今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


手作りワンコ服

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

きょうは久々にお洋服をきて公園までお散歩に行ってきたの。
私の作るワンコ服は女の子はワンピで男の子はベスト。それぞれ私らしくアップリケをしてあります。


ニコ姉さんのはピンク色のスカートに合わせてお花のアップリケをしてあります。
wanko0080_convert_20080831085000.jpg  


アンリは黒地にオレンジピールのパターンをアップリケで付けてあります。
パッチではこんなポップな配色はした事ないけどワンコ服でトライしてみたの。
wanko0078_convert_20080831084834.jpg="0" />


がッちゃんの服は全てリサイクル。だから3枚に接いでボロ隠ししてあります。
可愛くハートのアップリケで。
wanko0079_convert_20080831084918.jpg


うちの3ワンは散歩の時はいつもこんな並びで歩くのね。
wanko0081_convert_20080831085049.jpg

散歩のしつけをしっかりしてあるニコ姉さんは絶対に人の前にはでません。
アンリとがッちゃんは2匹同時に育てる事になったので中途半端になっちゃったけど、リードを引っ張るような事はなくなりました。

こうして主人と、日曜日にお散歩を一緒にするのは久しぶり。
ワンコ達も早朝の公園でリードを外してもらってのびのびと・・・


どうってことない事だけど、「ささやかな幸せ」を感じちゃう。
安上がりのおばさんです。


にほんブログ村に参加してます。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。


これから どうする?

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨夜、「ぶどうの皮」のパターンをつなぎ合わせて、次に進もうかと考えていたら・・・・・なんにもアイディア浮かばない。
それどころか5日間、針と糸を持っていたらちょっと飽きてきた。

子供には「継続は力なり」って口癖の様に言っていたのに、親がこれじゃーね。

先日ブログで「余力を残しながらちょっとだけ頑張る」が長続きの秘訣よねーとエラソーな事のたまっていたくせに、頑張る前に飽きるとは何事ぞー。

でも、「らしいじゃん」とすぐ開き直る。

ここまではなんとか仕上げたのよね。 1m位の大きさなの。
pa0042_convert_20080829142432.jpg


久々のパッチだったので接ぎ方間違えた。この部分だけ残してしまったので、後から接いだんだけど、ちょっと変?  ま、いいかー。キルティングしたらわからないよね。
pa0043_convert_20080829142517.jpg


今日も朝からこの後どうしようかなーって・・・
メインは花のアップリケだから土台布にこれをどうセッティングしたら引き立つのかな?
それと出来てしまっているボーダーとのバランスも考えなきゃーね。


飽きてきた所にアイディアなんか浮かぶわけない。
それに今日は腹が立つ程、バカ暑くてムシムシしているので一時中断することにして、布バラでリースを作ってみたの。


痛んだドライフラワーを外して布バラ2輪挿しただけ。
dry0012_convert_20080829142603.jpg

手抜きだけど、シンプルで気に入っちゃった。
ドライアレンジは秋からがベストシーズンで、今お花を付けても傷み易いのね。
しばらくこのままで楽しむ事にしましょ。

今日はパッチの事もう考えないで、涼しい図書館で本を読む事にしようっと。


にほんブログ村に参加してます。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。



窮犬、ニコを噛む?

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

情緒不安気味のニコ姉さんは日に1度はアンリとがっちゃんをひっくり返し「私が1番」をアピールしているのね。

いつまで続くのか、私はいささかうんざりしている。
前のように3匹で仲良くしていてもらいたいのに・・・

アンリも可哀想だけど、元を正せばあんたがニコ姉さんにマウントしたからこーゆー事になったのよ。
wanko0075_convert_20080827224239.jpg


本当に可哀想なのは、がっちゃんです。ニコ姉さんに「忠犬ハチ公」のように尽くしていたのに、巻き添えくってひっくり返されるんだから。
wanko0074_convert_20080827224150.jpg


でもこの時はいつもと違って、ひっくり返されたらがっちゃんが少しうなり声をあげ反抗的な態度をとったの。

今まで我慢していたがっちゃんも余程、辛かったのね。

やおら起き上がるとニコ姉さんにぶつかっていきました。
「そうそう、がっちゃん、がんばれ、オトコの意地みせてやれ」と応援していたら写真撮り忘れました。

おだやかで優しいがっちゃんが初めてニコ姉さんに歯向ったのです。
ニコ姉さんはちょっと鼻白んだようで・・・


その後しばらく経ってから、がっちゃんが寝ているベッドにニコ姉さんが入っていって・・・
優しいがっちゃんは追い出す様な荒っぽい事はせず、一緒にネンネしてあげました。
wanko0076_convert_20080827224328.jpg


ニコも自分の横暴さにちょっとは反省したのかしら?

