今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下手の横好きなんだけど

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日もお天気に誘われてお山へつるを採りに行ってきました。
お天気がいいと外の方が暖かくて気持ちがいいね。


催事も終わり、クリスマスタペストリーもプレゼントして・・・

ふっと肩の荷が下りた途端、五七五が次から次と湧いてきて。


五十も半ばになると容姿の衰えを着るものでカバーしようと・・・
似合えばいいんだけど、そうでないと悲惨・・・って私?
a0471.jpg


写真集を見ていたら突然言葉が降って湧いてきて。
私の事ではないですよ。当たり前よね。
a0491.jpg


私にもあった・・・「ふぞろいの林檎たち」の時代が・・・
思い出したい記憶と思い出したくない記憶が、表裏一体になって。
a04811.jpg

「だから、どうした?」という愚作ばかりでも、言葉が浮かんでくる事が楽しいの。

心が憂いていたり、気忙しくて気持ちにゆとりがないと一言も浮かばないんだもの。

我流で上達しないのが悩みだけど、これからも遊び心で楽しんでいこうかな?

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

楽しさ、てんこもり

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんにちは、朝からうららかな小春日和です。
清清しくて気持ちいい~。


26,27日と友人夫婦とバスツアーで日光まで行ってきました。
欲張りな私も大満足なツアー内容で、楽しく充実した2日間でした。


最初に東京あきる野市にある秋川渓谷で紅葉を楽しんで。
つり橋は恐いけど大好き。
ふざけて「きゃー」と抱きつくフリをしようとしたら・・ダンナはすたこら渡り終えていました。
a0391.jpg

次は小江戸、川越へ。私も静岡のこんな町並みで生まれ育ったの、あー、懐かしい。
a0401.jpg

菓子屋横丁には懐かしいお菓子がいっぱいで、3メートル位の大きなパン君までいましたよ。
a0421.jpg

 
宿泊は鬼怒川温泉でゆったり湯に浸かって・・・極楽~、極楽~!

2日目は日光から・・・東照宮は大改修だったけどそのスケールの大きさに感動。

わが市にある久能山東照宮と日光東照宮って「陰と陽」になっていて、この二箇所で「一対」ですって。知らなかったな。

「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味をガイドさんに教えていただきました。
目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。という親の気持ちが込められているのだそうです。親の愛ですねぇ。
a0431.jpg

輪王寺で鬼門除札を。災難を抑え、家族の運気を伸長させてくれるという有難い御札です。
早速北東(鬼門)に吊り下げました。 家族の平穏無事な生活をお願いして。
a0461.jpg

帰路に向かってもお楽しみは続きます。

神宮外苑のイチョウ並木の散策は久しぶり。
紅葉もさることながら四年に一度の剪定で、とてもスタイリッシュに。
さすが都会ね、イチョウまでも洗練されていて。
a0441.jpg

最後は横浜、中華街をぶらぶらと。
19歳の時、路地裏にあるお店で中国人のおばさんに木綿針でピアスを開けてもらった事を思い出したりして。
a0451.jpg

こうして楽しい時を過ごせるのも、ワンコを預かってくれる友人のおかげ。

私達夫婦と何十年も変わらぬお付き合いしてくれる友人夫婦のおかげ。

何処へ行くにもいつもニコニコして「くっついてくる」ダンナさんのおかげ。

みんなまとめて、ありがとう~。

いつもありがとうね、今日もポチっとお願いね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パッチワーク男子、初めてのつまずき

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
一泊二日の小旅行、お天気に恵まれとても楽しく過ごしてきました。
写真の整理が出来ていないのでダンナっちのパターンをアップします。


もっと楽なヨットもあったでしょうに、やや難しいパターンに。
型紙に合印をしなかったので付け間違えて悪戦苦闘して。
あげくのはてに配色が気に入らないと言い出して・・・
pa02521.jpg

いつものようにパターン集から自分で選び、いつものように自分で布を決めました。

ダンナっちは几帳面で仕事も丁寧なのですが、大きな問題が。

人に教わる事が好きじゃない、私がアドバイスしようとするとうるさがる。

このパターンのようにピースが非対称の時は合印を入れておかないと縫い合わせを間違えるよね。

配色もアドバイスがあればもっと見栄えよく出来たかも・・・

偉ぶるわけじゃないけれど、「これからは迷ったら私に聞いてね」と。

知識のない人が知っている人に聞く事は、ちっとも恥ずかしいことじゃないよ。

進歩の早道になるし、視野も広くなるよね。

説明したらわかってくれたの。そーゆー素直なとこが好き。

次のパターンはどんな風に出来るかな?

