今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


首謀者はがっちゃんね!

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

昨日プールから戻り台所を見て「なに~!、これ~!」とつい大声をあげてしまいました。

予備に買っておいたドッグフードの袋がぼろぼろに噛み破られてドッグフードが散乱していたのです。

プールではしょぼんな事があり落ち込んでいたのに、もうダブルパンチでノックアウト寸前!!

急いで拾い集め・・・急ぐ事はなかったのです。なぜなら彼らは既に満腹でこれ以上食べられる心配はなかったのですから。

3ワンズはまるでニシキヘビが牛を飲み込んだかのようにお腹が膨らみきって、動けないのかのん気にベッドでひっくり返っていました。

とくにがっちゃんは気持ちが悪くなるほど食べたとみえ、げっぷげっぷしているのです。


みてください。この胴回り。この食いしんぼが先頭になっていつも悪さをするのです。
wanko201_convert_20090429104527.jpg

「夕飯は抜きよ」と叱りましたが欲しがりもしませんでした・・・そりゃそうでしょうよ。

う○ちも今朝までに一週間分位してくれました。

届かないと思ったんだけどな~と悔やんでもあとの祭り。私も悪いのです。


今朝はYさんが七と九を連れて遊びに来てくれたので隣の空き地をドッグラン代わりに遊んだ時の事、がっちゃんが七と九を相手にまるで保父さんのように相手してあげていたの。

食い意地は張っているけど気立てのいい優しい子なんです。そんながっちゃんが大好き。
wanko0199_convert_20090429104326.jpg


九は空袋で遊ぶのが大好きなんですって。うちの子はしないのでびっくりよ。
wanko0200_convert_20090429104419.jpg


期待を込めたオメメでご褒美待ってます。おりこうね~。かわいいね~。親ばかね~。
wanko0197_convert_20090429104114.jpg
 

そうそう何故プールから帰る時落ち込んだかというとね、出かける時に水着に着替えて行くんだけどアクアウォークが終わり着替えようとしたら・・・ひえ~!下着を家に置いて来てしまったの。

自分の粗忽さに落ち込み、体全体をすーはー、すーはーさせながら帰る恥ずかしさ。

50過ぎてもこんな事しているんだもの。ワンコの事あまり怒れないよね。

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ



さあ、作りましょ。

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

先週は殆んど針を持たなかったのでおかげさまで手首の痛みも引けました。 良かった~

やる気もりもりになったのでpakaママさんから依頼を受けていた保湿ペーパーのティッシュカバーを作り始めました。

pakaママさんはオシャレで丈夫な首輪やリードを作る犬具屋さんです。
ご興味のある方は上記より訪問なさってください。


ご希望のオレンジをベースに茶系の肉球のアップリケを8個付けます。
pakaママさんのおうちにいるやんちゃ坊やのJACK君の足型を送っていただき、その大きさでデザインを起こしました。まだパピーなのでちっちゃくって可愛いあんよね。
pa0215_convert_20090428142421.jpg


取り出し口は水で消えるチャコペンシルで書いておきました。マチも同様に書いておきます。
これならキルティング後に補正する時に便利ですね。
pa0216_convert_20090428142522.jpg


このアップリケは縫い代を縫い、型紙を入れ縫い縮めアイロンで型作りをするので布の裏に型紙を裏にして印し付けをしてあります。

型が小さい時とかカーブの多い時はこのやり方の方がキレイに出来るようです。

手馴れた方は縫い代を折り込みながらアップリケされますが元はぶきっちょの私はちょっと自信がなくて・・・

さあ、喜んでもらえる様に頑張って作りましょう!!

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


シリカゲル乾燥の薔薇

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

シリカゲル乾燥させた薔薇と庭の有茎種のクリスマスローズのお目覚めです。

10日間シリカゲルのベッドでお休みしていました。

フタのガムテープを外し、埋まっているお花をそーと取り出すときがわくわくして大好きな一瞬なの。


2キロのシリカゲルでこれだけしか作れません。
dry0153_convert_20090427090246.jpg


早速ミンタンさんから依頼された母の日用のアレンジを。
気に入っていただければ嬉しいんだけど、どうでしょう?

