今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


愛と希望と勇気

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

土曜の夜から昨晩遅くまでTVにかじりついていたので寝不足なのですが気力充実な私です。

毎年「24時間テレビ」を観ては感動し、涙と鼻水で顔をくしゃくしゃにしながら病気や怪我で障がいをもたれた人達の一生懸命生きる姿に勇気付けられるのです。

アメリカでは障がいのある子を「ラブチャイルド」と呼ぶと以前聞いた事があります。
障がいのある子のいる家庭はその事でより家族愛を深めるからだそうです。
現実はそうでないケースもあるでしょうが、「24時間テレビ」を観ていると家族の愛の強さに胸打たれ私も本当に励まされるのです。

今年のテーマは「スタート」でしたね。
私のスタートは7年間の鬱の治療を終え、50歳を過ぎてから始めた「ブログ」です。
長い冬眠から醒め、春の訪れに何かせずにいられなかったのです。
 
面倒くさがり屋の私はろくに日記もつけた事も無く、文章と言えば支離滅裂で稚拙な表現しか出来ず恥ずかしい気持ちもあります。

でもそれが「私」なのです。
正直に思った事を書きブログの中で笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、「心」を表現する事で自分の感情をコントロールしてなるべく穏やかな日々を送っていけたらと・・・難しい事ですが、何でも一歩づつですよね。

今日で私のリフレッシュ休暇は終わります。
明日からは新しいパッチワークに取り掛かる予定です。
これから布の整理をして、足りない布を買いに、そして図案も考えて・・・忙しくも充実した一日になりそうでワクワクしています。

いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


みんなでちくちく0908

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は真夏に戻ってしまった様な暑い一日でしたね。
そんな中3人の方が来てくれました。ありがとう。

先月はトイレットペーパーカバーを作ったのよね。
完成した人達はもう使ってしまっているそうです。 あらら、見せてもらいたかったのに残念。


Kさんは昨日完成したそうで持って来てくれました。
pa 95561
使っている人がトイレが素敵になったと・・・嬉しいです。


そのKさんが懐かしいバッグを持ってきていたので紹介させてね。
私がアメリカへ行った時買ってきた花柄の布にオーガンジーを被せキルティングしたバッグです。
pa 95571
もう10年以上前の作品ですが、Kさんはお気に入りで今でも大事に使ってくれているのです。
これって、私にとってすごく嬉しい事なの。 ありがとうね、幸せ気分です。


今日は私の大好きな無花果をYさんが持って来てくれたの、ありがとう。
冷やして、みなさんで美味しく頂きました。 これもお楽しみの一つです。
あら、いやだ、だ~れ、自分の昼食のサンドイッチまで仲間入りさせた人は~?
pa 95581


今月は小さなタペストリーのエンブロイダリーキルトに挑戦ですが、私がリフレッシュ休暇を取っていて作ってないので画像は無くて・・・ごめんなさい。
来月になったらパワー全開で作ります。

いつも皆様の応援に感謝しています。 お手間ですがポチして頂ければすごく励みになります。
宜しく御願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

幸せについて思う

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

秋色玄関マットが思いのほか早く仕上がってしまい、パッチワークは一時休止中。

暇だといろいろな事が頭をよぎる。

いつまでも働かず放浪している次男。 まるでドンキホーテのようだと思ってしまうけど。
でも彼は彼で、生き方を模索しているのかもしれないね。
だから私は今はもう黙って見守っているの。(そうするしかないから)

重い病気に打ちのめされ生きる希望を失っている弟。
励ますなど酷な事はせず、手をとりさするだけ。 それも辛い。
時々早くこの過酷な人生を終わらせてあげたいと恐ろしい事を思ったり、それでも生きているからこうして会う事も出来るのだと気持ちをおさめたり。


これもTVのドキュメンタリーのお話ですが、たしかスペインの田舎の貧しい牧童のおじいさんがインタビュアの人に「幸せです」と答え、「どうして?」と聞かれたら、
「幸せは求めだしたらきりが無い、だから今、幸せと思えることが幸せなのだ」と語っていたの。

