今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


今日は、夫の事

Posted by ゆまる on   2 comments

おはようございます、昨日は温かったのに今日はまた冷え込んでます

さっきTVで、このような現象をジグザグ天気といっていました

もう寒暖差あり過ぎて、老体は心も体も柔軟に対応出来ず、体調が優れません

皆さまもお気を付け下さいね





昨日の朝の事、急に仕事が休みになった夫へ

朝まで雨降りだったので、地面が乾いたらワンコのお散歩してあげてね

気が向いたらお掃除もしておいてねと、お願いをして、私はアクアウォーキングに出掛けました 


戻ってきたら、なんとまあ、部屋は暖房が利き過ぎて暑い位

夫はマッサージ器にだらしなく座り、だらしない顔で寝てました


ワンコのお散歩行ってくれた?  行ってないよ、としゃあしゃあぬかす

当然ですが、お掃除どころか、部屋干しした洗濯物も外へ出してない! 

こんなにいいお天気になったのに、ガンガン暖房かけてよく寝てられるよね、と嫌味な私


シニアになってきて、二人だけのこれからの生活を大事にしていきたい私

そんな事、これっぽちも意識していないポンコツ亭主

頼まれたことも忘れ、旅行の事やら、ケーナの事やらで無気力な夫、まとめて腹が立ってきた

時を経て 赤い糸も 細くなる 川柳も腹立ち紛れです

いつまでも あると思うな 愛と金

夕暮れて 月のない夜は 冷え冷えと

こんな事ばかりだと、嫌いになっちゃうぞ!

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


夫と口喧嘩

Posted by ゆまる on   6 comments

こんばんは、夫が風邪をこじらせています そのことでちょっと言い争って

引き始めの時に「病院へいけば?」と、勧めたのにね、行かないから・・・

例のアレです、自分の体力を過信しているので、すぐ治ると思っていたようでした

ひどくなってから治療し始めたくせに、「病院の薬が効かない」と文句たらたら

「だから私の言う事聞いて、すぐに病院に行けば良かったのよ」と言ったら、怒りだした

私の言い方に棘があると言う、「自分の非は棚に上げて逆切れ?」と、私も言い返す

以前だったら、「そうだな」と素直に認めたのに、最近は頑固になった感じ 歳のせいか?


身勝手なヤツだと私もムッとしたら、嫌な事思い出しちゃって

以前、私が具合悪くて寝込んでいたら、「大丈夫?、薬飲んだ?」と心配を・・・ここまでは優しい夫

そのあとに・・・今思い出しても腹がたつ

「俺、何食ったらいい?」とぬかした! 青い顔して寝ている私に言う事?

バカヤロウ~! 飛び蹴りして四の字固めで締め上げてやりたいほどムカっとして

思い出したら言わずにいられなくなって・・・結構やりあった・・・バカバカしい喧嘩






私と夫の仲は友達以上恋人未満、恋愛感情は日々の生活の中で摩耗して、いつの間にやら消滅

でも愛がない訳ではありません、ホットな愛の代わりに支え愛と励まし愛が芽生えてきてます

共に人生を歩む同志愛もね、37年も一緒に苦楽を共にしてきたんだよねぇ、しみじみ~


夫にはいつもお世話になっているので、「ありがとう」はよく言います

でも「ごめんね」は・・・そういえばあまり言わないかも

明日の朝、「昨日は言い過ぎてごめんね」と言ってやるか しょうがない、優しい妻を演じよう

onagagamo0310[1]

