今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


気持ちを切り替えて

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日は型紙探しの一日でしたが、結局見つかりませんでした。

きちんと整理整頓しておかない私のお仕置きだったのですね。

ワンコ服は後回しにして、Yさんから依頼を受けたペットボトルカバーを作る事にしましょう。


お姉さんへのプレゼントなんですって。配色は「おまかせ」でいいそうです。
朝から楽しく布選びをしました。
pa0255_convert_20090530115646.jpg


私の大好きな作業は布選びなの。
どれにしようかな~って子供がお菓子を選ぶような気持ちでとても楽しいんです。

数ヶ月前の事ですが、お店でカットクロスを選んでいたらお店の方が私に生地を手渡すんです。

ん?

選んだ生地に合いそうだったから・・・と言われてもね~

確かに彼女の選んだ生地は素敵よ。 でも私の楽しみを奪わないでね。

彼女が離れた隙に渡された生地は元に戻して・・・私も負けていないでしょ?

たとえ同じカットクロスを選んでも自分の意志で決めたいよね。



これは主人用に準備して半月間放りっぱなしなの。一段落したら完成させるわ。
pa0256_convert_20090530115745.jpg

「欲しい?」って聞いたら、「うん」だって。 断らない人ねぇ。

すかさず、「じゃー素敵なの作ってやるね。」ってさりげなく心にも無い優しさをアピールしておきました。

いつか何倍にもなって返ってくる事を願いながら。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



自分が嫌になる瞬間

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

パッチワークの息抜きに久々にワンコ達の夏服を作ろうと思ったの。

でも型紙が見つからない!

一日に一度は発する言葉、あれぇ? どこぉ? おかしいなぁ?

もう、いやんなっちゃう、どうしてこうなんでしょうね。


おかあさ~ん、おつむだいじょうぶ~?    ダメかもよ~。ふー、探し疲れたー!
wanko0205+_convert_20090529154757.jpg



ある時はテレビのリモコンが洗濯機の上に、はたまたある時はお財布がトイレの棚に・・・

必要な時に必要なものが見つからない事が日増しに増えてくるような気がするの。

老化現象かしら、それとも唯、だらしがないだけ? 多分、両方が合体しているのね。

どちらにしてもいささかうんざりしてくる・・・こんな自分が。


この型紙を朝からず~と探してるの。この小さな家のどこに隠れているのよぉ、出てらっしゃい!!
wanko0206_convert_20090529154911.jpg



いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

すごくいい感じ!

