今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の秋のナチュラルリース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。 今朝は台風の影響で大荒れです。
明日は交流館まつり・・・どうなるのかしら?
季節外れの台風は歓迎できません。 早く通り過ぎてほしいものです。


先日「素敵にハンドメイド」を観ていたらナチュラルリースの紹介があって・・・あー、封印していたのにもう作りたくてうずうずして。


私は生花の代わりにドライフラワーを。このリースの材料費ゼロ円。だからお気楽に楽しめるの。
dry0211.jpg


秋紫陽花、野イバラの実、くるみ、南京はぜ、薔薇、青い実は栴檀の実、可愛いねぇ。
dry0191.jpg


私の大好きな大きなシーダーローズ、椿の実、貝殻草、葉っぱはハナミズキ、みんな秋の贈り物。
dry0201.jpg

友達から頂いた大吟醸をちびりちびり飲みながら大好きなアレンジをする楽しさったら。

ほろ酔いで鼻歌交じりです。いびつになっても構わないの、楽しければそれで良し。

一ヶ月限定の秋色リース、台風が過ぎ去ってくれたら玄関に掛けて楽しむ事にいたしましょう。

いつもありがとうね、今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

パッチワーク男子誕生~?

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝は少し寒さが和らぎました。でも気温の低さに肌が馴染んでいないので相当着込んでいます。
今からこんなに重ね着して、冬が来たらどうしましょ。



数日前の事、ダンナっちの口からまたまた「テキトー発言」が。

俺もパッチワークやってみようかなぁ?(確か前にも言ったよねぇ)


ダンナっちは小遣いを使い果たし、やる事もなく退屈するとその気もないのにその場の思いつきで、いい加減な事を言う。


前だってあなたがやるっていうから準備しようとしたら、ヤッパ、やめるわぁーって言ったよねぇ?


・・・・・・・・・・・

今度は本当にやってみようと思っている、意外に向いているような気もするしな。


そして昨日の事、ダンナッちが休日だったので二人で図書館へ。パッチワークの基礎の本を借りに。

実際に作業する前に手順だけでも知ってもらうのが目的。


家に戻り早速読んでいます・・・本当にやる気なのかなぁ?
pa02091.jpg


次は使ってみたい生地を選んでもらって。ぷっ、なんでピンクが入っているの?
pa02121.jpg

初めに何を作るのか?と聞かれたので、ソファーで寝るようの掛け布団しようかぁ

いつもこんな感じでお蚕さんのように私のホワイトキルトに包まっているんです。止めてよね。
pa02101.jpg


ナインパッチと一枚布を交互に配置して使わない毛布に被せてみようかな?(完成させる事が出来ればね)

今回はいつもいい加減な事ばかりしているダンナっちを少し懲らしめてやろうと、言い逃れ出来ない様に追い込んでいます。 あははー、鬼嫁の本領発揮です。

次の休日はいよいよ実践です。

ゴルフ、釣り、和太鼓、横笛、ケーナ、水彩画・・エトセトラ~、エトセトラ。 パッチワークもこれらと同じ結果になるのでしょうか?

それとも器用で几帳面な性格と相性が合い、夫婦でパッチワークを楽しめるようになるのでしょうか?

俺、そのうちオマエよりうまくなったりしてね、あははー。だって。

やる前からあんまり調子に乗るなー!!

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お子ちゃま向けクリスマスキルト

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます、なんなの~?今日の寒さときたら
昨日は夏日だったのに、いきなり初冬の気温ですって。もう少し秋を楽しんでいたいものです。


今年のクリスマスキルトは友人のお子ちゃま達にプレゼントしたいといろいろデザインを考えていたけれど、
「これだー!」と言うほどのアイデアも湧かず、気持ちは焦る一方。

ところが図書館から借りてきたパッチワークレッスン帳14号にビビビーとひらめきを受けて。

2002年発行・・・私がパッチワーク冬眠中の本でした。知らなかった訳よねぇ。


この作品からヒントを受け、今自分なりにアレンジを試行錯誤中です。
pa02081.jpg


今年もまたクリスマス生地を買ってしまいました。在庫もたくさん抱えているのに・・・
この時期、見ると欲しくなりますよね。(まるで子供だね。)
pa02071.jpg

プレゼントする友人はハンドメイドの達人。

プレゼントしようにもハードルが高すぎて・・・短足、偏平足の私はどう頑張ってもコケルでしょう。

だから「・・・」な作品でも開き直って作る事に。 気持ちを受け取ってもらおう!

いつもありがとうね、今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

刑務所の矯正展に行って

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日はなんて暑いんでしょう!
くだびれかけた体に夜と昼間の激しい寒暖差は堪えます。 あー、しんど!


