今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ボスワン、ニコの貫禄

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

ニコとがっちゃんはリードを外すと、必ず一度は睨み合いをするんです。
いつもはがっちゃんがすぐ眼を伏せて終わるんだけど、先日のがっちゃんは何か挑戦的!

あら~、今日は目ヂカラあるじゃん、ようやくオスとしての自覚が芽生えたの?
wanko0132_convert_20081130095133.jpg

さすがね、無表情な顔して威圧しているわ。
やれるものなら、やってみなさいよ。って感じね。
wanko0133_convert_20081130095245.jpg


やっぱり、がっちゃんが眼をそらした~。  ニコの首位の座は揺るぎが無いのね。
・・・・・こうして我が家のワンコ社会の平和は保たれるのであった!
wanko0134_convert_20081130095352.jpg="0" />


まるで私たち夫婦の力関係を見ているよう・・・アハハ。

以前,Aちゃんが「○○ちゃん(主人)、可哀想、○○ちゃん(私)が死んだら私、後妻になるよ。」って言っていたけど、やだー、私とAちゃんのご主人が先に亡くなるみたいじゃん。

自他共に認める鬼嫁だけど、ワンコ社会と同じで、それはそれで結構平和なのよ~。

でもその事、ダンナに言ったらニカってしたわ。
一瞬でも見逃さないわよ、私は。


すぐ話が脱線しちゃうわね。

用もないのにわんこと顔(眼)を合わせていたらダメなんですってね。
飼い主はワンコほど暇じゃないので、こちらから眼をそらす事が多いじゃない?
そうするとワンコは自分の方が上位って勘違いするんだって。

知らなかったわー、そんな事!
勝手に勘違いされても困るので、これからは気をつけなきゃー!

皆様の応援ポチがとても励みになります。宜しく御願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございました。


これはないんじゃない?

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

主人の作ってくれたイーゼルの足がすぐ外れるので直して~と頼んだら、なんとゴムで留めて「はい、直ったよ。」って、ずいぶんじゃない?

見て~、ひどいよね、美的センスのかけらもないわ。
手抜きもいいとこよね。
dry0091_convert_20081129231645.jpg

「却下!」って言ったら、「なんで?」だって。
言って分かる様な人じゃないから、「なんででも、これじゃあ嫌なの。」って言ってやったけど、不満そうな顔して黙っているのよ。
きっと心の中で「じゃあ、自分でやればー?」って思っているのね。


話は変わりますが、今日は朝から依頼を受けていたリースを作っていたの。
実物はどれも写真よりもう少し明るい色合いに出来ています。


あめりさんはラベンダーが大好きと言う事でこんなアレンジを。
へたっぴな写真で分かりにくいけど、ラベンダーを沢山挿してあります。
dry0095_convert_20081129232034.jpg


あら、嫌だー、この写真もラベンダーがキレイに写っていないわ・・・ごめんなさいね。
こちらはワインカラーのプリザのリーフでシックな感じに仕上げてみたんだけど、どちらか気に入っていただけると嬉しいな。
dry0094_convert_20081129231930.jpg


お嬢さんのリースのご希望はこんな感じでいいのかしら?
プレゼント用にお揃いのアレンジも作っておきました。
dry0093_convert_20081129231834.jpg


この中からお好きなアレンジを御礼に差し上げますので、お一つ選んでね。
右上のアレンジの黒くみえるのはハスなの。 
dry0092_convert_20081129231742.jpg


またイーゼルの話に戻るんだけど、まだ直す気がないようでゴムがついたままです。
明日、「いつものあなたらしくないじゃん、こんな手抜きするなんて。」と言って
自尊心くすぐって直させるつもりよ。

皆様の応援ポチがとても励みになります。よろしく御願いします。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ありがとうございました。

皆さん、とてもお上手で。

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

今日は依頼を受けていた学習交流センターでのクリスマスリースの講習日。
昨夜からの雨も朝には上がり、アレンジ日和になりました。

去年は、女性学級の依頼で40名以上の参加者がいて、てんやわんやだったけど、今年は20名の一般募集だからとてもスムーズに。


お父さんと参加のお嬢さんもいて、微笑ましいわね。
dry0088_convert_20081128141209.jpg


出来上がった作品を、昨日主人が作ってくれたイーゼルに一人づつ掛けて皆さんにお披露目したの。 
イーゼルは安定に少し難有りで、改善してもらわねば・・・


これはお父さんの作品です。やはり力強いアレンジね。
dry0089_convert_20081128141311.jpg


皆さんに作品を持ってもらって記念写真です。
dry0090_convert_20081128141406.jpg


私もこれ位の人数だとゆったりと指導が出来、聞かれた事へのアドバイスも丁寧に説明出来たと思うの。
手編みつるのリースも気に入って頂けたようで、頑張って採って来た甲斐があったわ。
それにしても皆さん、とてもお上手で驚きよ。同じ材料でもそれぞれ個性があって・・・素敵よ。


