今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


満たされた心

Posted by ゆまる on   2 comments

昨日は地元の交流館でのおはなし会でした

この暑さで、さすがに参加者はいつもより少なめ

猛暑の中来てくれてありがとうと、それだけで感謝の気持ちで胸が熱くなる


この会は乳幼児中心なので、プログラムも年齢に合わせて組み立てる、その準備も楽しい
page01_20150809082046c34.jpg

時間にすれば30~40分だけど飽きない様、絵本だけでなく手遊び、手袋人形、パネルシアターを織り込んで

1歳未満のオチビちゃんも絵本に見入ったり、手拍子したりで、楽しそうに参加してくれる

私の至福の時間です


最後までお付き合い頂き、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


子供を愛すると言う事

Posted by ゆまる on   6 comments

こんにちは、どんより曇っているとそれだけで肌寒さを感じますね うらうらした春が待ち遠しいです


5日は子育てトークの会のお別れ会でした、4月から幼稚園などに行く子はこの3月でお別れです

月に一度、0歳児から3歳までの子供とお母さんが参加して、私達ボランティアと楽しく遊びます


エプロンシアターや大型絵本も、この一年で上手に聞けるようになりました
page01_20150306141945e5c.jpg


子供たちも参加して、大きなかぶを抜いてもらったり、シールを張ったりして遊びました
page02_20150306141944087.jpg


私の子供たちの頃は、このような母子の支援活動はありませんでした

今は行政も地域も、子育て支援にとても熱心です

就園前の子供たちを集団に慣らしたり、聞く力や遊ぶ力を自然に学べ、とてもよい企画です


なにより良いのは、子供たちが母親に愛されている事を実感できること

家の中では精神的にゆとりのない母親も、スタッフと共に、のびのび子供と接する事が出来ます


子供が小学生の頃、テレビ寺子屋の講演会に行った時のお話しを思い出しました

子供が健やかに育つための、四本柱があるそうです

しっかり眠ること、きちんと食べること、ちゃんと遊ぶこと、愛されていることを感じていること

男の子は6年生でも甘えてきたら、膝にだっこして抱きしめてあげてくださいと言われました


いつも悲惨な少年犯罪が起きる度に、とても心が痛みます

加害者の子供たちの家庭環境はどうだったんだろう?

小さな時から十分な愛情を受けてきて、愛されている事を実感していたら

このような凶悪な事件は起きなかったのでは?、と思ったりします


モノが豊かになって何でも欲しいものが手に入って、我慢できない子も増えています

本来は親の愛情で子の心を満たさなければならないのに、モノに委ねる親もいます


私自身も子育てが下手で、一生懸命やればやるほど子供にストレスを与えていたと反省してます

失敗をしたからこそ、若いお母さんの悩みにも応えられる事もあります

「頑張らなくていいよ、抱きしめてあげるだけで愛情は伝わるからね」と、言葉を掛けたりします


子育てって難しい、と言うお母さんもいます

一緒に遊んだり、一緒に絵本を読んだり、一緒におてて繋いでお昼寝したり・・・(家事は二の次で)

