今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


スカートでリメイクチュニック

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、静岡は今日も梅雨の一休みです。
干された洗濯物がカラッと乾くのはとても気持ちの良いものです。


今月は4枚のチュニックドレスを仕上げて洋裁ビギナーの私はご満悦。

横着者の私にしては珍しく「もっと上手になりたーい!」と。

でも同じパターンばかりではねぇ・・・と思案していたら友達が丸首の身頃のパターンをコピーしてくれたの。

失敗してもいいように もう着る事のないスカートを探し出し早速作る事にしたのです。


 マキシ丈でスカートがダブルになっています。たぶん10年位前のもの。捨てなくて良かったぁー。
pa0561.jpg


スカートは内側の生地をそのまま使っちゃおーっと。
pa0571.jpg


外側のスカートから前身ごろと後ろ身頃が取れました。
pa0581.jpg

練習用の試作品ですが、上手に出来れば勿論着ちゃいます。あははー。
明日は完成していたらアップするのでまた見に来てくださいな。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


久々のphoto575

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、蒸し暑いわね。
雨が降れば鬱陶しいと言い、晴れれば晴れたで暑いと言い、まっこと人はワガママな生きモンだよね。


参院選も近くなり、権利は放棄しないけど、興味薄。
photo001.jpg
この霞の下で、仕事を探している人、働きたくても待機児童になっている若いママ、充分な福祉を受けられず辛い思いをしている傷がい者が大勢いるのが見えますか?


時期は早春の事だけど、毎年ライラックの枝にメジロ見たさに餌を置いておくのね。
でもヒヨドリが声と体で威嚇していつも餌を独り占め。
photo005.jpg
ちょっとひどすぎるわね。 これだって生きる術ですものねぇ。


ヒヨドリだって生きていく為には遠慮なんかしていられないよね。
えこひいきした私がいけないのダ。
photo006.jpg


いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

柴田トヨさん

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちは、たった二日でしたが梅雨である事を忘れる事ができました。
だから今日のしとしと雨に文句は言いません。

昨年末よりゴロゴロ石の道ばかり歩いていたので最近お疲れ気味の私でした。
心身の脚力の衰えにちょっぴり不安にもなったりね。

でも時々は木陰で涼んだり、すれ違う人達と「こんにちは」と声を掛け合ったり・・・不思議ね、挨拶1つで気持ちが和む。
「生きる」事の連帯感・・・言葉にすると大げさに聞こえちゃうわね。


昨日も心に残る人と出会いました。

柴田トヨさんの詩より

「くじけないで」

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけど
生きていてよかった

あなたもくじけずに


白寿の処女詩集と紹介されていたけど、お顔は菩薩様のよう。

素直な優しさに触れて肩の荷が軽くなってきて・・・

そしていつの間にか目が微笑んでいました。

今月のカレンダーより
a0011.jpg
そうだね。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

庭の草木で爽やかリース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、久々の晴天ですね。

庭の手入れをしていたら久しぶりにグリーンリースを作りたくなって。


ちょんちょんと摘んできました。
ユーカリ、オレガノ・ケントビューティ、ボールバード、シロタエギク
dry0051.jpg


フレッシュのままグルーガンでリース台に付けていくだけ。
爽やかリース、一丁あがり~。香りもすごくいいんです。
dry0061.jpg


オレガノ・ケントビュティーってすごく可愛い。
dry0071.jpg


秋に作った紫陽花リースも少しづつ色が抜け渋くなってきました。
セピアになるまでもうちょっと楽しむことにしましょう。
dry0081.jpg

いつもありがとうね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ターシャさんのカレンダーで

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日も雨です。
この2~3日、気分が優れずめまいとふらつきに悩まされています。
天候と薬の副作用のダブルパンチを受けているようです。