無事終了しただけでも嬉しかったのに、私にまでご褒美くださって。
参加者の方達が「とても楽しかったー、またやってくださいね。」って。

私もとても楽しく、そして勉強になりました。 ありがとうございました。

皆さんの応援ポチがとても励みになります。 宜しく御願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


リース用イーゼル

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は主人がお休みで・・・そして朝から雨。
そんな日はいつもなら一寸「めんどくさ~」と思う鬼嫁よ。

でも今日は恵みの雨なの。
だってどこにも出かけられないから、貰ってきた廃材でリースを下げるイーゼルを作ってくれるんだって。 
すかさず、「いい人だねえ、○○ちゃんは。」と持ち上げて。

この電動イトノコは15年以上前に、私がまだトールペイントをしていた頃買った物なの。
ずーと使っていなかったんだけど、捨てなくて良かったー!
dry0084_convert_20081127163211.jpg


だいぶ出来てきたでしょ?
いつも叱られてばかりいる主人なのに、こんな鬼嫁の為に・・・まあ!なんて優しい人なんでしょ!
dry0085_convert_20081127163309.jpg


大小二つ完成よ。私の希望通り折りたためる様に工夫もしてくれて・・・
晴れている日に白くペイントしてくれるんだって。
嬉しくって心の中でチューしてやったわ。
dry0087_convert_20081127163532.jpg


私はね、依頼を受けていたクリスマスアレンジの講習の準備をしていたの。
20人分の材料を一人分ずつ袋に詰めて、手編みリースにドライフォームをセットして、作品の見本を作って・・・明日の事なのに今頃準備? 切羽詰らないとやる気にならないダメな私ね。

試作品よりかなりグレードアップしたと思うんだけど、どうかしら?
といっても材料費は1,000円なので、これが限界かな。プリザのリーフは高いんですもの。
dry0086_convert_20081127163438.jpg


私が主人に接する態度は飴30%、ムチ30%、どちらでもない40%位なんだけど、これからはもう少し優しく接してあげようかな?
と、何かして貰った時は思うんだけど、すぐ忘れてしまうの。アッハッハ。

皆様の応援ポチがとても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます。

がっちゃんに強敵現る!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今朝も愛しのキャンちゃんと一緒に楽しくお散歩していたら、がっちゃんの恋敵のフムフム君とばったり出くわしちゃって・・・さあ、がっちゃん、どうする?

何故かキャンちゃんはどの男の子達にもいつもモテモテなの。
うちのニコとアンリにはないフェロモンが出ているらしい。
wanko0128_convert_20081126092956.jpg


へたれのがっちゃんは心中穏やかでないのでしょうが、キャンちゃんとフムフム君の様子を後ろから見つめているだけなの。
wanko0129_convert_20081126093057.jpg


それでも一度だけフムフム君の傍に行き、
「ぼくとキャンちゃんは親も公認の仲なんだから、諦めてよ。」と御願いしていました。
wanko0130_convert_20081126093153.jpg


フムフム君は若くてチョコレートのハンサムボーイ!
これからもキャンちゃんをめぐって恋のつばぜり合いが続くでしょうね。
wanko0131_convert_20081126093250.jpg="0" />

帰り道、がっちゃんが心なしかしょんぼりしているように見えてしまったお母さんです。
がっちゃん、がんばれ!

皆様の応援ポチがとても励みになります。 宜しく御願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございました。

人間6+ワンコ7

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

友達とそのワンコ達、総勢13人(?)で八ヶ岳麓の小淵沢までワイワイと遊びに行ってきました。
我が家のオデッセイは8人乗りだから定員はオーバーじゃないけれど、満員電車状態でした。

Yさんの七(ナナ)はニコ姉さんにそっくりね。九(ココ)は体は大きいけどおとなしい子よ。
少し、甘やかされすぎかな?って気になったけど、Yさんは可愛くて仕方ない様子。 
wanko0121_convert_20081124132601.jpg wanko0122_convert_20081124132902.jpg

ニコ姉さんは、pakaママさんから、リースの御礼として頂いた首輪を着けてリードも持って来ました。
とても可愛いのよ。pakaママさん、ほんとうにありがとう!
wanko0123_convert_20081124133745.jpg wanko0126_convert_20081124134133.jpg

