今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


趣味展に向けて

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、今日は涼やかな秋とは言えない程 日差しの眩しいお天気ですね。
そして明日は雨模様で、来週からは冷え込む天候になるとか?
不順な気候と気温の差に体調を崩さない様、気をつけましょうね。


来週の7,8日は地元の自治会館で恒例の「趣味展」が開かれるのね。
今年は依頼を受けてパッチワークのタペストリーとドライアレンジを出品する事になりました。

昨日は一日掛けて超特大リースを2点作ったのね。
これは秋アジサイと薔薇のリース。直径25cmのリースと比較してみてね。 すっごく大きいのです。
dry961131.jpg

展示会なので薔薇を沢山使い豪華にしてみたの。dry 961122



こちらはクリスマスリースです。こちらもビッグでしょ?先日採集してきたストローブ松も大活躍。
dry 961141

プリザのリーフや野イバラ、10種類以上の木の実を使ってあるのです。
dry 961151

今日も午後からキッチンリース、薔薇とユーカリのリース、そしてトピアリーなど作ります。
お花や木の実に触れているとわくわくして、とても楽しいの。
完成したらアップしますので また見に来ていただければすごく嬉しいな、と思います。
出来ればポチも押していただければもっと嬉しいのです。 あはは~!

皆様の応援にとても励まされています。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

リースの注文を受け付けております。
お気軽に声を御掛けくださいね。


木漏れ日の中で

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
今日もあっぱれな秋晴れです。 もう少しこの気持ちの良い季節を楽しみたいですね。
そう思い高台の公園に友人とワンコのお散歩を兼ね、木の実集めに行ってきました。 


木漏れ日の中のお散歩はゆったりした気持ち。
wanko 961081


犬好きな人にうちの子達を褒めてもらう事もとても嬉しい。
wanko 961061


仲の良い友人と他愛のない会話で笑い合う事もすごく楽しい。
wanko 961071


そしてこんなにたくさんのストローブ松の木の実を集めてうきうき。
dry961111.jpg

どうってことはない日常が時々すごく幸せに思う事があるのね。

季節を楽しむ事も出来ず、自分が自分でない様な落ち着かない気分。
もしかしたら直らないのかと思う不安。

長患いをして他人の健康が羨ましく思えたり嫉んだりしていた 思い出すのも嫌な自分が過去にいたからかしら?

完治した今、わかった事。
いろんな事に感謝の気持ちでいると幸せになれるのね。
長い空白の時間も無駄ではなかったのね。 今なら病気にさえ感謝できそうな気がする。


帰り道、小さなお店でこんな可愛い服を買ってしまったの。
wanko 961091


後も可愛い。
wanko 961101

お金で買えないものに本当の幸せがあるって思うけど、お金で買えるものにも幸せはあるのね。
私が洋服を買うなんて滅多にないことだから余計そう思ったのかな?

皆様の温かな応援にとても励まされています。 いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

もし主人が・・・いえ私が

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。
この2,3日体調が優れず ぐだぐだと怠惰な日々を過ごしていました。
体力の無い事もありますが、多分に交流館まつりが終わり それまでの忙しさから開放された気の緩みが一番の原因かも・・・

そんな自分に
今日から元気に頑張るぞ。

忘れてしまう前に先日観た「明日の記憶」について。
50歳を目前に若年性認知症になったご主人とそれを支える妻の戸惑いながらの夫婦の物語でした。

病院で認知症と告知を受けた後、階段で身を寄せて夫婦で泣き崩れていたシーンに胸を打たれました。

突然、未来を暗く閉ざされてしまった様な絶望感。
どうして私達がこんな目にと思う遣り切れなさ。  もし私の身に起きた事ならと思うと・・・

夫婦は時には苛立つ感情をぶつけ合い、そして支えあい生活をしていく物語でした。


私はたまに「逝く時はポックリ逝ってね」と冗談で言ったりします。そして電球の一つも取り替えられずに主人に頼っている生活をしている愚妻なんです。
私達夫婦の将来は?・・・それは神のみぞ知るで実際はどういう老後になるのか予測できるものじゃないですよね。

でも「明日の記憶」の夫婦のように生きていきたいと思う。

もし主人がそうなったら、何を言ってもニコニコしていて鬼嫁の私をいまだに「愛しているよ」と言ってくれる主人に添いながら、主人のお母さんになってあげようと思う。

私がそうなったら、主人は献身的に私を看てくれるでしょう。うざいくらいに。(ぷっ、酷い事言うよね)

困難に突き当たった時に夫婦の真価が問われるのだと、この映画から学んだような気がするの。

こんなこと言っても実際はわからないんだけど・・・

お互いに相手を見捨て、私は趣味三昧で主人は他の優しいおばあちゃんと暮らしたりして?

