今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ホルダーカバーが出来ました

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

先週はクリスマスブーツを作り、今週はトイレットペーパーのホルダーカバーを作ってみたの。

これはプレゼント用なので事前に好みの配色を確認しました。
私の手持ちの布から、彼女の好きな色、イエロー、アイボリー、オレンジ、淡いブルー、淡いグリーンをピックアップして、その中からまたふるいにかけて・・・


布選びって楽しいわね。 一人であーでもない、こーでもないって自分なりに納得いくまで布とにらめっこして・・・それって大好き! オトメチックな作業だもの。
pa0084_convert_20081031133722.jpg


使う布を決めたら次はパターンよ。
これがまた迷うの。
結局私が持っているカバーと同じフライング・ギースにしちゃった。
迷っているより早く作りたくなっちゃって。  せっかちな性格で・・・


中央は、裏で見えない部分なので、パターンなしの手抜き作業よ。
小物はあっという間に縫えて、いい気分。
pa0086_convert_20081031134245.jpg


私が普段あまり組み合わせしない様な配色なんだけど、布のもつ雰囲気を揃えたので可愛らしく優しい作品になったかしら?
色のトーンも抑えたので落ち着いた感じね。 オレンジがアクセントになった?
pa0085_convert_20081031133819.jpg

私の作る物は使って楽しむ物が多いけど、配色的に大人し過ぎるきらいがあるの。
たまにはこうゆー布の組み合わせで自分の物もつくってみようかしら。
ありがとうね。 勉強になりました。


問題はね・・・気に入ってもらえるかしら?って事。

作った物を差し上げる事はあっても、プレゼント用に作った事はあまり無いので、少し不安よ。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルト<br />ありがとうございます<br /><br /><br /></p>

<article class=


たくさん遊ぼーね。

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

私が仕事をしていると3ワンはこうして私の方を見ているの。
なんだか退屈でつまらなそうね。

お母さん、最近全然遊んでくれないじゃん。つまんないよー!
wanko0109+_convert_20081030090256.jpg


ゴメンねー、じゃあ今日は遊水地でたくさん遊ぼうね。
でも最初は「まて」の練習してからよ。 覚えているかな?


がっちゃん、ちゃんとお母さんを見てー。どうもがっちゃんは気が散りやすい性格で。
wanko0110+_convert_20081030090404.jpg


次は「おいで」だよ。 これは上手にできるよね、いつも。 だってご褒美貰えるものね。


ちゃんと座って待っているんだから、早く美味しいものちょうだいよー。
wanko0111_convert_20081030090507.jpg


この後は3ワンで追いかけごっこしたり、草を摘んだりして30分位遊んできました。

あまり雑草を食べて欲しくないけど、すぐムシャムシャしちゃう。
家でもお野菜あげているのにねえ。
wanko0112_convert_20081030090613.jpg


さあ、お母さんは家に帰ったら、昨日の続きノトイレットペーパーホルダーのカバーを作りましょっと。
あなた達はお昼寝でもしていて頂戴ね。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへFC2 Blog Ranking

ありがとうございます。

真夜中のアレンジ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

夜、眠れなくて・・・月に1~2度はあるんだけど・・・
昨日(実際は今日よね)がそうだったの。
そんな時は必ずと言って良いほど長い「うつ」時代の事を思い出しちゃう。

2000年の4月、初めて診断された時のショック。

「えっ」って気持ちと「やっぱりね」と複雑な気持ちに。

母の介護に姉や弟の見舞いに毎日忙しくて、自分の心が見えなかったの。

でもなんかおかしいって思っていた。

だって夜、眠れないし、訳も無くイライラしたり急に感情的になって泣き出したりして、家族を振り回す事がしばしばあったから。

投薬治療が始まってから、すっかり抜け殻状態に。

頻繁に襲ってくる大波に唯唯、身を任せるしかなくて最初の1年位がとても辛かったわ。

その頃の記憶の回路がショートしているので、細かな事は覚えていないんだけど、先生が家から出てはいけないと言ったので、一日中ソファに横たわって眼だけテレビを見ていたの。