見ようによっては少し申し訳なさそうな顔しているようにも見えるんだけど・・・


これを気にニコも落ち着いてくれたらいいのにな・・・とお母さんは心より願っています。



にほんブログ村に参加しています。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。


素敵なカラーとリード

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

3年6ヶ月使っていたアンリとがっちゃんのカラー、だいぶ傷んできたのでそろそろ新しくしてあげたいと思っていたの。でも市販のカラーでは気に入る物がなかなか見つからなくて・・・

そんな時、リンクさせていただいているpakaママさんの作っているカラーを見て「これだ!」と思い、早速作っていただきました。

アンリはサーモンピンクでとても可愛いお色です。
wanko0071_convert_20080827080128.jpg

がっちゃんはグリーンの引き締まったお色です。
wanko0072_convert_20080827080218.jpg

もちろん、それぞれネーム入りで。

ついでに2頭引きのリードも御願いしちゃいました。
wanko0073_convert_20080827080308.jpg

裏はそれぞれのカラーと同色で勿論ネーム入り。
オーダーの魅力は世界で1つしかないという贅沢気分が味わえる事。
とても素敵なカラーとリードを作っていただきました。

pakaママさん、本当にありがとうございました。


にほんブログ村に参加してます。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございました。

歯磨きキライな子はだ~れ?

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

食後はいつも、3ワンは主人に歯磨きシュッシュッしてもらいます。
動物病院で「中程度の歯垢がついてますね。」と言われてから、主人の歯磨きがバカ丁寧になって誰かさんは自分の番がくるとベッドで寝た振りするようになりました。


私じゃないよー。だってお父さんの事、だいすきだもの。
wanko0069_convert_20080825182045.jpg


僕でもないよー。男の子だもの。こんなの痛くないぞ。
wanko0068_convert_20080825181953.jpg


私は歯磨きキライ!でも後でお父さんが「いい子、いい子」してくれるから、我慢しているの。wanko0070_convert_20080825182133.jpg


そうです。不安げにチラ見しているニコ姉さんでした。

先生は「嫌がるようなら、プレーンヨーグルトは歯垢がつかないので歯ブラシにつけてあげるといいよ。」とおっしゃいましたが、ダイエット中なので今は素磨きです。
主人がなだめ、すかしながら磨いています。

ワンコに入れ歯は無いんだから、自前の歯を大事にしないとね。


にほんブログ村に参加しています。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。

今日は、ここまで

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

朝から雨が降っていて思わぬパッチ日和になりました。
こんな日はチクチク、針仕事が進みます。

秋色タペのメインのデザインが漸く決まり、午前中に布選びとカット、午後からはピーシングと珍しく集中力が持続しました。
これも天の恵みのおかげですね。

パターンは「ぶどうの皮」のアレンジです。相変わらず写真がヘタッピで暗くなってしまって・・・
pa0041_convert_20080824194219.jpg

リングを16枚作ってからはぎ合わせるのですが、出来上がりはダブルウェディングのようになるんです。

今回はボーダーを先に決めて作ってしまったので(そんなのありかしら?)、作業手順が全て逆。
私にとっても初めての事なので、思っているように完成するかどうか不安です。