相田みつをさんの「しあわせはいつも自分のこころがきめる」と同じだね。

そんな事を思っていたら、私も幸せなのだと気付いたの。

確かに思い悩む問題もいくつか抱え正直うんざりする現実もあるけれど・・・

パッチワークを楽しみ、ワンコの世話を楽しみ、花を楽しみ・・・それなりに分相応に楽しく人生を送っているじゃない、これって幸せな事だよね。

機が熟すまでもう少しだけ休み、9月になったら新しいパッチワーク作品に取り掛かることにいたしましょう。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

犬泥棒の事です

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

私がリンクさせていただいているpakaママさんのブログに恐ろしい記事が載っていて、私も微力ながら協力させて頂く事にしました。

福岡の方が今月の20日に自宅庭から2匹の子を盗まれてしまったそうです。
なんて恐ろしい事でしょう。


(パピーのもこちゃん)より転載させて頂きました。

8月20日(木)、今日の朝、嫁が庭の芝生のところ(プチドッグランにしているところ)で遊ばせていて、ちょっと目を放した隙に、白いトラックに乗った男(らしいです)が何かを捕まえていたそうです。
嫁がそれに気づいて、「何してるんですか!」と言ったら、トラックの助手席のドアからもことゆずが飛び降りてきて、そのままドアを閉めて車が走り去ったそうです。
急いで走り回るもことゆずを捕まえて数を数えたら、2匹足らない…。

ききとねねが、連れ去られてしまいました。

心当たりのある方は、どうかうちのブログにコメントを宜しくお願いします。

ききはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。

ねねはマルチーズで♀、体重2.6キロです。

不特定多数の方に見られるため連絡先はかけないのですが、どうか見かけた方はこのブログまでご連絡下さい!謝礼はいたします。
それとブロガーの方々、勝手なお願いと思いますが、この記事を取り上げていただければ幸いです。
大切な家族です。
散々探し回りましたが、見つかりません。
被害届も出しました。
チラシも配ります。
どうか、どうかお願いします。

飼い主さんはどんなに辛く不安な気持ちでいるのでしょう、心情を思うと一日も早くききちゃんとねねちゃんが自宅に戻ってきてくれる事を願って止みません。
残されたわんちゃんたちも体調を崩されているようです。
どんな小さな手がかりでも結構ですので居所につながるような情報をご存知の方は下記まで連絡御願いいたします。

(パピーのもこちゃん)  よろしく御願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


琴線に触れた事

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日も日差しが強いわねぇ、でも朝夕の涼しさはすでに夏を追いたて始めているようです。

世界陸上、高校野球、バレーボール・・・私を熱く燃えさせてくれたこれらの競技も終わり、私の暑い夏も終わりました。

という事で?テンプレートを変えてみました。ピンクもあったけどこの色でも充分可愛すぎるかしら?
テンプレートに年は関係ないよね、今年の秋はこれで楽しむ事にいたしましょう。

私はTVがないと生きていけないオンナですが、ドラマは殆んど観ないの。

スポーツ、紀行(世界遺産とか名も無い田舎の旅とか)、歴史検証、ドキュメンタリーなどが好き。

なかでもドキュメンタリーが一番好きなんだけど、この夏も素敵な番組を観ました。

秩父の山間に住む老夫婦のお話でした。
先祖達が山や森を切り開き畑を作り耕して・・・そうして代々受け継いできた畑でしたが若者は土地を離れ後継者もおらず、老夫婦も高齢になり畑仕事が困難になってきて、丹精してきた畑を「山や森に返す」事にしたのです。

その「返し方」に私は感動したのです。
秩父を訪れた人達を和ませようと道に自分達で育てた花を植え、山には紅葉やハナモモなど植え「花の山」へ長い年月を掛け変えていったのです。
それだけではなく山へ来た人達の為にお休み処まで作って・・・

昔の人はこの老夫婦のように自然と共存した生活を送ってきたのでしょうね。
いつから自然を我が物とし痛み付け蹂躙するようになってしまったのかしら?