それだけでもじゅうぶん愛している事、子供に伝わりそうな気がします


長々と取り留めのない記事を、最後まで読んで頂き、ありがとうございました

いつもポチっと応援も、ありがとうね 励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

外見で人を判断できません

Posted by ゆまる on   6 comments

こんばんは、今日のゆまる地方は冬晴れの良いお天気でした

今日は「子育てトークの会」があったのですが、参加者が少なくて残念でした

インフルエンザが流行っているせいかな? 皆さんも気を付けてくださいね




2月3日は節分、子供たちと鬼のお面を作ったり、鬼退治をして遊びましたよ

2歳くらいになると手先が器用になり、ハサミを使ったりペンで書いたりも出来ます
page01_20150203162657474.jpg


酒屋のご主人、子供たちに新聞で作った特大豆をぶつけられ、逃げ回ってヘトヘトでした
page02_20150203162657fc2.jpg


今日は欠席だったけど、いつもはヤンママ風の若いママたちも参加しています

皆20代前半で子供が二人います 見た目はチョー派手ですが、一生懸命子育てをしています

言葉使いはやや乱暴だけど、子育ての悩みを打ち明けてくれたり、私の話も真剣に聞いてくれます

「うけるぅ~」とか言って、手をおもちゃのお猿さんがシンバル叩くみたいにしたり

ご主人が子育てをしなくて「マジ、ムカツクゥ」とか言いますが、私からみたら可愛いもんです

そんなことより我が子のために、この会にも参加してくれるんだもの、えらいなって思います


心配なのは子育ての悩みを一人で抱えてしまっているママです

思い通りにいかないのが子育て、でもそう思えなくてストレスから虐待にエスカレートする事も

そうなる前にこーゆー会に出て来てくれれば、気持ちも楽になるんだけどなぁ

悩んでいるママは、上手くいかないのは自分のせいと心を閉ざす傾向にあるので、なかなかね・・・

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ママと天使ちゃん

Posted by ゆまる on   8 comments

こんばんは、日曜日はまたまた体調不良で休んでいました

60になって良い事1つ、夫婦関係をより円満にしていこうと、私なりに努力するようになった事

悪い事1つ、どうも体が今までと比べ軟弱になったよう、基礎体力をつけなくてはと、つくづく実感






先日図書館であった赤ちゃんの愛らしい笑顔が忘れられません

最初見た時はママにダッコされていて、私と目が合った時の笑顔が何とも言えずキラキラしてて

「すごく愛されているのね、天使のような笑顔の可愛いこと」と、思わず声を掛け

ママも会釈したあと、はにかみながら我が子を見つめ、赤ちゃんと同じ笑顔をしました


赤ちゃん用の絵本を置いてある部屋は、靴を脱いで入ります

大型絵本を選んでいたらその赤ちゃんがハイハイをし始めて、私は驚きました

その時、赤ちゃんの足に障がいのある事がわかったのです

ママはさっきと同じ笑顔で、我が子を見ていました

その笑顔に到るまでにはどれほど辛く、悲しい思いを重ねられたか計り知れません

以前講演会で聞いた、「悲しみの奥に聖地がある」という言葉を思い出しました

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ライフワーク

Posted by ゆまる on   10 comments

今日の午前中はヨガでした 通い始めて4年になりますが、運動嫌いな私でも何とか続いています

頭の上に足を乗せる様なハードなのではなく、中高年のオバサン向きの優しいヨガです

それでも家に戻るとぐったりと疲れ、午後はいつもグダグダになっちゃって・・・

それじゃぁイカンと今日は絵本の整理をして、充実した時間を過ごす事が出来ました






私が絵本の読み聞かせに関わって10年、自分で新たな読み聞かせサークルを立ち上げて3年

3か所あるお話し会もようやく軌道に乗ってきました

「お話しティンカーベル」は、ベビーから未就学児が対象

「寺クラブ・カラッパ」は、幼稚園児と小学生の兄弟が数組

「児童クラブお話し会」は、1年生から4年生までの学童児童たちです


それぞれの年齢に合わせて選び易いように、絵本を仕分けて

それさえも楽しく、「読み聞かせって、ライフワークになりそう」と思ったの

でもライフワークって、普通「一生の仕事」って言う意味で使うけど、何かピンとこなくてすぐ検索

ありました、ありました、すごく私の気持ちを表してくれるライフワークの解釈を見つけました


文章をそのまま抜粋させてもらいました

作家の本田健は、ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現すること。「幸せの源泉」とは、そこにつながるだけで、本人が幸せになるようなこと。その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、つきることのない情熱がある場所である。