でも作り始めた以上、前に進むしかない。
「これはちょっと変」って感じたら軌道修正しながらやれるだけやってみるつもり。
「逆も真なり」になる事を祈って・・・


にほんブログ村に参加しています。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

ニコ姉さんの憂い

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

最近ニコの行動に気になる事があるのです。
5月にアンリにボスの座を奪われそうになってから、どうもピリピリしているようで・・・

先日5匹で遊びに行った時もそうでした。
今まではそんなに特攻隊長ではなかったのに、よそのワンコに向かって突進していってしまって。

まるで自分の力を誇示するデモンストレーションのようでした。

叱ったら、いじけてすねてしまって。
みんなと一緒に座りません。
wanko0066_convert_20080823103336.jpg


家でも、アンリとがっちゃんが自分より先に行動すると威嚇ばかりするのね。
だから最近は孤立気味。
wanko0067_convert_20080823103423.jpg


アンリがニコにマウントしてからというもの、ニコ姉さんの「心」が不安で一杯になっちゃったのかしらね
いつもニコを立てているんだけどなあ・・・それだけじゃーダメなの?

順位は先住犬のニコが1番。
わがままで威張りのアンリが2番。
デカちゃんだけど、へたれで優しいがっちゃんが3番。

5月まではこれで平和に暮らしていたのに・・・

3ワンコ交えて話し合いという訳にもいかないしねえ・・・
犬社会の事は犬で解決してもらうしかないのかなあ。



にほんブログ村に参加しています。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。

ボーダーだけはできました

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

一週間前までは、「さあ、やるぞ~」と毎日気合を入れて針を持つのに、30分もしないうちにタラタラ流れる汗にあっという間に気力が失せ、「あー、もうダメ、ちょっと、休憩」でせんべい片手に冷たくひえたウーロン飲んでは、オリンピック観戦ばかりしていたグータラな私。

でもオリンピック選手たちの自分を信じてひたむきに頑張る姿に感動し、私もやっと目覚めました。
それとブログを見に来てくださった方に褒めていただいた事もきっかけになり、がぜんやる気になっちゃって・・・

4辺のボーダーを仕上げました。タペの大きさは150×150です。
pa0039_convert_20080822184335.jpg

写真では分かりにくいのですが、秋色に仕上がる予定です。
pa0040_convert_20080822184414.jpg

今から秋物?と言われそうですが、完成はすぐでなくてもいいのです。
作ることが楽しければ・・・と思っているから。

出来上がれば何年でも楽しませてくれるんだから、あせる事はないって思っているのです。

私だってやれば出来るおばさんなのね。って事がわかっただけでも大収穫。
でも、夢中になっても無理は禁物。

余力を残しながら「ちょっと、頑張る」が長続きの秘訣ですよね。


にほんブログ村に参加しています。宜しければポチっと御願いできますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。





子供達の川遊び

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

この夏最後の川遊びに、また近所のちびちゃん達も連れて行きました。
川に着くまで1時間弱のドライブ。途中小さなトンネル2つあったのですが、手前でAちゃんが「トンネルの中は息止めるよー」の一声で子供達はおおはしゃぎ。
子供の扱いがとても上手で驚いちゃいました。

Aちゃんは結婚してから7~8年、子供に恵まれずようやく男の子1人授かりました。
だからまだ子供は高校生なのですが、のびのびといい子に育っているのね。
明るくておおらかで、「子育て上手」なのね。


この子達、何を捕まえていると思います?
wanko0060_convert_20080820075047.jpg

昼食以外、こうしてずーとおまたじゃくしを捕まえてはペットボトルに入れて遊んでいるのね。
なんでもないような事でも、「無心に遊ぶ」って子供ならではよね。

みーちゃんのお兄ちゃんは5年生で今日はとび入り参加。
wanko0063_convert_20080820075336.jpg

流れが急で心配したけど、「大丈夫だよ」ってバシャ、バシャ入っていって。
事故になったら困るけど、男の子はこれ位じゃなきゃ。
「危ない」ばかり言っているとひ弱になっちゃうもの。


Aちゃんと、「自分達の子育て中に、近所にこーゆーおばさんがいたらよかったのにねえ」と話したんだけど、子育ては「年中無休」だもの。
たまには子育てオフ・デもいいよね。どんなに可愛くてもうっとうしい時だってあったもの。

ママさん達も少しは「息抜き」できたかな?