今日のドライブで一番嬉しかったのは、がっちゃんです。
なにしろ愛しいキャンちゃんと長~い時間一緒にいられるんですもの。後姿からがっちゃんの熱~い気持ちを汲み取ってくださいね。  キャンちゃんの娘のノコちゃんはうちのおじさんで我慢してね。
wanko0127_convert_20081124135530.jpg wanko0124_convert_20081124135718.jpg

小淵沢の道の駅でワンコ軍団はおじさんとお外で待っていたの。
お母さん達、いつまでお買い物しているの~? 
お野菜やらお花やら・・・ごめんね
なんだか主人たら、鵜飼いの鵜匠みたいで笑っちゃいました。
wanko0125_convert_20081124140435.jpg

わいわいがやがやと、仲の良い友人達とのドライブはとても楽しかったわ!
家に着いて、主人に「今日はお疲れ様、ありがとね。」とちゃんと言えた鬼嫁でした。・・・えへへです。

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございました。

子供達のクリスマスアレンジ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

きょうは朝から大忙しよ。
何故ってね、午前中に注文頂いたリースを仕上げて、午後から「おはなしの会」があったからなの。

ご希望は可愛くて長~く楽しめるリース。だから赤りんごのフェイクと可愛いリボンで。
dry0083_convert_20081122181508.jpg


「お話の会」は子供達の為のボランティアで、私も毎月楽しんでいるの。

今日の紙芝居はクリスマスもの。
この中に歌が入っているんだけど、読んでくれたYさんは合唱もしているので,お手の物。
b0013_convert_20081122181227.jpg

紙芝居と絵本を2冊づつ読んだ後は子供達の工作です。
今日はクリスマスアレンジにトライよ。
b0014_convert_20081122181321.jpg

今日は子供達が13人。良かった~、充分足りて。
私が用意したんだけど16個しか準備しなかったんだもの。
いつもは子供達がもっと少ないの。多めに作っておいて正解ね。

早く出来た子供達の作品のお披露目を。
子供達は、自由に、のびのび作るからどれも素敵に出来ました。 
b0015_convert_20081122181412.jpg

つきそいのお母さん達も楽しそうだったわ。

つるを編んで、木の実と花にワイヤー掛けて・・・大変だったけど、楽しい時間をすごして貰えて、私も嬉しい・・・こんな時間が私はとても楽しいの。

願わくば、いつもこの位、子供達に集まってもらいたいなあと思うおばさんです。

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ありがとうございます。

手編みつるでアレンジ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

先日採って来たつるをリースに組みました。
天然物なのでキレイに丸くは編めません。
くねくねしたつるはいびつになったり、はみ出たり・・・

でも私はそんなナチュラルなつるのリースが大好きなの。

つるの扱いは慣れているんだけど、今日はすごい頑固物にてこずりました。

これがそのつるです。
こんなおばさんの自由にさせるものかって位に強情張りで、どうにも形になりません。
はい、はい、今日はおばさんの負けよ。
dry0080_convert_20081121145835.jpg


細いくねくねつるのリースです。市販の丸いリースにはない味わいが面白いの。
dry0082_convert_20081121150028.jpg

リースに出来ない短いつるも捨てないわ。ちっちゃなアレンジ用に編んでおくの。
これだと置いても良いし、壁掛けにもなるの。 これが手編みつるのいいとこよ。
dry0081_convert_20081121145928.jpg

つるを編むのは楽しいんだけど、すごく手が荒れるのが悩みなの。
手袋してちゃー編めないし・・・

すっかりごつごつと節が太くなり、ささくれ立ってしまったわ。(もともとじゃん!)
いまさら気にしても・・・遅すぎる?

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ありがとうございます。

バカタレ~

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

寄せ植えもお話も昨日の続きよ。
昨日、富山のチューリップの球根も買ってきていたので、今日はそれを使って植えました。

アリッサム、パンジー、ガーデンシクラメン、せきしょう?、エレモフィラ。
せきしょうの後ろにカーナバルデリオという名のチューリップの球根が6個入っています。
g0066_convert_20081120130111.jpg

エレモフィラとせきしょうは家にあったものを利用したので、750円で出来た寄せ植えです。
持っているものを使って節約して、球根を買うことにしたんだけど、6個入りで300円はお買い得。
まとめてどどーんと一鉢に植えちゃった。
春には打ち上げ花火のように豪華に咲いてくれるでしょう。


昨日の話なんだけど、主人が帰ってきたので、
「今日、何の日かわかる?」って珍しく優しく聞いてみたの。

「えー、何の日?」


ばかたれーと怒鳴りたくなったけど、ばかばかしい!

