今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくしのまつり2008

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

毎年、「ふくしのまつり」に私達のボランティアサークルもちびっこ広場にブースを頂いて参加しているの。

今年のテーマは「不思議の国のアリス」。
私のアイディアで耳の動くうさちゃんを子供達に作ってもらう事になったの。

とても可愛くできました。弟君のうさちゃん、ユニークでおもしろいよね。
b0004_convert_20080928165917.jpg


私達もトランプ付けたエプロンして。 モデルはNさん。 ポーズが決まっているわ。
何故ボタンが付いているの?  私達のサークル名が「ボタンの会」だからなの。
b0005_convert_20080928170022.jpg


ステージではブラバンやら和太鼓、ママさんコーラスやら賑やかだったわ。
クラウンも参加して、盛り上がっていましたよ。
b0006_convert_20080928170139.jpg


なんたって私の1番のお楽しみはチャリティバザー。
戦利品の一部よ。 なんと布ぞうりが500円。あんよの為に前から欲しかったのよ~。
お野菜は50円均一。 家計が大助かりよ。他の品も定価の半値以下。 やったね。
b0007_convert_20080928170653.jpg


準備が大変だったけど、子供達が楽しんでくれて大満足!。
10月は地区の交流センターのお祭りに参加するので、もう一頑張りしなきゃー!


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

スポンサーサイト

おはなしの会

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

私は子供と絵本が大好き。
そんな私にうってつけのボランティアに参加しているの。

本当は孫にしてあげたいと思っているんだけど、長男は転勤族で、何故か結婚願望が無いし、ボヘミアンな次男は海外を放浪ばかりしているし・・・ね。


Fさんは70歳過ぎの1番の年長者なのでいつも昔話の紙芝居を担当。
とても面白可笑しく読まれるの。 さすがっていつも関心しちゃう。
b0001_convert_20080928165619.jpg


会長のIさんの読み方はすごい魅力的、子供だけでなく大人も絵本の世界にぐんぐん引き込まれていく。     いつか私もそうなりたいと思っているの。
b0003_convert_20080928165820.jpg


今日はおばあちゃんと来ている子達が多くて、とても微笑ましいわね。
b0002_convert_20080928165731.jpg


この後の工作は空容器でマラカス作って、皆で「おもちゃのチャ、チャ、チャ」を歌っておひらき。
月に1度のボランティアだけど、私にとってとても楽しいひと時。

いつか孫を連れて参加する日を夢見て・・・


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

花のアップリケ

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

パッチワーク再開後の大きめタペストリーは大好きな花のアップリケをどうしても付けたかったの。
花好きな私らしい作品を作れたら・・・ 

でも長期のブランクは思っていた以上に難儀な事だったわ。
アイディアもなかなか浮かばないし、手順もギクシャクして。

それでも思い出しながら、まずもぞう紙に実寸のアップリケの図案を書き込んで。
オリジナルにこだわったので、これだけで一週間。


厚紙で作り直して、布に写します。
pa0059_convert_20080927092150.jpg


下になるピースからアップリケ、茎に葉の順に。
pa0060_convert_20080927092240.jpg


最後はお楽しみのお花です。
pa0061_convert_20080927092333.jpg


1辺が左右対称ではないので出来上がれば面白いと思うんだけど、どうかしら?
ここまでで漸く4分の1が終わりました。
pa0062_convert_20080927092052.jpg


私のやり方はかなり手間がかかるのね。
今はもっとアップリケが楽に出来る便利グッズがあるのかしら?


あまりに久しぶりのタペの制作なので、プチ浦島太郎状態になっちゃったわ。
遠ざかっている間にかなり老眼も進んで・・・ これはかなり辛い事。  夜の作業がきつくって。


だから無理せずダラダラ楽しみましょう。
最後までやれば必ず完成するんだもの。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

あら、いやだ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

「あら、いやだー」は私の口癖。
今日は朝から2連発しちゃいました。


階下から「○○子、やられたよー」
朝の苦手な私はいつも主人に起こしてもらう。

いつもは名前を2度連呼するだけなのに、やられた? なにかしら?