体の疲れは心の疲れと連動しているから、外に出てはいけないんだって。

だから新聞を取りに玄関の外に出ただけで吐いてしまったり、めまいがしたり。

あのがま蛙のような先生が会う度に呪文の様に唱えるので、すっかり魔法に掛かってしまったと恨んだわ。

その後、2度病院を変え、漸く気持ちをゆだね心を開ける先生と出会い、2007年の4月に治療が終わったの。

丸々7年よ、長かったなー。


真っ暗の中でそんな事思い出しているのも嫌なので、起きてきてトピアリーを作ってみたのね。
リースを注文してくださったMさんへのプレゼント用なんだけど、気持ちが高ぶっている様な、眠れない事に苛立っている様な時の作品はやっぱ、ちょっと変ね。 作り直します。
dry0045_convert_20081029082544.jpg


うつは辛かったけど、そのおかげで50過ぎてブログを始める事も出来たし,家族や友人の有り難さも再確認できたし・・・いい事もあったの。

だからうつで苦しんでいる人も最後まで治療をしっかりすれば、必ず完治するので負けないでね。

直った時の輝きをイメージしてね。
止まぬ雨はなしよ。  トンネルを抜れば明るく陽が射しているって思って・・・ね。




励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます。

クリスマスリース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日はオールラウンドのリースを作ってみたの。
去年、自分用に作ったリースをリメイクで。
えー、まだ飾ってあったの~?って言われそうなんだけど・・・そうなの。・・・もったいないので。


これが去年作って家の隅でひっそりと、さっきまで飾られていたリース。
お花を使ってないのであまり傷んでいないでしょ?大きさは直径35cm位。
リースとしてはかなり大きめで存在感があります。
dry0040_convert_20081027142006.jpg




リメイク版の新作です。木の実はそのままで、グリーンを付けてリボンを変えただけの手抜きリース。
船場吉兆の囁き女将(随分、過去の人だけど)のように、使えるものは使い回します。
dry0041_convert_20081027142055.jpg



これも布バラリースとして作ってあった物を、クリスマスリースとしてリメイクしちゃいました。
リボンはいらないかも?
でも私はリボン大好きおばさんなので、自分用にはすぐ付けちゃいます。
勿論、いらないと言う注文の時は付けません。こればっかりは好みですものね。
dry0042_convert_20081027142149.jpg



話は変わるのですが、昨日はJリーグの地元の試合を、頂いたチケットで観に行ってきたの。
対戦相手はガンバ大阪だったんだけど、サポーターの応援がすごくて驚いちゃった。
さすが大阪人はパワーがあるわ。
sa0002_convert_20081027141910.jpg


地元エスパルスのサポーターは人数は5倍位いるのに、パワーで負けてたわー。
静岡の人って割りとおだやかで迫力に欠けるとこあるなあと実感しました。
sa0001_convert_20081027141800.jpg

試合は3対1でエスパルスが勝ったのよー。良かった!良かった!!


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます。

クリスマスブーツが完成しました

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

思ったより裏と表の縫い合わせに手間取りました。
理由はあとで・・・



小物はいいわよね~。あっという間にできあがっちゃうんだもの。
最近まで大きなタペストリーに取り組んでいたので  楽しい息抜きになりました。
pa0082_convert_20081026100538.jpg



どこに手間取ったかと言うとね、裏と表のキルトラインを合わせて縫う所なの。
6枚を中表で縫うので、チェックしながら少しづつ縫ったので思ったより時間が掛かってしまったの。
pa0083_convert_20081026100637.jpg



不思議よね~、私の性格はかなりずぼらで面倒くさがり屋でせっかちなのに、パッチに関してはきっちり仕事したいの。最後まで手抜きせずに・・・

これを家事に生かせば立派な主婦になれるのに・・・トホホ。



K子さんが、「ブーツはあってもプレゼントくれる人がいない。」って笑いながら言っていたの。
K子さんは最愛の人を数年前に亡くしているから・・・


私だって相棒はいるけど、無神経で気が利く人じゃないから、望み薄よ。
こっそりサプライズのプレゼントするようなセンスも、ロマンティックなハート持っているような御仁ではないの・・・残念ながら

だから、こんなのはどう?

ブーツ作った人達で予算を決めて、お互いにプレゼントし合うのは?