いつもありがとうね。今日もおじさんを励ましてあげてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お正月用の寄せ植えと・・・

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

こんばんは、今日も夜の更新です。
理由はね、明日から一泊二日の小旅行なんです。楽しみで~す。


先日買い求めたお花の残りで寄せ植えを。

アリッサムミックス、スプレー葉ボタン、よく咲くスミレ、キンギョソウ、ガーデンシクラメン。冬の寄せ植えには欠かせないガーデンシクラメン。
今年は品種改良でかなり大きなガーデンシクラメンが。
g0821.jpg


まだ「よく咲くスミレ」が残っていたので、春に買った黄モッコウバラを採ってきたツルに絡ませて一鉢。
早春にはどうなっているのか楽しみよ。
g0831.jpg


少年院の子供達が種から育てたパンジーもだいぶ大きくなりました。
g0811.jpg
 
まだまだたよりなくて、丹精して育ててあげなければお花をたくさん咲かせる事は出来ないでしょう。

土が乾いたら水をあげ、定期的に肥料もあげて。

少年院の子供達だって、そう。 愛情を掛けてもらっていれば・・


私の家の近くに公立の中学校があります。 すぐ横に小さな公園が。

そこで金髪にピアスをした子供がうちのワンコをやさしくなだてくれた事があったのね。

悪ぶっていても、なんて可愛いんだろうって思って。

学校に行かないのにはそれなりの理由があるんでしょう。
それでも昼間学校の傍の公園にたむろしている子供達。 なんか切なくなるね。

でも学校は切り捨て。じゃー親は?

我が子が道を踏み外さないように見守ってあげなくてはいけないよね。

私も子育ては上手ではなかったけど、愛情だけはと心掛けて。


あれれー、ガーデニング記事が脱線しちゃいました。

でもこのパンジーを見る度にこんな思いをするんでしょうねぇ。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作ってみよう!、オリジナルリースを!

Posted by ゆまる on   17 comments   0 trackback

こんばんは、明日は朝から忙しいので珍しく深夜の更新です。


さくらママさんが木の実を貰ってくれると嬉しい事を言ってくれたので、ダンボールにいっぱい詰め込んで送らせて貰いました。リボンはお礼のおまけよ。
dry0351_20101124232629.jpg

おっちょこちょいの私のこと、木の実の名札を入れ忘れて。
さくらママさん、これをメモっておいてね。(ヤシャブシとせんだんの実は入っていません)シーダーローズ以外は私が採集。
秋のお山はまさに「宝の山よ~」
dry0362_20101124232628.jpg

さくらママさんがお友達とリースを作ると言われたので基本の作り方を紹介しますね。

まつぼっくり、コウヨウザン、ストローブ松、椿の実にワイヤーを掛けておきます。
dry0371.jpg

アンバーバームはワイヤーをヘアピン状にしてグルーガンでイガイガの間に差し込んでね。
胡桃はそのまま使えるように穴を開けて棒を挿しておきました。

このリース台の様に細かく編み込んである方がグルーガンで付け易いわよ。
グルーガンはホームセンターや手芸店でスティック付きで1,000円位で売ってます。
dry0381_20101124233202.jpg

まず大きな木の実をバランスを考えて付けていきます。
グルーガンのグルースティックは熱で溶かして使うので、冷えるとすぐ固まってしまうのね。
だから最初におおまかに配置を決めておいて グルーを付けたらすぐにリース台に差し込んでね。
dry0391_20101124232628.jpg

25cmのリース台が完成すると30cm位になります。木の実だけなら何年でも楽しめます。
隙間があったり、いびつでもへっちゃらよ。
dry0401_20101124231219.jpg

