今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンキャンとノコの川遊びデビュー

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

Aちゃんから「川遊びに行かない?」とメールが来た。
断る理由はない。むしろ私から誘いたい位に下界の暑さにうんざりしていたのだから。
近所のみーちゃんとほたるちゃんも誘って早速行って来ました。
Aちゃんの娘のキャンキャンとそのまた娘のノコは初めての川遊び。

我が家のニコと同じ時に生まれたキャンキャンちゃん。怖がり屋さんなので最初はおっかなびっくりで。
wanko0044_convert_20080730165409.jpg

キャンキャンの一人娘のノコちゃん。最初は濡れるの、嫌がって・・・
wanko0046_convert_20080730165622.jpg

ママと娘のツーショット。だいぶ慣れてきたね。キャン子ったら、笑っているよ。楽しいんだよね。
wanko0047_convert_20080730165707.jpg

5ワン揃って川の中に。
うちの3ワンはすっかりリラックスして、川の中でお座りしているよー。余程、気持ちがいいんでしょうね。
wanko0048_convert_20080730165756.jpg

みーちゃんとほたるちゃんも楽しそうで、連れてきてあげて良かった。
wanko0045_convert_20080730165528.jpg

この子達は小学2年生なのだが、しっかりしていて全く危なげがない。浅瀬で楽しそうに遊んでいてくれる。
安心しすぎて、私は日陰で涼風に吹かれ、うとうと1時間ほどお昼寝してしまった。
なんせこのところ、夜は蛙の鳴き声でせいせい寝ていない。
があがあ、ぎいぎい、ぐえぐえぐえと訳のわからない五段活用で、夜が白々する頃まで騒いでいるのだから、たまったもんじゃない。
まるで出川哲朗が魔法で蛙にされて、無意味に耳障りな大声出しているようなものだ。
理性を忘れ、「うるさい!」と怒鳴りたくなる。 昨夜がそうだった。


今日の川遊びは100点満点でした。
キャン子とノコも水に慣れ、5ワンで楽しく遊び、預かった2人のお嬢ちゃん達も無事ママ達にお渡し出来たし、私は睡眠不足の解消できたし・・・言う事無しの川遊びでした。


にほんブログ村に参加してます。宜しければ、ポチと御願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ありがとうございます。



スポンサーサイト

つるむらさきの収穫

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

私が唯一育てている野菜の「つるむらさき」を今朝、もぎました。
近所のおじさんが私の「つるむらさき」好きを知って1ヶ月前にプランターごと下さったのです。だから育てているとはおこがましいけど、それでも収穫出来た事は嬉しい。

見て、3株でこの量です。
g0044_convert_20080730080351.jpg


今はこんな状態ですが、わき目から茎が育ち半月もするとまた収穫できるのよ。
無農薬なので虫食いあともあるけど安心していただけるのがいいよね。
g0043_convert_20080730080306.jpg

無農薬と言えば私にはとてもショックな思い出がある。
子供がまだ小さかった頃、「食の安全を考える」というサークル活動していて、仲間と無農薬野菜の共同購入していたのね。

ある朝、なんかお尻に初めて味わう気色の悪い感触がもぞもぞと・・・思い出してもゾーっとする。
パンツの中で何かが蠢いているので、「慌てるな、落ち着け」と心で唱えながら、そーとトイレにいってパンツを下ろし、便器の中を見て
「ぎゃあー」
30cm位の白く平べったい蛇のようなものが浮かんでいるではないか。

それを主人に割り箸で拾ってもらい、密封して総合病院に持って行った。
勿論それを運ぶ為に主人にも仕事を休んでもらったのだが。

謎のエイリアンではなく、「回虫」だったのです。
先生が、今時珍しいのでホルマリンに漬けて置くと言って引き取ってくれました。
家族全員の「虫下し」を処方され帰ってきたのだが、サークル活動は働く事を口実に抜けさせて貰いました。

後日、母に話したら昔はよくあったらしい。人糞を使っている頃は。
今でも友達は笑い話にするけれど、あの時の得体の知れない恐怖は忘れられない。


にほんブログ村に参加してます。宜しければ、ポチっと御願いできますか?
ありがとうございます。にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

夜は楽しい食事会

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

土曜日の昼間はブルーベリー狩りに出かけ、夜は高校の時の仲良しさん達とアガサで食事会がありました。
金曜日までは「夏バテだー」と言ってグダグダしていたくせに、遊びに行ったり飲み会があると、どこにこんなパワーがあったの?と我ながら不思議に思えるほど、元気はつらつとしてくる。

ただグータラしているのは、「夏バテ」を口実にしていただけだったのね。
わかっていたけど・・・・・

そのくせ、主人が仕事から帰ってきて、「暑くてたまらないよ、もうバテそうだ。」なんて言おうものなら、「しっかりしてよー、夏の暑さはこれからが本番じゃん、今からそんなこと言ってどーすんのよー」と手厳しい事を平気な顔して言っている。  鬼嫁じゃー!