でもノックアウトはされないわよ。
今はじっと座り込み何も出来ないけれどエネルギーが満ち、踏み出す時がきたらいつか作ってみたいものがあるんですもの。


みくさんから頂いたターシャさんのカレンダーより

一月
g0551.jpg


二月
g0501.jpg


三月
g0511.jpg


四月
g0521.jpg


五月
g0531.jpg


六月
g0541.jpg


私の尊敬する憧れのターシャさんの生活をいつかハンドメイドで表現してみたい。
スクラップブック?、刺繍?、パッチワーク?、そうだ、私だけの絵本にしてもいいわねぇ。


漠然としていても夢を持つって未来に光が差し込んでいるような気分になれるよね。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ありがとう

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日は朝からめまいがひどく夕方になってようやく治まってきました。


先日私が心療内科に通い出したのを心配してpakaママさんが手作りのアロマ石鹸とドライハーブをプレゼントしてくれました。

wanko0091.jpg


思いやりのお手紙を添えて。ありがとうね!!!
wanko0111.jpg


アロマ石鹸は枕の横に置いて寝つきの悪い時に匂いをかいでいるの、なんだか使うの勿体ないんだもの。
とてもリラックスできる優しい香りです。

 
ドライハーブは虫除けに使うペニーロイヤルミントです。
チュニックドレスの余り布で袋を作って庭に出る時にウエストにぶら下げて蚊除けに使っています。
wanko0101.jpg


pakaママさんは素敵な犬具だけでなく、無添加のジャーキーやアロマ石鹸なども作っています。
なによりも感心するのは、研究熱心で犬にも人にも優しい物つくりにこだわっているんです。

興味のある方は↓に訪問なさってください。
手作り首輪 enmei  http://blog.goo.ne.jp/enmei_collar/

いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Wガーゼのチュニックドレス

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

こんにちは、雨が降りそうで降らない時の蒸し暑さは耐え難いものがありますね。


バーゲンで購入した夏用生地でチュニックドレスを作って楽しんでいます。

このWガーゼの生地は洋裁ビギナーの私には大変すぎました。

型紙を生地に当てうつそうと思ってもふにゃふにゃしちゃうし、縫っているとビローンと伸びちゃうし・・・

三日を掛けてようやく完成よ。
Wフェイスだったので、身頃とスカートの柄を替えて。
pa0531.jpg


裏はこんなんです。
pa0541.jpg


着るとこんな風。軽くて柔らかくて着心地はすごくいい。
私「足、長く撮ってね。」 ダンナッチ「そりゃー、無理だー」 あはは。
pa0551.jpg


何か新しい事に挑戦するってワクワクする。
「心の体調?」は万全ではないけど・・・だからパッチワークのようなデザインを考えたりする創作的な作業はまだ出来なくて。

今の私の身の丈にあった生活を楽しんでいけばいいのよね。

いつもありがとうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

みんなでちくちく2010.6

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日の蒸し暑さと言ったら・・・これが梅雨なのダ。仕方ないのダー!

今日の参加者は4人です。

k子さんは私があげたちょうちょのパターンでバッグを完成させました。
姪御さんにプレゼントですって。優しいのね。
pa0441.jpg

裏も。彼女は一番の年長者だけど、いつも一番最初に仕上げてくるの。
その熱心さに脱帽です。
pa0451.jpg

M子さんは1つだけ完成。
pa0461.jpg


もう1つはキルティング中。このしつけの細かさったら。いつも感心しちゃうの。
pa0471.jpg

T枝さんも1つ完成。
pa0481.jpg

たぶん15年位前に作ってそのままになっていたパターンだけど、こうしてみんなが作品に仕上げてくれるとすごく嬉しい。


お昼のデザートはさくらんぼとびわ。旬のものは旬に食べるのが一番美味しい。
pa0491.jpg


今月から新しい作品に取り掛かりました。何が出来るのかな?
pa0501.jpg

いつもありがとうね。

<にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ごう君のフォトフレーム

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日も真夏日で朝から容赦なくお日様が降りそそいでいます。

昨日はドライフラワーとプリザーブドフラワーの整理をしてました。
そうしたらいきなり制作意欲が湧いてきて。

捨てようと思ったレモンのドライフルーツを使って。
dry0041.jpg


2005年1月24日に亡くなったごう君のフォトフレームも作ってみました。
dry0031.jpg
写真を見ながら作っていたら、次から次とたくさんの思い出が浮かんできて・・・

