今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


のんびりと大晦日。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今年最後のわんこ達とお散歩。
いつものように私と主人と3ワンズの子供達と。
平凡だけど、こうしてノンビリお散歩できるなんて、幸せな事。


私たち夫婦もこの影の様に細く長く仲良くして行こうね。
(お世辞にも細くないけど私は・・・なんか出来損ないの雪だるまみたいね、あはは。)
wanko0152_convert_20081231142444.jpg


子はかすがいってホントだよね。
夫婦喧嘩で険悪になった時も何度この子達に助けられた事でしょう。
wanko0153_convert_20081231142544.jpg


今年は長男が帰省して・・・次男はアルゼンチンで新年を。
4人揃って新年を迎えたのは何年前かしら?
wanko0154_convert_20081231142654.jpg



今まで日々ぐーたらと過ごして来た私は、今年はブログを始めて生活にメリハリが出来、充実した毎日を過ごす事が出来ました。

ブログを始めた事で趣味のハンドメイドもエネルギッシュに活動できたの。
褒めて頂いたり、励ましていただいたり・・・感謝!感謝!です。

50も半ばに差し掛かっているのにいつまで経ってもそそっかしく、てあわてんぼうで、せっかちで、そして無知な私。

でもこの年になるとそうそう自分を変えられないの。

だから開き直って来年も私らしく生きていきましょう。

皆様の応援ポチにいつも励まされています。宜しく御願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとうございます。


御礼のお飾りリース

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

私のドライアレンジを置いてくれているキッチン・マンマさんへ御礼のお飾りリースを差し上げたのね。
マージンも手間賃もナシでいつもお世話になっているんですもの、これでは足りない位感謝しています。

今年最後に作ったお飾りリースです。いつもありがとうございます。心を込めて作らせて頂きました。
dry0112_convert_20081228203253.jpg



次男が南米に発つ前に家に帰ってきていた4月のある日。

お母さんね、今年は飛躍の年にしたいって思っているの。

・・・・・・・・・

だからね、ホームページとブログをやってみるつもり。
手作り品も販売したいしね。

・・・・・・・・・・

長く人生休んでいたからね、いろんな事やってみたいんだー。
お母さん、エライでしょ?

まあね・・・・・ま、頑張ってください。

こんな会話があったんだけど、いつも私に冷ややかな次男に言ってしまった手前、なんとしてもやらねばとグータラおばさんは本気で頑張りました。


なんとかHPもブログも開設できたし、大好きな趣味のドライアレンジの販売も、ペガサートさんやキッチン・マンマさんのおかげで販路が広がって・・・


一人じゃ、何もできなかったと思う。
大勢の人達に助けてもらってここまで来れたのよね。

主人はもとより、友人やブログでリンクさせていただいた方達に、
ありがとうございました。

そしてこれからも、
宜しく御願いしますね。

いつも皆様の応援ポチにとても励まされています。よろしく御願いします。

にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ありがとうございました。

さすがに怒られた!

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

大掃除の振り分けは主人が家の中、私は外回り。
まあ、庭がだいぶ荒れ果てて、はいはいキレイにしましょうね。

あら、玄関からポーチがちょい寂しいような・・・
ということで掃除はやめて新年用に寄せ植えを作る事にしちゃいました。

近所のお花屋さんにひとっぱしり。
家にあるものを足して2つ寄せ植えを作りました。

去年位から可愛い葉牡丹が人気なのね。
ちょっとお高いけどお正月用なのでフンパツしちゃいました。
g0067_convert_20081226191350.jpg


これはパンジーだけ買って、あとは家にある花材を使って。
このオキザリスもセキショウも5年物です。株分けしてストックが沢山あるので寄せ植えする時はとても重宝するの。 なんでも無駄なく利用しましょうね。
g0068_convert_20081226191516.jpg


カメラを取りに家に入ったら、主人が「何やってんの?」
カクカクシカジカ・・・

「おれが一人で窓拭きから床のワックス掛けやっているのになんだよー、そんなのあとでもいいじゃん!」


やだー、そんなに怒る事無いでしょ?
これだってお正月の準備でしょ?

