今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


夏用玄関マット完成です

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

今月の15日から作り出した玄関マットが昨夜パイピングをして完成したの。

気持ちがノリノリだったので迷いもなく、あっという間の半月でした。

マリナーズコンパスの針のピースをミシンで作ったり、新しい布を買わず手持ちの布だけで作ったりと工夫しながらの制作だったので不安もありましたが、ほぼ思いどうりに出来たのでは・・・


試行錯誤のオリジナルデザインです。 絵心はないけれどそれなりに可愛いでしょ?
出来の良し悪しは別として、今年の夏の玄関に飾る事が出来る嬉しさで達成感を感じています。
pa0290_convert_20090630074906.jpg


裏も制作開始からこの布を使おうと決めていたのね。 
pa0291_convert_20090630075013.jpg


私は季節にあったパッチワーク作品でインテリアを変化させて楽しむ事が大好きなの。

玄関マットを自分で作って敷く事が出来るなんてキルターならではの喜びよね。
ささやかな贅沢気分を味わっています。

秋用の玄関マットもだいぶ傷んできたので次はそれにトライしてみようかな


制作意欲がアップしますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます。



昨日の午後はフル回転

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

夜中のブログ更新なんて珍しいわ。

不覚にも夜9時から12時までソファーに横になり寝てしまったのね。

だから今は眼がさえてしまって。

昨晩は今年も「出川哲朗」が騒いでいて寝不足だったんですもの。・・・耳障りな声で無意味に大声で大騒ぎ・・・今年も悩まされそう
(出川哲朗が魔法にかけられて、蛙になって家の周りに増殖しているようなの、あ~、ヤダヤダ)


昨日の午後はとにかく忙しかった~

昼食後、2時までキルティングして。
ようやく海原が刺し終わりました。 ふー、我ながらよく頑張った、褒めて遣わす!
pa0289_convert_20090628002509.jpg

そしてその後、「絵本の読み聞かせ」に。
今日はKAITO君もきてくれたのね、最近来なかったからおばさん、心配していたのよ。
b0028_convert_20090628002252.jpg


今月の工作は「七夕飾り」、みんな楽しんでくれたかしら
b0029_convert_20090628002355.jpg


戻ってきたら七と九を連れてペットサロンへ。
うちの子達と同じ様に丸刈り~タのライオンカットになりました。

疲れたのね、夕食までネンネしていました。
wanko0228_convert_20090628002617.jpg


さっきまで七ちゃんが寂しがってク~ン、ク~ンと言っていましたが、どうやら諦めて眠ってくれたようです。

今日は河口湖まで5ワンズ連れて遊びに行く予定なの。
私もそろそろ眠らないと・・・


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

七、九さん、いらっしゃい。

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

今朝、友達のワンコの七(なな)、九(ここ)ちゃんが一泊二日のお泊り保育で我が家にやってきました。

パッチの時にYさんが連れてくるので我が家には慣れているはずですが、今日はママがいないので不安になっているようです。

2ワンとも玄関から離れません。

「九ちゃん、こっちにおいで~」とよんでも知らん振り。
wanko0223_convert_20090627110037.jpg


七ちゃんも玄関マットから離れません。
wanko0222_convert_20090627105936.jpg


こんな時はがっちゃんにお願いする事に。
とても面倒見がよくて立派な保父さんなのです。


こうして寝転がって「遊ぼうよー」って誘ってくれるのです。
wanko0224_convert_20090627110145.jpg


どうしたの?、元気出して。
wanko0225_convert_20090627110251.jpg


まだ来て3時間位なのに早くもホームシックになっているようでお外ばかりみているの。
「ボクがいるからネ、心配しなくてもいいんだよ。」って、優しいがっちゃんはいつも傍にいてくれるのです。
wanko0227_convert_20090627110456.jpg


そのころうちの娘達は七のベッドでスヤスヤと
ニコ姉さ~ん、妹達のお世話してくださいな~。
wanko0226_convert_20090627110359.jpg


がっちゃんは気立てが良くて、穏やかで、ちょっぴりヘタレなので万年ナンバー3の一番格下なのですが、(人間で言えば私の主人のような・・・アハハ)、ボスで威張りんぼのニコとマイペースで我儘なアンリ(人間で言えば私のような・・・笑えない!)をまとめているのでは?と思うの。

優しすぎて頼りない様でいて、実は家族円満にすごせる様ぐっと堪えているオトコの切なさと大きなハートで見守ってくれているのね、がっちゃんもうちのだんな様も・・・感謝してますよ。

それにしてもこの絵文字↑、主人にそっくり


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

キルティング、順調?

