今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


オレガノケントビューティ

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

友人がオレガノケントビューティを持ってきてくれた。私はドライフラワーのアレンジを楽しむので「 増えたらちょーだいね。 」と頼んでおいたのだ。秋に株分けしたもので、かなり大きくてうれしーい。
育て方は? 「 ほっときゃいいのよ。 」との事。彼女の子育てと同じだ。子供もいい子に育っているのだから、説得力がある。私は手を掛けすぎて花も子供もひ弱にしてしまうのね・・・・と反省しながら検索で調べて印刷しておいた。性格なのねー。
g0020_convert_20080531121040.jpg

花は淡いピンクで少女のように愛らしい。ドライにしても比較的花色が残るので、秋からのアレンジが楽しみ!
g0019_convert_20080531121636.jpg


このユリは、ロイヤルトリニティーと言う名前だそうだ。もう5年程前にスーパーで1株を54円で買った。花が終わったのでコニファーの間に植えておいたら、いまではこんなに増えた。きっと手入れしにくい場所で、私がチョコチョコいじらなかったのが良かったのかも。
g0021_convert_20080531122904.jpg

今年はコニファーやらツルバラが大きくなりすぎて日当たりが悪かったのか、150cm程の高さになっていたが、自力でまっすぐ伸びていて花も沢山付けている。野生児のたくましさって感じ。


ハワイア~ンなエコバッグ

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

私の持っているエコバッグは茶色で可愛くなければ、紐も短くてマチもやや狭い。じゃあ、作っちゃえと、オークションで購入した麻と綿の混紡の生地でこんなの作ってみました。
pa0014_convert_20080530120525.jpg

本体は大柄のモンステラに落としキルトしてからエコーキルトするという横着ぶり。だからポッケだけはキャシーさんの本を参考にダチュラのハワイアンキルトをつけてみた。幅40×高さ27×マチ15、紐の長さは65cmと、かなり大き目。ざっくりした生地だったので、張りと強度を持たせる為に裏布に少し固めの接着芯を張ったのでエコバッグとして使えるかな。ただしコンパクトにたたむ事は無理。
pa0013_convert_20080530122945.jpg

これからの季節にぴったんこのバッグになったと、自画自賛しちゃいました。

寄せ植え5から2へ

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

やはり、今日は雨、昨日傷んだ寄せ植えの整理をしておいて大正解。
テラコッタ鉢、大小5つに入っている花、木を全部外し、使えるものでリメイクしてみた。いつもなら新しい花をプラスして作り直すのだが、たまには葉物だけでもいいかなと作ってみた。
g0017_convert_20080529092413.jpg

もう1つ、これもリメイク。フクシアはまだまだ十分綺麗なので、庭のなでしことアジュガを足して一丁あがり。
g0018_convert_20080529092230.jpg

お金かけなくても楽しめたのが、うれしい。
いつの間にかどんどん増えてしまった寄せ植え鉢、新しい花を買ってばかりでは、きりがないし予算もない。今年の夏は友人に挿し芽してもらっているサフィニアと庭の夏花で乗り切ろう。
何しろ、パソコンの個人レッスンでへそくりがすっからかんになってしまったのだから・・・・・

これってなに?

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨晩、主人が撮ってくれた1枚、うちのわんこはシルバーダップルのニコ姉さんが一応リーダーさんなのですが、クリームのアンリとブラックタンのガッシュは、時々このように姉さんの顔や耳の中をペロペロしています。
wanko0014_convert_20080528135727.jpg


ガッシュはとにかく舐めるのが好きで( 床の色の白っぽくなっているのはガッシュが舐めた所です )
しょっちゅう「 姉さん、舐めさせていただきやす 」って感じで大きな身を低くしてペロペロしています。

