今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ワンコの死

Posted by ゆまる on   6 comments

友達のワンコが亡くなってもう2か月、月命日にお線香をあげてきました

今年春、突然食べたものを吸収栄養に出来なくなる難病に罹ってしまったのです

そしてとうとう6月27日に、虹の橋を渡ってしまいました

キャンちゃんはニコルと同時に生まれた子、息子君の中学入学祝いに家族として迎えられました
wanko0105.jpg


家も近いので11年間、毎朝うちの3ワンと一緒にお散歩をしていました
wanko00991_20150831081447a49.jpg


数えきれないくらい5ワンで遊びに行きました 思い出がありすぎて、また涙が溢れてきます
wanko014 (1)


がっちゃんは美人さんのキャンちゃんにずーっと片思い
wanko00611.jpg


3月にキャンちゃんの治療が始まってから、友達は全ての活動を止めてしまいました

あまりにものめり込み過ぎて、私はどんどん痩せていく友達が心配でなりませんでした

夜も心配で眠れず、昼間キャンちゃんが落ち着いている間に仮眠を取っているようでした

キャンちゃんの体調は一進一退していたのですが、とうとう口にガンまで出来てしまって・・・

人もワンコも免疫力が衰えてくると、病魔は容赦なく攻撃してくるんですね


亡くなる数日前に会いに行った時、いつもより長く私の膝に座って、私を見上げていたキャンちゃん

友達が、きっとお別れがわかっていたから最後に甘えたんだねって


私は友達がペットロスになるのでは?と不安でした

でも残されたキャンちゃんの娘、ノコちゃんのお世話もあるので気を張って頑張っているようです
wanko0104_convert_20081017135623_20150831081445e98.jpg

ノコちゃんも寂しいのか食欲も落ち、元気がないって言ってました

医師の話では、やはりワンコも立ち直るのに半年くらいかかると言っていたそうです

うちのニコルもキャンちゃんが病気になり一緒にお散歩しなくなってから、外へ出なくなりました

最近ようやくお散歩出来るようになったのです

キャンちゃんが病気の時に、不思議な事がありました

ニコルが急に吠えだして・・・友達に話したらキャンちゃんが苦しがっている時と一致していました

ワンコと言えども母子、姉妹の絆の深さに驚きます


友達は今も睡眠障害が残ってしまっているようです

それでも気持ちを前向きに、明るく振る舞っています

ポッカリ穴の開いたような寂しさは、まだまだ癒されていないんだと思うけど・・・

芯の強い友達の事、この悲しみや辛さを乗り切ってくれると信じてます


最後までお付き合い頂き、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


人もワンコも老いてきた

Posted by ゆまる on   4 comments

こんばんは、今日は午後から雨が降ってきて、もう大変

ショートステイで預かっているヴィヴィとミルキーが、トイレシーツ以外の所で粗相しちゃうんです

預かる度に教えるのですが覚える気はないようで、私が拭いている傍で、またう〇ち

もう高齢(ヴィヴィ15歳、ミルキー13歳)なので、私も諦めましたワン







珍しく晴れた日曜日、3世代揃ってお散歩を楽しみました、ヴィヴィは私が抱っこでお散歩です
001_2015031618503659e.jpg


ヴィヴィは少しボケてきているよう 時々居間をぐるぐる歩き回っています
002_2015031618503692f.jpg


思い出したように私の傍に来て「だっこ」をおねだり、不安になるんでしょうね
006_20150316185033726.jpg


それでも食い意地は相変わらず、娘のミルキーはおやつでも億劫なのか出てきません
003_20150316185035e9c.jpg


「ミルキーおいで~」って呼んで、やっと5ワンでおやつタイムです
004_20150316185034252.jpg


今回はミルキーの老いに驚きました、いつも元気いっぱいだったのに、急に老け込んだよう
007_2015031618503259a.jpg


ヴィヴィも徘徊に疲れると、「ホットドッグ」になって休みます
008_20150316185049e6b.jpg


うちのワンズもニコが11歳、がっちゃんとアンリが10歳、いつの間にか老犬の仲間入り

仕方ない事だけど最近病院に行く回数が増えてきた、これからはもっとそうなるんでしょうねぇ

だからワンコ用に500円貯金も始めたの、一回病院に行っただけでも結構な出費だもの


人もワンコも老いると出来ない事いっぱい増えてきて・・・寂しいけど絆はより強くなるように思う

老犬と暮らすことをポジティブに捉えていこう(ぷぷっ、ワンコもそう思っているかも)