それはさておき、アガサは先日Aちゃんと下見したのでお味はグーで、しかもお手ごろでアルコール飲み放題で4.000円の予算。
なんせ、5人とも「イケル口」なのでこーゆー企画は見逃さないのだ、絶対に!

agasa1_convert_20080728092224.jpg

お料理はまだまだ沢山出たのだが、飲む事と話に夢中になり撮り忘れた。
40年近くのお付き合いなので、話は過去、現在、未来(老後)と飛び交い、とても楽しいひと時でした。

話の中で気になった事。

kyokoの娘のMちゃんの流産、子供の時から知っているので辛い。

akemiの長男君はオーストラリアの女性と結婚して今はオーストラリアで暮らしているのだが、宗教、言葉、仕事、など悩みが多いとの事。
母親は我が子が生まれてから望みは一貫している。。突き詰めればただひとつだけ。 「幸せになってほしい!」  なんだかんだ言ってもこの気持ちが母の愛なんだと思う。

reikoはマクロ料理の勉強を何年もしているのね。東京へ通うほど熱心に。
以前、彼女が「粗食で美味しい物は食べないよ」と言ったので私は無理と思っていたのだが、マドンナだって実践しているんだから調理次第でかなり美味しいらしい。
彼女の話では、情緒障害の子供も「食育」で改善されるらしい。近所にもいるんだけど、こちらからは話持って行きにくいけど、教えてあげたい気持ちになった。

後は私とAちゃんだが,大した話題もなく(ごめんね、Aちゃん)、あっという間の3時間でした。
今度、また5人揃うのは恒例の忘年会の時。

その時には私も、楽しい話題をお披露目してみたいものだ。



高原野菜とブルーべり狩り

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

昨日は私の運転で山梨県の鳴沢村へブルーベリー狩りに友人3人と行って来ました。
目的地に着く前に、2箇所の「道の駅」に寄り高原野菜を買ったり(スーパーの半額で、しかも新鮮なのでおおはしゃぎ)、地場の銘柄豚の加工品の試食したりで・・・女性だけのドライブは気ままでメッチャ楽しいね!

主人と出かけると、こうはいかないのよね。
「ちょっと寄って行きたいー」と言っている間に、聞こえない振りして通り過ぎてしまうから。
男は「産地直売」に心ときめかないのよ。ワタシら、オバサンの様に。


やっと目的地到着、「うちは500円で時間無制限ですよ。」
なんですとー!それでは腹いっぱい頂くとしましょ。
g0041_convert_20080727152255.jpg

およそ1時間、「おいしいねー」を連発しながら、手は、口とお土産用のかごに行きつしいしい「もう、食べれない」で、ようやく終了。


お土産用のブルーベリーはこれで,千円です。おざるの大きさは約30cmなので、かなり沢山あります。
g0042_convert_20080727152352.jpg

帰りにミルクランドに寄ってK子さんのおごりで美味しいソフトクリームまで頂いた。
さっきまでお腹いっぱいで何もはいらないよねーって言っていたのにね。


帰りの車中、「今度はどこへ行こうかー?」と楽しい計画を立てながら、無事ご帰還。

往復160kmのドライブ。 私、ぜんぜん疲れていなかった。 少し自信ついたみたい。
いつも遠出は主人に御願いしていたから、やはり気も使う。

これからは主人の出番も減るかもね。  寂しがるかな?





アロエで手作り化粧水

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

私はいつもアロエを使って化粧水を作っているの。作り方はすごく簡単!
アロエを刻んで焼酎につけておくだけなの。
焼酎が自然の保存料なので何年でも保存可能ですが、この量だと大体2ヶ月でなくなるかしら?
無添加なのでお肌には負担かからない所も気に入ってます。

g0040_convert_20080725102034.jpg

用意するもの
アロエ、 焼酎 漬け込み用の密封できるビン

作り方
1 アロエは良く洗って水気をふき取り、5ミリ幅を目安に刻む。

2 焼酎450ccに刻んだアロエ1カップ強の割合で、ビン容器に漬ける。
  (密封してから冷暗所へ保管しておいてね。私は冷蔵庫に入れちゃってます。)

3 約2ヶ月したらアロエを取り除き、液体分を空き化粧ビンに詰め替えればOK。

私はできた化粧水に市販のコラーゲンを溶かして混ぜて使っています。
乾燥肌の人はこれにハーブオイルを加えると、更にしっとりです。
私は歳の割りに肌はオイリーなので加えませんが、ハーブオイルの作り方も説明しておきます。

材料
ローズマリー、セージ、オレガノ、タイムなどのハーブ  エキストラバージンオイル 密封びん

作り方
1 ハーブは良く洗い、キッチンペーパーなので水気を完全にふき取る(水気が残っていると、傷みやすいので注意してね)

2 ビンは熱湯消毒しておく

3 ビンの中にハーブを入れる

4 空気に触れないように、オリーブオイルをビンの上までいっぱい注ぎ、ふたをする。
  (少量作る場合は小さなビンで)