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

今週は珍しく意欲が落ちることなく夏用玄関マットのキルティングを半分ほど仕上げる事ができました。


フリーハンドの波模様がゆらめく海面のようで気に入ってます。(90×60)
pa0285_convert_20090626094713.jpg


気分良く針を進めていたら「あれ~、やっちまったな~」を見つけてがっかりです。

お調子こいて注意力散漫に。 油断大敵とはこの事ですね。
イルカのキルティング、右側が失敗作です。私の性格から推測すると多分直さない・・です。
pa0286_convert_20090626094853.jpg   pa0287_convert_20090626094955.jpg


キャシーさんの本をみていたら先日ブログにも載せた落としキルトの疑問にまた疑問が。

この写真だとアップリケを囲む様に落としキルトしているわ。 どういうこと
私はこのやり方を習ったので一安心しました。
pa0288_convert_20090626095100.jpg


キルティングもここまでくると楽しくついオーバーワークしてしまう私ですが、意識してブレーキを掛ける様気をつけているのね。

歳相応の「更年期障害」で無理がたたるようになってきたのです。(いつの間にそんな歳になっていたの?、ショックですぅ)

女性ホルモンって月のものがなくなるとゼロになるんですってね。
なんか自然の摂理は情け容赦がないのね。 お~、こわっ。

ということでこんな自分を受け入れて、無理せずこつこつ仕上げていきましょ。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

花の命は短くて

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

昨日は一日キルティングをしていたので今日はちょっとブレイクです。

春先に庭のクリスマスローズを使って作ったリースがすっかり傷んでいたので、リメイクしてあげる事に。

淡い紫色、愛らしいピンク色・・・すっかり色あせてセピアになってしまいました。
dry0160_convert_20090625110849.jpg


庭からオレガノケントビューティを切って来て生のまま挿してみました。
後はスターチス、ギガンジウム、ラグラスなどで。
dry0161_convert_20090625111048.jpg


今作っても秋まで持つかどうか・・・なので母の日アレンジが終わると販売用のアレンジは作らないのですが、自分が楽しむ分には直ぐに傷んでも気にはならないのね。

自分用なら直ぐに作り直して、また違う花材で楽しむ事が出来るんですものね。



私がドライフラワーに魅せられるのは永遠ではないから。

乾燥したての鮮やかな花色からだんだん彩度が落ち、やがてセピアに・・・

生花の命よりほんの少しだけ美しさを長らえているけれど、時の流れに添いながら終わりがくる。

同じ空や日がないように日々変化する花にある種の感動を覚えます。

あら、いやだ~、柄にも無く気障な事を!


いつもぐーたら、のんべんだらりと過ごす日の方が多いけど、たまにはドライアレンジを見て人生を思う事もあるのです。


いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Oh~!丸刈り~タ!

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

今日はうちの3ワンズのサマーカットをアップしちゃいました。


これで二分刈りなんですって。しっぽはライオンカットに。
少しロン毛を残しておかないとスムースと間違えられそうね。
あら、いやだ~、アンリちゃんたら恥ずかしいほどヌーディねぇ。
wanko0217_convert_20090623152737.jpg


ニコちゃんもダップル柄がくっきりとしていい感じよ~
wanko0220_convert_20090623153037.jpg


がっちゃんはモサ毛ボサボサの田舎のオ兄ちゃんだったとは思えないほどシャープに。
wanko0219_convert_20090623152932.jpg


サマーカットで男前になりました。
草食男子系のシティボーイにみえますかぁこれでモテモテ間違いない。
wanko0218_convert_20090623152831.jpg