借りた物は返す、しかも借りた時より良い状態にして。

なかなかできることではありません、でも80も過ぎた老夫婦は何のてらいもなく淡々と当たり前のようにやっておられて。

このようにドキュメンタリーを観て「生き方を学ぶ」事が多々あります。

師の教えを実践できればなお良いのですが、気持ちはあっても未熟者なのでなかなかなのですが。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

七と九のお泊り日記

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

土曜日の朝、2泊3日のお泊りで七(なな)と九(ここ)がYさんに連れられてやって来ました。
いつもですがYさんが帰った直後はまた玄関から離れません。

不安な気持ちを和らげようと近くの遊水地へ行ってノーリードでのびのび遊ばせる事に。

今回はニコ姉さんが保母さんになって妹の七と九の傍でお世話してます。
wanko 95531


5ワン揃って「マテ」が出来ました。
wanko95541.jpg

「オイデ」も上手に出来たよね。 おりこうさんねぇ、ご褒美あげようね。
wanko 95521

お散歩作戦、大成功!
お家に帰ったらすっかりリラックスしてねんねです。

九ちゃん、あんたなんちゅう格好でねんねしているの~。乙女の恥じらいはこれっぽちもないの~?
wanko 95511

片や七ちゃんは後ろ足がムササビのように・・・
wanko95551.jpg

こうして時々お泊りに来る七と九を「お盆に遊びに来てくれる孫」の様に可愛く思い、ばあば気分で楽しんでいるのです。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

子供達に伝えていきたい事

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

毎年八月の絵本の読み聞かせは必ず「かわいそうなぞう」を読みます。
戦後64年も経ち、私も戦争の体験はありませんが戦争の恐ろしさや愚かさをこれからの日本を支えていく子供達に伝えていく事は大人の義務だと思っています。

「はだしのゲン」や「火垂るの墓」より文章も短く幼児から小学低学年の子達にも理解できる内容です。 
是非小さなお子さんのいらっしゃるママさん達に読んでもらいたい一冊です。(地域の図書館には必ず置いてあります)


会長さんの淡々と、しかし心のこもった読み方に引き込まれ私は毎年泣いてしまうのです。
b0034_convert_20090823083654.jpg

「おはなしの会」では紙芝居2冊(一冊は昔話)、絵本2冊をいつも読みます。
そのあとは楽しく工作して遊ぶんですよ。


今月は魚釣りをしました。お腹にお菓子が入っているのね、だから子供達も必死です。
参加した子供達が少なかったので入れ食い状態で皆大漁。良かったね。
b0035_convert_20090823083830.jpg

おばさ~ん、来月は何やるのぉ?

さあ、何かなぁ、来月までのお楽しみ! 忘れないで来てちょうだいね。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

5ワンズで川遊び

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

先日、友人とワンコを遊ばせたくて山あいの川原に行ってきました。

今年は8月に入って梅雨明けしたり、生まれて初めての大地震があったりで川遊びは一度も行ってなかったの。

でも一度位はね・・・とワンコを口実に私達が涼みたかっただけなんだけどね。


今年のキャン母子はすっかり水遊びが気に入った様でとても楽しそうね。キャンの笑顔が可愛いね。
がっちゃんも愛しのキャンとノコの傍で遊べて良かったねぇ。
wanko 95471
がっちゃんたらキャンだけでは飽き足らず、娘のノコにもちょっかい出して、只今二股かけているの。
二兎追う者一兎も得ずにならなきゃーいいけどね。


私達は水着ではなくジーンズに靴のまま川の中に。
wanko 95481
今はもう
足首だけの
川遊び

いつから夏が暑いだけの「早く終わってくれ~」と思ってしまう季節になってしまったのかしら?

子供の時は屈託無く夏を楽しみ、高校生位までは部活帰りの夕立さえきゃっ、きゃっ笑って楽しんだというのに・・・

夏のエネルギーと対等に向き合えたのは・・・10代で終わってしまったような・・・まあ、サビシイ事!