こうしてリボンでごまかしちゃえ~!
今は100均でクリスマスリボンがいろいろ売ってるね。
dry0411_20101124231219.jpg

こんなキラキラリボンもいいと思う。
dry0070_convert_20081112074140_20101124222456.jpg

最後に壁に掛けて、足りない場所をチェック。あれば付け足します。

以前講習会で20cmのリース台で作ってもらった時、下準備した状態で約2時間で完成しました。

失敗したら抜いて何度でも付け直す事ができるから楽しみながら作ってね。

市販のクリスマスリースにはないナチュラルで森の香りのする木の実のリース。
出来たら是非ブログでみせてくださいな。

こんなリースを作ってみたい方、木の実をセットして差し上げます。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お子ちゃま用クリスマスタペ完成

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝の富士山はとても綺麗。しばし見とれてしまうほど。へたな言葉はいらないね。


出来立てほやほやの可愛いタペストリーです。絵キルトはオリジナルで。
私は楕円にしたけど、ハートでも本を開いたようなデザインでもいいよね。
pa02501.jpg

参考にしたタペがこれ。ありがとうございます。おかげで可愛いのが出来ました。
pa02081.jpg

ママと子供達でツリーにデコしてもらいたので、今からすぐに送りますよー。

待っててねー。

いつもありがとうね、今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

サンタさんのタペもうすぐ完成・・なのに・・

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、気持ちにゆとりがないので暖かいんだか寒いんだかよくわかりません。
とりあえず雨があがり、良かった、良かった。


今月は友人のお子ちゃまにプレゼントしようと可愛いクリスマスタペを作っていたの。

ずいぶん古い「パッチワークレッスン帳」に載っていたサンタさんを参考に。
帽子のフサとボンボンはボアに変えて。
あら、いやだ、写真で見るとちょっとモンゴル系のサンタさんみたいねぇ。
心配しないでね、実際は北欧系にみえるからね。
pa02481.jpg

本ではピースワークになっていたけど、理解力がないのか技術がないのかさっぱりうまくできません。

何度か作り直してようやく思い通りにできたのよ。フー、良かった~!

だから本とは全く違う作り方に。パーツにキルト綿をつけた状態にして、下からアップリケを。
楕円形の絵キルトの重さに耐えられるよう、ボアのフサにプラスチック板をいれてあるんです。
この裏にぶら下げる紐を付ける予定です。
pa02491.jpg

もう少しで完成なのですが、今から木の実のクリスマスリース特大を作って、夕方までに納品しなくてはいけないのね。

あ~、早く完成させたい!頑張って今夜中には仕上げちゃうぞ。

いつもありがとうね。 今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

六年を振り返りながら

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

おはようございます。
朝から雨、ワンコ達はいつまで待っても散歩のお声がかからないので寝ています。いいねぇ、のん気で。


昨日は朝から子供達に絵本を読んだ後にする工作の準備作業を夜遅くまでしていたんです。

11月はいつもクリスマスの工作、そしていつも私が準備当番で。

材料にお金をかけられず子供向けにしては地味だけど、「自分で作る」を楽しんでもらいましょう。
a0371.jpg

20人分のツルを編み、ドライフォームを付け、リボンや木の実にワイヤーをセットして。
これがこの「お話しの会」の最後の仕事だと思うと 思い出の波が押し寄せ、作業の手を何度も中断して。
a0381.jpg

引き止められもしたけれど、随分悩みもしたけれど、やはり卒業する事に。

来年からは障がいをもつ子供達と共に・・・この気持ちは高校生の時JRC(青少年赤十字)に参加していた頃から漠然と思っていた事。

六年間で子供達から「心から楽しむ」を学び、明るさを取り戻した私。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

新たな気持ちでこれからも私に出来るお手伝いをしていこうと思う。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木の実のリース材料、差し上げます

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

こんにちは、今日も気持ちの良い小春日和です。
すっかり雪をかぶった富士山がくっきりと見えています。


先日、採ってきた木の実が多すぎて片付けに困っています。

もし良かったらご自分でリースを作ってみませんか? 差し上げますよ。

初めて作られるのならまずは一種類のまつぼっくりでトライしてみたらどうでしょう?