あら、いやだー。
wanko0098_convert_20080925074321.jpg


変ね、と思ったのよ。いつもなら階段の下で待っているのに、ベッドの中にいるから・・・
おとうさんに叱られたのね。


でも手の届かない棚においてあったはず。
1m位あるから、デカワンのがっちゃんでも取れないと思っていたのに。


もしかして、がっちゃんが体重の軽いニコ姉さんを肩車して?・・・・まさかねえ

油断もすきもあったもんじゃない。これからは見えない所にしまわなくちゃあ。



もう1つのあら、いやだ!は家の前に歓迎できないワンコの置き土産。
しかも大型犬のもの。

あら、いやだーなんてのん気に語尾を伸ばしてなんかいられない。
怒りの感嘆符が付くよ。

マナー悪いよねー。
こういってはなんだけど、お年寄りの方は持っていかない方が多いような気がする。(私の近所の事)
昔は袋に入れて持ち帰る習慣なかったからねー。

置いていった人も、ご自分の家の前にこんなものが置かれていたら嫌な気持ちになるでしょうね。
自分がされて嫌な事は人にもしない・・・これがマナーじゃん。

難しい事じゃないのにね。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。





MEGUへ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

4年前、結婚式の招待状を彼と2人で持ってきてくれた時、輝くように美しい女性になっていておばさんね、すごく驚いた。   そしてすごく嬉しかったの。
親戚でもないのに招待してくれて。

結婚式でバージンロードをお父さんと歩いていた時、おじさんとおばさんも涙ぐんじゃって・・・
サッカー選手だった彼とMEGUの為に現役のJリーガーも大勢出席していてとても華やかで、楽しい披露宴だったわね。

そして今度はお家を建てて偉いわ。

新築祝いはおばさんらしく手作りのものをプレゼントするわね。

これは観葉の寄せ植え。これならMEGUでもお手入れ出来るでしょ?
g0053_convert_20080923172423.jpg


炭が乾いてきたら、下2cm位水を足せばいいの。たっぷりはダメよ。根ぐされしちゃうから。
g0054_convert_20080923172532.jpg

ちゃんと肥料と活力剤も用意しておいたから説明書を読んで、時々与えてね。
g0055_convert_20080923172657.jpg


MEGUのお父さんは私の主人の友人で、お母さんは高校生の時からの仲良し。
独身の時から4人は飲み友達でもあったの。

同じ歳に結婚して子供の歳も近かったので、よく一緒に旅行に行ったりバーベキューしたり、楽しかったわね。
楽しい思い出、いっぱいありがとう。


MEGUが「お母さんとお父さんの事、これからも宜しく御願いします。」って言ったけど、こちらこそ宜しく御願いします。

夫婦同士が友達同士。
こんな気心知れた関係ってそうはないでしょうね。
お金で買えない財産のようなもの。

MEGU、心配しないでね。
おばさん達、ずーとジジババになっても仲良くしていくからね。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます。


キルトも秋らしく

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

ようやく秋めいてきましたねー。

私は四季折々、季節の移ろいが好き。
季節の変化を眼で楽しむ事は、五感のなかで2番目に好きな事。

勿論1番好きな事は「お口」で楽しむ事なんだけど・・・

さあ、夏らしいキルトを片付けて、ちょっとシックなキルトに変えましょう。

玄関ホールは大きなタペで。
これは12年前に、次男の高校入学祝いに製作したの。  時の経つのは早いものね。
pa0058_convert_20080922082527.jpg

この玄関マットはだいぶ使い込んであるので、今年で引退ね。 お疲れ様でした。 ありがとう。
pa0055_convert_20080922082221.jpg


勿論トイレットペーパーホルダーも一寸落ち着いた配色で。
pa0054_convert_20080922082056.jpg


居間は和調で本当に季節ものを。
pa0056_convert_20080922082320.jpg

これは教室の課題で作ったのよね。 なんだか随分前の事で懐かしい。
pa0057_convert_20080922082425.jpg


ねえ、あなた、家の中が秋らしくなったでしょ?