絵本の読み聞かせをしている時、子供たちと一体感を感じる時があります

私の伝えたい事と子供の感受性が重なり合って、一つになる瞬間

そんな時、心がじんわりと熱くなり、すごく幸せな気持ちで満たされます

「幸せの源泉」、なんて素敵な言葉なんでしょ! 同じ源泉でも、税金の源泉とは大違いだわぁ

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

今年初めて買ったモノ

Posted by ゆまる on   6 comments

今日も穏やかな冬晴れです 

富士山のなんとまあ、美しい事! オバサンは思わず手を合わせてしまいました

昨日三日は日帰り温泉の予定でしたが、二日の深夜から体調を崩し寝込んでしまいました

一緒に行く予定だった姪っ子AMIちゃん、ごめんね、今度埋め合わせするからね





今朝はだいぶ回復したので、どうしても行きたかったBOOK・OFFへ行って来ました

今日まで20%オフ、欲しかった絵本もゲット、写真絵本の「二ひきのこぐま」は大好きな絵本です
001_20150104154230ca8.jpg


長いお話しはオチビちゃんたちは飽きちゃうの、短くても上手にまとまっていたのでお買い上げ
002_2015010415423045e.jpg


挿絵も大きくて小さい子にも見やすそう、今年大活躍してくれそうな一冊です
page01_20150104154229c34.jpg


今年初めてのお買いものが絵本だなんて、私らしいわね

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

みんなちがって、みんないい

Posted by ゆまる on   8 comments

遠く離れて暮らす孫のみまるちゃんは 秋からお試し保育で幼稚園(保育園?)に通い出しました

そこで絵本バッグとコップ入れと着替えバッグを頼まれました

昨日はそんな孫のリクエストで ひよこ柄のバッグを作りました
001_20141207184953c8b.jpg

どんな生地がいいのか聞いたところ「ひよこちゃんがいい」ですって 女の子はおしゃまですね

一人っ子なので心配したけど 大勢のお友達と仲良く そして楽しく通園しているようです

今月がお誕生日なのでそのプレゼント、クリスマスプレゼント、ばぁばの手作りおもちゃも

そしてこのバッグも ぜ~んぶ箱に入れて送ってあげましょうね  喜んでくれるかな?





今日は朝から体調がすぐれないんです

疲れが溜まると 体の弱い部分に症状がでてきます

私のウィークポイントは腸と泌尿系 過敏性腸炎と膀胱炎の再発で今日は何も出来ませんでした


何もせず家の中にいると その散らかりように我ながらゲンナリ

12月になったというのにお飾り作りを言い訳に大掃除はしないし・・・

食器戸棚に乱雑に積まれた食器の整理整頓は 片付けようと思って何年も放置

家事全体が苦手 主婦としては致命的な欠点です・・・私の最大のコンプレックスです

唯一好きなのはお洗濯、お日さまを浴びながら干すのは気持ちのいいものです

他の事はダメ! この落ちこぼれ主婦は 最大限手抜きしながらなんとかしのいでいるのです


長い間 このコンプレックスに悩んでいました 

でも自分を苦しめるのはもう止めようと思います

嫌な事を無理やり好きになる必要はない と開き直りました

誰にだって得手不得手があるんだもの 家事は下手でも人生それだけではないし・・・

人と比較することなく この歳になったら自分の好きに生きて行こうって思う

勿論夫のいる身なので 夫が許してくれる範囲での事だけど

2人暮らしだもの 2人がそれでいいなら 少しくらい家が片付かなかろうが構わない・・よね


タイトルは 大好きな金子みすずさんの詩の一行

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


こんなオバサンですが 皆さんの応援が励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

♪花は 花は 花は咲く ♪

Posted by ゆまる on   6 comments

今日は朝から日本列島は北風小僧と 北国では雪の小坊主が大暴れ とっても寒い一日でしたね

もう12月だもの 本格的な冬の始まり~始まり~! オバサンはアルマジロのように丸まってます




今日はいわき市の「てんしのほほえみ」さんへバザー用の品を送りました
001_20141202202109c6f.jpg


私の姉も協力してくれました  T姉さん ありがとうね
002_201412022021088b7.jpg


クリスマスの時期のバザーなので こんなのも作りました
003_20141202202107b7a.jpg


リクエストのペットボトルカバーですが 若いママは哺乳瓶入れに使うんですって
004_201412022021079b5.jpg


羽生君がエキシビションで演じる「花は 花は 花は咲く」 故郷を想う気持ちに胸が熱くなります

演技の素晴らしさと 東日本大地震の復興への想いの深さに感動しています 


私は被災地にハンドメイド品を送る支援をしています

もう3年になりました ではなくまだ3年です これからもこれだけはずっと続けていきます

私自身があの悲惨すぎる大地震を忘れないために


誰かの想いが見える

誰かと結ばれてる

誰かの未来が見える

悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く

いつか生まれる君に

花は 花は 花は咲く

わたしは何を残しただろう

皆さんのポチ応援が励みになります いつもありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

子供にも世知辛い世の中になりました

Posted by ゆまる on   4 comments

今朝はしとしと小雨が降っています

でも夫は仕事へ行ったので 私の心は素晴らしい秋晴れです ヤッホ~イ!