日曜日の午前中は友人と市内にある刑務所の「矯正展」に初めて行って来ました。

友人の一言、「やっぱり塀がすごく高いね。」 二人で塀を見上げてしまいました。


市原刑務所のこのお味噌とお醤油がとても美味しいのだそうです。
a0301.jpg


刑務所に服役している人達が育てたサツマイモ、なんて立派なんでしょう。
春に植えたつるからこんな大きなサツマイモを収穫して何か感じるものがあった人もいたでしょうね。
a0321.jpg


これは併設されている少年院の子供達・・・そう、まだまだ未熟な子供達がパンジーを種から育て10個200円で販売していました。
a0291.jpg

刑務所では出所時に少しでも役立つように職業訓練をしていて、家具や雑貨品、そしてお盆などの木工製品なども作っていて販売もされていました。

でもお芋やお花を育てる事は?

命あるものは例えお芋やお花であろうとも、育てる事で更生のきっかけになるのかもしれないね。

そんなに甘いもんじゃないかもしれないけど、やらないよりやった方が良いに決まっている。

道を誤りこの塀の中で生活している人達だって、生まれた時は無垢で愛らしい赤ちゃんだっただろうに・・・

いつもありがとうね。今日も応援ポチをお願いね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

当選した宝くじで買ったもの

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、昨夜から降っていた雨が上がりました。
花びらにしずくを乗せた薔薇がとてもキレイです。


昨日はダンナッちにお誕生日のプレゼントの靴を見に行きました。

予算は一万円だったけどかなりオーバー、でも年に一度の出血大サービス。思い切ってプレゼントする事に。
右側の靴は?、えへへ~、私も高価なウォーキングシューズを買っちゃいました。気の大きくなった訳は?
a0281.jpg


実はスピード宝くじの2等が当たっていたの。初めてよ~。すんごく嬉しい!!
a0271.jpg

一万円と小額で生活費に使えばあっという間になくなってしまうけど、こうして形にあるものに使えば嬉しさがいつまでも・・・

今までにこの何十倍も投資していつも残念な結果だった事をすっかり忘れ、幸せ気分に。

いつも応援ポチをありがとうね。今日もお願いね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三十年前のキルト

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんは、今日は空気も風もひんやりして久々にワンコ達に洋服を着せてお散歩をしました。
今度、オソロ(私と)の洋服作ってみようかなぁ・・・やりすぎですって? やっぱりぃー


そろそろ衣替えをしようとタンスや押入れを片付けていたら、思い出深いキルトが目に付いて。

もう30年も前の1m程のベビーキルトです。
pa02051.jpg


この花柄の生地、全部ブロードよ。白い布はシーチングで。あー懐かしい。昔はこんな生地しかなかったのね。
pa02061.jpg


なんで思い出深いキルトかというとね、もうすぐ32歳になる長男が生まれ、すこし残念な気持ちに。

だって私、どうしても女の子が欲しかったの。 
でも最初の子が男の子でも次こそはと思い、赤やピンクの可愛い花柄でベビーキルトを育児の合間にせっせと作っていたのよね~。

でもって、生まれた子が今や髭面でボヘミアンな次男君。

産み分け方の治療を受けて授かった子は流産し、近所のおばあさんからは「あんたはオトコ腹だね」と言われたり。

使われる事のなかったベビーキルト。いつか使われる日を願う母でした。

いつもありがとうね。今日もポチ応援お願いね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

無題

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんばんは、今夜は知っている人の死が頭から離れません。 自殺です。

悲しみが言葉になって・・・思いつくままに。



ねえ、どうしてこんなにたくさんドアがあるの?


(大きなドア、小さなドア、細いドア、重そうなドア、柔らかそうなドア、狭いドア・・ドア、ドア、ドア)


それはね、おまえがまだ幼いからだよ

このドアを全て開けなくてもいいんだよ

開けたいドアを開ければいい

なかなか開かなかったら、知恵をつかってごらん

それでも開かない時は人に助けてもらったっていい

でもね、鍵のかかったドアはこちらからは開かないよ 鍵穴はとびらの向こう側にあるんだからね
壊して開けてしまったら、もうもどってはこられないよ、このことは絶対忘れてはいけないよ


さあ、おまえは最初のドアをあけてごらん

おとうさんとおかあさんが笑顔でまっているからね


いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋色バッグ3作目、一気に5個も!!

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
10月も後半になり、いよいよ秋も深まってきましたね。 くたびれかけた私にしっくり馴染む季節です。


先週の土曜日、パッチワークの仲間達が我が家に来た時の事、私の作った秋色バッグを見て皆も「作りた~い!」と言い出して・・・

クリスマスキルトからバッグ制作に急遽変更です。 もう何でも有りのサークルです。楽しければそれでよし。

5個分の生地のカットを皆で分担し、上手くもないのに私がミシン仕事担当で。

夕方なっても完成しなくて、あとは私一人で仕上げる事にしたのね。優しい~。(自分で言わないの!)