見るだけと言ったのに、そのままペット屋さんから家に連れて来てしまった私。
うちの三男坊になる運命だったのね、きっと。
我が家に来た時は片手に乗るほど小さくて、人間の赤ちゃんのように頼りなくて不安だったけど。
この地に引っ越して来て転校生になったばかりの二人の息子達の遊び相手になってくれたよね・・・ごう君のおかげで息子達も明るく過ごせたの、ありがとうね。

ごう君は足に出来た癌が取りきれなく8歳で手術をしてから亡くなる13歳まで足が不自由になりました。
最期までひょうきん者で甘えん坊で我が強くて・・・あー、涙が出てきます・・・

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

チュニックドレス3作目

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日はムシムシしてますね。
でも雨が降らないだけでも有り難いですよね。

ワンコ服しか作った事のない私でしたが、なんとか簡単な洋裁なら出来るようになりました。

この子達の服は5ワン合わせて何十枚作ったかしら?テキトーだけどね。
pa0411.jpg

今回はかなり手ごわい生地でした。
写真で見るより実際はかなり薄くて柔らかなので、襟ぐり、袖ぐりが難しくて・・・

胸元のデザインも生意気に勝手に変えたので余計な仕事も増えちゃったし。
で、結果は元のデザインの方が着やすいときている。
pa0421.jpg


後ろはこうなっているのよ。
pa0431.jpg

三十年以上も前の足踏みミシンを叱咤激励しながらなんとか3枚縫えました。
残るは一番お気に入りのダブルガーゼのチェックです。
ダブルガーゼって縫った事がないの、難しいのかなぁ?

最初、チマ・チョゴリのようで外に着て行くのはちょっとね~と思っていましたが、目が慣れたら気にもならず毎日着ちゃってます。あはは、やっぱりねぇ・・・
痩せようなんて大それた事は、所詮無理なのダー。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

夏用寄せ植え

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、いよいよ入梅です。
神様、雨は夜に、昼間はお日様を拝ませてくださいませ
無神論者のくせに都合の良い時だけ、「神頼み」。


庭に華やかに咲いていた薔薇やクレマチスもそろそろ終わりかけ、少し寂しい気持ちです。
変わりに夏の間咲いてくれる寄せ植えを作ってみました。


カスミソウ、センニチコウ(ストロベリーフィールド)、サフィニア
サフィニアは4月に挿し芽でたくさん作っておいて利用します。
g0451.jpg


サフィニア、ダリア、ニチニチソウ、サルビア、コリウス
これらの花は全て54円と格安、その代わりに土作りには高価でも良質にこだわってるの。
g0471.jpg


庭にお花がないのは寂しくて「葉境期」がない様、工夫してお花を育てています。
ペチュニア・クリーピアがこぼれる様に咲いてます。
g0481.jpg


一株だったスカシユリが庭の隅を占領するほど増えて元気に咲いてます。
g0491.jpg


このペチュニアは今年の新色かしら?ユニークな花色ね。
g0461.jpg

これから長雨でお花も傷みやすくなりますね。
夏用の寄せ植えも傷んだお花を取り替えながら、秋になるまで楽しめたらと思っています。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

チュニックドレスのせいではなかった

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、晴天も今日までのようです。
明日からは天気予報でも雨マークが並んでいたもの。


不安だったけど、導眠剤はどうしても怖くて飲めなかった。
でも朝起きたら気分も上々なので、朝から家事をほっぽり出してミシン仕事をしてました。

先日作ったチュニックドレスは少々大きすぎて、着ると寸足らずのチマ・チョゴリみたい。
今回はウエストを4cm詰めて、スカートも型紙通りにして作ってみたのね。

すっきりとした出来上がり。早く着てみたいと、わくわくしてました。
この時までは。
pa0401.jpg

あれれ、着るとやっぱりチマ・チョゴリみたい。
どうしてぇ??

何度も鏡を見てようやく原因が判りました。
私の体型に問題があったのです。キューピーさんのようなポッコリお腹のせいだったのね。
あまりにも悲しすぎる原因にどっと疲れが・・・

あと2枚の生地、お気に入りのチェック柄が残ってる。
上手に作れるようになってから、作ろうと思っていたのにぃー。
一気にテンションが落ちたよぉー。

めげずに作って着るか?、断食してお腹をすっきりさせるか?
さあ、どうする!どうする!

いつもありがとうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

なんか変

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日は午後から涼しくて過ごしやすかったですね。

昨日はチュニックドレスを作る事に夢中になって、とても楽しくすごす事ができたの。
夜の12時にはうつらうつらと眠くなってきて。

心療内科の先生に聞きました。
自然に眠れる様なら導眠剤は飲まなくてもいいですか?って。

今は、毎日飲んでください。と言われて昨晩も「?」と思いながら飲みました。

朝、いつもの時間に起きようとしても朦朧としている、何か変な感じ。
ようやく8時頃ふらふらしながら起きました。

ワンコの散歩もそこそこに、家に戻ったらソファーに倒れこんでしまって・・・
目が覚めたら午後の2時になっていてびっくり。

起きてから今日作ろうと思っていたチュニックドレスに合うミシン糸も、車に乗るのが不安で買いに行けなかったのね。

何か変だなーって思っちゃった。
導眠剤が毎日なければ眠れないという訳ではないのに、自然に眠れそうでも飲まなくてはいけないのかしら?

以前鬱の治療している時は納得できたけど、今はそこまで症状がひどくなっていない。
自分の事だから比較してもわかるの。

昼間にこんなに寝たら、夜は眠くならないと思う。
そうしたら導眠剤を飲んで強制的に眠らなければいけないのかしら?
でも薬が強すぎて昼間に活動できないと困ってしまう。

私はどこにでもいるような平凡なオバちゃんだと思う。
悩みもあるけど、それなりに生活を楽しみながら生きている。

でもね、「心の病」は誰にでも起こりうる事だと思うんだ。
私は性格的に生真面目なとこもあって、物事を深く考え過ぎる傾向があるから症状に出易いのかもしれないけれど。
放っておいて悪化してしまうより、早期治療で直していこうと思って今回は心療内科にかかってみたんだけど。


素人判断で勝手に指示に従わないのはいけない事なので、もう少し様子をみてみるつもり。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チュニックドレス、試作してみて

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日は少しムシムシしていましたね。
いよいよ梅雨の到来かな~。 やだね~!

一昨日は心療内科に行き、処方された薬が強かった事で動揺して皆様にご心配をお掛けしました。
今はもう落ち着いています。
直るまでしっかり治療をしていけばいいんだものね。

今日はチュニックドレスを朝から作っていました。
洋裁経験のない私に出来るかなぁ?

ちゃんと出来ましたー。
pa0371.jpg

襟ぐりのレースは座布団カバーに使ったトーションレースの残りで。
上出来の付け具合に嬉しくなって。座布団カバーが練習代わりになったのね。
pa0381.jpg

ところがです、サイズが大きくなりすぎて、トホホ・・・
上半身にしっかりお肉が付いていて尚且つ鳩胸なので、元の型紙をコピーで110パーセント拡大して作ったのね。

そうしたらこんなに違いが。
pa0391.jpg

友達にチマ・チョゴリみたいになったと話したら大笑いよ。 受け過ぎだって
身頃のウエスト部分に改良の余地ありの結果になったけど、もったいないから着ちゃいます。あはは。

明日も体調が良ければ、もう一枚トライしてみようかな?
なにしろ、お調子こいて後3枚分の生地を購入済みなんですもの。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

心療内科へ

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

こんにちは、昨日は初夏、今日は小雨まじりの肌寒さ。
そして私の気持ちも雨模様。

昨日は座布団カバーも作り終え、今日からチュニックドレスを作る予定だったのですが。

最近、憂鬱な事が重なり夜眠りにくくなっていたのね。
昼間はそこそこ意欲的に動く事も出来るし、明るい気持ちにもなれるのだけど・・・
夕方から気持ちが沈みがちになってきてね。