よごれ仕事はあなた!私はきれい仕事ってことで・・・

あとでお駄賃あげるから頑張ってねって丸め込んだけど、さすがに仏のダンナも呆れていたわ。

ゴメンね・・・口だけ、だけど。 あっはっは!

皆様の応援ポチにいつも励まされています。宜しく御願いします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます。

お揃いのセーターで

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

今日は主人がお休みで、朝のお散歩は一緒に行って来たの。

ワンコさん達には一年ぶりにお揃いの手編みセーターを着せました。
私の作る服はボタンで留めるタイプで太るとすぐ着れなくなっちゃうけど、ニットなら大丈夫!
 wanko0149_convert_20081225095723.jpg


さあ、いっぱい遊んでちょうだいな。今日は忙しいからお家に帰ったら一日寝ていてね。
wanko0150_convert_20081225095831.jpg


このあと、鬼軍曹の指揮下で大掃除やら年賀状やらやらされる事を知ってか知らずか、のんびりとお散歩を楽しんでいる主人なのでありました。
wanko0151_convert_20081225095931.jpg

皆様の応援ポチにいつも励まされています。宜しく御願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ありがとうございます。

アルパカのストール

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

南米を放浪中の次男君がボリビアから船便で送ってきた荷物の中に、私と主人へのクリスマスプレゼントが入っていました。
私にはアルパカの大判三角ストールが、主人にはケーナを。


貧乏旅なのに無理しちゃって・・・ありがとうね!
u0001_convert_20081223181500.jpg


幼少期に辛い思いをさせてしまった次男に対し私は後悔の気持ちもあり、今度は過保護で過干渉な母親になってしまったのです。

今思えばとても馬鹿げていると思われる事もその時は詫びる気持ちが強く、間違った子育てをしてしまったようです。

愚かな母親はいつでも子供に試されているようでした。

わざと私をイライラさせたり、困らせたり・・・

主人や長男が「放っておけばいい。」と言っても私には出来ませんでした。

そんな気の使い方がまた次男の心を傷つけてしまったり・・・

私に辛く当たる癖に、私に精神的に依存しているような次男は、長い放浪の旅で私を乗り越えてくれたんだと思う・・・多分ね、本当の意味でオトナになったんじゃないかしら?


柔らかく温かなストールに包まってこんな事を思ってしまった母です。

皆様の応援ポチにいつも励まされています。よろしく御願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。

展示販売を終えて

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

昨日は久々にペガサートさんでドライアレンジの展示販売をさせていただきました。
今年はどうしましょう?と悩んでいたら、Yさんが段取りをつけてくれて急遽販売する事になったの。
お世話になりました。そしてありがとうございました。


お正月のお飾りリースのみだったのですが、1,000円のはすぐ完売しちゃって。
あら~、もっと作ればよかった~!と。  まあー、欲深いオバサンだこと。
dry0110_convert_20081222120817.jpg


2,000円のリースは一つしか売れなかったんだけど、とても嬉しい事が・・・
dry0111_convert_20081222120922.jpg


以前買って頂いた方に2,000円のリースをまた買って頂いて、夜、その方から追加の注文のtellが来たのです。
なんだかその方に認められたようで・・・とてもうれしいクリスマスプレゼントをいただきました。


利益は少ないけれど、私の変わりに大掃除を一人で頑張っている主人に、私から何かプレゼントしてあげようと思っているの。
ホント、私ってあめとムチの使い方が上手ね。
我ながら感心しちゃいます。

皆様の応援ポチにいつも励まされています。宜しく御願いしますね。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ありがとうございました。

みんなでちくちく0812

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

今日は皆で集まってパッチワークする今年最後の日。
和布でつくる巾着の仕上げです。

今年から再開したパッチワークサークルのおかげでとても充実した時間をすごす事が出来ました。
一年間来てくれたみんなも同じ気持ちならなお嬉しいわ。


気心しれた友人達との趣味の集いはなんて楽しいんでしょう。
pa0100_convert_20081220181926.jpg


Yさんからこんなにいっぱい薔薇を頂いて・・・みんなで分けて持ち帰ってもらいました。
素敵なクリスマスプレゼントでしょ?
pa0101_convert_20081220182028.jpg