この子達がボケても寝たりきりになっても、当たり前のように普通に暮らしていきたい

ワンコの為にもお母さん、元気でいないとね


いつもポチッと応援ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

今日は、5ワンのママをしています

Posted by ゆまる on   6 comments

昨夜からAちゃんちのキャンとノコが我が家にホームステイしてます


キャンはうちのニコルと同じ時に生まれた姉妹です
002_201411061138151b0.jpg
 

キャンは人間で例えるなら波乱万丈の犬生を歩んできました

出産時も赤ちゃんの2匹は死産、残る1匹も仮死状態で生まれました

そして大病を患い、腎臓も1つしかありません でも今はすっかり元気です ホッ!


この子が仮死状態で生まれたノコちゃんです、まだチビだと思っていたけどもう8歳です
003_20141106113814bb9.jpg


キャンはソファ、ノコはマッサージ器で寝ています

なぜかと言うとうちの3ワンが、持ってきたベッドを占領しているから こらぁ、戻りなさ~い!
004_20141106113812e99.jpg


うちのベッドはがら空き キャンとノコは匂いを嗅いで、入るの止めました ぷっ、やっぱ臭い?
001_20141106113813af3.jpg


さすがに5ワン連れてのお散歩は遠くには行けないので、近くの遊歩道にレッツラ・ゴー
006_20141106113811054.jpg


先週はまだ緑だったふうの木も色づいて・・ん?、 写真下手過ぎ、傾いていて目が回るわぁ
009_20141106113840cc8.jpg


台風18号で横の川が氾濫した跡がまだ残っています、でもお花は強いね、めげずに咲いてます
007_20141106113839314.jpg


みんなで匂いをクンクン のんびり、のんびり、お散歩です
005_20141106113812d6a.jpg


なぜ2ワンが我が家にいるのか、それはママが友達とディズニーランドへ遊びに行ったから

私も外泊でワンコを連れて行けない時は、彼女に預けます お互いに持ちつ持たれつです


さっき動物病院へ行ったら、やっとがっちゃんもアンリも治療完了になりました

2か月間、我が家の家計をかなり圧迫してきた病院通いもおしまいです、ばんざ~い!

お支払を済ませ帰ろうとしたら、来年のカレンダーを渡されて・・・もうそんな時期になっていたのね

ほんとうに一年なんて、あっという間に過ぎていく、早いなぁ、早すぎる・・光陰ロケットのごとし

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

いぬのきもち ひとのきもち

Posted by ゆまる on   6 comments

先日の朝、階下から夫が、まだ夢の中の私を「起きてきなよ~」と呼ぶんです

ちょっとイライラした感じ・・・またワンコたちが何か悪さした?、ヤナ予感

下りて行ったら、いきなり怒られた ドッグフードを手の届くとこへ置いた私が、確かに悪い


ドッグフードの袋に穴開けて、好き放題に食べたらしい、そこかしこにリバースしてあったんだって
004_20141023193121e14.jpg


がっちゃんはお父さんに叱られて、自らトイレに入り反省中 ほんとうに反省してるの?
005_201410231931203fb.jpg


女子たちはベッドで寝たふり・・・時々上目使いで私たちを見てます、やっぱ女子は図太い!
001_20141023193120356.jpg


再びがっちゃんの様子を見に行ったら・・・正座?してごめんなさいって顔してました
003_20141023193119cb3.jpg


がっちゃんは何度教えてもしょっちゅうトイレの外側にウンチしちゃうし、へたれですぐ鳴く

でもね、悪さもするけど、素直で無邪気で、やっぱりがっちゃんが一番可愛い!