私は冬になると、さすがに手がかさついてくるのでセージだけでハーブオイルを作り、化粧水と混ぜ手に付けてます。
セージの葉っぱは手で揉んだだけでもすべすべしますよね。アロエも保湿成分ありそうだし、相乗効果でいいと思いますよ。
経済的だし沢山出来るので、惜しみなく使えるのが一番のセールスポイントです。

にほんブログ村に参加してます。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

観葉植物の寄せ植え

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

主人の兄、姉達との食事会があったので、お義姉さん達にプレゼントしようと観葉植物の寄せ植えを3鉢作ってみました。
予算は1人千円です。余裕があれば、もっとお洒落で素敵な寄せ植えが出来たでしょうが、気持ちが伝わればよいのだと自分に言い聞かせ、あちらこちらで探し、お手ごろ価格のガラス鉢(百均で)、観葉(全て200円以下)、ハイドロコーン1袋、観葉の肥料アンプルを購入。予算内で納まりラッキー!やったね。

ポトス、ドラセナ、コンシンネ
g0039_convert_20080724100456.jpg

コンシンネ、ヘデラ、カラジウム
g0038_convert_20080724100411.jpg

コンシンネ、ピレア、ドラセナ
g0037_convert_20080724100323.jpg


主人の兄、姉達と集まるといつも今は亡きお母さんの話がでるのね。
生活は大変だったけど、子供達に1度も大きな声を出したり、怒った事のないお母さんだったんですって。優しくて大好きだったって。

この話がでると私はいつも気後れしたような、寂しさを感じてしまう。
私はめったに人の事、羨ましいと思わないのだが穏やかで優しいお母さんに育てられたお義姉さん達の楽しい思い出話には、心から「羨ましいなあ」と思ってしまう。

私の母はお姑さんにひどい意地悪をされていてストレスを子供に向ける事もあるような人だったのね。甘えたくてもそれを許されなかった。
子供心に母親と距離をおいていたのね。なにか言って傷つくのが嫌だったから・・・・・

勿論、いい所もあって手芸好きだったのでいろいろ教えてもくれた。
ただし、子供の時はぶきっちょだったので叱られてばかりだったのだが・・・

大人になってパッチワークをやるようになって、母に作品をあげた時、「あんたがこんなに器用だったとは思わなかったよ」と初めて褒めてもらった時、ようやく認めてもらえたと感じとても嬉しかったなー。

子供の時の寂しさは忘れられないけど、母も辛かったのね。私を愛していなかった訳じゃなかったのね。気づいたのは私が大人になってからの事だったけど・・・

あれれ、なんか湿っぽい話になっちゃたよー。

優しいお母さんに育てられた主人に、今は私が優しくされているんだから愚痴っちゃダメだよね。
お義姉さん達の話も穏やかな気持ちで聞かなきゃ・・・ね。

にほんブログ村に参加してみました。よろしければポチっとワンクリック御願いできますか?にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

もう少し寝ていたかったのに!

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

朝、うつらうつら寝ていたら、階下から床をバンバン叩く音と主人の叱り声が聞こえてきた・・・また誰かが粗相したのねえ・・・しょうがないなあ・・・起きるとするか

主人が「証拠写真を撮ったから見てごらん、量的にガッシュかなあ?」
えー、そんなのいいから早く拭いておいてよーと言いながら見てみたら・・・
wanko0043_convert_20080723103206.jpg

何、何、ケージの中のトイレシーツと手前の予備シーツも汚れていないのにその手前にするとは!
これじゃー、お父さん床叩いて大きな声もでるわな。かなり悪質だ。
ガッシュ(がっちゃん)はかなりのへたれでニコ姉さんと妹のアンリに時々追いかけられたりしているのね。
2匹には歯向えないので、八つ当たりで粗相する事があるから夜中にひと揉めあったかもね。
可哀想ながっちゃん。でもちゃんとシーツにしておいてよね。
お父さんが「新聞読む時間がなくなるよー」とぶつぶつうるさいからね。  御願いよ。

おかげでお母さんも早起きしちゃったから、朝のお散歩はみーちゃんとほたるちゃんと一緒に学校へ行くことに。

みーちゃんママにはいつも必ずご挨拶を。3ワンはママさんが大好きなのね。
wanko0041_convert_20080723103324.jpg

朝の7時なのにかなり日差しが強い。
今日も暑くなりそうだ。5分も歩かない内に3ワンともベロ全開に伸びきっているよ。
wanko0042_convert_20080723103637.jpg

通学途中、気が付いたんだけど、ほとんどの子供達が名札を裏返しか、付けていないのね。
最近は物騒な事件が多いのでこの様な配慮があるらしい。
子供達は首からホイッスルをぶら下げて、ランドセルには防犯ブザーが付いている。
恐ろしい世の中になったものだ。

この子達ももうすぐ夏休み。
秋になってすごしやすくなったら、またワンコの登校日も増やしてあげましょうね。
みーちゃんとほたるちゃんが楽しみにしているから・・・ね。
もちろん、うちの3ワンもね。


にほんブログ村に参加してみました。にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

宜しければポチっとおねがいできますか?