これで雨上がりのお散歩も恐くないよね。
暑い夏もさっぱり、すっきりすごせそう。 よかったね。
wanko0221_convert_20090623153135.jpg

いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

玄関マットのトップ完成です

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

昨日も今日も雨、本格的に梅雨がやってきたようです。

お花は雨に打たれ傷んでしまうし、ワンコさんのお散歩も出来ないし・・・

でもね、いい事もあるの。外出が出来ない分、パッチワークが進みます。


イルカとホヌの親子が海原で泳いでいます。(そんな気持ちでデザインしたのですが)
pa0281_convert_20090622113817.jpg


裏はキルティングし易い様にマリナーズコンパスの裏布だけ切り取りました。
pa0282_convert_20090622113918.jpg


イルカのアップリケは初めてです。
なのでV字のくぼみは苦手です。
pa0283_convert_20090622114020.jpg


キルトラインはエコーキルトではなく波をイメージしてフリーハンドで書いてみたの。
この方がキルティングの分量が少ないので苦肉の策なのです。(なんでもばらしてしまうわね)
pa0284_convert_20090622114121.jpg


一日降り続きそうな雨なので午後からしつけをする事に。

プラス思考で頑張るぞっと。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハワイアンも取り入れて

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

夏用玄関マットのレイアウトをしてみました。(これってとても楽しいですね)

夏の海をイメージしたのでハワイアンのホヌとイルカをアップリケで付ける事に。



上部にも同じアップリケをします。
置いてある布はそれぞれで使用する布を置き、頭の中のイメージを目で見て具体化していきます。
pa0279_convert_20090620084314.jpg


4隅にセットしたマリナーズコンパス。
付けてから「失敗した~」と思ったの。一番外側の針をグレーではなくマドラスチェックにした方がインパクトあったよね。
pa0280_convert_20090620084517.jpg


私は2000年から7年間パッチワークから遠のいていたのね。

パッチワークの本も開かず、針も一度も持つことも無く。

だから再開したときは「浦島タロコ」状態で、はたして以前のように針が進むかどうかすごく不安もあったの。


それから小物も随分作り、大きなタペストリーもなんとか完成させ・・・

そして今回は技術的にちと難しいマリナーズコンパスもてこずりながらも仕上げる事が出来たし・・・

なんだか少しづつ自信が着いて来た様な気持ちが、素直に嬉しく思える私です。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

マリナーズコンパスの縫い方

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

夏用玄関マットのメインのパターンはマリナーズコンパスです。

作り方を忘れないように記録として残しておく事に。


小さなピースから組み立てていきます。
ここからは全て手縫いに切り替えました。(ミシン仕立ては難しく、あっという間に玉砕です。ぷっ、自分でもそうなる事はうすうすわかっていましたが・・・)
pa0276_convert_20090618115559.jpg


上のブロックを合わせ、一番大きな針をはめ込みで付けます。
これを4枚作り円形にしていきます。
pa0277_convert_20090618115701.jpg


マリナーズコンパスの仲間、スプリットという名のパターンの完成です。
pa0278_convert_20090618115759.jpg


最近は楽な小物作りで遊んでばかりいたので、今回は久々に頑張りがいのあるピーシングでした。

しかも基本のパターンより分割を増やし針を多くしてみたのね。

身の程知らずにハードルを上げ過ぎ、かなり時間が掛かってしまいました。とほほ・・・

しかも夏はそこまで来ているというのにどうしましょう


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

日陰用の寄せ植え

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

私は日当たりの悪い玄関にもお花が欲しくて寄せ植えで楽しんでいるのね。


明るい日陰でも良く咲くアスチルベと乾燥を嫌うトレニアを新たに買ってきて家にあるヤブランとピンクのアジュガで寄せ植えを作ってみました。
g0113_convert_20090617141316.jpg


これは傷んだ寄せ植えを外した時に残ったコニファーや初雪かずらで寄せ植えしたものですが、初雪かずらのピンクの華やかな葉がグリーンやシルバーを引き立たせているようです。
お花がなくてもかなりの存在感です。
g0112_convert_20090617141131.jpg


