今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


簡単ヘアバンドの作り方

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日の湿度の高さは耐え難く。
もうヘロヘロ、グダグダするしかありません。(いつもですが・・・)


先日、ミシンがストライキを起こす前にヘアバンドを作りました。
とっても簡単。
なので作り方の説明をば。


A布 38×20   B布 32×8  1.5cm幅ゴムテープ 20cm (1cmの縫い代込みの裁ち切りです。)
pa0801.jpg


A布の38cm側を半分に折り、B布も32cm側を半分に折り中表にしミシンで縫い、縫い代を割っておく。
A布を表にし、両端にステッチをかける。 B布はゴムテープを入れ、両端を1cm中側に入れておく。
pa080 (1)1


A布の端を山折りにし、ゴムテープを裏側からしっかり止めつける。
B布をゴムテープに被せ、まつり付ける。
pa080 (2)1


はい、出来上がり!
pa080 (3)1

一時間もあれば完成しちゃいます。しかも可愛いんです。

一度、お試しあれ~。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スイートな巾着姉妹

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
今日は久々にお湿りが。
梅雨の間あんなにも鬱陶しく思えた雨ですが、今日の雨は渇き切った喉を潤す一服の清涼水のように思えます。


座布団カバーの残り布でまた巾着を二つ仕上げました。
今回はちょっと大きめ(縦25cm、横21cm)で収納もたっぷり出来るように改善を。


エンジはしっかり者の姉、ピンクは甘えん坊の妹のようでしょ?
pa0781.jpg


私はいつも皮紐を使うんだけど、ネットに入れて洗濯機で洗っちゃってます。
意外と丈夫なのね。
pa0791.jpg


この一ヶ月は今までになくミシンを使いソーイングにハマっていました。

やればやるほど面白くなって次から次と作りたい服のイメージが湧き、やる気満々になってます。


でもね、ミシンは私ほど意欲的ではなくて・・・どうも嫌々動いているって感じ。

今まで年に一度か二度の出番しかなかったのに、ここへきて連日連夜のフル稼働。

老体に鞭打って頑張ってくれたけど、昨日とうとうウンともスンとも動かなくなりました。


仕方ない、修理屋さんに来てもらおう、でも新しいミシンの購入を勧められるんでしょうね。

何が何でも修理のみで帰ってもらわねば!!でも断れ切れるかしら? ちと心配ダー。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ハンドメイドのサマーストール

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日も○○○ね。
我が家では暑いといったら、よけい暑くなるという事で言ったら罰金100円徴収することにしたのです。


今日は友人と生地屋さん廻りをしてきました。
どこもバーゲン真っ盛りね。
すごく安くなった生地にそそられたけど、ぐっと我慢ね。
必要な糸とかボタンを買って帰ろうと思ったら、素敵なストールがディスプレイしてあるじゃない。
聞けば、ストール用の生地で作ったんですって。


幅50cm位でシルク混で柔らかくて、さらさらしていてすごく感触がいい。
やーねえ、やけに汚く見えるけど、生成りです。
pa0761.jpg

半額になっていたの2mで1000円、これ位なら私のお小遣いで買えるしー。よし買った!!
作り方も教わってきました。
フリンジの長さを決めたら横糸を一本引き抜き、そこにミシンをかけ、後は横糸を引き抜いていくだけ。


こんな感じに出来ましたよ。
pa0771.jpg

汗拭き用のストールじゃないけど、こんなオシャレなストールもたまにはいいよね。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



亭主は上手に使いましょう!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、暑い、暑い。他の言葉が出てこない。


朝からこのクソ暑いのにダンナっちがとんでもない事を言いました。

「たまには自分で車、洗ったらー」(嘘でしょー・・・と思いながら瞬間的に悪知恵が)

「あなたも手伝ってくれるー?}(いいよ、と言えば作戦成功ダ)

「いいよ。」(そら、言った、いつもこの手に引っかかるのよねぇ)

「じゃー、先にいって洗ってて、私、用事済ませてから行くからね。」(洗車なんてハナからやる気ないのにね)

