今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


パッチワークの事、どうしよう・・・

Posted by ゆまる on   4 comments

今日は玄関マットを秋色仕様に変えました 何年前の作品かしら、それさえ忘れてしまいました
P1100036_20150919231820cf9.jpg


枝付きどんぐりを拾ってきて、スケッチしてからデザインしました
P1100038_201509192318190d7.jpg

こちらも山葡萄を採ってきてデザインしました、この玄関マットが最後のオリジナル作品です
P1100039_201509192318172e2.jpg


今月のサークルでK子さんがお姉さんにプレゼント用のバッグを仕上げてきました
P1090832_20150919231816e20.jpg


K子さんは70代後半に突入したと言っていましたが、精力的にパッチワークを楽しんでいます
P1090833_20150919232935560.jpg

80歳を過ぎたお姉さんが病院に通う時に使ってもらうよう、サイズやデザインを決めたそうです

月に一度のサークルですが、一番年長者のK子さんがいつも最初に仕上げてきます

このバッグは、課題を仕上げてから空いた時間で創作したのです すごいです 頭が下がります

私のところへ習いに来て15年ほど経ちますが、パッチワークに対する情熱は今も変わりません

ちくちくしていると楽しくて時間があっという間に過ぎるそうです


私もそんな時期がありました 夜も眠れなくなるほど次から次にデザインが湧いてきたり

布選びしている時の高揚感は幸せそのものでした

なのに、この玄関マットを最後に私のパッチワーク熱はすっかり褪めてしまったのです

どうして? 自分でもよくわからないんです

私にとってパッチワークに勝る趣味はないと思っていたのに・・・

自分が作品を作らないのに教える事などおこがましくて

それでも集まる場がなくなると寂しいからと、生徒さんたちは通ってきてくれます

月に2度の教室から月一度のサークルに変えてもらって、私も気が楽になりました

もうアドバイスする事もそうないのですが、こうして皆で食べるお昼も楽しみだからと言ってくれます
P1090834_20150919231809192.jpg


私もいつかK子さんのように、またパッチワークを心から楽しめる時がくるのかしら?

「いつか夫と夫婦展を」が夢だったけど、結局私がやらなくなったので夫もパッチワークから遠のいて

なんだかこのままでは、私も夫も中途半端で勿体ないとは思うのだけど・・・

夫にパッチワーク、どうするのか聞いてみようかな?

もしまたやりたいと言うようだったら、二人でぼちらぼちら始めよかな?


最後までお付き合い頂き、ありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


試作品の袱紗 イマイチだなぁ

Posted by ゆまる on   6 comments

こんにちは、今日も穏やかな一日でした

夫は明日までお休みで、ほら、無趣味の人だからお正月は朝からTVにかじりついてます

スポーツ、韓流、ドキュメンタリー、ニュース、時代劇、何でも観てる 

以前はリモコンも夫も私が操作してましたが、可哀想なのでリモコンは夫に譲ってあげました






今日は久々にミシン仕事をしましたよ

12月に「皆でちくちく」のグループの人たちが、手作りの袱紗を作り始めました

この年代になってくると、不祝儀を用意する機会が増えてきます

だからちょっとオシャレな袱紗を持ちたいと言う事です

布の間に挟むのはキルト綿がいいのか、接着芯がいいのか、暇なのでちょこっと試作しました


上の袱紗を参考にして作ってみたけど・・・ミシンで2時間ほどで完成、手抜きし過ぎね、イマイチです
002_20150105163357d7f.jpg


内側の生地はこの程度ならセーフかな? 接着芯を張ったけどキルト綿よりいいかもしれない
001_20150105163356535.jpg

皆さんは表側はパッチワークで制作中、どんな感じに出来るかしら? 楽しみです

私も次はもう少し完成度の高い作品を作ってみるわね

乞うご期待・・・うわぁ、自分でハードル上げちゃったけど、大丈夫かしら?

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

夫がパッチワークをやめた訳

Posted by ゆまる on   10 comments

今朝の事、「ばあさんや、着る服出しとくれ」と夫

ヤナ人ね、私が「ばあさん」って言われるの嫌がるの知っていて、からかっているのだ

だから私も言ってやった、「じいさんや、それくらい自分でやっとくれ」

「へいへい、ばあさんや」だって! ムカつくじいさんだわ! 


