今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


初めての経験と赤い鼻緒

Posted by ゆまる on   5 comments

もう9月も終わり 早っ・・・家の近くの桜の木、もう葉が黄色く色づき始めていてびっくりしました

今年は残暑がなかったせいか、秋が駆け足でやってきましたね

一か月前には蝉があんなにうるさいほど鳴いていたのにね・・今は蝉たちも土に帰りました

私が子供だった時は蝉取りをよくしたけど、今はそんな子いないわねぇ

夏休みになっても子供を外で見かけないし、家でゲームやっているのかしらねぇ

なんか不健康な感じ、でも物騒な世の中なので親が子供だけで外へ出させないらしい


案山子さん、お勤めご苦労様です
P1090830.jpg

毎年9月の初めに稲穂を農家の方から分けていただきます

今年もおじいちゃんに刈ってもらうつもりが急用でお留守、おばあちゃんがピンチヒッターです

でもこのおばあちゃんは腰が90度に曲がっているし、私が刈り取ることになりました

サラリーマンの家庭に育ったので稲刈りは初めて、カマが怖くてへっぴり腰で要領の悪い事!

おばあちゃんが見かねて手伝ってくれました 90近いおばあちゃんですが、さっさか刈り取ります


このおばあちゃん、嫁いできた時はご主人の弟が2人、大きいおばあさんまでいたそうです

私がそれは大変だったでしょうねと言ったら、そんな事ないと

「それこそ娘のいない家だったので、赤い鼻緒が来た」と言って、可愛がられたそうです

この曲がった腰が一生懸命働いてきた事を証明してます だから可愛がられもしたのでしょう

私のようなぐーたらな怠け者では、赤い鼻緒を履いていても大事にされなかったわね 当然デス!


何とか、やっとこ刈り取り、家で束ねて干しました これはお正月用の洋風お飾りに使います
P1100033_201509271539178a1.jpg


早速試作してみました 毎年12月にヤフオクで販売しています 
P1100048.jpg


秋から木の実集め、そしてクリスマスリース作り、それが終わったらお正月飾りを作ります

一年で一番忙しい季節がやってきました 「グータラな私」をしばらくは返上でガンバルゾ!


最後までお付き合い頂き、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村


ゴール直前でコケル

Posted by ゆまる on   10 comments

今年春から断続的にダイエットに励んでいました

あと2キロで目標達成・・・のはずが痩せるどころか1キロリバウンドしてるぅ~~~!

実は姪の結婚式を終えてから、気力がガタ落ちしてしまいました


夫に見る影もないと言われ、見返してやりたい一心で歯を食いしばり(( ぷっ、大げさね)頑張った

朝昼晩に野菜ジュースを、夜はどーしても飲みたいのでつまみにトーフと納豆、そして野菜サラダ

食い意地の張った私には、かなりハードでストイックなダイエット でももう限界でした

結婚式で出された美味しいお料理を食べながら思いました  

人生いつ終えるかわからないし、美味しいモノを食べれる時に食べるのも人生の楽しみなのだ 

もうダイエットがナンボのものじゃい!と、プッツン張りつめていた糸が切れてしまったんです


甘いものを封印し、夫が食べる肉から目を逸らし、ひたすら痩せた自分をイメージして頑張ったけど

あともう少しで初めてゴールテープが切れる、あ~ぁ、その直前でけつまずいてコケちゃいました

私の根性、意志なんて所詮こんなもんと開き直れば、絶対リバウンドするでしょうねぇ

一度タガが外れたら、また元の木阿弥 今までの努力が水の泡になるのは絶対イヤ!

だったらもう少し緩やかなダイエットに切り替えて再トライしようか・・・

やっぱりそれはダメ、食い意地の張った私は、食べ出したら意志など吹っ飛んでしまう

例えるならポテチの袋を開けたら最後、カラになるまで食べてしまう習性が私にはある

やるなら徹底した食事管理しないと、ルーズな性格なのでなし崩しになってしまうもの

でもハンパな気持ちだとなかなか出来ないしなぁ 気が重い


迷っているふりしてるけど、ほんとうは結論は出てる ぷっ、辛い決断だわ

減量して股関節の痛みもなくなり、お通じもすこぶる快調になり、何よりやれば出来る自信になった

だから自分のためにまた頑張るしかない! もうひと踏ん張り頑張れ! 私!