これはストローブ松のまつぼっくりです。細長くて松ヤニが白くて雪のよう、ちょっと珍しいまつぼっくりなのよ。
dry0331.jpg

ご自分で用意していただく材料はワイヤー(手芸店)、グルーガン(手芸店か生活用品の店)、リース台(これは100均)、ハサミなど。
dry0251.jpg

まずまつぼっくりにワイヤーを掛けます。
dry0241.jpg

リース台にリボンを。
dry0261.jpg

布をバイアスに切ってリボンにしても可愛いね。
dry0271.jpg

バランスを考えながら付けていきます。
dry0281.jpg

ぐるりとまつぼっくりを付けます。これで出来上がりよ。
dry0291.jpg

私は採ってきたノイバラの実を隙間に挿してみたの。
アイデア次第で何でもいいと思うな、リボンでもハンドメイドのオーナメントでも。
dry0301.jpg

こんなオーナメントをリボンの下から下げてもいいよねぇ。
dry0321.jpg

数年前までは使い切れない木の実をオークションに出品していたの。
でも自然素材なのでクレームがあったりして、止めてしまったんです。
自分が使う分だけなら毎年採りに行かなくてもいいと思うんだけど・・・

空気の澄み切った森や林に行くこと自体が大好きで、木の実集めも楽しくて。

もし作ってみたいな~と思われたら遠慮せずコメント入れてね。

次はこのタイプのリースを紹介します。こちらも余っている材料なら差し上げます。
興味を持たれた方はまた遊びにきてくださいな。
dry0341.jpg

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

私だってオシャレをしたいのだ~!

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝はひんやりでもなく暖かいというほどでもなく、気持ちの良い陽気。
友人と一緒のワンコのお散歩も話も弾み、一時間もしてきちゃいました。


「馬鹿の一つ覚え」と自分でも思うけど、またチュニックを。
この生地もオークションでお安くゲット。
pa02451.jpg


自分でソーイングするようになって今まで着たことのない色にもトライして。
画像は黒っぽくみえるけど、落ち着いた紫色。
pa02461.jpg


チュニックの時はいつもこんな感じで。
pa02471.jpg

五十代真っ只中の私達って普段に着たい服が思うようにないのが悩み。
私だけ?

妙にオバサン風だったり、気に入って試着してみると今度は若々し過ぎて無理があったり。(サイズも見た目も)

ふとしたきっかけでこのチュニックを作り始めて自分なりのオシャレが楽しめるように。

今までは・・・興味を失いかけていたかな?

もう1つ、嬉しい効果も。
若作りと思われないように歩く時も姿勢よく、足だってしっかり上げて軽やかに~。

私のお得意、「早~、安~、楽~」の三拍子揃ったこのチュニックは、忘れていたオシャレ心を気軽に楽しませてくれるお気に入りのアイテムに。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パッチワーク男子、愛犬を縫う2

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
だんだん陽射しが傾いて家の中にも差し込むようになりました。
暖かな陽射しは有り難いけれど、掃除の手抜きが目に付きちょっとゲンナリ。


ダンナっちのパッチワーク熱は思いのほか今だ冷める事なく続いています。

我が家にはブラックタンのガッシュ、シルバーダップルのニコル、シェーデッドクリームのアンリと3匹のMLダックスがいます。

先日アップしたがっちゃんに続き、ニコとアンリも作ってくれました。

シルバーダップルのニコだそうです。白黒の布を随分探してようやくこれに。
pa02421.jpg

シェーデッドクリームのアンリです。彼のイメージだとこんな感じらしい。
pa02431.jpg

アイロン掛けもあっという間に上手になったの。覚えが早いし器用なのね、こんな手をしていても。
pa02401.jpg

ダンナっちが聞きました。 うちに来る人で誰が一番上手?

んーん、誰かなあ? でも何でぇ?

俺、その人よりうまくなりたい。

えーっ、パッチワークを始めたばかりで何とチョコザイな事を。

向上心を持つのはいいけれど、今まで趣味が長続きしなかったのは人よりうまくなりたいと思う気持ちが強すぎて挫折してきたのを忘れたのぉ?