壁はね。 家の中はもう少し片付けたほうが・・・

両手で耳を塞いで[あああああーー」  聞こえませーん!

私がちょっといい気分でいる時にヤナ事、言う人ねー。
1番、聞きたくない事言うなんて・・・・・バカタレ。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

みんなでチクチク0809

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今年の1月からパッチワークサークルをボランティアで始めてみたの。

長い「うつ」生活からようやく解放され、昨年の秋から7年6ヶ月ぶりにパッチワークを再開し、また皆で楽しみたいなあって思ったから・・・

今年、正月明けに以前の生徒さん達に声を掛けたら、皆さん「嬉しい、待っていたの。」って。

でもね、病気とはいえ、突然教室閉めてしまって迷惑かけたのが申し訳なくて・・・
だからこれからは、お月謝は無しで月に1度サークルとしてみんなで遊びましょうよ。


それから9ヶ月経ったのね。
何とか、やってこれたわ。
これからもこのペースならやっていけそう。


今、皆さんは春タペの製作中なの。
pa0053_convert_20080921100838.jpg

写真がいつもながらへたっぴで分かりづらいけど、実物はとても素敵な色合いなの。
来年の春には皆さん、壁に飾れそう。
とても楽しみね。

楽しみを言えば、皆で持ち寄る「おご馳走」よね。
お皿の乗っているのは生のプルーンですって。私、食べるのは初めて。とても美味しかったの。
pa0052_convert_20080921100746.jpg


気持ちが嬉しいの。毎回いろいろ持ち寄ってくれて・・・・・ありがとね。

これからも末長~く、みんなでチクチクしていきましょうね。
タイトルの数字がどこまで増えていくのか楽しみな私です。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

久々の大笑い

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

私の一番の贅沢は2ヶ月に1度観に行く演劇。
昨夜の公演は「宴会泥棒」でした。

geki0001_convert_20080920154443.jpg


劇団NLTの作品なのでどんなコメディかしら?ととても楽しみにしていたの。
内容は中年男性の貧しくも明るく、たくましく生き抜くハチャメチャ人生のお話だったんだけど、楽しかったな~!。

あんなに大笑いしたのって、最後にしたのはいつだったかしら?と思う位ガッハッハと笑っちゃいました。

残念だったのは客演で主役の林与一さんの声が割れていて一寸聞きづらかった事。
風邪でも引いたのかしらと思う位、ガラガラ声だったの。  お大事にしてください。

でも他の役者さん達の熱演のおかげでおつりがきたわ。



いつも思うんだけど市民劇場の会員さん達って、ほんと団塊の世代かそれより年配の方が殆んどなの。
私達の様な若い(?)世代が増えていかないと運営が難しくなってくるんでしょうね。
事務局の方とお話した時、「会員が毎月、減少していて困っちゃう。」って。

テレビはお手軽にお笑いやクイズ番組で楽しめるけど、演劇鑑賞は会場へ行かなければ観れないしねー。
でもテレビでは味わう事の出来ない生の感動は素晴しいと思うんだけどなー、私は。



励みになりますので、応援ポチをおねがいできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。


いい加減にしんしゃい!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

ワンコご飯の用意する度に「座って待つでしょ?」  「戻りなさい。!」

もういい加減、お約束は守りましょう!

私はワンコご飯の支度をする時はまず居間で座って待たせるの。
台所は狭くてぶつかって蹴っちゃうし、まな板からこぼれ落ちた食材を拾い食いされるのも嫌なので。


ニコ姉さんは呼ばれるまでベッドで待っていてくれる。
また、あの子達、お母さんに叱られるわよ。学習能力ない子達だから・・・
wanko0094_convert_20080919085133.jpg