そりゃーないでしょ! うん、絶対に。 だと思う。

皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

クリスマスキルト完成

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます。
昨日は日曜日の交流館まつりの疲れと風邪でダルダルの一日でしたが、休養をとり薬を飲み、だいぶ回復しました。 自分の体力の無さにがっかりしちゃう。


完成したクリスマスキルトです。小さな子供のいない我が家に飾るには可愛すぎます。どうしましょ?
(75cm×75cm)
pa 961031


中央のヒイラギのリースの刺繍は刺していて楽しかったなぁ。殆んど刺繍を刺した事が無いほど苦手だったのにね、ちょっとは克服できた様で嬉しい気持ちよ。
pa 961051


パイピングの角がきっちり決まると気分がいい。柔らかい布や厚い布だとピンと尖らなくて大変な時があるけど、今回は綺麗に出来て合格~。
pa 961041

刺繍にも少しづつ慣れてきて、この秋から思い切ってトライして良かったぁ!でも課題も見つけて・・・
もっと上手に刺せる様になったらお花のアップリケと刺繍で大きなキルトをと、夢が膨らみます。

この先、どれ程の作品が出来るかしら?  大作なら10枚? ううん、そんなに作れないかも。
一生に一度位は自分でも「素敵!」と思えるようなキルトを創ってみたい。 それが私の夢。

皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

クリスマスキルトもうすぐ完成

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
今日は肌寒い位です。 私も夜なべしてキルティングをしていたので少し風邪気味です。
皆さんも体調を崩さない様ご自愛くださいね。


9月から作り始めたノエルカラーのクリスマスキルトのキルティングの途中経過です。
登山なら8合目まで登ってきたところでしょうか?
pa 961001


直線のキルトラインだけでは硬い感じがするのでフェザーキルティングをしてみたの。判り難いかな?
pa 961011


クリスマス・スターのパターンは落としキルトで浮き上がる様に。
pa 961021


今年の秋でパッチワークを再開してまる2年です。
7年間のブランクで最初は浦島たろこ状態で、戸惑いながらの作業でした。
それでも有り難い事に私の「手」がそんな私を勇気づけてくれたのでした。
針を持てば手が自然にちくちくしてくれたのです。 なんか我ながら感動でした。

この2年はただパッチワークが出来る喜びで過ぎましたが、これからは大きな目標や夢キルトの実現に向かいこの「手」を相棒に楽しんでいけたらな~(しみじみ・・・)、と思っているのです。

皆様の温かな応援に感謝いたします。 いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。御願いします。

クリスマスリース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。

昨日は交流館まつり用にクリスマスリースを作ってみました。


新しく入荷したポインセチアのリボンにたっぷり木の実をつけて。写真では分かりにくいのですが、プリザのカスミソウを全体に散らして可愛くできています。
dry 960971



こちらもサンタさんのリボンにプリザのグリーンと木の実です。
dry 960981


プリザーブドの紫陽花と木の実の組み合わせです。 赤いりんごが美味しそう。
dry 960991


この3点はプリザーブドを使用していますので数年は傷むことなく楽しめるリースです。
こちらのタイプのリースは大きさ25cm、1500円とお求め安い価格です。

ご希望のタイプ、ご予算で制作をいたします。
お気軽にコメント欄にてお問い合わせして頂ければ、丁寧に説明いたします。


皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになり励みになります。ご協力御願いしますね。

私のなんちゃってphoto575 秋

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

秋、真っ盛り。
空は澄んで高く、風は心地よいから肌寒く思えるこんな日は自己流で楽しんでいる川柳で秋を思う事に。


我が家のダメダメオジサンは、次男からのプレゼントのケーナをすでに諦めたようです。
だろうと思っていたけど・・・いつも私の嫌~な予感は100%的中しているもの。
このケーナで「コンドルは飛んでいく」を聞く事ははかない夢のまま終わるのでした。とほほ・・・
photo95861.jpg


私は高校生の時に一番好きな場所は保健室の窓際のぬくぬくしたベッドでした。
あまりにも常習者だったので保健の先生に「頭痛持ちなの?」と嫌味を言われ、「だと思います、母もそうだから・・・」とぬけぬけと言ったのでした。 ベッドからうつらうつらと空を見ている気持ち良さといったら! 
至福とはまさにこの事だったように思えます。
photo95881.jpg


