今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


アレンジにピースワークと

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日、心を吐き出したら憑き物がストーンと落ちたように霧がはれたの。

どう悩んでもなるようにしかならない。開き直って待ちましょう。

ガス抜きしたらいつもの私に。

シリカゲル乾燥の薔薇のアレンジ、お客様が「大人のリース」でと言うご依頼だったの。
どうかしら?見ていただくまでちょっとドキドキです。
dry0140_convert_20090331103437.jpg


ティッシュカバー3作目も一日でここまで出来ました。今度の取り出し口は最初からパイピングで包んでおくタイプです。
pa0181_convert_20090331103534.jpg

もう少しでパニックになりそうだった私

ブログ効果で自分を見失わず済みました。

コメントで励ましていただき、心より感謝しています。

いつも皆様の応援に感謝しております。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございます。


今の気持ち

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

長旅を終え嬉しそうに飛び交うツバメをみては次男を思い、満開の桜を見ては散るまでには帰ってきますようにと願い

今頃、アマゾン川に沈んでいるのでは?と悲観的になったり
見るからにお金などもっていないようなバックパッカーが襲われるはずはないとすぐに打ち消したり

毎日、幾度もメールの確認をする事に気持ちが疲れ

涙ぐみそうになると「悲劇のヒロインにでもなったつもりなの!」と自分を叱咤し

「帰る」と言って一ヶ月も音信不通の次男に腹を立て

「しょうがないヤツだな」と言ってのん気にテレビを見ている主人をなじり(ごめんなさい、どうかしてる)

沈む心を花の手入れをしたりパッチワークで紛らわし

不安を募らせる事にストレスをおぼえ、考えないようにしようと思う気持ちもストレスになり

平静でいる事の難しさに自分の弱さを知り

時には絶対に帰ってくると確信し

真央ちゃんや美姫ちゃんを応援する自分に安心したり

今は大波に揺さぶられても転覆しないよう踏ん張っている

いつも皆様の励ましに感謝しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。

2個目のティッシュカバー

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

今度作ったティッシュカバーは少し落ち着いた配色で、これなら私でも違和感なく使えそう。

取り出し口のパイピングの両端が大変でちょっと・・・お花がぼろ隠しになってくれました。
pa0177_convert_20090328072336.jpg


マチになる部分をつまみ、ずれて縫ってしまわないようにしっかりしつけを掛けます。
pa0178_convert_20090328072436.jpg


マチ部分の裏布を2cm残し、それ以外は7mmに切りそろえ、本体側にまつり付けます。
pa0179_convert_20090328072621.jpg


ハイ、完成しました。
pa0180_convert_20090328072723.jpg


ティッシュの箱がどんどん小さくなって心なしか紙も薄くなったような・・・

以前作ったカバーが大きすぎて合わなかったので作り出したんだけど、もう一つ位あってもいいかな?

次はピースワークをして、取り出し口もまた違うタイプで再、再チャレンジしてみるね。

いつも皆様の応援にとても励まされています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。

元気を出そう!

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

連絡の取れない次男の事を思うと不安で、何もしないでいると気持ちがくじけそうになってきて・・・

気持ちを切り替えて、昨日北海道のyasuさんから届いた花材であめりさんから注文を頂いたリースとトピアリーを作ってみました。

キッチンリースです。これからの季節はお花よりこんなリースが長く楽しめそうね。
直径30cm位、かなり大きなリースです。
dry0138_convert_20090326121905.jpg


お嬢さん用に可愛いトピアリーをとのご希望でした。 
いつもお嬢さんの分も注文してくださって、優しいママなのね。
dry0139_convert_20090326122030.jpg


不確かな事でくよくよ悩み、ストレスを溜め込んでいって、その結果どうなっていくのか苦い経験をしている私。

次男の無事を信じ

気持ちを切り替えて

朗報を待っていましょう。

いつも皆様の応援にとても励まされています。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ありがとうございました。