昨日やっと5個完成しました。
pa02001.jpg


今回も前2作の改良版です。どんどん使いやすいバッグになって。 いくつも作ったおかげです。
底が13cmとかなり広く荷物をたくさん入れた時にへたらない様、表地の裏にも接着芯を。かなりしっかりしました。でもキルト綿を入れてあるので、見た目はソフトでふっくらしていていい感じよ。
pa02031.jpg


このバッグ、見た目より収納力があるのでごちゃごちゃしないようポケットを2つに。
pa02021.jpg

ミシンさんもメンテしてもらったら20歳も若返ったように張り切って動いてくれるように。

音だってガタガタいっていたのが、カタカタとえらく可愛いお声になって。

さてと、随分練習?したのでこれからが本番。友達用にしあわせ返しのバッグを作りましょっと。

いつもありがとうね。きょうもポチッと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

庭の薔薇からパッチワークを

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日もぐずぐずしたお天気ですね。
降るなら降る、止むなら止む、はっきりせんか~い!用事の予定が立たぬではないか!


今、我が家のちいちゃな庭で育てている薔薇さん達が華やかに咲いています。

秋薔薇は小ぶりで傷みやすくあっという間に茶色くなってしまうけど、それでも私を充分楽しませてくれています。


三年前パッチワーク再開後、そんな薔薇を眺めていたら「この薔薇を形に残したい」と思い立ち、一気に作り上げたバッグがあります。


私をその気にさせたデンティベスさんです。
bc02782.jpg


そして形になったバッグです。あまり似ていませんが、花びらはちゃんと5枚にして。
pa01981.jpg


裏もポケット部分にアップリケを。
pa01991.jpg


このデザインが気に入って大きなタペストリーにも。
pa0122_convert_20090131092047_20101021122932.jpg


庭の薔薇さん達を見ていて突然イメージが形になって見えてくる事があるのね。


この薔薇は長男が母の日のプレゼントしてくれた薔薇さん。
g0231_20101021120438.jpg


その薔薇さんからイメージして。
北向きでお花が少なくて寂しいので、布薔薇とドライアレンジで玄関リースを作った事も。
dry0013_convert_20080904183803_20101021120437.jpg

デッサンが苦手なので上手には出来ないけれど、自分の育てている薔薇からハンドメイドの作品を作るのはとても楽しくて。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

困ったおばさんからどう逃げる~?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日は朝からしとしと雨が。
この後一気に冷え込んできそうですね。 疲れが溜まっていると風邪も引きやすいので気をつけねば。


昨日、ワンコ達とのんびりお散歩をしていたら、後ろの方から「ちょっとー、○○さーん」と声かけられて。

私は振り向く前に心でチッと(声に出ちゃっていたかも)、だってご近所で一番苦手な人なんだもの。

捕まったら最後、なかなか逃げられない・・というか気が済むまで解放してくれない人だから。

いつもは私の危険を察知するレーダーでさっと道を変え避難するけど、後ろからの不意打ちには対応できないし。

彼女の情報収集力はCIA並み。町内のゴシップは全てデーターに入力済みって思うほど。

でも私、人様がどうした、こうしたなんて興味ないし聞きたくも無いのよ。おぞましい!

私のノリが悪いのを察知すると、「どう?、最近はー?」と。次のターゲットはウチか~い!

あー、もう勘弁してよーと離れたくても、うちのワンコを手なずけてなでなでしながら返事をまっているしぃ。

ダンナの事から長男、次男と・・私の返事は全て「相変わらずよ」で。

あー、捕まっていた時間のなんと長い事。そして無駄な時間だった事。

ぐったり疲れて散歩もやめて家に帰ってきちゃいました。ふぅー、とんだ災難にあった。

先週はいい事ずくめだったので天からの警策だったのかしら?

世の中っていい事と悪い事、うまく帳尻あうように出来ているんだね。 

いつもポチっとありがとうね。すごく嬉しいし、励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






それぞれパッチワークの楽しみ方(2)

Posted by ゆまる on   12 comments   0 trackback

こんにちは、秋って涼しくなったと思ったら、あっという間に寒くなってしまうよね。
冬が来る前にもう一花咲かせようと我が家の薔薇さん達が一斉に咲きだしました。 とても綺麗です。


先日、プレゼント用にパッチワークを楽しんでいる仲間の記事を書きました。

今日は彼女達とはまた違う形でパッチワークを楽しんでいる人達と私の楽しみ方を紹介させてね。


Iさんは私がパッチワーク教室をしていた時から来ています。
手仕事が大好きで、他に織物も楽しんで。じっくりマイペースでパッチワークを楽しんでいるようです。
今は彼女らしい落ち着いた配色のバッグを制作中。
pa01961.jpg