問題はがっちゃんとアンリの食い意地の張った兄と妹。
座っているのは最初だけ。
wanko0093_convert_20080919085041.jpg

私が台所へ向かうとそろそろと付いて来る。
私が振り向くと、彼らも止まって私を見上げるの

まるで「だるまさんが転んだ」をしているような気分。

叱られると
アンリは身を縮めて固まっちゃう。

早く、食べたいの
wanko0096_convert_20080919085324.jpg


がっちゃんはひっくり返って、両手を合わせて「ごめんなさい」をアピール。

わかっているけど、我慢できないんだもん。
wanko0097_convert_20080919085412.jpg



「よし」って言うまで待つ事は出来るの。 よだれを垂らしながらだけど。
wanko0095_convert_20080919085235.jpg

毎度、これの繰り返しです。
ニコはしっかり2歳までしつけができたけど、アンリとがっちゃんは同時にうちに来たのでしっかり覚えさせる前に面倒くさくなっちゃって・・・
と言う事は私が悪いんだけどね。

どうしたら、座って待つ事ができるのかしらね。
どなたか、教えてくださいな。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます

ブラスバンドが一輪

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

毎年9月1週目に行っていた薔薇の夏剪定。
今年はとても暑くて・・・横着してサボっちゃった。

20種類程育てている薔薇の中で一番最初に咲いてくれたブラスバンド。
私好みの杏色、でも秋はぼってりしていてナイーブさにかけるわね。
g0052_convert_20080918074832.jpg


蕾もちらほら5つ程つけている。夏剪定しなかったので、咲く時期がばらばらになりそうね。

今年の春にはこんなに咲いてくれました。
花びらのウエーブがにぎやかで花色も陽気な感じよね。
g0051_convert_20080918074752.jpg


フロリバンダとして特別名花というわけではないけれど、とても育てやすく何より花付きがいいので、欲張りの私は気に入っているの。

「ブラスバンド」って薔薇の花の名前らしくないわよね。
新苗で購入した時、咲いたらどんな曲演奏してくれるのかしら?って興味があったんだけど。

東京スカパラダイスを以前聞きに行った事あるんだけど、のりがよくてパワフルでとても楽しかったの。

決めました。
私の薔薇「ブラスバンド」の名前は「東京スカパラ」にします。


励みになりますので、応援ポチ、御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます。

日本ドッグホーム協会

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

私の住む市に日本ドッグホーム協会があります。


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、飼い主さんが高齢になり、どうしても飼う事が出来なくなったワンコ達を無料で引き取り、お世話をしてくれるボランティア団体なのです。


私の県ではしばしばテレビでも報道されているので多少の知識はあるつもりだったのですが・・・

実情は私が想像していたより、とても財政が厳しいようです。

私にも身体の不自由な弟がおりますので「24時間テレビ」を見ては、多くの国民が福祉に関心を持ち善意の寄付をしてくださる事に感動しています。

でも犬などはどうでしょう?

高齢になりやむなく愛犬を手放す事になっても、家族同然の子達の「終の棲家」があまりにもないのです。

国でのワンコ達の老犬ホームは到底望めません。(盲導犬は別ですが)
ですから日本ドッグホーム協会は寄付で運営しているそうです。

今、私でも何かお手伝いできる事はないかしら?と真剣に考えているのです。
この子達の仲間の為にどうしたら寄付を増やす事が出来るのかしらって。
wanko19_convert_20080603090103_20080916144132.jpg

関心を持たれた方は上記のHPを是非ご覧になってくださいね。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。

この後、どうなるでしょう?

