今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


秋の寄せ植え 作りました

Posted by ゆまる on   6 comments

昨日はご心配をお掛けしました

私は普段はとてもお気楽で陽気なオバサンなのですが、悩みだすと・・・

だから鬱にもなる・・・でももうあの時の苦しみは2度と繰り返したくない 負のオーラを吹っ飛ばせ!

こうしてブログに悩みなど書くのは良い事でないかもしれないけど(心配させちゃうからね)

ブロ友さんたちのアドバイスで気持ちの整理がつきました 今度彼女とお食事会に行くんです

 皆さん、ありがとう!


日曜日に夫からあの手この手を使い、プレゼント?してもらったお花たちです
001_20141025073958a58.jpg

秋なので実りの秋のイメージでハッピーベリーを入れてみました
002_201410250739573f7.jpg

色的にすこし寂しい気もするけど・・・でも秋らしいかな?
003_201410250739562fb.jpg

こちらにも実ものを入れました、ムラサキシキブです
004_20141025073956028.jpg


以前は秋の寄せ植えってあまり好きではなかったの

お花の種類も少ないし菊などは好きでなかったし、作っても見栄えしなくて寂しい感じだったから・・

でも私の人生も秋を迎え、寂しいなんて言っていられない

秋には秋の良さがあるんですもの、もっと生活を充実させ、人生の秋を長く楽しみたいものです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


初夏に向けて寄せ植えを、そして素敵なプレゼントを頂きました

Posted by ゆまる on   10 comments

情けない話ですが一日(午前と午後)活動すると、とても疲れます

若い時と違って、心身の疲労回復が著しく遅くなってきているようです

一般的にはグータラの根性なしと表現するのかも・・きっとそうに違いない!と思う・・

今週は多くの用事が重なり、かなりバテバテのヘロヘロ

そんな体も心も弱っている時は、お花に慰めてもらいます 心の友よ、癒しておくれ

一か月前に作ったサフィニアとネメシアのハンギングバスケットも立派に育ちましたよ
003_20130525091234.jpg

傷んだお花を外し、初雪草と淡いクリーム色のマーガレットを入れて爽やかな寄せ植えを
002_20130525091235.jpg

ナスタチューム、マツムシソウ、フクシア、淡いラベンダー、
004_20130525091233.jpg

これらの花のほとんどは68円か、3個で250円のお花です
page01_20130525091230.jpg

安いからと買い過ぎたので、残りはこんな感じで植えちゃいました
005_20130525091231.jpg

私の一番の贅沢はお花かもしれません

でも疲れ切った心を癒してくれるんだもの、削れない必要経費です


昨日はブロ友さんから期せずして、ハンドメイド交換のお品が届きました

ご自分で作られた可愛い高さ6㎝の一輪挿し、そしてニコちゃん顔のちっちゃな鈴です
001_20130525091232.jpg

疲労がピークに達しソファでぐったりしていた時に届いた、嬉しいプレゼントです

何度も眺めているうちに不思議な事に元気が出て来たんです、なんとパワー回復~~!

今朝はやる気満々、手袋人形のカッパを完成させちゃうぞ! オーッ!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

百均の器で多肉ちゃんの寄せ植えを

Posted by ゆまる on   10 comments

今日は孫のジャンスカを作る予定でした、ところが寝不足のせいか目がチカチカして

や~めた、こんな日は無理してソーイングをやらなくても・・・いいよね

甘いかも、でも楽しい事にノルマは禁物です、体調の良い時に楽しみながら作りましょっと


そこでいっぱい出来た多肉ちゃんの赤ちゃんを使って、寄せ植えを作りました
001_20130516155651.jpg


百均のガラスの器にハイドロコーンを土代わりにして、ギュっと多肉ちゃんを植え込んであります
002_20130516155651.jpg

これも百均の器、一丁前にタコ唐草模様です こちらは土を入れました
003_20130516155648.jpg


このブリキの器はずっと前にドライフラワーのアレンジに使った余り物
004_20130516155648.jpg

今まで作り方も調べずに多肉ちゃんの寄せ植えを作っていましたが

正しい作り方なるものがある事を初めて知りました

①多肉ちゃんをカットしたら、涼しい日陰で一週間ほど乾燥させます、まだ植えないの

②一週間ほど経ったら植えます、まだお水はあげないの、根張りを良くする為らしい

③それからまた三日ほど経ったら、初めてお水をあげるんですって

④次にお水をあげるのはすっかり乾燥してからです、たっぷり湿らせてあげます

私は横着者のくせに心配性、随分ダメにしてきました(子育てもこんな性格なので下手でした)