進まない理由

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

2つ目のティッシュカバーを作り出したんだけど・・・気持ちがざわざわして針を持っても手が動かないの。

とりあえずここまでは準備して、ストップしてます。
pa0176_convert_20090324113003.jpg


南米を一年近く放浪している次男君が帰国予定を過ぎても帰ってこなくて。

犯罪に巻き込まれて?、それとも事故?不安な気持ちで母の心はどんより曇ってしまっています。

放浪の旅をし出して5年ほどになるけれど、こんな事は今までなかったのに・・・

いつものように真っ黒い顔して「ただいまー」って帰ってきてくれるよね。

皆様の応援にとても励まされています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。

可愛すぎるティッシュカバー

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

シックな色使いばかりだったので、たまには可愛い布もいいかな~と思って作り出したティッシュカバーが完成。

ちょっと、可愛すぎちゃいました。

キルティングが終わり、取り出し口を見返し布で処理することに。
返し縫でしっかり縫ってあります。
pa0173_convert_20090323082610.jpg


中は縫い代7mm残し、切り込みを入れ、見返し布を裏に返しまつりつけます。
取り出し口はブランケットステッチで落ち着かせました。
pa0174_convert_20090323082714.jpg


ピースワークがないので、あっという間に完成です。おまけにリボンまで付けちゃいました。
pa0175_convert_20090323082807.jpg

これは可愛すぎるので、もう一つオトナ可愛いタイプで再チャレンジ中。

実用品なのでいくつあってもいいよね。

作っている時もワクワクして、出来たら使って生活に彩りを。

ハンドメイドってホント、楽しいね。

いつも皆様の応援に感謝しております。宜しければ励ましのポチを御願いできますでしょうか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。

ケーナと指人形

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は晴れていたらワンコを連れて朝霧高原に遊びに行く予定だったのに・・・

朝から雨で・・・・・・辛い一日(?)になりそうな予感。

それはね、主人がケーナの練習に励んでいるからよ。 花の手入れを口実に外に出る事も出来ず・・・


主人がケーナを手にすると、がっちゃんだけが傍に来て、「早く吹いて~。」と待ってるの。
wanko0195_convert_20090322115943.jpg


吹き出すと必ず主人の手をペロペロし出して・・・頑張ってねって応援しているようです。
wanko0196_convert_20090322120049.jpg


ケーナを送ってきてくれた荷物の中に編み編みの指人形が入っていました。

子供達に絵本の読み聞かせをしている私の為に送ってきてくれたのかしら?


ねえ、どこで食べようか~、
n0003_convert_20090314142303.jpg

ボウ、ボウ、ヒュー

ボク達も食べたいよ~、
えーっ、ダメだよー、1個づつしか持っていないもん。
n0004_convert_20090314142449.jpg

ボウ、ボウ、ヒュー

こら~、仲良くしないとお前達をたべてしまうぞー!
n0005_convert_20090314142612.jpg

ボウ、ボウ、ヒュー

おばさんが大きなニンジンをくれたからみんなで仲良く食べようよー。
n0006_convert_20090314142716.jpg

さっきから、ヘンな音がしてうるさいね、あっちで食べようよ。
そうしよう、そうしよう。

いつも皆様の応援に感謝しております。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとうございました。

みんなでちくち0903

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は皆さんのバッグのトップが出来上がりました。 

このグループは6人で和気藹々の仲良しさん達。いつもとても楽しそうに作業しているの。
pa0171_convert_20090321163110.jpg


ショルダーバッグのトップです。3種のパターンを組み合わせてあります。
淡いパターンが爽やかね。
pa0172_convert_20090321163206.jpg


昼食はお手製お惣菜を持ち寄って・・・ふき味噌を作ってきてくれたり、ひよこ豆を煮てきてくれたり、この時間が一番盛り上がるんです。
pa0170_convert_20090321163005.jpg


月に一度の集まりですが、サークルの仲間と会えるこの日がとても楽しみな私です。

4月は仕上げです。 

一ヶ月でキルティング出来るかな? 頑張ってね。

いつも皆様の応援に感謝しております。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。

どうしているのかしら・・・

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

おはなしの会で読む絵本の読み聞かせの練習をしていたら、悲しい事を思い出してしまいました。


b0020_convert_20090320100451.jpg

4年ほど前の事、「こころの医療センター」で知り合った若いママの事です。

転勤族のご主人と共に岐阜から引っ越してきたばかりとの事でした。

1歳になるお嬢さんはご主人のお母さんに育てられているので寂しい、会いたいと待合室でいつも泣きながら私に話しかけていました。

今度、こんな事をしたら2度と子供は渡さないと言われたそうです。

理由は聞きませんでした。

私自身治療中の身、もらい泣きをしてもどう励ましたら良いのかわからなかったのです。

「良くなれば一緒に住める様になるんだから、治療をしっかりして希望を持とうね。」
こんな事しか言えなかったのでした。

私の治療の最後の日に彼女と握手して、

「絶対、直るからね、諦めちゃーダメよ。」と言って別れました。


あれからあの若いママは私のように完治して、家族揃って生活をしているのかしら?