GさんはIさんの友人でサークルになってから参加しています。友人同士で同じ趣味を持つっていいね。
パッチワークを楽しみながら、真面目に取り組んでいるので上達も早いようです。
私の差し上げた蝶のパターン2枚でテーブルセンターを作りました。
pa01951.jpg


私のパッチワークの楽しみ方は仲間と楽しい時間を過ごしたり、皆さんが持ち寄るご馳走を頂いたり!?
pa01971.jpg

私は教室をしていた時にうつの治療をせざるを得なくなり、完治するまで7年間パッチワークから離れていたのね。

体調が良くなり、少しづつパッチワークを楽しめるように。 その時の感動は忘れられないな。
もう出来ないかもと思っていたから・・・

そうして気の合う仲間とまた一緒にパッチワークをしたいと思い、今に至っているの。

教室の時と違ってお月謝を頂かない代わりに、課題や教材の準備もなしにしてもらって。

おかげで課題の準備をしないだけでも気持ちにゆとりが出来て、純粋にを楽しめるようになったかしら。

いろんなハンドメイドに手を出して横道にそれたりもするけれど、パッチワークは大好き。

今は習っていないのでもう伸び代はないかもしれないけれど、おばあちゃんになってもちくちく出来たらいいなぁと。


いつも応援ありがとうね。とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

しあわせの連鎖

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

おはようございます。
今年の秋は台風が少なくて、穏やかな秋晴れに恵まれています。なにより、なにより


一体どうしたことでしょう? 最近の私、しあわせ続きで。


先週、同じ友人から2度も頂き物を。
前から欲しかったタジン鍋と大好きな日本酒を。見たら大吟醸!こんな高価なお酒貰っちゃっていいのぉ?
とか言ってもう飲んでます。あはは
a0251.jpg

 
そして土曜日にはYさんがまたこんなにいっぱい薔薇を持って来てくれて。もう嬉しすぎです。
乾燥させて、クリスマスアレンジとお正月のお飾りリースに大活躍です
a0241.jpg


日曜日はダンナっちがやはりドライアレンジ用に野いばらの実をこんなにいっぱい採ってくれて
a0261.jpg


日曜日の夜には遠く離れた友人から美味しそうな和菓子が
お会いした事もなくお顔も知らないのですが、「こーゆーの好きでしょ?」って言ってくれているようです。
a0231.jpg


頂き物のお品は勿論嬉しいのです、でも贈ってくれる人達の「心遣い」が私を幸せな気持ちにさせてくれて・・・

さあ、次は私の番。ハンドメイドでしあわせ返しです。

しあわせの連鎖は波紋のように広がっていって、私の気持ちをワクワクさせるのです。


ダンナっちにはもうしたのよ、「ありがとう~!」と投げキッスを。50も半ばになってよくやるワー、私も。

「バ~カ」って言いながらまんざらでもない顔して。 またこの手に引っかかりました。

単純で安上がりのオッサンで助かります。

いつも応援してくれてありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それぞれパッチワークの楽しみ方(1)

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝は秋の深まりを肌で感じました。お~、ぶるぶる~。



昨日は「みんなでちくちく」日でした。

私のサークルは参加している人達が自由に作るものを決めます。何を作ってもOK。

「パッチワークを楽しむ」が私の運営方針だから。


K子さんは最愛の人を数年前になくされた70歳です。 お子さんもいらっしゃいません。

でもベビーキルトを製作中です。親戚の若い夫婦のもうすぐ生まれる赤ちゃんの為に。
pa01921.jpg

最近K子さんはプレゼント用の作品ばかり作っているのね、理由は私はもうたくさん持っているからと。

パッチワークが楽しくて生きがいになっていると言うK子さんは、自分が一生懸命作った作品を貰ってくれる人がすごく喜んでくれるのが嬉しいと言いました。


Yさんは今年お嬢さんと息子さんが相次いで結婚されました。
息子さんの結婚式にはダブルウエディングキルトをプレゼントされて。

今はお嬢さんのためにトイレットペパーカバーを制作中です。
pa01941.jpg


彼女の好きな元気で明るい配色は、若夫婦にプレゼントするのにぴったりね。
pa01931.jpg


私も若い時は技術を向上させる為にパッチワークを習い、そして自分の生活の彩りに、数え切れないくらいの作品を作ってきました。

でも完成したものをプレゼントする事はあっても、最初からプレゼント用に制作する事はあまりなかったなぁ・・・

貰ってくれる人の幸せを願いながら一針一針縫う・・・作っている人も幸せな時間に満たされているのよね。

いつも応援ありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


お尻に火がついて大やけどしちゃったバナシ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんは・・と言うより気持ちは「ごんばんわ~」。