もう怒っていないから出ておいでって言ったら、嬉しそうな顔して私の足をペロペロ

よく「馬鹿な子ほど可愛い」って言うけど、ほんとうにそう


この間までまだまだ若いと思っていたけど、私たちの何倍ものスピードで老いていくワンコたち

ニコルは10歳、こうしてソファにもあまり登らなくなってきた ジャンプ力が落ちてきている
002_2014103123412796e.jpg


がっちゃんとアンリは9歳の兄妹、がっちゃんは腸の病気、アンリは椎間板ヘルニアで治療中
001_201410312341270f4.jpg


今までは経済的な理由と薬漬けになるのが嫌で、体調が少しくらい悪くても「自分で治すのよ」と

なるべく病院通いは避けてきた でも歳を取り体力も落ちてきたので、これからはそうもいかない

様子を見ながら適切な治療も受けさせなくては・・・それにしても犬の治療費って高くてビビります


ワンコは「老い」をどう受け止めているのかしら

散歩の時、前は飛び越えた溝も、最近では私を見て不安そうな顔をする

2~3さいの知能はあるらしいから、「怖い」の感情もあるのでしょうね


心配しなくてもいいよ、一緒に仲良く老いていこうね
001_20141031233617475.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

理由を知りたい

Posted by ゆまる on   10 comments

今日の午後、庭に出て花の写真を撮っていました

一通り撮り終えて、玄関を開け、靴を脱ぎ、玄関マットのその先に目をやると、ヤダァやられた~!

なにこれ~の私の声で、ワンズはきっと固まった事でしょう
001_20130330171221.jpg

朝、トイレシーツを交換したはずなのに・・・やっぱりキレイなまま
003_20130330171221.jpg

玄関を入った時にニコが居間から覗いていたけど、ニコの仕業?

でもなんでこんなことするの?


一応3ワンに、「誰ですか、悪い事する子は!」と怒りました
002_20130330171220.jpg


でもしてはいけないことをするには、それなりの訳があるはず

早速「犬のイタズラ」で検索

「わんこのせんせい」と言うブログに「これかしら?」と思い当たる記事がありました

コミュニケーションが不足していると犬はどうにかして
飼い主さんの注目を得ようと頑張ります。

それが例え叱られる行動だとしても
注目が得られるのならやってしまえ!と思うのが犬という物。


これだ!って思いました

最近いろいろ忙しく、ニコルと遊んであげていなかったのです

ボールを持って来ても、「あとでね、待っていてね」と我慢ばかりさせて・・・


おもちゃを持ってニコを誘ったら、尻尾ふりふり嬉しそう

可哀想に…悪いのはお母さんだったね、ごめんね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいですワン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ママワンコたちがやって来た