彼女のお子さんも、私が読む絵本を聞きに来てくれる子供達の年齢になっているのね。

話し方からして控えめで優しそうな人でした。

良くなって家族揃って元気に幸せな生活をしていてくれたらと、心から願います。

いつも皆様の応援に感謝しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました。

どう使うの?この布たち。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

以前、カントリードールにはまっていた時集めていた布たちがたくさん残ってしまっているの。

でもパッチワークに使いたくても利用方法がよくわからなくて・・・
pa0167_convert_20090319101206.jpg


とりあえずこの2枚を選んで。
pa0168_convert_20090319101329.jpg


こんな使い方をしてみようかしら、ティッシュのカバーになります。
pa0169_convert_20090319101441.jpg

使い勝手の良く分からない布はしまいっぱなしになってしまって・・・

利用方法のアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら是非教えてくださいませ。

いつも皆様の応援にとても感謝しております。宜しければポチっと励ましていただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございます。

展示販売してきました。

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

今日はペガサートさんのB1フロアーでドライアレンジの販売をしてきました。

作り貯めておいたので、今回新たに作ったリースはこのアイビーの薔薇リースだけでした。
dry0133_convert_20090318164734.jpg


主人が廃材で作ってくれたイーゼルが大活躍。 ありがとね。
dry0134_convert_20090318164828.jpg


出品は少なめでしたが、私的には満足の売れ行き。 良かった~!
dry0135_convert_20090318164932.jpg

自分の趣味に使うお金は自分で稼ぐ、が我が家のオキテ。

なので、願わくば全部売れてくれればもっとうれしいんだけどナ。

欲張りな事を言う割には、2時位から恐ろしいほど睡魔に襲われて、5時終了の予定なのに3時に終わらせるというだらしなさで・・・お恥ずかしい・・・です。

また明日からチクチク開始です。

可愛いティッシュカバーを作る予定でーす。

いつも皆様の応援に感謝しております。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ

ありがとうございました。

早~、楽~、安~

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

コーヒーの空き瓶を花瓶にする時の一工夫。
この前はピースワークのカバーを作ったけれど、今回はもっと手抜きです。

Wフェイスの布をピンキングハサミでカットしただけ。
pa0164_convert_20090317092333.jpg


ドライフラワーのアレンジで使うシーナマイを被せてみたら。
pa0165_convert_20090317092431.jpg


上から見るとこんな感じです。
pa0166_convert_20090317092538.jpg


茎が曲がっていたり、細かったりして市場に出せない薔薇さん達。
いつもは破棄しているんですって。

もったいないし、可哀想よね。

捨てられる運命の薔薇さんも、ドライにアレンジしたり、こうして飾れば一級品も二級品も変わりなく楽しめるのに・・・ね

こんなんじゃーご不満かもしれませんが、咲ききっちゃってくださいな。

いつも皆様の応援に感謝しております。宜しければ励ましのポチを御願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました。

お針箱にヘンシ~ンしました。

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

明太子の入っていた箱、捨てようと思ったけどいい事思いついちゃいました。

pa0161_convert_20090315202242.jpg

制作中の針仕事の時に使うお針箱に使えそう・・・でもこのままではね


使わない布をボンドで貼って、ぐるりとカバーリングしてみたの。所要時間30分で完成です。
pa0162_convert_20090315202347.jpg


乾いたので早速入れてみたら・・・丁度いい感じ。
pa0163_convert_20090315202452.jpg

このお針箱を使って次は何を作りましょう?

いつも皆様の応援に感謝しております。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。

ケーナを吹き始めました。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

南米を放浪中の次男君がクリスマスプレゼントにケーナを主人に。

なのに3ヶ月も立つのに手を付けずにいたのね。

h0002_convert_20090314142120.jpg

練習したら?