最後までお付き合い頂き、ありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

検査の結果は・・・まだ出ませんでした

Posted by ゆまる on   6 comments

こんにちは、今日はなんて暖かなんでしょう 富士山も陽を浴びてキラキラしてましたよ

先日、ちっぽさんが「好きなことをして、気持ちと免疫力を上げてくださいね」とアドバイス下さったので

早速大好きなリースを先週作りました、採って来た蔓をゆるく巻いてドライフラワーをいっぱい挿して
008_20150127130340260.jpg

そうねぇ、「春待ちリース」って名付けようかな?
page01_2015012713033968b.jpg





今日は紹介状とレントゲンを持って、市内の乳腺外科のある病院へ行って来ました

この病院で母も姉も弟も亡くなっています、悲しくて辛い想い出がいっぱいの病院です

だから待っている間思い出すかなぁと、でも自分の事で精いっぱいだったので気持ちは平静でした


初めて胸を上下で挟み込むマンモを受けたけど、まぁ、その痛い事と言ったら!

台の上にせんべいの様に引っ張られた胸を載せ、ギューっと挟み込むんです

技師さんが緊張で固くなった肩とか腕の位置を直している間に、やっとこセットした胸がずれ

また最初からやり直しの繰り返し 気が遠くなってきそうでした

この時ほど貧乳を恨めしく思ったことは、今までありませんでした

でも技師さんが言うには、痛さは大きさと関係がないそう 私が怖がりだから敏感に感じたみたい

「痛いけど、我慢して下さい」は言わないで欲しかった、もうそれだけでビビったもの

やっと終わってホッとした瞬間、初めて、BGMで流れていた徳永 英明の歌声に気が付きました

緊張を和らげるために流しているのでしょうが、私には聞き入る余裕など全くなかったのです


検査結果を医師から説明を受け白黒付くのかと思ったら、2月に違う検査をするのだそう

気持ちがグレーのまま帰って来ました 胸がまだ引っ張られている様で見てみたら、まっかっか!

あまりにも尋常ではない痛さと、結果の出なかった不安感で、どこかの神経の糸がプッツン

家に着くなり、大好きな梅ざらめの柿の種を4袋も食べちゃいました、今、胃がもたれて気持ち悪い・・
012_20150127130338d3b.jpg

これって食べた事あります?、梅の酸っぱさとざらめの甘さと柿の種のしょっぱさが絶妙です

先日98円の特売日に大量に買い込みました、いつもは160円くらいなので随分得しました

これでビールをグイッと(今日は昼間から飲みました)、 もうダイエットなんか、どうでもいい!

あれれ、話が横道にそれました 何を言いたいかと申しますと 

次の検査が終わるまでくよくよしても仕方ないので、いつものように過ごそうと思います

※ 
今読み直したら強い緊張とストレスでハイになってしまい、文章が支離滅裂
でも直すのも面倒くさいので、このままアップします

最後まで読んで下さって、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

困ったおじいちゃん1号

Posted by ゆまる on   8 comments

おばんです…温かみのある言葉ですねぇ

体調も万全ではないのに なんとまあ遅くまで起きているんでしょう!

お飾りを夢中になって作っていたら12時過ぎてしまって・・・何だか気持ちが高ぶって眠れない

シリカゲル乾燥した薔薇の美しい事
003_201412100126272f8.jpg


今年の我が家のお飾りは真っ赤な薔薇で作る予定 情熱の赤? いえ還暦の赤ざんす
006_20141210012626e3f.jpg


我ながらキレイだなぁって思います うふふ
009_201412100126256d6.jpg

ちょっと盛り過ぎかしら? お正月の縁起物だもの いいんじゃないの・・いつも自問自答してます
012_20141210012624d1e.jpg


また写真が変 お客様に写真より実物の方がいいって言われました 嬉しいんだか悲しいんだか
013_201412100126241c6.jpg




ちょっと前に日帰り温泉に行った時の事

近くに座っていたおじいちゃんが話し掛けてきて あれやこれや話した後に

「奥さん そうだなぁ いって60ってとこ?」 えっ ナニ言い当てているの!50代のつもりなのに!