お母様にはリースを。
dry0154_convert_20090427090352.jpg


お義母様にはテーブルアレンジを。
dry0155_convert_20090427090448.jpg


シリカゲル乾燥のお花はガラス細工の様に繊細で、そーと優しく扱わないと花びらがはらはら取れてしまうのね。

がさつであわてんぼうな私はしょっちゅうそんな事を繰り返し・・・でもね、そんな時はグルーガンでペタっと貼り付ければ元通り。

折れてしまった茎もペタ。外れてしまった木の実もペタ。

生花では出来ないエコ活用はドライフラワーの魅力でもあるの。ウン、ウン、私向き。

この水分を吸ってピンクになったシリカゲルは、電子レンジでチンしてブルーに戻して何度でも使えると言う優れもの。

庭でお花を楽しんで、乾燥させてアレンジで楽しんで、時々販売もしてお小遣いになって・・・

このシリカゲルは欲張りオバサンにぴったんこの強~い味方です。

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございました。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


絵本の読み聞かせ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

今日は月に一度の「お話の会」です。

雨の中13人の子供達が集まってくれました。 ありがとうね。

難しい紙芝居「ふるやのもり」だったけど、みんなしっかり聞いていたよね。
b0021_convert_20090425154111.jpg


今日の工作はかぶと作り。大きくて大変だった? 楽しく作れたかしら?
b0022_convert_20090425154221.jpg


みんな、とても上手に作れました。
b0023_convert_20090425154317.jpg


おばさん達はみんながニコニコ楽しそうにしてくれるのが何より嬉しいの。

来月の工作はおばさん担当の「花束作り」よ。
お友達を誘ってまた遊びに来てくださいね。

いつも皆様の応援にとても励まされています。ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


簡単ファンシーボックス

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今週は手首が痛くてパッチワークはお休みです。

でもなんか作りたいな~ってなんかうずうずしちゃって。

小さな段ボール箱を見ていて・・・これに布を貼り付けて可愛いゴミ箱作れないかしら?

材料はこれだけです。
一番手前は接着シートです。これを布と綿とダンボールに貼り付けるだけ。
pa0212_convert_20090424213125.jpg


だからあっという間に出来上がりなの。後はピンキングハサミで布の周囲をカットして、四隅を摘んでリボンを留めます。
pa0213_convert_20090424213258.jpg


出来上がりは20cm弱なのでパッチワークの布をカットした時出る布くずを入れるゴミ箱に使えそう。いつもはタッパーを使っていたけどこの方がオシャレよね。
pa0214_convert_20090424213354.jpg

使わない布の整理も出来てダンボールも再利用してこれもエコクラフトですよね。

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ツルで遊ぶ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

冬に採り貯めて置いたツルでこんなものを作りました。


アルバムに貼りきれなかった写真を飾ってあげたくて・・・
懐かしいな~、アンリのベビーも写ってるわ~。
ドライフラワーと布薔薇の在庫整理も兼ねてアレンジしちゃいました。
turu0007_convert_20090423082416.jpg


ドライアレンジを楽しむ私はツルをリースとして使うことが多いのですが、こんな花かごにして楽しんだりもするのね。
ハナミズキの枝にぶら下げて
turu0008_convert_20090423082519.jpg