俺、欲しいって言ってなかったのに。(趣味のない主人の為に、私がリクエストしちゃったの。えへっ。)

子供みたいな事言ってないで、帰ってきた時吹けるようになっていたら喜ぶんじゃない?

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ねえ、聞いてる?

・・・・・う~ん、そうだな。 どれ、やってみるかー。(これだけの会話で30分以上かかりました。トホホ)

ボー、ボー、ヒュー  ボー、ボー、ヒュー

数日後、
あら、もう音が出るようになったの? すごいんじゃない?(SLの汽笛の様な音しか出ないので、これしか褒めようが無いの。ぷっ。)

なにしろ何をしてもすぐに投げ出してしまう人だから、私はヨイショ作戦で。

褒めて、おだてて、その気にさせて。

ケーナの教本も注文して、俄然やる気になってきたわ~。 しめ、しめ。

「コンドルは飛んでいく」を聞ける日がやってくるかも?・・・よ~!

ボー、ボー、ヒュー   ボー、ボー、ヒュー  ボー、ボー、ヒュー

この調子では、ずーと先の話になりそうですが。

いつも皆様の応援に感謝しております。宜しければポチっと励ましていただけますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました。

大変でした~。

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

行きつけのペットプラザで仲良しフォトコンテストのお知らせが。
応募してみる?とお母さん達は盛り上ったんだけど・・・

7ワンズをレンズに収めるのは、もう大変!


やっと大人しく座ってくれたのに1ワン足りない。あれ~、 きゃんちゃんはどこに行ったの~?
wanko0189_convert_20090313123919.jpg


集合写真を撮るカメラマンのおじさんを真似て、「ハーイ、小さい子は前に来てねー」
「前列の子達、こっち向いてくださーい。」
wanko0190_convert_20090313124025.jpg


これはいいんじゃない?と思ったら私の影が。 ごめ~んね。
wanko0191_convert_20090313124127.jpg


ダップル4姉妹は?きゃんちゃんは笑ってるけど、ココ(前列中央)がしょぼいお顔してるし・・・
wanko0192_convert_20090313124228.jpg


いっそバックのこれにしちゃう? え~?、お顔が命じゃ~んでぼつ。

wanko0193_convert_20090313124326.jpg

20枚以上撮った中では、これが一番ましかしら?

wanko0194_convert_20090313124423.jpg

締め切りはまだ先だから、また撮影会をしてもいいよね~。
今度はバーベキューしながらもいいかもね~。ビール、飲みながらね。

ワンコ迷惑な計画を立てるお母さん達でした。

いつも皆様の応援に励まされています。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとうございます。

肩掛けバッグ完成です。

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

出来立てほやほやのバッグです。

へたれない様に、裏も表も細かくキルティングしてかっちりと仕上げました。

マチを6cmにしたので、持ち物はたっぷり入りそうです。
pa0158_convert_20090311231657.jpg


コメントのアドバイスのおかげでこの色にして大正解。
これからの季節にピッタンコでしょ?
pa0159_convert_20090311231806.jpg


蓋の変わりに三つ編みした布にお花を付けちゃいました。ちょっとウキウキしすぎ?
お花の下にマグネットボタンが付いてます。
pa0160_convert_20090311232017.jpg

久々のバッグだったので作っていてとても楽しかった~!

このバッグを持ってお花見に行きたいな。

いつも皆様の応援に感謝しています。宜しければ励ましたのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。


がっちゃんの至福の時

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は大好きなきゃんちゃんとノコちんと一緒のお散歩。うれしいね~、がっちゃん。

いつもはこうして歩くのですが、
wanko0180_convert_20090311183622.jpg

wanko0179_convert_20090311183459.jpg


がっちゃんの恋心を知るお母さんの計らいで今日はきゃんちゃん達と一緒に。
wanko0182_convert_20090311183850.jpg


余りの嬉しさに時々チューしたりして。
wanko0181_convert_20090311183735.jpg


家ではへたれで万年ナンバー3の身に甘んじているがっちゃんですが、きゃんちゃんとノコちんの前ではなんだか堂々としていて、愛する家族を守るお父さんのように見えてしまったお母さんでした。

いつも皆様の応援に感謝しています。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとうございました。

もうすぐ完成かな?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

肩掛けバッグの表と裏が出来ました。

接ぐと新しいパターンが出るので面白さに惹かれ、一気にここまで来たわ。


パターンは裁判所の階段、全て1cm幅のパターン9枚で30cm角のトップです。
キルティングは落しキルトで。
pa0156_convert_20090310083720.jpg


こちらは裏面、1.5cmのクロスのキルティングなのでかっちりしてます。
ポケットは長方形なのでアレンジしたら、こんな形に。テキトーなおばさんね。
pa0157_convert_20090310083822.jpg


次のアップでは完成品を載せることが出来るかしら?