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

お昼寝枕のピローカバーが出来ました。
この日の為に使われていない枕をお天気の良い日に干しておいたの。

おひさま、いっぱいつまってる~、ふかふか枕でお昼寝よ~

これなら居間のソファーに置いてあっても違和感ないでしょ?
pa0253_convert_20090528090801.jpg



裏はスナップボタンで留めてあります。ファスナーより楽だし何より出し入れしやすいの。
pa0254_convert_20090528090906.jpg

このあと、ショックな事が・・・

私が夜洗い物をしていたら

「気持ちいいよ~。」って、主人が私より先に枕を使ってる~

ちょい、ちょいちょい!、これは私が素敵な夢を見る為に作ったのよ。
オヤジの加齢臭を付けたら台無しになっちゃうわ。と心の中で叫びました。

急いでタオルを渡し、頭の下に敷いて貰ったの。

不満げになんかブツブツ言っていたけど、「今度あなたの分も作ってあげるからね。」とごまかして置きました。

ぷッ、久々の鬼嫁根性丸出しだわ~


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

観葉植物の挿し芽の利用法

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

毎年爽やかな新緑の季節になると観葉植物の挿し芽を作り出します。

以前は川砂でしていたんだけど、最近はものぐさになって使わないグラスに水をいれ挿して置くだけ。 大体2週間位で根が出てくるの。

ドラセナとヘデラとハイドロカルチャー用の炭でグラスに植えることに。
g0108_convert_20090527113732.jpg


こんな感じにできました。
g0109_convert_20090527113911.jpg


こちらは先週作ったのです。器は100均で見つけたの。ちょっとオシャレに見えるわ。
g0110_convert_20090527114029.jpg


これは我が家一番のご長寿さんなの。もう5年は経っている頑張り屋さんです。
g0111_convert_20090527114122.jpg


以前は土で育てていたんだけど、セラミスや炭で育てるハイドロカルチャーは受け皿が要らないし、清潔なので虫も出ないし病気にも罹りにくいので私のお気に入りなんです。

これから梅雨の時期になるけど家にグリーンがあるだけで気持ちが爽やか?とまではいかなくてもインテリアとしても素敵よね。

材料費は炭だけなのでお手軽に楽しめるのがいいですね。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

落としキルトの疑問

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

ピローケースのキルティングに入る前に図書館から借りてきたキャシーさんの[ガーデニングキルト]を見ていたら、アップリケの落としキルトの仕方が載っていて。

あれあれ?パターンに対して時計の反対周り?
pa0252_convert_20090526073420.jpg


私が以前パッチワークを習っていた時、落としキルトはパターンを浮き上がらせるようにパターンを囲む様にキルティングするように習ったような・・・?

私の勘違いだったのかしら、左利きの私は右利きの人とは反対のやり方をしなくてはいけないので混乱して正しく理解していなかったのかしら。

これは本の通りのキルティングをしてみたんだけど・・・これでいいの?
(持ち手だけ逆にキルティングしてみました。)この方がパターンが浮き上がるんだけどな~。
pa0250_convert_20090526073534.jpg


パターンの縮まりは確かにないんだけど・・・お花のアップリケの好きな私は今まで間違った落としキルトしていたって事?・・・なんかすっきりしないんだけどこれから気をつけましょう。


最近完成したタペのキルトも全部間違っていたって事?になっちゃうよね・・・
pa0122_convert_20090131092047_20090526081132.jpg


絶対にこうしなくてはいけないって事はないでしょうからこれはこれでよしとしましょう。
ほどいてやり直す事はないよね~。

こちらのパターンも2枚のキルティングを残すのみ。今週中には完成しそうよ。ワクワクです。
pa0251_convert_20090526073813.jpg


早く完成させて楽しい夢をたくさん見てやるぞ!!



いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


しあわせってなんだろう?

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日、私が子供達に読んで聞かせた「おじいちゃんのごくらく ごくらく」は心に残る絵本でした。

働く両親に代わり、孫のお世話をしているおじいちゃんの日常からやがて病気になり亡くなるまでのお話です。


大好きな孫とお風呂に入るありふれた日常
b0024_convert_20090524081551.jpg


なんでもないような事にしあわせを感じる事が出来るしあわせ
b0025_convert_20090524081654.jpg



やがておじいちゃんが亡くなり、泣いている子供にお母さんは言います。

「もう泣くのは およし。 おじいちゃんはほとけさまのくにでも ごくらく ごくらくと言ってくらしているよ。」

愛する人を失った時の受け入れ方・・・私はこの場面を読みながら声をつまらせてしまいました。

それはうつになり、私を必要としていた寝たきりになりつつある母の介護と、難病で辛い闘病生活をしていた姉の見舞いがいっさい出来なくなり、私の治療中に二人が逝ってしまった事を思い、長い間自分を責めていた私。

「やれる時にはやれるだけの事をしてきたんだから母も姉もわかってくれているよね。」という気持ちが読みながらよぎったのです。




私は子供達に絵本を読んだり一緒に工作をしたりする事が大好きです。

それは「必要とされているしあわせ」を感じるから・・・・・きっとそう。


今月の工作は私担当の「フラワーアレンジ」でした。
いつもお世話になっている人にプレゼントしようね。
b0026_convert_20090524081755.jpg


とても上手に出来たわね。 準備の苦労が吹き飛びます。 これもしあわせな事です。
b0027_convert_20090524081852.jpg


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ヨーヨーを付けてみたの

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

ピローケースのボーダーに入りました。

5cm幅なので手の込んだお花のアップリケは一寸無理?(私の技術では苦笑い

ボーダーは明るいココア色にしてヨーヨーをお花に見立ててみたの。
ヨーヨーの間に刺繍のお花を入れようか迷っています。
pa0248_convert_20090523075955.jpg