ツバメの雛とワンコの違い

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

ワンコ達と散歩中に巣立ち間近のツバメの巣を見つけ思わずパチリしちゃいました。
もう随分大きくなっていたので1ルームからはみ出そうで・・・なんかお尻向けている子もいて笑っちゃいました。そうしている内にママツバメが帰ってきて警戒しているようなのですぐ退散。
おじゃましました。

tubame01_convert_20080721150244.jpg

このお宅の方とお話したのですが雛が巣から落ちるのでしょっちゅうチェックしているとの事。
この親ツバメはいいお宅に巣を作って良かったね。
私は今年、巣の下で死んでいる雛を2回も見ちゃったから・・・


動物病院の先生の「診療日誌」と言う記事を読んだんだけど、落ちた雛を巣に戻せなかったらそのままにしておかなくてはいけないんですって。
野生の雛を拾っても一般の人は育てる事が出来ないからと言う理由で。
「野生に対する基本は優しい無視です」 動物学者・小原秀雄先生のこの言葉はあまりにも重い。と結んであったのね。


私が死なせてしまった野良犬を思い出しました。
子供の時、野良犬を拾ってきて飼って貰おうと母に頼んだのですが,絶対ダメと言われ近くの空き地に餌や水を運び、名前を「チョロ」と付け可愛がっていました。

ある時私が小学校へ登校中に道路の反対側を歩いていたチョロを見つけ「あ、チョロだ」と叫んでしまいました。
チョロも気が付き、いきなり横断しようとして車にはねられてしまったのです。駆け寄ってみたらぴくりとも動かず死んでいました。

母に「お母さんが飼ってくれなかったからチョロが死んだ」と泣きながらなじったら、すごく叱られました。
「あんたが最後まで責任持てないのに可愛がるから、こういう事になったでしょ。生き物を飼うのは大変な事なんだよ、おもちゃじゃないんだから」と言う内容でした。

40年以上も前の事ですが、あの日の事は(チョロの死も、母の言葉も)、はっきり覚えているのです。

ツバメの雛は自立して自由に空を飛んでいきますが、ワンコ達は最期を迎える時まで飼い主を頼り生活していくのですものね。

あらためて我が家の3ワンに飼い主としての責任と深い愛情を感じています。

にほんブログ村に参加してみました。宜しければワンクリック、ポチっと御願いできますか?にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

みんなでちくちく

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

18日の布バラのコサージュの講習は、皆さんの協力もあり2時間で無事40人全員が完成することが出来、一安心!皆さんに喜んで頂き私の方こそ感謝,感謝です。
別にプロと言う訳ではないので何時も「私でいいの?」と思う気持ちがあるのですが、褒めていただいたり、声を掛けていただくと、とても励みになるのです。
ありがとうございました。

そして昨日は月に1度のパッチワークの集い(?)でした。
まずは先月お披露目出来なかった方達の作品紹介しますね。

M子さんのハワイアンの携帯ケースです。シックなハワイアンも素敵よね。
pa0027_convert_20080720095119.jpg

Yさんのナナ(七)ココ(九)バッグです。我が家のニコ姉さんの妹ワンコ2匹飼って頂いているのですが、彼女が図案を起こし、その子達をアップリケしたのです。
手前が七で、奥の子が九なのですが、そっくりで感心してしまいました。
pa0030_convert_20080720095241.jpg

裏は私のアイディアでハート型のポッケが付いてます。
pa0028_convert_20080720095443.jpg

持ち手は高価なのでホームセンターで板を買ってきて主人に作って貰いました。それに彼女はワンコの足跡を自分で彫ったのです。凝ってますね
彼女はこの後で1本2千円もする彫刻刀を買ったそうで、またこういう機会が有る時は皆さんの分もお願いね。

あわただしい2日間でしたが、ハンドメイド大好きおばさんにはとても充実した楽しい日になりました。


日本ブログ村に参加してみました。宜しければポチっとワンクリックお願いできますか?にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


布バラ、40人分

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

明日は依頼のあった婦人学級で布バラのコサージュの講習日。
1ヶ月前から4種類程の布で準備を始めてきたのに、終わったのはついさっきと言うだらしなさ。
利き腕の左手首が関節炎を起こしていて、主人に花びらのコテ当てを頼んでしまいました。

申し訳なく思っていたら、作業が気に入ったらしく200枚の花びらを全てこなしてくれたのです。
以前、パッチワークにも興味示したので手芸好きかも?ね。nunobara0001_convert_20080717111707.jpg

袋にセットしながら、単純作業なので色々な事をつい考えてしまう。

メキシコをバックパッカーしている次男君から久々のメールが来たのね。
今はカリブ海に面したカンクンにいて、これからベリーズ、グアテマラに中米を南下するとの事。
事務的にそれだけ!
だから私も「カリブの海賊に気をつけてね!」ってそっけない返信してやった。
色々と聞いたり,心配するとうるさがるんだもの。
心では感謝しているのでしょうが、私が何か言っても「母さん、ばかじゃん」って。