だから懇懇と説教してやった。
仲良くしたいと思ったらそれなりに脳みそ使え!ってね。

もっと言ってやりたいけど、会合の時間が・・・戻ってきたら、うまく話しをまとめて、リースの事を言ってあげよう。

戻る車の中でどうしたら自然に恩を着せる事ができるのか考えていたのに。
アヤツはソファで寝入っていたの。


それでもキルトを掛けてあげたわよ。
風邪引いて仕事休まれちゃー困るもの。

だから今朝はふて寝して起きなかったの。
水筒だけはお茶を入れて持っていったみたい。お弁当も自分で作ればいいのにね。

今は気分転換に寄せ植えを楽しんだから、気持ちはすっきりよ。
今日こそ帰ってきたら、リースを見せて言うつもり・・・の予定だけど・・・

励みになりますので、孤軍奮闘するオバサンに応援ポチを御願いします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます。

記念日にアレンジを

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

今日は私たち夫婦の31回目の結婚記念日。
なにか思い出になる物を作ってみようかな?

そろそろ冬用の寄せ植えを作らねばと思っていたので、朝から花屋さんめぐりして記念日用に調達してきました。

岩南天、アザレア、ガーデンシクラメン、ユーフォルビア、コニファーを使って。
g0065_convert_20081119141943.jpg

私はハンドメイドやガーデニング、子供達に絵本の読み聞かせと、いろいろこれからの生き方も考えながら生活しているつもりなの。

長い不況で贅沢な事は出来ないけれど、せめて心豊かに生活はしていきたいなーって。

主人は・・・子供が小さかった頃、子育てを協力してほしくてもいつも家にいなかったくせに、今は用事も無いのに家にいて・・・
これといって趣味もなし、休みには私が誘わなければ家から一歩もでない。



この人はなにが楽しいのかしら?、これで幸せなのかしら?

気になった事は確かめなければ気が済まない私の性分で。

何気に、
「ねえ、あなたの幸せってなんなの?」

びっくりした顔していたけれど、
「○○子と仲良く生活していく事だよ」って。

参ったね、シンプルで!

ごちゃごちゃ気持ちにデコレーションしたがる私は、目からうろこが。

「調子いい事、言っちゃってサ」って憎まれ口言ったけど、素直に嬉しいよ。
でもその「仲良く」が結構難しい時もあるけどね。

もう一つ、ハートのリースをリメイクしたの
dry0079_convert_20081119141843.jpg


主人が帰ってきたら、「二人の為に作ったのよ。」って言えるかなあ~

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ありがとうございます


外用のドライアレンジ

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

ドライフラワーは天然素材なので、環境の変化の影響を受けやすい外には向いていないの。
でもドアリースとか、玄関ポーチのチェストに置いて楽しみたい時もあるわよね。

みかん母さんのご希望もポーチに置きたいとの事。
そして御自分で作ってみたいんですって。
サンプルを作ってみたんだけど、どうかしら?

プリザのリーフとフェイクのリンゴだから傷みはドライより少ないと思うの。
大きさは横で30cm位かしら、縦は白樺の枝を含めて40cm位よ。
dry0076_convert_20081118094441.jpg

クリスマスが終わったらリボンをかえるだけで一年中楽しめるでしょ?ワイヤー入りだから型崩れしないのよ。
お好きなリボンを1つ選んでもらいましょう。おまけよ。
dry0077_convert_20081118094653.jpg

これはもし注文頂いたら、私からのプレゼント。
近くの人は1回無料でリメイク出来るけど、遠方の人は無理でしょ?
だから1つプレゼントする事にしているのよ。
dry0075_convert_20081118094334.jpg


でもどうしてもアレンジにお花の華やかさがほしいわと言われたら?
私がドアリースに付ける布バラを入れたらこの様になりました。
造花は苦手だけど手作りの布バラは抵抗がないの。
dry0078_convert_20081118095326.jpg

未熟なのでお客様のご希望どうりに制作をする事って難しいわね。
自分用ならアイデアのおもむくままに作れるんだけどな・・・

みかん母さん、率直なご意見聞かせてね。
直せるものは直してみます。

何事も日々精進・・・なんちゃってね。

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


ありがとうございます。


クリスマスに模様替え

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

昨日は朝から雨降りで。
予定していた野イバラの実とヤシャブシを採りに行けなくなっちゃった。

外出は無理なので、少し早いけどタペストリーをクリスマスバージョンにいたしましょっと。

ドライのスワッグの下にお星様。
使っていないフープを額代わりに。
pa0089_convert_20081117105411.jpg


小さな丸テーブルには小物をちょこちょこ並べて。
手編みのツルかごに入っているドイツトウヒは、ドライアレンジ用だけど使った事ないの。
pa0090_convert_20081117105529.jpg