ダンナっちは黙々とこの暑い中、洗っている、エライよねー、感心しちゃう。
私は洗濯干して、洗物をして、ミシンをジャカジャカしてました。


「終わったよー」

「えー、もう?、やっぱあなた、手際がいいわぁ、ワックス、どうするー?」

「そうだな、たまにはかけてやるかぁ。」(そう言うと思ったよ、キレイ好きだから。)


「終わったよー。車の中は自分でやりなよ。」(ここでもう一度、悪魔のささやきを)

「もうここまでやっちゃったんだから、お願い、あなたやってー」(有無を言わさず、掃除機を手渡すのがコツ)


私は「手伝ってー」と言った時点からこうなる事は確信していましたよ。(鬼嫁の鏡?)
a0061.jpg

「はい、終わったゾー、ここまでキレイになると気持ちいいな。」(ホント、ホント、全くだー」

「はい、はい、お疲れ様、シャワーを浴びたら、冷たいビール、ぐいーっと飲んでちょうだいな。」
私も随分だけど、毎度々よく引っかかってくれるよね。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


エスニック調のサマードレス完成

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

おはようございます。朝からお陽様フルスロットル。 とにかく暑い。
河原の冷たい水に全身を浸したら どんなに爽快でしょう。

この暑さに負けじと、私のソーイング熱もヒートアップ。
今週はオークションでワンコインで落札したエスニック柄の生地で簡単サマードレスを作っちゃいました。


原型の型紙はチュニックドレスを作った時のものをアレンジして。
pa0752.jpg


生地は綿の楊柳なのですごーく着心地がいい。
麻の編み編み帽子も久々に被ってリゾート気分よ。
pa0741.jpg

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

私のphoto575 2010.7

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
毎日暑いですね。 五十路オンナは跳ね返すパワーもなくじっと修行僧のごとく耐えてます。

 
私は俳句も川柳も習った事はないけれど、自己流でphoto575を楽しんでいるのね。
たとえ稚拙な句でも浮かんでくる事が嬉しく思う。

心も体も不調の時は何をするのも億劫でひがなボーっと過ごしているんだもの。
だから小学生並みの句でも生活を楽しめているような気がするのよね。


photo0010.jpg
私は針仕事をするんだけど、そそっかしいので針を指に刺すことも度々。
痛さよりプクッと丸々した血に妙に感動しちゃう。


photo013.jpg
テレビで見たウインドサーフィンをする若者達。
自分がこれからどう生きていっていいのか迷っている次男を想い。


photo012.jpg
四十にして惑わずどころか、悩みすぎて時々「心」が疲れてしまう事もある私。
自己嫌悪を覚える時もあるけれど、それも「私なのだ」と受け入れるようにしているの。
高望みせず、ゆっくりと歩んでいければそれでいい。

いつもありがとうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真夏の寄せ植え、エトセトラ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日は朝から青空が広がって・・・
こんな朝は「新しい朝が来た~、希望の朝だ~」と口ずさんでしまう私です。


梅雨が明け、真夏の強い日差しに負けない元気カラーの寄せ植えを作ってみました。


桔梗、カリプラコア、マリーゴールド
g0561.jpg


日々草、ペンタス、ルドベキア、つるの伸びない朝顔「恋しぐれ」、センニチコウ。
g0571.jpg


そして室内用に観葉の寄せ植えを。
g0591.jpg


涼しげなガラス容器も入れて、ビーズを敷き詰めてより爽やかに演出してみたの。
g0581.jpg


玄関を開けると正面に見えるようディスプレイして。
g0601.jpg
この観葉植物は挿し芽で増やしたものなので材料費0円、ガラス容器は日本酒ビンのリサイクル。
家にあるもので工夫して遊ぶのって楽しいよね。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ブルーベリー、ベリーベリーGood!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんばんは、今日は梅雨明けした途端、かっかっかっと暑い一日でした。
いつもならこんな日は家でぐたぐたしているんだけど。