私に対して素直に表現できないのね、あの人は。 いろいろ彼とは揉めたからねえ・・・・・
私もそうだけど愛情表現がへたっぴいで心にも無い事言ったり、逆の事言って相手の反応をみたりする。
私も人間未熟者なので正面からぶつかってしまって。

主人に言わせると「2人とも性格がそっくり」なんだって。
えー、いやだーって答えたけど、本当にそうかも・・・


こうして離れていると純粋に我が子を気遣ういいお母さんでいられるのにね。

日本ブログ村に参加してみました。
よろしかったらワンクリック、ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

恐イイ話?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

今朝,Kさんから、ドライアレンジのリースの注文がありました。時期的には秋以降がベストなんだけど友人へのプレゼントにしたいとの事なので、長持ちしないかもしれない事情を説明し作る事になりました。

淡いピンクのヘリクリサムと真っ赤なストロベリーフィールドで
dry0007_convert_20080715100014.jpg


こちらは黄色系で
dry0008_convert_20080624181720_20080715100523.jpg


どちらか友人用に買って頂き、残りをKさんに私からのプレゼントにしてあげましょ。
両方気に入らなかったら、どうしよう?
優しいKさんですもの、どちらか選んでくれる筈。
時間にゆとりがあれば、作り直してもいいし・・・ね。


そのやさしいKさんから以前聞いた話なんだけど、浮気性のダンナさんに悩む人へKさんが教えたアドバイス。

腹が立ってもすぐ離婚してはダメなんだって。
平静を装って優しくダンナさんに接していて、いざダンナさんが改心した時に奥さんを頼ってきたら、その時に離婚話をきりだすのが1番の復讐なんだって!

ちょっと凄すぎる。恐いよー。って私がKさんの顔見ていったら、にこにこしてこう言ったのね。

「その位の気持ちを持って嘘でも仲良くしていると奥さんも自分の反省点に気が付くし、ダンナはもっと反省して家庭を顧みる様になって、もとの鞘に戻る事があるのよ。」だって!

ホントにうまくいけば「恐イイ話」になるけど、ダンナさんが改心しなかったら?
女癖の悪いのはなかなか直らないって言うし・・・・・

その時は慰謝料と財産分与、取れるだけ取ればいいんだって。

アドバイスされた人どうなったの?

長期戦だから、まだ結果でてないらしいよ。

ふーん、また結果でたら教えてね。(ヤーね、人事だと思って好奇心、丸出しジャン)


私の様にせっかちにはお奨めプランじゃないけど(しかも主人には財産らしきものがないし)、悩んでいる人には試してみる価値あるかもね。

日本ブログ村に参加してみました。
よろしければ、ワンクリック、ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

川遊び、いい気持ちだなー

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

今日は朝から蒸し蒸し暑くって。
主人もお休みでこれといって用事もないし、家でエアコンつけて暑さしのぎするんだったら川へ涼みに行こうかって事になって、車で30分程の山あいの川原にいって来ました。

気持ちいいのね、1度川に入ったらなかなか戻らなくて、ずーと遊んでいました。
子供達もそうだった、唇が紫色になるまで上がってこなくて・・・・・
wanko0038_convert_20080713142650.jpg


特にニコ姉さんはどんどん深い所へ行っちゃって、以外でした。普段は慎重な子なので。wanko0037_convert_20080713142558.jpg


お父さんにみんなで甘えて・・・・・
うちの子供達を思い出すナー。いつも優しいパパにべったりで。
wanko0039_convert_20080713142741.jpg


いっぱい川遊びして、お疲れモードのワンコちゃん達です。
wanko0040_convert_20080713142834.jpg


吹く風も涼しくて、私ものんびり主人と過ごす事が出来て良かったー。
なんだか、素直で優しい気持ちになっちゃって、「誕生日の事でちんぷりしてごめんね。」って謝りました。
(自然の力は偉大だー!)

ここへ来た事が1番のプレゼントになりました。

ドライフラワーのボトル飾り

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

今日は私の誕生日、女の人はこーゆうイベント好きだよねー。
特に自分が主役なら、なおの事。
お祝い用のお酒のボトル、好きなお花で飾ってみたんです。
ムード的には赤ワインか、スパークリンだけど、やっぱ、夏は冷酒で決まりよね。
それと食事に合わせて白ワイン。

自分の為にちょっとお洒落に演出を・・・・・
dry0010_convert_20080712113826.jpg



誕生日にまつわる先日の話なんだけど、いつもの様に主人と2人で晩酌していたのね。
「もうすぐ、誕生日だね。」って言うから、私がいつも見せないような笑顔で「ですねー。」って言った後、なんて、言ったと思う?
「何もしてあげられないけど、ごめんね。」とさらりと言ってのけたのだ。