雑誌に掲載されていた斉藤謡子さんのデザインです。
そうねえ、10年位前の作品かしら?
pa0091_convert_20081117105630.jpg

これは3人目の先生の時の作品だわ~。 懐かしい。もう15年程前かしら?
pa0092_convert_20081117105726.jpg

古い物もでてきたわね~。いつ作ったのかも覚えてないなあ。
でもクリスマスカラーは可愛いですね。
pa0093_convert_20081117105924.jpg

ドライアレンジもパッチワークも制作している時も楽しくて、完成すれば飾って楽しめて・・・
ホント、我ながらいい趣味見つけたわねーって思うわ。

それにしてもクリスマス物が随分少なくなっちゃった。
プレゼントする前に写真だけでも残しておかないとダメね。
だらしがないので記録もないし。

これからはもう少しマメに整理しなきゃーと2日続けての反省です。


私は写真を写すのも、写されるのも大の苦手。
でも友達が言っていたけど、50過ぎたら、年に一度は顔写真を撮っておいたほうが良いんだってね。
遺影用に・・・・・あー、やだやだ、こんな話。


パッチワークを再開して一年が過ぎ、自分なりに作品を作ってきたけど再開前と違う事があるの。
それはね、「すごく楽しい」気持ちで布と接していられる事。

長い休養でパッチワークが以前より大好きになった私です。

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ありがとうございます。



咲いてくれてありがとう

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

この夏は脳味噌も溶けるほど暑くって、そしてオリンピックも開催されて・・・
私が「暑い、暑い!」と言いながら冷えたビール(昼間っから)片手にテレビにかじりついていたら、庭の花木がとんでもない事になっていたわ。

消毒も怠り、雑草も放りっぱなし。
バラの夏剪定も必ずしもやらなきゃいけないってもんじゃなし・・・
なんて自分の都合の良いように解釈して横着しちゃって。

それでも1輪、2輪と咲いてくれたのね。ありがとう!


今年の春に購入した花霞、Aちゃんの庭で見て私も気に入っちゃって。
新苗だけど健気にも咲いてくれました。
g0062_convert_20081115151316.jpg


アンジェラは挿し芽の苗を頂いたもの。
今ではとっても茎が太くなり、春には50輪以上も咲いたのに・・・今は寂しく咲いている。
g0064_convert_20081115151628.jpg


長男の母の日のプレゼントのサハラ98、同時に貰ったラベンダードリームはコガネムシの幼虫に根を食べられて枯らしちゃったの。ごめんね。
g0063_convert_20081115151526.jpg


毛虫に、雑草に、黒点病やら灰色カビ病も私が横着せずに手入れをしていたら、もっとたくさんの花を付ける事が出来たでしょうにね。

後悔先立たずね。

バラさんやハナミズキやライラックさん、ごめんなさいね。
おばさん、これからは心を入れ替えてお手入れするからね。

花の声(ほんとかいな、約束は守ってよ!)


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます。

みんなでちくちく0811

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

今日のお仕事は着物地で小さな巾着を作る準備です。
着物地に裏を張ってくれたIさんはお母さんが最近亡くなられて、今日はお休みです。
お悔やみ申し上げます。

早く元気になって、またパッチワークを楽しめる様になりますように。


Iさんが持っている巾着がお手本です。
今回は右側の渋めのほうをつくります。
pa0087_convert_20081115151856.jpg

私がTさんから頂いた生地だけでは種類が足りなかったので、Yさんが途中で家に戻り持ってきてくれた、黒地と絞りの生地も使わせていただきます。
全てシルクの古布なので接着芯を張ってあります。
pa0088_convert_20081115182712.jpg

私は自分のとTさんへの御礼で2つ作るの。

こうゆー生地で作るのは初めてなの。
さ~て、上手に出来上がるのでしょうか?

楽しみよ。わくわくしちゃう。

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ありがとうございます。






プリザのアレンジ

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

私が使いきれないくらい集めた木の実をNさんのお嬢さんに差し上げに行って来ました。
彼女はフラワーアレンジ教えているので、使っていただければと思ったの。

すごく喜んでくれて・・・彼女なら私より上手に利用してくれるでしょう。

玄関にアレンジがあって、パチリしてきたので紹介いたします。

プリザの秋色リースね。
彼女のように洗練されていて素敵。
dry0071_convert_20081113134257.jpg


これはハロウィンのプリザのアレンジ。
ドライにはない大人の高級感が漂っているでしょ?
dry0072_convert_20081113134352.jpg


生のアレンジね。
あらー、イヤだー、作品は素敵なのに余計な物が写ってしまって・・・ごめんなさいね。
dry0073_convert_20081113134449.jpg


