今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


今度は服にハワイアンのアップリケ

Posted by ゆまる on   6 comments

今日のゆまる地方は朝からしとしと梅雨空で

そして7月とは思えないほど涼しくて、一体どうなっているのでしょう

暑いと言っては文句を言い、涼しければ涼しいで不安に思えて・・・


ブロ友さんから2枚の服が送られてきました

ホヌのアップリケを付けてあげましょうね この生地には少し落ち着いたムラ染めが似合いそう
001_20130704100224.jpg

こちらはポケットにヤシのアップリケをしましょうか
002_20130704100224.jpg

洋服にハワイアンのアップリケはしたことがありません

でも普段着やエプロンならこんな遊びがあってもいいと思う

暑い夏もこんな風に楽しんじゃいましょう!


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ハワイアンキルトのミニバッグ

Posted by ゆまる on   14 comments

ハワイアンキルトのみまるちゃん用バッグ、完成しました

ちっちゃいから、すぐ出来ちゃいます

モンステラとプルメリア、あらいやだ、なんだかモミジみたいねぇ
003_20130701191557.jpg

反対側は赤色のプルメリアです、もうちょっとふっくらさせれば良かったね
002_20130701191558.jpg

裏布ももちろんハワイアン柄の生地を使ってあります
001_20130701191559.jpg


不思議ね、つい一か月くらい前まではパッチワークから気持ちが離れていて

このままやらなくなってしまうのかしら?と思う気持ちもあったりして・・・

ところがお嫁ちゃんからみまるちゃん用のバッグを頼まれてからの、変わりようと言ったら!


またパッチワークを楽しめるようになったことがすごく嬉しい

本格的な復帰ではないけど、ちくちく出来ることに幸せを感じています


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ハワイアンキルトのミニポーチ

Posted by ゆまる on   8 comments

マルシェバッグはたっぷり収納できるけど、外ポケットがなくて不便です

だから外出先で利用頻度の高いメガネと、いつも迷子になる鍵を入れる、ニミポーチを作りました

一作目は小さすぎたけど、今度はいい感じな大きさです
003_20130626190109.jpg

両面共、パターンをアップリケしてあります
001_20130626190110.jpg

だから鍵入れポケットは内側に付けました
002_20130626190108.jpg

マルシェバッグに付けました、これで外出先でのイライラも解消できそうです
004_20130626190108.jpg


久しぶりにハワイアンキルトをして、ちょっと落ち込みました

以前のようにキレイにアップリケもキルティングも出来ないんです

これは以前の作品
006_20130626190107.jpg

アップリケもキルティングも細かく出来ています
005_20130626190106.jpg


今回は何度ほどいて縫い直しても、以前のようにキレイに縫えません

老眼もだいぶ進んでいる様、指の動きも以前より柔軟性に欠けているようです

これが老いるって事なんだよね・・・ちょっと寂しい

でも少しづつ不便になっていくことを受け入れていかないとね

今出来る事で、生活を楽しんでいこう!


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

古い帽子をリメイクしました

Posted by ゆまる on   20 comments

私は断捨離下手です

勿体ないという気持ちと、長年愛用したモノに対する愛着や想い出が捨てがたくて・・

この帽子も随分前、夫からの誕生日プレゼント、被らなくても愛情と言う付加価値が付いています
001_20130624070650.jpg

夏の帽子はよく洗うのでブリムがヘロヘロ、ダメ元で試しにパイピングしてみました

付け終えて被ってビックリ、シャキッとしちゃいました
003_20130624070649.jpg

以前ハワイアンなアップリケをした夏の帽子、今でも普段用によく被っています
002_20130624070648.jpg

白い帽子にもハワイアンなアップリケしたら、どうかしら? 思い立ったら即実行

ハイ、こんな感じになりました ホヌの親子が泳いでいます どうでしょうか?
004_20130624070649.jpg

新品になったとは言えなくても、これならワンのお散歩時に被っていけそうです

いつもこう上手くいくとは限りませんが、今回のリメイクは大成功! やったね!