さあ、これから仕立てましょう。

もう一息頑張るぞー!

エイ、エイ、オー

いつも皆様の応援に感謝しています。宜しければポチッと励ましていただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。

○○に聞いてみました。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

ねえねえ、どうしてクシャミが出るの?

それはね、あなたが毎日掃除をしないからよ!


ねえねえ、どうして足の上にペンチが落ちてくるの?、アイタタ・・・

それはね、あなたがきちんと片付けておかないからよ!


ねえねえ、どうして食費がかさむの?

それはね、あなたが手抜きをしてお刺身ばかり買うからよ!


ねえねえ、どうして毎日楽しいの?

それはね、あなたが家事をサボり、自分の好きな事ばかりしているからよ。

たまには真面目に「主婦」やらんかい!!

やっぱり~、そー言われると思ったけど・・・あっはっは。

ちなみに○○は私の真面目な方の「こころちゃん」です。

いつも皆様の応援に感謝、感謝です。宜しければ励まし?のポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました。

春色タペストリーに。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

暦では春なのに、三月に入り肌寒い日が続きます。

気持ちだけでも春を迎えましょう。

これははうつの治療を始める前年に作ったタペストリーです。
何も出来なくなっていた時期に、どんなに励まされた事か・・・思い出深い作品です。
(130×130)1999年
pa0153_convert_20090307073537.jpg


ダブルウエディングは大好きなパターンです。リングの間に麦のステンシルをしてより春らしく。
(110×110)1995年
pa0154_convert_20090307073629.jpg


これは完治してから作った玄関マット。
嬉しい気持ちが沢山詰まった作品になりました。
(60×60)2007年
pa0155_convert_20090307074619.jpg


長い期間心の病で冬眠していたけれど、こうして今は自分を取り戻し、自分なりの生活を楽しめるようになったのね。

長い闘病生活には苦い思いもあるけれど、ある意味感謝の気持ちも・・・

自分を見つめ、生き方を大切にする事を学べたんだもの。

いつも皆様の応援に感謝、感謝です。宜しければポチッと励ましていただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。


松浦香苗さん

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

本の整理をしていたら、30年前の松浦香苗さんのこんな本が出てきました。

わーっ、懐かしい~!
pa0150_convert_20090306082652.jpg


私は、この本で初めてリバティの生地を知ったのです。
この頃、日本では普及していなく、イギリスで買い求めたそうです。
pa0152_convert_20090306082936.jpg


この手作りのテーブルクロスは憧れました。
pa0151_convert_20090306082821.jpg


作品に時代を感じないですよね。今でも新鮮です。
pa0149_convert_20090306082527.jpg


松浦さんの作品は、パターンはシンプルですが生地の生かし方がとても素晴しいんです。

お気に入りの生地をこよなく愛しているからなんでしょうね。

松浦さんの何十年経っても一貫した生き方と、生地へのこだわりがとても魅力ですね。

創作的なキルトには驚きを伴う感動もあるけれど、昔からあるパターンと生地で生活を彩る事の楽しさの方が魅力を感じる私です。

いつも皆様の応援に感謝しております。宜しければポチッっと励ましていただけますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございます。

キッチンアレンジあれこれ

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

ドライのキッチンアレンジを作ってみました。

冬の間に乾燥させたレモンちゃんがあめ色になってきたから使ってみたくなっちゃったの。

制作中はとても良い香りに包まれて・・・幸せ、幸せ!