アンリは気まぐれで自分が一番好きと思っている性格不美人なので、めったに参加しませんが、昨日は珍しく2匹揃って舐めてました。

これって何の意味があるのかしらね?ニコが2匹に対してペロペロする事はあまりありません。
何かの儀式か、敬意の表れなのか、3匹は口が堅いので教えてくれません。

ツルかごにロベリアを

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

毎年、冬になると沢山ツルを採ってくる。私はドライフラワーのアレンジを趣味と実益を兼ねて楽しんでいるのでツルを使って制作することが多い。でも採ってきて汚れを落としたら、まず最初にガーデニング用にツルかごを編む。今年は小さな吊るしかごを作ってみた。昨日までパンジーだったのだが、流石に取替えなければと思い、ロベリアを入れてみた。素朴なツルかごはどの花とも相性が合うので大好き!だが、大体1~2年で傷んでしまう。底が花に水を上げる時濡れて腐ってしまうのだ。今年は底の中心を大きく開けて、水に濡れない様に工夫してみた。( なぜ、もっと前に気が付かなかったのか? )半年経っても作りたてのようにしっかりしている。
turu0001_convert_20080527185933.jpg

傷むから毎年作るのに、これでは楽しみがなくなるかも?

これは野菜かご。3年前に作ったのだが随分重宝している。
turu0002_convert_20080527190652.jpg

ツルは、まだまだ沢山ある。
梅雨になるとガーデニングが楽しめなくなるので、ツルを2日程バケツに浸し柔らかくして、いくつかかごを編む予定。梅雨は歓迎できないが、思わぬ楽しい時となる。

つるバラ( 3 )

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

ドロシー・パーキンスが咲き出した。
まあ伸びるわ、伸びるわ、3年前380円で買ってきた時は30cm程で可愛いと思い購入したのだが、あっという間にこの大きさです。

特徴のあるバラではないけれどピンクが庭にあると、やはりほんわかしてくる。
うちのわんこたちも遊んでいたので一緒にぱちり。まぶしそうだねえ。
もっと可愛く撮って上げれればいいんだけど、ブログ同様、カメラもビギナーでいつも写真がいまいちです。
g0015_convert_20080526142923.jpg


雨上がりの翌日で気温も上がり、うどん粉病になっている枝もある。
消毒してからカットなのか、病気の枝をカットしてから消毒なのか、よくわからない。
g0016_convert_20080526143516.jpg


私の趣味は何でもそうだが「 これなら自慢できる! 」がない。

適当に楽しんでうきうき、わくわくしている。私的にはそれで十分ですが・・・・・

こんなに育ってしまって

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

雨が上がったら切ってしまおうと思っていたアイビー2種の鉢植え、もう10年以上もこのままだ。

ずーとどうしたものか気になっていたのだが、8号のテラコッタ鉢、割ってしまうのはもったいないし、ここまで、劣悪な環境にもめげず、育ってきたアイビーを切ってしまうのも、しのびない・・・・
抜こうにも胴体より口の狭いテラコッタ鉢なので、どうにもならない。
g0014_convert_20080525153111.jpg


このアイビー達を挿し木で増やし何度も寄せ植えに利用してきた。
なのにもういらないからポイするのと怒っているようで、やっぱり切る事ができない。

仕方ない、いよいよになったら、鉢を割ろう!そして大きな鉢に移して余生を過ごしてもらおう。

横着していて花を枯らすことはあっても、私の手で命を終わらせるのはやっぱり止めておこう。

七( なな )と九( ここ )

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

午前に、友人Yさんの家に行ったら、にこの妹わんこの七と九のお出迎え。前に飼っていたわんこの名前が八( はち )だったので、その前後で名前を付けたとの事。そーゆう名前の付け方もあるのね。 
この子が七さん。私は「 ぴょんこ姫 」と呼んでます。いつもうさぎのように飛び跳ねているんだもの。だっこが大好きで、甘えん坊さん。でもリーダーの地位を狙っているらしい。
wanko0013_convert_20080524183004.jpg


この子が九さん。七さんより主張せず、遊ぶのが大好き。赤ちゃんの時から私のお気に入りわんこです。wanko0012_convert_20080524184714.jpg