他の人達はおやつを持ち寄ってくれて・・・ジャムはGさんの手作りりんごジャムなの。
pa0102_convert_20081220182128.jpg


7年間もうつの治療をしている時はこんなに楽しい時をすごせるなんて思わなかったわ。
もう2度とパッチワークはできないって悲観的になっていたから・・・

完治したら、以前よりパッチワークが好きになっていて自分でも驚いちゃった。

治療中にいつの間にか50も過ぎてしまったけど、これからだってまだまだ作りたいものがいっぱいあるし、こうしてみんなで楽しくパッチワークしていたい。

今、突然熱いものが込み上げてきて・・・涙ぐみそうになってしまいました。

来年の年始めは何を作ろうかしら、皆さんに聞くのを忘れちゃったわ。

皆様の応援ポチがとても励みになっています。宜しく御願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ありがとうございました。


しめ縄のアレンジいろいろ

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

もうすぐお正月ね。
私もお正月飾りのラストスパートよ。
バッグをなんとか作り終えたので25日位までに30個は作らないと・・・


もっといろいろアレンジがあるのでしょうが、どうしても売れ行きの良いタイプを作っちゃうの。
dry0106_convert_20081219110451.jpg

外で10日位は持つように花落ち防止スプレーと防水スプレーをお花には掛けてあります。
dry0107_convert_20081219110553.jpg


今は洋風なお宅が多いのでしめ縄飾りもこれ位花をつけてもすごく引き立つみたい。
dry0108_convert_20081219110653.jpg


どれも1、000円だけど、大きさは横が20、縦が30cm位でそんなに大きくはないわね。
dry0109_convert_20081219110757.jpg


今は家の中が足の踏み場が無い位、材料で溢れかえっているの。
買った物はダンボールでどーんと置いてあるし、山の幸もそこかしこに・・・

2人の子供達の部屋は資材置き場よ。
だから次男君がいつ帰ってくるのか毎日メール見ているんだけど、昨日のメールで「今、モアイ、年越しはアルゼンチン」って・・・うれしい便りが届きました。

良かった~!次男君の部屋は片付けなくて良いのね。

「モアイの日本食堂で世界ふしぎ発見を見つけたよ。」って、なになに?

モアイに日本食堂があるだけでも私はびっくりしているのに、不思議な事って何なんでしょうね?

皆様の応援ポチにいつも励まされています。宜しく御願いします。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ありがとうございます。

バッグ完成!

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback


昨夜、遅くまで掛かったけれどプレゼント用のバッグが仕上がりました。
間際になっていつも慌てふためく私の悪い癖。 いつまでたっても直らない。
でも結果オーライって事で良しとしましょう。


裏地はパイピングの時一緒に縫い付けてあります。横着しちゃいました。
pa0098_convert_20081218095658.jpg


蓋を被せるとこんな感じに。マグネットボタンを使って留めるのね。またまた横着しちゃいました。
pa0099_convert_20081218095802.jpg


さてと、今日からドライで作るお正月お飾りをせっせと作らねば・・・

それより大掃除は?

きゃー思い出したくないことを思い出しちゃった。

しょうがない、主人にやってもらいましょっと。

お飾りは私が担当、大掃除はキレイ好きな主人担当という事で。

家事は少々難ありの私だけど、指示はいつも段取り良く的確にできるのよね~。不思議よね~。


皆様の応援ポチにすごく励まされています。宜しく御願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ありがとうございます。

掟破りのお飾りリース

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

昨日、主人が帰ってきたら「はい、これでいい?」って見せてくれた白いイーゼル。
廃材で作ってくれて白くペイントしてくれるって言ってから、放りぱなしになっていたとばかり思っていたら・・・いつの間に?