でもね、今日は待ちに待ったブルーベリー園のオープン日。
高校時代からの仲良し3人組+ダンナっち2人で行って来ました。


ブルーベリーは先端の方が甘いの。ここは食べるのは無料(私、無料って大好き)、摘んでお持ち帰りする分だけお買い上げになるの。
a0031.jpg

お腹いっぱい食べて大満足じゃ~。

そしてこんなにいっぱい摘んで買ってきました。
a0041.jpg

1,5キロあるので、500gづつ分けて三通りの楽しみ方をします。
1、そのまま冷やして食後のデザートに。暑い夏にブルーベリーの爽やかな酸味がいいですよね。

2、砂糖をまぶしてフリーザーで。シャリシャリのシャーベットにして置きます。暑い日や湯上りに食べるの。
甘酸っぱくてすごく美味しいんです。

3、ブルーベリーソースを作ってお料理に使ったり、プレーンヨーグルトに掛けて楽しみます。
a0051.jpg

ブルーベリーソースの作り方

ブルーベリー100グラムに対し、砂糖50グラム、レモン汁小さじ1

鍋にブルーベリー・砂糖を入れ、弱火にかける。グツグツしてきたらアクを取り、レモン汁を加えて3~4分煮て、冷ましておく。
ね、簡単でしょ。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みんなでちくちく2010.07

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日はすっかり真夏でしたね。
拭いても拭いてもがまの油のように汗がたらたらと・・・


皆さんもこの一ヶ月忙しかったのかしら?進んでいないようでした。
でもYさんが11月に結婚をする息子さん夫婦にプレゼントしようとダブルウエディングのタペストリーのトップを仕上げてきました。
彼女はパッチワーク経験が浅いので心配していましたがよく頑張ってくれました。


大変よく出来ました。ピースワークは難しいけどやりがいのあるパターンですね。

pa0721.jpg

お昼は持ち寄った料理のレシピを教えあったり、お孫さんの事で盛り上がったりとまあ賑やかな事。
pa0731.jpg

来月はお休みなので、皆さんそれぞれ仕上げまで頑張ってね。
私も9月に完成品を見せて頂くのを楽しみにしていますよ~。

いつもありがとうね。
<にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

無料バスツアーで桃狩りに

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日は真夏のような一日でした。
梅雨明け前なのにもう蝉が鳴き出しました。
せっかちねぇ、夏本番の前に短い一生を終えてしまうじゃない。


昨日は友達と無料バスツアーで山梨に行ってきました。
ツアー会社の目的は途中々で寄る宝石会社やワイン工場などで参加者にいっぱい買っていただく事。
私達の目的は桃狩りを楽しんだり、無料のワインを好きなだけ飲んだり、ハーブ園の見学よ、あはは。


今年は春に雨ばかり降ってフルーツ王国の山梨の果物もいまいち甘味不足なんだって。
桃も例外ではなく・・・無料なんだから文句言うのは厚かましいかしら?
tabi0121.jpg

 
ハーブ園では化粧品の販売もあったけど、私の興味は店内で販売されていたドライフラワーのアレンジ。
お安い上につるの使い方のセンスに感心しちゃいました。


きれいでしょ?
dry0111.jpg


dry0121.jpg


dry0131.jpg

私、いつも無料バスツアーに参加して思うんだけど、ホント静岡県民って人がいいのよね。
寄る所々で結構大勢の人がお買い上げしているんだもの。

中には「ただで連れて来てもらっているから何か買って上げないと悪いよね。」なんて言う「お客様は神様です。」みたいな人もいて・・・

いつも何も買わずに店員の話術に「うまいよねぇ、さすがプロだよねぇ」と冷ややかに見ている私達。
そのうち見限られて連れて行ってもらえなくなりそう、あはは。


いつもありがとうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ティアードのサマードレス完成

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日はまだ梅雨明け前なのに真夏の強い日差しが我が家のちっちゃな庭にも降り注いでいます。
花も木も秋が来るまで過酷な季節になってきましたね。

花、木の諸君、共に頑張ろう!!


