今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


こうの早苗さんに教えられた事

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

おはようございます、今日で八月も終わりね。
家の近くの小中学校も今週から新学期を迎えたようです。

私の新学期は何を学ぶのかしら?


図書館から借りてきた、こうの早苗さんの「私の好きな服」という本から教えて頂いた事を書きますね。

こうのさんのキルトは素敵ですよね、傾倒しているというほどでもないのですが、私も一冊持ってます。
pa01071.jpg

だからこうのさんの着る服ってどんな感じ?とページをめくって最初に目に飛び込んできたこの文章。


今、着たい服を着て出かけるのが楽しくて仕方ありません。

でも実は、これも最近になってからのこと。


中略


40代なかばからの体型の変化とともに、

いつも間にか、着たい服と買う服が一致しなくなっていました。

しだいに、服自体への興味がなくなり、

やる気や気持ちの張りまで薄れていくように感じて・・・。

そんな時です。久しぶりにミシンに向かったのは。

「自分が着たいもの、好きな服を作ってみよう」

すると、アイデアが次々と浮かんできたのです。


中略


今の自分を認め、

好きな服を着て顔を上げて歩く。

そんな些細なことが、

毎日をイキイキさせる源だと感じています。



私はもともと特別オシャレでもなかったけど、まさに40代から着たい服が着れない体型に。

そして今、ひょんなことから洋服作りにはまり、着て出かける事が楽しくて。

たとえワンコの散歩やスーパーへのお買い物でも。

こうのさんのこの文章の最後の4行は今の私の気持ちそのもの。

着るものに限らず、こうのさんの「生き方」が素敵です。

この気持ちを忘れないように。 おばあちゃんになっても・・・ね。


この本に載っていたこうのさんのデザインの洋服たち。
pa0107 (2)1


見ているだけでもワクワクしてきて若返る感じよ。
pa0107 (3)1


いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






ニコル、ありがとう

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、日中の暑さは修まりませんが、夜は少しづつ過ごしやすくなりました。
ようやく冷房ナシで眠れるように・・・良かった、良かった!!(電気代が心配で


先週の金曜日はキャンキャンと娘のノコを朝から預かって。
いつも一時間位は置いてかれた寂しさから玄関を離れません。

そんな時はいつもニコルが傍に付いていてくれるんです。
wanko0151.jpg


日曜日は妹犬の七と九がやってきました。

やはりニコルが付き添ってくれました。
wanko0161.jpg



ニコルは姪の家にいるミルキィが2004年3月23日に生んだ子です。
wanko0221.jpg


その赤ちゃんが我が家に来たきっかけはニコルには申し訳ない理由からでした。

当時我が家にいたパグのごう君が老犬になって元気もなくなり、癌の手術後少しづつ不自由になった足も立たなくなってしまい、小さな子が来た事で刺激になればと・・・


じいじ、あそぼうよーといつも傍にいてくれて。
wanko0171.jpg

ごう君から引き離すと鳴くので寝る時も一緒に。
wanko0181.jpg


獣医からはこの夏がヤマと言われていた寿命でしたが、翌年の一月までニコルや私達家族と共に過ごす事ができたのです。


やはり姪んちのヴィヴィアンの生んだ子を我が家で育てる事になったのですが、長女らしくしっかりアンリとガッシュのお世話をしてくれました。
wanko0191.jpg

アンリとガッシュは今でもニコルに一目置いていて、絶対に逆らわないのです。


アンリが赤ちゃんを産んだ時は不憫な気持ちになりました。
何度出しても、既に避妊手術を済ませたニコルが産室に入ってしまって、赤ちゃんを見ているんです。
wanko0201.jpg


そんなニコルももう六歳になりました。

そして小さな頃からの優しさは今も変わらず、ワンコといえども細やかな愛情に感心してしまいます。


でもお客さんワンコが帰ると私にすりすりして甘えまくるんです。
私は「ニコちゃん、今日はえらかったね、ありがとうね」ってナデナデしてあげて。
wanko0211.jpg

娘のいない私にはニコルとアンリがかけがえのない可愛い娘です。


いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



布が好き

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

こんにちは、本日も大晴天なり。以上!