17日の「職人まつり」のバザーに出品するものが無くて・・・でも何点かは出さなくては

今日?ではなく金曜日の朝から家事もそこそこに(あっ、それはいつもの事でしたー)、巾着袋をジョキジョキ、ジャカジャカと作っていました。

そーゆー日に限って他にもやらなくてはいけない用事があったりしてね、もうひっちゃかめっちゃかでした。

誰が悪いの? ハイハイ、私が悪うございました。 自業自得なのは百も承知でございます。

でもって完成品です。綿麻のしっかりした生地で丈夫です。
pa01871.jpg


全部で8枚作ったの。
pa01891.jpg


大きさは横21cm、縦25cmで裏も付けて。私はこれに貴重品を入れてバッグの中に入れてあります。(お財布を2度も失くしているので
pa01901.jpg

私、物事を準備だてて計画的に行動できる人ってもう無条件で尊敬しちゃう。

私ときたらお尻に火が付くまで延ばし々にして、あちちーとやけどしてから大慌て。

頑張って何とか帳尻あわせが出来ちゃうもんだから、また慢心しちゃう・・・あー、いつもこれの繰り返し

なぜ、私はいつもこうなんだぁ?、この年になってもこうなんだから、もう死ぬまで直らないかも・・とほほ~

とりあえず、久々に腰痛がひどくなったので、腰にシップをベタベタ張ってもう寝ます。

いつも応援してくれてありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

秋のコンテナガーデン2鉢作りました

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
気温が高くても汗ばむ事はなくなってきました。
秋のさらりと澄んだ空気は体も心も清清しくなるようで私は好きです。

照りつける陽射しもようやく去ってくれたので秋の寄せ植え作りを楽しみました。


白いポットマム、ガーデンシクラメン、パキスタス、アンゲロニア、裏庭からヤブランを。
g0741.jpg


スプレーマム、トルコ桔梗、秋明菊、紫式部、3色のスプレーマムを入れたら落ち着いた華やかさに。
g0751.jpg

若い時には見向きもしなかった菊類も最近では秋の寄せ植えの定番になってきたような気がするの。

今まで好きだったケーキよりも和菓子を好むようになったのと同じ現象かな?

年を重ねて今までと違った寄せ植えを楽しむのもささやかな幸せ、ではなく大きな幸せだね。


遊びに来てくれる皆様の応援にとても励まされています。おかげでブログもサボらず更新出来ています。
またコメントなどして頂ければすごく喜んじゃいます。
いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新ショウガの佃煮レシピ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
朝夕と昼間の気温差が大きくなってきましたね。こうして短い秋は深まっていくんでしょうね。しみじみ~


昨日から秋ならではのお楽しみ、「新ショウガの佃煮」を作り出しました。

レシピの紹介をします。

1 新ショウガをスライスします。これで1kgです。
a0191.jpg


2 鍋に水から新ショウガを入れ、あくを取りながら沸騰させます。
 一度湯でこぼし、同じ事をもう一回繰り返します。これは新ショウガのあく取りの作業です。
a0201.jpg



3 (2)を一晩水につけておきます。


4 調味料、新ショウガ1kgに対しての分量。
 しょう油200~300g、砂糖400~500g、昆布10cmくらいのものを1~2枚
 干ししいたけ5~8枚(しいたけのもどし汁は使わない)、だしこ一掴み、みりん少々。
a0211.jpg


5 調味料を合わせて焦がさない様に時々かき回しながら、2時間位中火で煮込みます。
 だしこはもう少しでつゆがなくなる時に入れます。


これがさっき出来たばかりの「新ショウガの佃煮」です。
a0221.jpg

私は冷ましてからタッパーに小分けにしてフリージングしておいて一年を通して楽しみます。

これから秋の夜長にこれをつまみに美味しい日本酒を飲みながら、好きなハンドメイドの本や詩集を読むのが私の楽しみ。 勿論ご飯のおかずにしても食が進みます。

ショウがは体を温めてくれるだけでなくお通じも良くなるという優れもの。 一度お試しあれ~。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋色バッグ2作目、完成です

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日も良い天気過ぎてボーっとしちゃいそうね。

でも私は朝から一心不乱にバッグを作っていたのです。

何故かと言うとね、昨日の午後はあまりの暑さにのぼせてしまい、横になって休んでいたの、2~3時間。

そうしたら寝る時間になっても目が冴えちゃって、急に秋色バッグ第2弾を作りたくなってしまったのね。

夜のうちに生地を切って用意しておいたら、朝にはもうやらずにはいられない性格で・・・


1作目と同じ、40×60の長方形から底を取って作ってあるの。今度は布の配置を上下で切り替えて。
ケミカルレースはまた紅茶染め。生地もレースも全部オークションでゲットしたものです。
pa01801.jpg


1作目の反省を踏まえて、2作目の工夫したところ。

1作目の持ち手はちょっとごわごわしていたので、キルト綿を挟み持ち心地を改良。ソフトな握り具合になってすごく良くなった感じよ。
pa01821.jpg


もう1つは内側のポケットを大きくして収納力をアップ。やっぱポッケは大きい方がいいみたい。
そしてバッグの口に表と同じ見返し布を付けて内側のミシンステッチが目立たないようにしてみたのね。
pa01861.jpg


以前作ったコサージュをいろいろ付けて。
pa01831.jpg


pa01841.jpg


pa01851.jpg

クリスマスキルトも未だ手付かずで、こんな事して遊んでいていいのかなぁ~?