話は変わりますが、この数日不条理な出来事に心をかき乱されています

負の思いが心の隙間に入り込んで気持ちを暗くさせ、押し潰されそうになるんです

だから弱い心に負けない様、ひたすら趣味に没頭していました


そしてふと思いました、人生に無駄なしって言うけど、ホントそうだなって

不快な思いから逃れるためとはいえ、結果的には充実した時間を過ごせたのだもの


私は以前長い間、鬱の治療をしていました

その時の苦しさに比べたら、今の気持ちなんてどうってことの無い

あの辛さを乗り越えたんだもの、今度だってきっと乗り越える事が出来るって、今は思えます


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ちょこっとやる気、出てきたかいな?

Posted by ゆまる on   6 comments

お嫁ちゃんと孫のみまるちゃんが帰ってもう一週間が経ったのね、早いなぁ

帰ったばかりの頃はみまるちゃんのミルク臭さが漂っていて、クンクンして懐かしんでいたけど

今はワンズのニオイに包まれています ぷっ、お風呂に入れてあげなくてはね!
wanko0028.jpg


メールではますます活動的になり、乳児湿疹もだいぶ良くなってきたとの事

こちらに帰ってきていた時は赤くただれてむずがっていたので安心しました


もうすぐ離乳食も始まります、帰省していた間に離乳食用の大きめスタイを2枚作ってあげました

100均のタオル一枚からベビースタイが2枚出来ちゃいました、赤ちゃんモノは可愛いね
pa00541.jpg


ハンドメイドはちょっとスランプだったけど、これを期にまたちくちくしようかな?

明日はお嫁ちゃんに頼まれていたバッグを作ろうと思います


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

パッチワークで作る夏用玄関マット

Posted by ゆまる on   0 comments   0 trackback

こんばんわ

梅雨明けはまだだけど、あまりの暑さに玄関マットを夏用に変えてみたの

季節にあわせて手作りのタペストリーや玄関マットを替えて楽しむのが好き

四季のある日本ならではの楽しみ方ね


2年前に作ったこの玄関マットは涼しげで私のお気に入り
pa03761.jpg


今日来た人達もハワイアンキルトの玄関マットを制作中

Natukoさんのトップです、とてもトロピカルで素敵
pa03741.jpg


Sさんは水面にロケラニとモンステラが浮かんでいる様に見えて、これまた素敵
pa03751.jpg


私のサークルは生活を楽しむ為の作品作りが主流

季節に合わせてタペストリー、玄関マット、バッグなどなど

月に一度の講習なので完成する頃には、飾りたいシーズンが過ぎてしまう事も


だから今日もこう言いました

今年は間に合わなくても来年も夏が訪れるでしょ?

完成すれば何年も楽しむ事が出来るんだから、丁寧に仕上げていこうね、って


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


それぞれのハワイアンキルト

Posted by ゆまる on   9 comments   0 trackback

おはようございます

今日のお日さまは雲の上で休憩中ね、だからどんよりとして湿度も高いけど

雨が降っていないのがせめてものなぐさめ・・贅沢をいったらきりがないもの



先週の木曜日は「家族でちくちく」の人達のサークル日でした

3人ともハワイアンキルトの玄関マットとタペストリーの制作中


娘のNatukoさんは黄色ベースにプルメリアのお花とモンステラのアップリケ
真夏の玄関マットにするそう
pa03591.jpg


お母さんのKさんはブルーにロケラニとモンステラのアップリケ
やはり玄関マットに
pa03621.jpg


叔母のNさんはタペストリーを・・彼女は私がパッチワーク教室をしていた時の生徒さん、そのご縁で姪御さんとお姉さんが加わり3人で仲良くパッチワークを
pa03601.jpg