11月になったので玄関マットを変えてみた

これは夫が作ったキルトです
003_20141102091035df9.jpg


数年前、無趣味の夫がいきなり「パッチワークをやってみるかなぁ」と言い出した

驚いたけど嬉しかった だって夫と共通の趣味を楽しむ事が出来るとは、夢にも思わなかったから

お姉さんに、自分の作ったパッチワークのバッグもプレゼントしたんです
pa0115.jpg


毎日こつこつとパターンを縫い上げて、最初はすごく楽しそうに針を動かしていたんだけど
004_20141102091034288.jpg


ところが、去年ぷっつりとやらなくなってしまった

原因は?  たぶん私に指示されるのが面白くなかったんだと思う 

夫は初心者、私は一応経験者、今もサークルを開いている

だから講師の立場で夫を指導していたんだけど・・・プライドの高い夫はそれが嫌だったみたい

夫にしてみたら自分の妻に、「教えを乞う」という謙虚な気持ちはなかったんでしょうね

私が他人だったら、もっと素直に聞き入れたと思う 

だいたい夫は人にものを教えてもらうのが苦手です

あれこれ手を出しても(材料や道具はすぐ買いたがって、無駄にする)、長続きしないの

パッチワークの前は和太鼓を習っていたけど、やはり止めてしまったし

どうも先輩(女性)に教えてもらうのが嫌だったみたい


でもね、私も悪かったと反省はしている

講師の立場で指導するんじゃなくて、もっと優しく接してあげれば良かった

そうすれば男って単純な生き物だから、気を良くして今も楽しく続けていたかもね


3番目の写真のパターンが、まだ30枚も作品になるのを箱の中で待っている

何とか夫をその気にさせて、またパッチワークを楽しんでもらいたい

今ソファで朝から寝ている(そんなに眠いなら、用もないのに朝早く起きなければいいのにね)

起きたらこのパターンを見せて、「私も協力するから作品に仕上げようよ」と言ってみようかな

折角縫ったのに、このままでは勿体ないものね(本音)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

巧妙な手口

Posted by ゆまる on   4 comments

今日から10月だね

涼やかな秋らしい日々とは言えないけれど、季節を楽しむために玄関マットとタぺを秋仕様に

どんぐりと野ぶどうのアップリケ 最近はパッチワークから遠のいているなぁ
001_20141001193057598.jpg

これは記念の作品、長い鬱から解放されての一作目、大きな作品はこれが最後になるのかしら?
002_20141001193056b9f.jpg


私自身はパッチワークから気持ちが離れてしまったけど、サークルは続けているの

9月のサークル時に聞いたKさんの話に一同ゾゾっとしたんだけど

夜遅く、kさんの家庭電話に離れて住む独身の息子さんから℡があったそう

風邪を引いて熱が出て辛い、明日は病院に行くのでまた連絡すると言って電話を切ったんですって

翌日、薬を貰い、だいぶ楽になったとお母さんを安心させる電話あり

その時に携帯が故障して修理中なので、代わりの携帯の番号を言うから母さんから携帯で確認してと言ってきた

kさんは言われた通り携帯で息子の新しい番号へ℡

息子さんが出て、言った事にびっくり・・・ここからおれおれ詐欺の本題のはじまり、はじまり

夫のある身の奥さんと恋愛関係になり、妊娠させてしまったそう

kさんは「あなたもいい年なんだから、別れてもらって結婚すれば?」と

そうしたら、相手が弁護士を立ててきて200万円の慰謝料を請求してきて、貸してほしいとお決まりの口上

それでもkさんは疑わず、何とか息子にあって、お金を渡すにしても詳しい話を聞きたいと言ったんだって

息子役は今仕事で会えないから、弁護士と話をしてほしいと弁護士の電話番号を言ってきたんだと

kさんが電話すると、弁護士役が今裁判所にいるので、とりあえず振込先を連絡するから振り込んでほしいと

kさんが言われた口座に振り込みしようとしたらそんな口座なかったらしい

そこで昨夜からの出来事を考えて、息子さんの元々の携帯番号へ℡したら

「母さん、それっておれおれ詐欺だよ」と言い、みっちり叱られたそう

私たちがびっくりしたのは、kさんはサークル仲間の中で一番のしっかり者

その人があわや引っかかりそうになったんだから、なんとまあ恐ろしい話です

母親を病気を盾に心配させ、心を掴んでしまうとは!

