大好きなガーデニングも、可愛いワンコも、パッチワークを含めたハンドメイドも、そして私の心に思うことも、みんな記事にして楽しんでいきたいなって。

いろいろ探して見つけました。
「ライフスタイル」の「自分らしさ」というカテゴリーなら落ち着けそうな気がするの。

明日、変更の手続きをします。

お引越しをしてもパッチワークランキングに遊びに行きます。

刺激を受ける事で私も頑張れると思うし、作品を見ているだけで楽しいんだもの。


今まで私のブログに立ち寄ってくださった大勢の方たちに、ありがとう。
そしてたまにはお引越し先に遊びに来て頂けたら、もっと嬉しいな。


今月のカレンダーより。
a0521.jpg

追伸
ブログ村のパッチワークから私のブログへ訪問してくださった方達にご挨拶とお礼をお伝えしたくてこのタイトルを付けましたが、誤解を招くような言葉足らずのタイトルでした。
これではまるでブログをやめるかのようにもとれますものね。
一人合点のおっちょこちょいはこの歳になっても直らないようです。
私の生活を豊かにしてくれたブログですもの、やめるものですか。あはは、いばる事はないよね。
これからは訪問者が少なくなって寂しくなっちゃうかも・・しんみり・・
またパッチワークの方達もお暇な時に遊びに来てくださいね。待ってまーす。

いつも応援して下さった方たちへ、ありがとう。支えになりました。
新天地(新転地)でも頑張れるようポチっとお願いね。
あはは、最後まで厚かましいオバちゃんで。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

パッチワーク男子、配色を工夫する

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
昨夜から降り続いた雨が今、止みました。
そしていきなりお日様が輝きだして・・・いい事がありそうな予感。


先日うちのダンナさんはピースワークと配色に躓いて・・・
そろそろ嫌気がさして、今までの趣味と同様放り出すかな?とおもいきや・・

パターン集からパターンを選んで、私に配色のアドバイスを求めてきました。

私は同系色ばかりでなく布色に強弱をつけてみたら?と。

そして出来たのがこれ。彼なりに考えたのだからハナマルです。
「あちこち」という名前だそうです。
pa02531.jpg

そして仕事から戻るとすぐパッチワークに取り掛かり出すように。
「休みの日だけやる」って言っていたのにね、やる気満々よ。

次のパターンは「永遠の木」、毎日 夕方にちくちくしてここまで頑張ったの。
単調なパターンなので布色を微妙に変えて。工夫したよね。
pa02541.jpg

次はどうしてもカーブのあるパターンをやりたいらしいよ。

今の「やる気」なら縫えるかもね。 頑張れ!ダンナっち~!

いつもありがとうね。今日もパッチワークおじさんをポチっと励ましてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

下手の横好きなんだけど(2)

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今朝の富士山はもうすっかり雪化粧。
晴れた空色が神々しさを浮き立たせています。


昨日に引き続き、フォト575の記事です。
写真と川柳をコラボして私の思いを五七五で綴ります。


いろいろあった人生もひっくるめて肥やしにし輝いてみたいものだ・・よね。
a039 (13)1


でも輝く前に脳細胞が曇りだしたりして?
a05111.jpg


それでもダンナだけが頼りです。
この歳になると「愛」より「努力」が円満の秘訣なのだと実感します。
a039 (17)2

ブログ村のパッチワークにエントリーしておきながら、もはやごちゃまぜブログのようになり・・・

最近は場違いのように感じる事もあり、悩んでいます。

パッチワーク記事が主流でなくなっているので、パッチワーク記事をメインにエントリーしている人に申し訳ないようにも思えて。

エントリーを変更するか(どこへ?)、パッチワークをメインにするか?

励みになるのでエントリーは続けていきたいんだけど・・・悩みます。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

