今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


砺波のチューリップフェア

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、
あら、あら今日は朝から晴天で。

私と主人は28,29日と富山へ行って来ました。
朝、静岡を発つ時は雨降り。
傘をさしての観光は気が重いなーと思っていたら砺波へ付く頃には雨も止み、暑くもなく寒くもなく広い公園の散策には丁度良いお天気になってくれたのです。

満開とは言えないけれど、初めて見る品種の多い事!
チューリップってニコニコ顔見えて可愛いよね。
tabi 0021

ガイドさんに勧められて久々の2ショット。私達もニコニコしています。



天候不順のこの時期にここまで揃えて咲かせるのはどんなに苦労のいったことでしょう。
tabi 0031 

tabi 0041 

28日は予定通りチューリップフェアをのんびり楽しむ事ができ上々の一日に。
ところが29日はとんでもない事態に・・・

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ライラックとライスフラワー

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日も雨。愚痴は・・・止めておきましょう。
お空に文句を言っても仕方ないものね。

庭のライラックの花が雨を含み、重そうに揺れています。
長男の成人のお祝いの記念として植えて11年。
頼り無げな若い苗木だったのが今では3m程になり、年々花数を増やしほのかな香りを漂わせています。
g0131.jpg


私のドライアレンジに使えればと思い育てているライスフラワー。
こちらも庭の片隅で愛らしい花を付けています。
下の枝に花が付かなくなったので選定をしたほうが良いのかしら?
g0141.jpg


近くで見るとライスフラワーと名づけた訳がわかります。
あらら、ぼけちゃいました。
g0151.jpg


誰にもいはずにおきませう。
朝のお庭のすみつこで、
花がほろりと泣いたこと。
もしも噂がひろがつて蜂のお耳へはいつたら
わるいことでもしたやうに
蜜をかへしにゆくでせう。

   金子みすゞ

今日の花の涙は雨の雫かしら。あまり泣きすぎて散ってしまわないでね。


明日は富山の雪の大谷ウォークと砺波のチューリップフェアに主人と一泊二日の旅行に行くんです。
例年ならこの季節、春らしい薄着でうきうき気分でお出かけ出来るのでしょうが今年はダウン持参です。
アルペンルートは氷点下になるかもしれないとの事です。
それでも半年あまり災難続きで、気持ちの滅入る日々の繰り返しだった私はとても楽しみにしているのです。
美しい景色をたっぷり楽しんできます。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ラスト、春の寄せ植え

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、久々にお日さまがにっこりと。
気持ちがいいです。

うららかな日和に誘われて園芸店巡りをしてきたんです。
1つだけ空のテラコッタにこの春最後の寄せ植えを作りました。

カーペットカスミソウ、アネモネ アンナベラ、ルピナス、オステオスペルマム、黄木香バラ
これで500円弱です。至極満足!満足!
g0101.jpg

先日、元気のない薔薇の土を掘り返してみたら、ひぇーコガネ虫の幼虫がゾロゾロと。
この憎き幼虫に私の薔薇も数本、駄目にされているのです。

こいつは悪魔の幼虫と、花を愛する人から怖れられるほど厄介な幼虫なんです。
g0012.jpg

コガネ虫は知らない間に土の中に卵を産み付け、根を食べてしまうので気づいた時には手遅れになってしまうことも。
薬もあまり効果ないしね。
ところが園芸書を読んでいたら、朗報が。
土の中にパーライトを一割程混ぜ込むと良いらしいの。
早速、実行しましたとも。これ以上薔薇の被害は何としても食い止めねば。

毎年、長男から母の日のプレゼントは花を貰っているの。
今年は紫陽花もいいんじゃないと下見をして来ました。

「くみこ」さんと言う名ですって。
g0091.jpg

こちらは「リップス」。最近の紫陽花はとてもオシャレになって素敵ですね。
g0081.jpg

いつもありがとうね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

わんこ達の長ベッド

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

こんにちは、今日も雨。まるで梅雨のようです。
こんなに雨降りばかりではわんこもお散歩出来ず可哀想です。
そこでお母さんから3ワンで寝れるベッドをプレゼント。


うちの3ワンズはベッドが三つあってもいつも1つのベッドでギュウギュウづめになって寝るから窮屈そうで。
wanko0168_convert_20090131091900_20100423141542.jpg

そこでわんこ思いのお母さんは使っていない長座布団と布で可愛いベッドを作ってあげましたよ。
裏はスナップボタンを付けてあるのでお洗濯もラクチンなのです。
wanko 0011

ほら~、気持ちよさそうに寝ています。がっちゃんも伸び々できて良かったね。
wanko 0021

雨が上がったらいっぱいお散歩に行こうね。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海の嵐のパターンで

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

こんにちは、昨日は汗をかくほどの暖かさ、今日は朝から雨降りで肌寒い程のお天気で。
空がどんより暗くないのがせめてもの救いです。

この雨の中、「家族でちくちく」の仲間が集まってくれました。
彼女達は今、海の嵐のパターンで夏の玄関マットを制作中です。

Nさんのトップです。キルトラインは曲線で波を表現します。完成がとても楽しみです。
pa0031.jpg


Natukoさんは明るいブルーで若々しく。パイピングはムラ染めの黄色を提案してみたのですが。
きっと素敵になると思うの。
pa0041.jpg



前回はショルダーバッグを作り、早速使ってくれていたので紹介します。
シンプルなピースワークに凝ったキルトラインでワンランクアップさせました。
pa0061.jpg