最近 夢中になっている事はネットオークションに出品されている布達をチェックする事。

何気なーく見ていて、創作のイメージが湧いてきて心がソワソワしてしまった布に、とりあえず入札してみる。

オークション終了時間が迫ってくるともうドキドキ。

どうか他の人が高値を付けませんようにと祈っちゃったりして。

気に入った布は予算ぎりぎりまで競って、諦める時もあるし運良く入札出来る時も。

もう1つの楽しみはすごく気に入ったという布ではないけど、入札されていても高値の付いていない布のチェック。

信じられない金額で落札したりすると、出品者の人に申し訳ないけど「やったー。」の気分。


最近落札した布さん達、作るものはもう決まっているの。
pa01041.jpg

大好きな布と接しているとおばちゃんである事を忘れ、夢見る夢子さんになってしまう私です。


いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こんなエコバッグ欲しかったー改良版

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、もうすぐ9月になろうというのに、何なんでしょうね。
この照りつける日差しの強さったら尋常じゃないですよねぇ。


イメージしましょう~、あなたは一人 高原に佇んでいます。

ススキを揺らす涼風に吹かれ 深まる秋に襟元のスカーフを結び直して・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木枯らしに白樺の葉もすっかり舞い落ち 粉雪があなたの頬を濡らし 冬の訪れを知るのです。

あなたは山から吹き下ろす吹雪に身動き出来ず 一人凍えて・・・

雪はあなたに降り積もり 凍りつく寒さに振るえながら雪だるまになってしまっているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー、いくらイメージしてもこの灼熱地獄から逃れる事はできない!!



先日紹介したエコバッグをもっと作りやすく改良してみました。


材料は本体の生地タテ90×ヨコ50を1枚、縫い代は全て2cm。後は同じ材料です。

1、タテを半分に折って縫い、片方の縫い代を7mmに切り、残った2cmの縫い代で包みます。


底から8cm位まで包みミシンを掛けます。
pa0971.jpg


底から10cmを真ん中から開き、中央から各10cm計り、縫います。縫い代を1cmにカットします。
pa0981.jpg


中底20×30(縫い代1cmをアイロンで折込む)を本体裏の底に縫い付けます。
pa0991.jpg


蓋になる布と本体を中表にし、持ち手を間に挟み縫います。
(持ち手は側面中央から左右7.5cmの外側に付けます。)
pa01001.jpg


底20×30、高さ35、横幅30の大型エコバッグです。
紐はあとで紅茶で染めて、アンティークぽくしますね。
pa01021.jpg


先日Air Plantsさんからプレゼントして頂いた麻の幅広レースを早速使わせていただきました。
かなりグレードアップしたでしょう?
pa01031.jpg

本体を一枚布で作るとかなり楽でした。

しかもすんご~く使い勝手がいいのです。

プレゼントをどれにしようか迷っていたけどこれならいいかも?
彼女の愛車のカゴにぴったりの生地で作る事に決めました。

喜んでもらえるかしら?


いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

子供ってホント可愛いね

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、最近思ってしまう事。
雨水を貯水するようにこの暑さを貯めて置いて、寒い冬の暖房に変えることが出来たらいいのにね。

ソーラーのような大掛かりでお金が掛かるものでなく、どの家でも簡単に夏の暑さのエネルギーを充電できたら・・・
すごーいエコだよ、誰か発明しておくれ~!!