これこれ、私がずーと待ち望んでいたサプライズのプレゼント!
やれば出来るじゃん!!(何様?)
私の誕生日も結婚記念日も台無しにしたあなたとは別人の様に・・・ちょっとだけ男前に見えたわ。

「わー、素敵!、ありがとね、○○ちゃん!」
機嫌がいいと主人をちゃん呼びする現金な私です。


すぐに使ってみたくなって、封印を解いて二つお飾りリース作っちゃいました。
とても廃材からできているとは思えないでしょ?
dry0104_convert_20081217103317.jpg


余程嬉しかったのね、私。
今まで作ったお飾りリースの中でも一番素敵に出来た(私としては)ような気がする。
dry0105_convert_20081217103417.jpg


そして嬉しい事がもう一つ。
昨日,Tさんとバッグのもち手を買いに行ったコットンショップの福引で二等が当たったの。
2,000円の商品券よ。
パッチワークの布がいっぱい買えるよね。嬉しい~!

こんなささやかな幸せが今日の活力になる単純なオバちゃんです。
今からバッグの仕上げ頑張るよ~ん。

皆様の応援ポチにすごく励まされています。よろしく御願いします。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ここまで出来ました。

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

プレゼントのバッグで一番つまずいてしまったお花のアップリケ。
差し上げるのは私のクリスマスローズの先生のTさんです。
だからそのお花をアップリケしたかったんだけど・・・
一度は縫い付けてみたもののクリスマスローズとは程遠い出来上がりでがっかり。


ここから図案を起こしたんだけど、私の技術が未熟で無理でした。
pa0097_convert_20081215110822.jpg


シクラメンの出来損ないの様なアップリケを外し、シンプルな薔薇に差し替えて。
pa0096_convert_20081215110712.jpg

ふた、裏、表しかないんだけれど、マチは皮のショルダータイプの持ち手を購入してから形を決めるのでまだ作ってないのね。


私とTさんは親子ほどの年齢差があるんだけど、とても素敵な方。
70を過ぎてから洋裁を習いにいったり、お茶目な事言っていつもほんわかさせてくれるの。
若輩者の私にもいつも謙虚に接してくれて・・・私、尊敬してるんです。

だから私は勝手に「人生の師」としてお付き合いさせてもらっています。

センスの良い人なのでハードルが高すぎて不安なんだけど、出来の良し悪しより日頃の感謝の気持ちを受け取ってもらえたら嬉しいな。

皆様の応援ポチにすごく励まされています。よろしく御願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございます。



やっぱ、女の子はワンピよね。

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

私は長男が生まれた後に、男女産み分けをしてくれる病院で指導を受けて妊娠したんだけど・・・
でも検査で異常が見つかり、やむなく諦めざるを得なかったのね。

一年後、自然に任せて妊娠。
近所のおばあちゃんが「そのお腹は女の子だね、間違いないよ。」と太鼓判を押してくれたので、エコー検査を受けずに出産。

生まれた子が次男君です。

あとで、おばあちゃんが「あんたは男腹なんだね。」って、ちょっと~!

なんの根拠もないのにわらにもすがる気持ちで信じた私が悪かったんだけど、正直がっくりきたわ。

その後流産を繰り返し、もう赤ちゃんは諦めて・・・


手芸好きな私は自分で作った服を子供に着せたいとずーと思っていたのね。
その夢が叶ったのは4年前、ニコがうちの長女としてきてからよ。
wanko0148+_convert_20081213100756.jpg


ニコのお古だけど、ナナ、ココにもあげたの。生地は着ない服のリサイクルで。
wanko0147+_convert_20081213100659.jpg


昨日、ナナ、ココの行った美容院は、私の家のすぐ近所で、オープンしたてのクーピーさん。
wanko0146_convert_20081213100553.jpg


女の子が一人で頑張っているの。
とても良心的で、爪切り、肛門絞り、お尻と顔の毛のカット、耳掃除で500円。
うちは予算が無いのでそれのみだけど、3ワンでも1,500円だったの、安いよねー。

それでね、私の作るわんこ服も委託で置いてもらえる事になっちゃった。
うれしいー!