にほんブログ村に参加しています。宜しければポチっと御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

がっちゃんの片思い

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

がっちゃんはAちゃんちのきゃんちゃんに恋をして、早3年ほどになる。
ひたすら、きゃんちゃんに思いを寄せる。見ていても健気で、私も切なくなるほどに・・・
wanko0061_convert_20080820075130.jpg

でも相思相愛ではなく、きゃんちゃんはがっちゃんに興味なし。というよりしつこいがっちゃんの事、「うざい子ねえ」と思っているらしい。


昨日はまた5ワンで川遊びに行ってきたのですが、時々そばに行っても、きゃんちゃんはそ知らぬ顔してスーと離れていく。
wanko0062_convert_20080820075247.jpg

私が「きゃんちゃん」と言っただけで、「うおお~ん」と切ない雄たけびを上げるほど、恋焦がれているのね。
だからと言って、強引にマウントなんか絶対にしない。
せいぜい、一緒にお散歩する時に寄り添って恋人きどりで歩く位なのだ。

片思いでも控えめに純愛を貫くがっちゃんが人間だったら、私なら情にほだされて愛してしまうかも・・・


にほんブログ村に参加しています。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。




2度目のつるむらさきの収穫 

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

前回の収穫から半月でまたまた立派に育ったつるむらさきさん。
エライ、エライ、ありがとね。
g0047_convert_20080818091157.jpg

脇芽も増え、前回の2倍の収穫です。
いつもはさっと茹でて、おかかやちりめんジャコを振りかけておひたしでいただくのですが、炒めても美味しいかも?とトライしてみました。

作り方はとても簡単。
1 つるむらさきを軽く塩ゆでして、水気を絞っておきます。

2 卵に軽く塩、胡椒を振りかけて、フライパンに少量の油を入れ、ふわっと半熟に炒め取り出しておきます。

3 フライパンに少量の油を熱し、ウェイパー(中華だし)を入れ、溶けたらつるむらさきを炒めます。

4 卵を加え、醤油で味を調整すれば完成です。

g0048_convert_20080818091113.jpg

ピリ辛好きには、ウェイパーの代わりに豆板醤でもいいかも。
次回、収穫したら試してみようっと。

にほんブログ村に参加しています。宜しければポチっと御願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。


みんなでチクチク

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日はパッチ大好きおばさん達が私の家に来てくれて、わいわいがやがやと一日楽しくすごしました。

今は、私が以前作った玄関マットを皆はボーダーをプラスしてタペを製作中です。
これにくすんだピンクのボーダーを付けて、大小の○のアップリケをして・・・

pa0038_convert_20080817082107.jpg


本当は皆同じ物ではなく、それぞれ好きなデザインで作ったほうがいいのになあと私は思っちゃうんだけど、めんどくさいから皆と同じでいいよーだって。

考えたらそれでもいいのよね。別に教室でもなく、課題をこなす勉強の為のパッチじゃないんだから・・・

同じ物を作るから、布のカットも型紙作りも共同作業なのね。
そーゆー所は和気藹々としていて、みていて楽しそう。

そうよね、「楽しい」と思ってパッチするのがいいのよねー。
趣味なんだから楽しくなくっちゃ、長続きしないものね。

今日は皆さん、デザートのお持ちより。食べながら我が県代表の高校野球を応援して。
pa0037_convert_20080817082021.jpg

いつも家で一人の私は、こんな時間の過ごし方がすごく楽しい。
来月には私もタペのトップ仕上げて、みんなに見てもらいたいな。

気合いれて、ガンバルゾー。

にほんブログ村に参加しています。宜しければ、ポチっと御願いできますか?にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございます。

アイディア湧かない、どうしよう?

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

8年ぶりにタペを作りたいなと思ってデッサン始めてみたけれど、これだっていうデザインが浮かばない。
2000年の4月から体調崩し、去年の秋まで遠ざかっていたパッチワーク。
もう出来ないかもしれないと思っていたのに再開できて・・・嬉しくて、嬉しくて。

春まではいろいろ小物で遊んだので、ちょっと大作(150cm四方位)にトライしてみたくて「秋」をテーマにしてみました。でもでもデザインが浮かばない。

とりあえず、ボーダーを決めてみた。パターンはファンの扇だけで。
pa0035_convert_20080815135222.jpg

昨年の秋、再開後に作ったバッグのオリジナルアップリケを使ってみようと思っているんだけど・・・
pa0036_convert_20080815135306.jpg

1m四方の1枚布にどう配置したら引き立つのか、いまいち良いアイディアが浮かばないのよねー。
小物はオリジナリティにこだわらないけど、やはりタペストリーは自分のデザインでって気負ってしまう。

いくら考えても決まらないから、ボーダーちくちく縫ってみようかな?
そうしている内にパッと閃くかもね。

にほんブログ村に参加してます。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます

どうしてなの?