昨日はね、姪の子供達の「一日ばあば」をさせてもらったの。

プールに連れて行って一緒に泳いだり。
a0082.jpg


クロールの息継ぎを教えてあげたら随分上手に泳げるようになって・・・

ねえ、見てて、僕すごいから。

ほんと、すごい!すごい! 私がそういった時の子供の嬉しさに溢れた顔がいとおしい。



夕食は子供達に作らせて。
a008 (3)1

包丁も使い方を教えれば小学生2年生と4年生の兄妹は器用に使いこなせるの。
お母さんは危ないからって、やらせてもらえなかったらしい。

子供は好奇心の塊。 やりたいと言った時は何でもやらせてあげるとぐーんと伸びるのね。

そして出来たら、大げさなくらい褒めてあげると自信になる。


残念ながら自分の子育ては頑張り過ぎてゆとりがなかったなー。

若いママ達も頑張りすぎないでね。
子育てがストレスやプレッシャーになっちゃうから。

子供が話しかけてきたら[後でね」なんて言わないで、目を見てちゃんと聞いてあげてね。

そして時々、ぎゅっと抱きしめて愛している事を教えてあげてね。


いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんなエコバッグ、欲しかったー。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
日曜日の夕方より崩していた体調も今朝はだいぶ回復してきました。
主婦がダウンするともう大変!とならないように日頃から主婦業を手抜きしていたおかげで2日間私が休んでいても何の支障もなく、心置きなく休養することが出来ました。


私だったらこんなものが欲しい第2弾。

日頃持っているエコバッグに不満が。
1、底が狭くて荷物を入れにくい。
2、蓋がないので荷物がこぼれ落ちそう。
3、可愛くない。

只で貰ったエコバッグによくもまあ文句の多い事。


ならば作りましょって。


材料 底20×30、一枚、 側面20×35、30×35各2枚、蓋50×20、2枚、縫い代は全て2cm 蓋の上部のみ3cm。
pa0961.jpg


側面を縫い合わせ、縫い代の一方を0.7cmに切り包んで始末する。
pa096 (1)1


蓋は紐取り出し口を2cm縫い残し、開いてかがる。
pa096 (2)1


紐取り出し口の縫い代にステッチをかける。
pa096 (3)1


12×50、裁ち切りで2枚。持ち手を丈夫にしたい時は4つ折りがオススメです。
pa096 (4)1


底、側面、蓋、持ち手と全てのパーツを縫い合わせるとこんな感じ。
pa096 (5)1


これなら不満解消。自転車カゴにもすっぽり納まる使い勝手の良いエコバッグが。
pa096 (6)1

作業段階で底と側面の縫い合わせがちょっと大変だったのね。
次はもう少し改良してみようと思っています。
また見に来てくださいね。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

嬉しい嬉しいプレゼント!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今年の夏はあまりの酷暑にとうとう夏バテをしてしまいました。
もともと胃腸の弱い私。 じっと座っているのも辛い。いえ、辛かった。

ぐったりするわ、めまいはするわでダウン寸前よ。いえ、寸前だった。

そんな私に特効薬が届きました。

ブログでリンクさせて頂いているSeed of CraftのAir Plants さんからハンドメイドのがま口2個とリネンのクロス、そして素敵なレースが届いたのです。 感激
pa0951.jpg

「あら~、とてもオシャレなレース、これで何か作りたい」とやる気モードが戻ってきました。

何か参考になる作品が載っているかしら?と本をパラパラめくっていたら、さっきまで痛かったお腹まで痛くなくなって・・・
きっとワクワクしたり喜んだりすると免疫力が高まるのね。

病は気からとはまさにねぇ。

レースを眺めいろいろ思いを馳せ、ハンドメイドのモチベーションを上げていくのも楽しいわね。


ありがとうね、Air Plantsさん。

ちなみに彼女のハンドメイド作品はオールマイティでなんでも創っちゃうのね。
木工もお手の物で、シェルフや椅子はプロ並みですごいの。
興味を持たれた方は↓をクリックして下さいな。
Seed of Craft