世の中には自分がどう逆立ちしたって上には上の人がわんさかいる。

趣味を心から楽しみたいんだったら競い合う気持ちは持たない方がいい。

私は「これなら自慢できる」といえる趣味はないけれど、それでも充分満足しているし楽しいよ。

自分の人生がより豊かに充実していければ・・・努力する目的は自分自身のため。


今月のカレンダーより
pa02441.jpg

いつもありがとうね。今日もポチっとパッチワークおじさんを応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

冬に向けて寄せ植え一鉢とクリスマスローズ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日は朝の雨も冷たかったけど、日中も冷え込んでいます。
冬の使者がそろそろ冬支度を促しているようです。
明日はいよいよ灯油を買いに行くことにしようかな。


昨日は嬉しい事があったのでお花を買いました。
そろそろ花壇も寄せ植えも冬支度しなくてはね。

ついてるね、入荷したての元気な苗。
パンジーとビオラのハーフの「よく咲くスミレ」とアリッサムは54円よ。
g0771.jpg

早速寄せ植えを一鉢。アリッサム、よく咲くスミレ、アザレア、エレモフィラ、ヒイラギ。
12月になったらクリスマス用のスティックを挿してあげます。
g0781.jpg


今年の春購入して秋まで植え替えを待っていたクリスマスローズ。
10月の初めはまだこんなに小さかったけど・・・
g0761_20101117161518.jpg

植え替えて一ヶ月でこんなに大きくなって。スリット鉢は根が回らないので重宝してます。
g0801.jpg

玄関横の花壇のクリスマスローズもこんなに元気。
年明けが楽しみ、楽しみ。
g0791.jpg

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村の楽しみ方

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。今日も秋晴れ、ではなく「冬晴れ」の良いお天気で。
朝のニュースではもう「冬晴れ」と言っていました。


先日まで連日連夜、日本女子バレーの熱い戦いをTVで観戦していました。
あまりにも感動しすぎたので終わってしまってから夜する事もなくボーっと。

夜の針仕事は辛いし・・・そうだ、ブログ村へ行こう!!

久しぶりに、にほんブログ村に登録されている方達を訪問しまくって・・・


私もハンドメイドのパッチワークに登録をしているので、まずそちらから。

嬉しい事に最近記事のアップのなかったある方が再びパッチワークランキングに載っていました。
私は彼女の作品のファンで、文章も柔らかな表現がとても魅力的な方なんです。

さすがです。あっという間に上位に。
私のように待っていた方達が大勢いたのですね。

もちろん私も早速訪問させて頂き、応援ポチを。楽しみがまた増えました。


私は子供達に絵本の読み聞かせをしているので「生活」のカテゴリーの「子育て」を開き、若いママ達のブログをいろいろ読ませていただきました。

思うように子育てが出来ず悩んでいるママ、若くても育児を遊びのように楽しんでいるママ、大勢の人達が一生懸命に子育てしている様子に過ぎ去った自分の子育てを思い出して懐かしい気持ちに。

これからも地域の若いママ達を微力ながら応援していこうと決意新たに。


ドライフラワーのアレンジやガーデニングを楽しむのでそちらへも。

刺激を受けたり、素晴らしい寄せ植えを見てうっとりと・・見ているだけで、あー、楽しい。


他にも「地域」からいろんな地方を仮想旅行をさせてもらったり。
これ、かなりハマります。家に居ながらにして全国を歩いている気分です。


にほんブログ村を通してリンクさせてもらった人達と温かな交流を持てた事で、私の視野も広がって。
その方達と楽しく会話をしたり切磋琢磨したりと、生活にハリが出来た事をとても嬉しく思うのです。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






あなた、ありがとう

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちは、予報に反して今日は気持ちの良い秋晴れです。
そのせいかしら?珍しく素直な気持ちになっている私です。