この子達、赤ちゃんの時、しばらく昼間だけ私が預かっていたんだけどYさんが朝、出かける支度していると、バッグに入って待っていたんですって。夕方5時にいつもお迎えにきていたんだけど、その時間になるとやはりバッグに入って待ってました。こんなに小さいのに自分達の置かれた環境に順応して、偉いもんだと感心しました。
にことアンリに作ってあげたワンピ、お古だけど着てくれて、ありがとね。可愛いよ。


午後は、月に一度の「 お話の会 」でした。ブログに載せようと思っていたのにデジカメ忘れて、残念。4年前、リハビリのつもりで参加したのですが、子供達のきらきらしているお顔みて私も楽しい時間をすごしています。今日は私の大好きな長 新太さんの「 きゃべつくん 」と、大型絵本の「 たまごにいちゃん 」を担当。子供たちに受けてたみたいで、よかったあー。

キャッチ鋏はちょー便利

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

午後から気分転換にバラの手入れをしたの。長男の母の日のプレゼントの1つ、キャッチ鋏を初めて使ってみた。これっていいよねえ。高枝鋏使うほど高くもない所や片手しか入らない枝と枝の間とかに片腕伸ばして、チョッキンしてもこの通り、切った枝は落ちないの。hasami0001_convert_20080523155027.jpg


後、剪定鋏とバラの高級肥料までもらっちゃたのに、さっき第2弾のプレゼントが届きました。
「 ハンディホースリール 」でした。これもほしかったのよー。今まで使っていたの、時々ホースが外れてそばにいた時なんかもうビショビショで悲惨でした。気が利くねーと思っていたら自分が帰省した時、車洗う時にも使えるからだって。だから2人で使えるプレゼントって事らしい。ありがとうね。
ますます気分が晴れやかになってきたので、玄関のドアリースを取り替えてみた。ドライフラワーだけだとすぐ傷むので、わんこの服作った残り布で布バラを作りリースにしたらグーでした。自己満足だけど、それって大事だよね。
dry0003_convert_20080523161827.jpg

悩みのない人なんかいないし、気持ち切り替えながら生活していく事が大切だよね。

どこにいるのやら

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

昨日でパソコンの勉強も殆んど終わり念願のネットオークションにも出品でき、充実している時なのになぜか朝から気が晴れない。この2ヶ月、50歳を過ぎてからホームページ、ブログ、ネットオークションにトライして数年分の脳みそフル回転してどっと疲れが出たのかなあ・・・・

多分大きな原因は次男の事が気になっているからだと思う。4年前の今頃いきなり「 外国へ行って来る 」と言って放浪の旅生活が始まってしまったのだ。初めての出発の朝、小雨の割りに空は暗く時々雷がなり、駅まで送る車中で「今日の天気、あなたの心のようだね。」と言ったらひどく緊張した顔で私をみた。その顔が忘れられない。余計な事を言ってしまったと悔やんだ。私が思っているよりこの子はピュアでナイーブなのだと。自分が何をしたいのか、どう生きたらいいのかわからないと言う次男と何度も話し合ったつもりだったのだが、次男にしたら生き方を押し付けられていた様に思っていたのでしょうね。

過干渉な母親から離れ、1人になって自分を見つめるのはよい事だ、とその時は思っていた。でもそれが4年も続くと、「 いつまで自分探しの旅しているの?ヒデだって2年でこれからの生き方 みつけたのに」と疑問に思えてくる。今度は南米に行くからと言ってアパートを引き払って帰ってきた。旅費は日本に帰ってくると働き、貯まると海外へ行く生活。正直羨ましい生き方だとは思うけど、親の立場で見ちゃうとねえ・・・・