北西に当る玄関にも四季折々のお花を楽しめるようちょっと工夫をしています。

クリスマスローズは落葉樹の下に植え夏の強い日差しを避け、薔薇のベストシーズンには玄関でも楽しめる様に移動に楽な軽いスリット鉢で数鉢育てています。

冬の寄せ植えはパンジー、ビオラ、アリッサムなど充分お日さまに当て大きく丈夫に育ってから玄関先へ置くようにしているのです。


我が家にも吹きまくっている不況の余波で贅沢な事はご法度です。

理不尽な事に振り回される一般庶民ですが、それでもたまには新しいお花を買って大好きなガーデニングを楽しめる事に幸せを感じます。



いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

マリナーズコンパスをミシンで

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

今年の夏の玄関マットはマリナーズコンパスで海のイメージに。

そこでマリナーズコンパスをミシンで作ってしまおうと大胆な思い付きをしてしまったの。

大丈夫~?(真っ直ぐ縫うのも苦手なのに・・・ねぇ。)

自信ないけど試してみましょ。ダメなら手縫いに切り替えればいいだけの事。


パターンに使う2色の布を帯状に。
pa0273_convert_20090616080741.jpg


縫い合わせたピースで型をとり。
pa0274_convert_20090616080853.jpg


ここまではあっという間に・・・・・しめしめ、いい感じよ。
これなら難しい鋭角も恐れる事は無い


全体のイメージの布は選んであるけれど、制作していく段階で変更もあるかもです。
pa0275_convert_20090616081002.jpg


ミシンは苦手だけど作業時間はかなり短縮できるわね。

でもパターンに縫い合わせる時、うまくできるかしら?
手縫いの様に融通がきかないような不安もあるんだけどな~。

試行錯誤でやってみようっと


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

キルトラインで気分転換を

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は朝から薄暗く小雨模様です。 

昨日は主人の長兄のお見舞いに八王子へ行って来たのですが、三年前にやはり癌で兄を亡くしている私は辛さがぶり返してしまって・・・

末期がんの義兄が語る「良くなったらカレー屋さんをしたい。」という思いが悲しすぎて。

どうか、奇跡が起きて回復しますようにと願わずにいられません。


そして今日はワンコ達を連れて、河口湖へラベンダーを見に行く予定もあいにくのお天気で流れてしまい、気分はブルーになっていたのです。

なのでいつもならちょっと気の重い頼まれ事を「気分転換になるかも・・・」と引き受けてしまいました。

私はボランティアでパッチワークサークルを2つ掛け持ちしているですが、第2木曜の方達は今ログキャビンの玄関マットとクッションを作っています。

一辺が44cmのブロックです。
pa0271_convert_20090614142203.jpg


2つ繋ぎ、玄関のフロアーに合わせボーダーを調整して。
pa0272_convert_20090614142307.jpg

デザイン、配色のアドバイスをしたのでボーダーのキルトラインはご自分で工夫してみてねという事になっていたのですが、Kさんはサイズの違うボーダーにどうしていいのか分からず、結果、今私の手元にあるのです。

気分の沈みがちの時には何かに夢中になって取り組んでいる方がいいんです。

さあ、悲しみを片隅に押しやって素敵なキルトラインを考えてあげましょうね。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ソレイアードの鉢カバー

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

私は観葉植物をアクアプランツ用の炭で育てています。
器は100均で探す事が多く、オシャレな器はそのままでも見栄えがするのですが・・・


これはいかがなものか?とずーと思っていたのです。
クロトンが成長してサイズのあう器がこの安っぽい(安いんだもの)プラスチックの器しかなくて。
kanyo0006_convert_20090612123657.jpg


朝、この子に水遣りをしていて、以前ウォーターキルトにはまっていた時に使ったソレイアードの生地が残っているのを突然思い出したの。

「それで鉢カバーを作ろう」私にしてはGoodなアイデアが稲妻のように瞬間に閃いたのです。


直ぐに作らないと忘れてしまうので、朝の10時から作り出し完成。
kanyo0007_convert_20090612123756.jpg


布のカットは大まかに計っておいて全部直裁ちという手抜きの突貫作業です。
表布と綿と裏布に接着シートを張って脇を縫い、底を付け、フリーハンドで上部をテキトーにカットして、パイピングして、ハイ、完成で~す。

私の大好きな言葉・・・早~!、安~!、楽~!の三拍子が揃い、かなり満足してます。

これからの季節にピッタンコの鉢カバーだと思いませんか?


