今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ちょっと、幸せ

Posted by ゆまる on   12 comments

昨日は母の日、夫がガーデンブーツをプレゼントしてくれました

残念な事に、ちらしにあったガーデンブーツは既に売り切れていました

気に入ったブーツはちらしの倍額、と言っても高価ではないけど(ぷっ、貰う人が言わないのっ!)

歳は取っても足元くらいはピンクで華やかに~ 庭仕事が楽しくなりそうなブーツです
001_20130513072717.jpg

早速履いて傷んだお花を摘み取ったり、ちょっとだけ雑草を抜いたり

そうそう、マザーズデイと言うミニ薔薇も咲いていました
007_20130513072716.jpg

お花を眺めながら、「このブーツどう?、可愛いでしょ」と心で話しかけて
page01_20130513072715.jpg


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


素敵な花壇を見て、庭づくりの参考に?

Posted by ゆまる on   8 comments

6日の朝、夫と朝食を済ませた後、ホテルの向かい側にある山下公園をゆったり散策しました

丁度「花壇展」を開催していて、素敵な花壇がいっぱいありました

2~3m四方の小さなスペースに、それぞれ工夫して造園されていました

写真が下手で良さが充分に伝わらないのですが、良かったら見てくださいね


009_20130508071328.jpg

008_20130508071329.jpg

007_20130508071329.jpg

010_20130508071327.jpg

011_20130508071326.jpg

012_20130508071326.jpg

これらの花壇が家庭用の庭にそのまま応用できるわけではありませんが

「テーマ」を決めて庭づくりをすると、小さなスペースでも統一感があって見応えするなぁと


我が家にも猫の額ほどの小さな庭があります

あれやこれやと次から次に植えるので、もうごちゃごちゃ・・・

自分がどんな花壇を作りたかったのか、わからなくなっています

この花壇展を見ながら、初心に帰りお気に入りの庭づくりをこつこつ始めたいと思ったのでした


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ガーデニング用カフェエプロンで庭仕事

Posted by ゆまる on   8 comments

今日作るつもりでいたガーデニング用カフェエプロン、昨夜作ってしまいました

ふぅ~、頑張ったぁ

花図鑑風でしょ?、これならガーデニングも、より楽しめそうね001_20130503092233.jpg

早速庭に出て、お仕事をしてきました

金魚草とシクラメンを外した寄せ植え、ディアスキアとアリッサムとルピナスはまだ元気です
006_20130503092232.jpg

今、家にあるお花で使えそうなものは・・・赤いゼラニウムしかありませんでした

配色的には少しきつくなったけど、良しと致しましょう なるべくお金を掛けずにが、モットーです
007_20130503092231.jpg

植え替えてあげたラヴェンダーもすくすく元気に育っています
005_20130503092234.jpg

4月13日に作ったハンギングバスケットもモサモサしてきたわね、そろそろ摘心時期です
006_20130503092233.jpg

今年は蕾が少ないのですが、クレマチス「花炎」も咲き出しました
008_20130503092231.jpg


梅雨が来るまで庭仕事が楽しい時期になりました

そしてこのカフェエプロンで、ちょっとオサレにガーデニングも楽しめそうです


今日は孫のみまるちゃんの服を作る予定です、また遊びにお寄りくださいね

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

クレマチスも薔薇も咲き出して

Posted by ゆまる on   12 comments

昨日は一日雨が降っていたので花が傷んでしまうのでは?、と心配でした

今朝は雨も上がり、お花も気持ちよさそうに咲いています
page01_20130425211311.jpg


数年前に長男から母の日のプレゼントで貰ったクレマチスたちです

今年は天塩の花付きがとても充実していて、見事です
003_20130425211413.jpg


ジョセフィーヌ様もまだ蕾がいっぱい、これから次々に咲いてくれるでしょう
004_20130425211412.jpg


花炎はどうしたのでしょうか、去年咲き過ぎたので今年はお休み?
006_20130425211411.jpg


同じくベル・オブ・ウォッキングも今年は寂しい花付きです