富士山へ遊びに行った時見た老木が私の心の琴線に。
根元には大きなむろがあり、補修されていました。そうでなければ折れて倒れてしまいそうな位に痛々しくポッカリと穴が空いていたのです。 この老木の気骨をみたような思いでした。
photo95871.jpg


皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

日本丸と海王丸と若者達

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
今日も秋晴れの晴天です。 でも私の心は少し曇っているようです。
気持ちの整理の為に今日のブログを綴ります。

日曜日に清水港に寄港している日本丸と海王丸の見学に5ワンを連れて行って来ました。

こちらが日本丸です。船内の一般公開をしていたのですが、ワンコがいたので断念。乗って見たかったな。
yu 960941


そして海王丸。セイルを張ったらどんなに素晴しいでしょう。
yu 960931


制服姿の訓練生が初々しくて凛々しくて・・・きらきらしていました。
訓練生達が頬を紅潮させながら輝く目をし、一般客に説明している姿が眩しくみえたのです。

この子達は若くても夢や希望を持ち、こうして航海訓練をしているんだろうなーと思い、つい次男と対比してしまったのです。


港の倉庫でやはり次男と同じ年頃の若者が民族楽器の練習をしていました。
yu 960921
次男も南米から戻り、友人達とこんな風に楽器を演奏しているようです。

22歳から世界各地を放浪し、今年の5月に帰国してからの次男は・・・

長い放浪生活で現実に対応できなくなってしまったのかしら?
それとも自分の進むべき道が今だ見えずに、もどかしい思いをしているのかしら?

母親は息子が大人になってもいつでも心配してばかり。 困ったものですね。
私も今が正念場です。一言いってしまいそうになるのをぐっと堪え、次男の船出の時を待つしかないのです。

あの子ならきっと前向きに生きていくと信じて。


皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

クリスマスローズ10月の手入れ

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはようございます。
朝晩はめっきり寒くなってきましたね。今朝から少し喉が痛く風邪の引き始めのようです。
みなさんも気をつけてくださいね。

毎年10月の上旬、クリスマスローズに新葉の兆しが出てきたら古い葉を取り除きます。
上のほうに小さな新葉がみえてますね。そして肥料をあげ、冬の開花を楽しみに待つのです。
g 960891

これは新葉が出ていないのに古い葉を取ってしまいました。
根も盛り上がっているのでそろそろ株分けの時期のようですね。
g 960901
不安になった私は市内でも有数のクリスマスローズの愛好家のTさんに聞きに行って来ました。
「大丈夫よ、今年は秋に暑い日が続いたので新葉が遅れているようね、もう少し寒くなったらでてくるでしょう。」と教えていただき安心したのです。

なるほどねぇ、毎年10月上旬に手入れをすると決めるのでなく、天候によってクリスマスローズの状態を見ながら手入れをすればいいのね。もう10年も育てているのに無知な私ですね。

そして春に下さると言っていたクリスマスローズをちゃっかり頂いてきました。
新葉も出揃い、株分けしてくださいました。←クリックで株分けのページがでますよ。
g 960911

これは私の一番大好きなピンクのダブルのクリスマスローズ。スリット鉢で育て、夏は傷まない様に日陰で休ませていました。 だからこんなに元気に新葉が育っています。
g 960881
ほとんどのクリスマスローズはライラックとハナミズキの下に植え、夏の日差しが直接当らない様に工夫してありますが、それでも鉢で移動させているクリスマスローズの方が夏焼けもせず元気に秋を迎えられるようです。

手入れの締めくくりに肥料をあげながら「今年も沢山咲いてね。」と御願いをしておきました。

皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

クリスマスキルトトップ完成

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

作り始めて一ヶ月も過ぎ、ようやくトップが出来ました。

オリジナルデザインのクリスマスキルトのトップです。可愛い感じになりました。
pa 960801

刺繍の練習用にと作り始めたのですが、途中で無計画に予定変更して思っていた以上に苦戦しちゃって。

刺繍図案もボーダー部分は全部変えました。ここでも「生みの苦しみ」に時間が掛かり過ぎたのでした。

主役のサンタさんはどうしても入れておきたかったの。 
pa 960861


ダブルクロスsとランニングsも刺してみたの。
pa 960811


オリジナル図案のツリーです。幹が斜めになっちゃったー。これもハンドメイドの楽しさね。
pa 960821


雪だるまさんの口がきん肉マンのようね、ぷっ、ちょっと可哀想ねぇ。
pa 960831


目にサテンsを刺したけど、どうしてもうまく出来ないわ。サテンsは次回の大きな課題になりました。
pa960841.jpg


これもオリジナル図案です。アルファベットのバランスって以外に難しいのね。
pa 960851


今はしつけも終わり、キルティングしています。
途中ダレて放っておいたけど、ここまでくればもう大丈夫。 
完成した作品を思い浮かべ、ちくちく励んでいます。 キルティングは楽しくて大好きよ。