年頃になり日焼けを気にするようになり、子供が出来てからは夏の主役は子供で私はお付き合い程度しか夏を楽しめなくなっていた。 そのうちそれさえ苦痛に・・・

「なにババ臭い事言ってるのよー」と心の中でつぶやいて苦笑。


いつも皆様の温かい応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

秋色玄関マット、完成です

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

何とか今月中に出来ればな~と思っていましたが、残暑も思ったより厳しくなく順調に針も進みついに完成しました。

パイピングに使った布です。これは頂いた布で。実際はもう少し暗い色です。
pa 95451


こんな感じになりました。私は大柄の布でパイピングするのが好きなんです。
細かいピースワークに使い難い大柄もバイヤスにすると効果的に。
pa 95461


これが完成品です。(60cm×95cm) 早く涼しくならないかしら、待ち遠しい気持ち
pa 95441

「家族でちくちく」のサークルの人達がこれを作りたいという事なので皆で布を買いに行ってきたのね。
皆さん、とても素敵な布を選んだので出来上がりが楽しみよ。
これは私のオリジナルだけど出し惜しみする程のものではないので気に入ったらどんどん作って貰えたら私も嬉しいの。
しかも私自身自分の失敗を踏まえてアドバイスも出来るからきっと私の作品より素敵に出来ると思うのね。 それも楽しみなんです。

私の次回作は
少しお休みしてから考えますね。

いつも皆様の温かな応援に感謝しております。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

キルティング終了!

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

今月から始めた秋色玄関マットのキルティング、約10日程で仕上げました。

去年はオリンピック見たさに朝からTVにかじり付き、遅々として進まぬタペストリーにてこずっていたダメダメな私だったけど今年は頑張ったね。 やろうと思えば出来るものなのねぇ


手持ちの布だけで作ったので野ぶどうの葉の布色が弱すぎたかな? ちょっと残念。
アップリケのバランスに不満もあるけれど、それでも嬉しい気持ちなの。
pa 95411


裏はこんな風に。
pa 95421

今日はパイピングをして完成させる予定です。
暑さが去り、涼風に秋の訪れを感じたらこの玄関マットを敷いて楽しむ事にいたしましょっと。

いつも皆様の温かな応援に感謝しております。お手間ですが励ましのポチを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ありがとうございました。

故ダイアナ妃の写ったシンブル

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

弟が元気だった頃に訪れたイギリスのお土産で故ダイアナ妃の幸せそうな写真のシンブルを貰いました。
もう20年以上も前の事です。


この後に起きたダイアナ妃の悲しくて短い一生を誰が予測できたでしょう。
pa 95401

TVでしか故ダイアナ妃の事は知りませんが、チャールズ皇太子と王室のしがらみに人生を狂わされた人のように思えてなりません。
衝撃的な事故死からもう12年も経つのですね。

弟も若い時は大好きな海外旅行に随分行きました。
今は病床の身です。 もう外国へ行く事は出来ないでしょう。

このシンブルを見て悲しい月日の流れを思ってしまいました。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

キルティングの事

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

お盆も一人で過ごしていた私はいつもの様にちくちくしていたの。
TVもなかったし、お陰でだいぶはかどりました。

4隅のアップリケ部分は2cmのラインでシンプルに。
pa 95371


アップリケに落としキルトをしたらぷっくりして・・・立体感がいい感じ。
pa 95381


ヘキサゴンとコーナーのキルティングの対比もまあまあうまく出来たかしら?
pa 95391

キルティングっていつも不思議に思うの、慣れているはずなのに刺し始めは針目がなかなか揃わなくて・・・いつも初心者の様に何度も糸を抜き刺し直すのね。

1cmで3~4針が丁度いいらしいんだけど、3針や5針位となかなか揃わない。
一時間位刺しているとようやく揃い出すのね、私だけかしら?