彼女のブログの紹介しちゃいます。
http://eclatblog.exblog.jp/
モデルのように美しい彼女が素敵な作品を作っています。
木の実のお礼に沢山のミカンとレモンを頂いて。
ミカンは私の胃袋に。
レモンはスライスして飴色になるまで乾燥させてドライアレンジに使います。
dry0074_convert_20081113134543.jpg

材料を減らしては、こうしてまた新しい材料を増やしていくのが楽しみな私です。

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます。

特大クリスマスリース

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

私の持っている一番大きなリースベースでクリスマスリースを作りました。
出来上がりの大きさは35cm位かしら。びっしり木の実をグルーで付けて、かなりのボリュームよ。

今回はピンクのヘリクリサムも入れてみました。
dry0067_convert_20081111233354.jpg


このリースを注文してくださったミンタンさんへ私からプレゼントです。
どちらかお好きなリースを選んでもらいましょう。

こんなタイプも面白いわね。ラベンダーがいい香り!
dry0069_convert_20081111233624.jpg


こちらはやはり木の実で。 ゴールドのリボンでアクセントを。
dry0070_convert_20081112074140.jpg


私の作るクリスマスリースは殆んどお花を使わないの。
何年も使える様に傷みの無い材料で。
木の実とかプリザのリーフで・・・

もったいないの発想がやっぱ、おばちゃんね~。


これは以前購入頂いた花かごのアレンジをクリスマスバージョンに。
私は一度だけ無料でリメイクしているの。 傷みのないものはそのまま使ってあります。
dry0068_convert_20081111233509.jpg


ドライフラワーはプリザーブドが全盛なのでマイナーになっちゃったけど、私は大好き!
なんか素朴でお日様の匂いがしてきそうで。

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございました。

晩秋の公園で

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

最近の私は、主人に対しひどく意地悪で嫌なオンナになっている。

原因は・・・長年の積み重ねが噴火して・・・・・それと私の思いやりの無さ。

家に二人でいると、また余計な事を言ってしまいそうで、公園の散策に誘ってみたの。

市内にある高台の公園は肌寒く、主人はワンコ達と、私はその後姿を見ながら。
wanko0118_convert_20081110100820.jpg

何を話すでもなく、とても広い公園を唯歩く。
さすがにワンコ達も疲れたのか、休みたそうに。 気配で主人が立ち止まる。
wanko0117_convert_20081110100655.jpg


大事な話をしても、黙っているし・・・
決断を私に委ね、のん気に再放送の水戸黄門を見ている主人をひっぱ叩きたくなる。
我が家の精神的な大黒柱は私なの。

以前、次男が「父さんは、母さんのいいなりじゃん」とするどいツッコミいれたけど、そうだよね。

お父さんは、それが一番楽ちんだからそうしているのよ。

優しい人だけど、それが優柔不断に思えてイライラする時も。

でもそのおかげで、好き勝手できたのよねー・・・



殆んど人がいない山道まで歩いていたら、細長く白い松の実が。

ストローブ松が沢山落ちていて、しっかり拾ってきちゃいました。
多すぎるので、欲しい方はおっしゃってね。
dry0065_convert_20081110100455.jpg


早速、アレンジを。
dry0066_convert_20081110100600.jpg



私達夫婦も、今の季節の様に「晩秋」の時期に。

そうよね、今月で結婚生活31年になるんですものね。

でも一緒に歩いていれば、思わぬ嬉しい拾い物をすることだってあるのね。

そして、そこから楽しい事がまた広がって・・・

熱い「愛」は正直失せたけど、穏やかな「愛」はまだ残っているはず。

これからもこの人と共に幸せになっていかなきゃー・・・・

と、柄にも無い事を真剣に思う、今の私です。

励みになりますので、熟年夫婦に応援のポチを御願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。



つるかごにジュリアン

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

先日、一人でつるを採りに行ってきました。 
私は蜘蛛や蛇が大の苦手。
でもつるは欲しいので、「御願い!、絶対出てこないでよ。」と心で祈りながら、こんなに沢山採ってきました。

これは藤づるです。柔らかく、しなりが良いのでかごを編み易いのよ。
turu0005_convert_20081108222919.jpg

帰りの車の中で、なんだか背中がむずむずと・・・
あら、いやだー、虫が入っちゃったのかしら・・・もうパニック寸前に。
家に着き、服を脱いで鏡で背中を見たけど異常なし。

虫はいなかったけど、びっくりするやらショックやら。
なんと背中にシミが出来ていて・・・
こんなとこにも老いは忍び寄っているのねー。 アー、ヤダヤダ!


