今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


今日、作ったもの

Posted by ゆまる on   9 comments

こんにちは、今日はお天気もいいし、気分上々です

この数日霞がかかって隠れていた富士山がとても綺麗に見えたので、手を合わせてお願い事を・・

友達のわんちゃんが早く良くなりますように!元気になってまた一緒にお散歩出来ますように!


明日から春のぽかぽか陽気になるようです

だから私も春を先取り、玄関マットを変えました チューリップが嬉しそうにみえる?
019_20150326152318067.jpg


タペストリーも春らしくお花のリースです 本物の花も布の花も大好きです
020_20150326152317723.jpg

毎年春になるとお目見えする定番のキルトたち

四季のあるおかげで、キルトでも季節を楽しむ事が出来ます







霊峰富士をみたせいか、何だかヤル気スイッチON

ヤフオク出品用のお花のトピアリーを1つ作りましたよ
001_20150326152332436.jpg


シリカゲル乾燥した薔薇の、失敗作の花びらさん、捨てるのも勿体ないし、可哀想
015_20150326152314c55.jpg


ポプリを作ってみました、花びらに薔薇のエッセンスをつけないで、ラベンダーの香りを楽しみます
018_20150326152313199.jpg

鍵コメさん、こんな花びらで良かったら差し上げます、でもこの薔薇、香りはないんですよ


もう1つオマケに、食卓用にハープと香辛料、レモンドライのポプリも作ってみました
017_20150326160252515.jpg

私は季節の変化を「植物」で感じます

『季節の移り変わり』・・皆さんはどんなところに感じますか?


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


人のふり見て我がふり直せ

Posted by ゆまる on   4 comments

こんにちは、今日もヨガに行って来ました

今日は体の歪みを直す「太鼓橋のポーズ」をやってきました(ポーズ辞典より)
L16[1]

若い時には簡単に出来たようなポーズでもこの歳になると、結構キツイんです

この状態で自然呼吸のままキープするのですが、お腹がプルプル震えてきます

性格の歪みや根性の捻じ曲がったのはヨガでは直せませんが、体の歪みは矯正出来るそうです

このポーズは足腰を鍛える効果もあるので、将来寝たきりにならない様ほどほどに頑張ってきました








昨日の日曜日は朝から冷たい雨振りだったので、家から一歩も出ず引きこもっていました

何もすることのない夫はTVの将棋番組を見ながら、朝から、うつらうつら

有り合わせで作った昼食後はソファに横になり、毛布を体に巻きつけ、まるでミノムシのようでした

何だかあまり見たくないお姿でした、なぜならいつもの自分がそこにいたから・・・


夫のだらしない姿を見て、私のやる気スイッチ、ON

ミシンを出して、ベビースタイ作りに励みました 完成品がこれ
004_20150209090131608.jpg

そして作りかけが15枚も出来ました、後は表に返して閉じてスナップボタンを付けるだけです
005_20150209125822390.jpg


雨ニモマケ

風ニモマケ

雪ニモ 夏ノ暑サニモマケ

ヒ弱ナ体ヲモチ

欲ハアリ

怒リポック

ソウイウモノニ

ワタシハナリタクナイ

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

唖然とする、私

Posted by ゆまる on   6 comments

私はボランティアと趣味と実益を兼ねて、Wガーゼのベビースタイを作っています
005_20150116183054dce.jpg

元々の目的は福島県いわき市の被災した子供たちを支援するためです

年に数回ハンドメイドの品を送っています、震災後すぐに活動し出したので4年近くになります

細々とした活動ですが長く続けていくために、販売もして材料費や送料をねん出してます





先日の事、私の留守の時に、ご近所の奥さんが来たそうです

夫の話では、以前差し上げたべビースタイをお嫁さんが気に入っていて、作って欲しいとの事

昨年、息子さんが初孫連れて帰って来ていた時お会いしたので、出産祝いに数枚差し上げたのです


私は今度は当然買って下さるものと思い、10枚ほど作りその中で選んでもらおうと思ったのです

今日、その奥さんが来たので、「これしか出来ていないけど、いいかしら?」と私

「え~っ、こんなにいっぱい貰っていいの?、悪いわぁ」と奥さん、私一瞬でフリーズ

ヤダ、どーゆー事?・・・夫が勝手にあげると言ったのかしら?・・・それにしても、全部貰う気?

ん?、どうしよう、どう言ったらいいんだろう?????? 結局仕方なく

「2枚くらい、気に入ったのがあればどうぞ」と、奥さんはありがとうと、嬉々としてお帰りに~

私は呆気に取られて、何だか一枚400円ですと、言えませんでした 開き直って言えば良かった?


まさに「唖然とする」私、お付き合いは挨拶程度のご近所さんなのに、どうしてこうなるの?

私は不可解な事や理不尽な思いをすると、自分は相手にそーゆー事が出来るか考えてみる

私は・・・私にはそんな厚かましい事は出来ない、私の常識の範囲を超えている


夫が帰って来たので、詳しく経緯を聞いたら「お金を出してもいいから、作って欲しい」と言っていたと

私は益々混乱、ではなぜ最初から貰う気持ちになっていたんだろう?

夫は「見かけによらず、図々しい人だな」と言ってるけど・・・

エエ格好しいで、調子いい事言ったんじゃぁないでしょうねぇ、でもそれならそれで、まだスッキリする


高額なものではないので、差し上げたと思えばいいのかもしれないけど

なんか釈然としなくて・・・まだ胸がモヤモヤしています、う~~~ん、やっぱり理解できない!

世の中にはいろんな人がいるもんです、ハァ、ビックリ体験しました

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

素敵な布、み~つけた

Posted by ゆまる on   14 comments

こんばんは、今日もゆまる地方は穏やかな冬晴れでした

夏の蒸し暑さには辟易しますが、柔らかな冬の日差しには感謝です



先日布屋さんを覗いたら、ビビビとくる布に出合いました

これで不祝儀用の袱紗を作ったら素敵かも?

早速作ってみましたよ、どうでしょうか?、布の断ち方を変えて2つ作りました
001_20150111202040deb.jpg


裏は和風木綿の鮫小紋柄、ちりめんではないので縫い易くてgood
002_20150111202038cb8.jpg


こちらは紫色に伝統的な和柄でシックです
003_2015011120203772f.jpg


こちらの裏も和風木綿です
004_201501112020366df.jpg


素材が良かったので、仕立てはシンプルに

食材と同じね、素材が良ければ下手に手を加えず、そのまま頂くのが一番


家にある布で今度はお祝い用の袱紗をつくってみたけど、どうでしょうか
005_201501112020355df.jpg


右側の裏はパッチワーク用の布だけど、これはこれでモダンでいいと思います
006_201501112020344cf.jpg

年々お通夜、お葬儀に出る機会が増えてきました

お祝い事も甥や姪の子供たちの進学が毎年のように、その子たちが大人になれば結婚祝い?

祝儀も不祝儀も本音を言えば、あまり頻繁にあっては家計を圧迫するので困るんだけど・・・

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

ハンドメイドのベビースタイ、5枚完成

Posted by ゆまる on   10 comments

梅雨が明けたと思ったら、猛暑続きで早くもヘトヘトになっています

アイスにビールの消費量も一気に増え、これではダイエットが成功するはずもなく、断念しました

毎年夏痩せするどころか夏太りする原因はわかっていますが、どうにも止められません、トホホ・・


高校時代から仲の良い友人に、女のお孫ちゃんが誕生、おめでとう~!

ささやかですがお祝いに、手作りのベビースタイを作りました

手作りには市販のモノにはない、温かな優しさがありますよね
001_20130710090508.jpg

裏はWガーゼです 表と裏の間にもWガーゼを挟んで、およだの吸収を良くしてあります
003_20130710090507.jpg

17日にランチを食べながらお渡しする予定、楽しいお話が聞けそうです


みまるちゃんに妹弟が出来るのは、いつになるやら・・・

家賃ばかりが高く、都会の狭いマンション暮らしでは、二人目の予定も立たないのかもしれません

スカートとお揃いのキャミを着たみまるちゃんです、お手てに何をもっているのかしら?
IMG_0343.jpg

最近はたまねぎの皮むきにハマっているんですって、女の子だよねぇ
IMG_8201.jpg

「ばーたん」と言えるようになったらしい

夏休みには会えるといいなぁ


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

悪妻or良妻

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は7月7日の日曜日、うちの彦星は仕事に行きました

もちろん私は「バイバイ、行ってらっしゃ~~い」と晴れ晴れした声で送り出しました

織姫、もとい鬼姫、もとい鬼婆はのんびりと好き勝手に過ごす予定です


ブロ友さんの服にアップリケ、付け終えました

こちらが依頼されたホヌのアップリケ、こんな感じでどうでしょう?
001_20130707070850.jpg

親子のホヌが泳いでいます
002_20130707070850.jpg

もう1つ、こちらは指定がなかったのでポッケにヤシの木のアップリケを付けました
003_20130707070849.jpg


曲線の多いアップリケなので縫い代が少ししかなく、耐久性はどうなんだろうか

洗濯する時はネットに入れてね、もしほつれてきたら外しちゃってください


土曜日の朝の事、夫が仕事に出掛ける直前に日曜日は仕事かも、と話し出して

もうすぐ誕生日の私のために、日曜日は買い物に行こうと夫は予定していたのよね

「ごめんな」と言う夫に「え~っ、残念、楽しみにしていたのにぃ・・」と、心にもない嘘を言う

出すものさえ出してくれれば、一人で買い物した方がいいと本心では思うけど・・・


散歩の時にその話を友達にしたら、「恐ろしいオンナだ」、「悪いオンナだ」と

私も「だよねぇ」と、でもよくよく考えたら嘘も方便、そんなに悪い事ではないように思えてきた

夫に甘えて頼る振りしたり、夫を立てたり、ヨイショしたり・・・夫を使う時の常套手段です

これってある意味、夫婦円満の秘訣でもあるような? 良妻とは言えないけどね

でもきっと他所の夫様には通用しないでしょうね

だってうちの夫は、いい歳をして人を疑う事のないお人よしなんだもの

だから私、やりやすいったら、ありゃしない!(やっぱり悪妻だね)

最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

サイズ90のキャミと夏用バッグ

Posted by ゆまる on   6 comments

先日作ったハワイアン柄のスカートとオソロのキャミソールを試作しました

前に作ったものよりギャザーを少なめにして、あっさりと
001_20130630082944.jpg

私は前作ったキャミの方がふっくらして可愛いと思うんだけど、どちらが着易いのかしらね
001_20130504171740.jpg

感想を聞いてから何枚か作ってみようと思う

夏のお出掛け用に、みまるちゃんのハワイアンバッグをまた作っています

小さな子には横長の方が使い勝手がいいんですって、モンステラだけではチト寂しいかなぁ
002_20130630082944.jpg

プルメリアも追加、みまるちゃんが持つならこの方が可愛いね
003_20130630082943.jpg


孫のみまるちゃんは一歳半、ブロ友さんの2歳になるお孫ちゃんはおしゃべりが上手だそうです

たった半年の違いで「大人の会話」が楽しめるようになるのね、びっくりです

この時期のオチビちゃんの日々の成長の目覚ましさに驚かされます

おしゃべりが上手になったら、「ばぁば、ありがとうね」って言ってくれるかな?

そんな日がくることを励みに、このバッグを完成させなくっちゃぁ!



最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

サイズ90、ギャザースカート4枚完成しました

Posted by ゆまる on   12 comments

この春にブログ村ハンドメイドにエントリーしてからというもの、ブログが様変わり

すっかり孫の服作りブログになってしまいました

ハンドメイドにエントリーした本来の目的は、違う事だったのですが・・・

と反省しながらも、サマーワンピを着た写真が届いたのでとりあえずアップです


これはサイズ90をスカート丈だけ詰めたもの、ウエストがブカブカだそうです
IMG_2583.jpg

ウエストを2cm詰めてみました、生地が柔らかなので見栄えはすっきりしています
IMG_9461.jpg

更にギャザー分量を5cm減らしてみました、生地がふんわりしているので効果なしだったわね
IMG_2608.jpg


この着画が届くまでスカートを作っていました

ゆなちゃんのスカートはママの好みでブルー系、どちらも夏を意識した生地をチョイスしました
001_20130612134541.jpg

みまるちゃんはガーゼ地のハワイアン柄は同じ、ピンクのスカートのレースが可愛いでしょ?
002_20130612134540.jpg


ハンドメイド部門にエントリーした目的は、パッチワークの再開だったのです

長い間ズル休みしていたパッチワークですが、そろそろ重い腰を上げて何か手掛けなくては・・

そう思っていたところに、お嫁ちゃんから次の作品リクエストがありました

お出掛けする時にみまるちゃん用のバッグを作って欲しいとの事

手始めにみまるちゃんのちっちゃなバッグをパッチワークで作ることにしました

オチビちゃんのバッグのデザインってどんなのがいいのかしらねぇ、悩みますぅ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

梅雨を爽やかに過ごす一工夫です

Posted by ゆまる on   14 comments

出窓のカフェカーテンを作りました

じめじめした梅雨に、爽やかな真っ白なカーテンを
007_20130611104910.jpg

爽やかさと言えばグリーンでしょ? いつ作るの? 今でしょ! ぷっ嫌いなフレーズ、使っちゃった

多肉ちゃんの赤ちゃんの寄せ植えです ハ~イみんな集合してちょうだいな
001_20130611071801.jpg

この器も百均でございますぅ
002_20130611071801.jpg

お次は観葉の寄せ植え、家にあるものを寄せ集めて
003_20130611071800.jpg

貝殻を配して、夏っぽくしてみました
004_20130611071759.jpg


ここまで作って、ふと閃きました これらを使って出窓の模様替えをしちゃいましょう

お見せできないようなガラクタを捨て、埃をキレイにふき取って、ぷぷっ、てんこ盛りすぎ?
008_20130611104909.jpg

懐かしい手作りのベアも、パッチワークも飾ってあげました
009_20130611104909.jpg

これだけでも気持ちすっきりと爽やか~になった、単純なオバチャンなのでした、チャンチャン


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

サマーワンピ、試行錯誤しています

Posted by ゆまる on   4 comments

梅雨入りした途端に晴天続き、主婦としてはその方が嬉しいけれど

カエルさんたちもこんなに干からびて、ぺしゃんこになっちゃいました
001_20130610085222.jpg


孫のみまるちゃんと甥の子のゆなちゃんは共に一歳半、洋服サイズは80との事

でも私は赤ちゃん服より女の子はおしゃまな服を着せてあげたいのです

するとどの本で探してもサイズ90くらいからしか可愛い服がないのね

今作っているサマーワンピは、一歳半の彼女たちにはブッカブカ

だから丈を詰めたり、身頃を狭くしたりといろいろ試行錯誤しています

身頃の生地はレース地に薔薇模様、スカートとマッチしてとても可愛いんです
004_20130610085223.jpg

ローン地でリップル、ビギナーにはちと難しい生地でした
005_20130610085222.jpg

近くに住んでいないので試着してもらえないのが難点です

発送して届いたら着てもらって、それから感想を教えてもらうんです

今はお嫁ちゃんの返事待ち、今日は時間潰しにスカートなんぞ作っちゃおうかな?


話は変わりますが、これらの生地どれも2.5mですが、オークションで落札しました

私はいつも送料込で千円以内を目安に入札入れます

それ以上跳ね上がると、諦めて違う生地を探します

以前は熱くなっちゃって結構張り合っていたけど、今はちょっと賢くなりました(笑)

家に居ながら生地探し、便利な世の中になりましたね


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