もうガッカリ このおじいちゃんは困ったおじいちゃん0.5号くらいかな

でも「困ったおじいちゃん1号」は この0.5号のおじいちゃんの話に出てくるんです


0.5号が温泉から出て着替えようとしたらパンツが無くなっていたそう

キョロキョロ見回したら 知らないおじいちゃんが穿いているパンツがどうも自分のらしいと思い

「それ オレのパンツじゃないのか?」と聞いたって

そうしたらね 人のパンツ穿いていたおじいちゃんが「これワシのパンツじゃない」と言った後

ワシのパンツが無くなったと騒ぎ出して 脱衣所にいた人たちで探したらしい

何の事はない 自分の脱衣籠にちゃんと入っていたんだって・・・どうも少しボケているらしいの

0.5号は1号に穿かれてしまったパンツを仕方なく穿いて出てきたって話でした もう笑ったわぁ!


0.5号は1号に「しっかりしろ」と怒ったらしいけど ほんとうはね おこっちゃぁダメ

この前新聞で読んだけど 認知症の人への対応は「3つのない」だって

1驚かせない  2急がせない  3自尊心を傷つけない  ですって

だから私がボケても「3つのない」で接してと 夫にお願いしておこうと思っています

いつも応援ありがとうね 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

夫が買ってくれたコンビニスイーツ

Posted by ゆまる on   9 comments

土曜日の朝 起きてきたら雨 最近雨が多いなぁ もうテンションも下降気味です

お~い お日さま~隠れてないで出ておいで~!

今日もお飾り作っていましたよ このタイプのお飾りヤフオクで完売しました やっほ~い!
001_201411291934448a6.jpg


自分の一番のお気に入りでも 一番の高値が付くという訳でもないの 
005_201411291934439de.jpg


ほんの数分の間に気分が乗ったり乗らなかったり・・・
007_20141129193442359.jpg


そんな時はコーヒーブレイクしたり ワンコとあそんだり・・気分転換も大事ね
010_20141129193442f30.jpg


まだまだ先は長いぞ! 頑張れ!私!
013_20141129195518145.jpg

 

金曜日の夕方 姉を思い出して昼間泣いた事を夫に話しました  

出来事をそのまま話しただけなのに また泣けてきて


黙って聞いていた夫が いきなり「ミニストップ行くかぁ?」って…何言ってんの この人って思ったの

「あそこのスイーツ 好きじゃん 買ってやるよ」だって 


そうかぁ 元気付けようとしたんだね 

いつもは気が利く人ではないけど こーゆー優しいとこ好きです・・・アハハなんちゃってね

3種類を2個づつ 夫も私もお酒も甘いものもイケる口 夜のお楽しみが増えました
016_20141129193440e0c.jpg

毎日一個づつです 

今度はもっと美味しい近くのケーキ屋さんのにして欲しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


夫の老後が心配です

Posted by ゆまる on   7 comments

久々の夜の更新です 今夜もシバレルねぇ・・ぷっ シバレルってどこの方言?感じ出る言葉よね

昨日もお飾りを作っていました 今が一番ノリノリの時期です 作る事が楽しくて!

でもね もう少し経つと きっとだんだん飽きてきて・・・私の一番悪い癖 根気がないんですぅ

今日のしめ縄はユニーク この形ってバランス取るの結構難しいの って見えてないじゃん
025_20141126234720a3a.jpg


年々豪華になってくる感じ これ以上盛れないってくらいお花がいっぱいです
013_2014112623471908b.jpg


毎年分けて貰う稲穂ですが 作っているのは今年89歳のおじいちゃん 腰は曲がっても元気です
016_201411262347188d7.jpg


私の為に100歳まで田んぼで稲を作っていてねって お願いしました
019_201411262347188fa.jpg


このおじいちゃん 19歳で戦争へ行く時遺書を書かされたそうです 世界平和を願ってやみません
022.jpg



日曜日から水曜日まで夫の仕事はお休みでした それは別に仕方ないのですが

パッチワークを放棄して無趣味に戻った夫の休日の過ごし方・・・かなり問題ありです

だって朝から寝るまで ず~っとリモコン抱えて TV観っぱなし! 

TVから離れていたのは 日帰り温泉へ行った月曜日だけです

私はお飾り作りに集中したいのに 耳が悪くなったのか音量上げて観るので正直うるさくて迷惑!


パッチワークを再開する気はあるらしいけど 私が忙しくて夫にアドバイスしている暇がないのね

だったら自分一人でやればいいのにねぇ それは嫌みたいなんです

私が外出する時は「どこへ行くの?」 「何時に帰ってくるの?」と聞いてくる これじゃぁ子供だわぁ


よくサラリーマンのご主人が退職して一日中家にいると 息が詰まるって聞くけど

うちもそうなるのかしら? いくら良い夫でもさすがにそれは勘弁してほしい


夫もそんな自分の老後(経済的にも生き方も)が不安なのか 働けるだけ働くって言ってるの

それがいいわね いつまでも現役なら張りもあるだろうしね 私も大助かりです バンザ~イ!