先日から作り始めたティアードドレスが友人のアドバイスで難なく完成しました。
すごく嬉しいの。
だってつい一ヶ月前までは洋裁が出来るようになるなんて思っていなかったから。


透け感が夏らしくて。膝丈です。パンツと組み合わせ、チュニックとして。
pa0701.jpg


こげ茶の地に白い花柄がちょっと地味かしらんと思い、共布でコサージュを胸元にあしらってみたの。
pa0711.jpg

アドバイス通り丁寧に仕上げていきました。
主婦業もこれほどの情熱を持てばスーパー主婦になれるのに・・・あはは~!&とほほ~!

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

じんわりな誕生日

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
いったいどうしたことでしょう、今日は夏を通り越し秋口の風が吹いてます。

今日は私の誕生日。
五十数年前の今日はどんな天気だったんでしょう。


今の気持ちを私らしく下手の横好きのphoto575で。


友達のみくさんからびっくり箱が届きました。
可愛いランプ、リースフッカー、たくさんのリボン、ドライハーブ、「マリと子犬の物語」のDVD、そして心のこもったお手紙などいっぱい。 ありがとうね。
photo0072.jpg


子育てから開放され、これからは自分の人生を楽しもうと思った矢先に長いうつの闘病生活になり、自分が自分でない日々を過ごしたけれど、それさえも無駄でなかった。
photo0081


思秋期なので、こんな事を想うこともある。
photo0091.jpg


あと何回こうして誕生日を迎える事ができるのかしら?
希望としては30回はきてほしいけど・・・こればっかりは神のみぞ知るなので。
とりあえず、今日やれる事は今日やることにしておこう。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ティアードドレスの試作

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日はすっかり真夏の陽射し。
こんな日はビールが美味しいよね。 後で飲む事にしようっと。グビグビっとね。


先日、オークションで落札した生地が届きました。
pa0671.jpg
思っていたより薄かったー。でも8.8mもあって2.200円で購入。安いよねぇ。
いっぱい練習できるから、まぁ、いいかぁ。


黒に見えるけど、こげ茶です。
pa0681.jpg
でもこんなに薄くてすべすべした生地どうやって縫うのぉ?


朝、洋裁を習っているTさんの元へ生地を持って教えてもらってきました。
薄地用ミシン針とこげ茶のレジロンミシン糸まで貰っちゃいました。
お礼に生地を2m差し上げて、物々交換成立です。


後ろ身頃だけ裁ってみました。
pa0691.jpg

洋裁はド素人の私ですが、Tさんが教えてくれました。

「手を抜かず、丁寧に作れば上手に仕上がりますよ。」ですって。

ホント、何でもそうだよね。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


可愛い巾着袋

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今ポツリポツリと雨が降りだしました。
今年の梅雨明けは何時頃になるのかしら、待ち遠しいです。


先月座布団カバーを作った生地が残っていたので、こんな巾着袋を作ってみたの。
麻混のしっかりした生地なのでキルト綿は入れず、裏布を付けただけです。
pa0651.jpg


絞るとこんな風に。
pa0661.jpg


まだ残っているのでデザイン違いでいろいろ作ってみようかな。
ミシンさんのご機嫌次第なのですが・・・

この巾着を作っている時に、いきなり止まってしまったのね。
「頼む、動いてくれ~」って思いっきり踏み込んだら、ダ、ダ、ダ、ダーて猛スピードで動き出す始末。
私同様、相当ガタがきている感じ。
 
頑張れ、ミシン! 捨てたりなんてしないから機嫌よく働いて頂戴ね。

いつもありがとうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

家族でちくちく2010・7

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんにちは、今日は梅雨の中休みで薄曇。
私の気分が安定しているせいか、ややジメジメしていても過ごし易い。
どうか穏やかで気持ちの浮き沈みなく一日を過ごせますように。


先月から作り始めたショルダーバッグの途中経過です。

妹さんは淡いグレーのチェックの地に明るめの配色ですね。
pa0621.jpg


お姉さんはブルーグレーの地に少し濃い目の配色でピースを強調したそうです。
pa0631.jpg


マチは外付けにしてパイピングで始末します。
pa0641.jpg

来月は暑いので(笑)、お休みです。
9月には完成品を見せてもらえるかしら?