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

タペストリーのアップリケが半分仕上がりました。ふー。
何か、へんてこりんな手順で作り始めちゃったけど、少しづつ見えてきた私のイメージ。

考えがまとまる前に見切り発車でまずボーダーから始め、なんとかここまできたけれど・・・


アップリケをつけたらこんな風に。
pa0051_convert_20080915094845.jpg


秋色がテーマだったけど、配色的には無難すぎて面白味に欠けたかな?
pa0049_convert_20080915094718.jpg



アップはきついモノがあるけれど、反省を込めて。
pa0050_convert_20080915094804.jpg


アップリケの楽しさは、何も入っていないお皿に少しづつ手作りのご馳走をのせていくようなワクワク感。

次はリングの周りにお花のアップリケをのせていきます。
美味しそうなご馳走になるといいんだけどなー。


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます

母の人生

Posted by ゆまる on   12 comments   0 trackback

右手に棒切れを持ち、炎を見ながら無心に着物を投げ入れていた母。
子供ながらに声を掛けられない怖さがあった。

眼が・・・今、表現するとしたら、遠い過去をみていたような・・・炎が眼に映っていたせいかもしれなかったけど。


私が12歳の時、同居の祖母が亡くなった。
しばらくして、母が庭に穴を掘り、祖母の着物を燃やしていた時の光景。
もう40年も前の事なのに、忘れられない。


祖母は母を苛め抜いた。昔はよくあった話。
あまりの辛さに私のすぐ上の姉の出産後、父と離婚。

置いてきた子供が不憫で子供の為にまた父と再婚。

私が思春期になると母は自分の人生を私によく語った。
殆んどが父と祖母に対する恨みと愚痴だったのだが、今ではあまり聞かない程ひどい嫁いびりの話。

話の最後は必ず「○○ちゃん、長男とは絶対結婚したらいけないよ。私のような苦労はさせたくないからね。」


言いつけどおり、お気楽な三男坊と一緒になりました。(笑)



昨日,着物地を下さると言うのでTさんの所へ遊びに行った時、着物にまつわる会話をしていて私が何気なく「母が祖母の着物を焼いたのよ。」といった時の事。

一瞬、Tさんの顔が張り詰めたように思え、「ごめんなさい、変な話しちゃって。」とあやまり、「Tさんには無縁の話よね。」と言ったら


「○○子さん、この世に憎しみや辛さや悲しみを持っていない人はいないのよ。言葉にする事が出来る人はまだ幸せよ。」


・・・・・・・・・・・・・・

家に帰ってからも胸がざわざわして、夜遅くまで寝付けなくて・・・
今、こうしている時間もTさんの言葉の深さに胸を打たれています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

観葉の寄せ植え

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

今年から作り始めた炭を使った観葉植物の寄せ植え。
セラミスやハイドロコーンより植物の傷みが少ないので私的にお気に入りです。

仲良しのAちゃんの依頼を受けてまた1つ作ってみました。
観葉植物3種、木炭、100均のガラスの器を使って。
kanyo0001_convert_20080912105051.jpg


これが完成品。
後ろ右側にカポックの様に見える木はシェフレラ ピットマンズプライドと舌を噛みそうなウコギ科の木で初めて使う木です。
kanyo0002_convert_20080912105136.jpg

ついでに私も自分用にセラミスを使って1つ作ってみたの。
ツルの土台が大きすぎてテーブルからはみ出しちゃったわね。
kanyo0003_convert_20080912105219.jpg


Aちゃんの寄せ植えは全部で740円で出来たのよ。
低予算でもちょっとオシャレに出来たので、喜んでもらえるかしら?