刺繍は不慣れのせいかなかなか難しい。
私の夢キルト、刺繍と花のアップリケがコラボしたキルトの道はまだまだ遠く茨の道となりそうです。

道は遠くても具体的な目標が私のやる気の後押しになって頑張れるのかな。

皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

みんなでちくちく0910

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日のサークルは6人の方が先月の課題のキルトを持って来てくれました。

Kさんはなずなの刺繍を綺麗に刺してありますねぇ。
pa 960721

刺繍の拡大です。雑草も素敵ね。 彼女はいつもしつけをとても細かくします。 う~ん、私には無理。
pa 960741


kyokoさんはオオバコです。こちらもいいですねぇ。
pa 960731

彼女は私の高校の時からの親友。ピースワークより刺繍の方がとても上手です。(笑)
pa 960751


K子さんは私のオリジナル図案を使って。
pa 960761

グリーンの刺繍も爽やかでいいですねぇ。
pa960771.jpg

三人ともヘキサゴンで使った布は同じですが、配置が違うので微妙に違って見えますね。

IさんとGさんはティッシュカバーです。茶色は無地の様に見えますが、実際は細かな柄が入っていて可愛い感じなの。2人で迷いながら布選びをして決めたの。 素敵でしょ?
pa 960781


今日のおやつの目玉はマダム シンコのバウムクーヘンよ。とてもおいしゅうございました。
pa 960791


なんかこの一ヶ月みんな頑張って仕上げてきたのに、私は・・・それでもトップは何とか出来たのよ。
皆さんの頑張りに触発されました。負けてられないわね、 私もラストスパート駆けるわよ。やるぞー!


私が教室ではなくボランティアサークルという形をとっているのは上から見るのではなく、一緒にパッチワークを楽しんだり刺激し合っていきたいと思ったからなのね。
 
こうしてパッチワーク好きな友人達と切磋琢磨して、楽しみながら多くの作品を作っていけたらとても幸せな事ですよね。

明日は私のクリスマスキルトをアップしますね。刺繍がイマイチで恥ずかしいけれどドンマイ、ドンマイ。

皆様の温かな応援に励まされます。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

ヴィヴィとミルのお泊り日記

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今、ようやくヴィヴィとミルがねんねしてくれました。 やれやれです。

私は金曜日から日曜日まで2泊3日で私の可愛い姪っ子ちゃんの子供を預かっているんです。


朝は友達が一緒にお散歩してくれて大助かり。親子、孫、ひ孫のダックス軍団です。
あら、もうママの事を忘れたのかしら?と思うほど元気よく歩いてくれました。
wanko 960681

ところが家に戻ってからはママを探したり、お迎えに来てくれるのを待っているのか玄関から離れなくて。
コウモリの超音波のような声にならない細い声でずーと鳴いているんです。可哀想だけど仕方ないのよね。


ブラックタンのヴィヴィ9歳(母)とシルバーダップルのミル7歳(娘)です。
ヴィヴィはうちのがっちゃんとアンリのママ、ミルはニコルのママなんです。
wanko 960691

おやつ作戦とお遊びでなだめすかしてやっと部屋に入って落ち着いたかと思ったら、ひえ~、私のパッチワークの玄関マットにオシッコが・・・知らずに踏んでしまったワン。

そして天井に干してある薔薇のよい香りの合間にプ~ンとやな匂いが・・・やってくれましたワン。

忘れてたー!!この親子は私の家を大きなトイレと思っている事を!