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

歳をとるという事

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、禁句を破り言っちゃいます。

暑い、耐え難い程、暑い

なので尋常ではないほど汗をかく。

若い時はシトラスの香りの似合う青年だったダンナッチも加齢臭にまみれて臭い。

私だって若い時は玉のように吹き出た汗が今は弾力のない皮膚にまとわり付く。

これって避けて通る事は出来ない老化。 嫌だけど生きている以上仕方ない事よね。


長く膝をたたんで座っていると立ち上がる時、いきなり体を真っ直ぐに出来にくくなってきて・・・
曲がった腰を歩きながら伸ばしていく。

数秒のあいだに人類の進化のよう、あはは。
eeclub2010-img600x425-1278435355eyflj97814.jpg

体力の衰えは余程鍛えた人以外年相応になっていく事を認め、順応していけばいいと思うの。
体力を過信せず労わりながら・・・

でも「心」は歳に関係なく萎むことなくみずみずしくいたいものね。

好奇心のアンテナをしっかり立てて、向上心を持ち、自分磨きをしていきたいものですね。

「心」は老いることなく、歳を重ねて円熟していけたら・・・私の理想ですが。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ギャルソン風ミニエプロン2

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
拭っても拭っても噴出す汗に朝からゲンナリしてます。

秋はもうそこまで来ているはず。 もう少しの辛抱だー!!



昨日アップしたエプロンのミニミニタイプを紹介しますね。

材料、100×膝丈52(ミニミニタイプは45)、縫い代は裾3、それ以外2
   紐70×4を2本。縫い代は1

作り方
最初にエプロン上の縫い代を三つ折りにしてミシンを掛ける。
紐を半分に折り縫い合わせたら表に返し端ミシンを掛ける。

紐を三つ折りにした脇の縫い代より2mm下げて挟みつける。
pa0941.jpg


紐を折り返し、ミシンを掛ける。
pa094 (1)1

裾の縫い代を三つ折りにして縫う。


ハイ、完成よ。
pa094 (4)1


このタイプのエプロン生地は少し厚手の方がいいと思いますよ。ツイルとか柔らかデニムなど。
pa094 (3)1

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ギャルソン風ミニエプロン、どうかしら?

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはようございます。
私達中高年夫婦もいよいよバテてきました。
ダンナッチは朝から疲れの残った体に気合を入れて仕事に行ったけど、なんだか心配。
あんまり頑張りすぎないでね。


只今、ある方にプレゼントしようと生活小物をいろいろ試作中。

何をプレゼントしたら彼女が一番喜んでくれるかしら?

私だったら・・・こんなエプロンだったら欲しいかもと思い作ってみたの。
pa0921.jpg


膝丈のギャルソンエプロン、私はポケットは使わないので省略。
pa0931.jpg

自分用ならもう少し短くてもいいかなぁ?
明日は作り方もアップしてミニミニタイプを紹介します。
また見に来てね。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今年お初の川遊び

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、連日の猛暑続き、堪りません~。
そんななかでも高校野球は熱戦を繰り広げ、ベスト8が出揃いました。
もし願いが叶うなら、17歳になりチアリーダーになってポンポン振り回し甲子園で応援してみたい!

あまりの暑さに昨日は友達と山あいの河原にワンコを連れて川遊びに行ってきました。


キャンキャンは嫌がって・・・去年楽しかった事忘れちゃったの?
wanko0141.jpg


なだめすかして全員揃いました。冷たくて気持ちいいでしょ?
wanko014 (5)1


BBQの残り香をクンクン。こうゆー事は暑くても熱心で。
wanko014 (1)1


2度目のトライはキャンキャンもすんなりと。この子はニコのお姉ちゃんですが、すごい慎重派。
wanko014 (3)1


ニコはどちらかというと好奇心が強くて行動派かな?
wanko014 (2)1


最後にノコちんのとびっきりの笑顔を。
wanko014 (4)1

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

災い転じて・・・

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、昨日、今日と殺人的な暑さにもうヘロヘロです。
秋が恋しい!!