いつも温かな応援をありがとうね。とても励みになってまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クリスマスローズの株分けと大量ゲット

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日は朝から秋晴れで「やったー!」の気分。
だってね、クリスマスローズを貰いにいけるからよ。 朝からもうワクワクしちゃって。

早速友人二人も誘って行って来ました。

Tさんのおうちの広い庭はクリスマスローズだらけ。
たくさん持って行ってね、ですって。


大きな株は二人がかりで堀りあげて。
g0671.jpg



秋、移植する時は土を沢山落として、根も三分の一切ります。
g0681.jpg



大きくなり過ぎて株が盛り上がっていたら株分けをします。まずは包丁で2つに。
g0691.jpg



それでも大きな時はさらに分割を。
g0711.jpg


私も大小合わせて5株もゲットしちゃいました。
g0721.jpg

Tさんは私と親子ほども離れていますが、とても気の合うお友達でもありクリスマスローズの先生でもあるの。

そして人生の師。向上心をいつも持ち、家庭円満の術にたけ、生き方に一本太い軸を持っていて・・・

私の尊敬する人がこの私を、「可愛い友達」と言って可愛がってくれるのです。
嬉しいっていうより・・・なんかありがたいなーって思えるの。


今日頂いたクリスマスローズのお礼はどうしましょう?

私の育てているクレマチスを春になってお花が咲いたら差し上げようかしら? 喜んでくれるかなぁ?

いつも応援してくださって、ありがとうね。とても励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



可愛いポケットティッシュカバーの作り方

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今朝は雨は上がったもののどんよりした曇り空です。
お洗濯物はカラッと乾きそうもないですねぇ。


昨日、ご近所のママさんにポケットティッシュカバーを差し上げました。とても喜んでくれて。

バザー用に作ってみたいとおっしゃったので作り方をアップします。


12cm×9cmの布を2枚用意します。縫い代は各1cm。 生地の目は12cmに合わせてください。
pa01751.jpg


左から順に。(1)12cmの一辺にジグザグミシン掛ける。(2)縫い代をアイロンで押える。(3)表にレースを乗せミシンで縫う。これが2枚で1つ分になります。2と3の布がまぎらわしくてなってしまって、ごめんなさい。
2は裏側、3は表側です。
pa01761.jpg


左から順に。(1)2枚を中表にして後ろ側になる12cmを縫う。(2)縫い代をジグザグミシンで始末する。(3)縫い代を片倒ししてアイロンを掛けて置く。
pa01771.jpg


左から順に。(1)中表にして口を後ろ側の縫い合わせに合わせる。(2)ミシンで端から端まで縫い、ジグザグミシンを掛ける。(3)表に返して完成よ。
pa01781.jpg


私もこんなに作り貯めましたよ。
pa01791.jpg

手順は多いのですが、沢山作る時は流れ作業で作ればラクチンです。

バザーに出品したり、ちょっとお礼に差し上げるのに丁度いいですよね。

ママさん、この説明でわかったかしら?分からない所があったらいつでも聞きに来てね。

いつも応援ポチをありがとうね。とても嬉しいです。今日も宜しくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クリスマスのミニタペ2作品

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、朝からしとしと雨です。
今日は晴れていたらクリスマスローズの先生がいらないクリスマスローズの株を下さると言うので貰いに行く予定だったのに、あー残念。


「みんなでちくちく」のサークルの人達がクリスマスタペを作りたいと言うのでデザインを考えていたけれど、いいアイデアが浮かばなくて・・・

なのでまたまた横着をする事に。

去年、「家族でちくちく」の人達が作ったパターンをそのまま使っちゃおー。

私は違うクリスマスタペを制作中だったので、デザインと配色のアドバイスだけ。


星のパターンがちょっと難しかったと。でも出来上がりはその苦労も報われていますよね。
pa01701.jpg


キルティングは銀色で。刺繍は赤色だと目立ちすぎるので落ち着いたエンジ色を勧めました。
pa01721.jpg


もう1つはこれです。クリスマスカラーのツリーのパターンです。どちらも50cm位の大きさです。
pa01731.jpg


よく見るとグリーンで刺繍した上に金糸を重ねてあるのね。豪華さアップのアイデアです。
pa01741.jpg

「みんなでちくちく」の人達にどちらか決めてもらいましょう。

たぶん、6人共声を揃えて「楽な方~!」と言うと思うけど。(笑)