いつもなら「こらー、ダメでしょ!」と叱るのですが、ママと離れて初めてのお泊り。どんなに不安で寂しい思いをしているのでしょうと思ったら叱れなくなって。 今回だけよ、大目に見てあげます。

大変なのは夕方のお散歩でした。
右手にうちの子3と左手にお客様2を連れ、首からワンコバッグをぶら下げて時々ワンコさんを踏みそうになり よたよた、ふらふらしながら行ってきました。 知っている人に合わなくて良かったワン。

姪っ子ちゃんはショックでご飯は食べないかも・・と言っていましたが、しっかり完食いたしました。
しかもうちの子達のご飯までつっついておりましたわよ。


ベッドも持って来ていたのですがミルはいつも入っているバッグですやすやと。
wanko 960701


ヴィヴィは座布団ですやすやと。
wanko960711.jpg

私もあと2日頑張らなくっちゃー・・・と言う事でもう寝る事にいたします。
おやすみなさい。

皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

家族でちくちく0910

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日は私のパッチワークサークルに3人の方がみえました。

メンバーのKさんは私の家のご近所さんで うちのアンリの子供のミシェルちゃんを育ててくれています。そのKさんのお嬢さんのnatukoさんとKさんの妹さんのNさんです。
Nさんは以前私がパッチワーク教室をしていた時の生徒さんでした。

彼女達が9月から作り始めた秋色タペストリーのアップリケが殆んど出来たので持って来てくれたの。

私の作ったものよりかなり大きいのでアップリケの分量を増やしました。

この作品はNさんです。彼女は経験者なので、上手にアップリケしてあるわ。流石です。
pa 960661

これもNさん。どんぐりの木の質感がうまく出来ているでしょ?
pa 960651


これはお嬢さんのnatukoさんのアップリケです。
pa 960671
 
この3人の方達は今年から参加しているんだけど、お嬢さんのnatukoさんは殆んど初心者です。
だから私、本当はすごく心配だったのね。

このアップリケはかなり難しいし、途中で嫌になったらどうしようって。

でもね、彼女よく頑張って仕上げて来たって思う。
だから「natukoさん、頑張ってえらかったね、すごく上手にできているわね。」って褒めてあげたの。

natukoさんははにかみながら嬉しそうにニコニコして・・・

子供も大人も褒められると、とても可愛い顔になるのね。

皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

刺繍とハートのアップリケ2

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。 今日も秋晴れです。
あっという間に寒い冬が訪れます。一日でも長く爽やかな秋を楽しめる様に良い天気が続くといいですね。

クリスマスキルトの右側ボーダーが出来ました。

おっちょこちょいですね、画像が寝ています。 でもこんな感じになってます。
pa 960611

これはオリジナルの図案です。トナカイのような、そうでないような・・・
pa 960621

刺繍は失敗してほどこうと思うと大変な事になるので丁寧に刺したつもり。
pa 960631

この図案はお気に入りです。
pa 960641

日ばかり過ぎてちょっとあせってきました。
今月中に仕上げないと11月に予定しているドライアレンジのクリスマスリースの制作が遅れそうで・・・

いけない、いけない。慌てるとろくな事がない。せっかちであわてんぼうの私は身に染みて経験済み。

まずは一歩づつ、しっかりこのキルトに集中して完成させましょう。

皆様の応援にとても励まされています。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

刺繍とハートのアップリケ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。

昨日はクリスマスキルトのボーダー1辺に刺繍とハートのアップリケを付け終えました。


こんな感じで後3辺も付けていくの。 ちょっと子供ぽくなっちゃったわね。
pa 960581

刺繍の図案は本を参考にしたり、オリジナルを考えたり。 これはミックスしたもの。
pa 960591

全部変えるとしたら、あと刺繍図案を9つ考えないとね、あら、いやだ、それは大変じゃ~。
pa 960601

皆様の応援にとても励まされています。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

富士山へGOー!

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちは、今日も素晴しい秋晴れで気分が清々しくなりますね。

昨日もとても良い行楽日和でした、何十年ぶりでしょう?富士山へ行ってきました。
と言っても車で新五合目までなんだけど。 それでも雄大な富士山を充分楽しめましたよ。

頂上がこんなに近くに見えます。 紅葉も始まっているわね、そして頂上付近には雪さえも。
dry 960521


見下ろす下界は空色に染まり、陸も海も空もブルーのグラデーションになり絵の様にそれは綺麗でした。
dry 960531


ワンコ達も初めての富士山です。 揃って記念写真を撮ってあげましたよ。
dry 960541


下山して山梨県の鳴沢の道の駅でお買い物。オバサンたちはこれもお楽しみの一つなの。
そこから見た富士山は静岡側より雪が多く積もっていたのです。
静岡側はお日様があたるから溶けちゃうんだって。
dry 960551