乱れ編みをしたツルに手作りのテディベアを乗せて壁にかけてあるの
turu0009_convert_20090423082648.jpg


これは10年以上前のツルのオブジェですが大きすぎて使い勝手が悪くて・・・
turu0010_convert_20090423082834.jpg

ツルは山のやっかいものだけど、こうして工夫次第でインテリアにへんし~ん。
なにより材料費0円が魅力です。

いつも皆様の応援にとても励まされています。ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



私のフォト575

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

g0091_convert_20090422111007.jpg



雨あがり
見て 見て 見てと
私待つ

なんちゃって・・・出来は小学生並み

今年はハナミズキが殆んど咲かず、このモンタナ スポーネリが私を慰めてくれています。


いつも皆様の応援にとても励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

昨日 作ったもの

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

日曜日にクラフトフェアで買った羊毛で出来た小物を使ってピンクッションを作ってみたの。


ボタン柄の布があったので土台で使うことに。
小さなプラスチック容器は糸楊子が入っていたのをリサイクルで短くつめて
pa0209_convert_20090421081505.jpg

メガネをかけたおじさんでもドラえもんでもないのよ。ふくろうさんです。
刺した感じがなめらかですごくいい。これなら針も錆びないね。
pa0210_convert_20090421081601.jpg

クラフター気分でこんなのも作ってみたの
ダンボールに麻布を張って、ドライ素材をペタペタ張っただけのキッチンボードです
dry0152_convert_20090421081756.jpg

ハンドメイドって作っていて楽しくて 使って楽しくて ホントいいよね~!


いつも皆様の応援にとても励まされています。 ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



クラフトフェアに行って来ました

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

昨日は日帰り温泉の予定が主人に仕事が入ってしまって・・・がっかりです。

でもね、うららかな日差しに浮かれてママチャリ漕いで、市内で開催されているクラフトフェアにニコ姉さんと行って来たの

全国から200人のクラフターがテントを張って大勢の来客者で大賑わい。 
私もうきうき、ワクワクよ。

お母さん、一人じゃー寂しくて、お付き合いしてね。
大人しく乗っていておりこうさんでした。 がっちゃんとあんりちゃんにはおみやげ買おうね。
pa0203_convert_20090420133425.jpg

羊毛を加工した小物入れ。 歳の割りに可愛いものが大好きです
pa0204_convert_20090420133606.jpg

トールペイントも素敵・・・私は挫折したけど
pa0205_convert_20090420133705.jpg

自然素材のバッグ、店主がお留守で材料が分からないの、草木の表皮かしら?
pa0206_convert_20090420133800.jpg

麻紐を編んであって・・・編むのに手が荒れそう・・・作品は素敵でした。
pa0207_convert_20090420133850.jpg

私の購入した羊毛で出来たふくろうさんと涼しげコースター
pa0208_convert_20090420133948.jpg

この羊毛のふくろうさんは「あるもの」を作る目的で買い求めたの。

これから作って明日アップしますね。

いつも皆様の応援にとても励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



みんなでちくちく0904

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます

今日はとても爽やかな、心が浮き立つような朝です


昨日のサークル活動の報告です。

このグループは6人です
私の元生徒さん、高校からの親友、絵本の読み聞かせのお友達など
陽気な人達ばかりなのでとても楽しいの

肩掛けバッグのキルティングが終わった人達のお披露目です。

右のパターンで2人の人が、左は4人の人達が製作中です。
ポケットのクレージーログキャビンはYさんのデザインなの、表側とマッチしているよね
pa0202_convert_20090419080948.jpg

昨日は旬の蕗、さやえんどう(なんと、自宅の庭で取れたんですって)もありました。
お茶目なK子さんったら自分のお弁当まで並べて・・・みんなで大笑いです。
pa0201_convert_20090419080842.jpg

昨日は午後も珍しく?(ぷっ、怒られそう・・・でも事実なの ばらしてごめんね~)作業に集中してもち手と裏布を作ってしまったので来月は完成品を見せて貰えるかしら?