3作目の服の余り布が沢山あったので、もう一枚チュニックドレスをば、作りました。

スカートはオークションでめっちゃお安く手に入れた生地を使い。
pa0901.jpg


この身頃をカットした後、ちょっと??な感じ。
もう一度、型紙を見てみたら・・・あれ~、兄嫁さんに作ってあげたSサイズでカットしちゃった。

どうしましょっ、たらどうしましょ。

自分用の型紙でカットした生地で取り直ししたら、襟ぐりと袖ぐりの縫い代が無くなって。

ならばバイアスで包むしかない。
pa0911.jpg

これが思ったより具合がいい。
ラクチンな上に見栄えもGood。
本当はスカートに使った生地にしようかと思ったけど、生地が柔らか過ぎてビギナーさんにはちと難しそうで諦めました。


オークションでゲットした生地が次から次に届いて・・・

ワンコの散歩か近くのスーパーぐらいしか外出しないのに、いくらお安いとはいえ買い過ぎたわー。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

もっと簡単ペットボトルカバーの作り方

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、一雨きそうな予報でしたが、今のところなんとか持ち堪えているわね。
ムシムシとしているけれど、ときおり涼しい風も。
立秋も過ぎ、こうして秋になっていくんでしょうねぇ。


友人からペットボトルカバーって丸い底を付けるの大変だったよと言われちゃいました。
ならばもっと簡単に出来ないかしらと考えて、出来ましたー。


材料 柄布25×16 一枚、 無地12,5×32 2枚 縫い代各1cm
pa0881.jpg


無地を2枚あわせる時に紐通し口を一辺の6cmから4cm分縫い残す。
縫い代を開き縫い残し部分の縫い代にステッチをする。
pa088 (1)1


柄布と無地の紐通し口の近い一辺を中表にして縫う。
pa088 (2)1


表に返し無地の長い方を内側に入れる。
縫い残しを半分に折り、上に落としステッチ、上から2cmにステッチをかける。
pa088 (3)1


底の柄布、無地共に縫い代を内側に折り、合わせてグシ縫いを2本糸でする。
pa088 (4)1


絞ると直径1cm程の穴が開きます。
pa088 (5)1



裁ち切りで直径5cmの丸い布を4枚用意します。
2枚は紐に付け、2枚はヨーヨーキルト(写真下側参照)を作り、底の穴部分裏と表に付ける。
pa088 (6)1


こんな感じになります。内側にも付けてね。
pa088 (7)1


紐は50cmを2本用意し、両側から入れ、丸い布をグシ縫いして綿と紐を入れて縫い縮める。
pa0891.jpg
飲み物を入れる時は写真のような保冷シートを入れておきます。

このペットボトルカバーは底を後付けしないのでとてもラクチンに出来ますが、縫い縮めるので硬い布や厚い布は不向きです。

実は試作品を綿麻で作ったら、底になる部分を縫い縮めたら100円玉位大穴になってしまったの。

パッチワークで使用する布ならOKです。

いつもありがとうね。 励みになるのでポチもお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

うらめしや~

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、台風一過、ようやく青空が戻ってきましたね。
もう少し早く去ってくれていれば・・・

11日のお昼には箱根についてしまった私達夫婦、長男は渋滞に巻き込まれ遅くなるとの事。

先に遊んでいてと言われてもロープウェイも遊覧船も霧が立ち込めていて断念。

雨が小降りになったのでワンコ同伴で箱根園をブラブラと。


三作目のチュニックと手作りストールです。 
tabi0141.jpg


ハーフの「ヒューゴ君」、可愛いー!将来はウエンツ君のようなイケメンになるわね。
tabi0151.jpg


長男も夕方にはホテルに着き、皆でお散歩を。霧が立ち込めていて肌寒いくらい。
のんびり家族でお散歩、何年ぶりかしら?
tabi0161.jpg


自分で支度をしない食事の美味しい事。
tabi0171.jpg


12日は昨日より激しく雨が降り、強羅公園を散策していたら土砂降りに。

ダンナっちが楽しみにしていた園内のサンドブラスト体験も待ち時間が長すぎて諦める事に。
箱根は近いんだもの、また今度来る時のお楽しみにとっておきましょう。


私のお楽しみはマイセン美術館。TVの「お宝鑑定」で見た事はあるけどアンティークを見るのは初めて。
繊細な磁器を充分堪能しました。

館内は写真禁止なのでこんな写真しか撮れませんでした。
tabi0191.jpg

お互い渋滞に巻き込まれない為にこれにて現地解散し、帰路に。

予定どうりには観光は出来なかったけど、長男の優しさに大満足の私です。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私のphoto575 2010・08