道の駅の直ぐ傍で野イバラの実を見つけました。 こうゆートコ私って目敏いの、しっかりしてます。
こんなに沢山主人が採って来てくれました。 アリガトウね、だんな様。(調子良すぎるわね、私って
dry 960561

家に帰り野イバラの整理をしていたら、またしてもリースを作りたくなっちゃって・・・殆んど病気です。
去年作った木の実のリースのリメイクを。キレイに乾燥出来なかった薔薇と野イバラの実とグリーンに柘植のプリザーブドを新たに付け足してみました。

画像は暗く見えるけど実際は赤い野イバラとグリーンが際立っていてとてもキレイな色です。 くすんだ薔薇も木の実を優しく彩っていて・・・これは居間に飾りましょう。
dry 960571

さてと、昨日はいっぱい遊んだので午後からはクリスマスキルトの続きをやる事にいたしましょう。

皆様の温かな応援にとても励まされます。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになり励みになります。ご協力御願いしますね。

亀の歩みで進んでいます

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
今日は秋晴れですね、気持ちがわくわくしてきます。
なぜってね、それは後で説明しますね。

昨日は浮気してリースを作ったのでちょっとしか刺繍を刺せなかったのね。

コーナーに二つ目のヒイラギを。 少しづつ進んでいます。
pa 960501


ボーダーにクリスマスパターンの刺繍を・・・こちらもまだ一つだけですが。
pa960511.jpg

こうして私は「楽しい事」の入っている引き出しをかき回しながらハンドメイドを楽しんだりしています。

時には残酷な現実に打ちのめされ、落ち込む事もあります。

それでも主人や友人達に支えられ、私は幸せなのです。
こうして毎日穏やかに楽しく過ごせれば・・・それが私の一番の望み。


なぜ、朝からワクワクしているかと言うとね、今から主人や友人達と富士山へ遊びに行くんです。
とても楽しい一日になりそうよ。

皆様の応援にとても励まされています。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

誘惑に負けました

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、今日はとても過ごしやすく、秋風が爽やかですね。

先日,Yさんから頂いた素敵な薔薇さんたち。干し始めた翌日から雨続きで心配でした。

ドライフラワーを作るには乾燥機(私は持っていないの)、シリカゲル乾燥、自然乾燥などがあります。
今回は自然乾燥をしたのですが、やはり状態がイマイチの仕上がりに・・・残念。
 
空気が乾燥していれば、もっとクリアーな花色に仕上がったでしょうに。
dry 960481


これでは販売用のドライアレンジには使えないわ、でも処分するのは忍びない・・・そんな事を思いながら眺めていたら、何だかどうしようもなくリースを作りたくなっちゃった。
クリスマスキルトのめどがつくまでは我慢、我慢と言っていたのにね、誘惑に負けました~。

私用に大好きな秋アジサイと合わせて作ってみたのよ。どうかしら? ちょっと素敵でしょ?
名づけて、「麗し色のリース」。ん?、もっといいネーミングがありそうだけど・・・浮かばないわ。
dry960491.jpg

皆様の応援にとても励まされています。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになり励みになります。ご協力御願いしますね。

今日はここまで出来たの

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

昨日は製作中のクリスマスキルトのデザインがなかなか決まらなくてちょっぴり落ち込んでいたら、リンクしているお友達が大勢励ましてくれたの。

嬉しかったなー、単純な私はまたやる気もりもりになったのでした。


コーナーにヒイラギの刺繍を刺していきます。 あと3箇所ね。
お茶の子さいさいとはいかないけれど、やったるぞー!
pa 960471

そしてハートもこれだけ出来ましたよー。あと30個位作らねば・・・まかせなさい!
やる時はやるオバサンなのよ。(ぷっ、滅多にないけどね、その割りにえらそーねぇ
pa 960461

でもね、今日はここまでです。
今からストロベリーフィールドのドライフラワー作りをしなくては・・・これまた楽しみなお仕事で。

茎を切り、ワイヤーを差込みます。 こちらもクリスマスリースに大活躍してくれます。
dry 960451

リースも作りたいけど今はキルトに集中!
頑張るぞー、エイ、エイ、オー!

皆様の応援にとても励まされています。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。


クリスマスキルトその後

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんにちは
台風も去り、この2~3日続いた涼しさが一転して強い日差しに・・・クラクラ、ぼぅーとしちゃいますね。

作り始めたクリスマスキルトは予定より大きくしてみようと思い、どうしましょう どうしましょうと考えていたら一週間も経ってしまいました。 思いつきの無計画はよくないよね~。
迷っていても前に進まないので行動あるのみ。

とりあえず付け足した布に刺繍とハートのアップリケを付ける事に。(72×72)
pa960421.jpg
 

四隅には中央のヒイラギのリースに合わせてヒイラギの刺繍を刺す事にしてみたの。
pa 960431


空いているスペースには、やはり刺繍のパターンをアットランダムに配置してみるつもりよ。
それだけではさみしいのでハートのアップリケでバランスをとることにしました。
pa 960441

いつもさっさか、さっさかと作ってしまうせっかちな私ですが、悩み出すとなかなか道が開けないという欠点もあるのね、そうしている間に制作意欲が薄れ、やりかけのしまいっぱなしが押入れの中で泣いているです。

パッチワークを再開してからは「それだけは止めよう!」と。
完成させてこそ苦労も報われるし、達成感も味わえるんですものね。

私、こつこつ頑張ってこのクリスマスキルト絶対に完成させるわ、みなさん、応援して下さいね。


皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

季節を楽しもう!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。

台風が近づいて雨が続くので日中もひんやりしてきましたね。

我が家のワンコ達も一つのベッドで寄り添っていました。 そこまで寒くはないでしょうにねぇ。
デカワンのがっちゃんがベッドの半分を占領してぎゅうぎゅう詰めですが・・・平和な光景ですね。
wanko 960411


雨が降る前日に秋の寄せ植えを作って置きました。・・・私のささやかな幸せ時間です。

紫式部、アスター、パキスタスで。春の寄せ植えの様に天真爛漫な賑やかさはないけれど、私の人生も秋を迎え、この位の渋さが気持ちに馴染みます。
g 960401


友禅菊、ストック、ガーデンシクラメンで。友禅菊以外は春までお花が楽しめそうね。
g 960391

この寄せ植えを作る前に久々に花の手入れをしようと庭にでたら、薔薇さんたちの冷たい視線を浴びてしまいました。
まさに棘が突き刺さる様な気分に・・・薔薇だけに(さぶ~)

私は去年の今頃、ブログで夏剪定と消毒を怠った事を薔薇さんに詫び、来年はきちんとお手入れ致します。と約束したのに・・・・今年も怠りました。あはは、と笑っている場合ではありません。
なんと蕾が、蕾がほとんどなーい。

薔薇さん達が「あのオバサン、また約束破ったよ、今年の秋は咲いてあげるの止めようね。」って談合したんでしょうね。

ごもっともです、承知しておりますです。お詫びに高級な肥料を蒔かせていただきます。
枯れ無かっただけでも感謝しております。 もう二度とこのような・・・信用できない!って? だよね。
平にご容赦を~。


皆様の応援にとても励まされています。 いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

やっぱりね~!

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

10月5日は主人の誕生日でした。

ウチの気の利かない野暮天のダンナは私の誕生日を忘れたり、「お金がないから何もプレゼント出来ないよ」、なんて平然と言ってのけるバカタレですが、私はしっかり用意しておいたのよ。

少し前に「水彩画でも始めるかなあ・・」なぞと珍しい事を。
いよいよ無趣味からの脱却を思い始めたのかしら? 私は嬉しい気持ちになったのでした、この時は。

ならば、誕生日のプレゼントは絵を描く基本セットがいいんじゃないの?と。
h 960381

貰った時の主人の顔・・・口では「どうもどうも、ありがとうございます」と丁寧だったけど、目を輝かして喜ぶ程嬉しくも無かったらしい。

というより戸惑いの顔つきだったの。「何気に口走ったばかりにめんどくせー物貰ったなー。」てな感じだったのよ。

やっぱりねー、この人らしいわー、ゴルフに始まり、釣り、和太鼓、横笛、最近では次男に貰ったケーナまで、ぜ~んぶ一つ残らず挫折しているダメダメオヤジなんです。

口では遠くを見つめ、「俺も趣味持たないとナー。」なんて将来を見据えているような事は言うんだけど・・・要するにやる気がないのね。

あ~、良かった~、一番安い材料を買っておいて。
なんか無駄になりそうなヤナ予感がするもん。

皆様の温かな応援にとっても励まされてます。 いつもありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになり励みになります。ご協力御願いしますね。