そうねえ、パッチに関するもの、例えば針や糸とか、ハギレセットでも楽しいね。

来月、皆さんに提案してみましょっと。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます

キルティングが出来ました

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

火曜日から作り始めたクリスマスブーツのキルティングを昨夜仕上げました。
キルトラインはシンプルにしたので、さくさく縫えたんだけど・・・
刺繍部分が気になるわ。 だって上手に刺せなかったんだもの。
刺繍は大の苦手。 仕方ないわね。


しつけは小さなフープを使うのでかなり雑ね。
pa0079_convert_20081025085248.jpg



お髭はキルティングしたけど、刺繍の方が良かったかしら? 一寸判りづらい?
pa0081_convert_20081025085453.jpg



昨年の秋から7年6ヶ月振りにパッチワークを再開したんだけど、一番驚いた事は視力の衰え・・・と言うより老眼がかなりきていて・・・
針に糸が通せなくてイライラしてくるの。
そこでデスクスレダーなる優れものを使ったら嘘の様に楽になったわ。



どうゆー仕組みなの?  針穴がどこを向いているかわからないのに必ず糸を通してくれるの。
ノーベル便利賞があれば差し上げたい位よ。
pa0080_convert_20081025085350.jpg


今日は午後から読み聞かせボランティアがあるから、それまでに完成させたいな。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます。



講習用クリスマスリース

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

今年も学習交流館から、クリスマスリースの講習の依頼を受けているんです。
プリザーブドフラワーのグリーンが、今日届いたので早速試作品を作ってみたの。


プリザは高価だけどグリーン類はドライと比べて発色が良くて使いやすいわね。
dry0039_convert_20081023185248.jpg



グルーを使ってのリースは無理なので、どうしてもこーゆータイプになっちゃうわ。
バザーでもこのタイプが人気あったの。気に入ってもらえるといいな~・・・
dry0038_convert_20081023185150.jpg



私がカルチャーセンターでドライアレンジの講習を受けたのは15年ほど前なんだけど、実は結婚式の披露宴の時に持つブーケをドライフラワーの専門店で作ってもらったの。  31年前の事よ。

今は生花かプリザでしょ?でも昔は造花が一般的だったんだけど、それがすごく嫌でドライにしたの。

主人が「覚えていない」って言うから、写真出してきて見せたんだけど、「天地真理みたいだな」って。
ドレスの事よ。 ホント、笑っちゃう。 まるで贅沢なネグリジェの様で・・・キャー、ハズカシー!

私の事、笑うけどあなただって七五三のオトナ版じゃ~ん。しかも童顔だから私が老けて見えるし・・・・・ヤーねー、気分悪~!私の方が年下だし、20代前半に結婚したのに、姉さん女房にみえるよー。

アーあ、写真なんか出してこなければよかったよ


それはさておき、干したバラのその後です。


日曜日の夜,Yさんから貰ったバラを干した時はこんな感じ。
毎日、部屋がとてもよい香りに包まれて幸せ気分よ。
dry0036_convert_20081023184943.jpg




そして4日経った今日はこうなっているのよ。
半乾きの状態ね。色も締まってきてキレイね。
dry0037_convert_20081023185050.jpg


あと数日で乾燥しそうね。
今からどうアレンジしようか楽しみよ。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます。

私のために

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

ワンコの散歩中に見つけて採って来ました。
遊歩道沿いは私にとってお宝がいっぱいよ。

今日の収穫です。
前列左から栴檀の実、へくそかずら、ふうせんかずら、後ろは数珠玉です。
dry0033_convert_20081022235317.jpg


「へくそかずら」って随分なネーミングよね。
確かにくさや、かめむしに匹敵するほどの臭さだけど、そこまで言うかって感じ。
なんか情け容赦がなくて可哀想ね。
だからおばさんが刈り取られて捨てられる前にリースで使ってあげる。茶色になったのはさすがに使う気がしないけど、若い実はオリーブグリーンでなかなかよ。

栴檀の実も今は青りんごの様ね。変色しなければ言う事ないのに・・・



バザー用に可愛いリースを沢山作ったけど、自分の為のリースはこんな感じが今の季節らしいわ。
殆んど山からの頂き物。 来週も集めにいくわね。 待っていてちょうだい。
dry0035_convert_20081023074135.jpg


これも自分の為に。
ポットに放りぱなしで1ヶ月、今作らないと暖かくなるまで土は落とせないと思い、炭を買ってきて作ってしまいました。私は観葉の寄せ植えは炭かセラミスで植えるので、時期的には遅すぎね。
土を殆んど落としたから傷んでしまうかしら? ちょっと心配。
kanyo0005_convert_20081022235115.jpg



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます。

クリスマスブーツ

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

先週の土曜日に、シックなクリスマスブーツを作る人達に私の分のピースもカットしておいて貰ったの。
ちゃっかりしてるでしょ?