皆様も「私は絶対大丈夫」と思っていても、くれぐれもお気を付け下さいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

マルシェバッグ+ミニミニポーチ?

Posted by ゆまる on   6 comments

今週は雨降りばかりですね ワンコも私もいささか運動不足になってます

私達には歓迎できない雨なのですが、農家の方には野菜の成長を促す恵みの雨

自然の摂理に従って、時には雨に感謝しなくてはね


毎年夏になると大活躍のハンドメイドのマルシェバッグです
003_20130620075131.jpg

数年前にオークションで、出品者の方に申し訳ないほどの安価でゲットしました

たっぷり収納出来お気に入りなのですが、外ポケットがないのが不便

そこでメガネと鍵だけを入れる、こんなミニミニポーチを作ってみました(横17cm、縦8㎝)
004_20130620075131.jpg

裏に鍵入れポケットを、でも車のキーが入らない~!適当に作るんだもの、バカねぇ
005_20130620075130.jpg

内側にマグネットボタンを付けてあります
006_20130620075129.jpg


今日早速使って見たのですが、メガネは取り出しやすくて〇、鍵はポケットが小さすぎて△

もう少し大きなサイズで作り直しです、トホホ・・・


みまるちゃんのポーチ型ハワイアンバッグも×、安定感がないそうです
IMG_0512.jpg

こちらも横長サイズでハワイアンバッグを作ろうと思っています

夏本番にはハワイアンキルトのバッグを持たせてあげたいな

楽しくチクチクしながら、梅雨の開けるのをじっと待つことにしましょう


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パッチワーク再開できそうな予感・・・

Posted by ゆまる on   8 comments

先日孫のバッグを頼まれて、本当に久しぶりにパッチワークを楽しみました

早速写真が届きました、スカートもバッグも気に入ってくれたようです
IMG_5542.jpg

お出掛けする時も首からぶら下げるんですって、やっぱり女の子はおしゃまさんで可愛いわね
IMG_7061.jpg

袖ぐりを補正して、スカートと色違いのハワイアン柄のサマーワンピを作りました
001_20130620075133.jpg

これからの季節にピッタンコのハワイアンバッグと合わせてもいいね
002_20130620075132.jpg


孫のバッグはパッチワークと言ってもお遊び程度の小さな作品です

久々だったのでアップリケもキルティングもなかなか思うように出来なくなっていて、ショック!

でも作っている時の楽しさとワクワク感に、ちょっと自信が戻ってきたような気もします

特にハワイアンキルトの楽しさにハマりそう


人に教える事に限界を感じ、落ち込んでパッチワークから気持ちが離れていた私

一から学び直そうと教室を探し、気に入った先生は県外の人でした

新幹線に乗って、バスに乗り換えて・・通うだけで何時間も掛かるんです

あれこれ思いを巡らせていたら、気持ちが萎えてきて断念しました

以前の私だったら思い立ったらすぐに行動に移せたのにね


これからパッチワークとどう関わっていこうかと考える事は止めました

いつか創作意欲に後押しされ、パッチワークをもっと楽しめるようになるかも・・・

今は孫のおかげで取っ掛かりが出来たような気持ちです


只今、ハワイアンキルトのメガネケース制作中です

よかったらまたお寄りくださいませ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パッチワーク日和になりました