昨日は市内の高台にある公園へ主人と木の実集めに行ってきました。
a0331.jpg


ワンコ達は誰も居ないのをいい事にノーリードで遊ばせて。
a0341.jpg


そしてこんなにたくさん収穫出来ました。
ストローブマツ、コウヨウザン、アンバーバーム、大王松
a0361.jpg


数日前、私達夫婦は33回目の結婚記念日を無事?迎える事が出来ました。

主人が一生懸命木の実を集めている姿を見ながら「この人と一緒になって私は幸せ者」と思ったのです。

いつも木の実やツルを採りに行く時も嫌な顔ひとつせず、ニコニコして一緒にお付き合いをしてくれて。

決してハンサムではないけれど、その優しさと笑顔に惹かれ結婚をしたのです。

私が母、姉、弟と時を同じくして病人のお世話をしなくてはいけなくなった時もいつも私を支えてくれました。

厳しい現実に私が打ちのめされて泣き崩れた時に「何も出来ないけど、いつも傍にいるからな。」と言って私を抱きしめてくれた事もありました。

33年も一緒にいればいがみ合う事もあるし、裏切りの一つや二つ・・・

でも確かなことを信じて・・・互いに互いが必要な存在であるということがわかっていれば・・・

私達夫婦の人生も秋を迎えて、やがて冬支度をしなくてはならない年齢になってきました。

でもこわくはありません。

穏やかに過ごせた時は感謝して、波立つ日があったら反省し、二人で和やかに過ごしていればいいと。

追伸
夕方読み返したら最後の一行は嘘をついていました。
私はこんなに謙虚なオンナではなく、どちらかというと穏やかに過ごせた時は我が身を褒め、波立つ時は主人のこらえ性のなさを愚痴るような身勝手なトコがあるんです。
きっと昨夜の女子バレーの頑張りと快挙の興奮が朝まで気持ちを高揚させていたせいかもしれません。
現実と理想がごちゃまぜになって、こんな赤面ものの文章を書いてしまったのでしょう。
あー、恥ずかしい!
訂正をしてお詫びいたします。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



パッチワーク男子、愛犬を縫う

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。今日はかなり冷え込んでいます。 
庭の薔薇もまだたくさん蕾をつけていますが無事咲く事が出来るのかしら?


パッチワークおじさんが5枚目のパターンに選んだのはガッシュ君。
私達はがっちゃんと呼んでます。


かなりのデカワンですが、優しく穏やかです。
いつもニコとアンリにいいように使われているナンバー3のへたれちゃんです。
pa02371.jpg


パターン集を参考にアドバイス無しで縫ってしまいました。
pa02381.jpg


初公開の裏です。これでもかなり上手になったのよ。
pa02391.jpg


優しいがっちゃんは七と九がお泊りにくるといつも傍で見守ります。
pa02351.jpg


ニコとアンリは七のベッドをちゃっかり占領して知らん顔です。
pa02361.jpg


以前リード無しの大型犬が近づいて来た時、ニコとアンリの前に出て大型犬を威嚇して吠えた事があったの。

普段は女の子の尻に敷かれていてもいざって時は守ってあげて・・・これぞ男の鏡だねぇ

私もダンナっちもそんながっちゃんが可愛くて、可愛くて。

特にダンナっちは我が身と重ね合わせているのか?いつもがっちゃんの味方です。

いつもありがとうね。今日はがっちゃんをポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


作っていてワクワクするね、クリスマスものは

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

おはようございます。
日中は穏やかにじんわりと暖かでも 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたねぇ。
冬将軍が短い秋を追い出し始めたかな? そろそろ冬支度をしなければ。


友人のお子ちゃまにプレゼントしようと作り始めたミニミニクリスマスタペの本体です。
ツリーはプレゼントしてからママとお子ちゃまでデコしてもらいましょう。
pa02331.jpg

絵心はないけれど、アップリケっておままごとのようで楽しい。
童心になれるって感じよ、こんなオバサンでもね。

サンタさんが持っているように仕上げていきます。
pa02341.jpg


サンタさんの帽子に紐を付けて飾る予定だけど、ミニミニでも結構重いタペ。

サンタさんが引っ張られて、ムンクの「叫び」のような顔にならなければいいんだけど・・

いつもありがとうね、今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

配色に迷ったら

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちは、私はいつも冒頭にお天気について書きますが、ふと思ったの、なぜ?
自分でもよくわからないけど、毎日気になって。

四季のある日本に住んでいると日々の流れをお天気で感じる事に敏感になっているのかな?