笑顔が引きつりそうになったわー、まったく!
手持ちの資金無いのかもしれないけど、私は百万本のバラがほしいわけじゃないのよ。

バラ1本でもいいし、なんなら缶ビール1缶でもすごく喜んで、ほっぺにチュー位したかもしれないのに・・・・・
私はどちらかと言うと「気持ち、ハート」に重きを置くタイプなので主人の真心が伝われば、それだけで幸せ気分になれるのに・・・・・

その時、テレビで女子バレー見ていたんだけど、日本選手がミスする度に批判めいた事言う主人が
腹立たしく「あなた、監督じゃないんだから、黙ってみていて!」とぶち切れた。

昨日、仲良しのAちゃんと久しぶりにランチに行った時、この話したら大笑いした後、「もしかして、そう言っておきながら、サプライズのプレゼント、用意してあるかもよ」って言ってくれたけど、ナイ、ナイ絶対ナイ!

あの野暮天がそんな気の利いた事するわけない。そんな、凝ったプラン考えるセンスなんかある訳ない。


今日は寝坊してしまって、朝起きたら主人は仕事に言った後で。
テーブルの上にこんなものが・・・・・
hiro0001_convert_20080712113927.jpg


ダサイけど(しかも、書き損じているのにそのまま使うずぽらさで)、しゃーない、許してあげよっかな。
お酒は楽しい気分じゃないと、飲んでも美味しくないからね。


頑張れ、アガパンちゃん

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

このアガパンサスは11年前、長野県にあるバラクライングリッシュガーデンに行った時、コニファーガーデンをみて、「こーゆー庭にしたい!」と私が短絡的に思いつき、主人と2人でごろ石だらけの庭を何か月も掛かって1mほど掘って、10本位いろいろなコニファーを植え、その間に植えた初めての宿根草のお花です。

g0035_convert_20080711140400.jpg

最初の数年は確かに希望どうりの庭でした。でも予想以上にコニファーが巨大化し小さな庭をまさに埋め尽くし、地面は陽が届かずいつもジメジメして得体の知れないキノコがそこかしこに、にょきにょきと。
花といえば、このアガパンちゃん以外,全て根腐れしてしまったのです。

やっぱり広くなければコニファーガーデンは無理と諦め、細めのコニファー3本残して抜いてしまったのです。

今度は「小さな庭のばら園」という本を読んで、またまた「こーゆー庭にしたい!」という事で・・・・・
レンガを配置して、芝を植え、そして初めて植えたバラがマチルダです。

g0036_convert_20080711140459.jpg


初心者向きのバラで毎年多くの花を咲かせ楽しませてくれるのです。
でもアガパンちゃんは今度は頭の上につるバラが覆ってきて、また日陰の身となってしまいました。
それでも健気に今年も3りん咲いてくれたのですが、「この日当たりじゃ、これ以上は無理!」といわんばかりにこの11年、3りん以上咲いた事がないのです。

秋に、日当たり良好の1等地に植え替えてあげるから待っていてね。
それまではお嫌でしょうが、頑張ってくださいね。


ハワイアンのお財布ケース

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

これは、パッチ仲間のYさんの作品、他の人は携帯ケース作ったんだけど、彼女はお財布ケースにしたのね。なんせブランドの高級財布なのでバッグの中で擦れて傷みそうだからケースにいれておけば・・・・・って事らしい。

pa0024_convert_20080705210113_20080710093133.jpg


几帳面な彼女らしくアップリケも綺麗だし、エコーキルトも細かく等間隔にびっしり。
ハワイアンキルトは初めて作ったんだけど、上手だよね。

裏にもちゃんとハイビスカスのアップリケしてあるの。横の携帯ケースは私が作ったんだけど、彼女にプレゼントしたものです。
pa0025_convert_20080705210157_20080710093745.jpg


今年からボランティア(?)で、私の自宅を使いパッチワークが大好きな人達が集まりチクチクと活動しているんです。
以前、教室も開いていたんだけど体調崩してからは自信なくして辞めてしまったのね。
それでも皆さん、気を使ってくれて「場所代に」って心遣いしてくれるの。
その気持ちが有り難いし、嬉しい。
ありがとうね。感謝しています。

だから私がわかる事は何でも惜しげなく教えてあげたいし、彼女達が楽しそうにしていると私も楽しい気持ちと励みにもなるのね。


前にね、雑誌で80歳でパッチワーク始めた人のコメント読んだ時カルチャーショック受けた事があるんだけど「もう10年前にパッチワークと出会っていれば、もっと沢山作る事ができたでしょう。それが残念です。」って。
10年前でも70歳でしょ。なんか感動しちゃって・・・・・

50代になったけど、まだまだ若輩者だよね。
私もこつこつと楽しく頑張って作品作っていこう!