励みになりますので、応援ポチを御願いね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます。


タイヤが吹っ飛んだのに・・・

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

これも昨日の話。
火曜日の午前はアクアウォーク教室に行っているのですが、そこの先生が遭遇したとんでもない事件。

なんとご主人の運転中に左前輪のタイヤが外れ、飛んでいってしまったんですって。

新車で車を購入し、1年点検をお付き合いのある修理工場で済ませたすぐ後の事で。

助手席にいた先生は火花が見えてすごく怖かったらしい。

そりゃーそうだよね。まさかタイヤが吹っ飛ぶなんて普通ありえない。

幸い、何の事故にもならず車をその修理工場で見てもらったら、車メーカーのH社の責任にしたらしい。

H社もすぐ車を調べたら、なんとその修理工場で1年点検した時に、タイヤを留めるボルトをしっかり締めていなかったことが判明。

しかも証拠隠滅の為に右前輪のタイヤもすでに外してあるという悪質さだった。

その後の修理工場の対応が酷過ぎて。

すぐに弁護士をたて、「車は直したから、代車を早く返さないと料金が発生する。」って脅しともとれる手紙がきたんですって。

社長は、先生ご夫婦が会社に行くと「この件は弁護士にまかせてあるから」と一言も謝ってくれなかったらしい。

先生達も納得出来ずに、区役所、警察、運輸局、と訴えたが、事故になっていないという事でどこも受け付けてくれなかったとの事。


弱者の泣き寝入り・・・・・・聞いていて私もやりきれない気持ちになっちゃって。

修理会社も腹立たしいけど、役所の対応のいい加減さに不信感を感じてしまう。

タイヤが外れても人身事故にならないと動かないお役所。

実際、外れたタイヤに当たり亡くなった人達がいる事はニュースでも見聞きしている。

そうなってから罰則与えても命は戻らないのにね・・・・・


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

「振り込め」のマサ

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

「俺だけど、ケータイ変えたから・・・」

ん?、小声でぼそぼそしたしゃべり方は次男に似ているけど、今は南米にいる。
長男はもっとハキハキしゃべる。第一、家庭の電話は使わずケータイで連絡を取り合っている。

(これって振り込め詐欺?、)

とりあえず、「あんた、だれ?」って聞いてみた。

「・・・・・・マサ・・・・・・」

「うちにはマサって子いません。」

「・・・・・・間違えたかなあ・・・・・・」ガシャン。

主人に話したら、「まじめに働け!」って言ってやればよかったじゃん。今度掛かってきたら言ってやれって。
もう掛かってくるわけ無いじゃんと思っていたけど・・・

これって7月の事でした。

ところが今日また、

「俺だけど、ケータイ変えたから。」

勿論、マサではなく、いやに自信あり気のオニイチャンだった。

「あんた、だれ?」

ガシャン。

ヤダヨー。いきなり切ったりして。

こっちはまだゆー事あったのにー。   マサのほうがまだ可愛げがあるよー。

私の住む市は県の中で「振り込め詐欺」の被害がダントツで多いと先日新聞に載っていたけど、市民性として人がよくて信じやすい(お人よしの事でしょ?)と書いてあったのね。

もしかしたら、私の住む市は「振り込め詐欺」グループのターゲットになっているのかもね。

私は人がいいかもしれないけど、お金はないからもう電話してこないでね。




励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

七と九が遊びに来てくれた

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

Yさんが七(ナナ)と九(ココ)を連れて遊びに来てくれました。
ご覧の通り、2匹ともシルバーダップルでニコ姉さんの妹ワンコ達です。


同じ時に生まれた2匹でも随分違うものね。右側の九は殆んどレッドが入っていなくて体も七より大きいの。
ベビーの時のあだ名は「モーモーちゃん」。
wanko0089_convert_20080908204521.jpg

この子達は「ニコ」と「がっちゃん」には反応するけど、「アンリ」って言っても知らん顔しているんだって。
アンリは自分のベビー達も育児放棄してニコとがっちゃんにお任せする位面倒見が悪いので、この子達もわかっているのね。

がっちゃん、九のお尻のにおい嗅ぐのやめて~。
wanko0091_convert_20080908204646.jpg


特にがっちゃんは本当に優しい。誰にでもフレンドリーで、もし人間だったら良い保父さんになれたでしょう。

七も九も仲良くしようね。おじさんが遊んであげるから。
wanko0090_convert_20080908204604.jpg


最後に七のひょうきん顔を・・・
可愛いねえ。
wanko0092_convert_20080908204730.jpg


励みになりますので宜しければ応援ポチを御願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。

遊びたくないです、暑くって!