以前鬱の治療が長引いたので、今回は早めに心療内科にかかりました。
でも処方された薬をネットで調べたら、結構強いお薬だったの。

また不安になる。このまま鬱に突入しちゃうのかなぁ?
大丈夫だよね、そうならない様に治療を受け始めたんだものね。


ウチのワンコ達がサマーカットして一回りほっそりして別犬のようです。

アンリは色白の美人ちゃん。 触ると滑らかなビロードのよう。
羽二重餅のように柔らかくてしっとりしてます。
wanko0061.jpg

ニコちゃんはダップル柄がくっきりとしたわねぇ。ほっそりしているので今日はちょっと寒そうね。
wanko0071.jpg

がっちゃんは・・・遊んでほしくてひっくり返って、私がお腹を撫でるのを待っているの。
甘えん坊で可愛いボクちゃんです。
wanko0081.jpg

この子達を撫でていると暖かくて気持ちが和んできます。
じーと私の顔をみたり、気持ち良さそうにリラックスして私にもたれ掛かってきたり。

お母さんね、すぐ良くなるからね。 大丈夫だからね。
だってあなた達とすごす時間は幸せだってまだ思えるもの。
大丈夫、大丈夫、すぐ良くなるから。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

可愛い座布団カバーおしまい~

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

こんにちは、今日は初夏の陽気です。
朝から汗がた~らたら。
最近気が付いたけど、私の汗も加齢臭がしてきたような・・・
ひえ~、もうダンナの事臭いって言えないね。


最後の一枚です。やっとこ終了だぁー。 
pa0351.jpg


裏はね、綿麻のサンドベージュ。スナップボタンで出し入れがラクチンです。
pa0361.jpg

レースはネットオークションで20m購入してあと3mくらい残ってます。
明日からチュニックドレスを作る予定なので、それに使えるわね。
上手に出来るかどうか、また見に来てくれたらうれしいな。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

可愛い座布団カバー6枚目~

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、6月に入りようやく天候も安定してきましたね。
今日も残り少なくなった春の日差しに 「ありがとう!」

前作はあまりにも手抜きをしたので反省をして、6枚目は「こわれたお皿」のパターンでピースワークをしてみたの。どうかしら。
pa0341.jpg

トーションレースも生地も厚みがあるのでレースが重なる部分はかなり手こずりました。

いよいよ残すところ、あと1枚のみ。
この週末には完成させちゃうゾ。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

「幸せ」と「生きる」という事

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

こんにちは、今日は朝から気温が上がっています。
朝、ワンコのお散歩の時、草いきれがどこからともなく漂ってきました。
これからはお花の香りより緑風の季節になっていくのでしょうね。


昨日、「幸せ」の事をちょっと書いたらなんだかその事が頭から離れなくて・・・
私は50も過ぎて、思春期の時思いっきり悩んだ「幸せ」や「生きる」事を時々思ってしまうの。

今、おかれた生活環境や長い闘病に辛い思いをしている身内がいるという事も影響しているのかしらね。

いつもは陽気でケタケタしているんだけど・・・きっと根が真面目なんでしょうね。
あはは、自分で言ってるよー、厚かましい!


勿論、悩みや憂いのない人などいるはずもなく、誰だって憂える事を心に秘めながら毎日を過ごしているのでしょう。
だから、自分の現在が不幸だなんて思ったこともない。
みんな、一生懸命生きているんだもの。

つつましく生活をし、時々は外出を楽しみ、優しいダンナっちを尻に敷き(私のブログを読んだ時、「俺の事、主人って書いてあるけどウチの主人はオマエじゃん」と言ったのでダンナっちに変えました。どうでもいいか、そんな事)、ありあまる時間を好き勝手に使っているくせに神妙な顔して「幸せってナニ?」もないもんだ。
「生きる」事をもっと有効に使えば今より何倍も幸せになれるよねぇ。

こうして庭の花を摘んで楽しんだり
g0441.jpg

庭の雑草取りながら、ワンコと過ごしたり
wanko0051.jpg

心に波立つ事があっても身近な「幸せ」を感じる事にしよう。
そうだ、そうだ、そうしよう!