昨日一日休養をとったので、今日は朝からやる気もりもりでピースワークしてしまいました。
だってすごく簡単なんですもの。



こんな感じです。 2枚のピースが裏表間違えてカットしてあったから連絡しなくては。
無理やり縫ってしまいそうな人が約一名いるので(笑)
pa0078_convert_20081021105950.jpg



私がTさんから頂いた着物地をIさんが見つけて、今度これを使ってポーチをつくりましょって事になったの。これは銘仙ですね。
pa0076_convert_20081021105729.jpg



Iさんの友人が着物地を使ってのパッチの専門家なので、裏を張ってきてくれるんですって。
有り難いわねえ。私はよくわからないけど、希少価値の生地がこの中にあるらしいの。
pa0077_convert_20081021105831.jpg




パッチワークを仕事にしている人は、それぞれ御自分のカラーとか作風を持っているけど、私はなんでも「有り」なの。
楽しければいい・・・っていうか、いろいろ作るのが好きなのね。

こんなのも大好きよ。
10年以上も前に作ったものなんだけど、一時すごくはまっちゃって随分作りました。殆んど欲しい人に差し上げたので、これしか残っていないの。 写真を撮っておけば良かったな~。
pa0064_convert_20081021105611.jpg



パッチワークをカリキュラムで習いたい人のクラスも持っていたけど、ボランティアで再開したので「パッチが好き」なクラスの人達にしか声を掛けなかったの。

自分勝手なんだけど、私が遊びながら楽しみたいなって気持ちなので・・・・・
作る物に一貫性がないけど、「楽しく作る」がモットーよ。




励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます。



いい事がいっぱいの1日。

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は地域の生涯学習交流館のお祭。
昨日は夜中までバザー用のドライアレンジを作っていて、もうバテバテ。歳には勝てぬです。


私のドライアレンジはオープン前から沢山の予約が入り、ホッと一安心。
殆んど売れて、頑張って作った甲斐がありました。 疲れも吹っ飛びよ。
お蕎麦もほぼ完売。 良かったわ。
b0009_convert_20081019193104.jpg


スタンプラリーにも大勢の子供達が参加してくれたの。
今年はボランティアの中学生が3人も来てくれて、おばさん達は大助かりよ。ありがとうね。
b0008_convert_20081019193005.jpg



祭りが終わり、家でお昼寝をしていたら、「七(なな)、九(ここ)の母です。今からバラを持って行きまーす。」とYさんから嬉しいTELが。

彼女の実家はバラ生産農家で、市場に出せないバラをいつも沢山私にくれるの。
みて~、キレイでしょ?
wanko0108_convert_20081019193432.jpg

プロじゃないので温風乾燥機は持っていないの。だから自然乾燥させるけど、これからの季節は湿度が低くなるので、それでも充分キレイに乾燥できるのよ。
毎週、貰ってきてくれるんですって。 すごく嬉しい。いつもありがとう。

いつも思うんだけど、私って友達運にすごく恵まれているなあって。
友達がいつも私を引き立ててくれてたり、気に掛けてくれたり・・・・・
私は「しあわせ者」ですね。


七と九もお散歩がてら一緒に来たの。ニコの妹達です。
3ダップルでご挨拶。  ニコ、あまり威張っちゃダメよ。
wanko0106_convert_20081019193217.jpg

おやつの前のオスワリなんだけど、すごい角度の写真でしょ?
ジャーキーが欲しくて・・・私に近寄りすぎよ。
wanko0107_convert_20081019193330_20081020180712.jpg


さてと、これからバラを短くして束ねて、ハンガーに吊るして乾燥させなければ・・・
とても楽しい作業なので、疲れていてもちっとも苦にならないわ。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。


みんなでちくちく0810

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

春色タペストリーがもう完成した人が3人も。  頑張り屋さんね。
特に今年からパッチワークを始めたGさんは嬉しくて何度も眺めていたんですって。
その気持ち、よ~くわかるわ。  私もそうだったもの。
特に大きな作品を作った時の感動は格別ね。