いつも応援ポチをありがとうね。とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

心躍らせて

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちは、今日も初秋の穏やかなお天気です。

日曜日に採集した秋紫陽花と河原母子草が晴天続きのおかげですっかり乾燥してくれました。


9月の終わり位から10月の初めの頃、春に咲いた紫陽花がとても素敵な花色になるのです。
このミステリアスな花色に私は魅せられて。
dry0151.jpg


そしてリースにして。作っている時の楽しさと言ったら・・・心が躍るって気持ちかな?
dry0161.jpg


こちらは母子草、今年は台風が少なかったので流される事も無く、河原は一面の母子草で白くなっていました。
dry0141.jpg


あんなにたくさんの母子草ですが、リース1つ分です。なんて贅沢な楽しみ方でしょう。
dry0181.jpg

私がドライアレンジを始めてもう20年程になります。感動は今も変わらず、私をワクワクさせます。

今はすっかり人気が無く、とても残念。

自然素材なので長持ちしないのですが、私はそれさえもドライフラワーの魅力に思えて。

時と共に色あせ、やがて終わりの時がくる・・・生あるものの自然の流れですよね、いさぎよいと思う。


これは去年作ったクリスマスリース、リボンを変えて秋バージョンに。
玄関リースで楽しみます。
dry0171.jpg

いつも応援ポチをありがとうね。とても嬉しく励まされています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



家族でちくちく2010・10

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちは、今日も穏やかな良いお天気ですね。
気持ちが晴々します。


今日は2ヶ月ぶりのレッスン日。

7月から作り出した斜め掛けバッグをお母さんはしっかり完成させました。頑張りましたね。
pa01671.jpg


娘のnatukoさんはここまでです。もう少しだね。
pa01681.jpg

妹さんは来月持ってきてくれるそう、楽しみです。


今月からウオールポケットを作り始めます。
これはもう10年位前に私の教室で作ったのですが、今回、もう一回り大きな作品を作りたいそうです。
pa01691.jpg

レッスン日以外でも3人で布を買いに出掛けたり、集まってちくちくしたり・・・

家族ならではのお楽しみがあるようです。 微笑ましくて私はいつも「いいなぁ~。」って。

私も今から友人と生地屋さんのバーゲンに目の保養に行って来ます。
見るだけと思っていても素敵な生地を見つけたら買っちゃうかもです。

いつも応援ポチをありがとうね。とても励みになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

愛すべき人

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、まずはお礼を申し上げます。

最近とても大勢の方に遊びに来ていただいて、とても嬉しく、感謝しております。

50を過ぎて何か新しい事にトライしたいと、パソコンのパの字も知らない私がブログを始めて3年が過ぎました。

拙い文章だし、写真もイマイチ、なにより「軸」たるものが無いので記事の一貫性の無い事といったら・・・

それでも大勢の方に見に来ていただいて、おまけにポチまでたくさん頂いて、もう嬉しすぎます。

ありがとうございます。


自分の記事を読み返してもたいした内容も無く、折角遊びに来てくれたのにがっかりさせちゃったかなー?なんて心配までしたりして・・・

これからも大好きなハンドメイドの事、心に思う事、可愛い可愛いワンコの事、癒されるお花の事、いろいろ思いつくままに記事にしていきたいと思っています。

こんな私のブログですが、お時間のある時に遊びに来て頂ければ幸いです。



さて本題です。
昨日はうちのダンナっちの誕生日でした。
「おめでとう」は言ったのですが、プレゼントは何も用意してありませんでした。

理由は去年のプレゼントをいまだ一度も使わず、私をえらくがっかりさせたから。
http://wankotohana.blog50.fc2.com/blog-entry-460.html

その事を言ったら「俺もしょうがないヤツだな」って笑っていました、他人事のように。(反省せんかーい!)


ねえ、あなた、私の事、愛してる?

うん、愛してるよ、○○ッペ。(にやにやして言ったので、ちょっとキモかった。)

ハイ、それが私の、今年のプレゼントだよ。

?????

あのねぇ、「愛する人」が傍にいてくれるなんて、すごい幸せじゃん。
いくらお金を積んでも買えないんだからね、そうでしょ?