月に一度のこの人たちのサークル日にいつも思う事は

なんていつも楽しそうで幸せな人達なんだろうって


私の母も手芸が大好きで、姉もとても器用な人でした

でももう母も姉もいないのです・・3人で一緒に手芸をするなんて事は一度もなかったな


親子、姉妹で共通の趣味を持って、しかも一緒に和気あいあいと楽しめるなんて

そんな条件が揃うなんてなかなかないよね


私は叶わぬ夢だったけど、3人と一緒にちくちくしていると

団欒の一員になったように楽しい気持ちになれるのです


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ハワイアンキルトのデカバッグ、出来たぞ~

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます


昨日は一日バッグの仕上げを夜遅くまでしていて


じゃーん、ついに完成したのだ~!
pa03371.jpg


裏だってオシャレっしょ?、幅45cm 高さ27とかなりのデカバッグよ
pa03381.jpg


持ち手はショルダーでも斜め掛けでもいいように70cmの長さに
pa03391.jpg


長男がプレゼントしてくれた電動自転車に乗って爽やかに風を受けながら

斜め掛けにしたバッグを背中に掛けて颯爽とペダルを漕いでいる私をイメージしながら作ったの


イメージの中の私は 若々しく、そして美しく輝いていた・・・ぷっ、厚かましいにもほどがある


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ハワイアンキルトのバッグ制作再開

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます


コンフォートキルトを作り始めてから中断していたハワイアンキルトのバッグ

またぼちぼちと作り始めました

家の片付けの合間・・? 本当はパッチワークの合間にちょっこと片付けを(笑)



弟が亡くなってからもうすぐ3ヶ月

ここ数年は重篤な状態を何度か繰り返し、とうとう召されていきました


姉、母、弟と長い間病人のお世話をしてきて・・・そして見送ってきて

悔いもある、後ろ髪を引かれる思いもある、悲しみに溺れそうになる事も

でもいまさら思い悩んでいても仕方ないのだとも


どこかで気持ちをリセットして自分の人生を歩んでいかなくては、と思う

だから今年は思いっきり明るい色合いのハワイアンキルトにトライする事に決めたの


表側はアップリケもキルティングも終わって
pa03341.jpg


裏面はキルティングのみ、エコーキルトはパターンに沿ってキルティングをするのでしつけをきっちりしておかないと型崩れしやすいわね・・そういう割にはしつけが雑ね
pa03351.jpg


キルティングが終わったら、大きめポケットを付けちゃいます
pa03361.jpg


普段陽気でおバカな事を思ったり言ったりしている私だけど

弱者の辛さや悲しみにいつも感情移入し過ぎてしまう

そして自分自身がその悲しみに溺れて、苦しくなって


だから今年はハワイアンキルトをテーマにして良かった

作っていて気持ちが明るく弾んでくる


これからも辛い事や悲しい事もたくさん経験するかもしれないけれど

気持ちを切り替えて、生活を楽しんでいかなくちゃー・・ね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ハワイアンのベビースタイ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは


友人からの依頼でお出かけ用ベビースタイを作ってみました


今年のパッチワークのテーマはハワイアンキルトなので、こうなっちゃいました
pa03231.jpg


裏だってもちろんハワイア~ンになってます
pa03241.jpg


ホヌのベビースタイは本の型紙どおりにしたら首回りが窮屈だと言う事で、今回は改良版

首周りを広くし、カーブを描いて長くしてみたんだけど、使い易く出来ているといいな


ハワイアンキルトにはまりつつある私の課題はエコーキルトを等間隔で刺していく事

これは定規を作ってキルトラインを引いてから刺してあるからキレイなんだけど

フリーハンドだとこうはいかないんだな、難しいよね

「ローマは一日にして成らず」だものね、いっぱい作っていけば上手になるかも


今からコンフォートキルトと平行してベビースタイもガンガン作る予定です

応援してくださいね~


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