そうそう、つるのお話。
今日、小さなかごを編んでみたの。雨があがったら外に飾って楽しむ予定よ。
turu0006_convert_20081108223014.jpg


今日作ったもう一つはね、昨日拾ってきた白樺の枝のスワッグ。
こうゆーの作ってみたかったんです。
dry0064_convert_20081108223109.jpg

きょうは一日雨降りだったけど、おかげで前から作りたかったつるかごと白樺のスワッグが完成しました。

あー、楽しかった!


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます。

無料バスツアーの罠と収穫

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

みなさんの住んでいる地域にもあるかしら?
スーパーで貰う無料招待バスツアーの応募券。

それで、今日は長野県にある白樺湖まで遊びに行ってきました。

招待といっても、途中で寄る宝石屋さんとか、毛皮屋さんで買い物して貰うのが目的なんだけど、私も一緒に行ったkyokoも一度も買った事がないの。

だって宝石も毛皮も興味ないし、お金もないもの。

でも中には乗せられて購入しちゃう人がいるのよね~。
今日も一組の親子が高いダイアモンドを買ってしまっていたの。

何十人も無料で、バスをチャーターして温泉やら昼食まで出してくれるのよ。

その宝石の価格にどれだけ上乗せされていることやら・・・
絶対、価値以上の金額になっていると思うけどなあ。

なんか、ちょっと可哀想。


でも今日の私の目的は温泉と昼食と・・・木の実・・・あはー、かなり厚かましいよね。

お昼は結構美味しかったのよ。 お蕎麦もワカサギのてんぷらも。
この後、温泉で、体がほっかほっかになるまで楽しみました。
dry0060_convert_20081107201447.jpg



出発時間までは外を散策。
寒い地方の紅葉はきれいねー。感動しちゃったわ。
dry0062_convert_20081107201638.jpg



この湖は白樺湖。
若い時にスキーで来た事もあるの。
でも今は少し錆びれた感じが・・・冬は賑やかになるのでしょうが。
dry0061_convert_20081107201546.jpg


私のメーンイベントは木の実集めでーす。 しっかり剪定バサミも持ってきたよ~。
左から、つるうめもどき、ななかまど、野イバラ。
dry0063_convert_20081107201729.jpg

一番、嬉しい収穫は伐採されて捨てられていた白樺の枝をいっぱいゲットできた事。
伐採したばかりなのか、みずみずしくて弾力もあって、色もキレイ!
ほしかったのよー。すんごく! 
早速、ドライアレンジに使ってみるね。

kyokoったら、また行こうね、だって。 ずうずうしいわね。(人のことはいえないけど・・・)
今度はお台場がいいねって、あんた、何度連れて行っても、何も買わない人はもう除外されるわさ。

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました


がっちゃん、誰と寝たいの?

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

アンリが、先住犬のニコにマウントして仲間はずれになったのは初夏の頃。
今ではニコも寛大な心(何ヶ月も怒っていたけどね)で許してあげ、我が家にはまた平和が訪れたのですが・・・

今度はがっちゃんが仲間はずれ状態に。
といっても悪い事なんかしていないのよ。
ただズータイが大きくなりすぎて、1つのベッドに入りきれなくなってきたので、出遅れるとベッドに入りづらいらしい。


ぼくも一緒にベッドに入りたいよー
へたれのがっちゃんはこうしてベッドのヘリを舐めては2匹に気持ちを伝えようとしているの。
けなげでしょう? このスペースにどうやって入るのだー?
wanko0116_convert_20081106132555.jpg


ようやく、なんとか入り込み落ち着いたわねー。 まるで満員電車のよう。
3つベッドがあるのにいつも一緒に仲良く?ねんね。 可愛い。
お母さん、ほのぼのしちゃいます~。
wanko0115_convert_20081106132452.jpg


とおもいきや、わがままアンリは窮屈なのが嫌で隣のベッドへ。

がっちゃんは「アンリとも寝たいし、ニコちゃんとも寝たいし・・・」でこうなりました。
wanko0114_convert_20081106132358.jpg


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか・
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。

差し上げます

Posted by ゆまる on   11 comments   0 trackback

毎年、沢山集めてくる木の実たち、採っているのが楽しくて使い切れないほど貯まってしまったわ。
そこで欲しい方にさしあげようかしら?と。

できればわたしがほしいメタセコイヤの実と物々交換していただければ言う事ナシなんだけど・・・
シャリンバイ、栴檀、椿、アンバーバーム、唐松・・・などの実ですけど。
交換するものなくても構わないですよ。 欲しい方はどうぞ、コメント欄で。
dry0059_convert_20081105091708.jpg


送料はご負担御願いしますけど、それでもいいわと思う方は遠慮しないでおっしゃってくださいね。


毎週いっぱいバラをYさんから頂くので,シリカゲルで乾燥させてみたの。
この上にバラが隠れるほどシリカゲルを被せ、10日程寝かせます。
dry0056_convert_20081105091403.jpg