多肉ちゃんは葉に水を蓄えているので水のあげ過ぎは根腐れのもと、気を付けて楽しみましょう

ところでこんなにいっぱい作ってどうするの?・・・ぷっ、どうしましょうねぇ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

晩秋の寄せ植え

Posted by ゆまる on   15 comments

今日は風も冷たく、寒さを感じました

もう11月も半ば・・・早いね



寄せ植えを作りました、傷んだお花を取り替えながら春まで楽しむつもり
g00591.jpg


この寄せ植えは出来たものを道の駅で格安で購入、そろそろ菊を外し冬の花に変えようかな
g00601.jpg


どの鉢にも葉牡丹が入っています、もうそんな時期になったのね、あっという間にお正月です
g00581.jpg


とにかく月日の経つのが早くて驚きます、一年があっという間に終わってしまいます

さっき孫のみまるちゃんの写真が届きました

この前生まれたばかりだと思ったらもうすぐ1歳になるんです


去年の今頃はまだママのお腹にいた子が、もうスプーンを使って食事しています
a03731_20121114194735.jpg


新幹線に乗って見る外の景色のように、日々がビューンビューン通り過ぎていくのです

なぜかしら?、特別充実した日々を過ごしている訳ではないのにね


でも今思い出しました

病気の時は一日が長かった、そして早く一日が終わってくれといつも思っていた

そう考えると日々が早く終わるって、健康だからそう思えるのかもしれないね


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

多肉ちゃんの寄せ植え

Posted by ゆまる on   4 comments

最近お天気のよい日は朝日がきらきらしているように感じます

庭の植物達も今が一番の伸び盛り

バラもクレマチスもぐんぐん育って蕾を膨らませています




これは多肉植物の寄せ鉢、一年前のものもあれば新たに買い足したものも、どのこもビニールポットのままでは可哀想
g00241.jpg


植え替えてあげたいけど全ての鉢は使用中、何かいい入れ物はないかなぁ?

ありました ありました、随分前にツルで作った野菜カゴ、これに麻布を敷けば立派な鉢?に変身です
g00251.jpg


ハイ、一丁あがり~!
g00261.jpg


冬の間は室内で楽しんでいた多肉ちゃんですが、これからは玄関脇でのびのび過ごしてもらいましょう
g00271.jpg


最後まで読んでいただき、ありがとうございます 私の尊敬するターシャさんのバナーを作りました
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

寄せ植えに春をギュっと詰め込んで

Posted by ゆまる on   10 comments

やっぱり朝から雨です

私地方は花散らしのにっくき雨ですが、寒い地方はこうして一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね



毎年この時期は昨年秋に作った寄せ植えがそろそろ傷み出します
g00161.jpg


先日道の駅と花屋さんで買ってきたお花を使い、春の寄せ植えを作りました
g00191.jpg


最初は空いている鉢で新たに寄せ植えを・・ムスカリは庭から調達、アンジェリカは球根から育てました
g00221.jpg


私の春の寄せ植えは色を統一しないでにぎやかにします、イメージは「春が来たよ、みんなで遊ぼう」かな?
g00171.jpg



これから↓の寄せ植えは傷んだ花を外し、その部分の土を入れ替え、新しい花をプラスしたリメイク寄せ植えです

昨年の秋に作った寄せ植えは冬の間もよく咲いてくれました、ありがとうね

でもまだまだキレイに咲いている花は、命をまっとうするまで飾ってあげたいと思います


右後ろのルピナスは一番花が終わり、二番花の蕾がふっくらしています ビオラもまだまだ元気です
g00231.jpg


アリッサムとダスティミラーを残し、あとは新入りです、少し寂しかったので今はクリーム色のマトリカリアをプラスして
g00211.jpg


秋に植えたパンジー、アリッサム、キンギョソウが大株になって・・あと一ヶ月は楽しめそうです
g00181.jpg


今回の寄せ植えは昨年の初冬に夫が採ってくれたツルをアレンジして飾ってみました

かごを編むつもりが・・・でもこんな使い方も好きです(夫にはナイショですが、廃棄処分にするとこでした)