壁掛けでもテーブルにも置けるようにアレンジしてあります。
シルバーグレーはラベンダーです。剪定した葉も乾燥させて使います。
dry0129_convert_20090305001617.jpg


キッチンアレンジに合いそうな器があったので、こんもりと入れてみました。
dry0130_convert_20090305001749.jpg


久々のトピアリー。ベーリーフをたっぷり入れて。庭からカレープランツを摘んできて生のまま挿しました。
dry0131_convert_20090305001926.jpg

胡桃は川原で集めてきたり、つるを採ってきてリースベースにしたり、庭にある植物の葉を使ったり、私のドライアレンジは何でも利用しちゃいます。

ドライアレンジは今はマイナーだけど、私は大好き。

身近な花材で楽しめて、失敗しても何度でも作り直しがきくし、なにより素朴さに惹かれちゃう。

キッチンアレンジではないけど、おまけのアップです。
この薔薇は乾燥してもすごくいい香りがして、私のお気に入りです。
dry0132_convert_20090305002047.jpg

いつも皆様の応援に感謝、感謝してます。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ

ありがとうございました。

手作りキルト印付け台

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

使っていた印付け台がだいぶ傷んできたので、新しく作りました。

市販の折りたたみ印付け台も持っているけど、私は自分で作った物の方が使いやすくて。

作り方はすご~く簡単よ。

板(私は洗剤のケース売りのダンボールを使用)にサンドペーパー(目は300位の細かい物)を木工用ボンドで貼り付けるだけ。
pa0148_convert_20090304085003.jpg


裏はキルト綿を入れ、布で包みアイロン台に。
pa0147_convert_20090304084844.jpg

コツはね、布をあまり大きく裁たないでサンドペーパーのふち1cm位入れた方がキレイに出来る様ね。

私は測りもせずテキトーなので3cm位布が入ってしまったの。手間を惜しんではダメね。

それと出来たら、反らない様にボンドが乾燥するまで重石をしておいてね。

ケチロジー、セコロジーと言われても材料費はサンドペーパーの100円だけ。

簡単に出来るので、興味のある方は一度お試しあれ~。

いつも皆様の応援に感謝、感謝しております。宜しければ励ましのポチを御願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。

薔薇とユーカリのリース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は朝からどんよりとしていて、肌寒いですね。

連日のピースワークで、目と手首がだいぶお疲れです。

こんな日はやりかけのパッチワークを片付けて、ドライフラワーのアレンジをして過ごす事に。

薔薇のドライが随分たまってしまったので、薔薇とユーカリをメインにアレンジしてみたの。

これはね、結婚する方へのプレゼントに。
dry0127_convert_20090303133910.jpg


白樺の枝を束ねてアレンジしました。
dry0126_convert_20090303133743.jpg


シンプルに薔薇とユーカリだけで。
私はユーカリは生葉で作ってから、自然乾燥させます。
dry0128_convert_20090303134012.jpg


ドライフラワーもうつの時は遠ざかっていたけれど、快方に向かいだしたら、もう作りたくて・・・

何の材料もなくて、雑草を摘んできてリースを作ったのね。

よもぎ、小判草、かや、名前も知らない草達。

庭の薔薇、ニゲラ、咲き終えたクリスマスローズ、ある物何でもリース台に挿して・・・

今でもね、その草達の匂いは忘れないわ。

青臭かったけど、大好きな匂いだったから。

私が生き返った瞬間だったのかな?

いつも皆様の応援に感謝、感謝です。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ

繋げてみたんだけど・・・

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

日曜日は主人が居なかったので裁判所の階段のトップを仕上げる事が出来たわ。

休日に主人がいないと、何だか得した気分。

いるとメシ、メシとうるさくて・・・
(寝転がってテレビ見ているだけで、どんだけおなかが空くの?)

30年前には「一人にしないで~」とべそかいた私はどこへ行ってしまったのでしょう?

わがまま言ってもすぐ謝るトコが好きって言ってくれた主人でしたが、最近ではもっぱら主人が私に謝っている。
(時の流れを感じるわ~)


あら、あら、とんでもないとこへ脱線。 ごめんなさいね。


いろいろなハギレを使ったので、ちょっとモザイクっぽい?
1cm角のピンクがあまり効果的でなかったかしら?
pa0145_convert_20090302081604.jpg


バッグの裏は一枚布で。
どれが合いそう? 迷っちゃう。 どなたか是非、アドバイスを御願い。
pa0146_convert_20090302081709.jpg


いつも皆様の応援に感謝、感謝です。宜しければ励ましのポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございました。