先日、私のサークルに来ている人に聞かれました。

配色って難しい、どの布を使ってどう組み合わせて良いのかわからないので悩んじゃうって。


う~ん、そうだよね、確かにねぇ・・・
自分の個性が確立している人ばかりじゃないからねぇ。


たとえば、こんな本を参考にするのもいいかも。
pa0230 1

彼女は布はたくさん持っているの、でも好きな布を集めると同じ様な布ばかりに。

作るものが決まってからイメージを膨らませて布を購入した方がいいかもしれないね。

そして好きな作家さんの配色を参考にしたりね。
私は暇さえあれば図書館に行って借りまくっている。(笑)

2000年から2007年まで全く白紙になっていたパッチワークの変化を学んでいます。

私は季節に合わせてタペや玄関マットを変えて楽しんでいます。
だからその都度布選びもまちまち。
個性はないけど、季節感は楽しめるから。これも「あり」よねぇ。

試行錯誤しながら作るのもパッチワークの楽しさ。
あまり悩み過ぎずにレッツ・トライ!!

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 </p>

<article class=

パッチワーク男子、パターンを縫う(2)

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。安定した秋晴れが続いています。
今年は柿が豊作。乾燥した今の時期が干し柿作りに最適ね。私は・・貰う専門ですが。


日曜日の朝食後、ダンナっちがパターン集を自らパラパラとめくっていました。
pa02271.jpg


やる気満々です。今まで使った型紙を利用してできるパターンを探していたんですって。
そして選んだのがカードトリック。早速3色の布を決めてジョキジョキ、チクチク。
pa02291.jpg


最初の一枚目から比べるとピーシングも上手になってきたよう。
でもねー、アイロン掛けは・・・下手すぎ!仕方ないよね、やった事ないんだものね。
pa02281.jpg

いよいよ本格的に無趣味からの脱却を意識し出したのかしら?

まさかそれがパッチワークとは思いもしなかったから驚き!

そして私が感じた事は男の人の配色は力強いって事。
一枚目のピンクは・・・なんだったんでしょうね?

いつもありがとうね。今日もパッチワーク男子一年生をポチっと励ましてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

独学でパッチワークを楽しむ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。 今朝も小春日和になりそうな明るい空色です。
それでも立冬も過ぎ、朝晩の冷え込みに冬の足音が。なるべくゆっくり来てちょうだい。


土曜 日曜と町内の自治会館で「趣味展」が開催されました。
陶芸、書道、織物、絵画、写真など各分野で賞などをとられている方達だそうです。
地元にもすごい人達がいるのねぇ、でも気になるのはやっぱりパッチワーク。


今年はYさんもクリスマスキルトを出品して。ピースワークは私と同じですが、刺繍は彼女らしく変えて。
愛犬「七」と「九」も刺繍してあります。素敵なオリジナル作品になりました。
pa02261.jpg


独学でパッチワークを楽しまれている六十代の方の作品です。
作品がイキイキとして細やかな布使いに瑞々しい感性を感じました。
pa02241.jpg


お孫さんの為のベビーキルト。柔らかな色合いに彼女の優しさが溢れている様です。
pa02251.jpg

「何か参考にして作っているのですか?」と聞こうと思いましたが、止めました。

たとえ本を見て作ったとしても、ここにある作品はすっかり彼女の作品として存在しているのだと思ったのです。

独学でパッチワークを楽しむには多くの作品を参考にする事もあるでしょう。

作ってみたいと思い、布選びを始めた時から作者の思いが込められて、すでにオリジナルになっているんですものね。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。私も楽しむわ、パッチワーク。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

え~っ、もうお正月のお飾り~?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日も秋晴れの晴天なり。 文句の付けようのないお天気です。


友達からtelがあり、「今、暇ぁ~?」と聞かれたので「ごめんねぇ、忙しいッス。お正月のお飾り作っているのよねぇ。」と。

そうしたら友達が素っ頓狂な声でタイトルどうりに言ったのです。

実は明日 明後日と町内の恒例「趣味展」があり、私も恥ずかしながら作品を出品。

昨年同様、バザーでお飾りの予約注文を受け付ける予定なんです。


最近は洋風の住宅が多いので現代風にアレンジします。これは1.000円なり。
dry0221.jpg


このタイプはお正月が過ぎたら水引などを外し、そのままドライリースとして。1.800円なり。
dry0231.jpg

お渡しするお品は薔薇を入れますのでもっと華やかに。まだ乾燥してなくて間に合わなかったの。

派手派手で華やかなものから売れていくんですよ。

玄関に飾るものですものね、不景気風を吹き飛ばす位の明るいお飾りがいいのかも。

いつもありがとうね、今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

四つ編みのクリスマスリース

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日も秋晴れでした。
いいよー、いいよー。この静かで抜けるような高い空。好きだなぁ。