最後までよんでくださり、ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬に向けて寄せ植えを作りました

Posted by ゆまる on   2 comments

日曜日の予報は雨模様  買っておいた花苗をその前に植えてあげようと寄せ植えにしました



手前のコニファーのようなのはカルーナ 寒さに強いと書いてあったので初めて使ってみました
g01841.jpg


ピンクのガーデンシクラメンは花びらがフリンジになっていてとても可愛いのです
g01851.jpg


家にあったエレモフィラとヒイラギに パンジー、キンギョソウ、ノースポールを足して
g01861.jpg


道路側のラティスも模様替え これから約半年間はキレイに咲いてくれるでしょう
g01871.jpg


庭に咲いていたセンニチコウをドライフラワー用に摘み取って
空き瓶再利用の花瓶に活けてみました 庭で楽しんで 活けて楽しんで 最後はアレンジに
g01831_20111106001810.jpg


家事は正直苦手なので 最小限の仕事しかしない私ですが

好きな事は一日やっていても飽きません 自分でも?? 困ったもんだ~!

家事も趣味も自己満足の世界 自分が納得出来ればそれでいい(開き直って とうとう本音が出た)

寄せ植えを作っている時にご近所の方に『いつもキレイにしていますね』と言われ

『ありがとうございます』と言いながら 心の中で『家の中もこうだといいのになぁ』と、これも本心


最後まで読んでくださって ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

真夏の寄せ植え

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、朝からお日様フルスロットル、容赦なく照りつけています

この暑さに対抗できたのは10代までだった・・・

あー、怖いもの知らずのあの時代が懐かしや~


昨日は今年最後の夏の寄せ植えを一鉢だけ作ってみました

これはいつもの54円苗じゃないのよ、105円です、それでもやっぱりお安いでしょ?
手前のベアグラスは寄せ植え用に増やして、ストックしておきました
g01621.jpg


これは植え込みしてから一ヶ月位経ったもの,クリーピアが垂れるほど大きくなって
g01631.jpg


いつもはもっと何鉢も作りますが、さすがに今年の夏は暑すぎで

鉢の中の限られた土という過酷な環境では苗もいつまで持つのやら

今年は傷んだお花を取り替えながら秋の来るのを待つ事にいたしましょう



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

私の至福の時

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんばんわ

私のブログのタイトルは「花なごみ

他には何も浮かばなかった・・私らしいとてもよいタイトルだと思う


花と接していると心が和む

楽しい気持ちでいる時はなお楽しく心が弾み

悲しかったり落ち込んでいる時は香りを楽しんだり、語りかけたりして

そうしているうちに穏やかに落ち着いてきて、不思議よね

私だって人並みに問題を抱え、悩みもある

そんな時、何度お花に助けてもらったことか・・・


初夏に向けてのハンギング、道沿いのラティスに同じお花で5つ飾ってあるの
イソトマ、マリーゴールド、ペチュニア、いつもの54円苗よ、これで162円とは!
g01441.jpg


デュランタライムは去年のもの、サフィニアは今年挿し芽した苗です
g01451.jpg


ポーチの入り口から玄関まで寄せ植え鉢をたくさん飾ります
へデラ、ペチュニア、フクシア、ベロニカ、カーネーション、エレモフィラ
g01461.jpg


ガーデニングに関して言えば、一年の中で5月は私が一番幸せに思う時

溢れるように咲く美しい薔薇たちをみてはうっとりし

花がら摘みさえ、楽しい


花の手入れをしていると通りがかりの人がキレイね、と褒めてくれて

この花たちは私だけでなく、他の人の気持ちも和ませてくれるのね

そう思っただけで、嬉しくなって幸せな気持ちになってしまう私です


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援してくださいな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お礼に春の寄せ植えを

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。


先週の土曜日にハワイから戻った友達がお迎えに来て、七と九が帰っていきました。


ハワイ土産にむら染めの布とハワイアンキルトのパターンを頂きました。
g01061.jpg


そして多額のお礼まで。 
私はうちのニコの妹の七と九が孫のように可愛くて大変な思いはなかったので、申し訳ない気持ちになっちゃって。お心遣い、ありがとうございます。

私もお礼?にお花を差し上げました。


鉢が小ぶりなのでミニ薔薇だけで。 とても可愛い色あいの薔薇ね。
g01071.jpg


春がぎゅっとつまったような寄せ植えでしょう?
g01081.jpg


とても喜んでくれて・・・良かったぁ!

5ワンでの生活が当たり前のようになっていたので、静か過ぎて寂しいワン。

七ちゃん、九ちゃん、また来てね~、ばあばは楽しみに待っていますよ~。


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