ではGさんの作品の発表です。デザインは私ですが、作品は彼女の努力の結晶です。
写真ではわかりにくいのですが、キルティングも細かくてとても綺麗です。
pa0072_convert_20081018175511.jpg


制作中のKさんのしつけに皆、感嘆の声が。
フープが苦手で使いたくないので、びっしりとしつけしてあります。
私もこんなに細かくしつけしたことはありません。
pa0073_convert_20081018175616.jpg


今日はクリスマスのブーツに取り掛かりました。
これは13年前に教室で作ったものですが、2度目の人はシックな色合いでリメイクを。
初めて作る人達はこのカラーで作ります。  これなら今年のクリスマスに間に合いそうね。
pa0075_convert_20081018175826.jpg


今日のおやつはIさんがグーテ・デ・ロワのラスクを、後は私の高山祭のお土産と頂き物のお土産を。
いつも皆さんが美味しいもの持って来てくれるので、たまには私も・・・ね。
pa0074_convert_20081018175715.jpg



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます。

今日のワンコとアレンジ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

遊水地でノーリードで遊ばせてあげたくて・・・でもお腹に草の実を沢山付けてしまうので、久々にワンピを着てのお散歩です。

Aちゃんちのノコにあげた服だけど、うなぎ犬のノコちんにはぶかぶかで戻ってきました。
で、アンリが着れるという事はダイエット成功って事なの。
Wで嬉しいね。
wanko0102_convert_20081017135408.jpg


これも太って着れないのでノコへ→またニコの元へ。
私の作る服は「女の子が欲しかった」の願望が丸出しですね。
女の子の服はめっちゃカワユイのが大好きなんです。
wanko0101_convert_20081017135258.jpg


遊んでいたら偶然にキャン親子も遊びに来ました。
この子がうなぎ犬のノコちんです。
wanko0104_convert_20081017135623.jpg


ママ犬のキャンちゃんは腎臓の手術後、随分ほっそりなりましたねえ。何度ダイエットしても痩せなかったのに・・・ウエストもキュッと締まってきれいな体型になって。
腎臓1つなくしたんだもの、良い事もなきゃーね。
wanko0103_convert_20081017135517.jpg

キャンちゃんは出産の時ベビーを2匹亡くしているの。その後腎臓の手術。
一生分の辛い事を経験したから、これからはいい事いっぱい待っているよ。ね、Aちゃん。
wanko0105_convert_20081017135730.jpg


ブログでドライアレンジをみたIさんからプレゼント用のリースの注文が。
リクエストは黄色系。  こんなんでどうでしょうか?
dry0032_convert_20081017135901.jpg



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

立ち枯れアジサイとトピアリー

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

毎年9月の末に山へアジサイを採りに行くのですが、今年は忙しく時期を逃してしまいました。
先日、まだ残っているかしら?と山へ行って来たのですが、去年の十分の一位しか集められなかったの。  残念!
やはりタイミング良く採りに行かないとダメね。みんな茶色に変色してました。


今年はこれだけ。 手前のひと際青いのはシリカゲルで乾燥してみたの。キレイよね。
dryoo28_convert_20081016174316.jpg


今年は暑かったせいか、花びらが大きく、赤紫に立ち枯れているのが多いわね。
ブルー系と赤紫系で1つづつトピアリーを作ってみました。
dryoo31_convert_20081016174627.jpg


手編みのリース台のクリスマスリース。  歳の割にこーゆー可愛いのも好き。
これからがつるの採集のシーズン。  今から楽しみよ。
dryoo29_convert_20081016174426.jpg


やはり秋は木の実のアレンジが楽しいわ。  お花と違って木の実は何年経っても傷まないのがいいよねー。
唐松は晒して白くしてあるんだけど重たく見えなくて、私がよく使う技法なの。
dryoo30_convert_20081016174525.jpg


今日の作品は全部1,000円だけどバザーで売れるといいんだけどなー。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございました。

今日もドライアレンジです

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

昨日に続き、バザー用のアレンジをいくつか作ってみました。

リースは1.000円の予定です。 リース台の直径は20cmなので、出来上がりは25cm位かな?
木の実を沢山使った秋色リースです。これから梅雨まで、直射日光に当てなければ色落ちや花こぼれは殆んどありません。少し薄暗い位がベストよ。
dry0025_convert_20081015190232.jpg