でもね、面倒くさくなると「ちっちゃなことは気にしない、それ、ワカチコ、ワカチコ~」と歌いながら直さず針を進めている横着者の私です。

いつも皆様の温かな応援に感謝しています。お手間ですがポチして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ありがとうございました。

夫と私

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

テレビが壊れ3晩の間、同じ部屋に居ながらこれと言って主人と会話がなかったのね。

今始まった事ではないけれど音のない分その事実にあらためて気付かされた感じがしたの。

私自身若い時のように主人に「熱い思い」が在る訳ではないんだけどちょっと淋しい気持ちも。

う~ん、夫婦ってこんなもんなのかな? 私達には32年近い夫婦生活の歴史があるのだもの、意識して会話する必要もないのかな?

たぶんこれから先も二人で歩むであろう人生には穏やかな日常があればそれでいいのかもね。

夫婦って元は他人のオトコとオンナで成り立っているけど長く一緒にいると兄弟の様になってきたような・・・面白いね。

photoblue hiiis
お粗末様です。 しかも字余りで・・・

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

静かな日々を楽しもう!

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝は6時前に起きました。 何年ぶりの事でしょう。
なのでワンコさんのお散歩も6時30分には済ませてしまいました。

空気は湿気を含み一寸歩いただけでも汗がまとわり付きましたが、それでも気分は上々。

理由は水曜日の夜、突然テレビが壊れてしまったからなんです。

今までろくに見もしないのにテレビをつけたまま夜更かししていた私でしたが、昨夜は10時過ぎにはする事も無く、夫婦の会話も弾まず(笑)、早々と眠りに付いたのです。

たっぷりと睡眠をとった今朝はなんとなく得した気分で。 

そして家事はそこそこに朝から玄関マットに補助布を付け、やる気満々になっているのです。


補助布は少し厚めの方がフープをはめた時ずれないようです。
pa 95351


こうして置けば隅のキルティングもフープに収まり楽なんです。
pa 95361


明日には新しいテレビがやってきます。
だから今日は音の無い生活、最後の日です。(大げさなオバサンね、たった2日じゃないの!)

たった2日でもどっぷりとテレビの毒に染まった私にはとても新鮮な日々なんです。
心静かに読書とパッチワークにいそしみたいと思っています。
(家事はどうした?・・・その気になったらやるかも

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

キルティング途中経過

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日は何気に書いた事でいろいろとご心配をお掛けしました。

今日はすっかり元の私に。

自分を見つめる事はあっても思春期の頃のガラスの様に繊細でもなく、ひたむきな純粋さはとうに失っている50代の思秋期の私ですもの、それなりに神経も図太く逞しくなってなっているようです。


ヘキサゴンのキルティングはここまでやっつけました。 あと5個を残すのみ。
pa+9535_convert_20090813140235.jpg

ブログを始める前は主人をグチのはけ口に。 あまりに頻繁な時期もあったので聞いてみました。

「ねえ、アナタ、こんなにぐずぐず言われてよくうつにならないねぇ」

「えっ、なんで?」

どうも私がネガティブな話をし始めると耳のシャッターを自動で下ろしていたようです。
主人なりに快適に生活をする術を自然と身に付けていた様で・・・これも生活の知恵ですね。

でも本当はしっかり聞いていても私を心配させないよう気遣ってそう言ったのかしら?

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

コンプレックス

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

今日は朝から怠惰にすごしています。 なにもせずダラダラと。

湿った風と乾いた風が交互にやってきて、体がついていけず何をするのも億劫に。
そんな時ってありませんか?

そんな時間のすごし方に罪悪感を憶えたせいか自分のコンプレックスと向き合ってしまったの。
体と心は連動しているって事ですね。

それと帰省した長男から言われた事も気になっているのね、本当は。

次男との接し方でいけない所、あれこれ指摘されちゃって。
次男の言う事何でも正面から受け止めすぎて良くないって。
さらっと受け流したり、かわしていればいいのにムキになりすぎるんだって。

わかっているのよね、生真面目すぎて自分で自分を追い込んでしまうトコ。
これもわかっていてもなかなか直せないコンプレックス。


友人のR子は松居一代さんの様にてきぱきと家事をこなし、いつも家をきれいに片付けてある。
意志が強いし自分の生き方を持っているの。
私といえば、傷んだドライフラワーの詰まった段ボール箱を横目で見ながらこうしてpcに向かっている・・・

Aちゃんとワンコの散歩に行くと出会う人誰にでも明るく「おはようございます」と挨拶をする。
私も一緒の時はつられて挨拶するけれど一人の時には誰でもと言う訳ではないの。
Aちゃんの様に天真爛漫ではないの、だからと言って暗い訳でもないんだけど・・・
陽気で明るいけれど本当は人見知りで臆病な性格なんです。

こんな事思っていても家をきれいに片付ける訳でもなく、誰にでもにこにこと挨拶出来る訳でもないんだけど・・・ね。 とほほな私です。

そんな私のコンプレックスのおかげで友人達の良さを尊敬できるの。 なんちゃってね。

コンプレックスの無い人はいないのだし、私は私でいいのかな?
(こらー、開き直らず少しは改善しなさい!)  ハーイ、以後気をつけるよう致します。

そうそう「ぶきっちょ」だった私はそのコンプレックスをバネに人の倍も作品を作り、いつの間にか人に「器用ねえ」と言われたりもするようになったんだった。
いいとこもあるよね。 一つ位褒めてあげなきゃー可哀想過ぎて・・・自分が。あはは。


きっと明日はやり掛けのキルティング、鼻歌まじりでちくちくしている様な気がする。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

怖かったです

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

今朝は生まれて初めての大地震で目を覚ましました。 怖かったですぅ、すごく。

いきなりの大揺れで冗談ではなく「きたー!」と叫んでしまいました。

急いで階下に下りたらワンコ達も不安げに固まっていました。
もう大丈夫だよと言ってもしばらくはナーバスに。 よほど怖かったのね。

pcを開いたらメール、コメントで大勢の方が心配して下さって。
ありがとうございました。

我が家も「東海地震」に備え耐震構造にしてあったのでおかげさまで被害はありませんでした。
でも来る来ると言われ30年も経つのですっかり油断しちゃっていて。

防災用品もほとんど使用期限が切れていたので今日は買出しに行ってきます。

自分の身は自分で守らねば!!

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

キルティング始めました

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます。

新しい朝が来た~ 希望の朝だ~ そうなったらいいね。

昨日から昼間にエアコンを使う事に。
あまりの暑さにとうとう耐えられなくなりました。

涼しい部屋で秋色玄関マットのキルティング開始。
キルティングの糸の長さは腕の長さが丁度いいと習ったけど・・・横着して私はそれの1.5倍に。

するとどうなるのかと言うと、いつもトホホになるんです。
photo9531.jpg


ついでに過去の写真でまたフォト575の川柳をいくつか作りました。 暇ですねぇ。
photo5756.jpg

photo5757.jpg

photo9532.jpg
これが言えたらいつも夫婦円満なんだけど・・・現実は・・・なかなか難しいよね。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。お手間ですがポチを御願いできますか
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございました。

家族でちくちく0908

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

昨日のサークルは家族でパッチワークを楽しんでいる3人が来てくれました。

まずは先月の課題のティッシュボックスカバーを見せていただきました。


Kさんの妹さんは一つ。素敵ね。仕事が丁寧でいつも仕上がりがきれいです。
pa 9501


Kさんは二つ。お孫ちゃんのお世話しながら頑張ったのね。感心しちゃうわ。
pa 9521


お嬢さんのNatukoさんは四つ。すごい、すごい、一ヶ月弱でこんなに作ってしまいました。
若い時の私のよう。 楽しくて仕方ないのね。
pa9511.jpg


普段の私はほとんど引きこもり状態で家にいるの。 暗くはないのよ、ただの出不精です。

だからこうして同じ趣味を持つ人達とすごす時間がとても楽しくて。

ボランティアサークルなんだけど、どちらがボランティアされているのやら・・・

いつも皆様の温かい応援に励まされています。 お手間ですがポチして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます。

玄関マットのしつけ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

今日は何が何でもしつけをしてしまうゾと朝から決めていました。

暑くて何をするのも億劫でしたが、放っておくわけにもいかないし・・・

クーラーの苦手な私はそれなりに考えて、プールで着るセパレーツの水着に着替え、頭と首にタオルを巻き、途中でピンポーンと鳴っても居留守するしかない(誰にもこんな姿見せたくないもの)とやる気満々だったの、最初の10分は。

あっという間に顔が火照り出し、手が汗ばんできて・・・イライラしてきたの。想定内の事です。

糸を切ろうとしたらハサミが遠くに、思わず「チッ!」と舌打ちしたり(ぷっ、本性がでるのね。)

電話がなったので出ようと、おばあさんのようによろよろ向かっていたら切れちゃうし。

賭場の姐さんのように立て膝付いて、腰を屈めてしつけをしていたらジワジワと腰が痛くなりだすし。

浅い胸の谷間に落ちる汗も不快感だし、何度も「止めたい」と思う気持ちを自分でなだめすかして何とかやり終えました。


こうして置けばいつでもキルティングに取り掛かれるものね。
pa 9491

今はシャワーを浴びスッキリしたので、さっきまでのダメダメな私が嘘のよう。

しつけし終わった嬉しさで晴れやかな気分です。(ったく~、調子がいいんだから~)

いつも皆様の温かな応援に励まされています。お手間ですがポチを御願いできますか
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます。

私のフォト575

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

昨日はね,HPビルダーを使って放りっぱなしのHPの更新しようと思っていたの。 なのに・・・

間が悪かった~。テレビでフォト575を見た後だったので、写真の整理しながらついつい遊んでしまったの。


アメンボって飴の匂いがするからアメンボって言うんですってね。
photo5753


体型的にも人生も私はこっちかなぁ
photo5752


ブログを見た友人の友人が私の庭を「庭園のごとく」勘違いしたらしくて
photo5754


ワンコの写真は題材に事欠かないよね。
photo5755.jpg


この写真だけで2~3句、浮かんじゃいました。笑えるよねー。
photo5751_20090804092644.jpg

昨日は梅雨明けした途端に更年期のオバサンのようにカーと暑くなったけど、ぐだぐだしながらも楽しく過ごせました。 川柳にはまりそうな私です。

止まらない
暑さ忘れて
指をおる

最後までお粗末様でした。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

玄関マットのトップ完成です

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

7月の半ばから取り掛かった秋色玄関マットのトップがようやく仕上がりました。


野ぶどうのアップリケのつるは25番刺繍糸3本取りで、つるのヒゲは2本取りで。
pa9461.jpg


全体はこんな感じよ、どうかしら
pa 9471


ヘキサゴンのキルトラインは曲線にして動きを出してみたのね。
pa 9481

アップリケ部分のキルトラインはどうしましょ、なかなかいいアイデアが浮かばなくて。


途中、落ち込んでやる気無くしたけど、今はキルティングが楽しみなの。

そうよね、「楽しく作る」が私のモットーでした。 忘れちゃーダメよね。

完成に向かって頑張るぞっと

いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

薔薇とクレマチス

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

今年の梅雨の前半はらしからぬ天気でカラ梅雨かと思ったら7月の半ばから毎日続く雨でした。

この2、3日はなんとか持ち堪え時折お日さまも顔を出し、
久々に雑草を抜こうと庭にでたら数種類の薔薇とクレマチスがぽつりぽつりと咲いていました。

まあ、可愛い!と思わずカメラを持ってきてパチリしちゃいました。

マチルダは蕾もたくさん付けていてしばらく楽しめそう。春より乙女の風情が・・・可愛いね。
pa 9451


ジョン・クレアの名札が付いていたけど、もっとカップ咲きだったような?
pa 9421


長男からの「母の日プレゼント」のジョセフィーヌも春より小ぶりだけど、貫禄あるよね~。
pa 9431


この子達は春から休みなしに良く咲いてくれてます。 長く楽しませてくれて、ありがとうね。
pa 9441


梅雨空の
隙間に咲いて
ハイ、チーズ

いつもいつもお粗末様です。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