来年からまた楽しみが増え、わくわくしているの。

でも、体は一つしかないし、大丈夫かいな?
う~ん、ちょっと心配。でもやれる範囲でやってみよう!

皆様の応援ポチにすごく励まされています。宜しく御願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ< 
ありがとうございます。

七さん、九さん いらっしゃい。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は七(ナナ)と九(ココ)を朝から夕方までお預かり。

いらっしゃい、おばちゃんね、楽しみに待っていたのよ。

トイレのしつけで預かっっていたのは、もう一年以上前の事。
一日いるのは久しぶりだもの。今日は沢山遊ぼうね。


朝のお散歩は・・・
うぷぷ、Aちゃん、子沢山のおばちゃん状態だね~。
wanko0142_convert_20081212174601.jpg


ナナとココは美容院でキレイになったあと、Aちゃんちに遊びに行ったの。
双子でもあまり似ていないでしょ?
ぴょんこ姫とモーモー姫です。
wanko0143_convert_20081212174705.jpg


7ワンズで「マテ」が出来ました。
いやしんぼのアンリとがっちゃんはいつも前に陣取って、お母さん、恥ずかしいじゃん。
wanko0144+_convert_20081212174802.jpg


「早くちょーだい!」とおメメが訴えているわ。可愛い~!
wanko0145+_convert_20081212174910.jpg

この子達は兄弟、姉妹、叔父、叔母の関係で皆親戚同士なの。
お母さんたちも仲の良い友達同士。ワンコも人も恵まれた環境ね。

こんなに楽しいひとときが過ごせるのもワンコのおかげね。
これからも、皆で仲良く遊ぼ~ね。

皆様の応援ポチがとても励みになってます。宜しく御願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ありがとうございました。

今から封印、一週間!

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

お正月用のお飾りとテーブルアレンジを作っていたら、その前にクリスマスがやってくるのを思い出しちゃった。
Tさんにプレゼントのパッチワークのバッグがまだ完成していないのよ。
だからこれからバッグを仕上げなくては・・・

ということで午後から一週間は我慢して、好きなドライアレンジを封印いたします。


昨日のテーブルアレンジに薔薇を挿したら・・・まだ地味かなあー?
これは注文品なのでやっぱり気を使うのよね~。
dry0100_convert_20081211120452.jpg


これはお正月が終わったら水引やピックを外してリボンを付け替えて、長く楽しめるお得なリース。
お正月の間は玄関で、その後はお家の中で飾れるように。1,800円の予定です。
dry0101_convert_20081211120854.jpg


これはいつものワンコインアレンジよ。
dry0102_convert_20081211121005.jpg


委託での一番人気なの。安いものね。薄利多売なの。
dry0103_convert_20081211121103.jpg


さあ、今からお花を片付けてバッグの制作再開よ。
エイ、エイ、オー!

にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございました。

しめ縄のお飾りリース

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

今年もお正月のお飾りリースの予約を始めました。
販売ルートは委託のお店と友達と、今年はネット販売にもトライして。
まずはしめ縄のリースの試作をしてみたの。

販売価格は1,000円なんだけど、出来るだけ華やかに見栄え良くを心掛けて。


しめ縄の直径は15cm、お花をつけて20cm位かしら、縦は30~40cmです。
dry0099_convert_20081210102550.jpg

これは稲穂が長いからもう少し長いわね。
dry0098_convert_20081210102426.jpg

これはタイプの違うしめ縄リース、横15、縦30位です。
dry0097_convert_20081210102325.jpg

一合枡が手に入ったのでこんなものも作ってみたの。
写真で見るとちょっと寂しいわね。
今、乾燥中のバラを後で挿してみるわ。
dry0096_convert_20081210102215.jpg


パソコンの知識の殆んどない私は、ホームページビルダーの使い方も良く理解できていないの。
先生に教えてもらった時は「大丈夫、覚えました。」って言っていたのに・・・
半年ですっかり忘れてる。