バザー用は低価格に設定してあるので自宅のユーカリを利用しちゃいました。
白い木の実は南京ハゼです。 近くにこの木が沢山あるので毎年頂いて来ます。 
dry0026_convert_20081015190344.jpg


ちょっと早いけどクリスマスリースも作ってみたの。
これならクリスマスが終わっても飾って楽しめそうね。
dry0024_convert_20081015190112.jpg


勢いに乗って後3つ、作っちゃいました。 これは800円でどうかしらね。
これは手編みのつるにアレンジしてみたの。
dry0027_convert_20081015190443.jpg


あら~、どうしましょ?ノンビリしていたけど19日まで後3日しかないのね。
土曜日は一日パッチワークのサークルがあってアレンジを作れるのは2日だけ。
少々、飽きてきたけどやるっきゃないわ。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます。

バザー用ドライアレンジ

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

19日はボランティアでお世話になっている学習交流センターのお祭です。
私はバザーでドライアレンジを出品予定なのでいくつか作ってみました。


これは500円の予定。いくつ作ろうかしら?
dry0023_convert_20081014235350.jpg



上から見るとこんな感じ。ちっちゃくても可愛いの。
dry0022_convert_20081014235214.jpg



これはいくらにしようか決めてないの。
dry0021_convert_20081014235057.jpg


明日は(あら、もう今日になってました。)1000円のリースをいくつか作ってみますね。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?

にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ
ありがとうございます。

ミニミニタペとドライアレンジ

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

クリスマスローズの株分けをした後は何だかポッカリと気が抜けちゃって・・・

そんな時には息抜きのお遊びでリフレッシュしましょ。

随分前に作った15cmの可愛いミニタペで遊んでみたの。
吊り下げてある母子草は川原で採って来たの。 私の大好きなお花。
dry0020_convert_20081013201221.jpg



次は作り溜めてあった布薔薇でリースを。
お花いっぱいのリースも好きだけど、木の実とグリーンを使ったリースが私は大好き。
dry0017_convert_20081013200905.jpg


注文したドライフラワーが続々と届きました。
貝殻草、ボアプランツ、グロボーサ、タタリカ
dry0018_convert_20081013201034.jpg


千日紅、ミニアワ、アメリカーナ
dry0019_convert_20081013201124.jpg

貝殻草や千日紅は自分でも作るけど専門農家さんのお花はさすがにきれいだわ。
ドライアレンジはこれからがベストシーズン。
趣味と実益に、沢山作って楽しい時間をすごします。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

クリスマスローズの株分け

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今、私のクリスマスローズの先生,Tさんに株分けの仕方を実演で教えてもらってきました。

根が盛り上がってきたり、花付きが悪くなってきたら株分けをして若返りさせましょうね。


まずは株をスコップで抜き、土をふるって落とします。
これは古い葉を取って新葉の状態です。古い葉は株分けの時は取っておきましょう。
長い根もざっくり切っても大丈夫ですって。
g0057_convert_20081012154109.jpg


上から見て株が盛り上がって分かれていたら、そこに包丁を。
平らで切り口が分からない場合は根に包丁を入れ、切ります。 ただし上、数cmは切り込みを入れないでね。
g0058_convert_20081012154207.jpg


白菜を切るのと同じで株を両側に開く様に分けます。
g0059_convert_20081012154305.jpg


まずは2つに分けました。
g0060_convert_20081012154401.jpg



株分けするほど大きくなっていれば、大体4つに分けるそうです。
こんなに小さくなって、来年は咲かないでしょ?
だいじょうぶよ。 花数は少ないけどちゃんと咲くのよ。
私は嬉しくなってワクワクしてきました。後はあたらしい土に植えてあげればいいんですって。
g0061_convert_20081012154454.jpg



Tさんのお庭は100株以上のクリスマスローズが植えてあるのね。
専門のお店から取り寄せて珍しい種類も沢山あるの。
春に咲いている所をまた紹介しますね。

私もTさんから沢山頂いて、購入したのと合わせて20株程育てています。
でも去年位から花付きが悪くなって・・・
明日は私も初めての株分けにトライしてみるわね。


これは先日Tさんに着物地を頂いた御礼に持っていった観葉の寄せ植え。
こんなものでもすごく喜んでくれて・・・とても優しい方なの。
kanyo0004_convert_20081012154603.jpg