両面あるので配色に悩んでいましたが、どちらも素敵よね。
pa0051.jpg

私は・・・只今、思案中。座布団は6枚あるのでのんびりしていられないのですが・・・

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

クリスマスローズ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは

今年の冬は私の体調が優れず、クリスマスローズが沢山咲いたのに一枚の写真も撮る事はありませんでした。
でもこれから紹介するクリスマスローズは冬からずーと綺麗に咲いてくれているので今パチリしてきました。


一度絶え、こぼれ種からこんな大株になったアーグティフォリウスです。
咲き始めから淡いミントグリーンなんですよ。
ga 0011

こちらはフェチダス。アーグティフォリウスと同じハイブリッドです。
「フェチダス」って臭いって意味なんですって。
ga 0021

アーグティフォリウスもフェチダスも成長は早いけれど、衰退も早くて。
でもこぼれ種の発芽率はかなり高いので絶えてもまたこうして楽しませてくれるのです。
クリスマスローズってほんと冬のお花の優等生ね。

この2株は秋に購入した2年もの。後2年程待たなくてはお花が咲かないけれど、気長に育て立派な株にして沢山のお花を咲かせてみたいわね。
右はアプリッコットで左はセミダブルです。
ga0081.jpg

クリスマスローズは夏の暑さだけ気をつけてあげれば花期は長いし、病害虫の心配もないし、私の様な横着者にはうってつけのお花ね。

なにより惹かれるのはうつむき加減咲く愛らしさ。
私が遠い過去に置いてきてしまった乙女の純な風情が素敵です。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アート・クラフトフェアに行って来ました

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
今日も爽やかな春の日差しが続いていますね。
気持ちも軽やかになり、庭の手入れや家の片付けも鼻歌交じりで出来そうな気がしちゃう?
花の手入れはともかく家の片付けはねー・・ 見なかった事にしよう!

昨日は市内で開催されているクラフトフェアに今年も行ってきたの。
180もあるハンドメイドのお店を主人と3ワンズでぶらぶらと。
 

去年も気になったこのバック。今年は制作者がいたので素材を聞いたら、山葡萄の木の表皮で作ってあるんですって。
c 0011

この布草履のオシャレな事!アンデスの民族衣装のような配色ね。手染め布なんですって。
c 0021


私が家の整理整頓が出来、出窓をキレイに片付ける事が出来たら置いてみたいな。夢の夢かな。
c 0031


眼鏡やキーホルダーをぶら下げてあったのね。これは主人でも出来そう。今度作らせよっと!
c0051.jpg


羊毛フエルトの優しさと温かみは大好きよ。今年も小物を1つ買いました。
c 0041


それがこれ。わかるかしら? 風で舞わないようにブローチで留めてあるの。
c 0061


最後にうちの3ワンズも「いいこ、いいこ」してもらえたし、楽しいホリデーになりました。
c 0071


励ましのポチに感謝してます。いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ

春のタペストリー

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは
今日は先週の寒さがどこへやらな春のうららかな暖かさが戻ってきましたね。
お日さまの下で、干したお洗濯物が軽やかに風になびいていて気分爽快です。

昨日は「みんなでちくちく」の土曜日コースのパッチワーク仲間が我が家に集まってくれました。
私は昨年末より体調が優れず、パッチワークは手付かずでした。
仲間の皆さんにもいろいろご心配をおかけして・・・ごめんなさいね。
そしていつも私を気にかけてくれてありがとう。
そんな皆さんが春にぴったんこなタペストリーを仕上げてくれました。

Iさんの作品です。花柄の布たちが乙女チックで優しげです。白地に赤い薔薇の布には四つ葉のクローバーのキルティングを刺してあるのよ。とても可愛い!  (120×90)
pa 0011


kyokoさんの作品です。パターンの外側をグリーンの花柄で囲んであります。おしゃれな仕上がりになったわ。
pa 0021

さてさて私も感心ばかりしておられません。
ダサダサの座布団のカバーはまだ一枚も仕上げっていないのですから。

心優しき皆様へ、いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

花なごみ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

ブログをお休みしている間に春になってしまいました。
もう五ヶ月も経ってしまったのですね。

今年の冬は辛い事が重なり、厳しい北風に負けそうな思いもしたりして・・・
北風が強ければ強いほど木々は倒れないよう根を大地に張り、踏ん張って強くなるんですってね。
私も木々のよう強く生きていこうと思う。

悲しみや辛さに気持ちが沈む時、花達が私の心を支えてくれました。

春になり、寄せ植えも満開です。

フロックス、マーガレット、リナリア、ハーデンベルギア
ga0031.jpg


パンジー、リナリア、ルピナス、ストック、チューリップ
ga 0071


パンジー、クリサンセマム・ムルチコーレ、アイスランドポピー、コニファー、ダスティーミラー
ga 0051


フロックス、花かんざし、リナリア、ダスティーミラー、ラナンキュラス
ga 0041


秋に植えた寄せ植えもまだまだきれいに咲いてくれています。
シクラメン、ストック、アザレア、パンジー
ga0061.jpg


「花なごみ」は私のブログ名ですがとても気に入っています。

心優しき皆様の励ましのポチに感謝しております。ありがとう!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