インドに長くいた時は帰ってきたら妙に哲学的の事言い出してさすがにあせった。次男が黄色い僧衣をまとい頭を丸めて、托鉢している光景が頭をよぎったからだ。日がたつと、ハンバーガー食べながら漫画読んで馬鹿笑いしていたのでいつもなら小言のひとことがでるシーンなのにほっと胸をなでおろしたこともあったけ。


主人が初めてパパになった歳も過ぎ、お付き合いしている彼女もいないと言うし、親の気持ちと子の気持ちのギャップの深さに今日はどっぷりはまってしまった。考えていても仕方ない。彼は彼の生き方を。私は私の生き方をして行くしかないのだ。


わんこの登校日

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

朝、7時「ピンポーン」のチャイムでアンリは急いで隠れる。ニコとガッシュは玄関へ1直線!近所の、みーちゃんとほたるちゃんが「 一緒に学校へいこうよー 」と時々誘ってくれるといつもこうだ。アンリは子供が苦手なので歩いていても時々、がんとして動かなくなる。
wanko0009_convert_20080522091356.jpg

何とかアンリをなだめ、すかし学校へ到着。アンリのこの嫌そうな顔。かわいくないねー。
wanko0011_convert_20080522092500.jpg

アンリは叱られたり無視したりすると所構わず、おしっこ、ウンチをしてくれる。つい最近までガッシュかと思っていたの。だって「だれ、こんなことするのー!」と言うとガッシュだけ逃げたり隠れたりするんだもの。でも最近アンリを現行犯で捕まえた。鼻にウンチくっつくほど叱ったが「 ふん 」としていて全く反省してない。その後2回わざと粗相しているもの。かわいくないよ、まったく!あんたのおかげで、どれだけガッシュが叱られたと思っているのよー。かわいそうにねえ。そんな目にあってもいじける事もなく無邪気で温厚ながっちゃんです。

追い込まれてもパッチ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

携帯ケース昨日1日で完成させてしまった。何故かと言うとパソコンの宿題をやりたくなくて、まだ逃避していたのであーる。キャシーさんのハワイアンキルトのパターンを自己流にアレンジ。少し小さかったかな。pa0012_convert_20080521112526.jpg

朝わんこの散歩を済ませて2時間かけて宿題半分やったので、午後気力のあるうちに終わらせるつもり。そしたらもう1つ携帯ケース大きさ直して作ってみたいし・・・・・・

初めて咲いたバラさん達

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

昨年新苗で購入したバラさん4種が咲きました。イングリッシュローズのジェームズ・ギャルウェイ思ったより花が小さめだけど樹が若いせいかな?香りは爽やかなオールドローズの香りです。
g0011_convert_20080520151235.jpg

ジョン・クレアもイングリッシュローズ。ブッシュ形で驚くほど花が付くとあったけど昨晩の雨、風で殆んど散ってしまい、残念!g0012_convert_20080520151951.jpg

ハークネスローズのアイリッシュホープ、フロリバンダですがアンティク咲きという事で購入、今年は花数に期待していなかったのに10輪以上咲き優等生なバラさんです。
g0010_convert_20080520152850.jpg

ハニーキャラメルは京成バラ園で作られたバラ。オレンジのカップ咲きが欲しくて購入したのですが思ったより背が高くなり支柱がないと大変。気が付いた時には枝が曲がっていました。
g0009_convert_20080520153708.jpg

これらのバラは全てスリット鉢10号で育てていますがテラコッタで育てるより順調に大きくなっている気がするんだけど気のせいかなあ

プレゼントバッグ

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

このバッグ,Yさんへのプレゼント、我が家のにこちゃんの妹犬2匹飼っていただいているお礼です。パッチ復帰5作目の作品で珍しくお花のパターンを使わず少しおとなしめに仕上がりました。肩から提げたいとのリクエストで紐は長めにしました。星のキルティングがちょっとお洒落かな?とおもっているのですが・・・・
pa0010_convert_20080519141919.jpg