いつも皆様の応援に感謝しております。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ポップな布たちで

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

以前ワンコ服を作った時に使った明るい布達。

その後何年も一度も使わずしまってあったカットクロス。
トープカラーの好きな私にはパッチワークでの使い方がよくわからなくて・・・


ニコが2歳の時に作ってあげた服のアップリケに使ったの。 もう3年も前です。
pa0270_convert_20090611075721.jpg


今回はAちゃんから依頼を受けていたペットボトルカバーをこの布達で作る事に。
息抜きに優しい色で6cmのバスケットをアップリケで2つプラスしました。
pa0268_convert_20090611073640.jpg


全体的にパワフルで元気もりもりに。Aちゃんをイメージしたらこうなりました。
pa0269_convert_20090611073749.jpg


どうかしら?こんな使い方してもおかしくない?
Aちゃんは気に入ってくれたのでひとまず安堵です。

心地よい中間色は大好きですが、花柄やポップな布にも惹かれます。

時にはハワイアンキルトも作りたくなるし・・・・

節操がないというのか、パッチワークのスタンスをもっていないというのか・・・

現在は先生に師事していないのでもう伸び代はないかもしれないけど、それでも自分で工夫しながらこれからもパッチワークを楽しんでいけたらと思っています。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フラット君を救おう!

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

私がリンクさせていただいているpakaママさんのブログに載っていて私も何かせずにいられず、紹介させていただきます。

どなたかご協力頂ける方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

・フラット君の里親様が決まるまでの間
  一時預かりをしていただける方

・堺市愛護センター業務時間にあわせ
   フラット君を搬出搬送(車で移動)するお手伝いをして下さる方。



堺市で保護されているフラット君です。どんなに不安で寂しい思いをしている事でしょう。
8c756ba060e23c251847460855833aa1.jpg

詳しい連絡先はpakaママさんのブログへ飛んでください。

この子が迷子なら飼い主さんのもとへ、悲しいけれどそうでなかったら新しい飼い主さんが見つかりますように。

一日でも早く安住の住処が見つかることを願って止みません。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

オバちゃんのウエディングドレス姿

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

型紙を探して押入れをがさごそしていたら、とんでもないしろものが出てきました。

40代の頃、近くの結婚式場のイベントで1,000円でドレス姿の記念写真を撮ってくれ、おまけにコーヒーとケーキのサービスまで・・・もちろん式場の魂胆はあったのですが。

私は友達と「うれし、ハズかし」の心持で参加したのです。


この写真は最近使ったので憶えているのですが・・・10年前はスリムでそれなりに可愛かった?
(まったく、どこまで厚かましいのやら
na0002_convert_20090608130728.jpg



もう一枚出てきました。 上の写真から何年も経っていないと思うのですが、かなりふっくらしていてびっくりです。 ぷっ、肘から下が日焼けしていていかにもオバちゃんぽい。
そうでした。たしか後のファスナーが締まらなくて大きなクリップで留めたような・・・
na0003_convert_20090608130837.jpg


40代以上の主婦にサービスし、適齢期の子供達に結婚式を挙げてもらいたいと言う式場の目論みは見事におおハズレで、いつの間にか葬祭の建物になっていました。

需要と供給からいけば仕方ないわよね。




まさに押入れは[思い出」のるつぼのようでした。
これ以外にも「ひぇ~」な物がぞろぞろと。

思い出に浸りながら引っ掻き回していたら整理整頓出来たどころか、以前よりごちゃごちゃにしてしまったダメダメな私でした。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ワンコのサマードレスの作り方