ガッシュ君、ごめんね。

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

今日はそこそこ良い天気。暑くも無く、じとじとも無く、この季節にしては爽やかで。
そうだ、こんな日はガッシュのサマーカットの仕上げをしてあげましょ。
ナンセ、蒸し蒸しした日にワンコのカットしようものなら、もう大変。
汗は流れて目にしみるわ、肌の露出部分に毛がべったり張り付いて・・・・・

天気の良い日に少しづつ3匹のカットしてきたんだけどガッシュは毛深くてなかなか上手に出来ないの。
ニコとアンリは友達からも「うまい」とお褒めの言葉いだだき、「でしょう?」と鼻高々だったんです。

ガッシュ君はこんなんなりました。
wanko0035_convert_20080709142412.jpg


ひどいトラトラお腹にしてしまいました。仕上げする前の方がまだ良かったジャン、ひど過ぎるね。
ま、いいか、見えないから。

見える所はまあまあでしょ?
wanko0036_convert_20080709142458.jpg


本人は納得してないご様子。
煮干1個でごまかされてたまるか、って目が怒っているよー
しょうがないでしょ?お母さん、プロのトリマーじゃないんだから・・・・・ごめんね。



母の愛

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

ある方のブログを読んでからボヘミアンな次男の事が気になって頭から離れない。
バックパッカーになって、4年。今は南米を旅しているんです。
今回は友達と一緒なのであまり心配してはいないのですが、何故定職に付かずに、いつまでもリュック背負って海外を旅しているのか・・・・・

その方のお嬢さんを思う気持ちに胸をうたれた。
8年前、進路を決めかねていた次男に私は何をしてあげたのだろう?
弱ってきた母の為に毎日食事を車で運び、長い闘病でいよいよ大変な時期に来ていたすぐ上の姉の見舞い,進行性の難病になり自暴自棄になる弟を励ましながらの病院の送迎、正直もう、くたくただった。私の心が疲れすぎてギブアップ寸前になってしまっていた。

進路の話し合いもどうでも良くなってきた。私の気持ちと次男の気持ちは何度話し合っても折り合いが付かず、最後はいつも口論になり次男との溝が深くなるばかり・・・・・


「どうしてわかってくれないの?」と聞く私に
次男は「母さんは、俺を自分の思い通りにしたいだけじゃん」

えー、そうじゃない、そんな風に思っていたの?私はただ、社会に出るまでには経験積んでしっかりと手順をふんでほしいと思っていただけ。

今思えば次男は自分の気持ちの後押しを望んでいたのかもしれない。
そんな大事な時期に、私は精神的にも肉体的にも限界に来ていて心に余裕が無く、イライラした気持ちで次男を否定してしまった・・・・・その時には親心を皮肉る次男が嫌で最終的には好きにさせた。

私はその後すぐ、うつの診断を受け何も出来なくなってしまい一日中うつら、うつらの抜け殻状態でいつも横になっていた。
そんな時、次男が「俺も、ひきこもるかな」とひどい事を言ったことがあるのだが、ショックが大きすぎて何も言う事ができなかったの。

こんなひどい事を言うってことはこの子を私が理解せず、傷つけてしまったから・・・・・
私が「母の愛」と勘違いして押し付けようとしてしまった事に対しての次男の精一杯の反抗だったのかもしれない。

それから4年後、いきなり海外の旅生活が始まった。
長男は「アイツは現実逃避しているだけだ」というけど・・・・・

初めて私に何の相談も無く、次男が自分で決めた事が嬉しかった。
心配性の母親を乗り越えてくれたのだから、これからも自分の道は自分で見つけていくことが出来るでしょう。そう信じてあげたい。


リュック背負って、次男は何を思っているのだろか?
何も考えていないかもしれない。
それでもいい。
自分の意思でしていることだから。


それを見守ってあげるのが、「母の愛」と今は思う事できる。
気が付くのがちょっと遅すぎたけど・・・ね。

アロハ服でお散歩

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

2年前まだワンコ服を楽しく作っていた時のアロハワンピと姉が作ってくれたアロハシャツ、毎年の体重増加で去年は1着も着ることが出来なくなってしまって・・・・・
それが、どうでしょう、今年は3匹ともすんなり着れたのです。

1年6ヶ月のダイエット大作戦、ようやく効果出てきたようです。
一度大きくなってしまった胃袋に少量のフードと野菜のみ。辛いよねー。
肥満は飼い主の責任だよね。お母さん、すごく反省してます。

でもこうしてまた服着れるようになって、ホント良かった。
早速、記念撮影・・・・・また何時着れなくなるか、わからないからね。

ガッシュ6.6kg. 2年前は7kg超だったから、かなりスマートに。
でも、ちょっと走るとこのようにすぐへたるのよね。しっかりせい!
wanko0031_convert_20080706085532.jpg


アンリ5.1kg 出産後、めきめき太りだして・・・・・
顔に似合わず食いしんぼで、意地汚いとこがあるんです。食べ方のお品の無い事ったら。wanko0032_convert_20080706085623.jpg