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

2泊3日で長野から帰省していた長男も昨日戻り、今はホット一息ついてます。
その長男が帰ってきた時の事、年に1,2度しか会う事がないのに3ワンは、何故か長男が大好きで大歓迎。
長男が腰を下ろした途端、こうなりました。

アンリは当たり前の様に真ん中に陣取り、ニコ姉さんはひっくり返り・・・
wankooo57_convert_20080814115215.jpg

反対側ではがっちゃんが甘えて・・・
wanko0059_convert_20080814150845.jpg

何故か、長男はワンコの扱いが上手であっという間に手なずけてしまうのね。
わんこ達も「ご主人さま~」ってすりすり、でれでれしちゃう。
長男には「マタタビ」のような魅力があるらしい。

私にもめったにしないような甘えぶり。
おかあさん、ちょっぴり、やきもちやきました。

にほんブログ村に参加しています。宜しければ、ポチっと御願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。

ワンコのお墓と私達のお墓

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

家の庭の片隅で2匹のわんこ(むっ君とごう君)が骨壷に納まり、眠っています。
この先、私達が亡くなったら、この骨壷どうなるの?

三男の主人はお墓持っていないし・・・

私の希望は、私達が亡くなるまでにうちの子になってくれたわんこ達と「あの世」でも一緒にいたいのね。
だから継承のない「永代供養墓」を選択して、墓石の代わりに木を植える樹木葬墓地か、花好きの私に嬉しいガーデニング墓地をいずれ用意するつもり。

ごう君が亡くなるちょっと前に彼らしくない寂しそうな顔したの。wanko0056_convert_20080812143547.jpg

私は意味もなく「心配しなくてもいいよ、大丈夫だよ」って言ったんだけど・・・

長い闘病生活で最期まで頑張ってくれたごう君や、食いボケしていて食器の前で天寿をまっとうしたむっ君と「あの世」では屈託なく遊びたい。

飼い主さんが天国に着いたら、お花畑から、仔犬になっている自分ちのワンコが転げる様に駆け寄ってきてくれるんだって。できれば私も20歳位に若くなっていると嬉しいよね。



これから先、まだ先の先の事だけど庭の骨壷どんなに増えても、この子達を連れて一緒のお墓に入りたい。

多分、家制度を踏襲するお墓のありようが何十年後にはかなり変化しているはずだから、私の希望も夢でなく、「あの世」で沢山のわんこ達に囲まれているはず・・・あら、いやだ、なんだか楽しみになってきた・・・まだずーと先の話だよ。

にほんブログ村に参加してます。宜しければ、ポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。

ミシェルへのプレゼント

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

アンリの子、ミシェルがもうすぐ2歳になるので、お祝いに写真飾りを作ってあげました。
100均でナチュラルな壁掛けを購入し、写真を張り、ドライフラワーのアレンジをプラスして出来上がり。

モデルが可愛いのでとっても素敵。 アンリにそっくりね。この子だけパパ似でカニンヘンです。
dry0011_convert_20080811100130.jpg

一緒に生まれた赤ちゃん達、4匹です。全員毛色の違うベビーちゃんでした。皆、女の子です。
wanko0055_convert_20080811100220.jpg

アンリの出産の前日、キャンキャンの出産に立ち会ったのですが、難産で、2匹の赤ちゃんを失っていたので、当日まで病院で出産させようか迷っていました。

でもヴィヴィママが来てくれると言う事で自宅出産に。
最後のベビーが生まれるまで約6時間程かかったでしょうか?