Posted by ゆまる on   14 comments

昨日は朝からしとしと雨が降っていて、予定していたラベンダーフェスには行けませんでした

楽しみにしていたのにね、残念・・・

凹んでいても仕方ない、孫のバッグ2作目を作る事に・・気持ちは前に前にと切り替えて


季節的にこんなハワイアンのバッグはどうでしょう

高さ10cm、幅14cm、マチ3cmと化粧ポーチくらいの大きさです、ホヌが泳いでいます
001_20130617065435.jpg

裏はピンクのロケラニです、孫のみまるちゃんはどちらがお気に入りになるのかしら?
002_20130617065434.jpg

持ち手はもう発送して手元にないのですが、掛けている写真を送ってもらいましょう

私はかなりの凝り性です、やり始めると止まらない

土曜日の夜に布をカットしてあったのですが、それにしても一日で完成するとは自分でもびっくり

久々のハワイアンキルトが楽しかったのと、やはり孫の為と言う張り合いのなせる業なのでしょう

それと家事を最小限しか・・いつもの事ですが・・主婦業はホント嫌いだわぁ

夫はどう思っているのかしら?ぷっ、考えた事もなかったけど・・・

そうだ!「私の幸せは夫の幸せ」と言う事にしておこう!!、うん、それがいい!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ちっちゃな斜め掛けバッグ試作しました

Posted by ゆまる on   16 comments

今朝はどんよりしていて不快指数上昇中 体内のラードが溶けてきそう・・ブヒブヒ

拭いても拭いても汗が噴き出して、嫌になっちゃいます

おじさんだけでなくおばさんの汗も、加齢臭漂うんですって! あぁ~、ヤダヤダ


先日お嫁ちゃんに依頼された孫のバッグ、一応完成したのね

教えてもらったサイズだと、ばかに横長なんです
003_20130615094122.jpg

裏もハートのアップリケがいっぱいです
006_20130615094122.jpg

持ち手は細いレースは片山レースしかなかったけど、付けて可愛くしました
004_20130615094121.jpg

ループ隠しにまたヨーヨーキルト活用です
005_20130615094121.jpg

ループを付けておけば紐は一つでOK、だからどのバッグにも合うよう紐は生成りにしました

今から形を修正して、もう一つか二つ作ります

一つはハワイアンキルト、もう一つはピースワークの予定です

良かったらまたお立ち寄りくださいね

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

新緑キルトに衣替え

Posted by ゆまる on   12 comments

今日は汗ばむようなお天気です、何もしないのに時間ばかりが過ぎていく~

GW、母の日アレンジの販売と疲れが出て、グダグダ状態の自分に喝!

華やかなお花のキルトから新緑の季節に合わせ、キルトもグリーン系に変えました


玄関マットはハワイアンキルトですが、色合いで毎年この時期に使っています
004_20130514145808.jpg


Wウエディングも爽やかなグリーンです
005_20130514145807.jpg


ホワイトキルトに葉っぱのアップリケを付けたのですが、中途半端と思いつつ放置・・・
006_20130514145806.jpg

5月から50代主婦ブログからハンドメイドブログにカテゴリーを変更しました

あんなに好きだったパッチワークの制作が休止状態に・・・自分の伸び代の無さに自信喪失してる

このままではサークルの人たちにも申し訳ないし、なんとかやる気を出さないとね

そのほかのハンドメイドも楽しみながら、以前の様にパッチワークも楽しめたらって思っています


一作目は気持ちがワクワクするような明るいキルトにトライしようと、生地も用意してあります
008_20130514145805.jpg


趣味は楽しんでやるものだから、あえて気持ちを奮い立たせたり、追い立てたりする事はないと思う

でもいつまでもずるずると手付かずでも、前に進まないしね

孫のジャンスカを作り終えたら、パッチワークも始めようと思う

無理をしないで楽しく日々を過ごしていこう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パッチワーク男子復活~!

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は夫がお休みだったので、玄関に飾ってあった冬用の大きなタペを春用に変えてもらいました

これは2000年の作品です、もう13年も前になるのねぇ 1.5m角の春タペ定番です
002_20130416212204.jpg


玄関マットはチューリップです、これは病後に作ったので嬉しい気持ちが表れている様・・
003_20130416212203.jpg


玄関を入って正面の壁にはヘキサゴンの花カゴを これはもう20年も前のです、使うよねぇ
001_20130416212204.jpg


夫が長いトンネルからようやく抜け出たっというか、冬眠から覚めたと言うか

またパッチワークをやりだしました

夫の選んだ生地の色も春っぽいね、何を作るのかしら?、ねぇ、がっちゃん
004_20130416212202.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