これは前回、この方法で乾燥させた物。
自然乾燥よりプリザっぽいでしょ? 色も生花の時のままで。
dry0057_convert_20081105091458.jpg


このバラを使って3つ小さなアレンジを作ったの。
手編みのつるのアレンジは置いてもリースでも、お好きにどうぞ!
dry0058_convert_20081105091608.jpg


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます

野ぶどうだったのね

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

先日、採って来た不思議な色の実は検索で調べたら、「野ぶどう」でした。
とてもミステリアスな色合でこのまま乾燥したら、アレンジに使ってみたいのですが・・・
初めて採って来たので、どう変化するのか楽しみね。
dry0054_convert_20081104163931.jpg



クリスマスリース店舗用です。
大きなベースを木の実でうめて、りぼんを散らし、遊びに唐松の枝を挿して。
明日、開店祝いに宅急便で送ってあげましょう。  破損しない様に丁寧に梱包して。
dry0053_convert_20081104164035.jpg


木の実ばかりで少々飽きてきたので、我が家のトイレ用に可愛いアレンジを。
dry0055_convert_20081104164141.jpg


私、いつも思うんだけどプロの人って偉いなって。
飽き性の私は同じ事していると、今度は違う事したくなったり、ぼーっとしてサボっちゃうの。

所詮、趣味に毛が生えた程度だから許されるでしょうけど、甘いっちゃー甘いよね。

根がぐーたらな私は、仕事を後伸ばしにする癖があるんだけど・・・

やる事はたくさんあるのに、どうも気分が乗ってこないのよねー。

困ったもんだ。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます





新築祝い第二弾

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

meguへ観葉の寄せ植えをプレゼントしたんだけど、先日遊びに行ったらまだまだスペースがあったので、クリスマスのテーブルアレンジをドライフラワーで作ってあげたの。


今日は友達夫婦と山へ遊びに行く予定なので、それまでに作っておきたかったのね。
meguは彼女達の娘さんだから、預けておきたかったので。
なんとか間に合って良かったー!


リーフはプリザーブドフラワーを使ってシックな感じに仕上げてみたの。
dry0049_convert_20081102165956.jpg
 

今日行った所は富士山がこの距離に見える山の中にある、とても大きな神社です。
dry0050_convert_20081102170057.jpg


お目当てはコウヨウザンとメタセコイヤだったけど、時期的にちょっと早かったかな?
メタセコイヤは無かったけど、若い南天の実が初々しくて、一寸だけ頂いて来ました。
南天の実は熟すと落ちちゃうけど、これはどうでしょうね?
dry0051_convert_20081102170200.jpg


誰も居ないから、ワンコ達もノーリードでのびのびと・・・
この後、草の実を沢山付けて、もう大変な事になっちゃったのですが。

いっぱい走り回って楽しかった?
wanko0113_convert_20081102170320.jpg


後はつると山葡萄(?)の実を少し。
明日も沢山アレンジを作る予定です。 頑張るぞー!

だから、今日はとても楽しい息抜きになりました。

励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございました。



木の実のクリスマスリース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

パッチワークにドライアレンジと、いつもはグータラなオバサン頑張るわね。
褒めて遣わす、こんな自分を。

心の隙間を趣味で埋め・・・なんてね。
まんざら冗談でもないんだけど・・・まっ、楽しい事して気を紛らわすのは、まだ前向きでいい事よね。


今日は朝からプレゼント用のクリスマスリースを2つ作っちゃいました。
この時期はお世話になった人や友達に沢山作るの。
楽しいんだわー、これが。  売り物と違って、喜んでくれる顔思い浮かべて作るから。


お花は全く使わずに木の実とうばゆりのさく果だけ。後はフェイクの青リンゴで。
あちゃー、唐辛子を忘れてるよ~、どうしよう、もう隙間ないじゃん。
dry0046_convert_20081101124841.jpg



これはりぼんで遊んでみたの。あれ~、こっちには唐辛子が入っているわ。
写真より実物の方が可愛いな。
dry0047_convert_20081101124950.jpg


木の実のリースは大好きよ。
何年も傷まないし(せこ~)、重量感というか存在感があって・・・
山や公園に集めに行くのはもっと好き。
この時期の公園は、散策するだけでも季節の変化が心地良いもの。
収穫できれば、なお楽しよね。


と言う事で昨日の収穫です。
シャリンバイはブルーベリーみたいでしょ? 
椿の実は今年はすごく少ないの。夏に暑過ぎたせいかしら?
dry0048_convert_20081101125059.jpg


午後は売り物を作らねば・・・気が乗らないなー。
頑張れ、私!


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます