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

久々に富士山の麓の朝霧高原に行ってきたのですが、期待はずれの真夏日になっちゃって。
目的はバナジウム水を貰う事と、ランでワンコ達を遊ばせる事だったんだけどなー。


ちょっと、あんたらどこ行くの~?ランはこっちよ、戻っておいで~
wanko0086_convert_20080907172335.jpg


ねえ、お兄ちゃん、暑すぎない?
そうだね、遊ぶ気にならないね、アンリ。
wanko0082_convert_20080907161544.jpg


動きたくない! 遊ぶなんて無茶です。
wanko0083_convert_20080907161625.jpg


えー、1500円分アソボーよ。
でもお水飲んだ後は「帰りたいよ~」と3ワンが飛びついてきたので5分足らずで終了です。
wanko0087+_convert_20080907172452.jpg



このランの経営者は隣でお蕎麦屋さんもやっているのね。
朝霧高原の中にあるこのお蕎麦屋さんは、お店で使う為に地下200mから汲み上げているバナジウム水を、食事をするか、併設されているランを利用する人には無料で好きなだけ分けてくれるのです。

でもお蕎麦も食べたから、この暑い日にランは止めておけば良かったかな?勿体無い事しちゃったよ。


看板はケバいけど、バナジウム水って血糖値を下げる効果があるんですってね。
主人は軽い?糖尿病なので効き目を期待しているの。
wanko0085_convert_20080907161754.jpg

今、汲み上げている地下水は富士山に100年前に降った雨なんですって。
ミネラルたっぷりのバナジウム水を20リットル入るタンクに14杯も貰っちゃいました。
wanko0084_convert_20080907161709.jpg

1500円は無駄になったけど、ま、いいか、バナジウム水を沢山貰ったからね。
次に来る時には、すっかり涼しくなっているでしょうね。
そしたら、ランで楽しくあそぼーね。



励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。


放浪息子の絵葉書

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今、南米を放浪中の次男から絵葉書が届きました。1ヶ月前、キューバから絵葉書を送ったよとメールが来たのに、今頃着くとはねえ。のん気なお国なのね。

この絵葉書に次男が楽しく旅をしている事が書かれていたの。そんなこと初めて・・・
ちょっと嬉しい。
g0050_convert_20080906125033.jpg


1番新しいメールではグアテマラのスペイン語学校に通っているそうな。
次男は海外へ放浪にでて4年になるが語学の勉強するなんて初めてのこと。
どうゆう心境の変化かな?


初めての事はもう1つ,メールで「グアテマラの刺繍はすばらしいよ。母さん、見たら驚くよ。」って。


私と次男は何故かそりが合わなくて、口をきけば言い争い、お互いに感情的になっていたから、手芸好きな私の事を旅先で思ってくれた事が意外で、「オトナになったのかな?」と素直に嬉しい。


私と言えば、豚足ごときで主人と喧嘩して大人気ないね。
言い訳なんだけど、50代ってビミョーにデリケートな年代なの。

体は代謝が落ちて太りやすくなるのに髪は痩せてより貧弱に。
肌のつやも衰え、首筋はしわっぽくなるしね。

現実的に「老い」と向き合っていかなくてはならない年代なのです。
だからと言って、主人に苛立ちをぶつけた私も悪かったよね。

主人はこの暑い中、罪滅ぼしなのか庭の雑草取りをしています。
g0049_convert_20080906124925.jpg

ありがとね。そしてごめんね。


励みになりますので、宜しければポチっと御願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

ユリのさく果

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨年採って来た高砂ユリとうばユリの「さく果」、私は「咲果」の方がいいなあと思うんだけど・・・
種の入っている鞘の事なんだけど、いかにも咲いている様に見えるでしょ?

丸いのが「うばユリ」  細長いのが「高砂ゆり」のさく果です。
dry0014_convert_20080904184216.jpg

そのうばユリのさく果を漂白してドアリースをリメイクで作ってみました。
私の作った黄色の布バラで作ったリースなんだけど、ドライフラワーのお花の傷みが激しいので外して木の実に差し替えて秋らしくしてみたの。
dry0013_convert_20080904183803.jpg


そのままで使う事もあるけど、漂白すると透明感が際立ちリースを引き立ててくれる貴重なお花です。
dry0015_convert_20080904183854.jpg


1ヵ月後にはくるみが、10月下旬にはシャリンバイの黒い実、11月からは南京ハゼの白い実、赤い野イバラの実etcと、私は野に山に毎週のように出掛け楽しい時間をすごします。