今日は「家族でちくちく」でした。
何を作っていたかと言いますと、私が思いつきで作った薔薇のお花を付けたクリスマスリースをワイワイと。

私はガラ芯が太いので三つ編みにしたのですが、今はそんなに太いガラ芯はなく4つ編みにする事に。
布を被せる時にガラ芯の先をセロテープで10cm位ぎゅうぎゅう巻いて細くすると入れ易いわね。
pa02221.jpg

10年位前まではバッグの持ち手はガラ芯を使う事が多かったけど、今は多種多様な持ち手があってバッグもオシャレな仕上がりになったわね。


さて、四つ編みですが・・・私もすっかり編み方を忘れてしまって。
それでもなんとか編み上げて。へたらない様にカチっと。
1m×4本で直径30cmのリースになるんです。
pa02231.jpg

12月初めのレッスン日に薔薇と葉を付けます。
このリースの布は小さな赤い薔薇柄なので布薔薇が映えそう。楽しみです。


妹さんの斜め掛けショルダーバッグが完成したので紹介させてね。
秋の行楽に重宝しそうな素敵なバッグでした。
pa02201.jpg

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

オークションでゲットした布で

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日は久々文句なしの秋晴れ。 空気のひんやり感まで気持ちがいいね。


このところバタバタと気ぜわしくて気持ちが1つの事に集中出来なくて。

気分転換にと、オークションでゲットしたノルディック柄の生地でチュニックを作ってみました。
夏に作ったものと同じ型紙で着丈だけ秋冬用に5cm長くして。オバサンはお尻を隠したいしね。
pa02181.jpg


スカートはギャザーにせず、タックでボリュームを押えて。
私はタックを中央から外に倒したけれど、本当は内側に倒すらしい? どちらでも構わない?
pa02191.jpg

チュニックはジーンズに合わせやすいし、着ていてラクチンね。

もう妊婦さんに間違えられる年齢も遥か彼方に通り過ぎているので、ちょっと太ったオバサンにしかみえないから着ていて気が楽?ね。

リフレッシュ出来たので「お子ちゃま用クリスマスキルト」に本腰入れて頑張るぞー!

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パッチワーク男子、パターンを縫う

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。台風が通り過ぎてもはっきりしないお天気です。
冬が来る前にもう少し凛とした秋晴れを楽しみたいものですね。


我が家のパッチワーク男子と言うよりパッチワークおじさんが週末私に促され、いよいよ実技することに。

「さあ、始めましょうか?」と言ったら、「お願いします、先生。」ですって。

もう後には引けぬと観念したようです。あはは、私の作戦勝ち。


型紙作りからピースの印し付けは几帳面な性格なので早くもハナマル。
pa02131.jpg


ピースワークははっきり言って慣れていないので下手です。
この八つ頭のようなふと短い手で頑張っています。ひどい事言うわね、私も。
pa02141.jpg


1枚目はナインパッチ、全て21cm角で作る予定で布選びもダンナっちにお任せで。
ピンクが好きだなんて33年も一緒に暮らしていて知らなかったわさー。
pa02151.jpg


「四角は楽勝だな」と生意気な事を言うので、2枚目はオハイオスターに。
一気にピースが増えて四苦八苦していたけれど、根気よく何度も縫い直して完成。
pa02161.jpg


3枚目はモンキーレンチを。私が交流館まつりで外出中に一人で仕上げていました。
エライぞ、オヤジぃー。
pa02171.jpg

日頃から鬼嫁の理不尽な仕打ちに耐え忍んでいるので忍耐強く取り組めている様子。

ただお口がねぇ・・・次はカーブを縫いたいなぞと身の程知らずにのたまって。

まだ直線もへろへろ縫っている状態なのにね、困ったモンです。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
あっ、今日はパッチワークおじさんに励ましのポチをお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。