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます。


秋の高山祭

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

「秋の・・・」と言うには暑すぎの高山でした。
初秋の涼しさに馴染みだした体には少々キツかった。私も主人も上着の下は半袖で大正解。


プレゼントのハンチング姿の主人を載せたかったんだけど,絶対嫌だっていうので屋台のみで。   
それもそうね ご披露するほどのシロモノでもないし・・・やだ~、ほんとの事,言っちゃったわ~。

すが々しく貫ける様な空の高さは秋よね。
takayama0001_convert_20081011105947.jpg

メインのからくり奉納も素晴しかったわ。
すごい人の波で汗をかきながらの見学だったけど、充分堪能しました。
takayama0002_convert_20081011110048.jpg



我が家も数年来の不況で経済的には厳しいものがあるのですが、年に1,2度はこうして日帰りのバスツアーに行くようにしているの。

旅を楽しむのに理屈はいらないんだけど、同じ時間の中で共に感動しながら過ごす事は、我ら中高年夫婦にはとても大切な事。

あら、嫌だ、大げさねえ。

ただ、遊びに行きたかっただけの癖に理由付けするな!っちゅうの。


そうそう、ワンコさん達がいつもお利巧にお留守番してくれるから楽しむ事が出来るのね。

お母さんからささやかなご褒美よ。召し上がれ・・・って、がっちゃんたらフライングで食べちゃったの?
wanko0100_convert_20081011110149.jpg




励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

トップが出来ました。 ふー!!

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

昨夜から今まで、珍しく集中力を切らさずに秋色タペストリーのトップを仕上げました。
頑張ったのには訳があるのですが、それは後で。


脚立の上に乗って写したんだけど、150cm程の大きさなので全ては写せなかったわ。(それ以前に、写真を撮る技術がないって感じね)
パイピングの生地の色、ピンクにしようか紺にしようか迷っているの。
pa0071_convert_20081009115212.jpg



今回はボーダーのデザインが先に出来てしまって作っちゃったの。
メインは後から考えるというへんてこりんな作り方をしてしまって・・・
マッチしなかったらどうしよう?ってすごく不安だったけど、どうでしょうか?
pa0070_convert_20081009115107.jpg



ぐーたらおばさんが必死こいて仕上げた訳はね、明日、高山祭りを見に行くの。
お楽しみが鼻先にぶら下がっていたから頑張れたって事。  単純よね~。


私のパッチワークの原点になる写真を見つけたの。
長男の一歳のお祝いに作ったこんなもの。
pa0069_convert_20081009115007.jpg


29年前の写真だから顔が写っていても長男も怒らないわよね。
子供の為のタペストリーは自己流で作っていたけど、すごく楽しかったの。
これが無かったら25年前に習いに行く事もなかったでしょうし、大好きな趣味になっていなかったかも。
息子に感謝しないとね!



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます。

出来立てのほやほやです。

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

たった今、タペストリーのお花のアップリケを全部付け終わりました。

今週は日曜と月曜日に風邪でダウンしていたの。
だから予定より遅れてしまったので、今日は一寸頑張りました。


まだボーダーが付いていないんだけど、全体の雰囲気はこんな感じ。
実物はもう少しはっきりした色合いなんだけど・・・いつも写真がいまいちで嫌んなっちゃう。
pa0066_convert_20081008182514.jpg



落ち着いた色合いの生地を沢山使ったので、アップリケの1辺を左右対称にせず、リズム感を出そうとしたんだけど、どうかしら?  あまり効果はなかったかしらね。
pa0068_convert_20081008182714.jpg




コーナーにだけ、お花を咲かせてみたの。  イメージはディンティ べスという一重の薔薇だったんだけど、実際の薔薇はもっとウエーブが繊細で素敵なの。私は枯らしてしまったんだけど・・・残念。
pa0067_convert_20081008182612.jpg


明日はボーダーを付けてトップを完成させたいなと思っているの。
どんな感じになるのかしら?
楽しみでもあり、怖くもありの心境よ。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ありがとうございます。