楽しみに待ってま~す。 でも無理しないでね。

いつも皆様の応援にとても励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

タペストリーのトップ完成

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

10年の時を経てようやくボーダーを付けトップが出来ました。

こんな感じです。(160×160)
40代の私と50代になった私の溝を埋めるのは難題でしたが、どうでしょう?
pa0198_convert_20090418071627.jpg


先日図書館で借りてきた鷲沢玲子さんの本「星に願いを」を見ていたら星のパターンに花のアップリケやキルトラインを使った作品が沢山載っていて目からうろこです。
pa0200_convert_20090418071825.jpg


☆に花も有りなのね~と思ったら自分の作っているタペストリーに急に愛情が湧いてきて・・・
薔薇模様のキルトラインとこのボーダー、キルティングしたら結構いいかもってワクワクしだしたの
あら、いやだ~、単純ですね~。
pa0197_convert_20090418071521.jpg


こんな物まで出てきたの、ボーダーラインのテンプレートです。
一度も使ったこと無かったけど、今回利用してみようかしら?
pa0199_convert_20090418071725.jpg

これからはパッチワークをもっと自由な発想で楽しんでみたくなっちゃいました。

固定観念にとらわれずに冒険的な配色にトライしたり、デザインも感じるままにのびのびと・・・

私でも出来るかしら?

いつも皆様の応援にとても励まされているんです。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ユーカリベースのリース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日は一日大好きなドライフラワーのリース作りをしてました。

ちょっと訳ありなのですが・・・

友達からプレゼント用にシックで長持ちリースを依頼されて、またまた布薔薇のアレンジです
dry0147_convert_20090417073728.jpg


シリカゲル乾燥した薔薇に採りたての姫小判草を挿したリースです
ナチュラルな草の匂いが好き、エネルギーを感じるの
dry0148+_convert_20090417073829.jpg


これもシリカゲル乾燥のピンクの薔薇がメイン、ユーカリは生のままでたっぷり挿してあります
dry0149_convert_20090417074048.jpg


これは母の日リースを注文頂いたミンタンさんへの御礼リース。
私の育てているクリスマスローズをシリカゲル乾燥してあるんだけど、数日前に自分用に作った作品をアップしたら気に入ってくれたので私からプレゼントです。 どうでしょう?
dry0150_convert_20090417074155.jpg


おまけのリース
dry0151_convert_20090417074333.jpg


最近ね、ちょっと心がお疲れ気味でもやもやしていたんです

そうなの、例の次男君のことで。

ブラジルから帰ってきたんだけど・・・心配させてゴメンの一言も無い・・・

止めましょ、愚痴からは何の進歩も得られないもの

大好きなドライフラワーのアレンジを作った事でちょっとだけ元気になったかな?

いつもお花に助けられている私です。

皆様の応援にとても励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ



あと一辺なのに

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

昨日は朝から花散らしの雨だったけど、庭に出て花の手入れが出来ない代わりにボーダーが随分出来てきました。

ボーダーと☆がなんかしっくりしてないような、そうでもないような・・・
pa0196_convert_20090415101731.jpg
 

ふー、ちょっと疲れちゃったなー。

ボーダーを付ける前の大きさは136,4cm、それを11等分して12.4cm
だから薔薇柄の布を12,4cmの正方形で48枚、三角形は96枚裁ってしまったの

しかも一辺分縫ってから気が付いたの・・・あっ、違う!

対角線で12,4cmの大きさで正方形の計算をしなくては!
逆算して正方形は12,4÷1,414≠8,8cmで裁たなくてはいけなかったの。

ホント、数字に弱いよねー。

でもめげずにカットし直して3辺までつけたんだけど、今日は全くやる気がしなくて・・・

こんな日は無理して針を持たないようにしているので、ちょっとブレイクです。

のんびりワンコさんと遊んだり、花を眺めてすごすことにしましょっと。

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

布薔薇コサージュ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

母の日のプレゼント用に依頼を受けて布薔薇のコサージュを作りました。

一年ぶりなので思い出しながら

依頼の和布のコサージュ、きっとオシャレなお母様なんでしょうね。
帽子大好きオバサンは自分用にも作ってこんな風に
pa0193_convert_20090413201144.jpg