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんは、明日は小旅行へ出掛けるので早く寝なくてはいけないのに寝付けない。
まるで遠足前夜の子供のようね。


取りとめもなくアルバムを眺めていたら575がプクプクと浮かんできたので書き留めて。



photo014.jpg
すぐ上の姉は20代から20数年間にも及び闘病生活を送り逝ってしまいました。
今は私が5歳年上に。そのうち母娘ほどの歳の差になってしまうんでしょうね。


ptoto015.jpg
キャンちゃん(手前の子)と我が家のハンサムボーイのガッシュ君は幼馴染。
ずーと恋焦がれているのに相手にされません。
最近は違う子にモーションを。こんなところも源氏の君のよう。


photo016.jpg
先日新潟へ出張へ行った姪っ子からワンコを頼まれた御礼に貰ったお酒。
ダンナは焼酎、私は日本酒、毎夜々の祝賀会?を開いておりますです、ハイ。

自己流で遊んでいるので何時まで経っても上達しなくて・・・お粗末さまでした。

いつもありがとうね。とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ソーイング本から三作目完成

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
台風の影響で昨日はムシムシしていましたが、今日は空も青々と。
ときおり吹きぬける風が汗ばむ体に気持ち良く。


明日は長男ご招待のワンコを連れての箱根旅行。

いくつになってもお出かけの洋服選びは楽しいもの。

一作目の服を着ていこうと思っていたけど、なんだか袖が裃のようで肩幅が広く見える気がする・・・

ならばラグラン袖ならいいかもと二日を掛け作り上げました。


デザインは左側のタイプにして、、
pa087 (3)1


これが完成品。透ける位薄くてさらさらして着心地はいう事ナシ。
pa087 (2)1


でもね、ソーイングビギナーの私にはラグラン袖はとても難しかったの。
縫い代がビローンって伸びちゃうんだもの。

パッチワークで例えるなら、四角や三角のピースワークにようやく慣れた人が、オレンジピールやマリナーズコンパスにいきなり挑戦するような感じ。

無茶するよね、私も。

それともう1つ、思ったより肩幅が狭く見えないのよね。

当然といえば当然。 肩にガシっとお肉が付いているんだもの、モデルのように見栄えしなくて当たり前。

薄々そんな気はしていたんだけど・・・あはは。



これは少し前に兄嫁さんに作ってあげたチュニックドレス。
透けるほど薄い生地なのでバイアスで襟ぐり、袖ぐりの始末がとても大変。
pa0871.jpg


いいものを探し出しました。
以前、ステンドグラスキルトを作った時に使った黒地のバイアステープ。
pa0026_convert_20080712160415.jpg


これを使ったらとても簡単、キレイに始末できちゃった。
pa087 (1)1


そういえば自分の服ばかりに気を取られてダンナっちの事、忘れていた・・・

なんでもいいかぁ、あるもの着せて行けば。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




花も私も耐えてます。

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、台風の影響で朝から雨が降ったり止んだりのムシムシ状態です。

こんな日は私もギブアップ寸前ですが、お花はもっと過酷な状況です。

特に鉢植えの花達にとって湿度が高いと根腐れを起こしやすいからです。


暑さに弱いクリスマスローズも日陰で休ませておいたのですが、とうとう寝腐れしてしまって。
この子は衰退し出したので今年10月に株分けで更新させる予定だったのですが・・・
g0621.jpg


地植えは西側でもこんなに元気なのにね。
g061 (3)1


ペチュニア類も徒長して傷み出したので8月に入りすぐ剪定を。
1週間でこんなに新葉が育ち、再び11月の下旬まで楽しませてくれるのです。
g0611.jpg


庭も殆ど花もお休み状態ですが、いつもならこの時期には満開のデュランタが八月になっても咲かないんです。


どうしたの?咲かぬなら切ってしまうぞ!と喝を入れたら2~3日前からぽつり々と咲き出しました。
g061 (1)1


こちらライムのタイプ、花付きはイマイチですね。
秋に付けるオレンジの実も可愛いよね。
g061 (2)1

花だってこの過酷な夏を耐えて秋の来るのをじーっと待っているのよね。
暑いからと言ってソファに座り込み、チップス片手に冷たいウーロン茶を飲みテレビにかじりついている私に喝を。

シャキっとせんかーい! 心頭滅却すれば火もまた涼し!