でも一人でやるっきゃないわ。
オバサンパワー全開させて、がんばるぞ~

皆様の応援ポチにすごく励まされています。宜しく御願いします。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます。

女性ホルモンと骨密度

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

高校時代の仲良し五人組との忘年会はセレブなお街にある、お店の看板も出ていない隠れ家的な素敵なお店でした。


モリクミさんや石ちゃんは、絶対通れないと思うほど細い通路の奥にお店があるの。
f0002_convert_20081209093520.jpg


まあ、お料理もなんてお上品なんざんしょ?
いつもなら大口開けてぱくぱく飲み込むように食べるけど、今日はおちょぼ口でしとやかに・・・
気取って食べていたら、ほたてを箸から落っことし笑われたの。
f0003_convert_20081209093917.jpg


ショッキングな事実を聞かされて少々落ち込んでいる私。
友達が数年前に女性ホルモンの検査をした時は正常だったのに、最近検査した時は「全く無い。」って言われたんだって。

50過ぎればそんなものなの?
生理的な事なのでどうしようもないけど、一抹の寂しさ感じちゃうよね。

追い討ちをかけるようにもう一つ。
私の骨密度は60代並みって言われていたんだけど(それだけでもショックなのに)、10代、20代って言われたって人達がいたのよ。

落ち込んでいたら、「でも○○ちゃんは肺活量すごいからいいじゃん。」って。
私の肺活量は成人女性の1,5倍はあるのが入院した時わかったの。

看護婦さんが「すごい!」って言うから「なんの役に立つの?」って聞いたら、「溺れた人を助ける時はいいんじゃないの?」

ってその前に私、泳ぎ苦手なんですけど!


私だってできる事なら寝たきりにはなりたくない。 
要介護とは無縁の一生を送りたいわ。・・・誰しも願う事よね。
乳製品やお魚沢山食べて、せめて歳相応の50代に骨密度のレベルアップしなくちゃー!


皆様の応援にすごく励まされます。宜しく御願いしますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

美しい!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日は一点の曇りもない快晴日。
こんな日に家にいるのは勿体無い、ということで朝霧高原に行って来たのです。


目の前にはとても美しい富士山が! 
さすが霊峰富士ね。思わず手を合わせて拝みました。
wanko0139_convert_20081208114152.jpg


家から見る富士山は無粋な電線だらけの向こうに小さくちょこなんと。
だから雄大な自然の中でどっしりとそびえ立つ富士山を目の前にすると、俗世の垢にまみれた私でも厳かな気持ちになるの。


この素晴しい富士山の麓でうちのわんこはもう大はしゃぎ。
この広い野原を思いっきり走り回って、とっても楽しそうだったわ。
wanko0140_convert_20081208114256.jpg="0" />


お母さんも欲しかったヤシャブシや唐松の実をたくさん収穫出来ておおはしゃぎ。


帰りの車中で、うちの愛嬌者のがっちゃんがまた笑わせてくれました。
まったく、がっちゃんはいつも期待を裏切らないよね。
wanko0141_convert_20081208114350.jpg

皆様の応援ポチにすごく励まされています。宜しく御願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ありがとうございました。

よくばりすぎたねこ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日のおはなしの会で、私が読んだ大型絵本「よくばりすぎたねこ」は、私の事。

ねこがひよこを見つけて、大きくして卵を産ませてどんどん増やして、沢山のお肉を食べたいと欲をかいていたら、ひよこが大人になって飛んで逃げてしまったというお話。

私が崖の斜面で木の実をとっていて、「もう少し、もう少し」と欲をかいていたら、袋が枝に引っかかって破けてあっという間にバラバラと落ちちゃって、半分以上は拾う事ができなかったの。