ここまできてまたドジりました。バスケットをあちらこちらに向けてリズムカルにしたかったのに・・・


バスケットが同じ向きになっているわ~接ぎ合わせで上下間違えたのね。
pa0249_convert_20090523080119.jpg


でもね、もう直しません。
ここまで楽しく作ってこれたのに小さなミスを気にしてくよくよして意気消沈したくないの。

やる気エネルギーに赤ランプが点滅する前にキルティングして、このピローケースを完成させますぞ~


いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ミニバラ2009

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

今年のイングリッシュローズは小さな庭に増やし過ぎ、風通しが悪くなったせいで黒点病に罹り花付きがイマイチです。

そのかわりにミニバラさん達が落ち込んでいる私を慰めてくれているのです。

冬にスリット鉢に移し変えてあげたらどんどん大きく元気になってこんなに咲いてくれたのです。


マイクロミニの花吹雪です。愛らしいわね。
g0104_convert_20090521111806.jpg


写真ではオレンジ系に見えますが、実際は目も覚めるような真っ赤な薔薇なの。
花びらの先がちょっと尖っていて全体は軽いウウェーブがかっているですが、名前はです。

g0105_convert_20090521111908.jpg


マザーズ デイの赤です。カップ咲きがほっこりしてとてもチャーミングな咲き方をするんです。
g0106_convert_20090521112007.jpg


マザーズ デイのオレンジです。この子だけ花付き不振。原因は多分植え替え時に根を切り過ぎてしまったからかも?
g0107_convert_20090521112142.jpg


ミニバラは購入した時はたいてい3本の挿し木が入っているでしょ。
うちのミニバラさん達はそこから一本外して、頂いたものなの。

今年は私もミニバラの挿し木にトライして、花好きな友人達にプレゼントしてあげようと張り切っているんです。 待っててね~。

上手にできますように。

いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ボーダーに悩みます。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

ピローケースのピースワークが出来ました。

黄色の布も何とか同色柄違いの布で間に合わせ・・・だてに長年ドジしていた訳でもないのね~

その場をうまく取り繕うやり方とかごまかし方を身を持って学習していたのね。


30cm×50cmだからサクサクと仕上げました。
pa0245_convert_20090520100250.jpg


これに5~6cm幅のボーダーを付けます。明るいココア色にしようか、それとも?
pa0246_convert_20090520100350.jpg


ココア色のチェックも捨てがたい
pa0247_convert_20090520100459.jpg



夢見るほど寝なくてもって思うんだけど、不思議な事にお昼寝時間に関係なく必ず夢を見るんです。

しかもよく見るのはトイレに行く夢が多くて・・・お昼寝中にオモラシした覚えもないのにね。

子供時代にはあったかも。トラウマかしら? トホホな夢にさようなら~したくて

だからこのボーダーに小さなお花のアップリケを付けたいの。  いい夢が見られるように

働いている人にはだらしなく思われてしまいそうですが、最近めっきり疲れやすくて・・・
(ほ~ら、始まったわ、自己弁護の言い訳が!)

本当はグータラ根性80%、疲労回復20%の割合でお昼寝しています。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


2種のパターンで

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

居間のソファーにいつも置いてあるお昼寝用枕のカバーを作ろうと花柄の布を出してみたものの・・・う~ん、やっぱり使い慣れていないせいか配色もアイディアも浮かばなくて。

いつもの布達で作る事になりました。


10cmのスタンプバスケットを七枚作り・・・やっぱり大人しい系になっちゃたわね。
pa0243_convert_20090519085049_20090519085537.jpg



四角のピースを組み合わせてスタンプバスケットと交互に配置する事にしたの。
pa0244_convert_20090519085315_20090519085543.jpg


四角なら直線なので思い切ってミシンに挑戦したんだけど、難しいよね。

うちのミシンは30年以上前の頑固者で、それでなくても真っ直ぐ縫えない私なのに急発進したり急ブレーキを勝手にしたりでもう悪戦苦闘の半日でした。

その上黄色の布が足りなくなって・・・頂き物の布なので・・・どうしましょ?

計算ではぴったり出来る予定だったけど、思うようにいかないのは世の常ね。

でもこんなことではめげません。(私にはよくあることだもの)

工夫して可愛いピローケースを作ってやるぞ!


いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

みんなでちくちく0905

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

今日はパッチワークサークル「みんなでちくちく」日だったの。

3月から作っていた肩掛けバッグの完成した人達のお披露目です。


左は「裁判所の階段」のパターンだけで。右は3種類のパターンの組み合わせ。
私も作りましたが、使い勝手の良い大きさなので重宝しています。
pa0241_convert_20090516183503.jpg


裏もポケット上下を変えて・・・ではなくkyokoちゃんが付け間違えたんですって。ぷっ、らしいわ。
pa0242_convert_20090516183613.jpg


Yさんが七(なな)と九(ここ)も連れてきてくれて、ワンコ達もわいわいがやがやと賑やかでした。
優しいがっちゃんは保父をしてくれてます。面倒見の良い叔父さんと可愛い姪の関係です。
pa0240_convert_20090516183405.jpg



今日からペットボトルカバーを作り始めました。
月に一度のおあそびなので作品数は少ないんだけど、パッチワーク好きが集まって楽しい時間をすごしています。

私も主人用に作ってあげようかな~


いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

学校へ行こう

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

私は日差しが強くなると子供達の登校時間に合わせてワンコのお散歩をしています。

朝の7時の「ピンポーン」で、ニコは嬉しくて玄関で吠えまくり、がっちゃんは「お母さん、早く!早く!」と私に体当たりするのです。
アンリは・・・子供がちょっと苦手なのでベッドで固まっているの。


みいちゃんとほたるちゃんはうちのワンコ達が大好き。最初は苦手そうだったゆうや君も今では楽しそうに。
wanko0202_convert_20090515090405.jpg


いつも後で歩くニコは先頭で張り切ってます。子供達とのお散歩が大好きなのです。
wanko0203_convert_20090515090505.jpg


信号待ちでは子供たちが寄ってきて撫で撫で。
みーちゃん達はちょっと得意げです。
wanko0204_convert_20090515090823.jpg


ワンコだけでなく私も子供達との会話が楽しみよ。
学校での出来事、遊びで流行っているもの、時には家庭のあれこれなど(子供の前では会話に気を付けましょう、子供はしっかり聞いていて結構理解しているのです。あ~、こわ~)いろいろ教えてくれるのです。

孫のいない私は、これから梅雨になるまでこうして朝のお散歩を楽しみます。

でもね、朝の7時はちとキツイ!


いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ボトルカバー完成、そして発送

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

ハナクーママさんへプレゼントしようと月曜日から昨日のお昼までひたすらチクチクしていました。
そして昨日の午後にはなんとか発送できたのですが・・・


若くて可愛い雰囲気のハナクーママさんだからちょっと甘めな感じに。
pa0237_convert_20090514080031.jpg


でもでも満足の出来映えとは程遠いものに泣き顔


なんと側面を上下間違えてハートが・・・        持ち手が後付けに・・・
pa0239_convert_20090514080239.jpg        pa0238_convert_20090514080137.jpg


うかつなことに完成してひもを通すまで気が付かなかったという「ありえな~い」ミスをしちゃったの。

迷いました。 15日には間に合わなくてもやり直しをしたほうが失礼にならないよね。


ん~どうしよう どうしよう


でも私はどうしてもハナクーママさんが、他人の私に母の日に間に合うようにプレゼントしてくれた気持ちに応えたかったの。

たとえ不出来なものでもハナクーママさんのブログ開設一周年の15日にはお祝いしてあげたいなって。

ハナクーママさんの可愛い笑顔を想像しながら楽しく作った私の気持ちが伝わればいいんだけど・・・

いつも皆様の応援にとても励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ペットボトルカバーその2

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

ハナクーママさんから素敵なプレゼントを頂いたので御礼にペットボトルカバーを作る事にしました。

ソファーに置いてあるお昼寝枕のカバーを作ろうと花柄の布を出して置いたので材料の布はその中から探しました。
pa0236_convert_20090513104647.jpg


優しい色合いでピースワークしてみました。
pa0231_convert_20090513104428.jpg


側面の接ぎ合わせは表からたてまつりでかがります。裏の綿は切り揃えかがっておきます。
この接ぎ方の時は側面の片側の端のキルティングは1cm位残しておきます。
(たてまつりの時に縫い代を折り込みやすくする為)
pa0232_convert_20090513104752.jpg   pa0233_convert_20090513104858.jpg


表に返し、残りのキルティングをします。
表も裏も凹凸が無くすっきりと出来ました。
pa0234_convert_20090513104953.jpg   pa0235_convert_20090513105052.jpg


15日はハナクーママさんのブログ開設一周年の記念日なの。

今から残りの作業を仕上げ、15日に届くように贈ってあげなくては!