そうそう春までにはツルも採ってこなくては・・・

もうすぐ、1年で一番わくわくする季節がおとずれます。


宜しければ応援のポチ、御願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

これからがメインです

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

なんとかタペストリーのトップが今、出来ました。
何しろ、8年ぶりの大きな(私にとっては)作品にトライしているので、試行錯誤の毎日です。


秋色にしたくって色は渋めで、メインのアップリケで引き締めていこうかなあと。
出来上がると150cm四方になる予定です。
ボーダーは縫い付けてありませんが、アップリケ前なのでバランスのチェックしてみました。
pa0047_convert_20080903101750.jpg

無地の様に見える所はベージュの細かなチェック。
そこにメインとなるお花のアップリケをこれからしていきます。
pa0048_convert_20080903101827.jpg


どんなお花をアップリケしたらより良く仕上がるのか、いまいちアイディアが浮かばなくて・・・
そこで図書館から押し花のデザイン集を借りてきたのね。

pa0046)_convert_20080903101711.jpg

キレイよね~。見ているだけで花好きな私はワクワクしちゃいます。
pa0045_convert_20080903101630.jpg


ここまで半月で仕上げたけど、これからが長く掛かるんでしょうね。
慌てず、プランをよく練って少しでも満足する物に仕上げたいなと思っているの。
だからと言って私の場合はクオリティの高い作品になるとは限らないでしょうけど・・・ね。

パッチも好きな趣味の1つだけど、他にもやりたい事があって広く浅く楽しむのが私流なので( 気が多いと言うか、飽きっぽいのかもね)、完成するのはいつになるやらです。
でも楽しみながら続けていけたらいいなーって思っています。



にほんブログ村に参加してます。励みになりますので、応援のポチを御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

豚足のせいで・・・

Posted by ゆまる on   12 comments   0 trackback

土曜日にスーパーで「豚足」を買ってしまった。
「コラーゲンたっぷり」のうたい文句につい手が伸びたの。それと炭火焼との表示で、こんがりきつね色をしていて食べた事はなかったが美味しそうに見えたから。

あとから考えれば魔がさしたとしか思えないのですが・・・


家に着いたら早速食べてみたくなり、昼間からビールを飲みながら丸ごとかじりついたのね。
なにしろ硬くて包丁が入らなかったので。
思った以上に歯ごたえがあってあらかた食べ終えた時、右側の耳の奥からその下辺りが「カクッ」っと痛くなったんです。

「イター、もしかしてこれって顎関節症?」と不安になって。
それからあくびするたびに痛みが・・・


昨夜、手で耳の下を押さえてあくびをしていたら主人が「どうした?」と聞くので正直に答えました。
そしたら、ニヤニヤして「豚足食ったぐらいでキレイになれるわけないじゃん」と心配する前に小ばかにしたの。くやしー!


朝感じた「ささやかな幸せ」はその言葉で、夜には吹っ飛んだ。


まったくコイツは「女心」がわからないやつだ。
それと言葉に思いやりがない。

主人が、出てきたお腹を気にして腹筋をしているのを見て「やるねー」と感じていたので、代わり映えのしないお腹を見ても「ちょっと締まってきたんじゃない?頑張ってね。」とエールを送っていたのに!

それが優しさと言うもんじゃないの?

無理して腹筋するから弱っている筋肉から腸が飛び出してそけいヘルニアになって手術したのは誰よ?

目くそ、鼻くそ笑うとはこの事だ。

ひとしきり言い争ってから口をきいてないのです。
今朝も「弁当は?」って聞いてきたから、「ない」って言ってやりました。

小さな声でぼそぼそ「行って来るよ」って言ったけど、聞こえない振りしちゃった。

セレブな加納姉妹は「すっぽん」を食べているらしいが、私は298円の「豚足」。
その「豚足」が原因で喧嘩した事が、よけいみじめな気分にさせる。


私だって人並みに、「つやつやお肌」に憧れるのよね。
だからその努力を笑うのは無神経だと思う。

私が怒るのは間違っているかしら?



にほんブログ村に参加してます。宜しければポチっと御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。