Posted by ゆまる on   4 comments

木曜日の夜、うちの3ワンのママワンコたちがお泊りに来ました  

左がニコルのママのミルキー10歳 右ががっちゃんとアンリのママのヴィヴィアン13歳
001_20130202200940.jpg
 
このママたちも母子です だからミルキーはアンリとがっちゃんのお姉ちゃんです

ニコルはヴィヴィアンの孫になります 

本人たちはどう思っているかわからないけど、こうして親子で仲良くいれて幸せなワンコたちです

ワンコにも親子の絆があるのでしょうか?、それぞれママにご挨拶していました
003_20130202200939.jpg


オチャメだったヴィヴィアンも13歳、人で言えば70歳ほどに・・急に年老いたようです
002_20130202200938.jpg


ちょっとした段差も飛び越えられなくなって、私の顔を見て「ばあや、抱いて」と訴えます

足腰は弱ってきましたが、かなり食い意地は張っています

私が台所に立つと何か貰えると思って、先頭に立って子供と孫を連れてやってきます

歯も数本抜けていますが、両手で持って上手に食べます 食欲があるうちはまだまだ大丈夫!
005_20130202200938.jpg

食欲はありますが、背中を撫でたら背骨がわかるほど肉が落ちていました

ヴィヴィアンもいつの間にかおばあさんになってしまったと思ったら、悲しくなりました

ヴィヴィアンの姿は8歳と9歳になるうちの子の未来の姿だと思うと・・今は考えたくありません


今日ママ(私の姪)がお迎えに来ました、甘えてお膝に乗っています
008_20130202200937.jpg


幾つになってもママの傍が一番安心するのでしょうね

まるで子供の時のヴィヴィアンに戻ったよう、オメメもぱっちりして可愛いお顔になりました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いつも一緒です

Posted by ゆまる on   8 comments

うちのワンコたち、変わっています

それぞれのベッドがあるのに、いつも一つのベッドに入っているんです

一番小さなベッドにギューギューしてます、それでも一緒がいいんだよね
004_20130129201154.jpg


今度はがっちゃんのベッドに皆で入っています くっついていると安心なのかしら? 
027_20130129201154.jpg


時々がっちゃんはこうして伸び切って寝ています ぷっ、面白い子です 
001_20130129201420.jpg


特別仲良しでもないのに、真夏以外はこうしてくっついているんです

そして寝るのに飽きると揃って私のとこへ来て、こうしてじっと見つめています
011_20130129201154.jpg


もう可愛すぎ~!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

その時、夫は笑ってた

Posted by ゆまる on   2 comments

日曜日の午後、姪っ子がナナとココに会いに来ました

姪の育てているヴィヴィとミルは、私や私の友達が育てているワンコのママたちです

ナナとココはミルの末娘、本人達はその事を覚えているのかしらね



久しぶりに一緒にお散歩を・・・まるで父娘のようです
wanko01351.jpg


夫は血縁はないのですが、この姪が小さな時はにお父さん代わりに父親参観に行ったり

大人になってからは一緒に旅行へ行ったり

父親と離れて暮す姪と娘のいない夫の相性は、とてもいいようです


プッ、写真の中の夫はデレっと嬉しそうに笑っていました
wanko01361.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

晴れ、時々5ワンのママ

Posted by ゆまる on   4 comments

今日もあっぱれな秋晴れです

お天気が良いってだけで、気持ちも軽やかにウキウキ弾みます

おてんとう様は有り難いね(この間までそのおてんとう様に、暑いと文句を言っていたのは誰?)


10日の夜からニコルの妹犬のナナとココを5泊6日でお預かり

友達はご主人と九州旅行へ・・・いいなぁ


この子達もやっぱりお家が恋しくて、来た夜は玄関をじっと眺めているんです
wanko01301.jpg


でも翌日には、御覧の通り 私も一安心です 
wanko01311.jpg


ココちゃんはおもちゃ遊びが大好き、投げて欲しくて持ってくるのですが
wanko01321.jpg


私に取られるのがイヤ、またベッドに戻ってしまいます
wanko01341.jpg


でもやっぱり遊んでもらいたいし・・・この子なりに悩んでいるんです
wanko01331.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

サスペンスの観過ぎです

Posted by ゆまる on   4 comments

今朝ワンの散歩のときはどんよりしていた空でした

今は青くて高い空が見えてます

秋はこうでなくっちゃ~!




日曜日に市内の山あいにある河原へ5ワンを連れ、遊びに行ってきました

毎日会っていても、こうして一緒にお出掛けする事はあまりないのです

がっちゃんは両手に花です 良かったね
wanko01261.jpg


あんまり掘って死体なんか見つけないでよ
wanko01271_20121009091403.jpg


この流木の中に人骨がまぎれこんでいたりね・・・
wanko01281.jpg


私は怖がりやのくせにサスペンスとかミステリーが大好きで

勝手にいろいろ想像して楽しみました


ところでこれは何の足跡?、人の手ほどの大きさよ、鷲、鷹、夫はコンドルだって!、バカみたい
wanko01291.jpg

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