楽しくなってきたので黒い帽子にベージュの薔薇柄で
pa0194_convert_20090413201241.jpg

これは去年作ったものですが、カジュアルな服をちょっとオシャレにして楽しむのが好きです。
pa0192_convert_20090413201037.jpg

母が亡くなってから作り出したんだけど、もっと早く始めていればプレゼント出来たのに・・・ね。

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ボーダーの配色に迷って。

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

ボーダーを付け始めたんだけど・・・

う~ん、何しろ10年前の作りかけなので今好みの配色とはちょっと違うの。


しかも☆に薔薇のキルトライン、ボーダーの布選びもかなり迷いに迷って。
これだけ見ると違和感は感じないよね?
pa0191_convert_20090412154208.jpg

こげ茶の布で試したら全体的に重くなって四角の花柄の布と張り合っちゃったの。
何軒も探してようやくこの布に決めたんだけど・・・
pa0190_convert_20090412154108.jpg

☆の配色が強いわりにボーダーがソフトすぎるような気もするな~

止めるなら今 どうする?

ううん、迷いに迷ってこの布に決めたんだもの

今度は挫折したくないの

最後まで頑張って完成させますね。

いつも皆様の応援ポチにとても励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワンコインアレンジ2

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

冬の間咲き続けてくれたジュリアンとエリカを抜いて、やはり54円で購入したアイスランドポピーとりナリアを入れて寄せ植えのリメイクをしました。

アリッサムが大福のように丸々とこんなに大きくなって。いい香りね~。
秋に球根植えの水仙も無事咲き出しました。
g0089_convert_20090410114157.jpg

小さな庭の片隅でライラックもちらほら咲いてます。
私はリラという別名の方が好き
g0090_convert_20090410114600.jpg

日本に住んでいると四季折々季節の移り変わりを楽しめて幸せです。

季節の変化は富める人もそうでない人も、幸せな人も辛い気持ちでいる人にも平等に訪れるのがいいよね。

健康で花と共に生活できる事に感謝、感謝!!

いつも皆様の励ましポチに感謝しております。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


布薔薇リース

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

ドライの薔薇ではなく私の作った布薔薇で母の日のプレゼントリースを作ってみました。

どちらも直径30cm位の大きさです。

布薔薇なら梅雨でも変色しないし、大きく見栄えがするのでは?
dry0145_convert_20090409130551.jpg

これは実物の方が明るくて可愛い感じです。シーダーローズって素敵ね。
あと赤い布とピンクの布で作ってみようかしら?
dry0146_convert_20090409130651.jpg

私の母は他界しているけど生前「ありがとう!」をもっと言っておけば良かったな~って。

歳をとると親の有り難さが身に染みます。

いつも皆様の応援にとても励まされています。宜しければポチッと御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました。

ワンコインで寄せ植えリメイク

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

寄せ植えで楽しんでいた葉牡丹とガーデンシクラメンを外し、宿根ネメシアとはごろもジャスミンに入れ替えました。

私は寄せ植えのリメイクは全て外さず、抜いた花の周りの土を深く掘り、新しい土と入れ替えるだけですが、それでも充分育ってくれます。

ネメシアとジャスミンは一鉢54円なの。もみじ葉ゼラニウムは寄せ植え用に挿し目で作っておいたものを利用して。
g0086_convert_20090408141955.jpg

アネモネは去年の秋、球根に吸水をさせた時、腐らないように冷蔵庫に入れておいたら忘れてしまい一ヶ月以上も入れっぱなしに。
諦めていたけど一応植えておいたのね。
えらいわね~、健気に咲いてくれて。ありがとうね。


私の大好きなクレマチスの中でも早咲きのモンタナがいっぱい蕾をつけて咲き出しました。
g0087_convert_20090408142134.jpg

リーマンショックで我が家もアップアップしてますが、お花は私の心の栄養。
安い苗を探したり、宿根草を絶やさない様手入れをして工夫しながら楽しんでいるの。

勿論、古い土を再生させたり、土も自分でブレンドして作ります。
基本は赤玉土6に腐葉土4ですが、お花に合わせて堆肥、バーミキュライト、鹿沼土を加えるんです。

これから梅雨になるまで庭にいるのが一番楽しい季節ね。
今年の薔薇はたくさん咲いてくれるかしら?
今からわくわくしています。

いつも皆様の応援ポチに感謝しております。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ありがとうございました。

完成まで15年?

