今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ありがとうございました

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

私事ですがとても悲しい事がおき、ブログをしばらくお休みすることにいたしました。
こんな拙いブログに今まで大勢の方に来て頂き、感謝しております。
ありがとうございました。

リンクさせて頂いている皆様には本来ならご挨拶に伺わなくてはならないのですが、今は説明するのもとても辛くこの場にて御礼を申し上げます。
未熟な私をいつも励ましてくださって何度も助けていただきました。
ありがとうございました。

今は突然の事で頭が混乱しておりますが、元気になりましたらブログを再開したいと思っております。

ほんとうにありがとうございました。


プリザーブドの額アレンジ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
今日は仕事の紹介をさせてくださいね。

友人のみくさんからプリザーブドフラワーのアレンジの依頼を受けました。

療養中のお父様にお嬢さんの写真を入れてプレゼントしてあげるそうです。(約30×20)
なのでビタミンカラーで明るく作りました。早く良くなりますように。 額を含め、3800円になります。
dry 961321


これはみくさん用に。シックな雰囲気に合わせ、紅茶染めしたレースをベースに付けました。
こちらも上と同じ大きさですが、3000円になります。額の金額により価格は変わります。
dry 961341


お母様のお友達用にやはりピンクの薔薇とミニカーネーションでアレンジしました。
dry961351.jpg

ご依頼が長持ちのするようにとの事でしたので今回はドライフラワーでなくプリザーブドフラワーのアレンジをお勧めしたのですが、気に入って頂けた様です。 良かったぁ!私も嬉しく思います。

プリザーブドフラワーは高価ですが、長持ちをするのでプレゼントなどにいかがでしょう。

心優しい皆様の応援ポチに「ありがとう」
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

デザインを決めました

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日は雨は上がりましたが、肌寒い天候ですね。
私の大好きな秋はそろそろ去り時が来たようです。淋しい~!

今週は座布団カバーのデザインが決まらなくて悶々としていたの。
理由はおば様達の大きなお尻に敷かれる訳だから(あはは)耐久性のあるデザインを、と考えていて迷った事と、座布団のサイズ55×59という中途半端な大きさなのでパターンに悩んでしまって・・・

いつもはパターンにボーダーを付けたり、パターンのみのピーシングなのでそれにこだわり過ぎていたのです。 

今日は突然ヒラメキました。一枚布の周りにパターンを付ければいいんじゃない!
固定観念から発想の転換をしたら解決しちゃいました。

図面にしたら、これならケツ圧にも耐えられそうねと、目からうろこの気分。
pa 961381


さて、パターンはどうしましょう?、15cm角で三分割出来るものをパターン集から探し出し、これに決定!
pa 961391


ここまで決まればあとは布選び。濃淡取り混ぜ、地色を決め、一枚布は先染めチェックにしようかしら?pa 961371

今、ピースのカットが終わり、ちょっと息抜きね。
これからパターンを一枚だけ仕上げる事に。 頑張るぞ!っと。

心優しい皆様の応援ポチに「ありがとう」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

趣味展、友人の作品とバザー

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

地域の趣味展、終わりました~。
ちょっと、いえ、ずっしりと疲れました。普段はあまり人と接する事もなく一人でいる時が長いので大勢の人の中に身を置く事は苦手なのです。

それをもってしても余りあるほどのこの充実感。思い切って参加して良かったぁ!!

この趣味展に友人のYさんとTさんも出品したので紹介させてね。

Yさんが今年28歳になる息子さんの七五三にお父さんの羽織りからのリフォームで作った羽織袴です。
すごいよねー、家紋の金糸の刺繍までハンドメイドです。
syumi 961331

そしてピアノカバーです。刺繍もスカラップも全てハンドメイドです。
syumi 961341

刺繍は習っていたそうです。上手な訳ね。
syumi 961351

Tさんとは花友達。今は止めたけど長い間押し花絵を楽しでいたそうです。私も素敵な作品を頂きました。
syumi961371.jpg

そして70を過ぎてから習われた絵画です。花好きなTさんらしい作品だと感心しました。
syumi 961361


そしてバザーですが、私のリースは上々の売れ行きで、お正月用のお飾りリースも驚くほど予約注文を受けました。やっほほー! 疲れたぁ、なんて言っていたらバチが当るわね。ありがとうございます。syumi 961391

Yさんは薔薇の販売を。一本30円でもお安いのにおまけで何本も差し上げたりして・・・気前のよさで完売。syumi 961381

あわただしく忙しかった行事も終わり、明日から本腰入れてパッチワークの座布団カバーに取り掛かります。

心優しい皆様の応援ポチに「ありがとう!」
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

趣味展、パッチワーク編

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日と明日は地域の自治会館で趣味展を開催しています。
今年は私も依頼を受けてパッチワークのタペストリーとリースを出品をしました。