喜んでくれるかしら? ちょっとドキドキです。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




つる薔薇2009

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

今年の薔薇さん達はかなり危機的状況です。

私が欲望の赴くままに小さな庭に沢山の薔薇を育ててしまった為風通しが悪くなり、殆んどの薔薇に黒点病が発生しちゃいました。

本当にごめんね。 行き当たりばったりの性格にバチが当りました。

それでも健気にも頑張って花を咲かせています。 エライよね~。

アーチには2種の薔薇を絡ませて・・・純白なアイスバーグは清楚で大好きです。
g0099_convert_20090512091458.jpg


アーチのもう片側はドルトムントです。これとアイスバーグは挿し木を頂き、育てました。
g0100+_convert_20090512091619.jpg


アンジェラは絡ませるスペースがないので短く剪定してブッシュ仕立てにしてあります。
これも挿し木から育て5年目になります。 
あなただけね、病気にもならず沢山のお花を咲かせているのは。
g0101+_convert_20090512091746.jpg


コーネリアはオベリスク仕立てですが、葉の傷みが可愛そうにかなり酷いの。
生育が強いので来年は切り詰めてブッシュ仕立てにしてみようかしら?
g0102_convert_20090512091935.jpg


サハラ98はラティスフェンスより大きくなり過ぎてコニファーに覆いかぶさっています。
冬に剪定してしまったので今年は花数が少ない様ね。花色の変化が魅力です。
g0103_convert_20090512092048.jpg


今年のフォース オブ ジュライは私の計画性の無さに腹を立てまだ咲いてくれませんし、麗しのピエール ド ロンサール様は雨続きの時に随分折れてしまい、私は泣きそうに・・・

泣きたいのは薔薇さん達よね~  反省してます。これでは花好きなんて言えませんよね。

成長を見通して植えつけないとお花が可哀想な思いをしてしまいます。

冬の剪定の時に思い切って掘りあげて居心地の良い環境にしてあげるから待っていてね。

御願いだからそれまでは枯れないでくださいな。

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ワンコのポーチとプリザのアレンジ

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

この週末は私にとって、とても幸せな週末でした。

5月8日の金曜日はブログを始めて一年の記念日だったのね。
私の「出来事」と「心」を思いつくままに拙い文章で綴り、あとで読み返すと赤面するような記事もあったりして・・・

それでも「今の私」が「過去の私」に会うことが出来、不思議な感覚に感動したり。

これからもこつこつ続けて行こうと心新たな気持ちでいた私に素敵なプレゼントが届いたのです。
土曜日にミンタンさんから生地のセットとワンコポーチのキットをいただきました。


私の大好きな色合いの布達に、いい年をしたオバサンが「わー、素敵!」と子供のように声を上げ喜んでしまいました。
pa0227_convert_20090511082105.jpg


もう嬉しくって日曜日は朝からワンコポーチを作っていました。

ベースの生地は接着キルト芯で張り合わせるだけなのであっという間に完成です。
ミンタンさん、素敵なプレゼントを「ありがとうございました。」pa0228_convert_20090511082206.jpg


ワンコポーチを作っていたら、またまたとても嬉しいプレゼントが届いたの。
私とは親子ほどの歳の差のあるハナクーママさんからプリザのアレンジが届いたのです。

娘のいない私にとってハナクーママさんとの交流はとても楽しいひと時なのです。
それだけでも幸せな事なのにプレゼントまで頂いて!