そうだなぁー、うん、ほんとそうだよな、ありがとね。(また、丸め込まれてたよー。)

でも本当はね、今度のお休みの日に一緒に買い物に出掛け、好きな靴でもプレゼントしようかなー?って思っているのです。

いつもありがとうね。とても励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


秋色バッグ、作っちゃいました。

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、昨日は雨降りで折角採ってきた秋紫陽花と母子草の選別、乾燥が出来なくて残念。

クリスマスキルトも材料待ちで取り掛かれないし・・・

なので、またまたミシンのお力借りて秋色バッグを仕上げました。
布は切ってあったので、ミシンでジャカジャカするだけなので一日で完成。


高さ23cm、底13cm、幅40cmなので荷物もたっぷり入るわね。バッグの口はタックを寄せて可愛くして。
ケミカルレースも紅茶で染めてあったのを付けたらいい感じに。
pa01631.jpg

クリスマスリースで作った布薔薇も付けたりして。
pa01641.jpg


内側にはポケットも。
pa01651.jpg

この生地は少し固めの綿麻なので柔らかさを出す為にキルト綿を挟んでみました。思い通りの仕上がりに。

もう1つ工夫した事は、置いた時自立して置けるように底に厚めの接着心を裏布に張ったのね。これも大成功。


おまけでポケットティッシュカバーもお揃いで。
pa01661.jpg

いつも応援のポチをありがとうね。とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



布で作るクリスマスリース完成

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日はあっぱれな秋晴れです。
なので山へ秋紫陽花と河原母子草を採集に行ってきました。
採集時期が遅れてしまったので期待していなかったけど、大収穫でした。
明日、アップの予定です。 

今日は昨夜完成した布薔薇を付けた三つ編みリースを紹介しますね。


どうかしら?、私はとても気に入りました。これも「早~、楽~、可愛い」の三拍子が揃っています。
pa01571.jpg


葉の作り方だけですが紹介します。


布を中表に半分に折り、キルト綿に葉を書いて布がバイアスになるように配置して。
pa01581.jpg


返し口を1.5cm残し、ミシンで縫う。手縫いの場合は返し縫いで。
キルト綿の縫い代を切り、布の縫い代を3mmに切り揃え切り込みを入れておく。
pa01591.jpg


取り出し口にラジペンを差込、ひっくり返す。
pa01601.jpg


取り出し口の縫い代を葉の中に折り込んでかがり、葉に葉脈をキルティングする。
pa01621.jpg

直径27cmのリースに薔薇を付けてから、葉(15枚)をバランスよく縫い付ければ完成です。

このリース、実物はもっとオシャレで豪華にみえるんですよ。写真が下手だと思うように伝わらないわね。

この薔薇はオリジナルですが、作ってみたいと思われた方には型紙を差し上げます。

いつも応援ポチをありがとうね。とても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ダブルウエディングのバッグを再利用

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
昨日から預かっている七と九とウチのワンコ合わせて5ワンが、ようやくおとなしくネンネしてくれました。
静かなうちにブログの更新を。


昨日リースに付ける葉をちくちくしていたら、同じ作業に飽きてきて・・・

昔使っていたバッグの持ち手を付け替えることにしました。(脱線ばかりするオバサンねぇー)

もう20年位前の?、もっと前だったかしら?大型バッグとしては初めての作品。
pa01521.jpg


パターン1つが底になるので、大きなタッパーにお弁当を詰めて子供達の運動会に持っていったり、家族でピクニックに行ったりする時にとても重宝しました。
pa01541.jpg


だから持ち手もこんなに傷んで。
pa01531.jpg


子供達も大きくなり、私もこの可愛い配色のバッグには似合わないお年になって放りっぱなしにして。

でもハンドメイドの、思い出のたくさん詰まった作品はたやすく捨てる事が出来ないわね。


だから持ち手を新たに付け替えて。
pa01561.jpg


こんな感じで再利用する事に。バザー用の小物を作ったらこのバッグに収納しておく事にしました。
pa01551.jpg

いつも応援ポチをありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

布で作るクリスマスリース途中経過

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日から10月です。
衣替えをしようかなと思っていたら、思わぬ暑さになりました。


先日クリスマスの生地を出していたら、布にガラ紡を入れて三つ編みにしたリースが出てきました。
確実に10年以上前のものですが、生地も傷んでいないし、このまましまっておいてもねぇ・・・

これで布薔薇のコサージュを付けたリースを作ろう!!
アイデアっていくら考えても思いつかない時もあるし、瞬間的にひらめく時もあるわよね。

布薔薇の型紙作りに試行錯誤して手間取ったけど、どう?薔薇にみえるかしら?
pa01501.jpg


クリスマス生地の赤と緑を使い、薔薇と葉に仕立てたの。
pa01491.jpg

後は12枚の葉を表に返し、葉脈をキルティングして、リースに縫い付ければ完成です。

リボンと鈴のリースもいいけど、こんなクリスマスリースも個性的でいいんじゃない?

お花が大好きな私らしいリースになりそうね。作っていてもワクワクと楽しくて。

次こそ完成品をアップするので、また遊びに来てくださいな。


いつも応援ポチをありがとうね、とても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。