後ろ側は丸いぽっけに☆のピースワークです。
pa0011_convert_20080519142346.jpg

パソコン教室の宿題難しくて、パッチやったり花の手入れしたり逃げていましたがもう日がないので今からやろうかなあ・・・追い込まれてもなかなかやる気にならない今日この頃です。

今日はリードなし

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

富士山の麓、朝霧高原に行ってきました.R139が何だかすごい渋滞で横道に逃げたらミルクランドがあったので予定を変更してここで遊ぶ事になりました。リードなしで遊ばせるのは久しぶり!皆嬉しそうだね。
シルバーダップルのニコル4歳、3匹のリーダーさんです。性格はおっとりしているけど、しっかりやさんです。wanko0005_convert_20080518173653.jpg
シェーデェッドクリームのアンリ3歳、神経質で我儘、お顔はチョー美人wanko0006_convert_20080518175004.jpg
ブラックタンのガッシュ3歳、男の子ですがかなりのへたれで妹のアンリにマウンティングされる程。少し情けない所が主人そっくりwanko0004_convert_20080518175849.jpg

野原で楽しそう。来てよかったね。帰りは小さなベッドに3匹収まってぐったり。また来ようね。wankoooo8_convert_20080518180509.jpg

楽しいね

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

今日は月に1度、パッチワーク好きな人達が我が家に集まり朝からパッチワーク三昧の日。教室ではなくサークルなのでわいわいがやがやと楽しくパッチワークしています。
pa0008_convert_20080517172128.jpg

pa0005_convert_20080517172512.jpg

pa0006_convert_20080517172702.jpg

pa0007_convert_20080517173840.jpg

pa0009_convert_20080517172852.jpg

木製のもち手は高価なので主人に作ってもらいました。模様を彫ってくれたのはyさんです。ありがとね。

今年から取り組んでいたバッグが完成して皆で褒め合って新しい作品作りに取り掛かります。次は何が出来るでしょうか?ハワイアンキルトの携帯ケースの予定なのですが・・・・

嬉しい事いっぱい

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

今日、初めてブログにコメントいただきました。すごくうれしい!それと長男から母の日のプレゼント、リクエスト以外に何かサプライズのプレゼントがあるらしい。なにかな?楽しみです。今年は迷っていたら母の日が過ぎてしまって諦めていたんだけど「プレゼントするからメールして」と言ってくれたのでガーデニング用品お願いしちゃいました。ありがとうね。楽しみに待ってまーす。なんだかうきうきして自分用にドライアレンジ2つ作っちゃいました。dry0001_convert_20080516115609.jpg

dry0002_convert_20080516115839.jpg
たまにはこんなかわいいアレンジもいいよね。自分へのごほうびなんだから。

完成したぞ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

完成まで、1ヶ月。初めてのハワイアンキルトでした。トイレットペーパーホルダーで試しに作ってみたら出来そーと思ってしまいマットにトライしてしまいました。
pa0004_convert_20080515204813.jpg


刺しても刺しても終わらないエコーキルトにいい加減飽きてきましたが「がんばれー」と自分を励ましながら仕上げました。(サイズ60×90cm)
pa0003_convert_20080515204710.jpg

次はタペストリー作ってみようかなあ。

きゃんちゃん,今日抜糸

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

うちの子のシルバーダップルのにこのお姉ちゃんわんこのきゃんきゃんが5月1日に腎臓摘出手術を受けました。歩けるようになったよーと朝遊びに来てくれたの。2年前の夏きゃんきゃんは出産が難産で帝王切開で生まれた赤ちゃんも3匹の内1匹しか育たず、辛い経験をしているのに、今度は片方の腎臓摘出なんてかわいそすぎる。でも友達は命が大事、悪いところを取って元気になってくれればそれだけで幸せ。っていっていたの。ほんと、そうだよね。wanko0002_convert_20080515095957.jpg