ヴィヴィママはベテランのお産婆さんのように実に手際よく、ベビーが生まれると羊膜を取り除き、へその緒を糸でしばり、ハサミで切ってからタオルで体を拭き、泣かなければ鼻に口を付け羊水を吸出だして、最後にアンリのおっぱいを吸わせるのです。

私はそばでオロオロしていただけ。

私にとっても初めての経験で不安でしたので、次男が最後の子が生まれるまで付き添ってくれた事が、何だかとても嬉しくて・・・彼も感動していたみたいだった。

ミシェル以外の仔犬は大きくなってからは会ってないけど、家族と幸せに暮らしているとの事。
1度、姉妹会を開催し、会ってみたいなあと思っているんです。

にほんブログ村に参加してます。宜しければポチっと御願いできますか?にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうごさいます。

ふくろうさんに願いを込めて

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

以前、和布でパッチのふくろうを作って、ドライフラワーのリースにくっつけて壁に飾っておいたのね。
ドライフラワーは傷んだので外し、ふくろうさんだけリースに付いたまま壁に掛けて・・・

主人は時々宝くじを買ってきてはそのリースに引っ掛けておくんだけど・・・
ふくろうは「不苦労」とか「福朗」って言って、縁起物になるからってことなんだけど。
pa0033_convert_20080809114854.jpg

毎朝、出かける前に手を合わせ、「頼むよ」って御願いしている。 それ位なら可愛いけど。
でも今日は手を合わせた後、長い事頭を下げてお祈りしていたんです。

なんだか生生しいというか、重たいというか、ばかばかしいというか・・・・・

理由はね、昨晩、私に小遣いの追加をピシャと拒否されたから・・・だと思う。多分ね。
「あなたに余裕があれば、私がもらいたいと思っていたのに」と御願い返しをしたら、情けない顔して諦めた。

3億円に当選する確立は飛行機事故にあうより低いらしい。
だから抽選日まで夢に思いを馳せるのが楽しみなのにね。
いくら「福朗」さんでも荷が重過ぎるよー。

もしかしたら、私の同情を引こうとしていたかも。
以前、落ち込んだ振りして私から1万円せしめた事あったもの。

にほんブログ村に参加してます。宜しければポチっとおねがいできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます

かわいそうな ぞうと シロちゃん

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

私は子供達に絵本の読み聞かせをするボランティアに参加しています。
8月はいつも「かわいそうな ぞう」を読んで聞かせます。
戦争で犠牲になった上野動物園にいた3匹の象のお話です。
ジョン、トンキー、ワンリーだけでなく、爆弾を落とされて逃げ出したら大変と言う事で、多くの猛獣たちも殺されたのです。
wanko0053_convert_20080808100134.jpg

読んでいたら涙が溢れて・・・
人間の理不尽な都合で辛い最期を迎える生き物達。

「かわいそうな ぞう」は戦争の恐ろしさを子供達に伝えていく絵本なのですが、それだけではなく動物と人間の愛情物語でもあります。

飼われている動物は飼い主だけが頼りです。
一生、子供のように甘えて生きていくのです。 それがとてもいとおしくて・・・
でも幸せのまま、命をまっとうできない子達が未だにいるのも事実なのです。

近所のおじいさんに叩かれていた老犬のシロちゃんだってそうです。
繋がれているので逃げる事も出来ず、今まで平穏に暮らしてきたのに、いきなりひどい仕打ちを受けて・・・
どんなに辛く、悲しい思いをしたことでしょう。

私も抑止力になればと、通りかかる度「シロちゃん、元気?」と声掛けしてみました。
そのせいかどうかわかりませんが、今は暴力は受けていないようです。
でもシロちゃんの心の傷は一生癒える事はないでしょうね。

最期まで責任を持って世話をする事の難しさは、今まで2匹のワンコを看取ったので実感しています。
でもかけがえのない楽しい日々を思い出せば、最期のお世話はワンコに対しての「恩返し」の様な気がしてなりません。

にほんブログ村に参加してます。宜しければ、ポチッっと御願いできますか?にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。

ヴィヴィママのブログより

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

ヴィヴィママは私の可愛い、可愛い姪です。

ヴィヴィママのブログで面白そうなものを見つけた。
犬との相性を診断してくれるサイトなるもの。

http://dogissimo.jp/affinity/top

飼い主さんとワンコの生年月日と、ワンコの名前で診断してくれるんです。
面白そうなので早速試してみました。

我が家は3匹いるので相性の結果は省きますが、私の性格はどんぴしゃりでびっくり!!