これは10年程前の作品ですが、花好きな私らしくて気に入っています。
pa961351.jpg


こちらはパッチワーク再開後に初めて作ったタペストリー。やはりお花のアップリケが。ホントに好きなのねぇ。あらら、はっきりしない色になっちゃった。実物はもう少し明るい色合いなのよ。
pa 961361


パッチワーク作品はもう一人の方が出品されていて私よりかなり年配の方ですが、すっかり意気投合し楽しくパッチワークの事で盛り上がりました。


その方のタペストリーです。上下のボーダーが写っていませんが、左右と同じ様になっています。
配色もメリハリがあって素敵でした。
pa 961321


本を参考にして今は独学でパッチワークを楽しんでいるんですって。
pa 961331


こちらも本からデザインを組み合わせて作られたそうです。
pa 961341

私ってこういうイベントにはいつも消極的なんだけど、今年は思い切って参加して良かったと思っているのね。
趣味のカテゴリーは違っても他の方の作品はとても刺激になるし交流も楽しいし。
来年も出品しようかしら?
それを目標にタペストリーも挫折せず完成させる事も出来るのでは?と急にポジティブになった私なのでした。

いつも皆様の心優しい応援ポチに感謝しております。ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

座布団カバーを作ります

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

先日、バーゲンで驚くほど安く購入できたお座布団。
でも柄がねぇ・・・昔、おばあちゃんの家にあったようなダサダサなんです。

このまま使うのはどうもねぇ。みなさんもそう思いますよね。
pa 961281


なのでパッチワークのカバーで素敵に変身させてみようかしらと。
4枚ともデザインを変えて布のトーンを同じにしたら?と思い、早速生地を購入してきました。
偶然にもバーゲン中で、ついつい買い過ぎてしまったかな?・・・腐らないから、まっ、いいかぁ。

柔らかな温かみのある色は手持ちの布を使おうと思い、シック系だけを買い足しました。
pa 961291


それとこんな可愛い布さんも。こちらは玄関マットを作ろうかしら?12か月分で12枚。まだまだ何枚も制作しなくてはね。月変わりで楽しもうと思っているの。
pa 961301

今日はバザー用のお花のアレンジも一段落したのでデザインを決めようとしたら・・・あれぇ?何にも浮かばないではありませんか! 急いで図書館から図案集と斉藤瑤子さんの本を借りてきたのです。

頭がお花の事で集中しすぎて、リセット出来ていないのね。
それともアイデアが枯渇しちゃったのかしら? あら、いやだ、それは困ります。

頭をパッチワークモードに切り替えて、本を参考にしながら4枚の座布団カバーを作っちゃうぞー!
 
いつも心優しい皆様、温かな応援ぽちをありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトスタンドをオシャレに

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
昨日はかなりへこんでしまいました。 そんな時は大好きなお花にいつも慰めてもらうのです。

友人からフォトスタンドの注文を受けていましたので試作してみたの。

これはドライ素材も使っていますが、注文品は長持ちする様プリザーブドフラワーで制作予定です。
雰囲気を損なわない様紅茶で染めたレースをベースに付けて。これはキャンママへプレゼントする事に。
dry 961251


そして趣味展でのバザー用に3点。土曜日までに後7つは作ろうと思って。 頑張るぞ~!
dry 961271


手編み蔓のリースも注文を頂いているのに蔓がなくて困っていたら主人が山で採って来てくれて・・・
だてに32年一緒にいた訳じゃないのね。いつの間にか以心伝心できる様になった?のかな。
いえいえ、ただの偶然です。 だっていつもは気の利かないダメダメおやじだもの。

こんなにいっぱいです。 欲深い私は「もっと採って来て~。」とおねだりする事も忘れません。
dry 961261

このブログにて注文も承っております。

いつも応援ポチをありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ショック過ぎて・・・

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。

今日はひんやりとした空気ながら、秋晴れの晴天ですね。
でも私は自分の顔をはっきりと見てしまい、どんよりと・・・いえ、嵐が吹きまくっています。

朝起きて頭の中におできが出来たらしく確認の為眼鏡を掛けて鏡の前に立ちました。

若い時から視力だけは良く、そのぶん老眼の進みも速く、近くの小さなものはシニアグラスなしでは良く見えないの。

鏡の前に立ち、唖然としてしまいました。 何なの~!、このキタナイ顔は~!