術着が痛々しいけど今日抜糸したらまた一緒にあそぼーね。
wanko0003_convert_20080515100520.jpg

うちのにこ姉さんにお顔がそっくりです。

雨の日なので

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

朝から春とは思えないほどの寒々とした雨が降っていてお花の手入れが出来ないので作りかけのトイレットペーパーホルダーを完成させ、のってきたので和風柄の布バラコサージュを勢いで作ってみました。
pa0001_convert_20080514095252.jpg

pa0002_convert_20080514095543.jpg
このコサージュかなり厄介でした。張りを持たせる為に、2枚を両面接着芯で合わせのり付けしてからこてで形にしていくのですが、熱いこてを長く当てていると布が変色してしまって、花びら2枚駄目にしてしまいました。でも完成した時の喜びはひとしお!どの服に付けようかなとわくわくしています。

つるバラ(2)

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

我が家の庭では全てのつるバラを絡ませるスペースがないので強剪定でブッシュにして楽しんでいるつるバラもあります。フォースオブジュライ、カクテル、アンジェラなどです。スケールは小さくなりますが、狭い庭なので仕方ないのです。
kakuteru_convert_20080514074200.jpg
ju_convert_20080513230237.jpg

カクテル、アンジェラ、アイスバーグ、ドルトムントは姉が挿し木で作ってくれたバラなのですが今ではとても根が太くなり接木のバラと同じように成長しています。購入するバラはミニバラ以外は接木だけど、挿し木とどう違うのかなあ?

つるバラ(1)です

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

今つるバラが沢山咲いています。黄色のバラは3年前の母の日に長男がプレゼントしてくれたサハラ98です。今年は見事に花が付きました。黒点病に弱いのが難点ですが樹勢が強いので少し位の病気なら負けません。

g0004_convert_20080512115326[1]

アーチに絡ませてあるのはアイスバーグとドルトムントです。
g 0008_convert_20080512122821

母の日プレゼント

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

先日、次男がバリから帰ってきてぶっきらぼうに「これ、あげる」と手渡してくれたスカーフ。ありがとーね。お母さんの趣味わかっているじゃん。

でも何かどこかで見たような柄と素材、もしかして数年前スペインで買ってきた道端で売っていた安物のスカーフと同じもの?

やっぱりそうでした。このスカーフの国籍どこなの?と聞きたくなりました。スカーフのくせにスペインに行ったりバリに行ったり海外に1度も行った事ない人だっているのにねえ。

長男はHP完成記念になにか贈るって言っていたけど
何かな?花かお酒のどちらかだと思うけど数年前にくれたバラがとても立派になり今年は今までで1番、花が咲いてとても綺麗です。

はじめまして

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

はじめまして、花とわんこと布が大好きな主婦です。
2人の息子達は家を離れ、今は主人と3匹のわんこ達と暮らしています。

小さな庭ですが、25種類ほどのバラを育てています。
先日、もう育てるスペースもないのに長泉町のエル・ローザでまた1鉢購入してしまいました。

バラ園に行くまでは「見るだけ」と言っていたのにね。
花は私の唯一の贅沢だからいいよねーと自分に甘いオバサンです。でも寄せ植え用の一年草は近くのスーパーで54円の苗を買ってきて節約しているのです。(誰に言い訳しているの?)

g0001.jpg


このところの暖かさで朝、庭にでると昨日蕾だったバラ達がよい香りを漂わせ咲いています。
花に水をあげながら痛んだ葉や花がらを摘んで、そしてまた花を眺めうっとりして・・・・

一日の中でこの時間が一番幸せに思えるのです。
気が付くと1時間以上も庭にいたりして、洗濯も掃除もまだやっていないのにね。
家事はちゃっちゃで終わらせると次はパッチワークに取り掛かります。

今はハワイアンキルトの製作中です。
やり始めると止まらなくなるほうなので、時々わんこと遊びながら無理しない様気を付けてます。
歳も歳なので。

日記もいつも3日坊主なのに続けられるか不安ですが、のんびり気ままにやっていこうかなと思っています。
お暇な時は時々アクセスしていただければ幸いです。