「世話熱心、世話女房
あなたは、直情的で非常に世話熱心な人です。
また、行動力もあり積極的で、運に恵まれやすいところもあります。
反面、物事を柔軟にみることができない傾向があり、思ったことを口にすぐ出してしまう所があります。
愛犬に対しては、日々の細かい体調の変化などによく気づき、ケアもしっかりと行えるでしょう。
少し気が短いところがあり、一度これと決めたらすぐに変えられない頑固な面もあります。」

凄すぎる。私の長所も短所もずばり言い当てている。
勿論、経験や生き方で、性格も変化していくでしょうけど・・・
今の私の性格の基盤は、生まれた時にすでにインプットされていたということでしょ?
こんな私がどうしてうつになってしまったのかしらね。本当に不思議。しかもかなり重症だったなんて。
そういえば、回復後は物事に対してかなり柔軟になったような気がする。「こだわり」にこだわらなくなったような・・・

これってワンコいない人も自分の性格を知るだけでもいいよねー。
「自分の性格、よくわからない」って言う友達いるんだけど、教えてあげよっと。

ヴィヴィママのワンコのヴィヴィアンとミルキーの性格メッチャよく書いてあったけど、少し脚色してない?
確かに可愛いけど・・・
wanko0026_convert_20080621182317.jpg

ほら、また思ったことすぐ口に出す。
ごめんね、ヴィヴィママ。

岩手の「赤米のどぶろくと山のきぶどう酒」 とても美味しゅうございました。
vivimama0001_convert_20080806171300.jpg

次回の出張のおみやげ、楽しみにしております。


にほんブログ村に参加してます。宜しければ、ポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます

主人が豹変する時

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

主人はとてもおだやかな性格で優しい。いつもニコニコしていて、私の友達にもすこぶる評判がいい。
見た目はヒゲを生やしているので男ぽく見えるのだが、話し方もちょっと女性的な位、癒し系なのね。

でも車に乗った途端、羊から狼に変貌する。
前を走る車がもたもたしていようものなら、必ず 「あーゆのがいるから渋滞になるんだよ。邪魔だっちゅーの。」とブツブツ言い出す。
何故かわからないのだが、ハンドル握ると態度が横柄になり威張りだす。

昨日は主人がお休みだったので、一緒にトレセンに行こうと言う事で向かったのだが、私も久しぶりだったので道を間違えて教えてしまったのね。そしたら・・・

「お前、道知らないの?」  あー、また始まったよ。
幾分私を見下げた様な憎たらしい言い方だったので、私もムカーとして「そーゆー言い方やめてよね。」と着く前にひと揉めしてしまった。

トレセンに着いて車から降りた途端、羊に戻り 「さっきは、ごめんね」って言ってきたりして。
何なんだー、この人は?
30年一緒にいてもこれだけは理解できない。


プールでウーキングしたり、ジャグジーで贅肉ブルン、ブルンさせ、サウナで汗を流し、さっきの喧嘩はどこへやら・・・で楽しくワンコイン(500円)で2時間遊びました。

仕上げはここのレストランでのランチ。

パンはここで焼いていて、とても美味しくて食べ放題。
toresen・狙convert_20080805140121

主人はビーフシチュー  私は麦豚のチーズ焼きをいただいて。
toresen・胆convert_20080805140247

スイーツも食べ放題だけど、もうお腹がパンパンで3個しか食べれなかったの。残念!
toresen・点convert_20080805140359


帰りの車の中で「今度、運転中に文句言ったら、遊んであげないからね。」ってお灸をすえて置いたけど・・・。

友達に言わせると、日頃抑圧された感情が、車に乗ると男性ホルモン刺激されて表面化するんじゃないの?って。

それってどーゆー意味?


最後の寄せ植えリメイク

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今年は酷暑のせいか、お花の傷みが早い様な気がする。っていうか私が手入れをサボっていたからなんだけど・・・ね。

1鉢54円の苗3鉢買って、まだまだ元気なアジュガを利用して出来上がり。
g0045_convert_20080804083444.jpg

毎年、コンテナガーデンの手入れは7月中に終わらせておくのに、暑くて水遣りをチャチャと終わらせ、観察を怠ってしまったのです。
気が付いたらうどん粉病になっていたり、乾燥しすぎて枯れたり、反対に根腐れしていたりで・・・


インドアガーデンもしかり。こちらの傷みは根腐れ。
湿度が高いので水はけが悪くセラミスがいつまでも水分を含んでいたせいだ。
この時期は炭に変えてみた。後は葉水で補えば何とかなるでしょう。
g0046_convert_20080804083533.jpg


後は11月に冬のお花で寄せ植えするまで手入れしながら楽しむ事にしよう。


手を掛けすぎてもひ弱になるし、放りっぱなしでもすねてしまうし・・・
お花と子供の育て方って、ホント同じ様な気がする。

時々はしっかり見てあげて、傷みがひどくなる前に手をいれてあげる。
子育て中に気が付けば良かったのに・・・ね


にほんブログ村に参加してみました。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへありがとうございます


アンダーコートでピンクッション

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

3ワンがお風呂に入った後は、いつもファーミネーターでブラッシングするんだけど沢山取れるアンダーコート、いつも捨ててしまっていたんだけど、思いつきました。この毛は純毛なんだから、これでピンクッション出来るかも?
pa0031_convert_20080802215654.jpg


ダメもとで作ってみました。
pa0032_convert_20080802215759.jpg

9cmの正方形なんだけど、詰めても詰めても膨らまない。そりゃ、そうだよね。沢山あるようでもふんわり膨らんでいるから、実際の量はそう多くない。
2つ位できるかしらと思っていたけど、1つしか出来ませんでした。

早速マチ針を刺してみたら滑りがすごくいい感じ。コーヒーかすよりいいかも。
これからは捨てずに集めて採って置こう。パッチ友達にもあげたら喜びそう。

うちのワンコも思わぬ所で役に立つものね。

役に立つと言えば先日夜中の2時頃、蛙の大合唱で眠れないでいたら、階下で鍵をカチャカチャする音が聞こえた様な・・・とたんに3ワンがモーレツに吠え出した。

主人も目を覚まし、護身用の木刀持って降りていったけど、誰も居なかったのね。うちの3ワンが初めて番犬として働いてくれたんです。

物騒な世の中だから金目の物は無くても、命取られるかもしれないし、想像しただけでぞっとする。

この子達がこうゆー事で役に立つとは・・・えらい、えらい、ありがとね。


久々のワンコ服

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

布の整理をしていたら、出てきたよー、作りかけのワンコ服がぞろぞろと。
2年前までは暇さえあればせっせと作っていたのだが、3ワンが太りだしてからすっかり制作意欲が失せ、放りぱなしにしてあったの。
一生懸命ダイエットしたおかげでちょっぴりスマートになったから着れる様になったかしらと思い、仕上げてみました。

がッちゃんは男の子なのであまり服作ってあげなかったのね。
女の子達のワンピ程、可愛くないんだもの。アンリとお揃いです。
wanko0050_convert_20080801074914.jpg

これは以前に作った服、やっぱりまだ窮屈そう。がっちゃんとお揃いで着れると思っていたのに。
アンリはもうちょっと、ダイエットしなくてはダメね
wanko0051_convert_20080801074732.jpg

これもがっちゃん用に裁断してあったんだけど、完成して着せようとしたらとても無理。だからモデルはニコ姉さんだけど、無駄になってしまいました。

wanko0049_convert_20080801074822.jpg

がっちゃんとアンリも赤ちゃんの時は標準体重だったんだけどなー。
可愛かったね。この頃は・・・
wanko0052_convert_20080801082912.jpg


体重管理はしているけど、一度太るとなかなか痩せないよねー。(私もそうなんだけど・・・)
しつけの時や、芸を覚えさせようとおやつをあげすぎたお母さんが1番悪い。
ホント、反省してます。
いつまでも健康でいて欲しいから、今月から手作りダイエット食にしました。
無理のない様に、時間をかけて再度ダイエットに挑戦です。

にほんブログ村に参加してます。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへありがとうございます