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

明けまして おめでとうございます

Posted by ゆまる on   8 comments

皆さま、明けましておめでとうございます

ゆまる地方の元旦は時折北風小僧がはしゃいでいましたが、ほぼ穏やかな一日でした

私達夫婦もワンコを伴い、初詣に~

願い事はただ一つ、家族が皆、健康に過ごせますように!と、手を合わせてきました
page01_2015010210440949a.jpg


今年初のフォト575です ぷぷっ、ワンコさんは血統有、夫雑種・・・ここで差が出る?
003_20150102104408317.jpg

ワンコも今年11歳と10歳に、私達人と同様シニア世代になってきました

皆年々病院に行く事も増えて来たけど、メンテしながら元気に楽しく生きていこうと思います

いつも応援、ありがとうね 今年も宜しくね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

今年もあと三日・・・

Posted by ゆまる on   6 comments

今日が仕事納めの夫は、雨の中出掛けて行きました 風邪引かないでねと送り出す

何だか夫が、少し小さくなったよう、私が一回り大きくなったので余計そう思うのかも、アハハ


今年1年を振り返ると、私の心に大きな変化があったように思います

それは共に60歳を過ぎ、今までより、なお夫婦仲良くしていこうと強く感じたのです

仲の良い友達の、同年代のご主人が病気で急死したり、日々体力の衰えを強く感じたり、ね

今までと違う不安な気持ちが湧いてきて・・・いろいろ私も考えさせられたのです


頼めば何でもやってくれる夫、大人しく優しいのをいい事に、今までどれだけこき使ってきたことか!

これからは体調管理も今まで以上に気を配り、いたわり愛、支え愛の気持ちで接しなくてはね

ぷぷっ、な~んちゃってね、気持ちに嘘はないけど、でも鬼嫁を返上したわけではありません

私が優しさだけで接すると、きっと夫は図に乗って威張って来るでしょう

だから鬼嫁も緊張と緩和のスパイスとして、これからも忘れた頃に出没する予定です

大掃除 夫の汗を そっと拭く 鬼嫁の中にも、優しさあるでしょ?


まだまだ随分先の話だけど、夫婦で未来に希望を見いだせなくなった時

二人で回想の世界で笑い合えていたら、幸せだったという気持ちで人生を終えられそう

そうねぇ、あと20年後くらいかしら?、そればっかりは神のみぞ知る、ですね

それまでは二人で、人生のロールゲームを楽しもうと思っています

今年最後のフォト575です

2581[1]


wanko0174_convert_20090206162040_20141229092941989.jpg


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

こんな春色川柳、どうでせう?

Posted by ゆまる on   13 comments

自己流で川柳を楽しみ始めて4年が経ちました

N〇Kの「カシャと一句フォト575」を観て、写真と575のコラボに新鮮な魅力を感じました

私にも出来るかな?って、珍しくやってみようと思ったんです

なのに私ったら何時まで経ってもヘボ写真しか撮れなくて、トホホな気分になります

でもね、いいんです、これって自己満足の世界だもの、(あはは、すぐ開き直る)

たまにだけど言葉が溢れてくるのが楽しい、何がいいって、この趣味は全くお金が掛かりましぇ~ん


春はやっぱり桜でしょう、私達日本人は桜が大好きですよね
018_20130331185021.jpg


咲いたと思ったらあっという間に花吹雪、儚いって人の夢と書くのよねぇ~
008_20130331183724.jpg


ダイエット  薄着になると  やる気出す

春うらら  ひねもすのたりの  心地よさ

冬眠から  覚めたと思えば  春眠し

老眼で  澄んだ夜空に  おぼろ月

いつ叶う  震災前の  真の春



最後まで読んでくださって、ありがとうございます 今日のポチはすごい励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

これって、あそこの、あれじゃない?

Posted by ゆまる on   6 comments

最近すごく気になる事、困る事、それは固有名詞が出てこないんです

友達に「これって、あそこの、あれじゃない?」と言ったら、「うん、そうかもね」で会話成立

そして顔を見合わせて「やだぁ、今の会話、なんなの?」と大笑い、笑っている場合じゃありません

人の名前もすぐ忘れます 私ってこんなに記憶力悪かったっけ?と情けなくなります

親しい人以外はいつも「え~と~、誰だっけ?」に・・・不思議よね、顔は覚えているのにね


もの忘れも尋常でなくなってきました

最近の大失敗はATMで下したお金を持たずに出ようとした事、すぐに呼び止められました

買い物に行ってお米だけ忘れて置いてきて、その日の夜お米を研ごうとして初めて気が付いたの


徹底的に思い出す努力をすることが脳の老化防止になるらしいけど、横着だからすぐ諦めちゃう

記憶力は低下するわ、もの忘れは激しくなるわで、この先どうなるの?


そんな現状を川柳にしました

二階来て  用事忘れて  また降りる  ひどくなると 階段を  上る途中で  用忘れ

こんにちは  挨拶しても 名が出ない

あらイヤだ  二日続けて  味噌を買う

冷蔵庫  買ったたわしが  入ってた

もの忘れ  食べる事だけ  忘れない


あぁ、嫌だ、嫌だ 


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

我が家のバレンタイン事情とチョコ川柳、ほのぼの編

Posted by ゆまる on   2 comments

今年の夫のチョコ獲得数は3個でした

左は私の安チョコ105円也、右下は仕事先の事務員さんから、そして右上は嫁と孫の合作チョコ
006_20130214182323.jpg

今年初めてお嫁ちゃんと孫のみまるちゃんから手作りチョコを貰った夫

もう嬉しくて嬉しくて、チョコは苦手で普段は食べないのですが

「美味いなぁ、甘いなぁ」とかじっていました、幸せいっぱいの顔です、良かったね、あなた


チョコ川柳、ほのぼの編です

今年から 本命チョコは 嫁と孫

手作りの 優しさ届き より甘く

支え愛 いたわり愛を チョコに込め


お粗末さまでした

p.s
私の舌がおバカなのかビンボー舌なのか、100円のビターチョコなかなかのお味

ホテルオークラの義理チョコより美味しかったですよ

でも一番美味しかったのは、お嫁ちゃんと孫の作ったハートチョコでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチもお願いいたします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

我が家のバレンタイン事情とチョコ川柳

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は恵方巻きに続き、我が家ではどうでもいいイベントの第2弾、バレンタインディです

夫はチョコを食べないので、このイベントはスルーしてもよいのですが

そこはホレ、日本人特有の「右へならえ」精神が私にもしみついているわけでして

しかし貰った本人が食べもしないのに、高額なチョコは買う気にもなりません

だったら私が食べる事を見越して高くても美味しいチョコを買えばいいのですが、予算がねぇ・・


そんなこんなの思いを、またまた川柳にしてみました

安チョコです 愛はあるけど 予算無い

「はい、どうぞ」 あげたそばから 私食べ

ビターチョコ 妻から貰う ほろ苦さ 

お義理でも 年に一度の モテ期です


お粗末さまでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 今日のポチは格段と嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

こんな熟年夫婦川柳、どうでせう?

Posted by ゆまる on   8 comments

長く夫婦していると、どんなにいい人(夫)だとわかっていても腹の立つ事もありますよね

そうかと思えば、「この人と一緒になって良かった、私って先見の明があるぅ」と思うことも・・

今まで数えきれない程の喜怒哀楽を共に味わい

切れかかった赤い糸も何度も繕ってきました

そして今ではちょっとやそっとでは切れないほど太く丈夫に・・なったかな?

そんな私たち夫婦を川柳にしてみました


リモコンも 夫も私が 操作する

賞味切れ 免疫ついてる 夫の胃

陽当たりを 妻に歩かせ 冬散歩

私より 私を知ってる 夫の目


お粗末さまでした


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 今日のポチはすごく嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

今年初の〇〇

Posted by ゆまる on   8 comments

新年 明けまして おめでとうございます

夫と二人で迎えた新年は少々寂しさを感じながらも、気が楽と思う気持ちもありの元旦でした

今夫は箱根駅伝を、正月らしく朝からうつらうつらしながら観ています

私はすることもなくぼんやりしていたら、久々に575がふわふわ漂ってきました


出来の良し悪しは別として今年初の575、記録しておきましょう


百円であれもこれもに神苦笑

第二章「子はかすがい」が孫となり


夫言う、今年も宜しく まかしとけ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます  今年もポチしてちょうだいな
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