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

出来立てほやほやのサマードレスを着て朝のお散歩をしてきました。

3ワンズでお揃いです。
作り方はテキトーですがそれなりに可愛く見えるワンコ服です。

近所のお譲ちゃん達が「可愛いね」って褒めてくれたの。
wanko0212_convert_20090607155401.jpg


お友達が作りたいと言う事ですので、今日は写真と共にレシピを載せますね。

サイズはウエストを測り調整してね。
縫い代1cm(ヨーク部分→2枚を中表にしてぬうだけなので。)(、身頃の首周り、スカートの上部→裁ち目かがりをするだけなので。)
縫い代2cm(身頃の脇以外とスカートの上部以外)三つ折にしてまつります。
縫い代3cm(身頃の左右の脇)スナップボタンで留めるので補強の為です。
wanko0213_convert_20090607155516.jpg


ヨークは返し口を残し縫い、ぬいしろに切り込みをいれ表に返しておく。
スカートと身頃の上部以外は三つ折にして縫い、上部は裁ち目かがりをしておく。
wanko0214_convert_20090607155615.jpg


スカートは粗めに縫い縮め身頃につけます。
ヨークはアイロンで形を整え身頃に仕付け止めしておき、ステッチを掛けます。
仕上げは首に1つ、ウエストに2つスナップボタンをつけます。
wanko0215_convert_20090607155740.jpg

一枚仕立てなので見た目がちょっとですが、とてもらくちんサマードレスです。
wanko0216_convert_20090607155849.jpg


洋裁の知識はゼロなのですが、ワンコ服はかなりテキトー&大胆に作っちゃいます。

ステッチがヘロヘロ蛇行していたって、サイズどおりに出来なくってもいいんです。
着てくれるワンコさんは文句を言わないのですから・・・ね。

1m500円の生地で4ワンズ分の服が出来ちゃうんですもの。
経済的だし、母の愛たっぷりの手作り服です。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ニコとアンリのサマードレス

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

我が家の長女のニコと次女のアンリのサマードレスが出来ました。
型紙は見つからなかったけど模造紙の上に以前に作った服を真ん中から半分に折って置き、新たに型紙を作っちゃいました。

なんかとてもいい加減な型紙ですが・・・

ちっちゃな事は気にしない~ それワカチコ、ワカチコ

もともと近所のお嬢ちゃんのサマードレスからアイデアが浮かび、私がテキトーにデザインしたドレスだから細かい事にはこだわりません。


ダイエットしているのに2年前よりワンサイズ大きくなったのはどうして?
アンリの体重は4.9キロで変わっていないのにネ。不思議ねぇ
wanko0208_convert_20090606175354.jpg


ニコちゃんは4.8キロだからやっぱり一回り大きくなっているの。
避妊が影響しているのかしら、食事量は減らしているのにまたまた不思議ねぇ
wanko0209_convert_20090606175514.jpg


おまけにがっちゃんの女装です。
6.2キロのデカちゃんだけど、性格的には一番優しくて気立ての良い子です。
wanko0210_convert_20090606175709.jpg

前から見るとこんな感じです。ちょっと可愛い作りでしょ?
wanko0211_convert_20090606175930.jpg


お母さんは手作りのを娘に着せるのが夢だったのに、ニコとアンリは服が好きじゃないみたい。

でもね、お母さん、いつもあなた達のお世話一生懸命しているじゃない?

だからお気に召さないでしょうが、親孝行の気持ちで着てくださいな


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメントについて

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

最近とても心を痛めている事があります。
ブログを通して仲良くさせていただいた方が中傷のコメントでブログを閉じてしまわれたのです。

彼女のある日のブログ(自分自身の迷いや悩み)に対してとても手厳しいコメントが寄せられていました・・・人の心にズカズカと土足で踏み込むような・・・不快な言葉を連ねて。

ブログを公開しているのですから誰でも閲覧出来る訳ですが、コメントまでして非難中傷する必要はないのではないでしょうか。

私も素敵な生き方をしている方や興味あるブログに出会うとコメントさせていただく事があります。
好意的に思うからコメントをするのです。

自分の意に添わないブログを閲覧した時はスルーすればいいのでは?と思うのですが。


私自身はどうでしょう、もしかしたら表現の稚拙さゆえに不快なコメントをしたことがあるかもしれません。

しったかぶって押し付けがましいコメントをしたことがあるかもしれません。

もしそのような思いをなさった方がいらっしゃったら、本当にごめんなさいね。

悪意は無論のこと、悪意が無くても人によっては傷つく事もあるんですもの。

「言葉の表現」は難しいものですね。

だからと言って意識しすぎるとコメントが出来なくなるし・・・今の私です。

ブログを閉じた友人は「ネット社会は怖い。」って言ってました。

たしかにそのような一面も有るけれど、良識をもって活用していけたら自分の生き方にとても良い影響もあると思うの。

お会いした事も無い人達との交流ですもの。
謙虚な気持ちで接していかなくてはいけないなーと心新たな気持ちになりました。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


トープ色のボトルカバー完成

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

ペットボトルカバーの4作目が出来ました。
私の大好きな色合いの布達を使ったのでとても楽しく作れました。


日本人好みの中間色ね。私も大好きです。
pa0264_convert_20090604124832.jpg


全体はこんな感じです。 気に入ってもらえるといいんだけど、どうでしょう。
pa0265_convert_20090604124935.jpg     pa0266_convert_20090604125034.jpg


注文を受けて作るのはこれで3作目なの。
代金を頂く程の自信もなかったし、なにより緊張して気負ってしまうの。

それでも喜んで頂くと励みにもなります。
ドライアレンジは秋までお休みなので、少しづつ作り貯めて手作り展で販売をしてみようかしらと夢は膨らんできました。


でもね、その前にワンコさんのサマードレスを作らねば。
結局見つからなかったからまたテキトーに作ったの。
pa0267_convert_20090604125134.jpg


待っていてね。お母さん、張り切って作るからね。
wanko0207_convert_20090604125238.jpg


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



私がぶきっちょだった頃、そして今

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

ワンコ服の型紙を探し押入れをかき回していたら、30年も前のこんな本が。

出産後荷物が増え、外出時に必要な袋をこの本を見て悪戦苦闘して作った事を思い出すわ。

哺乳瓶やオムツを入れる袋など・・・あ~、なんて懐かしい。


この本が私の原点だったのね、この本のおかげで今があるんだわ。
pa0261_convert_20090602091407.jpg



昨日偶然にYさんと会ったらボトルカバーの追加注文を受けました。 ありがとうございます。

18×25の小さな世界に引き込まれ、試行錯誤する。 
これがなんだかとても楽しくなってきた。


今度のデザインはクレージーキルトに。 縫う順に番号をふっておきます。
pa0262_convert_20090602091511.jpg


使う布をピックアップして、振り分けしておくの。
pa0263_convert_20090602091622.jpg

まがりなりにも自分でデザインを起こし、作る事の楽しさを味わえるのも続けてきたお陰なのねぇ。

途中7年間の闘病のブランクでさえ、今の原動力になっているんだわ。


私だって人並みに憂える事も大小いくつか抱えている・・・時には深刻に悩む時だって・・・

それでもこうして好きな事の出来る環境に感謝しなくてはいけないよね。

主人に


型紙は?・・・まだ見つかりません。
そのうち、ひょっこり思い出すでしょう。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ボトルカバー3作目

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

Yさんから依頼を受けて作っていたペットボトルカバーが土日の頑張りで完成しました。


フライングギースのパターンで。
pa0258_convert_20090601064934.jpg

ボーダーで区切り、全体をパターンで囲んでみたの。小さなスクラップキルトです。
pa0260_convert_20090601065307.jpg     pa0259_convert_20090601065211.jpg


同じ物を作っていてよく飽きないものだと自分でも思うの。

作る事が好きなのね。  
だから完成するとお祝いなどで人に差し上げたりするので手元にはあまり残らないんです。


ワンコ服の型紙を探していたら押入れから懐かしいタペストリーが出てきました。

15年程前のタペ(110×80)です。存在すら忘れていたの。早速飾ってあげましょうね。
pa0257_convert_20090601065110.jpg


型紙は?・・・まだ見つかりません。
(昨日の記憶も定かでないのに2年前の事なんか覚えていられないよね。)
こらーっ、開き直るな

いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