自営業は退職金もないんだから 細く長く頑張ってくださいね 

あれれ タイトルと逆の結果になっちゃいました

こんなオバサンですが良かったらポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ヤフオクでゲットしたパシュミナのストール

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日も雨 今日も雨 初冬の雨は身に染みる~! 

冬の寒さにまだ体が馴染んでいないせいでしょうね 今日も寒いです


昨日もお飾りを作りました また3点アップします 後でヤフオクに出品です
001_2014112607472438b.jpg


写真が下手でいやんなっちゃう センスがないんだよね メカは苦手です
004_20141126074724745.jpg


これらのタイプは去年の一番人気のお飾りリースです 今年はどうかしら?
007_20141126074723cc2.jpg



私はこれらの作品をヤフオクに出品しますが お気に入りがあればヤフオクで落札もします

今年の春に東北旅行へ行く時には 小さなトランクを市販の半額ほどでゲットしました 

他にも生地やドライフラワー花材などいろいろ でも 一番多いのはファッション系のお品かな?


先日もパシュミナのストールをもうびっくり価格で落札 表示はパシュミナ55% シルク45%でした

このカラーならカジュアルな服装にも合うし、シックなセーターにも合いそうでしょ?何と1500円!
001_20141126074905f4c.jpg


歳を取ると顔がくすむので顔回りに暖色を持ってくると明るく見えるそうです これ1000円です!
002_201411260749047b9.jpg

この価格なら普段でも気にせず使えます 今年の冬は大活躍してくれそう


こちらは姉の海外旅行土産 さわり心地や柔らかさが全然違う こちらはお出かけ用?
003_2014112607490454f.jpg


ヤフオクで入札する前に一応市場価格もチェック これ大事! 出品者の評価も要チェックです

そして一番大事なのは自分が出せる金額を決めておく事!

どんなに気に入っても予算オーバーしたら諦める事! 送料は落札者負担だからそれも考慮してね

私も最初の頃は終了時間が近づくと ヒートアップして高値で落札して損したこともあるの

気に入ったお品を冷静に 予算 品質 必要かどうかを判断して購入すれば

思いがけずお気に入りのお品を お値打ちでゲット出来ると思いますよ


それにしても私たち年代のファッションって難しい 

冒険しすぎても違和感あるし 守りに入りすぎると落ち着きすぎて老け込んでしまうし・・・

お店で探すのって店員さんが来て ちょっと落ち着かない

だから私はオークションやネットショップでファッションチェックして勉強しています

こんなオバサンですが 良かったらポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



不審者を見かけたら

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日の午前中はリラックスヨガでした

最近ポーズがハードになってきたので 老体は悲鳴をあげています

ヨガとプールの日の午後は いつもならだらだらとソファに横になり 食っちゃぁ寝なのですが

昨日はこの時期恒例の正月飾りをガンガン作っていました ぷっ やりだすと止まらんです

楽しみに見て下さる人もいるので毎回アップさせて頂きます 興味ない方はスルーしてね


またまた写真が下手で分かりにくいけど ピンクとゴールドの水引がゴージャスなんです
001_20141122074741840.jpg


最近はこのようなリースタイプのお飾りも人気です デザインは全てオリジナルです
004_20141122074741a72.jpg


今年のニューデザインです 私的にはすごくいい感じに仕上がっていると思っています
007_20141122074740b8b.jpg


シリカゲル乾燥した薔薇は生花のようにイキイキして見栄えがします
010_20141122074739a11.jpg


プリザーブドフラワーの薔薇はやはり存在感ありますねぇ
013_201411220747384be.jpg



さて本題 昨日スーパーへ行った時の事 狙いは特売の28円のキュウリでした

それ急げと野菜売り場へ直行 ところがいつもなら人だかりなのにそこには男の人が一人だけ 

あれれ その周りの空気が微妙に変 なんだろうと男を見たら 何とその男は左手にカゴを持ち

右手でキュウリを執拗に撫でまわしているではありませんか! これじゃぁ空気凍る訳だわぁ

キュウリを買いたい人が少し離れて遠巻きに見て 私もどうしたものかと男を眺めていました

もうヤダァ 気持ち悪い 今日は諦めようっと 丁度店員さんが来たので指さして顎で行けと指示

店員さんは男の横へ行き 隣に陳列してあったレタスを並べ直すふりを 男はやっと離れたのです


最近不審者に敏感になって 下手に注意も出来ない いつ自分が被害者になるか分からないもの

校庭で遊ぶ子供を金網越しにみる男・・変質者?・・でも実際は子供時代を懐かしんでいるだけ?