きっと「母の日」に合わせて送って下さったのね。 感激して目頭が熱くなりました。
とても心の優しいお嬢さんなのです。 「ありがとうございました」
pa0230_convert_20090511082404.jpg


いつも皆様の応援に励まされ、感謝の気持ちいっぱいです。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

手作りハンペンとドライアレンジ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

最近のマイブームは手作りハンペンです。
おばあちゃんが一人で昔ながらのやり方で作っているんです。

この前、買いに行った時ね、ドライフラワーが大好きと言う事がわかり、私は嬉しくなっちゃいました。
お家の中にも沢山のドライフラワーがあり、帰りに自宅で出来たラグラスも下さって。キラキラ


だから今日は私からの御礼を兼ねてプレゼントしてきました。
dry0156_convert_20090509120259.jpg

作業風景もついでにパチリしてきたのね。

この何十年も前から使っていると言う石臼で魚のすり身をこねます。
dry0157_convert_20090509120357.jpg


そのすり身をおばあちゃんが半球状の台に乗せハンペンの形にしていきます。
dry0158_convert_20090509120448.jpg


そして横にある大きな釜に手際よく入れて、茹で上げるんです。 こうして作るのね~。
dry0159_convert_20090509120542.jpg

ここのハンペンを食べたらもう市販のハンペンはちょっと~って感じです。
モチモチしていてお魚の甘みがじわ~と口中に広がって・・・添加物が入っていないのもなによりです。

今日はとても暑くなって来てビール日和になりましたね。

そう言う訳で今から片手にこの手作りハンペンを頂く事に致しましょう拍手 パチパチ

ちなみに主人は仕事です。
家は私がしっかり守るから、あなたは何の心配もせず仕事に励んでね~

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


プレゼントの花炎と天塩

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

長男からの「母の日プレゼント」第2弾が届きました。

届くのをワクワクしながら待っていたの。


花炎です。クレマチスらしからぬ、なんてエキゾチック雰囲気の花なんでしょう
g0095_convert_20090508102438.jpg


この不思議な存在感。この強い個性に惹かれます
g0096_convert_20090508102553.jpg


これは天塩です。八重咲きで気品を感じます。この花付き!見事ね~!
g0097_convert_20090508102827.jpg


これはプレゼントではないのですが、名前不明だったので調べてみました。
多分ベル オブ ウォッキングではないかしら?違っていたら教えてくださいね。
g0098_convert_20090508103219.jpg

一弾目に届いたジョセフィーヌは「華やかな美しさ」、花炎は「個性的な美しさ」、天塩は「気品のある美しさ」・・・ぷっ、どれも私が持ち合わせていない「美」ばかりね。

こんな素敵なお花をプレゼントしてもらい、おかあさんはとっても幸せ気分です。


でも一番のプレゼントは健康で居てくれる事。(なんちゃって、しっかり高価なクレマチスを3鉢も貰っておいてよく言うよね~)

一人暮らしももう12年になるのねー、早いものです。
大変でしょうが食事もバランスよく栄養を取って、仕事もストレスを溜めすぎない様ほどほどに頑張り、健康に気を付け、元気でいてくださいね。


いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ティッシュカバーも完成です。

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

pakaママさんから依頼を受けていたJACK君の足型をアップリケした保湿ティッシュカバーが出来上がりました。


どうでしょう?写真では分かりづらいですが、ハートのキルティングを刺してあります。
pa0224_convert_20090507094806.jpg


取り出し口はカーブがきつくパイピングしにくい時は、このように見返し布で始末するとキレイに出来ます。
こつはキルティングを出来上がり線よりはみ出さない様にします。(あとでキルト綿をカットし易いので)
縫い代のカーブに切り込みを入れ、こうして裏に返してまつっておきます。
取り出し口の補強にもなりますね。
pa0225_convert_20090507094921.jpg

 
明日から私の必需品で実用的なもののカバーの制作に入る予定なの。
これから大好きな「布選び」に取り掛かります。
さあ、何が出来るでしょう? 使用目的は・・・グータラさんが使うものです。

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ボトルカバーの作り方

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

楽チンペットボトルカバー(500ml.サイズ)の作り方

用意する材料(出来上がりサイズ)
側面 18cm×25cm
底   直径8cm
紐通し布、もち手各25cm×4cm  紐適宜

側面と底のキルティングが終わったら、中表で側面を接ぎ底も同様に付けます。
接いだ片側の裏打ち布でたてまつりします。
この時にキルト綿を出来上がりすれすれに切り揃えておくと平らになりキレイに出来ます。
底の縫い代も側面側に折り込みたてまつりします。
私はいつものようにドジをして底の縫い代を切ってしまったので、裏打ち布をバイヤスに裁ち包みました。
pa0222_convert_20090506083704.jpg


表に返し、側面の上部の縫い代をかがっておきます。
持ち手も輪にして縫い、両端にステッチを掛けておきます。


紐通し布の両端を三つ折にして縫って、側面の表から付け(その時にもち手を間に挟んでおきます)裏側に返し縫い代をたてまつりします。
紐を通して、ハイ、完成です。
pa0223_convert_20090506083819.jpg


いろいろな作り方があるでしょうが、このタイプはかなりお手軽に出来ると思います。

さあ、今日はティッシュカバーも完成させるぞ~!
エイ、エイ、オー!!!