眼鏡ナシでもそこそこ荒れているのは知っていました。
なにしろ面倒くさいが先にたち、お肌の手入れは殆んど怠っていたのだから。

でもまさかここまでひどいとは! しばし呆然と我がばっちい顔を眺めてしまいました。
眼鏡を掛けた目的の頭のおできの事はどこかに吹っ飛んでしまう程、ガーンと打ちのめされたのです。

以前せっせとエステに通っている友人達とお顔の手入れの話をしていた時に「顔なんかついてればいいのよ。」と言った私に、友人達が「オンナを捨てたらおしまいだよ。」とか「自信が有るからそんな事言うんじゃないのー。」と冷ややかに言った事があったのね。

その時はキレイになってもどこへ行く訳でもないし、ダンナは私の顔に興味はないしと、タカをくくっていたのでした。

家にいる時が多いので近所のスーパーへ行くくらいならすっぴんで出掛けちゃっていたしねー。
長年のお肌に対する愛情の無さが今になって悔やまれて。というか若い時からお肌は荒れやすかったんだけどね。シミも早くから出来ていたし。

年長さんになって遠視とわかった次男が初めて眼鏡を掛けた時の事。

「どう?、お母さんの顔はっきり見える?」と聞いたら、眼鏡を掛けてちびっ子博士の様にこまっしゃくれた顔になった次男が私の顔をしげしげ見て、「うん、キタナイ。」と言ったのです。

もうびっくりしてひっくり返りそうになったのね。 最初に言う感想がそれかい!!
子供は正直だから一番印象的だった事を言っただけなんでしょうけどね・・・この時もショックだったのに。

よくこんなキタナイ顔を首の上に乗っけて、ろくに化粧もせず長年外に出歩いていたもんだ。
10代の後半からお肌の老化現象は始まっているんですってね。
放りっぱなしの私の「お肌年齢」は?・・・考えるのも恐ろしや。

あ~、どうしよう!もう取り返しがつかないかも。
とりあえず、以前買って貰った超音波美顔器がどこかにあるはず。
探し出して遅まきながら手入れをしてみましょう。 あ~、もう今日は立ち直れない気がするー。

いつもポチしてくれて、ありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ

冬の寄せ植え第一弾

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝は冷え込みましたね。お~っ、ブルブル!
そろそろ短い秋も去ってしまうのかぁ・・・としみじみしてしまう思秋期の私です。

昨日は鉢の寄せ植えもそろそろ冬バージョンにしましょうかと久しぶりにガーデニングを楽しんだの。

アリッサム、赤いガーデンシクラメン、淡いピンクのアザレア、ストック、エレモフィア、そして家にあったサンタさんのピックをプラスして。予算1000円でおつりがきました。 やったね。
g 961221


もう一つ、まだいけそうなムラサキシキブだけ残し、フリルのパンジー、こぼれ種から成長したノースポール、ストック、ウインターコスモスを入れました。これは350円で一鉢完成です。うっほっほ~。
g 961231


そしてチューリップの球根を少しだけ買ったのです。鉢が空き次第植え込む予定なの。春が楽しみダ~。
g 961241


以前ガーデニング教室に通っていた時は我が家の財政も今ほど厳しくなく、珍しい品種で高価なお花を使って贅沢な寄せ植えを作っていたのですが、長引く不況で今はそういう訳にもいかずお手軽価格の寄せ植えを分相応に楽しんでいるの。

これらのお花は、私が採集してきた木の実でリースを作り それが売れたお金で購入したんです。
まるで「わらしべ長者」ね。 
なんの価値もないような物から心和ませるお花に変わっていくんですものね。

金額には関係なく花と接していると幸せな気持ちになれる事に感謝する私なのでした。パチ、パチ~!

皆様の温かな励ましにこちらも感謝、感謝です。 いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。

趣味展に向けて2

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

昨日は趣味展に出品するリースを2点作りました。 薔薇がプリザーブドの様でしょ?

シリカゲル乾燥させた薔薇とユーカリのリースです。直径50cm程あるので見ごたえがあります。
dry 961171


3種類の薔薇に合う様プリザーブドのパープルの紫陽花を使い、シックな感じに。
dry 961181


こちらは手編み蔓に大中小のアレンジを配置してみたの。そろそろ蔓も採りに行くシーズンね。
3つのアレンジは薔薇の色に合わせながら、少しづつ花材を変えても調和している様に工夫してみたの。
dry961161.jpg


大はアクセントにソーラーローズを使い、青いギガンジウムで個性的な雰囲気を出してみました。
dry 961191


中はシルバーリーフのラベンダーで落ち着いた感じに。
dry 961201


小はラグラスとピンクのライスフラワーで可愛くしてみたの。どうかしら?
dry 961211

お花のアレンジの楽しいトコは、それぞれのお花の持つ個性を組み合わせて私のアイデア次第でシックにしたり、ポップにしたり、可愛く表現したり出来る事なの。 いつもワクワクして作っています。

これってパッチワークにも言えるわね。それぞれの布の組み合わせで色々表情が変わってきて楽しいもの。 そして完成した時の充実感! これぞハンドメイドの醍醐味って思えるの。

明日からまたパッチワーク開始です。
今ね、ちょっと作りたいものがあるの。それは・・・作り始めてから言う事にしますね。
もし計画倒れになったら恥ずかしいので。

引き続きポチ応援を御願いしています。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