これからも私らしく。

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

今日でブログを始めて5ヶ月経ちました。

振り返ったり、感想を言うには中途半端ね。
でもその気になったのでその事を書きますね。

だって50代でパソコンの知識もろくに無く、先生に自宅へ来ていただいた当初は何が何だかちんぷんかんぷん。

でも何も出来ない「うつ」時代が長かったので、回復したら何か新しい事にトライしたくて・・・
だから5ヶ月でも私には充分感動するに値する期間なの。


これからも思った事を、稚拙な文章だけどブログという形にして自己表現していきたいと思っているの。


あなた達もこれからもお母さんに協力してね。
アンリ、大口開けて美人が台無しね。
wanko0099_convert_20081007130910.jpg


パッチワークは大好きよ。
お花のアップリケも皆さんの励ましでもう少しで終わりそう。
paoo65_convert_20081007130320.jpg



ドライフラワーのアレンジは私の息抜きとお小遣いになってくれる一挙両得の楽しい趣味なの。
dry0016_convert_20081007130553.jpg



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

プレゼント

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

明日、10月5日は主人のお誕生日。
今年は何をプレゼントしようかな?


私の誕生日の時はしょうもない(ほんとは嬉しかったけど・・・ね)紙切れ1枚だったけど、私はちゃんと欲しいものプレゼントするつもりよ。

いつも悪妻の鬼嫁だけど、あめとムチは上手に使わなきゃ~。

しばらく前からそれとなく欲しいもののリサーチしていたの。
時計と靴が好きな主人の為に探してみたけど、予算的に無理。

次に欲しいと言っていた帽子とベルト。
これなら何とかなりそう。


顔の小さな主人はハンチングがよく似合う。お洒落ポイのは持っていないから、こんなのはどうかしら?  ベルトはたぶんこんなんが好き。
h0001+(1)_convert_20081004100855.jpg


明日が楽しみよ。
多分すごく喜ぶと思うわ、単純だから。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

主人を誘って

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

お休みで何をするでもなく、ごろごろしている主人を見ているのはイヤ。
だから2人で「ハート展」を見に行ってきたの。

手芸好きな私が励まされた詩を紹介するわ。


中根沙織さん(17歳、視覚障害)

「編み物」

編み物って楽しい。

編み物を始めると夢中になる

心を落ち着けたり、

頭を休めたりできる。

毛糸を選ぶのは楽しい。

編んだマフラーがだんだん

長くなっていくのがおもしろい。

まるでへびのようだ。

でも失敗した時は頭の中がぐちゃぐちゃになる。

やめてしまいたくなる。

でもあきらめない。

作品ができるとうれしい。

夏なのにマフラーできちゃった。


この詩には原田祐花さんの絵が添えてありました。 とても素敵ね。  
h0001_convert_20081003074812.jpg


ハート展の次はパッチワーク専門店のバーゲンで布を買ったの。
沙織さんと一緒ね。選んでいる時ワクワクしてとても楽しかったわ。
pa0063_convert_20081003074949.jpg


私も沙織さんのように最後まで頑張ってタペストリーを仕上げなくっちゃあ。
頑張るぞー。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

無期懲役

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

2005年1月27日の夜のニュースでこの事件を知った時は、あまりに理不尽な事で呆然としてしまった。
私が自宅でパッチワーク教室をしていた時の生徒さんのTさんが惨殺されたのです。


ただそこにいたというだけで、手足を縛られ首を切られるという残忍な犯行。
被告の大学生は復讐の為にTさんの勤める病院にやってきて,目的の医師は留守だったので、たまたまそこにいたTさんともう一人を殺してしまったのです。



Tさんは一月いっぱいで被害にあった病院を退職する予定だったの。
あと3日で・・・
退職したご主人と2人でこれからの人生を楽しむ予定だったのに。



被告の「無期懲役」が昨日、最高裁で確定したそうだ。
理不尽な事で妻、お母さんを失ったご遺族はやりきれない気持ちでしょうね。

新盆の時に、Tさんのご自宅にお線香を上げさせてもらいにいった時、ご主人の深い悲しみが痛々しく辛かったの。

人は深い悲しみの中にいると、顔とか表情が「白紙」のようになるのね。
悲しみを押し殺して「無」になっているようで・・・



私は司法の知識はないのでこの刑が妥当かどうかわからない。

でも死刑という制度が無くなり、凶悪な犯罪者は「終身刑」で一生刑務所で罪を償っていればいいと私は思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