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


製作中ですが

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

世間ではゴールデンウィーク真っ只中。

でも私は主人が仕事なので「一人世界」を楽しんでおりますです。

「亭主、元気で留守がいい」に勝る名言はありません。
新婚さんや子育て中は別ですが・・・

結婚して30年も経つと一緒にいて「熱い思い」は遠い過去に置き去りにし、今や「暑苦しい思い」に変わり果て、用事が無い時はこうして一人でいるほうが幸せを実感できるのです。

といっても主人が嫌いな訳ではないの

ただ用も無いのに家に居られるとちょっと邪魔くさいのです・・・・・ぷっ、いいたい事言ってます。


アップリケが終わりいよいよキルティングです。
pa0219_convert_20090504110433.jpg


昨日から息抜きにペットボトルケースを同時進行で作り始めました。
pa0220_convert_20090504110611.jpg


今朝キルトの整理をしていたら、こんなのが・・・
pa0221_convert_20090504111103.jpg


なんて質素なアップリケなんでしょう!
随分前の作品ですが、新たに花と葉のアップリケを付けて華やかにしたいと思いました。

制作中のティッシュカバーとボトルカバーが完成したら気が変わる前に手掛けてみようかしら?

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



その名もジョセフィーヌとこれは?

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

たった今、千葉に住む長男から「母の日プレゼント」の第一弾が届いたの。

ありがとうね。お母さんはもう嬉しくて一人ではしゃいでます。

毎年薔薇の苗をプレゼントしてもらっていたんだけど今年はクレマチスです。
岩手のナーセリーに在庫がなくてあちらこちらで探してやっと見つけてくれたらしいの。


こちらではなかなか手に入らないジョセフィーヌです。華やかな美しさね。名前負けしてません。
g0092_convert_20090502151945.jpg


このクレマチスは3年前に挿し木で頂いて今年初めてお花を付けました。
名札を挿して置いたのに文字が消えて名前がわからないの。
コロンとした蕾も愛らしいわね。
g0093_convert_20090502152045.jpg

淡い藤色の八重です。ジョセフィーヌと同じフロリダ系?
どなたかご存知の方は是非教えてくださいませ。
g0094_convert_20090502152144.jpg


長男が遠慮しなくていいよって言ってくれたので厚かましくも調子に乗って、あとクレマチスの「花炎」と「天塩」も御願いしちゃいました。
こちらは母の日に届くんですって。
すごく楽しみです。

優しすぎる長男と自己主張の強い身勝手な次男。
足して2で割ると丁度いい。

・・・・・・・・

・・・・・・・・


こういう私の無意識にしてしまう比較をナイーブな次男は察してますます意固地になってしまうんでしょうねー。

そりが合わないというのか、相性が合わないというのか南米から帰国してから小さな衝突を何度か・・・・・

それでも本当は心根の優しい次男のこと。

母の日には、ぼそっとでも「いつもありがとう」って言ってくれたらじ~んとしてしまいそうです。

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

足型ティッシュカバーのレイアウト

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

pakaママさんちのJACK君の肉球でデザインした足型アップリケ布を配置してみたの。


2色なのでシンプルです。 ん~、もう一ひねりしてもいいような・・・
pa0217_convert_20090501102239.jpg


遊び心で足型の間にワンコの大好物のボーンを置いてみたら
pa0218_convert_20090501102337.jpg


どうでしょうか?あとでpakaママさんのご意見を聞く事にしましょう。

これを作っていて思ったの
私の息子達の小さな時の足型を残しておけば良かったな~って。

子育て中は気持ちにゆとりがなくても今ならその足型で「思い出キルト」を作って楽しむ事が出来たでしょうに。

あ~、残念!

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