ニコ姉さん4.6kg 食べる事にはあまり執着しないのですが、やはり避妊してから太りやすくなったような気がする。ガッシュとアンリを飼い始めた時はストレスで3kg台まで痩せて顔がお年寄りの様にシワシワになった事を思えば、この位の体重あってもいいかなと。wanko0033_convert_20080706085739.jpg


こうしてリード無しでのびのび遊ばせてあげたいよね。
家の近くにはランがないので朝早く誰もいない公園でちょっとだけ自由を味あわせてあげただけ。
お母さん、宝くじ当たったら空き地買い占めてラン作ってあげるから待っててね。
wanko0034_convert_20080706085826.jpg


このアロハワンピは私がテキトーに型紙作って、テキトーに縫ったのでよく見るとへんてこなデザイン(写真ではボロが出ていませんが)なんです。
でもワンコといえども私の大事な可愛い娘達の為に、苦手なミシンで頑張って作ったの。
見た目はともあれ、愛情いっぱいのワンコ服なんです。


リース型のツルかごにヘデラ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

私は玄関のドアにいつも手作りのドライフラワーのリースを飾っておくのですが、やはり梅雨には弱いですね。1ヶ月ですっかり色が褪めてしまいました。
ドライのリースは諦めてヘデラをリースに絡めて楽しむ事にしました。

turu0003_convert_20080704204623.jpg


このツルかごは私が作った後、主人が長持ちするようにとニスを塗ってしまったのでテラテラ感が嫌で使ってなかったのですが、ヘデラを絡ませたら目立たなくなり、ちょっといい感じ。

とても小さなかごなのでゼリーの容器にセラミスを入れ、挿し木で増やした2種類のヘデラを入れてあります。

下から見るとこんな感じ
turu0004_convert_20080704204720.jpg


秋から冬にツルを採って来るのですが、随分沢山のかごを編んでは欲しい方には差し上げていました。今思えば写真だけでも残しておけば良かったなあと悔やんでます。

最近、憂える事があって気持ちも沈みがちなのですが、そのことばかり考えていると辛くなるので、このように手軽に楽しめる物を作っては気分転換しているのですが・・・・・

材料費0円で遊べたのが何よりでした。

5、000円の使い道

Posted by ゆまる on   3 comments   0 trackback

今年は、パソコンの受講料にお金を使いすぎたので、夏の寄せ植えは諦めていたんだけど、
今月は少しだが自分の小遣い(5,000円)を捻出出来たので、早速花屋さんへ行って来ました。

えー、ブルーベリーの苗398円?しかも欲しかったハイブッシュだー。買うしかない。
ランコーカスと言う品名で嬉しい事に実まで付いてるの。
g0032_convert_20080703111942.jpg


家にあったカランコエとリシマキアを使って買ってきたアンゲロニア、トレニアの組み合わせ
g0031_convert_20080703111842.jpg


セロシア、ジプソフィラというカスミソウ、コリウス、日日草の寄せ植え
g0033_convert_20080703112030.jpg


家にあったもみじ葉ゼラニウムと買ってきた千日紅、アンゲロニアで1鉢、ベゴニア、ジニア、ペンタスで1鉢
g0034_convert_20080703112122.jpg


この時期になるとお花もかなり安くなっているのね。色々物色して12鉢買って1,050円、これまた
買い物上手と自画自賛しちゃいました。だって最近迄198円の苗が皆100円に値下げしてあったんです。買わなきゃ損と思い、つい買い過ぎたかも・・・・・
まだ残っているお花だけでは組み合わせ難しいから、また少し買い足さないといけない。

この計画性の無さが我が家の経済危機を招くのよねー。
わかっているんだけど、あまり節約、節約だといつも追い込まれた様な気持ちでギスギスしちゃう。
私は友人達の様に、エステとかファッションにはお金使わないから、せめて好きな花と布には気持ちよくお金を使いたい。

私のささやかな贅沢
まだ3,500円程残っているので今月はまだまだ楽しめそう。




タペストリーを夏らしく

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日から7月、近所の犬が気がかりで気分も落ち込んでいるし、梅雨明けもまだなんだけど、せめて気持ちは夏らしくと思いタペストリーを変えてみました。

私は花が大好きなので、パッチワークも花のパターンが多いのですが、この作品はピースワークで作った「ひまわり」です。

pa0023_convert_20080701202212.jpg

(130×150)

これは10年程前の作品なのですが、こうして飾ってみると制作中の事を思い出して懐かしい気持ちです。

思ったよりピースの接ぎ合せが複雑で手間が掛かってしまった事とか、ボーダーのスカラップの計算間違えて、布を無駄にしてしまった事など・・・・・

パッチワークは私向きの趣味でない(せっかちで、そそっかしいので)と思うんだけど、ひたすら布が好きと言うだけで続けてこれたような気がするの。

長いブランク後、再開した時も昨日の続きのように針をもてた事が本当に嬉しかった。
おばあちゃんになっても「楽しいね」と言いながら、パッチ仲間とニコニコしながら針を持てたらすごく幸せだよね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。