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

25年前にパッチワーク教室の教材として購入した直径40cmの刺繍枠。
今ほどパッチワーク用品が無い時代だったの。

結局使いにくくてしまいぱなしになっていたのを額として利用しようと思ったの・・・15年前の事です。

丸いキルトを作って、なぜかまたまたほうりぱなし。理由は?忘れちゃいました。
pa0187_convert_20090407085738.jpg


でも昨日ついにふち布を付け完成したのです。
pa0188_convert_20090407085911.jpg


早速飾って楽しむ事に。
pa0189_convert_20090407090100.jpg

パッチワーク歴は長いけど最近の7年間は体調を崩し、遠ざかっていたの。

以前はパッチワークは生活の一部でいつでも出来ると思っていたけど・・・

そうじゃなかったのよね、うつになって初めてわかったわ。
健康な体と心がなければやりたくても出来ない事がいっぱい在るって事。

だからね、自分の作品はしっかり完成させて大事に使っていきたいなって今は思っています。

いつも皆様の励ましにとても感謝しております。宜しければ応援ぽちを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。

クリスマスローズ、最後のお楽しみ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

私の小さな庭で早春から咲き続けてくれたクリスマスローズ

そろそろ終わりかしら

庭のあとは花瓶に挿して楽しんで
dry0141_convert_20090406093356.jpg

そのあとで、この時期の一番のお楽しみは?

じゃーん、シリカゲル乾燥させたクリスマスローズのリースです。
dry0143_convert_20090406093722.jpg

私の家のライスフラワーはこのリースを作る為に育てているようなもの。
毎年、この時期に作るリースに彩りを添えてくれるのです。
dry0142_convert_20090406093621.jpg

私が妖精のチュチュと呼んでいるダブルのクリスマスローズが素敵ね
dry0144_convert_20090406093819.jpg

こんなささやかな楽しみでとても幸せな気持ちになれるんです。

いつも皆様の応援にとても励まされているんです。宜しければポチっと御願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ありがとうございます。

10年前の未完成タペストリー

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

10年前、ボーダーを付ける前にキルトラインを書いてしまったら、急にやる気の失せてしまったスターのタペストリー。

保管が悪かったのね。四隅が少し黄ばんじゃったわ。洗えば何とかなるかしら?(130×130)
pa0184_convert_20090404113055.jpg

いくら花好きでも星に薔薇のキルトラインは合わないんじゃないの?って思ったらイヤになったのね。
しかも2Bの鉛筆でしっかり書いてあって消すのは難しいし。
pa0185_convert_20090404113158.jpg

今ならこんな配色しないと思うけど、これに合わせてボーダーを考えて付けなくては・・・
pa0186_convert_20090404113255.jpg

でもね、yokowattさんも10年前の大作のトップを最近仕上げたんですって。

一度は挫折した私も勇気100倍になって何とか仕上げてみようと思った訳です。

ボーダーはキルトラインに合わせてシックな薔薇柄をチョイスしたら変かしら?

参考になりますので是非アドバイスを・・・御願いします。

いつも皆様の応援にとても感謝しています。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございます。

怒り爆発、そのあとに・・・

Posted by ゆまる on   13 comments   0 trackback

帰ると言ってから一ヶ月間、音信不通になっていた次男からやっとメールが。

メールのコピーです。
「カポエラ通いだしてしまったので長くなったけど4月6日に帰国する。チケットとったので帰国した際にはよろしく。
連絡するよ。」

ナニ、ナニ~「心配させてごめん」の一言も無い。

カボエラって何?

検索したらブラジルの格闘技らしい、フーン・・・のん気にしていたのね。

急に怒りがふつふつ湧いてきた!