昨年末よりお休みしているパッチワーク。
心が弱るとパッチワークだけが出来なくなって・・・創作のアイデアが全く湧かないし考えると苦しくなる。
秋には再開出来るよう、早く元気になりたいなー。

いつもありがとうね。
<にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

プリザでテーブルアレンジ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日はなんてムシムシしているんでしょう。堪えられんワイ。

昨夜は蛙の、ブブゼラに勝るとも劣らぬ鳴き声に一晩中眠れぬ夜を過ごし、午前中はドテっとマグロのように横たわっていました。

里山ならまだしも一応住宅地なのに川がすぐ傍にある為に、蛙の大合唱は夏の夜の恒例行事に。
理性と世間体の糸がもう少しでブチ切れそうになってしまったの。

心の中では何度も、 「じゃかーしい、だまらんかい!」と悪態をついていたのです。(本性、丸見え~

ウシガエルの「ンモー、ンモー」と脳細胞を破壊しそうな重低音も耐えがたいけど、ここの蛙はもっと悪質。

ゲロ、ゲロなんて可愛く鳴かないよ。

ギーロ、ギーロ、ギロって鳴くんだから。しかも大音響で。
ブブゼラを耳元で聞いている様な気持ちになるの。 ストレス溜まる~。


愚痴はおしまいです。
先日、みかんママさんから依頼を受けたテーブルアレンジが出来ました。

上から見るとこんな風。みかんママさんに材料と作り方をお渡しして、ご自分で作って頂くんです。
dry0091.jpg


白い陶器のコーヒーカップのアレンジです。気に入ってもらえるかしら?
dry0101.jpg


またまた蛙の事ですが、どうして蛙は夜、鳴くのー?
ラブコールか、はたまた縄張り争いかぁ?
今夜鳴いたら、もう許さないからね!!

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






ほんと、いい人ねぇ!

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
今日の陽射しはすっかり夏だけど、風がからりとしていて気持ちがいい。


土曜の夜の事、ダンナっちが私の顔をみて「明日、靴屋に行こう、プレゼントするよ。」って。

え~、何々、いきなりー

だって去年、何もプレゼントしなかったからね。(って言うか、私の誕生日、忘れていたじゃん)
いつも履いてるサンダルだいぶ傷んでいるみたいだからさー。(気が付いていたんだー)


そしてこれが「いつもありがとう。」の言葉を添えてプレゼントして貰った靴なんです。
a0021.jpg

高いの買って上げられなくて、ごめんな。

ぜーんぜん、すごく嬉しいよー、ありがとうねぇ。

私が嬉しかったのはプレゼントそのものより、傷んだ靴を見て私を気遣ってくれた気持ち。
結婚して33年も経つけど、変わらぬ優しさ。 ほんと、いい人だなぁ。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リメイクチュニックドレス

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
今日も雨の出番はなさそうです。良かった、良かった


着なくなったスカートで作り出したチュニックドレス。
気になるとこもあるけれど、とりあえず完成。


スカート部分をそのまま使った手抜きチュニックドレスの出来上がり~
pa0611.jpg


友達はこの身頃でお母さんと合作でこんなオシャレなサマードレスを作りました。
pa0601.jpg


後ろも可愛いのよ。細身の彼女に良く似合っている。
pa0591.jpg


彼女のお母さんはもうすぐ80歳、若い時から洋裁を習い、友達を「何も出来ないんだから。」と叱りながら作り方を教えてくれるんですって。

むかつくぅと彼女は言いながらも、いそいそと実家へ行っては作っているのね。
歳を取り気難しくなってきたと嘆いていましたが、娘と洋裁を楽しむ事で明るく元気になられたようで。

叱られる事も親孝行ね。

梅雨休み  母の心に  笑みこぼれ

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