005_20130425211412.jpg

挿し芽で貰ったクレマチスたちはまだ蕾が固くて、咲き出すのは5月になってからのようです


薔薇はピエールドロンサールだけが咲き出しました、
002_20130425211311.jpg

ターシャさんに憧れて薔薇やクレマチスを育て始めましたが、ダメですね

過保護にし過ぎたり、手抜きをしたりで随分枯らしてしまいました

薔薇園の人に聞きましたが、時期に合った手入れさえしていれば花はちゃんと咲いてくれるそうです

理屈では理解できても、それがなかなか難しい


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

ハンギングバスケットと寄せ植え

Posted by ゆまる on   5 comments

15年ぶりくらいに園芸店のハンギングバスケットの講習に行きました

この店でハンギングや寄せ植えを習った事がきっかけで、ガーデニングを楽しむようになったんです

講師は当時中学生だった息子さん、今では立派な青年になって・・・私もそれだけ歳をとったのね


材料は全てお店で用意してくれます、これで3800円、ちょっと奮発しちゃいました
001_20130419163721.jpg

最初に真ん中のスリットにサフィニア、両サイドに斑入りネメシアを入れます
002_20130419163720.jpg


サフィニアを内側スリットに2株、その時にネメシアと高さをずらして入れます
003_20130419163719.jpg


ネメシアを中央に、両側の上部にサフィニアを前側に傾けて入れます
004_20130419163745.jpg

植え込みをして2週間くらいしたら、摘心をして脇芽を増やします

6月の初めにはサフィニアが溢れんばかりに咲いてくれることでしょう(上手くいけばですが)


個性的な黒いペチュニア(ファントム)を買ったので、寄せ植えにしました

家にあるローズマリー、アジュガ、越冬した去年のサフィニア、デルフィニウムだけ買い足して
001_20130419163720.jpg


ファントムが大きくなったら、きっと気に入りの寄せ植えになりそうな感じです
014_20130419163722.jpg


ローズマリーは友達が挿し芽で作ってくれた頂き物、大きくなり過ぎたのでカットしました

そしてまた挿し芽にしました、捨てたら可哀想、無駄にはしません
016_20130419163722.jpg


ハンギングバスケットも寄せ植えもあと一か月もしたら成長して、玄関先を彩ってくれることでしょう

最近花と過ごす時に心で口ずさむ歌があります、それは「花は咲く」です

誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましてる 誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に 花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう


2年前の春、地震で悲しみにくれて、我が家に咲く花々をみても心が沈んでいた私に

通りがかりの人が「いつもお花がキレイで、見るたびに癒されていますよ」と言ってくれました

目が覚めたような気持ちでした、そして何があっても負けちゃぁダメだと思ったのです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

おしゃべりなお花たち

Posted by ゆまる on   14 comments

冬の間は庭に出るのも億劫で、いつもソファに寝転がってグダグダしていた私ですが

暖かくなるとゲンキンなもので、庭に出るのが楽しみになりました


玄関脇のポーチの寄せ植えも「気持ちがいいねぇ」と、春の日差しを楽しんでいます
007_20130331183455.jpg


マーガレットちゃんはいつ見ても「うふふ」と笑っています、一番いいお年頃なんでしょう
002_20130331183457.jpg


「ねぇ褒めて、また咲きますわよ」と、秋からいる金魚草たちが話しかけてきました
004_20130331183456.jpg


レンガの隙間に咲いた「ど根性アリッサム」、ピンクの桜の花びらが遊びに来てくれました
001_20130331183457.jpg


9㎝ポットで購入したアゥグチフォリウスが今では1mほど大きくなってはみ出してます
003_20130331183456.jpg


桜が散り始めたらライラックの蕾が膨らみ出しました、「もう少し待っててね」と、ハイ待ちます
005_20130331183455.jpg


クリスマスローズの花がらを摘んでいたら、キレイな子たちが「捨てないでね」って言いました
009_20130331183523.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