欲張りすぎには気をつけましょう。


よいこの皆さんも欲張ってサンタさんを困らせないでね。
b0017_convert_20081207225833.jpg


今月の工作も私が担当。
先日ブログでアップした正月用のお飾りを皆で楽しく作りました。


どう、上手に作れたでしょ?
b0018_convert_20081207225941.jpg


今年のおはなしの会はこれでおしまい。

また来年も、おばさん達は楽しい紙芝居や絵本を沢山読みますよ。
面白そうな工作もいろいろ考えるわね。

よいこの皆さんも忘れずに「おはなしの会」に遊びに来て頂戴ね。

皆様の応援ポチにとても励まされます。宜しく御願いしますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。


放浪息子からのメール

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

南米を放浪している次男からようやくメールがきました。
一ヶ月以上も音沙汰無し。
お母さんもお父さんもお兄ちゃんも皆、心配していたの。

でもいいわ、無事だったんだから。

4年前から旅費を貯めては海外に、リュック背負っては当てもなくの自由旅をしている次男君。
ボリビアから荷物を送ったって事はそろそろご帰還かしら?

それはそれで正直、少々気が重い。

半年前に南米へと発つ前にアパートを引き払って帰ってきていたのだから、また昼夜逆転の生活をするあなたに振り回されるのね。

今度はいさかいなく穏やかな母子関係で生活したいので、お母さんもそれなりの気持ちで接する様に努力するつもりよ。

だからあなたもすぐに「母さん、バカじゃん!」なんて言わないでね。

25年前に私がパッチワークを習いたくて、2歳で保育所に入れてしまったのは反省しているの。
甘えたい盛りに自分勝手なお母さんだった。

でもそれ以上にいけなかった事は保母さんに振り回されて、あなたを叱ってばかりいた事。

「隣の子のご飯を食べて困る」・・・「ここで待つって言っても守れない。」・・・「いつも私の手を繋ぎたがって他の仕事が出来ない」・・・etc

毎日、お迎えに行く度に聞かされて、未熟なお母さんはイライラしてしまったの。

私だって一生懸命に子育てしているのに何故こうなるの?

年長さんになって「うちの子も同じ事で悩んで、私立の学校に入れたのよ。公立では難しいかも。」と保母さんから言われたの。
ショックだった。

でも原因がわかったのは就学検査の時。
生まれつきの遠視でよく見えなかったと言う事がわかったの。
お母さんが気が付かなかったのが一番悪いよね。

眼鏡を着けてからは別人の様に。

保母さんも、もしやと思い調べてもらったら息子さんがやっぱり遠視だったというオチまでついた。

それからは自分の目で見たことで子育てをしようと思ったけど、あなたはお母さんをいつも困らせてばかり。

三つ子の魂百までもで、辛い思いをしたことですごい天邪鬼になってしまった様だったわ。

それでもあなたは人に迷惑をかけない大人になってくれて。
それってとても大事な事。 ありがとう!!


これからも自分探しの旅は続くのかしら?
あなたの生き方はあなたが決めればいい。

お母さんの望みは、お互いに一寸づつの思いやりを持ち、穏やかにあなたと接していけたらなという事よ。

皆様の応援ポチにとても励まされます。宜しく御願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

今日も今日とて

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

今日もキャンちゃんと一緒のお散歩です。
という事は・・・話題はまたがっちゃん。

お散歩の時は恋人気取りで寄り添って歩きたいのに、アンリと2頭引きのリードをしているのでなかなか隣に行く事がいつも出来ないの。 
なんせマイペースなアンリはお兄ちゃんに非協力的で。


アンリ、早く歩いてよー、キャンちゃんも待ってよー。
wanko0135_convert_20081204180842.jpg


もう少し・・・もう少しでキャンちゃんのそばへ・・・あー、もう少しで・・・
見えないけれど、アンリは引きずられて首がのびてるの。
wanko0136_convert_20081204180938.jpg


やっと隣に来る事が。 
お母さーん、私、お兄ちゃんと一緒に歩くの嫌!ってアンリの声が聞こえそうよwanko0137_convert_20081204181035.jpg


でも途中からキャンちゃんの娘のノコにべたべた、チュッチュし出して、挙句の果てにマウントまでしそうになって・・・お母さん、がっかりだよ~。あんた、「キャンちゃん命」じゃなかったの?
がっちゃんの一途な恋はお母さんの幻想だったの?