いつもありがとうね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

簡単ペットボトルカバーの作り方

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日から夏の高校野球が始まりましたね。
世俗の垢にまみれた私でも純粋に球を追いかける少年達に胸が熱くなります。
しばらくはTVにかじり付きの日々になりそうです。



以前、パッチワークで作ったペットボトルカバーを紹介しました。
今回はキルティング無しで作ったら夏っぽくていいかもと、ネットオークションで落札した綿麻の生地を使い夏バージョンのペットボトルカバーを作りました。

とても簡単だったので作り方を。


用意する物 
1.生成り12.5×28を2枚、チェック25×12を一枚、底用に直径8cmの布(四箇所に合印を入れておく)、縫い代は各1cm。
ただし、生成り布の12.5cm側の一辺のみ1.5cm(底の縫い代を包む為)
pa0861.jpg
私は底部分だけ綿を入れキルティングしてあります。

2、生成り布の一辺の6cmから4cm縫いのこし(紐通し口)、チェック、生成り共に輪にして縫い、縫い代をアイロンで開く。
pa086 (1)1


3.それぞれ布を表に返し、生成り布の縫い残し4cmの縫い代にステッチをかける。

4.縫い残し4cmを2cmに折り、ステッチをかける。ここに紐が通ります。
ステッチから短い方が表面、長い方が裏になります。

5.生成り布の紐通し口から短い方の一辺とチェックを縫い合わせます。

6.輪にしてからチェックと生成りの境目にレースを後付けする。
pa086 (2)1


7、生成り布の長く残った方が裏になります。チェック布の縫い代と合わせ、底と接ぎます。
糸は2本どりにして返し縫でしっかり縫います。ミシン掛けの上手な方はミシンでどうぞ。
この時に生成り布の表側に1.5cmの縫い代と四箇所の合印を書いておくと接ぎ易いですよ。
pa086 (3)1

8、底を接ぎ合せたら生成り布の縫い代以外は5mmに切り揃えます。

9、生成り布の縫い代を折り、底側に縫い付けていきます。

10、紐は50cmを2本、それぞれの口から通し、直径5cmの布(7mmの縫い代込み)の円周をぐし縫いし、化繊綿と紐を入れてから縫い縮める。
紐がぬけないようにしっかりと絡めて縫ってね。


はい、完成です。
内側に保冷シートを巻いておくとカバーも濡れなくいいですよ。
pa086 (4)1

解りにくかったらコメントで質問してね。

いつもありがとうね。とても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ソーイング本から2作目完成

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝は旅行へ持っていく3ワンのキャリーバッグを洗い、大汗かいてしまいました。


先日アップした本はこんなおばちゃんでも着てみた~いと思う服が満載。

2作目はこのカーディガンジャケットの短い方に決めました。
pa085 (1)1


そして完成品。
pa085 (2)1

実はこれ、ちょっと前に出来ていたんだけど、ケチがついたので嫌になってしまった服なのね。

完成した夕方ダンナが帰ってきた時に、「新作だよ~、どう、どう?」と言ったら、

「いいじゃん、・・・・・前あったカーテンに似ているな。」だって。

げっ、私も思い出したよぉ、でも随分前、もう10年以上前に処分したレースのカーテンの生地をよく憶えていたわね。

大事な事はすぐ忘れるくせにしょーもないこんな事は鮮明に覚えていて・・・

このオジさんは時々無神経な事を言って、私のパンパンに膨らんだ風船に五寸釘を打ち込んでくれる。

たしか去年も「コラーゲンたっぷり」の謳い文句に釣られて豚足を食べて顎関節症になった私をあざ笑ったっけ。



私がチンプリしたのを見て、ようやく失言に気付いたようだったけど・・・

その夜は何を言ってきても無視して・・・翌日もむかっ腹が収まらず、昼間からこんないい事してやった。
pa0851.jpg

あの時は「もう着る気がしない」と思っていましが、重宝するのでしっかり着ています。あはは。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ダメ母と息子達