昨日は交流館で 読み聞かせをしてきました

こんなに大勢の人たちが来てくれて…パパもよく来てくれました ありがとう
002_20141108154604377.jpg


来てくれた子供の年齢に合わせて プログラムを決めていきます
001_20141108154605e07.jpg


この交流館で始めたばかりの頃は 絵本 紙芝居 大型絵本だけでした

それが今では手遊びや
004_2014110815460290c.jpg


伝承遊びや
003_201411081546030d5.jpg


手袋シアターやパネルシアターなど ずいぶんメニューが増え 充実してきました
005_20141108154619632.jpg


勉強会で学んだ事をこうしてすぐに披露できるので 勉強もおのずと熱心になります

新しい知識を得るという事は脳の活性化にもなるし 子供たちの嬉しそうな顔も見れて一石二鳥


先日 嫌~な話を聞きました

運動会でスピーカーから流れる音を 「うるさい」と苦情を言う人がいるらしい

だから学校側もトラブルを防ぐために ボリューム絞って放送するんだって

昔は運動会や音楽会は地域全体の楽しみだったのにね なんとも料簡の狭い人がいるものです


他にも幼稚園や公園の近くに住む人から「子供の声がうるさい」と 役所に電話が掛かってくるらしい

子供の笑い声や遊ぶ声が騒音? 子供たちをのびのび育てる環境作りが難しいなんて!

人として優しさや思いやりが欠落しているというか 子供たちも住み難い世の中になったものです


お話の会「ティンカーベル」のモットーは 「地域の子は地域が育てる」です

子供の笑顔とキラキラのおめめを見ると とても充実した幸せな気持ちで 心が満たされます

昨日はママから「子供がここへ来るのを楽しみにしてるんです」と 言ってもらえたんです

よい子のみなさ~ん 来月も忘れずに来てね おばさんたちも楽しみにしているからね~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


託児ボランティアは体力勝負です!

Posted by ゆまる on   6 comments

富士山に初冠雪した16日はS学習交流館で、託児ボランティアをしてきました

そこから見た富士山です、雪を頂いた富士山は凛としてきれいです
004_20141019162405aa1.jpg

最初は争いもなく・・・今日はいい感じねと、他のボランティアさんと余裕の笑顔でした
001_2014101916240523a.jpg

30分もしないうちに何やら勃発しそうな気配
002_20141019162404666.jpg

案の定男の子たちのおもちゃの取り合い合戦が始まりました

私は一番重いK君を抱っこして違う場所へ・・・あぁ、腰に来るぅ でも私が一番若いし頑張らねば!

K君は私のほっぺを両手で思いっきりつねったの、2歳と言えども男の子は力が強い!

喧嘩相手のT君が、何が気にいらないのか私の足に噛みついて、それをこれこれと言って払いのけ

全員映っていないけど、3歳未満の総勢15人ほどのオチビちゃんたちのお世話しています

だからてんやわんやの大騒ぎ、ボランティアさんは子供大好きな人ばかりですが、やっぱり大変です

1時間も経つと子供たちが飽きてきて、泣き出す子はいるわ、ねんねしちゃう子はいるわ

そこかしこで起きる小さな衝突を収めるのに、ボランティアさん達は右往左往です

1時間30分経った頃には子供たちは皆で、「ママ~、ママ~」の大合唱

依頼された2時間が過ぎ、ママ達が戻って来た時には、一同ホッとしたのでした、アハハ本音です

皆さん、午後はお昼寝しないと体が持たないと言って帰りましたが、私は午後から「おはなし会」

寝ている暇などありません、なにしろ台風騒ぎで練習不足、お昼もそこそこにワンコ相手に本読みを

児童クラブの読み聞かせはAちゃんと二人、いつも楽しく活動しています
005_20141019162403465.jpg

1年生から3年生がメインです、この子達はとても聞き上手で遣り甲斐があるの
006_20141019162403a4b.jpg

私が担当したパネルシアターは「すうじのうた」を子供たちと大合唱して、大盛り上がり!
004_20141019165730282.jpg

私は他にも子育て支援ボランティアをしているんだけど、疲れてもやっぱり楽しい!

孫と遊んでいるような気分で参加しているんです

だから長く続けていられるんでしょうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

第三回 自分らしさを広める輪ブログトーナメント - ブログブログ村
第三回 自分らしさを広める輪ブログトーナメント