ほらー、ニコも愛想尽かしてるじゃん。
wanko0138_convert_20081204181152.jpg


Aちゃんと私は、こうしていつもワンコの気持ちを勝手に想像しては楽しくお散歩しています。


皆様の応援ポチにすごく励まされます。宜しく御願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ありがとうございます。

玄関マットを替えました。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

秋用の玄関マットの傷みが気になって取り替えたの。
これは小さなはぎれが貯まってしまったので、使える物は使いましょとスクラップキルト風に仕上げました。

再開前の作品なので9年は経っていると思うわ。こんな色使いもしていたのね。
pa0094_convert_20081203204224.jpg


随分前の事よ。
私のお気に入りの玄関マットがあったんだけど、ちょっと断りにくい方から何度もほしいと頼まれて差し上げた事があるのね。
しばらくたって、「犬用のマットにしたらぼろぼろになっちゃた。」と言われた時のショックったら・・・

思い出しても涙ぐみそうよ。
私もわんこは大好きだけど、一針、一針心を込めた作品を絶対にワンコのマットになんかしないわ。
だってわんこには作った人の気持ちまでわからないし、犬用のマットならもっとふさわしいものが売っているじゃない?

大事に使えばこのマットの様に何年でも楽しむ事ができるのに・・・ねえ。


秋色タペストリーもトップが出来てから全然進展してないのに、こんなものまで出てきたわ。
150×150位なんだけどボーダーはまだ付いていないし、いつから仕舞いっ放しになっていたのやら・・・
pa0095_convert_20081203204330.jpg

でも布は腐らないから良いわよね、賞味期限もないし。
完成した時が一番美味しい時かも・・・あら、たまにはいい事言うじゃない?

お正月用のアレンジが終わったら、またお花のタペストリーの続きをする予定よ。
その前に1つバッグを作るんだけど、クリスマスのプレゼントに間に合うかしら?

そしてこのタペストリーもね・・・いつかは絶対完成させるわ。

皆様の応援ポチにすごく励まされます。どうぞ宜しく御願いしますね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます。

子供用の正月アレンジ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

今月から「がっちゃん3」から「ゆまる」に名前を変えました。
漢字で書くと「雄丸」。

変えた理由は一寸訳ありなんだけど、このブログを読んで下さる方にとってはどうでもいい内容なので省きますね。

本当は次男に付けようと思っていたんだけど、「おまる」ってからかわれたら可哀想と思い使わなかったの。

「ゆまる」って言葉にした時の響きが好きでお蔵入りにしたくなくって、私のハンドル名に使う事にしちゃいました。
というわけで、これからもゆまるを宜しく御願いしますね。


12月になったらクリスマスアレンジの注文がドドッと来て・・・と言っても一桁なんだけど、いつものんべんだらりとしている私にはかなりのハードスケジュールだったわ。

もうぐったり! へとへと! がたがた! 
どんだけ、体力がないのよ~。


でもおばさんはのんびりしていられないの。
今月の「おはなしの会」は今週の土曜日だから、工作用のアレンジの準備をしなくちゃー間に合わない。
老体に鞭打って頑張ったわ。

ボランティアだから材料費にお金をあまりかけられないの。
山とか田んぼから無料で頂いてきちゃいました。

この稲穂は刈り取った後に実の入っていない稲が生えてきた物よ。
なんでも無駄にならないわね~!
b0016_convert_20081202183711.jpg


「おはなしの会」に参加して、もう4年が経ったのねえ・・・
うつのリハビリで始めたんだけど、私のこれからの「生き方」に光を与えてもらって、仲間の皆さんと子供達にすごく感謝しているの。

さあ、子供達の喜ぶ顔をみたいから、明日もおばさんは絵本のおけいこ、頑張らなくっちゃー。

皆様の応援ポチがすごく励みになってます。よろしく御願いしますね。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ありがとうございます。