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

おはようございます。
朝からサンサンと照りつける陽に我が家のお花も悲鳴を上げてます。


7月の半ばの事、お盆休みの決まった横浜にいる長男から℡がありました。

「ホテルを予約するから11,12日に横浜へ遊びにおいでよ。」と。

今年の四月から横浜へ転勤になった長男に遊びに行きたいなーと言ったのを覚えていてくれたのね、嬉しい。

でも3ワンを置いてはいけないし、お盆時期の忙しい時に友人に頼み辛いし・・・

横浜はまたにして、ワンも泊れるホテルにしてもらう事に。

いろいろ探してくれて箱根に行く事に決まったのです。

長男の優しさ、思いやりに感謝、感謝の母です。



次男は山梨県の桃農家へ住み込みでバイトに行き出しました。
長い海外での放浪生活から帰ってからは会社勤めは嫌だと言い、農業をしたいと。
 
なんでも良い、やりたい事に向かって頑張れ!
心ではエールを送るのにいざ会話になるとお互いぶつかり合ってしまう私と次男。

私は心配のあまりのおせっかいを、次男は親に対する甘えを。

お互いに直さなくてはいけない事だよね。


長男同様、次男も本当は心根の優しい子なのはわかっているんだけど・・・
今月のカレンダーより。
a0071.jpg
ほんとうだね、もっと素直になってお互いを認め合わないといけないよね。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一人で5ワンのお散歩は・・・えらいこっちゃ。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
朝から蝉が元気良く鳴いてます。 短い一生ですものね、気の済むまで鳴いていいのよ。


2日(火曜日)の夜から姪が新潟へ出張の為、うちのワンコのママワン達がお泊りに来ているのね。
昨日の朝はスムーズに出来たお散歩が今朝は皆の歩調がてんでバラバラで・・・


張り切り組はさっさか行きたがり、
wanko012 (2)1


のんびり組はマイペースで合わせようとしてくれない。
wanko012 (3)1


一人がウンチの時だけは皆で待っていてくれるのね。このリードの絡みようったら・・・
wanko012 (1)1


お散歩し出して5分も歩かないうちに11歳になるヴィヴィアンがストライキを。
えーっ、この暑い中抱っこしろってかぁ?
wanko012 (5)1


ばあや、早く歩いてぇ・・・ううー、汗が目にしみるぅ。
wanko012 (4)1

おーい、新潟にいる姪っこやーい、みやげは美味しい地酒を一升瓶で頼むぞ~!!

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブラウジングして着るチュニック

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

こんにちは、今日は朝から雨が降ったり止んだりと安定しないお天気ですね。
あまりのムシムシに朝からエアコンを掛けてしまって。


その過ごし易いせいなのか、わたしのソーイングもドンドコとはかどって、とうとう一日で完成させてしまいました。
例のごとく家事に労する時間を極端に縮小させた事は言うまでもありません。


ワンパターンの服作りもそろそろ卒業して違うデザインにトライしたいと思い、購入した本。
私がソーイングの本を買うなんて・・・自分が一番びっくりしたかも・・・
pa0831.jpg


そしてこのブラウジングで着るチュニックを手始めに作っちゃおうかな~。
モデルの若さ&スタイルの良さと我が身のギャップにちょっぴり不安を覚えたけど、ね。
pa0841.jpg


襟元は自分で勝手に変更しちゃったの。なんせ鳩胸なので襟元はオープンにしたくないの。
出来栄えは?・・・意識しすぎたせいか、地味~な感じ? グレーに焦げ茶のドット生地です。
pa0811.jpg


麻の細いレースを襟元に付けたらどうなるかしら? こうなった。
pa0821.jpg

私、もうソーイングにはまりすぎです。
かなり重症の熱中症にかかっております。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