若い女の人の後ろから歩く男・・ストーカー?・・ただ同じ方向へ行きたいだけだったりして

ふらふらしながら歩くオヤジ・・覚せい剤やってる?・・ただの酔っ払いだったりね 紛らわしい!


過剰反応かもしれないけど 実際にそんな犯罪がちまたに溢れているんだものねぇ

子供を持つママたちは皆ピリピリして 公園で遊ばせないしね

そーゆー意味では物騒で嫌な世の中になったものです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

市場に行けなかった薔薇さんたち

Posted by ゆまる on   8 comments

私の友達の実家は薔薇農家さん 私は趣味以上、仕事未満でドライフラワーを作っています

そんなご縁でB級品の薔薇を毎週分けてもらっています

茎が太すぎたり、細すぎたり、首が少し曲がっていたり・・・そんな事で我が家に来た薔薇さんたち
007_201410282250476db.jpg


ドライフラワーにするには何の問題もないので、私には有りがたい事なんだけど

なんかね・・・可愛そうだなぁって思う 素人の私にはどの薔薇もきれいに見える

私が薔薇だったら、茎は太いし、花色はくすんでいるし、何より少し枯れかかっているしね

絶対に市場にはいけないグループの先頭に立っているんだろうなぁ

あら、いやだ、図々しい、薔薇だなんて! 野に咲くぺんぺん草じゃぁないの?


使いきれないくらいの薔薇の量、こちらは姉やご近所さんやらに、どうぞどうぞと差し上げる分
006_20141028225046be5.jpg


毎週の事なので貰い手を探すのが大変、どなたか送料を負担してくだされば差し上げたいくらい

薔薇農家さんも大変ね、丹精込めて作っても、こんなにB級品の薔薇が出来ちゃうんだものね


この淡い藤色の薔薇は自然乾燥させると、なぜかみすぼらしい花色になってしまうんです

だからこうしてシリカゲルに入れて乾燥させます
001_201410282250456de.jpg

シリカゲルのお布団に包まれて1週間、お休みしてもらいます
002_20141028225044dee.jpg

1週間後のお目覚めです、生花の時と同じような美しさでしょ?
001_20141030001026dc8.jpg

花材としてオークションに出品したり、こうしてリースにして出品したり
019_2014102923204229f.jpg


市場に出荷されるのか、我が家に引き取られるのか・・・薔薇さんたちの運命の分かれ道

上のリースを落札した人から「とても綺麗で感動しました」と褒めて頂きました、やったぁ!

市場に行けなくてもがっかりしないでね、命を無駄にはしないからね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

秋なので、こんなの作ってみました

Posted by ゆまる on   12 comments

毎年秋になるとお山や公園で木の実集めをします 私にとって秋のお山は「宝のや~ま~よ~♪」



先日も近くの公園でクヌギのどんぐり見つけました
001_2014102023513098a.jpg

ワンコの散歩中も拾い集めてます、ワンコは迷惑がっているかも
002_2014102023512946f.jpg



お花のリース作りも好きだけど、木の実のリースは自然の豊かさを感じ大好きです

家にあるたくさんの木の実をプラスして、早速作ってみました
dry040.jpg

わぉ~!もう楽しくて止まらない、今度はシンプルなトピアリーです
016_201410202351327fb.jpg

お歳に似合わず、こんな可愛いアレンジも好きです
015_201410202351331a4.jpg

調子に乗ってもう一つ、お花とのコラボです
017_20141020235131679.jpg



私いつも思うんです

好きなことをやっている時の集中力を家事に生かしたら、どんなにいい主婦になれるでしょうって

これからもたぶん主婦失格だろうけど・・・まっ、いいかぁ

木の実のリースでこんなバナーを作りました ポチッとして頂けたらめっちゃ嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
趣味2ブログトーナメント - その他生活ブログ村
趣味2ブログトーナメント