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家族でちくちく2010・6

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日も春のうららかな一日です。
穏やかで過ごし易いお天気がしばらく続いてくれますように。


今日は姉妹、そしてお姉さんの方のお嬢さんの3人でいらしているパッチワークレッスン日。
4月から3人で、「海の嵐」のパターンで夏用玄関マットを制作していたのね。
今日は完成した作品を見せて頂きました。

妹さんは地味になりすぎたと言っていたけど・・・どうでしょう。
pa0281.jpg


お姉さんはパイピングがまだだけど、お孫さんのお世話しながらよくここまで頑張ったと思う。
pa0291.jpg


娘のNatukoさんはトロピカルを意識して作ったそうです。
pa0301.jpg

今月からこの姉妹の長女の方(お歳は80を越えたとか)の作ったバッグを作る事に。
私のサークルはいつも作りたいものを自由に作ってもらうの。
私はほんのちょっとのアドバイスだけ。

このバッグは一週間も掛からずに仕上げたんですって。 たいしたもんだー。
pa0311.jpg

Natukoさんはサンドベージュのベースに若々しいピースを。
pa0321.jpg

熟年姉妹は落ち着いた配色で。
pa0331.jpg

私ね、この3人をみているとつくづく幸せな人達だなって思うの。
共通の趣味を持つことで会話も弾み、助け合ったり協力し合ってパッチワークを楽しんでいるんだもの。

私は時々、「幸せってなんだろう?」って思う時があるの。
信頼しあえる人達がいるのも幸せな事。
私を必要としてくれる人達がいる事も幸せな事。

だったら私は「幸せな人」なのかな?

いつもありがとうね。

<にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

可愛い座布団カバー5枚目~

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、本日も晴天なり。

いよいよ座布団カバーも後半戦に突入です。
パッチワークを止めて、麻混の厚手の生地で作っているのでキルティングもなしの簡単カバー。
だからせめて7枚のカバーのデザインを全て変えようと思っているのですが、もう種切れに。

とうとうこんな手抜きカバーになっちゃいました。
pa0271.jpg

目の荒いざっくりした生地なので細かなピースワークは向いていないし、レースも付けにくくなるしねぇ。
55×59の半端なサイズもデザインするうえでネックになって・・・

あーあ、どうしましょったら、どうしましょ。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

初夏の寄せ植えと薔薇

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

こんにちは、今日はとても爽やかです。
日差しも柔らかく申し分のない日和。
お天気に左右される単純な私なので、いつもなら気持ちが浮き立ちポジティブになれるのですが・・・
どうしたのかしらね。気持ちが沈み、少しぼーっとしています。

だからお花の記事で気持ちの切り替えをしてみようかと。

カスミソウ、ピンクのペチュニア、もみじ葉ゼラニウム、オステオスペルマム、シルバーのエレモフィラ
オステオスペルマムは落ち着いたオレンジ色で今年初めて使ってみたの。優しい色合いが素敵です。
g0401.jpg


淡い藤色のバーベナ、薔薇はグリーンアイスのミニ、ジニア・リネアリス、フクシア、そしてまだグリーンのほうき草。
g0411.jpg

私の作る寄せ植えは傷んでしまった花だけ取り替えるリメイクが多いのですが、春と秋は土を全て新しくして新たに植え付けます。
こうしておけば、根をよく張りお花も喜んで咲いてくれるの。


オベリスクに絡めたアンジェラが満開です。
10代の女の子のように屈託なく賑やかなお花です。
g0421.jpg


この薔薇はカリスマ。随分前にお店の人に薦められて育てているの。
中途半端な大きさのお花で、花色もオレンジが強すぎてあまり好きになれなくて・・・ごめんね。
g0431.jpg


薔薇の品種改良にナポレオン王妃のジョセフィーヌが大きく貢献したって知ってました?
ナポレオンの遠征中の寂しさを紛らわすために宮廷の庭にたくさんの薔薇を植え、園芸家に次々と新品種を作らせたそうな。
権力の頂点に立った人の奥方でも寂しさを癒す事はなかなか出来なかったって事なんでしょうね。

私も抱える悩みが心の底に澱のように溜まってしまって悲しくなる時もあるけれど、小さな小さな庭に咲く薔薇たちに心和ませてもらっています。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