今までは手を合わせ(なぜか、オバちゃんはすぐ拝むの)、「御願いだから、無事に帰ってきてね」と次男の写真に語りかけていたの。

その写真に文句たらたらと。

「こんなに心配させて、このばかちんが!」

そして、大好きなイチゴがある時期に間に合って良かったって思ったりして。

良きつけ,悪しきにつけ母の思いは「愛」なのね。


これからブログでご心配をお掛けした人達にお詫び行脚に出向かねば。

どうしましょ、めちゃくちゃ恥ずかしい思いです。

皆様の応援にとても励まされています。宜しければポチを。いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ティッシュカバー3作目完成

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

ピースワークも終わりキルティングも仕上げ取り出し口にパイピングを付け、さあ、仕上げましょと縫いだしたら・・・ん?・・・どういう事?

フライングギースのパーツが余ってしまうの。

単純な計算ミス、数字が苦手なくせに頭で計算したばっかりに・・・

自分のせいだけど「悔しいです!」

それでも完成させたくて

両端4枚のフライングギースを外し、こんなふうに。
取り出し口のパイピングは両脇をはしごまつりで閉じました。
pa0182_convert_20090403114709.jpg


完成しました。 上から見ると失敗はわからないんだけど・・・
pa0183_convert_20090403114806.jpg

今までだったらミスした時点で意欲をなくし、お蔵入りにしていた私。

今回はこの布さん達に申し訳ないような、自分の努力を無駄にしたくないような気持ちで仕上げたの。

完成すれば、それなりの喜びと愛着が湧きました。

いつも皆様の応援にとても励まされているんです。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

究極の「もったいない!」

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

今日、自殺者が11年連続3万人を越えたとニュースで知り、やりきれない思いがして・・・

小さな市なら住んでいる人達が全て消え廃墟になってしまう。

亡くなった3万人に縁のある人達がまた何万人もいて悲しむのね。

私の知っている人も何人か自殺している・・・もと同僚、息子の友人、同級生のお子さん。

全く腹が立つほどやりきれない。

生きたくとも事故や病気でこの世を去らねばならない人達の為に、捨てる命を貰える物なら貰いたい。

でもいらない命など本当はないんだから。

「命」はその人が持つ一番価値のある財産よ。

どんな事があっても最期まで使い切らなきゃー駄目です。

いつも皆様の応援に感謝しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました。

クリスマスローズの庭

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

Tさんはクリスマスローズをこよなく愛す私のお母さんのような友人です。


広いお庭はクリスマスローズだらけなの。
g0081_convert_20090401092734.jpg

このクリーム色のダブルは今年の秋、私に下さるそうです。待ち遠しい!!
g0082_convert_20090401092832.jpg

私もこのピンクのダブルを育てているけど、こんなに大きな花にならないんです。さすが、名人ね。
g0083_convert_20090401092930.jpg

これは私が育てている花が親です。種を袋を被せて取り差し上げました。Tさんが種から育てこんなに大きくなった有茎種のクリスマスローズ。親を超えて立派です。
g0084_convert_20090401093023.jpg

Tさんはこの子をさくらちゃんと呼んでいました。 可愛い方なんです。
g0085_convert_20090401093126.jpg


Tさんとは随分前ドライフラワーのアレンジ教室で出会い、10年以上も仲良くさせていただいているのです。

クリスマスローズの育て方から増やし方を一から教えていただいたり、お言葉に甘え沢山のクリスマスローズも頂いたりとTさんにはお世話になりっぱなし。

私の御礼はたいしたことはないけど手作り小物。それでも満面の笑みで喜んでくれて・・・優しい方なの。

ちなみに欲しい方には地掘りで1000円、鉢植えは500円で分けているんですって。安~!
それでまた新しい品種を購入して楽しんでいるそうです。

Tさんはいろんな意味で人生の達人です。

これからも多くのことを学ばせてくださいね。

いつも皆様の応援にとても励まされています。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ありがとうございます。