庭にも小さな春が訪れました

Posted by ゆまる on   8 comments

最近寒さが緩んできたと思ったら、富士山に春霞がかかって優しい表情になっていました

寒い冬の富士山は凛として、厳しい表情を見せていました

冬の富士山が父なら、春の富士山は母のよう


ゆまる地方は3月になって一気に暖かくなってきました

地植えの花たちが可愛く咲いています
page01_20130306235134.jpg


地植えのクリスマスローズも目を覚ましたようです
page02_20130306235133.jpg


なにもそんなにうつむかなくても・・・可愛いお顔を見せてちょうだい
page03_20130306235133.jpg


こちらは部屋で育てていたエグランティーヌさんから頂いたアマリリス

なんて素敵なんでしょう!こんなに優美なアマリリスさんは初めてみました もう感動です!
page04_20130306235132.jpg

エグランティーヌさん、ありがとうございます

私の心にもほんわか暖かな春の陽射しが注いだような気持ちです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

我が家のクリスマスローズが咲き出しました

Posted by ゆまる on   8 comments

ゆまる地方の日中は10度ほどの気温になりますが、夜中には氷点下になっているようです

早朝には外のバケツに薄い氷が張っています

それがワンの散歩に出る頃には暖かな光にあたって溶けているのです

こんなことにも早春の訪れを感じます


我が家の鉢植えのクリスマスローズも咲き出しました

やはり春の近さを思います


淡いピンクのダブルです、バレリーナのチュチュのように愛らしいお花です
012_20130223221125.jpg


こちらも同じタイプです、濃いピンクのような淡い紫のような色合いです
014_20130223221124.jpg


2年前に私のクリスマスローズの先生から分けて頂いた白のダブル、今年は見事に花が付きました
013_20130223221125.jpg


アプリコットですが、今年はオレンジ色よりピンクぽく見えます
016_20130223221123.jpg


私の大好きな子です、これもクリスマスローズの先生から頂きました
015_20130223221124.jpg


地植えのクリスマスローズはまだまだ蕾、やはり地表近くは冷えている様です

北国では冬将軍が猛威を振るっていますね、青森では観測史上一位の積雪になったとか

ゆまる地方にとって想像しにくい5mを超す深さだそうです

北国のクリスマスローズは冷たい雪の下で春の訪れをじっと待っているのでしょうね

住んでいる人たちのために、一日も早く冬将軍には退陣して頂きたいものです



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

♪春よ来い、♪早く来い

Posted by ゆまる on   4 comments

今年の冬は例年に比べ寒かったせいか、秋に作った寄せ植えがだいぶ傷んでしまいました

先週、思い切って片づけて、新たに大きなテラコッタで寄せ植えを作りました

いくら温暖なゆまる地方でも、まだまだ春のお花は少なくて、まとまりのない寄せ植えになりました
001_20130214154015.jpg

小さなテラコッタが空いていたのでもう1つ作ったのですが、フラワースタンドが大きすぎました

このスタンドしか残っていないし、どうしよう・・・でも良い事を思い付きました

最初にフラワースタンドに銅線を絡めます
002_20130214154014.jpg


そこに山から採ってきておいたつるを乗せます
003_20130214154014.jpg


その上に小さな寄せ植えを乗せました、これなら落ちないし、「やったぁ!」の気分です
004_20130214154013.jpg

フラワースタンドにつるを置くアイデアは以前にもやりました

でも今回は銅線を絡めたので寄せ植えがより安定しました、ひらめきにハナマルです


冬来たりなば、春遠からじ

まだまだ寒い日は続きますが、やがて温かな春に心和む日が訪れます

それまではこれらの寄せ植えを楽しみながら、春の訪れを待っていましょう


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

多肉ちゃんの苔玉作り

Posted by ゆまる on   6 comments

最近ちくちくし過ぎて、肩と目がお疲れモードに

昨日はちょっとお休みして、多肉ちゃんの苔玉を作ってみました

100均で5個100円で売っていた小さな苔玉

可愛くて思わず買ってしまいました


いつも観葉ばかりなので、友達から多肉ちゃんの赤ちゃんをいっぱい貰って
g00561.jpg


このお皿も100均、苔玉を飾るのに丁度いい感じです
g00571.jpg


100均って昔は安かろう悪かろうのイメージだったけど

今は素敵なものもいっぱいあって、みているだけで楽しい

合計300円で幸せ気分になって、安上がりなオバサンでございますなぁ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