2種類のトイレットペーパーホルダーのカバー

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

昨日の話です。
Yさんの家に薔薇を頂きに伺った時、完成したトイレットペーパーホルダーを見せてもらいました。
彼女も私の家でパッチワークを楽しんでいるのね。

ブルーの方はブルー系で作りたいというYさんの希望で私が布を選びました。
左側は私のデザインをアレンジして布も彼女が選び、作った物です。 とても素敵だと思うの。
pa 960351

家に来る人達はいつも私を頼りにし過ぎて「自分達で配色を考えてね」って言っても「先生~、選んで~」って・・・オバちゃんが甘えた声出しても可愛くないぞぉ~。(笑)

Yさんの様に自分の個性を制作に生かせばもっと自分に合ったものが出来ると思うのですが・・・
私が甘やかしすぎたのね、(笑)、これからは「自分達で選んで決めてね」ってきつく言おうかなぁ?

でもオバちゃん達に集団で甘えられると、ついついねぇ・・・・困ったもんだ。

皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとう。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

嬉しすぎますぅ!がいっぱいです。

Posted by ゆまる on   12 comments   0 trackback

こんにちは、今日はまた気温が上がり 涼しさに慣れてきたうちのがっちゃんが真夏のチョコレートのように とろーりと溶けています。
毛皮の季節にはちと早いよね。でも脱ぐ事出来ないんだものねー。 がまんしてね、がっちゃん。
wanko 960301
 

今日は朝から私の大安吉日でした。

一番初めの良い事は主人が仕事でいない事とみくさんの優しさに。
主人に頼みたい用事の無い時は私、一人でのんびりとしていたいの。(ん? いつもしてるのに?)
勝手かも知れないけど32年も一緒にいたらそんなもんでしょう。

そして秋アジサイのリースを差し上げたみくさんが早速ブログにアップしてくれました。
とても上手に私の紹介までしてくれて・・・プロの営業マンのようにね。
販売促進に繋がらなくても、その気持ちが嬉しいじゃありませんか!
照れくさいけど嬉しくて何度も見に行っちゃいました。子供みたいだよね。


二番目に嬉しい事はYさんから沢山の薔薇を頂きました。


みてみてみて・・・TVショッピングのお兄さんの様に掛け声しちゃいます。白薔薇以外はこの秋の新色です。 こんなにいっぱい!!もう嬉しすぎますぅ。
dry 960311
 

特にこの色はドライにしたらどんなふうに変身してくれるのかワクワクしちゃいます。
dry 960321

もう嬉しすぎて発情しそうよ、 ヒヒ~ン!・・・例えがお下品ねぇ。 お里が知れるわ。


そして三番目の良き事はやはりYさんの作ってくれた茹で落花生をこんなに頂いた事。
ビール大好きオバサンには枝豆の次に好きなおつまみ豆なんです 今夜のビールは格別だぁー。
dry 960331


そして最後はご近所の方にラベンダーのシルバーリーフをこんなに!あ~、何ていい香りでしょう!
これでリース作りたくてうずうずしてます。
dry 960341

数日前はいろいろ憂えていたけれど、おテントウ様はしっかり見ていてくれて、「ここらでちょっと、幸せ気分にしてやろう。」って粋な計らいをしてくれたみたいよ。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになり励みになります。ご協力御願いしますね。

生きるという事

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

昨日、TVでモンゴルのマンホールチルドレンのドキュメンタリーをみました。

貧困で親に捨てられた子供達が地下のマンホールで生活をしているのです。

劣悪な環境の中、残酷で非情な現実に 生きる希望を失いかけながらも懸命に生きていました。

幼い子供達が助け合って寄り添いながら・・・凍傷で指を失った子供もいました。

そんな子供達が大人になってからの生活も私には悲惨にみえました。
 
教育も受られず 読み書きの出来ないマンホールチルドレンだった子供達は大人になっても世の中の底辺で生きるしかないようでした。

それでも未来のわずかな光に希望を託し、将来の夢を語るシーンに私は心打たれたのです。

そして「人間って逞しいな」って思いました。

厳しい環境を生き延びてきた人達だから 生きる事に強い意志を持てるのかもしれないけれど、生きていればこそ未来に光を見出す事が出来るんだものね。

理不尽な病気で辛い思いの弟の事を考えて湿っていた気持ちが、少し元気になりました。


今月のカレンダーです。
n 960291
 
ほんと、そうだよね、立ち止まったり振り返ったりしながらでも前を見て歩いていこう!!

下ばかり見ていても何も落ちていないよね・・・ぷっ、冗談言う元気が出てきたワン。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

